管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-08-29 18:00:51

分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!

[スレ作成日時]2010-06-22 21:39:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任

  1. 201 危険人物取扱者

    責任が重い防火管理者を管理人に負わせるのは可笑しいと思う。

    そのような業者は信用が出来ない。

  2. 202 匿名さん

    >責任が重い防火管理者を管理人に負わせるのは可笑しいと思う。

    管理員は管理会社の雇用人、防火管理者の有資格者で管理会社と管理組合間の管理委託契約書に防火管理者業務の受託条項が規定されていれば全く問題ない。それより役員能力不適合の者に名ばかり防火管理者を押し付ける方が可笑しい。

  3. 203 危険人物取扱者

    薄給の管理人が責任が重大な防火管理者になるには、余りにもリスクがあり、個人的なデメリットが多すぎる。

    大手管理会社では聞かないなぁ。

  4. 204 匿名さん

    >管理員は管理会社の雇用人
    つまり、管理員の過失は雇い主である管理会社に尻をもちこまれる危険性大

    雲を霞と逃げてしまえる零細ならともかく、大手の管理会社はそんな危ない橋は渡らんでしょう。

  5. 205 匿名

    リゾートマンション、投資用ワンルームマンションでなきゃ消防署ではなかなか外部委託は受付してくれないという事実。
    委託契約だけでできる話ではない。

  6. 206 匿名さん

    ○○株式会社(代表取締役○○○○。以下「甲」という。)と、○○管理株式会社(代表取締役○○○○。以下「乙」と いう。)との間で、防火対象物の事業所及び建築物その他の工作物の事業所(以下「本件事業所」という。)における防火 管理者及び防災管理者の業務の委託について、下記のとおり契約を締結する。

    (防火管理者及び防災管理者の業務の委託) 第1条 甲は、次の本件事業所において、消防法(昭和23年法律第186号)第8条第1項に基づき甲が行うべき防火
    管理者及び同第36条第1項において準用する同第8条第1項に基づき甲が行うべき防災管理者の業務を、乙に委託 する。
    (防火管理者及び防災管理者の指定) 第2条 甲乙は協議のうえ、防火管理上及び防災管理上必要な事項に関する十分な知識を有している乙の従業員のうちか
    ら本件事業所の防火管理者及び防災管理者となるべき者を指定するものとする。なお、防火管理者及び防災管理者と
    なるべき者を変更する場合も同様とする。 (防火管理者及び防災管理者の選任) 第3条 甲は、前条により指定した従業員を本件事業所の防火管理者及び防災管理者に選任し、本件事業所の防火管理業
    務及び防災管理業務を行わせる。 (防火管理上及び防災管理上必要な業務を適切に遂行するために必要な権限の付与) 第4条 甲は、乙並びに防火管理者及び防災管理者となる乙の従業員に対して、消防法施行令(昭和36年政令第37号)
    第3条第2項に規定する「防火管理上必要な業務を適切に遂行するために必要な権限」及び同第47条第1項に規定 する「防災管理上必要な業務を適切に遂行するために必要な権限」として、次の権限を付与する。 (1) 消防計画の作成、見直し及び変更に関する権限 (2) 避難施設等に置かれた物を除去する権限
    (3) 消火、通報及び避難の訓練その他防火管理のために必要な訓練の実施に関する権限 (4) 避難の訓練その他防災管理上必要な訓練の実施に関する権限 (5) 消防用設備等の点検・整備の実施に関する権限 (6) 不適切な工事に対する中断、器具の使用停止及び危険物の持込みの制限に関する権限 (7) 収容人員の適正な管理に関する権限
    (8) 防火管理及び防災管理の業務に従事する者に対する指示、監督に関する権限
    (9) その他、防火管理者及び防災管理者の責務を遂行するために必要な権限 (防火管理上及び防災管理上必要な業務の内容) 第5条 防火管理者及び防災管理者となる乙の従業員が行う本件事業所における防火管理上及び防災管理上必要な業務の
    内容は、次のとおりとする。 (1) 消防計画の作成、見直し及び変更に関すること。 (2) 避難施設等の管理に関すること。 (3) 消火、通報、避難の訓練及びその他防火管理のために必要な訓練の実施に関すること。 (4) 避難の訓練その他防災管理上必要な訓練の実施に関すること。 (5) 消防用設備等の点検・整備の監督に関すること。 (6) 火気の使用等危険な行為の監督に関すること。 (7) 収容人員の適正な管理に関すること。 (8) 防火管理及び防災管理の業務に従事する者に対する指示及び監督に関すること。 (9) その他、防火管理者及び防災管理者として行うべき業務に関すること。
    2 甲は、防火管理者及び防災管理者となる乙の従業員に対して、消防法施行規則(昭和36年自治省令第6号。以下 「規則」という。)第2条の2第2項第1号に規定する「防火管理上必要な業務の内容を明らかにした文書」及び同第 51条の6第2項において準用する同第2条の2第2項第1号に規定する「防災管理上必要な業務の内容を明らかに した文書」として、本契約書の写しを交付するものとする。
    3 甲は、防火管理者及び防災管理者となる乙の従業員に対して、規則第2条の2第2項第2号に規定する本件事業所 の「位置、構造及び設備の状況その他防火管理上必要な事項」及び同第51条の6第2項において準用する同第2条 の2第2項第2号に規定する「位置、構造及び設備の状況その他防災管理上必要な事項」について説明するものとす る。
    なお、防火管理上及び防災管理上必要な事項は、次のとおりとする。 (1) 防火管理体制及び防災管理体制並びに自衛消防組織の編成等従事者の配置等に関すること。 (2) 従業員等に対する防火上及び防災上必要な教育の実施体制に関すること。 (3) 消火、通報及び避難の訓練及びその他防火管理のために必要な訓練の実施状況に関すること。 (4) 避難の訓練その他防災管理上必要な訓練の実施状況に関すること。 (5) その他防火管理上及び防災管理上必要な事項
    (疑義の決定等) 第6条 この契約の解釈について疑義が生じた場合又はこの契約に定めのない事項については、甲乙協議のうえ定めるも

  7. 207 匿名

    ムダに長くて、おまけに尻切れとんぼ。
    コメントもなく何がいいたい。

  8. 208 危険人物取扱者

    大手管理会社は危ない橋は渡らない。

  9. 209 防火管理者

    大手管理会社は危ない橋は渡らないじゃなくて、金にならな仕事は採らない!が正解だ。
    誰でもなれる防火管理者なんて だれが成る!
    責任なんて無い!当たり前だ!バカでも成れるんだから!

    だから 偉いんだ!防火管理者は!

    分ったか!

    偉いんだ!防火管理者は!

    何度も言わせるな!防火管理者は誰でも成れるんだ!言い換えればバカが成るんだ!

    だから!偉いんだ!防火管理者は!

    分ったか!

  10. 210 危険人物取扱者

    防火管理者様

    責任が重い仕事を引き受けて頂き、誠に有難うございます。

    今後も地域住民並びにマンション入居者の安全の為に頑張ってください!

  11. 211 防火管理者

    もう、明日止めるよ 防火管理者なんて!
    金に成らないんだから!
    世の中 すべて金 金 金だよ!

    命なんて如何でもいいよ!当たり前だろ!オレ様に関係ないんだもん!
    本来 自己責任!

    これが真実だと 思うが?

    いかがが?

  12. 212 危険人物取扱者

    世の中確かに金です。

    しかし、地域住民の安全確保の為には、防火管理者の責任は重大です。

    社会に貢献する意味で、何卒宜しくお願い致します。

  13. 213 匿名

    管理組合の最高責任者であり防火権限者である理事長が防火管理者を兼務するのは一番良いと思います。

  14. 214 匿名さん

    防火管理者なんてまともに考えている者はいないよ。
    何のために税金を出して消防署を作っているのかしら?
    まるで限界**扱いだもんね。形式に流れる風潮は中味の無いものに気がつくべきです。

  15. 215 防火管理者

    地域住民の安全確保? 余裕があれば大事だ!
    自分自身に余裕が無ければどうする?

    きれい事は何とでも言える。違うか!
    後は聞きたくも無い!誰でも 何時かは 死ぬ !

    綺麗事 は いいの だから!

    人の弱みと言う事に一々:::::
     

  16. 216 匿名

    防火管理者様

    分譲マンションのキッチンに設置している熱感知器(定温式感知器)の作動試験が行われていない防火対象物が見受けられます。

    入居者の安全確保の為に、適正な点検が実施されるように管理会社や管理組合の指導をお願い致します。

    消防設備等点検報告書に記載がされていない防火対象物があります。

    指導の強化を願います。

  17. 217 匿名

    今年で防火管理者を退任します。

  18. 218 匿名

    手抜きは許さん!

  19. 219 匿名さん

    ボランティアで防火管理者を務まると思いなさるな!

  20. 220 匿名

    防火管理者の適正な年間報酬はどの程度が妥当ですか?

  21. 221 匿名希望

    うちのマンションの防火管理者は管理会社に丸投げしてる。

    報酬なんていらないでしょう。

  22. 222 匿名さん

    >うちのマンションの防火管理者は管理会社に丸投げしてる。

    表現はいまいちだが、一番正しい行為です。

  23. 223 匿名

    防火管理を管理会社に丸投げをしている!とはどのような行為でしょうか?

    防火管理者を丸投げ出来るのですか?

  24. 224 匿名さん


    要はハンコ付くだけって事

  25. 225 匿名

    消防法上、外部委託は、自前で行えないやむを得ない事情があると所轄消防署長が認めないとできません。

  26. 226 匿名さん

    ハンコ付くだけでも責任は発生する。
    それは嫌だ、防火管理者にはなりたくないと全住民が逃げてしまいました。
    これは「自前で行えないやむを得ない事情」とみなしてもらえるでしょうか?

  27. 227 匿名

    理事長が防火管理者を兼務してください!

  28. 228 匿名さん

    >>226
    それ、やむを得ない事情と言うより、ただの自己中じゃん
    そんな理由で通るなら全員そうしてるよ

    区分所有者がそこに住んでない(賃貸してる)とかそういう理由じゃないの?

  29. 229 匿名

    分譲マンションの入居者全員が防火管理者の選任を辞退するのは考えられない。

    どのような理由があろうが、最終的には理事長が防火管理者を兼務するのが当然だと思います。

  30. 230 匿名

    これだから理事長なんかになるもんじゃねえ

  31. 231 匿名

    責任があるから理事長は報酬を得る必要がある。

    理事長が防火管理者を兼務する場合なら、毎月5万の報酬は妥当だと思います。

    防火管理者の責務を考えたなら、年間報酬60万円は妥当です。

  32. 232 匿名さん

    (26)その他必要事項
    1 新たに防火管理者が必要になった理由等を簡記します。「新築、 増改築、従業員の増加、収容人員の増加」等
    2 新築工事中の防火対象物については、工事が完了した際の防火対 象物の規模を記入します。
    「耐火 地上12階地下2階 延べ面積18,240m²」等
    3 委託選任の場合は、「委託対象物の種類」、「選任種別」及び「防火管理者の選任が困難な事由」を記入します。
    「共同住宅、外部選任、(その他)」 「2号対象物、内部選任(少従業員)」等

    http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-suginami/madoguti/shin/skai.ex.pdf

  33. 233 匿名

    >(理事長の)年間報酬60万円は妥当

    今まで無報酬で十数年。
    元理事長たちがなんと言い出すか。
    それより、口うるさくドけちな年寄りが多いうちのマンションでは、理事長報酬制なんてとてもじゃないが総会を通りません。

  34. 234 匿名

    口うるさい年寄り連中に防火管理者をお願いしてください。

    防火管理者を無償で引き受ける方は、とても有難い存在です。

  35. 235 危険人物取扱者

    管理組合で防火管理者の役割について、勉強会や意見交換会を開いてください。

    防火管理者の適正な報酬や責任についての議論が必要です。

  36. 236 匿名さん

    めんどくさいこと言ってないで、痴呆老人になりかかってる人に頼み込んで、防火管理者を引き受けてもらえばよろしいでしょう。
    ハンコ付くだけ良いらしいのですから。

  37. 237 匿名さん

    防火管理者は若い人の多い外部委託が安全確実です。消防署も実効の上がる外部委託を望んでいます。

  38. 238 匿名

    痴呆老人か外部委託の暴利業者しか防火管理者の引き受け先はないか?

    日本の防災は危機的状況…

  39. 239 匿名

    >>237
    消防は
    自前の選任>外部委託
    だよ。
    外部委託を望んでいる根拠を出してご覧。

  40. 240 匿名さん

    >>自前の選任>外部委託

    絵に描いた餅ですね。
    形式的に決めても実効が伴わないのが現実。
    昼間に在宅者は老人か児童親子のみで消防が機能していないのは現実。
    この空間を埋めるのは外部委託以外に方法はない。

  41. 241 危険人物取扱者

    240>

    外部委託の費用はどのくらいが妥当ですか?

  42. 242 匿名

    240は防火管理者講習を受けていないな、または寝ていたな!

  43. 243 匿名

    防火管理の重要性は消防設備の維持管理と避難経路の確保、避難訓練です。

    日中の緊急対応は普段の備え次第です。

    入居者が防火管理者を引き受けるのが良いと思います。

  44. 244 危険人物取扱者

    理事長と防火管理者を兼務するなら適正な報酬が必要です。

    理事長の煩雑な仕事と防火管理者の責任を考えると、適正な報酬(年間60万円)は必要です。

  45. 245 匿名

    防火管理者業務は多岐にわたるが、設備関係は予算確保及び執行があるから、外部より内部の方が当然良い。

  46. 246 匿名さん

    防火管理者など必要ない。
    講習やらなんやら、どうせ天下り目的の余計な仕事だろ。
    事業仕分けの対象にしたらどうかね。

  47. 247 匿名さん

    >消防設備の維持管理と避難経路の確保、避難訓練

    こんなことは管理会社にやらせろ。
    なんのために高い管理費払ってんだ。

  48. 248 匿名さん

    >防火管理者業務は多岐にわたるが、設備関係は予算確保及び執行があるから、外部より内部の方が当然良い。

    同じ理屈で、ではどうして管理は委託して、自主管理はしないの?
    言ってる事とやってることは反対ね!

  49. 249 匿名

    しかし、防火管理者の業務を正確に理解していないヤツら多過ぎ。

  50. 250 匿名さん

    当たり前でしょう! 消防署は何の為にあるの?
    住民は防火に努力することと失火責任法の免責を改正することだ。

  51. 251 匿名

    そのうちに町内会にも防火管理者を置けと規則がエスカレートする予感がします。
    そうなったら、自治会費からの防火管理者手当の支出は適切か?なんてスレがたつかもしれませんね。

  52. 252 匿名

    新築、既存住宅の住宅用火災警報器の義務設置など一般住宅の規制も強化されています。

    少しずつ管理責任が問われるようになって来ました。

  53. 253 匿名さん

    >そのうちに町内会にも防火管理者を置けと規則がエスカレートする予感がします。

    防火管理者は世帯主よ。
    自営消防隊を作れ!
    消防署の自治体予算は減らせ!
    世帯主は外に働きに出ているから女性自営消防隊を作れ!
    こんな自治体の長、市町村長に投票したい人はどうぞ!

  54. 254 匿名さん

    わが町の消防署に止めてある消防自動車が出動したの見た事ありません。
    消防署員は手持ち無沙汰でブラブラしています。
    町会の自衛消防隊でも間に合うかもしれません。

  55. 255 匿名

    自衛消防隊で間に合うなら、消防署から自衛組織に変更しても良いと思います。

    地方自治体の財政難が指摘されている状況です。

    住宅用火災警報器の設置を推進しましょう。

  56. 256 匿名さん

    業者の宣伝はやめましょう!

  57. 257 匿名

    256>

    業者の宣伝では御座いません!

    特定のメーカーを推薦もしてませんよ!

    住宅用火災警報器の設置により、逃げ遅れによる火災死亡事故の防止です。

  58. 258 匿名さん

    器具名も宣伝よ。

  59. 259 住宅用火災警報器推進員

    住宅用火災警報器のメーカー選択は消費者の自由です。

    器具名が宣伝とは…

    米国の統計では住宅用火災警報器の設置により、火災死亡者が約半分に減少したそうです。

    性能面を考慮した場合、中国製より国内メーカーをお勧めします。

  60. 260 匿名さん

    >住宅用火災警報器

    しかし、うまい商品を考えついたなあ。
    不良品だったとしても、丸焼けで証拠は消滅
    文句の持って行き所がない。

  61. 261 匿名

    住宅用火災警報器の設置目的は、火災による逃げ遅れ防止です。

    命が一番大切です。

  62. 262 匿名

    ベランダバーベキューは禁止だろ

  63. 263 バーベキュー大好き

    262>

    ベランダのバルコニーでバーベキュー?

    そんなヤツはおらんやろう~

  64. 264 匿名

    うちのマンションでは防火管理者の部屋がやってます。

  65. 265 バーベキュー大好き

    264>

    防火管理者がバルコニーでバーベキュー?

    そんなヤツはおらんやろう~

    そんなヤツは絶対?おらんやろう~

  66. 266 匿名

    ビールは消火用に大量に用意。
    のんじゃ意味ね~

  67. 267 匿名さん

    防火管理者本人ではないかもしれんが、その部屋の奴がベランダバーベQとは示しがつかんではないか。
    それとも防火管理者とは所詮、その程度の存在なのか?

  68. 268 匿名さん

    >住宅用火災警報器

    笑っちゃうね。高い天井に取付けて、体のチジンだ老人がテストも電池交換も出来なくともオーケーだとさ。

  69. 269 匿名

    示しがつかんといわれても、直ぐどかせるなら避難経路として問題ないし。。。。

  70. 270 危険人物取扱者

    防火管理者の責務の1つとして消防設備の維持管理の監督があります!

    防火管理者は消防設備の適正な維持管理を心掛けましょう。

    特に点検時の立ち会いや業者(従業員)の資格免状の確認も重要な責務です。

  71. 271 匿名さん

    そんな奇特な人はいませんよ。

  72. 272 匿名

    お風呂にお湯はってるクレヨンしんちゃんのお母さん「しんちゃん、お風呂見てきて」
    しんちゃん「は~い」
    お母さん「お風呂どうだった?」
    しんちゃん「いつものとこにあったよ」

    消防設備の維持管理を監督する防火管理者「消防設備の適正な維持管理をお願いします」
    点検の業者「は~い」
    防火管理者「消防設備どうでした?」
    点検の業者「いつものとこにありました」

  73. 273 匿名

    座布団はやれね~な。ひねりが足りない。

  74. 274 匿名さん

    272の技量では住宅用火災警報器の押し売りセールスは無理だな。

  75. 275 匿名

    防火管理者が、ベランダでBBQ
    通路を物置化は、ありえないことだがあるんだね

  76. 276 しんちゃん

    お母さん『しんちゃん!お風呂を見てきて』

    しんちゃん『お風呂が冷たいよ!お母さん!』

    お母さん『しんちゃん!ボイラーの電源を入れ忘れたわ!』

    しんちゃん『お母さん!ボイラーの電源を入れたよ!』

    お母さん『しんちゃん!ゴメンね!ボイラーは故障中だったわ!』

    しんちゃん『お母さん!今夜は銭湯だね!』

    お母さん『今日は銭湯が休みだわ!』

    しんちゃん『お母さん!早く設備屋さんに電話しないと駄目だね』

    お母さん『困った時は設備屋さんね!』

    しんちゃん『お母さん!腕の立つ設備屋さんに電話してね!』

  77. 277 匿名

    276は住宅用火災警報器が鳴っても逃げ遅れるタイプだな。

  78. 278 匿名

    277>は慌てて階段から転落して骨折するタイプだな!

  79. 279 匿名

    管理会社どうこうの前に防火管理者

  80. 280 匿名さん

    結局実効がない様だね。何年持つの?にも関心なく、業者にダマされて取付ただけで終わりね。

  81. 281 匿名

    各戸のボイラーって防火管理者の管理対象か?

  82. 282 匿名

    占有部に関しては個人の責任です。

    防火管理者の責務は共有部についてです。

  83. 283 匿名

    個別ボイラーをネタにしている276は、座布団全部取り上げ。

  84. 284 匿名さん

    要は防火管理者とは役に立たない制度でした。

  85. 285 匿名

    284>

    防火管理者は『生け贄』として役に立ちます。

  86. 286 しんちゃん

    283>

    お母さん『ぼったくりの設備屋には気をつけなきゃね!』

  87. 287 匿名さん

    形式に流れる日本人よ!中味の無い事に気がつきましょう。
    防火管理者制度も、町内会も自治体の欠陥部分を補わせようとする企みに過ぎない。
    自治体は、防災、福祉に住民におんぶすることなく、しっかりした制度、施策を確立することが先決である。

  88. 288 匿名

    287>

    防火管理者の仕事は『生け贄』

    綺麗事では納まらん!

  89. 289 匿名さん

    >防火管理者の仕事は『生け贄』

    大げさな事は言わないことです。
    ビル管理者のいい加減さで、お客などが火災死亡したときに刑罰があるが、一般マンションでは全くあり得ないことを!

  90. 290 匿名

    何も責任は刑事責任だけではないし。

  91. 291 匿名さん

    そう心配することないよ。
    逃げられなくなったときは自己破産という手もあるし。

  92. 292 匿名

    簡単に自己破産すればいいっていうヤツいるんだ

  93. 293 匿名

    >>292
    そりゃ、防火管理者やってなきゃ人ごとだからね。

  94. 294 匿名

    防火管理者は自己破産を覚悟する位、責任が重たいのか!

  95. 295 匿名さん

    分譲マンションの防火管理者には実際の規制は無いに等しいことが実態である。
    但し、下駄履き商店などのお客の来る区画はそこの区分所有者、経営者の責任で消防法の遵守させることである。

  96. 296 匿名さん

    >防火管理者制度も、町内会も自治体の欠陥部分を補わせようとする企み

    するってえと、防火管理者は自治体の欠陥部分を補って、その責任を一身に背負ってくれるんだね。
    ありがてえことです。
    拝んじゃおう。南無阿弥陀部南無阿弥陀部。。。

  97. 297 匿名さん

    企みに過ぎないので気にする必要はありません。

  98. 298 匿名

    防火管理者は消防設備の維持管理について指導・監督をしなければならない。

    これ等が実際には行われていないのが問題だと思います。

    消防設備について明らかに勉強不足です。

  99. 299 匿名さん

    そんなこと70過ぎのご婦人が出来る訳ありません。
    でも防火管理者は区分所有者である必要はありませんので、賃借人や役員業務が出来ないご婦人区分所有者が担当するのが現実です。

  100. 300 匿名


    そんなご婦人の防火管理者はおらんやろう~

  101. 301 匿名さん

    うちの義母は80歳で防火管理者ですが。何か?

  102. 302 匿名

    どのような規模のマンションですか?

  103. 303 匿名さん

    結論として、マンションの防火管理者は誰でも講習受けられると言う事はいい加減な制度と言うことだな。

  104. 304 匿名

    年寄りが自分で自分の身を守れるようになれば、それは一番望ましいこと。

  105. 305 匿名さん

    http://allabout.co.jp/gm/gc/57464/

    上のリンクでは、オールアバウトが、防火管理者の役割責任について解説しています。
    参考までにご覧ください。

  106. 306 匿名さん

    実態のない形式だけよ。

  107. 307 匿名さん

    管理組合は管理会社に委託してすべて処理しているので、防火管理者なんて独自でやれる筈が無いよ。
    一年名前を貸して終わりよ。

  108. 308 匿名

    業務は委託しても防火管理者の責務は回避が出来ない。

    名義貸しではなく、責務は防火管理者本人が負う。

  109. 309 匿名

    防火管理者業務と消防設備点検業務をごちゃ混ぜにするヤツが定期的に出没するな。

  110. 310 匿名

    防火管理者業務の1つに消防設備の適正な維持管理の指導・監督がある。

    すなわち防火管理者は消防設備の維持管理を怠ると刑事訴追されるリスクを認識する必要がある。

    その他に避難経路の確保や避難訓練の実施がある。

  111. 311 匿名さん

    ここ十年何も実施せず、消火器が期限切れになっているのに気がつき総取替をしたくらいだね。

  112. 312 匿名

    形式的な防火管理者は認めないようにする必要があるな

  113. 313 匿名

    形式的なのは認めないから、外部委託をなかなか認めないのでは。

  114. 314 匿名さん

    マンションにはうるさくて、隣接の多数乱立の戸建てには無関心、後者の方が類焼危険が大なのに!
    変ではない?

  115. 315 匿名

    >隣接の多数乱立の戸建てには無関心

    燃えちゃってもかまわないってことなのでは

  116. 316 匿名

    関係者にモラルを求めるな!

  117. 317 匿名さん

    ダブルスタンダードに寛容な皆さんでした。

  118. 318 匿名

    いいんじゃないんですか。きっちりやろうが適当にやろうが、実際に火災が起きて、結局自分の体で責任を取ることになるんだから。

    他人に責任を押し付けることができたなんて短絡的に思っていて、文字通り、大やけどするのも自己責任。

  119. 319 匿名さん

    以上により防火管理者はあってもなくても大した変わりなし。

  120. 320 匿名

    大火傷をして解るか…

    全国各地で発生しているグループホーム火災。

  121. 321 匿名さん

    きっちり?へー、それが形式的なことがまだ理解出来ないとは重傷ですね。

  122. 322 匿名

    >>320
    拡大解釈して、グループホームなんか一緒にすんなよ。

    一般的なファミリータイプの分譲マンションなら、防火管理者の任命権も、消防設備対応に必要な予算執行権も管理組合が有しているから自己責任の関係が成り立つ。(賃借人を除く)

    グループホームは、任命権・予算執行権とも運営業者だから自己責任だなんて言わねーよ。

    ちったー頭使えよ。

  123. 323 匿名

    形式的、形式的を連呼して何が形式的か言わない念仏くん。

  124. 324 危険人物取扱者

    322>

    解ってないなぁ

    分譲マンションとグループホームの防火管理者は、消防設備の適正な維持管理の指導・監督をする必要がある。

    すなわち防火管理者は、消防設備の維持管理と避難経路の確保、避難訓練の実施を行う義務がある。

    責任転嫁は許されない!

    予算の執行権の違いが有っても、防火管理者の責任は免れない。

    要は一生懸命にやろうが、怠けようが責任転嫁は出来ないのだ!

  125. 325 匿名

    防火管理者が点検業務に立ち会うのは珍しい。

    自分に課せられた重大な責任を認識するなら、点検業務に立ち会うのが当然だと思います。

  126. 326 匿名さん

    管理委託契約書より
    一  甲に代わって、消防計画の届出、消防用設備等点検報告、特殊建築物定期調査又は建築設備定期検査の報告等に係る補助を行う。

  127. 327 匿名さん

    >>324
    危険『人』物取扱者どの

    誤解があるようだが。

    俺が自己責任だと言っているのは、
    × 防火管理者自身
    〇 防火管理者を他人に押し付けて、自分は責任を逃れられたと思い、後は不適切な点検をやろうが知ったことじゃないと思っている居住組合員

  128. 328 匿名

    >>326
    「補助」

  129. 329 危険人物取扱者

    327>匿名殿

    勘違いの件了解です。

    防火管理者を他人に押し付けて、責任回避をしている入居者は、残念ながら自分の占有部以外は逃げ切れます。

    防火管理者は割りに合わない!

  130. 330 匿名さん

    割りに合おうが合わなかろうが、ひとたび引き受けたからには責任から逃げちゃ駄目よ

  131. 331 匿名さん

    責任を負える訳ないでしょうよ。70を超える独居の老婆に!

  132. 332 匿名

    >>331
    誰がハンコをつかせたんだ?
    リフォーム詐欺同然じゃないか。

  133. 333 匿名さん

    >リフォーム詐欺同然じゃないか。

    ????

  134. 334 匿名さん

    >>333
    70を超える独居の老婆をだまして、承諾のハンコを捺させ、あとで高額の請求を突きつける。
    この手口が共通ってことなんじゃないかな。
    この場合、防火管理者を他人に押し付けて、責任回避をしている入居者たちは詐欺グループの構成員も同然となるだろうね。

  135. 335 匿名

    高齢者は裁判になった場合、痴呆だと言う可能性もある!

  136. 336 じい様

    70の婆さんが防火管理者?

    そんな婆さんはおらんやろ~

  137. 337 匿名さん

    2500円のペナルティー予防に何もしなくても良い防火管理者になるのが一番楽な道です。

  138. 338 匿名

    2500円のペナルティー予防とはなんだ?

  139. 339 匿名さん

    無知なのねー。

  140. 340 匿名

    339>

    ペナルティー予防で防火管理者の責任が回避出来る見解を説明してください。

  141. 341 匿名

    痴呆を疑われる高齢者の防火管理者の選任は止めましょう!

  142. 342 匿名さん

    資格は、消防長等の行う防火管理講習(甲種又は乙種)修了者又は防火管理者として必要な学識経験を有すると認められる者に付与されます。
     火災予防条例第55条の3に該当する建物等では、甲種防火管理者の資格が必要です。

  143. 343 匿名はん

    なんや偉そうに。
    講習受ければ猫でも杓子でも取れる資格やないか。

  144. 344 匿名さん

    そうよ、年齢、性別、身体検査に制限無し。

  145. 345 匿名

    防火管理者の制限に『痴呆』を追加しましょう!

  146. 346 匿名さん

    枯葉マークの返上制度は防火管理者資格にはありません。

  147. 347 匿名

    防火管理者の取得制度に枯葉マーク(年齢制限)を付けましょう!

  148. 348 匿名さん

    枯れ葉マークも、後期高齢者の表現も無くなるご時世ですよ。
    建前の見せかけ社会の始まりだから形式的に真面目に考える必要は全くないのよ。

  149. 349 匿名

    防火管理者制度は意味があるの?

  150. 350 匿名さん

    マンションだけが騒いでいるだけ。

  151. 351 匿名

    役人には意味があります。
    制度を作ったことが自分の実績になるとか、天下りの抜け道を作る手段の一つにするとか。

  152. 352 匿名

    むしろ、マンションが一番騒がれてない。

  153. 353 匿名さん

    防火管理者は名ばかりで役立たずの資格。

  154. 354 匿名

    防火管理者は名ばかりの資格だが責任は重大

  155. 355 匿名さん

    責任はありません。

  156. 356 匿名

    じゃ、言うこときく義務もないんだ。
    防火計画とか避難訓練とかは勝手にやってね。

  157. 357 匿名さん

    義務は全くありません。

  158. 358 匿名

    357>

    防火管理者を馬鹿にしているのか?

  159. 359 匿名

    >>356
    こいつは最近増えている煙でやられるタイプだな。

  160. 360 危険人物取扱者

    階段や廊下にある煙感知器の点検は重要です。

    占有部に感知器が無い場合は住宅用火災警報器の煙式を設置しましょう。

    これらの指導・監督も防火管理者の責務です。

  161. 361 匿名さん

    罰則規定のないものには義務はありません。
    群集する戸建て住宅群に規制がないのに、より燃え難いマンションに防火管理者規定とは、矛盾だらけよ。

  162. 362 匿名

    矛盾だらけ?

    矛盾だらけなのが世の中だ!

    責任を負いたくなければ防火管理者など引き受けるな!

  163. 363 匿名さん

    >>361
    おまえ、防火管理者の業務内容を全くしらないから、
    戸建てと比較するんだな。
    もっと勉強せいや。

  164. 364 匿名さん

    361 お前、
    収容人員50未満のマンションは防火管理者は不要って知っている?
    なにも戸建てだけじゃないぜ。防火管理者選任不要のマンションもあるんだぜ。

  165. 365 匿名

    >>361
    こいつは、あーだこーだ理屈をこねてNHKの受信料を払わないタイプだな。

  166. 366 匿名さん

    >責任を負いたくなければ防火管理者など引き受けるな!

    ご指名されれば。いつでも防火管理者なるものにはなりますが、2日(土日)講習には絶対に行きません。
    区分所有者としての義務ではありませんのでね。

  167. 367 匿名さん

    >>366
    こいつは、やっぱりNHKの受信料を踏み倒しとる。間違いない!

  168. 368 匿名

    平日もあるよ

  169. 369 匿名さん

    >こいつは、やっぱりNHKの受信料を踏み倒しとる。間違いない!

    裁判で負けているので踏み倒しはできません。

  170. 370 匿名

    366の前の防火管理者は気の毒だな。
    366が講習を受けないためにいつまでも辞められない。

  171. 371 匿名さん

    あら、無免許で一年通しましたよ。勿論、選解任届は出しません。いや出せませんでしたよ。

  172. 372 匿名

    それじゃ、防火管理者ではないだろ。
    拍子木叩いて、火の用心と階段や廊下歩いただけか。防火管理者のパシリか。

  173. 373 匿名

    マンションの管理組合の組合員は、みんなで防火管理者の資格を取りましょう。

    他人任せは無責任です。

  174. 374 匿名さん

    >>373
    ご冗談を
    あんなクソみたいな資格をとるのに、住民各自が2日を潰し大枚2万円も払うなんて

  175. 375 匿名

    東京都なら5000円かからないぞ。どこだい糞高いとこは。

  176. 376 匿名
  177. 377 匿名さん

    受講対象者
    東京消防庁管轄区域(稲城市及び島しょ地区を除く東京都全域)内の建物等で防火管理者又は防災管理者として選任される予定のある方です。
    講習実施場所
    東京消防庁消防技術試験講習場 
    (開場 8時30分) →地図
    東京都千代田区外神田4丁目14番4号
    東京消防庁立川都民防災教育センター(立川防災館4階) 
    (開場 8時30分) →地図
    東京都立川市泉町1156番の1
    東京消防庁本所都民防災教育センター(本所防災館6階) 
    (開場 8時30分) →地図
    東京都墨田区横川4丁目6番6号
    講習時間
    9時00分~17時00分(予定)まで(2日間)
    講習終了後に効果測定を行います。
    講習用テキスト
    防火・防災管理新規講習 4,600円
    当日、会場で販売しています。

  178. 378 匿名

    377>

    大変な親切を有難う!

  179. 379 匿名

    >>373
    選任予定しか受けられないんだよ。全員受けてなんて、おバカ。

  180. 380 匿名さん

    1日署長みたいな1日防火管理者

  181. 381 匿名さん

    マンションだけが気にする防火管理者とは意味ないね。

  182. 382 匿名さん

    >>381
    >マンションだけが気にする防火管理者
    また、無知をさらけだしているな。

  183. 383 匿名さん

    >>380
    芸能人みたい。

  184. 384 匿名

    外神田会場で受講したが、最も多いのは店舗関係者だって言ってた。

  185. 385 匿名さん

    当然でしょう。外来者を呼び込む側ですから災害予防義務があるのは当然です。
    しかし、そうではない共同住宅でこれを真似るのは、単なる猿真似で実効がないのは当然です。

  186. 386 匿名さん

    >>364
    収容人数50人未満というのは同居家族を含め、
    ということ?

  187. 387 匿名

    共同住宅については、施行令や施行規則を調べても収容人員としかでていなかったので、消防署に電話で確認したことがあります。

    家族だろうが、居候だろうが実際に生活している人数でカウントしてくださいといわれました。

  188. 388 匿名

    消防署もアバウトなんだね。
    単なる猿真似で実効がないのならそれでもいいか。

  189. 389 消防関係者

    消防を馬鹿にするのは許さん!

  190. 390 匿名さん

    猿真似の共同住宅マンションは消防署は見もしないです。

  191. 391 匿名さん

    うちのマンションの防火管理者になる人は、
    勘違いしている人ばかりで困ってます。

    万が一の災害時の責任について、真剣に考えている様子もなく、
    どちらかというと、『管理者』という言葉のイメージから?なのか、
      『管理者=統率者=偉い人』
    と、勘違い、思い込んでいるようです。
    年一回の消防訓練をしなかったり、管理人が消防倉庫に不要な掃除用具をぐちゃぐちゃに入れていても
    注意も点検もしない、そんな無責任でありながら、威張りたがりが担当してます。

    高度な知識を要する難関国家資格を取得してない(できない)ためか?、
    たかが防火管理者で、社会から評価されたいと思っているようで、
    情けないです。

    毎年、理事会役員から再選人していますが、どの人も
    責任重大な面倒な役だと認識しておらず、、、、、、万が一の時が、怖いです。心配です。

  192. 392 匿名

    >>391
    それは、その防火管理者さんの問題ではなく、理事会とそれを選出する組合員の意識の問題でしょう。
    理事会が組合員へ啓蒙する必要はあるけど、その理事会が優秀(意識意欲が高い)でないと、改善するのは難しいでしょうね。

  193. 393 匿名さん

    >毎年、理事会役員から再選人していますが、どの人も責任重大な面倒な役だと認識しておらず、、、、、、万が一の時が、怖いです。心配です。

    当然な状態です。
    ボランティヤではあるまいし、誰が無給で人の為にする人がおりましょうや?
    こんなものは商店街にお客を呼び込んで、災害時の避難通路を用意しない場合に適用する規制を、言わば身内しか住んでいない共同住宅で猿真似してるだけですよ。

  194. 394 消防関係者

    猿真似?

    消防を馬鹿にするのは許さん!

    猿真似の場所を教えなさい!

    直ぐに査察に向かうぞ!

  195. 395 匿名

    猿真似とほざいているヤツが、「防火管理」とは何かというのを全く理解していないエテ公なんだから相手にするな。

  196. 396 匿名

    猿真似とほざいているヤツが、「防火管理」とは何かというのを全く理解していないエテ公なんだから相手にするな。

  197. 397 匿名さん

    第四条  消防長又は消防署長は、火災予防のために必要があるときは、関係者に対して資料の提出を命じ、若しくは報告を求め、又は当該消防職員(消防本部を置かない市町村においては、当該市町村の消防事務に従事する職員又は常勤の消防団員。第五条の三第二項を除き、以下同じ。)にあらゆる仕事場、工場若しくは公衆の出入する場所その他の関係のある場所に立ち入つて、消防対象物の位置、構造、設備及び管理の状況を検査させ、若しくは関係のある者に質問させることができる。ただし、個人の住居は、関係者の承諾を得た場合又は火災発生のおそれが著しく大であるため、特に緊急の必要がある場合でなければ、立ち入らせてはならない。

  198. 398 消防関係者

    防火管理者は一番偉い!

    消防は防火管理者を全面的に支援します。

    消防を馬鹿にするのは絶対に許さん!

  199. 399 387

    >>387 で不正確なこと書いた。お詫びして訂正。

    消防法施行規則第1条の三
    収容人員の算定方法として、共同住宅は「居住者の数により算定する」とある。

    この居住者の定義が分からず問い合わせて確認した。

    家族だろうが、居候だろうが実際に住んでいればカウントするのは同じ。


  200. 400 消防関係者

    防火管理について不明な点があれば遠慮なく消防に問い合わせください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸