管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-08-29 18:00:51

分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!

[スレ作成日時]2010-06-22 21:39:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任

  1. 251 匿名

    そのうちに町内会にも防火管理者を置けと規則がエスカレートする予感がします。
    そうなったら、自治会費からの防火管理者手当の支出は適切か?なんてスレがたつかもしれませんね。

  2. 252 匿名

    新築、既存住宅の住宅用火災警報器の義務設置など一般住宅の規制も強化されています。

    少しずつ管理責任が問われるようになって来ました。

  3. 253 匿名さん

    >そのうちに町内会にも防火管理者を置けと規則がエスカレートする予感がします。

    防火管理者は世帯主よ。
    自営消防隊を作れ!
    消防署の自治体予算は減らせ!
    世帯主は外に働きに出ているから女性自営消防隊を作れ!
    こんな自治体の長、市町村長に投票したい人はどうぞ!

  4. 254 匿名さん

    わが町の消防署に止めてある消防自動車が出動したの見た事ありません。
    消防署員は手持ち無沙汰でブラブラしています。
    町会の自衛消防隊でも間に合うかもしれません。

  5. 255 匿名

    自衛消防隊で間に合うなら、消防署から自衛組織に変更しても良いと思います。

    地方自治体の財政難が指摘されている状況です。

    住宅用火災警報器の設置を推進しましょう。

  6. 256 匿名さん

    業者の宣伝はやめましょう!

  7. 257 匿名

    256>

    業者の宣伝では御座いません!

    特定のメーカーを推薦もしてませんよ!

    住宅用火災警報器の設置により、逃げ遅れによる火災死亡事故の防止です。

  8. 258 匿名さん

    器具名も宣伝よ。

  9. 259 住宅用火災警報器推進員

    住宅用火災警報器のメーカー選択は消費者の自由です。

    器具名が宣伝とは…

    米国の統計では住宅用火災警報器の設置により、火災死亡者が約半分に減少したそうです。

    性能面を考慮した場合、中国製より国内メーカーをお勧めします。

  10. 260 匿名さん

    >住宅用火災警報器

    しかし、うまい商品を考えついたなあ。
    不良品だったとしても、丸焼けで証拠は消滅
    文句の持って行き所がない。

  11. 261 匿名

    住宅用火災警報器の設置目的は、火災による逃げ遅れ防止です。

    命が一番大切です。

  12. 262 匿名

    ベランダバーベキューは禁止だろ

  13. 263 バーベキュー大好き

    262>

    ベランダのバルコニーでバーベキュー?

    そんなヤツはおらんやろう~

  14. 264 匿名

    うちのマンションでは防火管理者の部屋がやってます。

  15. 265 バーベキュー大好き

    264>

    防火管理者がバルコニーでバーベキュー?

    そんなヤツはおらんやろう~

    そんなヤツは絶対?おらんやろう~

  16. 266 匿名

    ビールは消火用に大量に用意。
    のんじゃ意味ね~

  17. 267 匿名さん

    防火管理者本人ではないかもしれんが、その部屋の奴がベランダバーベQとは示しがつかんではないか。
    それとも防火管理者とは所詮、その程度の存在なのか?

  18. 268 匿名さん

    >住宅用火災警報器

    笑っちゃうね。高い天井に取付けて、体のチジンだ老人がテストも電池交換も出来なくともオーケーだとさ。

  19. 269 匿名

    示しがつかんといわれても、直ぐどかせるなら避難経路として問題ないし。。。。

  20. 270 危険人物取扱者

    防火管理者の責務の1つとして消防設備の維持管理の監督があります!

    防火管理者は消防設備の適正な維持管理を心掛けましょう。

    特に点検時の立ち会いや業者(従業員)の資格免状の確認も重要な責務です。

  21. 271 匿名さん

    そんな奇特な人はいませんよ。

  22. 272 匿名

    お風呂にお湯はってるクレヨンしんちゃんのお母さん「しんちゃん、お風呂見てきて」
    しんちゃん「は~い」
    お母さん「お風呂どうだった?」
    しんちゃん「いつものとこにあったよ」

    消防設備の維持管理を監督する防火管理者「消防設備の適正な維持管理をお願いします」
    点検の業者「は~い」
    防火管理者「消防設備どうでした?」
    点検の業者「いつものとこにありました」

  23. 273 匿名

    座布団はやれね~な。ひねりが足りない。

  24. 274 匿名さん

    272の技量では住宅用火災警報器の押し売りセールスは無理だな。

  25. 275 匿名

    防火管理者が、ベランダでBBQ
    通路を物置化は、ありえないことだがあるんだね

  26. 276 しんちゃん

    お母さん『しんちゃん!お風呂を見てきて』

    しんちゃん『お風呂が冷たいよ!お母さん!』

    お母さん『しんちゃん!ボイラーの電源を入れ忘れたわ!』

    しんちゃん『お母さん!ボイラーの電源を入れたよ!』

    お母さん『しんちゃん!ゴメンね!ボイラーは故障中だったわ!』

    しんちゃん『お母さん!今夜は銭湯だね!』

    お母さん『今日は銭湯が休みだわ!』

    しんちゃん『お母さん!早く設備屋さんに電話しないと駄目だね』

    お母さん『困った時は設備屋さんね!』

    しんちゃん『お母さん!腕の立つ設備屋さんに電話してね!』

  27. 277 匿名

    276は住宅用火災警報器が鳴っても逃げ遅れるタイプだな。

  28. 278 匿名

    277>は慌てて階段から転落して骨折するタイプだな!

  29. 279 匿名

    管理会社どうこうの前に防火管理者

  30. 280 匿名さん

    結局実効がない様だね。何年持つの?にも関心なく、業者にダマされて取付ただけで終わりね。

  31. 281 匿名

    各戸のボイラーって防火管理者の管理対象か?

  32. 282 匿名

    占有部に関しては個人の責任です。

    防火管理者の責務は共有部についてです。

  33. 283 匿名

    個別ボイラーをネタにしている276は、座布団全部取り上げ。

  34. 284 匿名さん

    要は防火管理者とは役に立たない制度でした。

  35. 285 匿名

    284>

    防火管理者は『生け贄』として役に立ちます。

  36. 286 しんちゃん

    283>

    お母さん『ぼったくりの設備屋には気をつけなきゃね!』

  37. 287 匿名さん

    形式に流れる日本人よ!中味の無い事に気がつきましょう。
    防火管理者制度も、町内会も自治体の欠陥部分を補わせようとする企みに過ぎない。
    自治体は、防災、福祉に住民におんぶすることなく、しっかりした制度、施策を確立することが先決である。

  38. 288 匿名

    287>

    防火管理者の仕事は『生け贄』

    綺麗事では納まらん!

  39. 289 匿名さん

    >防火管理者の仕事は『生け贄』

    大げさな事は言わないことです。
    ビル管理者のいい加減さで、お客などが火災死亡したときに刑罰があるが、一般マンションでは全くあり得ないことを!

  40. 290 匿名

    何も責任は刑事責任だけではないし。

  41. 291 匿名さん

    そう心配することないよ。
    逃げられなくなったときは自己破産という手もあるし。

  42. 292 匿名

    簡単に自己破産すればいいっていうヤツいるんだ

  43. 293 匿名

    >>292
    そりゃ、防火管理者やってなきゃ人ごとだからね。

  44. 294 匿名

    防火管理者は自己破産を覚悟する位、責任が重たいのか!

  45. 295 匿名さん

    分譲マンションの防火管理者には実際の規制は無いに等しいことが実態である。
    但し、下駄履き商店などのお客の来る区画はそこの区分所有者、経営者の責任で消防法の遵守させることである。

  46. 296 匿名さん

    >防火管理者制度も、町内会も自治体の欠陥部分を補わせようとする企み

    するってえと、防火管理者は自治体の欠陥部分を補って、その責任を一身に背負ってくれるんだね。
    ありがてえことです。
    拝んじゃおう。南無阿弥陀部南無阿弥陀部。。。

  47. 297 匿名さん

    企みに過ぎないので気にする必要はありません。

  48. 298 匿名

    防火管理者は消防設備の維持管理について指導・監督をしなければならない。

    これ等が実際には行われていないのが問題だと思います。

    消防設備について明らかに勉強不足です。

  49. 299 匿名さん

    そんなこと70過ぎのご婦人が出来る訳ありません。
    でも防火管理者は区分所有者である必要はありませんので、賃借人や役員業務が出来ないご婦人区分所有者が担当するのが現実です。

  50. 300 匿名


    そんなご婦人の防火管理者はおらんやろう~

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸