管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任

広告を掲載

• 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-08-29 18:00:51

分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!

[スレ作成日時]2010-06-22 21:39:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任

1. 1 匿名

今度の消防設備の点検は立ち会いします。

2. 2 匿名

防火管理者の引き受けが心配です。

3. 3 匿名

免状の確認により、点検者が分かりますね!

4. 4 匿名さん

>防火管理者の引き受けが心配です。

資格を取り、消防法を勉強しましょう。管理権原者の指示を仰げばご心配は無用です。

5. 5 匿名

消防設備点検では、3次4次下請けの丸投げが行われている。

防火管理者は、立ち会いや免状確認など、適正な点検が行われているのか、厳しい目を光らせる必要がある。

6. 6 匿名

スレ主は防火管理者?

7. 7 匿名さん

>防火管理者は、立ち会いや免状確認など、適正な点検が行われているのか、厳しい目を光らせる必要がある。

あーら、都会のマンションでは防火管理者自体を丸投げしてますよ。消防法で許されてますのよ。

8. 8 匿名

防火管理者を丸投げして、万が一重大な火災に見舞われたら、刑事被告人になる可能性もあります。

マンション火災では、鉄骨や鉄筋が高熱に晒され強度が落ち崩壊の可能性すらあります。

9. 9 匿名さん

>防火管理者を丸投げして、万が一重大な火災に見舞われたら、刑事被告人になる可能性もあります。

消防法を読みなさい。
    今や、いい加減な素人に任せるより業者の方に信頼を寄せているのです。

10. 10 匿名

分譲マンションの防火管理者は、消防設備点検において、わずか3日間の講習で点検資格を取得出来る『消防設備点検資格者』の監督を強化する必要があると思います!

管理組合の消防設備点検では、現場の管理者に消防設備士の配置を義務付けする等の対策が必要だと思います!

11. 11 アマチュア

ここの擦れ主さんに聞きたいんだが、消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く
    と書いてるが
    下請けと孫請け業者と言うのは消防設備業者だろ?なにも問題無いんじゃない?
    それと、点検資格者もそのための資格なんだから問題ないんじゃない。
    防火管理者の責任なんて擦れ立ててるけど、
    本心は何なの???
    擦れ主は一体、何者なの?どうも仕事を貰えない、信用も得てない、仕事もマトモニできない、無能な消防設備士に思えてならないんだ。

12. 12 匿名さん

スレ主は防火管理者じゃない。もちろん丙種防火管理者!
    つまり、丙種防火管理者講習(あるのか?、無いよな!)受けて偉くなってしまって マンションで大きな事を 言ってみたら皆にバカにされたと言う。特に消防設備点検業者に!

13. 13 匿名

わずか3日間の講習で資格取得が出来る消防設備点検資格者では、二酸化炭素ガス設備などは技能不足で適正な点検業務は難しいでしょう!

未熟な技能では、誤放出を起こしますよ!

14. 14 6

スレ主に防火管理者か聞いてから2日近くたつけど音沙汰なし。
    この程度の情報も出さないのか。
    スレ主さん自身がこのスレを仕切っていく気はないと見た。

15. 15 匿名さん

消防「防火管理者」外部委託自由に
     居住者が五十人以上のマンションで選任することが義務付けられている「防火管理者」の第三者への外部委託が、一定の条件付きで可能になった。これまでは一定の要件を満たした場合に管理会社社員の防火管理者就任が認められていたが、消防法関係規則等の改正で、外部委託の「自由化」が実現した形だ。
     委託を行うには、「防火管理上必要な業務を適切に遂行するために必要な権限を付与する」ほか、委託者が防火管理業務の内容に十分な知識を持っている、などの要件を備える必要がある、と消防法施行規則で定められた。

16. 16 匿名

15
    随時と誤解招きそうなものを引っ張り出したな

17. 17 匿名

防火管理者の普及率は、まだまだ低い!

外部委託をするメリットは、リスクの軽減だけですか?

18. 18 匿名

>>15
    随時と→ずいぶんと
    ひでー誤字したな。

>>16
    区分所有組合員の大半が居住者のマンションなぞ外部委託は認められない。

15で誤解しやすいといったのはこのこと。

19. 19 匿名さん

>区分所有組合員の大半が居住者のマンションなぞ外部委託は認められない。

管理員が資格者じゃないの?
    防火管理者を引き受ける様な奇特な人がいるの? それとも形式的だけ?
    管理権原者である理事長は過失責任とらされる恐れがあるのでやらん方が良いね。

20. 20 匿名

外部委託など早計です。

管理組合では、理事長と防火管理者が協力して防火管理に努める必要があります。

理事長の権限がなければ、毎回占有部の点検を拒否する入居者に圧力を掛けれないです。

21. 21 匿名さん

>外部委託など早計です。
    遅れていますねー。
    >管理組合では、理事長と防火管理者が協力して防火管理に努める必要があります。
    協力ではありません。管理権原者である理事長は、委託を含む防火管理者を選任し、選任届を消防長に提出し、消防計画作成を含むその業務を行わせる。
    >理事長の権限がなければ、毎回占有部の点検を拒否する入居者に圧力を掛けれないです。
    申請に基づく専有部分の工事のチェック以外の点検の権利は無い。

22. 22 匿名

長期間に渡り占有部の消防設備点検を拒否する入居者が居ますが、管理組合では理事長通達で、点検の実施を受けるように指導するケースもあります。

確かに権限は無いかも知れないが、点検拒否を見過ごす訳には行かない!

道義的責任はあります。

23. 23 匿名さん

>>21
    >>外部委託など早計です。
    >遅れていますねー。

>>15 に毒されたヤツがでてきたな。

通常の分譲マンションでは外部委託なんか認めないって。
    ソースはここ。
    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/office_adv/kisochishiki/p14.html

ます「2.」の要件を満たさない。

ちなみに15の記事は、複数の賃貸マンションオーナーなど、現実的に管理が無理なのを
    認めたに過ぎない。

わかりましたか、『遅れてるますねー。』の早とちり君。

24. 24 匿名さん
  25. 25 匿名さん

【防火管理者選任(解任)届出書記入要領】
    防火管理業務の外部委託を行う場合は、管理的又は監督的な地位にある者のいずれもが防火管理上必要な業務を適切に遂行することができない理由を記入する。

26. 26 すれ主代理

この無用なスレを閉鎖しましょう。
    何故か、ストレスが溜まってしまう。

どうせすか?

27. 27 匿名さん

>何故か、ストレスが溜まってしまう。

どうして?無知だから?

28. 29 匿名さん

>リンク先に業務遂行が困難と消防署長が認めるもの、って要件が書いてあるじゃん。

だからどうなの?
    うちでは、1.5時間電車通勤の管理員が防火管理者だぜ!

29. 30 匿名

そっかー。京都はユルユル運営か。

しかし、「だからどうなの」には参った。ここまで低次元に降りてきたくないわ。誰かこやつに教えてあげて。

30. 31 匿名さん

役に立たない居住の防火管理者より、外部委託の防火管理者の方が有料なだけに立派です。

31. 32 匿名さん

外部委託の防火管理者の方が有料なだけに頂けないというケースもあるぞ。

どの管理会社スレみても、あれだけ不平不満ばかり並べるお前らが
    お金払って防火管理者だけ満足するか~?

防火管理者というのはハンコ代と勘違いしているヤカラもいるからな。
    「点検は3年に一度でいいんですよ。」というやつもいるんだぜ。

32. 33 自称防火マン

メンテナンス先の管理組合の掲示板に防火管理者募集とありました!

入居者の成り手が少ないようです。

放火、焼身自殺、ガス爆発…

防火管理者の責務は重たい。

33. 34 匿名さん

>お金払って防火管理者だけ満足するか~?

まともな防火管理者がマンションにいるかい?
    1,2年の任期の防火管理者で役立つ筈が無い。

34. 35 匿名

有料の防火管理者が、何処まで責任感を持っているのか?

費用対効果が疑問です。

35. 36 防災マン

子どもからは目が離せない

昨年から子どもの火遊びが原因の火災が立て続けに報道され、大きな波紋を投げかけている。

4月2日に北海道で起きた乗用車火災では、3歳、2歳、生後7ヵ月の双子の乳児、4人もの子どもたちが命を失った。

車内にあった使い捨てライターが、出火原因とみられている。

子どもの起こす発火事故の原因の7割近くが、ライターであるという。

マッチが使い捨てライターに取って代わったのだ。

大人たちは、『こんなに幼い子どもたちが、どうしてライターを点火させることできるのだろう?』と改めて驚く。

また、『親が危険なものを出しておくのが悪い』とか、『子どもだけにしておくなんて!』と批判したりもする。

しかし、ちょっとした油断や、偶然運の悪いことが重なることもある。

それが幼い子どもの思わぬ事故につながりかねない。

しかも、若い親たちそのものが、極端な過保護と放任の両極端に二分化されつつある。

育児環境そのものが、理屈では説明できない予想外のハプニングが起きる下地になっている。

36. 37 匿名さん

防火管理者、昔とってたことあったな。

37. 38 匿名さん

>費用対効果が疑問です。

70過ぎのおばーちゃんが防火管理者とは。マンションは呑気だね。セメントで出来てるもんね。

38. 39 匿名

防火管理者なんて、事故が起きた場合の責任転嫁先。それが真の役割だろ。

39. 40 匿名さん

戦争犯罪人として国民の代わりに絞首刑になってもらう役割ですね。

40. 41 匿名

防火管理者は恐ろしい…

火炙りの刑か?

41. 42 匿名さん

ひどいのになると、組合役員は報酬を取っているが、講習料と車馬賃以外には防火管理者は無しだもんね。

42. 43 匿名

割りに合わないのが防火管理者だね!

43. 44 匿名

わずか3日間の講習で資格が得られる『消防設備点検資格者』が点検レベルの低下をもたらしている。

管理組合の防火管理者も厳しい監視が必要です!

44. 45 匿名さん

>管理組合の防火管理者も厳しい監視が必要です!

日本語が書けないのですか?
    何を言いたいの?

45. 46 匿名

防火管理者は、消防設備の点検業者が適切な仕事をしているか監視する必要がある。

点検時の立ち会いが良い!

46. 47 匿名

よう、あんたは防火管理者なのかい

47. 48 匿名さん

>防火管理者は、消防設備の点検業者が適切な仕事をしているか監視する必要がある。

間違い。点検業者と契約しているのは管理委託契約書のもと管理業者かそれでなければ管理組合です。
    防火管理者は適宜、消防設備の状況をチェックし、不具合があれば理事長に報告義務があるだけです。

48. 49 匿名

>>48
    試験じゃないんだから・・・(^^;

46の発言は、建物の適正な防火管理業務の一環としては「正しい」と思うよ。
    また、防火管理者は理事長へ報告「だけ」すればいいっていう立場でもないと思うよ。特に消防署絡みの書類などなど。

49. 50 匿名

手抜き業者が都合が悪いだけ!

50. 51 匿名

防火管理者の目が厳しいと、パイプシャフトの感知器などを手抜きが出来ないね!

ELVシャフトの感知器も目を光らす必要があるよ!

手抜き業者さん!

51. 52 匿名さん

管理について権原を有する者は、政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、当該防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他防火管理上必要な業務を行なわせなければならない。

52. 53 匿名

手抜き業者さん!

勉強になりましたか?

53. 54 防火管理者Z

防火管理者は偉い!!
    オレ様が言ってんだ!間違いない。
    明日から防火管理者は胸を張って生きていくべきだ!
    理事長よりも当然偉い!なぜって、講習をしっかり受けてるから!違うか!そうだろ!
    誰よりも、偉い!防火管理者になる為には時間、お金が必要なんだ!違うか!そうだろ!だから偉い!
    防火管理者の社会的地位をもっと向上させねばならない!
    明日の安全を保障するのは、だれであろう?そう 防火管理者に他ならない!
    偉いんだ!防火管理者は!消防設備の点検の立会いもできるんだ!それだけじゃない!消防計画も作れるだ!
    よかったなぁ!スレ主! 
    明日から人に会うたびに、私は防火管理者だっと名乗れるぞ!
    まぁ、中にはバカかお前はっと言う人がいるけど(防火管理者Z)さぁ。
    まぁ、頑張れ!ファイトあるのみ!
    偉いんだよ、防火管理者は!誰も言ってないけど!偉いんだ。
    そうだろ、スレ主。

54. 55 匿名さん

>明日から人に会うたびに、私は防火管理者だっと名乗れるぞ!

他人はなーんだ、役員やる自信が無いから防火管理者に逃げたのかと思うね。

55. 56 匿名

逃げ出した先が、下手すれば刑事罰まであるところとは。無知とは恐ろしいものよのう。

56. 57 匿名さん

タワマンに暮らしてる者です。
    防災計画に火災の時などはエレベーターを止めるので階段を使って避難しろ、と書いてありました。
    しかし、高齢者や乳幼児を抱えたお母さんたちは高層階からの歩いての避難は難しいのではないかと思われます。
    こうした場合で犠牲者が出たとき、無理な計画を立てたということで防火管理者は責任を問われるのでしょうか?

57. 58 匿名さん

>逃げ出した先が、下手すれば刑事罰まであるところとは。無知とは恐ろしいものよのう。

防火管理者より管理者責任が問われるのよ。小心者さん安心しなさいよ。

58. 59 匿名さん

>こうした場合で犠牲者が出たとき、無理な計画を立てたということで防火管理者は責任を問われるのでしょうか?

それは大変ですね。非常階段を即刻撤去すべきですね。

59. 60 匿名

>>58,59
    お前、防火管理者やってるなw

60. 61 匿名

>>57
    責任といっても刑事責任と民事責任がありますが、コメントだけなら、防火管理者は何ら責任を問われません。

火災が発生すればエレベーターが止まることは容易に予見できることであり、非常階段で避難できないのに高層に住んだ自己責任の範疇です。

61. 62 匿名

(なんか、むちゃくちゃな論理や事実無根の発言が増えてきたな。。。)

62. 63 57

「非常階段で避難できないのに高層に住んだ自己責任」ですか。
    とてもわかりやすい説明、ありがとうございます。

63. 64 防災マン

防火管理者は偉い!と言うご意見もあるが、責任が重大なだけに権限がある!が正解だと思うが…

防火管理者は消防設備の点検に立ち会いが出来ます!

消防設備の適正な維持管理をする義務があるからです。

立ち会いで、パイプシャフトやELVシャフトの感知器の作動試験をチェックしましょう!

住宅用スプリンクラー設備があるなら、末端試験弁からの試験放水の立ち会いは重要です!

64. 65 匿名さん

70歳のバーちゃんでは無理です。

65. 66 匿名さん

>>65
    「そんな防火管理者のいるマンションに住んだ自己責任」です。
    あきらめましょう。

66. 67 匿名

俺が受講したときは、見た目だがもっと高齢らしき人がいた。

67. 68 匿名さん

>「そんな防火管理者のいるマンションに住んだ自己責任」です。

言いえ、立派にやってますよ。

68. 69 入居者

自分の管理組合の防火管理者は40代と若く、マラソンが趣味の健脚です!

毎回、消防設備の点検では、軽く2時間は立ち会います!

点検者には、鋭い質問攻めで理事長の信頼を得ております。

消防設備士の乙種6類と危険物の乙種4類を独学で取得した努力家です!

69. 70 匿名

>>68
    65さんは無理だと言ってるだろうが!

70. 71 匿名

年齢制限ってあるの?

71. 72 匿名

お爺さん、お婆さんでは厳しい…

せめて65才以下にして欲しい。

72. 73 匿名さん

年齢制限よりも、損害賠償請求に応じられる資産持ちという制限を付けてもらいたい。

73. 74 匿名さん

設備の細かいことは設備屋に任せていい。

防火管理者はベランダの避難経路に大量にものを置いているヤツを何とかしてくれ。
    せめて、外から目視して分かるのだけでいいから。

74. 75 匿名

>>74
    ごもっともなご意見だと思います。
    ベランダは共用部なので、防火管理者が必要とあれば強制撤去する強い権限を与えてもいいかもですね。
    問題はベランダまでのルートが不法侵入になりかねないこと(^^;

75. 76 匿名さん

>防火管理者はベランダの避難経路に大量にものを置いているヤツを何とかしてくれ。

管理者の仕事です。

76. 77 匿名

醜い責任のおっつけあいが始まったか。

77. 78 匿名

手抜き業者が、ベランダにある障害物に話をすり替えただけ!

消防設備の点検には、防火管理者は立ち会いをした方が良い!

パイプシャフトの感知器は重要です!

78. 79 匿名

(なぜ、!多用して、そんなに熱く語るのかなぁ。)

79. 80 匿名

適正な消防設備の点検を維持管理するのが防火管理者の義務です!

周知徹底が重要です!

80. 81 匿名

消火器の点検などを見ていたら、ただシールを貼っているだけ!

誘導灯の点検は、非常用バッテリーの紐を引っ張っているのみ!

81. 82 匿名さん

>適正な消防設備の点検を維持管理するのが防火管理者の義務です!

違います。資格を持った業者です。
    持ち運び式消化器の期限は?

82. 83 匿名

消化器→消火器

素人か?

持ち運び式?

そのような消火器は無い!

消火器本体の耐用年数は8年、消火薬剤の耐用年数は5年。

83. 84 匿名さん

>>83
    消火薬剤の耐用年数そんなに短いの?
    うちは15年目に消防設備点検担当者及び消防署員の指導で入れ替えたよ。

84. 85 匿名

消火器は標識なんかもチェック項目!

85. 86 匿名さん

消火器にも寿命があります
    一般消火器の耐用年数は8年です。設置状況により異なりますので、8年以内であってもサビやキズ等、異常のあるものは速やかに交換して下さい。
    また、住宅専用の「住宅用消火器」やエアゾールタイプの「消火具」の有効期限は3年~5年で、容器に最終年月が表示されています。
    他人任せにしないで自分で確認しましょう。!

86. 87 匿名

防火管理者は消火器の使用方法を勉強して、避難訓練で実践してください!

87. 88 匿名さん

>防火管理者は消火器の使用方法を勉強して、避難訓練で実践してください!

おいおい、補充する必要があること知ってるの?

88. 89 匿名

消防署や消防設備業者で『水消火器』を借りて、避難訓練で実践します!

新規に入れ換える場合、保存状態の良い廃棄消火器を数本、訓練用に使います!

また、入居者が廃棄する住宅用消火器を訓練に使います!

89. 90 匿名さん

思いつきではなく、責任あるコメントをしましょう。

90. 91 匿名

本職の消防が長時間、強力な放水を続けるのはなぜだと思う。
    消火器なんて犬小屋の火事ぐらいにしか役に立たないんだぞ。
    いや、それすら燃え上がっちまったら無理だ。

91. 92 匿名

消防署や消防設備業者に依頼すれば、水消火器を貸して貰えます!

避難訓練をしたことがないのかな?

92. 93 防火管理者

消火器には消火薬剤の能力単位があり、初期消火に適しています!

責任あるコメントをしましょう!

93. 94 匿名

おいおい、87からスタートして随分と不正確な言葉が続いているが、ちゃんとさた言葉を使おうぜ。
    避難訓練
    通報訓練
    消火訓練

3つ合わせて消防訓練

94. 95 匿名さん

子供地味た話を良く続けるね。

95. 96 匿名

刑事とか民事の責任なんて重大な話はしたくないんだろうね。

96. 97 匿名

(最近、!付き発言が、あちこちで荒らしてる気がするな。)

97. 98 匿名

荒らしている?

具体的にどのような内容なの?

98. 99 匿名

・同じ投稿を多数のスレで書き込む
    ・しかも突っ込みどころありありだから、直ぐ批判をくらいグダグダな流れになる
    ・流れを無視しまたは強引な書きこみ

99. 100 匿名

99に追加。
    ・正しい用語を知らず、当て字のまま投稿。
    ・やたら熱く「!」で連投(同じスレ内で、成りすまし含めて連投する。)

100. 101 匿名

そういえば、最近の「爺さん」も、!付きが目立ってたな(笑
    キャラが登場初期と変わって柔らかくなった気もするし。

101. 102 匿名

手抜き業者に都合が悪いから?

102. 103 匿名

100に更に追加。
    本来、防火管理者は、ハード面とソフト面の管理・運営の両方を担っている。

しかしながら、!は防火管理者ではなく、一介の設備屋に過ぎないため、ソフト的な話になると、かなり強引にハード面の話に持っていってしまう。

さあ、みんなで、ソフト面の代表格である消防計画を語ろうぜ。

103. 104 匿名

>消防計画を語ろうぜ。
    ..ぜ。っはいいけど、

「防火管理者は、ハード面とソフト面の管理・運営の両方を担っている」では試験に通らないと思います。

104. 105 匿名

>>104
    それじゃあんたが書き直してくれ。

俺はちゃんと消防法の該当条項も知って分かりやすいように書いたつもりだが、あんたが設備だけが全てじゃないことをいってくれればいい。

ちなみに俺は甲種防火管理者を満点合格してるが。

105. 106 匿名

満点合格している人間が、消防法の説明を他人に任せるのか?

満点合格なら自分で解りやすく説明しなさい!

106. 107 匿名

資格は、万点合格するよりも、合格した後に専門家として他の人へ正しい知識を提供することが肝心。
    知識を日本語として相手のわかる説明文にしないと、万点合格も意味なさないね。

107. 108 匿名

全く文句だけは一流だな。

文句言うなら、ハード面、ソフト面という区分とは違う方法で説明してみろよ。口先くん。

108. 109 匿名

口先くんに正解求めても困るんだが...>>万点合格攻守防火管理者殿。

109. 110 設備屋!

満点絞首防火管理者殿>

ソフト面である消防計画のイロハとやらを、設備屋に解りやすく説明してくれたまえ!

110. 111 匿名さん

そんなの管轄の消防署に共同住宅用といえばオーダーメードで揃っているよ。

111. 112 危険物取扱者

私の勝手な解釈だが、ハード面では甲種4類消防設備士、ソフト面では危険物取扱者の知識が必要だと思っているぞ!

口先くんより!

112. 113 匿名

防火管理者と防災管理者の違いについて教えてください。

113. 114 匿名

甲種防火管理者の資格があり、高層建築の防火対象物の防火責任者が防災管理者です。

繊細については、インターネットで検索してください!

114. 115 105

なんだ、防火管理者なんかいなかったんだ。

満点ていったって、講義中に出題箇所を全部教えてくれるんだから、
    別に大したことないんだよ。ビビってんじゃね~よ。
    防火管理者の有資格者だったら、そんなこと当たり前だからね。

115. 116 匿名

>>111
    オーダーメイド?

116. 117 匿名さん

お国は形だけ、口だけ、住民は聞くだけ。中味は空っぽが実態です。精々各自が火事を出さない事!

117. 118 匿名

消防設備の維持管理や避難経路の確保が重要です!

118. 119 匿名さん

そんなの考えている住民は全くいないと言えます。

119. 120 匿名さん

>>119
    だから、設備の使い方とか、避難経路を確保の意識を高めるといったソフト面が重要なんじゃん。

120. 121 匿名さん

そんなの構造の問題に過ぎない。

121. 122 匿名

頭の構造が微妙なのが現れたな。

122. 123 匿名さん

火事は消防署に連絡すること、警察署ではありません。

123. 124 匿名さん

えっ、警察じゃないんだ

124. 125 匿名

火事は消防署へ通報してください!

125. 126 匿名

正解は、
     まずは防災センターに連絡してください。
    です。
    消防車が到着するまでに時間を要するのと、
    その間に他住居にも通知&避難させるのと、
    防火壁などの閉鎖もあるし、
    消防車の到着誘導なども手分けして行う必要があるからです。

いきなり消防署へ電話するクセがある人、有人管理じゃない物件(アパートとか)かな?

126. 127 匿名

先ずは消防署に通報するのが1番です!

その後、防災センター等の対応をしてください!

消防への通報が遅れると、火災が拡大します。

127. 128 匿名さん

>まずは防災センターに連絡してください。

消防団しかありません?
    しかもうちのパパが団長です。

128. 129 匿名

うちのマンションは、小規模だから防災センターなんてものはない。

勤務先のビルには綜合警備保障が詰めている防災センターがあるが、大規模マンションには同じような防災センターがあるのか?

129. 130 匿名

大手の管理会社には、防災センターを兼務した管制センターがあるが、火災時には先ずは消防に通報するのが当然の判断です!

通報が遅れ火災が拡大したら、本末転倒である。

130. 131 匿名

>>130
    >>126は防火扉だの、避難誘導だのと言っているから、明らかに現地の話だぞ。

いくら、設備屋といってもこの位の読解力はつけろ。

131. 132 消防設備士

131>

防火戸の閉鎖や避難誘導は、防火管理者の責任であり、先ずは消防に通報するのが重要だと思います!

消防への通報が遅れると、逃げ遅れた住民の救出に時間を要す結果になる。

また、危険物貯蔵施設への延焼拡大の危険性が高まり、消防活動に重大な支障を期する可能性があります。

定期的な消防設備の点検により、適正な設備の維持管理をするのが防火管理者の使命です!

132. 133 防火管理者

『防火管理者の業務』

消防用設備等の整備、点検の監督を行う。

133. 134 匿名さん

あーら、管理委託契約書別表第4を読んだ事無いのね。

134. 135 匿名さん

そうなんだよ。そういう基本的知識がない設備屋が、テリトリーがもっと広い防火管理者なんてスレを立てて、自分の関心ごとの設備周りだけに歪曲して語ろうとするから可笑しくなるんだよ。

135. 136 匿名さん

>>132
    防火扉って、報知設備と連動して、自動で閉まるのではないの?
    防火責任者が自分で占めなければならないの?

136. 137 匿名さん

>>11
    >擦れ主は一体、何者なの?どうも仕事を貰えない、信用も得てない、仕事もマトモニできない、無能な消防設備士に思えてならないんだ。

このスレ始まってそうそうに見切られたことが現実となったな!

137. 138 匿名さん

薄給で、他人にこきつかわれるヤツなんてそんなレベル。驚くほどのことではない。

138. 139 匿名さん

>防火扉って、報知設備と連動して、自動で閉まるのではないの?

とんでもない。10年経つとヒンジが錆び付いて屈強な若者でないと閉められません。

139. 140 匿名さん

錆び付いて閉めにくいのなら、点検時に不良事項として指摘されないの?

140. 141 匿名

錆び付いて閉鎖しない防火戸は、不良事項として指摘する必要があります。

速やかに修理しましょう。

141. 142 匿名さん

>>132
    >防火扉の閉鎖や避難誘導は、防火管理者の責任であり、

→前後の書き込みの流れから、火災発生時に、まるで防火管理者が自分自身で、防火扉を閉鎖し、避難誘導の任に当たらなければならないように読めるんだが。それで合っているのか?

142. 143 匿名さん

>錆び付いて閉めにくいのなら、点検時に不良事項として指摘されないの?

点検とはこんなものよ。
    貴方の所、試してご覧なさい。

143. 144 匿名

うちのマンションでは防火扉なんてない。
    でも、勤務先のビルでは、点検時に開閉やっているよ。だから、聞いているんじゃん。

144. 145 匿名

>うちのマンションでは防火扉なんてない。
    築何十年でしょうか?
    防火区画のないマンションなんて初耳です。

....じゃん。で終わる発言はスルーすべきですが。

145. 146 144

すまんが、『若者じゃないと閉められないという防火扉』からスタートした防火扉の流れの中で発言している。だから、ここでいう防火扉とは、火災発生とともに閉鎖するタイプに限定してコメントしたつもり。

常時閉鎖型の防火扉や専有部玄関扉、その他もろもろは含まない。
    もちろん、扉の話で防火区画なんて一言も言及していない。

もう一度少し前から読み直して。

146. 147 145

>>146
    補足を了解した。
    が、例えばEV付近には「火災発生とともに閉鎖するタイプ」の扉はない?
    EVがないマンションならすまんな。

147. 148 匿名

>>147
    EVはあるが、そう言う扉はない。解放廊下にEVがあるからか、築古だからか、小規模だからは分からないが。

148. 149 匿名

消防設備の点検では防火戸に連動している煙感知器を作動させて閉鎖試験をしているよ。

149. 150 匿名さん

理屈の上ではね。何時間掛けるのよ、実際は外観検査でフリーパスが普通です。

150. 151 匿名

外観検査とは、どのような検査ですか?

当方のマンションでは、すべての防火戸を閉鎖させていますよ。

151. 152 匿名

>>142
    ご指摘通り、何でもかんでも防火管理者が自ら責任をもってやらねばならないとの文章は明らかに誤り。
    設備屋が無知をさらけ出しただけ。

もちろん、火事現場に居合わせたら、何らかの活動はしなければならないだろう。だが、避難誘導、消火活動、通報のどれも重要で、一個人の責任で全てできるものではない。
    子供でも分かること。

152. 153 匿名

防火管理者は消防設備等の点検、整備の監督をする義務がある。

すなわち火災時には、適正な消防設備の作動が必要である。

また、バルコニーや共用部の障害物の撤去を求める必要がある。

これ等を怠ると、刑事被告人になる可能性がある。

153. 154 匿名

>適正な消防設備の作動
    >バルコニーや共用部の障害物の撤去を求める必要

そうかもしれないけど、これらが問題になりそうなのは大地震に伴う火災といった大規模災害でしょう。
    そして、そんな大規模災害のときは。どさくさにまぎれて、防火管理者の責任なんてどっかに行っちゃうって。

154. 155 危険物取扱者

154>

甘過ぎる!

ガス爆発や灯油やガソリンを使った焼身自殺なら避難経路が塞がれる可能性がある。

また、可燃物による火災は想像以上の火の廻りを覚悟する必要がある。

防火管理者は最悪の状況を考える必要がある。

私はガスを使った自殺現場を見たことがあるが、想像を遥かに超える大惨事である。

155. 156 匿名さん

>防火管理者は最悪の状況を考える必要がある。

理想を言ってはだめよ。
    役員は難しいので名ばかりの防火管理者ならやりますが大部分よ。
    ましてや、自分で消防計画も書ける筈が無い。
    消防計画?どこにあるの?理事長じゃない?防火管理者じゃない?管理会社に聞こう!あーあ。

156. 157 危険物取扱者

理想ではなく、火災は現実である。

新宿歌舞伎町火災や全国各地で多発しているグループホーム火災では、防火管理者が厳しく管理責任を追及され、刑事被告人となっているのが現実である。

責任を負う覚悟がないなら、防火管理者など引き受けるべきではない。

157. 158 匿名

日本全国で自殺者が10年連続3万人を超えている。

ガス自殺や過酸化流素を使った自殺も頻発している。

158. 159 匿名

暴走しだしたな。
    賃借人のひがみ?

159. 160 危険物取扱者

賃貸、分譲に限らず硫化水素の自殺は多発している。

硫化水素は硫黄と水素を含むので、非常に危険な可燃物でもある。

救出に向かう救助隊が巻き込まれる可能性がある非常に危険な可燃物である。

160. 161 匿名

新宿歌舞伎町火災では、避難経路に荷物を山積みしていたので、防火戸が閉鎖しなかった。

もし、防火戸が閉鎖していたら甚大な被害は避けられていたと思う。

防火管理は重要です。

161. 162 匿名さん

>>160
    で、『マンション掲示板』の『管理組合のカテゴリー』の中の『防火管理者のスレ』
    と硫化水素となんの関わりが?

無理やり、危険物の知識をひけらかして、誰にどれほどの意義があるの?

162. 163 匿名さん

おい、分譲マンションにおいて、本当にマイナーでしかない危険物を主張しまくる危険物屋。

『防火管理者の責任』なんてスレを立てておいて、持論を主張したいなら、
    せめて、

東京消防庁監修 『防火管理の知識』
    全国消防長会編纂『必携防火管理』

のどちらか位、自分で買って読め。それからだ。

163. 164 匿名

1、2日の講習でとることができるしょぼい資格なんだから、偉そうに語るなら、まずは資格取れよな。

164. 165 匿名さん

災害は逃げるが勝ち。

165. 166 匿名さん

ムダ吠えする駄犬

166. 167 匿名

防火管理者の自覚の問題

167. 168 匿名さん

ムダ吠えする駄犬を真似るチン。

168. 169 匿名さん

防火管理者は有事の際のスケープゴートだから、犬というよりも羊の方がいいんじゃない。

あっ、ムダ吠えくんは無資格だからいいんだ。

169. 170 匿名

無資格は困るな…

自覚が必要

170. 171 匿名

(16)項ロの分譲マンションの店舗部分の消防設備点検は実施していますか?

171. 172 匿名

知り合いの管理人は、管理マンションに併設している店舗が消防設備の点検を受けていないので、近々別料金で受けると話していました。

172. 173 匿名

空き店舗の点検は、鍵の手配など面倒くさいな!

173. 174 匿名

店舗併設は16項イではないの?

174. 175 匿名さん

消防法なんか知らなくとも、防火管理者なんかない居住主体のマンションが多数あるのは現実。
    火災事故が事件に発展しないと永久に改善はされないよ。
    これは特に、標準管理規約なるものがこの部分を昔建設省、今国交省が縦割り行政で意識的にこの部分を避けていることが最大の原因よ。居住主体のマンションは縦割り行政の犠牲者で安易に対応するのは当然だよ。
    この種の部分は過疎町村とは異なり自営防火より防火委託の方が実効をあげることは当然だ。

175. 176 匿名

色々考え方があっても良いのだけれど、金払って委託したら、ぜ~~~んぶパーフェクトにやってくれるなんて幻想抱いてんじゃないの?

委託したって、管理会社に対する不満のネタを増やすだけの委託に過ぎないことが多いと思うよ。

176. 177 匿名

店舗部分の点検は、店舗オーナーに費用を請求して交渉する必要があります。

消防設備点検等報告書の提出時には、必ず点検を受ける必要性があると、管理組合の理事長や防火管理者から説明をして貰う方法もあります。

もちろん管理組合の防火権限者の責任にも言及される問題です。

177. 178 匿名

店舗部分には非常警報設備が設置されています。

他には消火器と誘導灯があります。

178. 179 匿名

店舗は業種によりいろいろあるじゃん。

排煙設備
    防煙垂壁
    (カラオケ、ビデオ個室など)報知器連動型の音声遮断装置
    などなど

179. 180 匿名

音声遮断装置とは、どのような設備ですか?

180. 181 匿名さん

音声遮断装置
    カットリレーという方が通りがいいな。

http://kanchiki.dreamblog.jp/blog/59.html

要はカラオケなんかやっていると、非常ベルなんか聞こえないから、
    報知機器が作動するとカラオケ機器の電源を遮断して、非常ベル・館内放送などが
    聞こえるようにする装置。

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi2007/pdf/200702yo168.pdf

自動火災報知設備に関する基準の細目について、カラオケボックス等の音響が聞き
    取りにくい場所においては、その警報音が、他の警報音又は騒音と区別して聞き取る
    ことができるように措置がされているもの

として認められているものの一つだよよよ~~~ん。

181. 182 匿名さん

技術屋さんどの

店舗関係の特定防火対象物は、既存の店舗も含めて、義務付けられる法改正が多く、
    しかも、消防庁告示などで技術水準が定められることが多いから、専門家として
    アドバイスよろしく。

いち防火管理者より。

182. 183 匿名さん

>委託したって、管理会社に対する不満のネタを増やすだけの委託に過ぎないことが多いと思うよ。

ではどうするの? 放置するのが一番安いことは確かかな。

183. 184 匿名

音声遮断装置(カットリレー)、ちょい新しい知識として学習できた(^^;

うちのマンション、館内音楽流れてるけど、ちゃんとカットリレー付いてるんかいな。

あと非常放送、専有部内のインターホンにも繋がってるはずなんだが....自信ない(^^;

184. 185 匿名

非常警報設備の1階から2階への連動と、1階の隣店舗への連動の必要性を教えてください。

①1階店舗~2階店舗の連動

②1階店舗~1階店舗の連動

185. 186 匿名さん

>>184
    >うちのマンション、館内音楽流れてるけど、ちゃんとカットリレー付いてるんかいな。

普通のマンションではカットリレーはついてないでしょ。
    館内音楽で、あの、けたたましい非常ベルがかき消されるはずがない。

カラオケとか、大騒音で非常ベルすらかき消される可能性があるものについて
    設置義務が課せられたんだよ。

カラオケとともにテレクラも設置義務対象になっていて、この時に初めて、法律上のテレクラの定義を知った。
    あまりにも、まわりくどい言い回しで、超笑った。スレ違いではあるが、ちょっと貼っとく。

「店舗型電話異性紹介営業」とは、店舗を設けて、専ら、面識のない異性との一時の性的好奇心を満たすための交際(会話を含む。次項において同じ。)を希望する者に対し、会話(伝言のやり取りを含むものとし、音声によるものに限る。以下同じ。)の機会を提供することにより異性を紹介する営業で、その一方の者からの電話による会話の申込みを電気通信設備を用いて当該店舗内に立ち入らせた他の一方の者に取り次ぐことによつて営むもの(その一方の者が当該営業に従事する者である場合におけるものを含む。)をいう。

186. 187 匿名

テレクラも防火管理者を選任しているのか?

187. 188 匿名

>>187
    普通はビル単位でしょうかね。

188. 189 匿名

マジレスすると収容人員30名以上で選任する必要がある。

189. 190 匿名

防火管理者の人材確保が至難の業です。

190. 191 匿名さん

業者には沢山いますから大丈夫ですよ。

191. 192 匿名

責任を追及しようとする時、住人ならそのマンションにいるけど、業者はトンずらしちゃってるかもしれない。
    この点が不安です。
    それとも警察は逃げた業者を草の根わけても捜してくれるんですか?

192. 193 匿名さん

住人が外国旅行に行ってれば同じでしょ!
    余り理屈に合わぬ事を言わないで!

193. 194 匿名

防火管理者なんて新しい人が選任されるまで、そのまま続投扱いとなるだけ。なり手がなくても関係ない。

新築物件は選任されていない状態を消防は長く見逃しはしない。

194. 195 匿名さん

>新築物件は選任されていない状態を消防は長く見逃しはしない。

ウソ新築の時管理会社がきめて10年以上同じ人でもその人が転居しようがしまいが、理事長が選解任届を出さない限り消防署は問題にしないのが現実です。

195. 196 匿名さん

何かあったときに責任をとらされるのは防火管理者として届けられた人なので、実態がともなわなくとも問題はありません。

196. 197 危険人物取扱者

防火管理者の選任方法を厳格化する必要性を感じます。

やはり管理組合の組合員であり居住を条件にすべきです。

今度、消防署に提案します。

197. 198 匿名さん

マンションに昼間いるのは老人、学校帰りの子供、後は少数の女親です。
    資格もっていても、昼間遥か遠い会社などで働いている留守が当然の防火管理者より、消防署はお金を出しあって防火管理者常駐の業者か管理員を望んでおります。住民もその方が安全です。

198. 199 匿名

防火管理者の常駐する業者に依頼した場合、どのくらい費用が掛かりますか?

199. 200 匿名

管理員に防火管理者をとらせれば費用は講習にかかる2万円と講習会場に行く交通費実費だけでしょ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK