管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-08-29 18:00:51

分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!

[スレ作成日時]2010-06-22 21:39:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任

  1. 301 匿名さん

    うちの義母は80歳で防火管理者ですが。何か?

  2. 302 匿名

    どのような規模のマンションですか?

  3. 303 匿名さん

    結論として、マンションの防火管理者は誰でも講習受けられると言う事はいい加減な制度と言うことだな。

  4. 304 匿名

    年寄りが自分で自分の身を守れるようになれば、それは一番望ましいこと。

  5. 305 匿名さん

    http://allabout.co.jp/gm/gc/57464/

    上のリンクでは、オールアバウトが、防火管理者の役割責任について解説しています。
    参考までにご覧ください。

  6. 306 匿名さん

    実態のない形式だけよ。

  7. 307 匿名さん

    管理組合は管理会社に委託してすべて処理しているので、防火管理者なんて独自でやれる筈が無いよ。
    一年名前を貸して終わりよ。

  8. 308 匿名

    業務は委託しても防火管理者の責務は回避が出来ない。

    名義貸しではなく、責務は防火管理者本人が負う。

  9. 309 匿名

    防火管理者業務と消防設備点検業務をごちゃ混ぜにするヤツが定期的に出没するな。

  10. 310 匿名

    防火管理者業務の1つに消防設備の適正な維持管理の指導・監督がある。

    すなわち防火管理者は消防設備の維持管理を怠ると刑事訴追されるリスクを認識する必要がある。

    その他に避難経路の確保や避難訓練の実施がある。

  11. 311 匿名さん

    ここ十年何も実施せず、消火器が期限切れになっているのに気がつき総取替をしたくらいだね。

  12. 312 匿名

    形式的な防火管理者は認めないようにする必要があるな

  13. 313 匿名

    形式的なのは認めないから、外部委託をなかなか認めないのでは。

  14. 314 匿名さん

    マンションにはうるさくて、隣接の多数乱立の戸建てには無関心、後者の方が類焼危険が大なのに!
    変ではない?

  15. 315 匿名

    >隣接の多数乱立の戸建てには無関心

    燃えちゃってもかまわないってことなのでは

  16. 316 匿名

    関係者にモラルを求めるな!

  17. 317 匿名さん

    ダブルスタンダードに寛容な皆さんでした。

  18. 318 匿名

    いいんじゃないんですか。きっちりやろうが適当にやろうが、実際に火災が起きて、結局自分の体で責任を取ることになるんだから。

    他人に責任を押し付けることができたなんて短絡的に思っていて、文字通り、大やけどするのも自己責任。

  19. 319 匿名さん

    以上により防火管理者はあってもなくても大した変わりなし。

  20. 320 匿名

    大火傷をして解るか…

    全国各地で発生しているグループホーム火災。

  21. 321 匿名さん

    きっちり?へー、それが形式的なことがまだ理解出来ないとは重傷ですね。

  22. 322 匿名

    >>320
    拡大解釈して、グループホームなんか一緒にすんなよ。

    一般的なファミリータイプの分譲マンションなら、防火管理者の任命権も、消防設備対応に必要な予算執行権も管理組合が有しているから自己責任の関係が成り立つ。(賃借人を除く)

    グループホームは、任命権・予算執行権とも運営業者だから自己責任だなんて言わねーよ。

    ちったー頭使えよ。

  23. 323 匿名

    形式的、形式的を連呼して何が形式的か言わない念仏くん。

  24. 324 危険人物取扱者

    322>

    解ってないなぁ

    分譲マンションとグループホームの防火管理者は、消防設備の適正な維持管理の指導・監督をする必要がある。

    すなわち防火管理者は、消防設備の維持管理と避難経路の確保、避難訓練の実施を行う義務がある。

    責任転嫁は許されない!

    予算の執行権の違いが有っても、防火管理者の責任は免れない。

    要は一生懸命にやろうが、怠けようが責任転嫁は出来ないのだ!

  25. 325 匿名

    防火管理者が点検業務に立ち会うのは珍しい。

    自分に課せられた重大な責任を認識するなら、点検業務に立ち会うのが当然だと思います。

  26. 326 匿名さん

    管理委託契約書より
    一  甲に代わって、消防計画の届出、消防用設備等点検報告、特殊建築物定期調査又は建築設備定期検査の報告等に係る補助を行う。

  27. 327 匿名さん

    >>324
    危険『人』物取扱者どの

    誤解があるようだが。

    俺が自己責任だと言っているのは、
    × 防火管理者自身
    〇 防火管理者を他人に押し付けて、自分は責任を逃れられたと思い、後は不適切な点検をやろうが知ったことじゃないと思っている居住組合員

  28. 328 匿名

    >>326
    「補助」

  29. 329 危険人物取扱者

    327>匿名殿

    勘違いの件了解です。

    防火管理者を他人に押し付けて、責任回避をしている入居者は、残念ながら自分の占有部以外は逃げ切れます。

    防火管理者は割りに合わない!

  30. 330 匿名さん

    割りに合おうが合わなかろうが、ひとたび引き受けたからには責任から逃げちゃ駄目よ

  31. 331 匿名さん

    責任を負える訳ないでしょうよ。70を超える独居の老婆に!

  32. 332 匿名

    >>331
    誰がハンコをつかせたんだ?
    リフォーム詐欺同然じゃないか。

  33. 333 匿名さん

    >リフォーム詐欺同然じゃないか。

    ????

  34. 334 匿名さん

    >>333
    70を超える独居の老婆をだまして、承諾のハンコを捺させ、あとで高額の請求を突きつける。
    この手口が共通ってことなんじゃないかな。
    この場合、防火管理者を他人に押し付けて、責任回避をしている入居者たちは詐欺グループの構成員も同然となるだろうね。

  35. 335 匿名

    高齢者は裁判になった場合、痴呆だと言う可能性もある!

  36. 336 じい様

    70の婆さんが防火管理者?

    そんな婆さんはおらんやろ~

  37. 337 匿名さん

    2500円のペナルティー予防に何もしなくても良い防火管理者になるのが一番楽な道です。

  38. 338 匿名

    2500円のペナルティー予防とはなんだ?

  39. 339 匿名さん

    無知なのねー。

  40. 340 匿名

    339>

    ペナルティー予防で防火管理者の責任が回避出来る見解を説明してください。

  41. 341 匿名

    痴呆を疑われる高齢者の防火管理者の選任は止めましょう!

  42. 342 匿名さん

    資格は、消防長等の行う防火管理講習(甲種又は乙種)修了者又は防火管理者として必要な学識経験を有すると認められる者に付与されます。
     火災予防条例第55条の3に該当する建物等では、甲種防火管理者の資格が必要です。

  43. 343 匿名はん

    なんや偉そうに。
    講習受ければ猫でも杓子でも取れる資格やないか。

  44. 344 匿名さん

    そうよ、年齢、性別、身体検査に制限無し。

  45. 345 匿名

    防火管理者の制限に『痴呆』を追加しましょう!

  46. 346 匿名さん

    枯葉マークの返上制度は防火管理者資格にはありません。

  47. 347 匿名

    防火管理者の取得制度に枯葉マーク(年齢制限)を付けましょう!

  48. 348 匿名さん

    枯れ葉マークも、後期高齢者の表現も無くなるご時世ですよ。
    建前の見せかけ社会の始まりだから形式的に真面目に考える必要は全くないのよ。

  49. 349 匿名

    防火管理者制度は意味があるの?

  50. 350 匿名さん

    マンションだけが騒いでいるだけ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸