管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-08-29 18:00:51

分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!

[スレ作成日時]2010-06-22 21:39:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任

  1. 101 匿名

    そういえば、最近の「爺さん」も、!付きが目立ってたな(笑
    キャラが登場初期と変わって柔らかくなった気もするし。

  2. 102 匿名

    手抜き業者に都合が悪いから?

  3. 103 匿名

    100に更に追加。
    本来、防火管理者は、ハード面とソフト面の管理・運営の両方を担っている。

    しかしながら、!は防火管理者ではなく、一介の設備屋に過ぎないため、ソフト的な話になると、かなり強引にハード面の話に持っていってしまう。


    さあ、みんなで、ソフト面の代表格である消防計画を語ろうぜ。



  4. 104 匿名

    >消防計画を語ろうぜ。
    ..ぜ。っはいいけど、

    「防火管理者は、ハード面とソフト面の管理・運営の両方を担っている」では試験に通らないと思います。

  5. 105 匿名

    >>104
    それじゃあんたが書き直してくれ。

    俺はちゃんと消防法の該当条項も知って分かりやすいように書いたつもりだが、あんたが設備だけが全てじゃないことをいってくれればいい。

    ちなみに俺は甲種防火管理者を満点合格してるが。

  6. 106 匿名

    満点合格している人間が、消防法の説明を他人に任せるのか?

    満点合格なら自分で解りやすく説明しなさい!

  7. 107 匿名

    資格は、万点合格するよりも、合格した後に専門家として他の人へ正しい知識を提供することが肝心。
    知識を日本語として相手のわかる説明文にしないと、万点合格も意味なさないね。

  8. 108 匿名

    全く文句だけは一流だな。

    文句言うなら、ハード面、ソフト面という区分とは違う方法で説明してみろよ。口先くん。

  9. 109 匿名

    口先くんに正解求めても困るんだが...>>万点合格攻守防火管理者殿。

  10. 110 設備屋!

    満点絞首防火管理者殿>

    ソフト面である消防計画のイロハとやらを、設備屋に解りやすく説明してくれたまえ!

  11. 111 匿名さん

    そんなの管轄の消防署に共同住宅用といえばオーダーメードで揃っているよ。

  12. 112 危険物取扱者

    私の勝手な解釈だが、ハード面では甲種4類消防設備士、ソフト面では危険物取扱者の知識が必要だと思っているぞ!

    口先くんより!

  13. 113 匿名

    防火管理者と防災管理者の違いについて教えてください。

  14. 114 匿名

    甲種防火管理者の資格があり、高層建築の防火対象物の防火責任者が防災管理者です。

    繊細については、インターネットで検索してください!

  15. 115 105

    なんだ、防火管理者なんかいなかったんだ。

    満点ていったって、講義中に出題箇所を全部教えてくれるんだから、
    別に大したことないんだよ。ビビってんじゃね~よ。
    防火管理者の有資格者だったら、そんなこと当たり前だからね。

  16. 116 匿名

    >>111
    オーダーメイド?

  17. 117 匿名さん

    お国は形だけ、口だけ、住民は聞くだけ。中味は空っぽが実態です。精々各自が火事を出さない事!

  18. 118 匿名

    消防設備の維持管理や避難経路の確保が重要です!

  19. 119 匿名さん

    そんなの考えている住民は全くいないと言えます。

  20. 120 匿名さん

    >>119
    だから、設備の使い方とか、避難経路を確保の意識を高めるといったソフト面が重要なんじゃん。

  21. 121 匿名さん

    そんなの構造の問題に過ぎない。

  22. 122 匿名

    頭の構造が微妙なのが現れたな。

  23. 123 匿名さん

    火事は消防署に連絡すること、警察署ではありません。

  24. 124 匿名さん

    えっ、警察じゃないんだ

  25. 125 匿名

    火事は消防署へ通報してください!

  26. 126 匿名

    正解は、
     まずは防災センターに連絡してください。
    です。
    消防車が到着するまでに時間を要するのと、
    その間に他住居にも通知&避難させるのと、
    防火壁などの閉鎖もあるし、
    消防車の到着誘導なども手分けして行う必要があるからです。

    いきなり消防署へ電話するクセがある人、有人管理じゃない物件(アパートとか)かな?

  27. 127 匿名

    先ずは消防署に通報するのが1番です!

    その後、防災センター等の対応をしてください!

    消防への通報が遅れると、火災が拡大します。

  28. 128 匿名さん

    >まずは防災センターに連絡してください。

    消防団しかありません?
    しかもうちのパパが団長です。

  29. 129 匿名

    うちのマンションは、小規模だから防災センターなんてものはない。

    勤務先のビルには綜合警備保障が詰めている防災センターがあるが、大規模マンションには同じような防災センターがあるのか?

  30. 130 匿名

    大手の管理会社には、防災センターを兼務した管制センターがあるが、火災時には先ずは消防に通報するのが当然の判断です!

    通報が遅れ火災が拡大したら、本末転倒である。

  31. 131 匿名

    >>130
    >>126は防火扉だの、避難誘導だのと言っているから、明らかに現地の話だぞ。

    いくら、設備屋といってもこの位の読解力はつけろ。

  32. 132 消防設備士

    131>

    防火戸の閉鎖や避難誘導は、防火管理者の責任であり、先ずは消防に通報するのが重要だと思います!

    消防への通報が遅れると、逃げ遅れた住民の救出に時間を要す結果になる。

    また、危険物貯蔵施設への延焼拡大の危険性が高まり、消防活動に重大な支障を期する可能性があります。

    定期的な消防設備の点検により、適正な設備の維持管理をするのが防火管理者の使命です!

  33. 133 防火管理者

    『防火管理者の業務』

    消防用設備等の整備、点検の監督を行う。

  34. 134 匿名さん

    あーら、管理委託契約書別表第4を読んだ事無いのね。

  35. 135 匿名さん

    そうなんだよ。そういう基本的知識がない設備屋が、テリトリーがもっと広い防火管理者なんてスレを立てて、自分の関心ごとの設備周りだけに歪曲して語ろうとするから可笑しくなるんだよ。

  36. 136 匿名さん

    >>132
    防火扉って、報知設備と連動して、自動で閉まるのではないの?
    防火責任者が自分で占めなければならないの?

  37. 137 匿名さん

    >>11
    >擦れ主は一体、何者なの?どうも仕事を貰えない、信用も得てない、仕事もマトモニできない、無能な消防設備士に思えてならないんだ。

    このスレ始まってそうそうに見切られたことが現実となったな!

  38. 138 匿名さん

    薄給で、他人にこきつかわれるヤツなんてそんなレベル。驚くほどのことではない。

  39. 139 匿名さん

    >防火扉って、報知設備と連動して、自動で閉まるのではないの?

    とんでもない。10年経つとヒンジが錆び付いて屈強な若者でないと閉められません。

  40. 140 匿名さん

    錆び付いて閉めにくいのなら、点検時に不良事項として指摘されないの?

  41. 141 匿名

    錆び付いて閉鎖しない防火戸は、不良事項として指摘する必要があります。

    速やかに修理しましょう。

  42. 142 匿名さん

    >>132
    >防火扉の閉鎖や避難誘導は、防火管理者の責任であり、

    →前後の書き込みの流れから、火災発生時に、まるで防火管理者が自分自身で、防火扉を閉鎖し、避難誘導の任に当たらなければならないように読めるんだが。それで合っているのか?

  43. 143 匿名さん

    >錆び付いて閉めにくいのなら、点検時に不良事項として指摘されないの?

    点検とはこんなものよ。
    貴方の所、試してご覧なさい。

  44. 144 匿名

    うちのマンションでは防火扉なんてない。
    でも、勤務先のビルでは、点検時に開閉やっているよ。だから、聞いているんじゃん。

  45. 145 匿名

    >うちのマンションでは防火扉なんてない。
    築何十年でしょうか?
    防火区画のないマンションなんて初耳です。

    ....じゃん。で終わる発言はスルーすべきですが。

  46. 146 144

    すまんが、『若者じゃないと閉められないという防火扉』からスタートした防火扉の流れの中で発言している。だから、ここでいう防火扉とは、火災発生とともに閉鎖するタイプに限定してコメントしたつもり。

    常時閉鎖型の防火扉や専有部玄関扉、その他もろもろは含まない。
    もちろん、扉の話で防火区画なんて一言も言及していない。

    もう一度少し前から読み直して。

  47. 147 145

    >>146
    補足を了解した。
    が、例えばEV付近には「火災発生とともに閉鎖するタイプ」の扉はない?
    EVがないマンションならすまんな。

  48. 148 匿名

    >>147
    EVはあるが、そう言う扉はない。解放廊下にEVがあるからか、築古だからか、小規模だからは分からないが。

  49. 149 匿名

    消防設備の点検では防火戸に連動している煙感知器を作動させて閉鎖試験をしているよ。

  50. 150 匿名さん

    理屈の上ではね。何時間掛けるのよ、実際は外観検査でフリーパスが普通です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸