中古マンション・キャンセル住戸「中古?新築?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 中古?新築?賃貸?

広告を掲載

  • 掲示板
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2007-10-10 14:49:00

現在都内某所にて家賃12万の賃貸に住んでいる者です。
年間150万円近い金額を捨てている(?)状況ですので、マンション購入を検討してますが、色々試算したらよく分からなくなってきました。
いずれは主人が転勤となる可能性があるので、その時は転売を考える事になると思います。

仮に3000万の物件を買ったら、手数料とかコミコミで3200万位になりますよね。
賃貸月12万に住み続けたら、年150万、10年で1500万の出費になりますので、単純に1700万で売れれば±ゼロになると思っていました。でもよく考えると3000万の物件に10年住んだら、管理費とか修繕積み立て金とか固定資産税とかローン金利等で700-800万位掛かるでしょうから、3200万+800万-1500万=2500万(手数料別)で売らないと、賃貸との比較でプラスにはなりません。当然10万の賃貸に住み替えたら、もっと高く売らないと元が取れませんよね?
でも10年後に新築で買っても築10年物件、10年落ちの中古物件購入だと築20年となるのに2500万(売り手数料を入れたら表示額が2700万位になる)で売れる自信が無いです。特に中古MSの販売は値段をたたかれて、売買成約率は首都圏で20%前後だと聞いてますし、不安になります。
その様に考えるとずっと賃貸に住み続ける方がいいのじゃないかとも思うのです。
諸先輩方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-03-29 11:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中古?新築?賃貸?

  1. 7 匿名さん

    購入してリフォーム前なら、一番楽しい時期でしょうね。
    リフォーム中に想定外の箇所があったり、
    住んでから問題点が分かったりするケースがあるのですから。中古は。

  2. 8 tpo

    自分もスレ主さんと同じく今は賃貸だけど買うかどうか悩んでますが、『金銭的に得なのはどっちか?』というのは永遠に答えが出そうにありません。金利や不動産価値は常に変化しますから。
    ということで、私の場合は住みたいと思う物件に出会えば買うつもりですし、出会わなければ賃貸に住み続けます。金銭的観点が重要なのは勿論ですが、通勤ルートや通勤時間、子供の教育環境、住み心地、自治体の体制等々・・・色々な観点がありますからね。
    余談ですが、ローンを組んでいない現在は折角なので株や投資信託等で楽しんでます。家を買う時には資産運用出来なくなると思うと少し残念ですが、その時は持ち家という別の楽しみが出来るんでしょうね。

  3. 9 匿名さん

    築10年で、5000万の物件を売り、新たに5000万の新築を買うとします。
    リフォームに300万かけて、4200万で成約。
    (仲介手数料+諸費用)×2がその上にかかります。
    10年で1500万の損。それに、駐・管・修で、月に6万。

    マンションを買うのは、ものすごく金がかかりますよ。
    お金の観点だけで考えるなら、
    築浅中古の注文建築の戸建てが、ベスト。
    バトル板をご覧になればわかりますが、値段はほとんどの地域で、MSと同じ。
    都心でさえそうです。

  4. 10 物件比較中さん

    お金がかかるのは、どれも一緒!
    かかるお金の大小よりも、自分のお金なんだから、有意義に使えば良し!
    有意義といっても、ただ自分が満足できればいいはず。
    新築買うのもよし、中古をリフォームするのもよし、賃貸でいろいろ体験するのもよし。
    お金は使ってなんぼですから。

  5. 11 匿名さん

    新築、中古、賃貸、それそれにババ物件がある。
    運が悪ければババに当たり苦労する。
    唯一、ババから逃げやすいのは賃貸です。

  6. 12 不動産購入勉強中さん

    いずれ売る気持ちがあるなら、賃貸の方がいいじゃないですか?

  7. 13 賃貸のメリット

    今は分譲の方に住んでいますが、以前は長らく公団の賃貸に住んでいました。
    但し分譲の場合、巨大地震時の損傷補修か建て替え時に資金や色々な事に関してどうなるか? の不安はあると思います。これって団地の組合員の話がまとまらないと紆余曲折するかも知れませんね。
    それに対して、賃貸は巨大地震時の建物の損傷や建て替えなどは貸し主に責任がつきまとうと思いますので、その辺のメリットもあるかも知れません。特にURの賃貸住宅は巨大地震時の住宅の被災者の救済対策で仮説住宅や被害のない地域への代替住宅への案内で興味があります。

  8. 14 物件比較中さん

    中古物件って、物件の正当な値段を反映している気がするのですが、
    いかがでしょうか?
    新築はどうしても、余計な経費がアップされがちですし。

  9. 15 購入経験者さん

    うちは都心のマンションを5年住み、3,500万(55㎡)⇒4,380万と値上がり

    近所の新築マンション75㎡ 6,000万を買い換えました。

    購入するマンションによってはこんなこともあります。

  10. 16 匿名

    都内に住まなければならないなら賃貸と私は決めています。都内の中古、新築マンションはかなりお金をださないと、これぞという物件が見当たらないないからです。そしたら多少家賃が高くても自分の気に入ったマンションをを賃貸した方がいいかなーと思っています。家賃に関しては”捨てる”という感覚は全くなく、その場所での生活を楽しむ費用と考えています。

  11. 17 匿名さん

    転売を考えているなら、人気エリアの良好立地の築30年以上の中古物件とかのほうが良いのでは。目黒の駅近マンションとか。
    新築・築浅のマンションは人気あるから割高だけど、築30年以上になると賃貸収入に見合った価格に落ち着くので、築40年になってもそんなには値下がらない(新築→築10年の値下がり率と比べ)。そもそも安いし。
    いわゆるビンテージものもあるし、そうでなくとも古いマンションのほうが良好な立地でゆったりとした敷地に余裕を持って作られていて、味のあるものが多い。ただ、設計時と生活スタイルが大きく変わっているので、クーラーつけるのにも配管がどうとか一騒ぎ、ネット接続するのにも(光が入ってないとか)制限多くて大変、とか想定外の苦労は多いかも。
    自分は地震が怖いので81年以前の設計のマンションはパスだけど。それが平気な人には、検討の価値はあると思う。

  12. 18 購入経験者さん

    転売考えずに賃貸に出したら?
    私は、8年前に築16年2450万円で中古MS取得!500万でリフォーム
    2年前に新築MSに、転売も考えましたが相場が2000万円と聞き
    賃貸に月々12万円 経費税引後の手取り約100万円利回り4%
    現在の相場は2500万円だそうです。
    相場は変動なので一概には言えませんが、
    転売の可能性が高いなら、賃貸が言いと思います。
    賃貸に出せば、経費も認められますし、年金代わりの収入にもなると思うのですが!

  13. 19 物件比較中さん

    価値観の違いなのかもしれないが・・・

    満足度の高い賃貸に払う費用が「捨ててる」と考えるより、その満足な生活できる場や時間を買ってると考えては?

    新築で買ったとしても現金買い以外は、ローンなのだから賃貸とそう変わらないと思うよ。
    資産として残ると押す人もいるけど、買ったら(区分所有者としての)責任も付きまとうんだから....転売も手間隙費用かかるしね。

  14. 20 購入経験者さん

    煩わしさを考えれば、19さんのおっしゃる通り賃貸が一番だけど
    高齢になると、貸してくれる物件は少なくなるなよ!
    割高な賃貸なら借りられるでしょうけど・・・

  15. 21 購入経験者さん

    賃貸経験は有りません。
    賃貸は無駄と考えてしまうからです。

    中古物件購入があります。
    リフォームでクロス、キッチン、お風呂など自分好みに出来満足でした。
    中古なので、防犯や設備が古いのが不満でした。

    新築物件購入があります。
    金額に対して広さを求めた為、上記の中古物件より不満も多いです。
    広さと新しいだけが満足です。

    トータルすると、いまだに中古の物件も良かったな〜と思っています。

    後は、スレ主さんが何を重要視するかだと思います。

  16. 22 匿名さん

    >>17

    >人気エリアの良好立地の築30年以上の中古物件とかのほうが良いのでは。>目黒の駅近マンションとか。

    目黒パークマンションとマンション雅叙苑が売りに出ていますが、4〜5000万円です。
    マンション雅叙苑はお庭が素敵なんですよね。

    最近、都区内の中古が値上がりしているようです。
    私は、中古マンション好きです。
    今、所有しているいるのは、都心区の中規模マンション。
    7年前に中古で買いました。今、欲しいのは
    緑豊かでお庭の素敵なマンション。
    別荘のように使いたいので、低層階が希望。
    築20年ぐらいになると樹木が大きくなり良い感じになりますよ。注目しているのは↓

    板橋区のサンシティ
    練馬区の石神井公園団地
    千葉市の千葉ガーデンタウン

    千葉ガーデンタウンは、最近知ったばかりなので、相場は分からないのですが、石神井とサンシティは値上がりしました。
    3年前ならもう少し安かった。
    値上がりしたのは、23区内だけでしょうか?

  17. 23 周辺住民さん

    新宿から20分川崎市です。
    規模等は違いますが、川崎も中古物件値上がりしています。
    2年前が2000万円
    同じ物件が今年は、2500万円だそうです。
    賃貸物件の家賃は変わらないそうです。

  18. 24 匿名さん

    最近築9年、駅徒歩7分、3000万の中古マンションを2000万のローンを組んでで買いました。38歳です。今は12万の賃貸に8割補助をもらって住んでいますが10年後には補助もなくなります。このまま低金利で貯金を貯めて10年後に買うか低金利のローンで今買うか迷い迷って買いました。損か得かは10年後でないと分かりませんが、今いいと思う物件があったので決めました。この先の事は誰にも分からないし、明日事故や病気になりローンが組めなくなるかも知れません。欲しいと思った時が買いではないかと思います。

  19. 25 匿名さん

    新築を2度買って、2度売却し、今は賃貸です。

    中古は物件の欠点を知ってても、売るときにはナイショ。
    売ってしまえばもう知らない。
    だから、逆の立場にはなりたくないので、
    中古を買う気は全くしません。

    今、賃貸にいるのは仮住まい。
    新築に引っ越すためのね。
    賃貸はやはり家賃が高いです。
    住民のモラルも低いし、長くは住みたくない。

  20. 26 匿名さん

    まだ出来上がってもいない「新築マンション青田買い」のほうが不安に思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸