管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-08-29 18:00:51

分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!

[スレ作成日時]2010-06-22 21:39:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任

  1. 401 匿名さん

    >収容人員の算定方法として、共同住宅は「居住者の数により算定する」とある。

    マンション管理組合は、区分所有者の居住数は把握することはあるが、その家族数は把握しない。
    従って、消防法の適用外である。

  2. 402 匿名

    マンションの管理組合は居住者数を把握する。

    すなわち居住者数で防火管理者の選任が解る。

    常識的に見て防火管理者の選任が必要な防火対象物の議論をしている。

    くだらん講釈はいらん!

  3. 403 匿名さん

    >マンションの管理組合は居住者数を把握する。

    そんな管理規約は見た事無いわ。

  4. 404 匿名さん

    なるほど、家族数はありませんね。プライバシーの一つだから当然と言えば当然だ。

    第31条関係 届出書の様式は、次のとおりとする。
    届出書
    ○○マンション管理組合 理事長 ○○○○ 殿
                   平成 年 月 日
          記
    ○○マンションにおける区分所有権の取得及び喪失について、下記のとおり届け出ます。
    1 対象住戸 ○○号室
    2 区分所有権を取得した者 氏名
    3 区分所有権を喪失した者 氏名
            住所(移転先)
    4 区分所有権の変動の年月日
    5 区分所有権の変動の原因

  5. 405 防火管理者は一番偉い

    屁理屈を言わず、黙って防火管理者の言う事を聞きなさい!

    防火管理者は一番偉いのだ!

  6. 406 匿名さん

    子供の火遊びは止めなさい。

  7. 407 匿名

    資格が偉いのではなく、軽視する人が少なからずいる業務を真面目にやって始めて賞賛に値する。

  8. 408 匿名さん

    民法第七百九条ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス
    (民法第709条の規定は、失火の場合には、適用しない。ただし、失火者に重大な過失があったときは、この限りでない。)
    失火による不法行為の場合は民法709条を適用せず、故意又は重過失がある場合のみ損害賠償責任を負い、軽過失による失火の場合は損害賠償責任を負わないとされているから、お互いに火災は出さない事で自分等の財産を保全するしか方法がないのだ。一方、ガス引火、爆発は失火には当たらないというおかしな法律になっている。
    これを防火管理者に託するなんて下らない発想になる。
    それよりもこの失火無責任法を改正して、失火もガスと同じ条件にして損害賠償義務を課すことで失火の火元を厳罰にする方がはるかに防火管理になると言うものだ。

  9. 409 匿名

    防火管理の一番の根幹は「自分の生命、身体、財産は自ら守る」ということ。

  10. 410 匿名

    防火管理者の責務に消防訓練があります。

    消防訓練で防火意識を高めましょう!

  11. 411 匿名さん

    >消防訓練で防火意識を高めましょう!

    子供ダマしね。どだい何パーセントが集まるの?
    始めは珍しさで集まるが、二三回やったら集まらなくなるのが通例だよ。

  12. 412 匿名

    消防訓練では非常放送設備の鳴動が重要です。

  13. 413 匿名さん

    兵隊ごっこだね。

  14. 414 匿名

    階段で転倒しないでね!

  15. 415 匿名

    フロントのお兄さん!

    一斉放送のスイッチを忘れないでね!

  16. 416 匿名さん

    >>414
    ご心配なく。
    40階から階段使って降りるなんて馬鹿なことは致しません。訓練の当日は居留守です。

  17. 417 匿名

    実際に事故が発生した時も、居留守の対応をしてください。

  18. 418 匿名

    でもさあ、実際のところ火事なんかのとき、部屋にいる危険と40階?の階段を降りる危険とどっちが大きいだろね?
    防災設備の整ったタワマンなどだと、動かないでいたほうが案外安全かもしれませんね。

  19. 419 匿名

    高齢者や小さな子供は、屋上ヘリポートに避難してください。

  20. 420 匿名さん

    残念ながらマンションの5階以上はなす術はありません。
    火災でしたら専用区画からの類焼は直上の専用区画に限られますからベランダに引火し易い物は置かないことぐらいですね。後は燃え尽きる迄、静かに待つ事です。消防訓練なんか全く役に立ちません。

  21. 421 匿名

    5階の根拠はなに?
    11階ならまだわかるけど。

  22. 422 匿名

    >>418
    どうぞ40階でたっぷりスモークされてください。

    設備なんて所詮人間が維持メンテナンスしているし、また人間が使うもの。

    あんた訓練を馬鹿にしているが、初期消火機器類きちんと操作できるんだろうな。防火扉などがきちんと機能しているかどうか確認できるのかい。

  23. 423 匿名

    防火扉一枚で運命が左右される。

    新宿歌舞伎町ビル火災が良い例です。

  24. 424 匿名

    >防火扉などがきちんと機能しているかどうか確認できるのかい。

    防火扉などがきちんと機能しているかどうか確認する住民が何人いると思ってるんだ。
    おまい、馬鹿でないの?

  25. 425 匿名さん

    >あんた訓練を馬鹿にしているが、初期消火機器類きちんと操作できるんだろうな。防火扉などがきちんと機能しているかどうか確認できるのかい。

    15年過ぎれば、先ず開きませんね。無理して開けるとヒンジごと倒れてくるからお気をつけ遊ばせ。

  26. 426 匿名さん

    防火扉にのしかかられて圧死なんてシャレにもならんぞ

  27. 427 匿名


    防火扉の基本的な操作も解らない素人には呆れる。

    消防設備の定期点検では防火扉の作動試験を行い安全性を確認する。

    閉まらなければ改修工事をして正常に戻す。

    基本的なことも解らない素人には呆れる。

  28. 428 匿名

    >>424
    おまい、国語力0な。
    防火扉については、火災が起きても40階で籠城しようとしているタコ一人に向けた言葉だよ。


    そそっかしいヤツだの~。頼むから、持ち前のそそっかしさで、火災と誤認して深夜に火災報知器鳴らすなよ。

  29. 429 防火扉?

    >>428さん
    あのー、私も防火扉ってものを確認したことがないのですが(私に限らず、確認している住民をみたことがないのですが)、全員タコなんでしょうか?

  30. 430 匿名さん

    >閉まらなければ改修工事をして正常に戻す。

    閉まらないのではありません。壁に収納されたまま錆び付いているのが現状です。

  31. 431 匿名

    そのマンションの防火管理者は、それを黙認しているのですか?

  32. 432 匿名さん

    多分、知らないでしょう。マンションの防火管理者はこんなものですよ。
    消火器が幾つあるかも知らない有様です。
    ましてや、ユニバーシャルジョイントなんかは無知でしょう。

  33. 433 匿名さん

    >>429
    普通の人(=火災が発生したら避難階段で逃げようとする人)をタコ呼ばわりするつもりはない。
    繰り返しになるが、あくまで、『タワマンの防災設備を盲目的に信じ、』かつ『火災発生しても篭城しようとする』
    タコに限定してのこと。

    エレベーターホールによくある、火災が発生するとシャッターが下りてくるタイプや扉がある。
    こいつは障害物、例えばみかん箱などがあると途中でストップしてしまい、防火区画を形成できなくなる。

    これは防火管理者講習の実習で体験したことだが、みかん箱は特別な重量物ではなかったが、簡単にストップしてしまった。
    当たり前だが、人が挟まって強引に閉じない仕組みになっているからだ。
    これは単に一例にしか過ぎないが、要は最新設備であったとしても、住人のちょっとした不注意で
    設備が機能しなくなることはよくあることなのだ。

    だから、最新設備に溺れて篭城なんて馬鹿な真似をしていると、防火区画が機能せず、
    エレベーターの竪穴経由で、がんがん煙は入るは、火の気も入るはなんてことがありうる。

    繰り返すがこれは、ほんの一例に過ぎない。
    自分の身を守るのは自分しかいないと思って、いろいろな訓練の中で知識を得ておかないと
    タコ扱いだけは済まず、自分の身をもって代償を払うことになる。まあ、どこまで行っても自己責任だ。


  34. 434 匿名


    繰り返すが新宿歌舞伎町ビル火災では、一枚の防火扉が機能せず多数の死者を出す結果となった。

    最新式の設備だと過信していると、丸焦げになる可能性も否定が出来ない。

  35. 435 匿名さん

    >繰り返すが新宿歌舞伎町ビル火災では、一枚の防火扉が機能せず多数の死者を出す結果となった。

    うそ!非常階段が倉庫代わりになっていたんだよ。

  36. 436 匿名さん

    歌舞伎町ビル火災(かぶきちょうビルかさい)は、2001年9月1日に東京都新宿区歌舞伎町の雑居ビル「明星56ビル(みょうじょう - )」で起きた火災。44名が死亡し、日本で発生した火災としては戦後5番目の大惨事となった。多くの死傷者を出した原因は、ビル内の避難通路の確保が不十分であった為とされる。出火原因は放火とみられるが、2010年4月の時点では未確定である。また犯人は見つかっていない。

  37. 437 匿名


    非常階段が倉庫がわりになっていたが、防火扉の前に大量の荷物が山積みになっていたから、大量の煙が店舗に流入し、多数の死者を出した。

    うそ!とは早計であり失礼だ!

  38. 438 匿名さん

    あのビルには雑居ビルで防火扉なんてなかったよ。

  39. 439 匿名

    他にも道路に面したガラス窓が看板で塞がれていたというのもある。まだ別の問題もあり。

    だが、二桁の死者が出るケースは、複数の原因があるのが普通。

  40. 440 匿名

    歌舞伎町ビルなんてスカタンビルとうちのタワマンが同列かよ。

    三井のタワマンも落ちたもんだ。

  41. 441 匿名

    雑居ビルなら防火扉がる!

    素人丸出し!

  42. 442 匿名


    新宿歌舞伎町ビル火災は3階の麻雀店から出火、3階と4階の防火扉が大量の荷物により作動せず、4階のセクシーパブに大量の煙や火炎が流入し、死者44人と言う甚大な被害を出した。

    すなわち雑居ビルやマンションに限らず、火災時の防火扉の作動は延焼拡大の防止に重要な設備である。

  43. 443 匿名

    442>

    大変参考になりました。

  44. 444 匿名さん

    でもマンションの防火扉は錆び付いて機能しないよ。

  45. 445 匿名

    CRC556をホームセンターで買って蝶番のところに吹きかけてみろ。

  46. 446 匿名さん

    自分の所を調べてからにしましょうよ。

  47. 447 匿名

    なんだタワマン高層階に住んでいること自慢したいだけか。

  48. 448 匿名

    防火扉の作動試験は消防設備の定期点検でしっかりチェックをしましょう!

    それが防火管理者の責務です。

  49. 449 匿名さん

    防火管理者!
    と大声で呼んでも、シーンです。
    会社かしら、あのオバーさん耳遠いからかな。
    が現実です。

  50. 450 匿名さん

    居住する防火対象物で政令で定めるものの管理について権原を有する者は、政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、当該防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他防火管理上必要な業務を行なわせなければならない。

  51. 451 じいさん

    おばちゃん!

    防火管理者の責務を果たせないなら後進に道を譲りなさい。

  52. 452 匿名さん

    さーて、管理権原者と、防火管理者はどちらが責任が重いでしょう。

  53. 453 匿名さん

    さーて、管理権原者と、防火管理者はどちらが責任が重いでしょう。
     
    どっちでしょう?

    無い袖は振れない!
    これが答!

    どうでもいい事だけどね!
    なにが 起きようと関係ないのよ!皆さん!

    本当に 掲示板は 書きたい放題! 書いたモンが 勝!

     

  54. 454 匿名さん

    どっちも責任ないよ。
    一般には管理会社におんぶに抱っこ、管理会社はお手伝いだけ、この中間にぶら下がっているのが現状。
    不特定多数のお客を呼ぶ商店区画を除く居住専用マンションは防火管理者はいなくても実質的に問題無し。

  55. 455 匿名

    全国のこ汚ねえ下駄履き以外のマンション防火管理者よ!安心せよ!
    君たちは、いなくても実質的に問題無しだそうだ。

  56. 456 放置プレーヤー

    屋内消火栓の消火水槽が空だったり、バルコニーの避難梯子が壊れているのを放置プレーしてもOKなの?

  57. 457 匿名さん

    (権限)
    第二十六条  管理者は、共用部分並びに第二十一条に規定する場合における当該建物の敷地及び附属施設(次項及び第四十七条第六項において「共用部分等」という。)を保存し、・・・・・・・、義務を負う。

  58. 458 匿名


    防火管理者は適正な消防設備の維持・監督をしなければならない。

  59. 459 匿名さん

    消防法
    管理について権原を有する者は、政令で定める資格を有する者のうちから防火管理者を定め、当該防火対象物について消防計画の作成、当該消防計画に基づく消火、通報及び避難の訓練の実施、消防の用に供する設備、消防用水又は消火活動上必要な施設の点検及び整備、火気の使用又は取扱いに関する監督、避難又は防火上必要な構造及び設備の維持管理並びに収容人員の管理その他防火管理上必要な業務を行なわせなければならない。

  60. 460 匿名


    管理権原者も責任重大。

  61. 461 匿名さん

    外部の不特定多数のお客が入る商店のあるマンションと居住専用マンションは、全く違う。
    後者の防火管理者は機能しないし、必要ないのが現実。

  62. 462 悩める防火管理者

    うちのマンションは半年に一度、各戸ごとに防火設備や避難設備を点検しています。
    本当は立ち会わないといけないのかもしれませんが、すべて平日に行われ、何日も続きます。
    そんなに会社は休めません。勘弁してください。

  63. 463 匿名

    業務をわかっていないタコに限っていらないという。

  64. 464 匿名さん

    えーえ、勘弁しますよ。それで良いのです。

  65. 465 匿名さん

    >>461
    店舗併設等の場合、その店舗区画には独自の防火責任者の選任と届け出が必要だよね。

    まあ、居住専門のマンションの場合、消防法違反はスラム化の指標だと思うよ。

    ・管理責任者不選任
    ・消防計画未作成
    ・訓練未実施

    この辺の指摘を立ち入り検査で受けていると、管理組合は殆ど機能していない状態。

    ・避難経路への物品放置↑
    程度にもよるが、日常の管理や住民の質に問題あり。

  66. 466 匿名

    独自の防火管理者が必要かは店舗の収容人員しだい。

  67. 467 匿名さん

    >この辺の指摘を立ち入り検査で受けていると、管理組合は殆ど機能していない状態。

    立入検査はないので、防火管理者、消防規定は不要。

  68. 468 匿名

    防火管理者業務ではないが、組合は高層マンションでは壁紙にも規制があることを知ってリフォームを許可しているのか。

  69. 469 匿名さん

    専用部分は何を使おうが強制禁止する方法はない。
    不燃性でなくともそこだけの火災被害で終わるので仕方のない事よ。

  70. 470 匿名

    高層マンションは消防法8条の3で防炎規制が義務付けられている。

  71. 471 匿名さん

    素人に規制を掛けても、意味ないよ。

  72. 472 匿名

    ちょっと前のレスにタワマン住民で防火管理を軽視するヤツがいた。
    こういうヤツ限って防炎規制を破って、自業自得になるんだろうから、それでよし。

  73. 473 匿名

    占有部は自由だとは初耳ですな!

  74. 474 匿名さん

    火災が専有部で終わるという方が初耳

  75. 475 匿名さん

    基本的にマンションは火災に強い
    大勢が集まって住むマンションには、高い耐火性能が必要です。
    RC造や鉄骨造のマンションは、基本的に火災に強いつくりになっています。マンションは建物全体の規模が大きくなるので、高い耐火性能を持たせるように建築基準法や消防法で定められているからです。
    例えば鉄骨造(S造)のマンションの場合、鉄は熱に弱い性質を持ちますが、鉄骨を火に強い材(吹きつけ材やボードなど)でくるむことで耐火性を持たせています。
    また、コンクリートの厚さは7センチ以上あれば1時間以上の耐火性能があるとみなされますが、一般的な鉄筋コンクリート造(RC造)のマンションでは、もともと建物の主要構造部(柱、梁、壁、床、屋根、など)は7センチ以上の厚みのコンクリートで出来ています。ですので、特別な対策をしなくてもある程度の耐火性が備わっていると考えて良いでしょう。

  76. 476 匿名


    ガス爆発?

    ガスを充満させて引火させるガス爆発自殺の対応策は?

  77. 477 匿名さん

    オール電化のマンションに住んだら?

  78. 478 匿名

    灯油をポリタンクで持ち込み、引火自殺をしたら?

    可燃物や可燃性ガスを充満させて引火させたら?

  79. 479 匿名

    灯油をポリタンクで持ち込み、大量の可燃物(発泡スチロール)に引火させたら?

    恐ろしい…

  80. 480 匿名

    マンション火災で最近見られるのが、子供の火遊びと家電火災

  81. 481 匿名

    耐火性が備わっているなどと慢心は禁物!

    ガス爆発、灯油自殺、子供の火遊び…

    危険は何時も隣り合わせ。

  82. 482 匿名

    きりないな

  83. 483 匿名

    悲観論でいえば、どんな想定もありうるんだろうが、現実的な範囲で議論したいものだね。

    ガス爆発か...最近、民家やマンションでガス爆発のニュースがないのは、ガス漏れ検知&自動停止の設備(機能)が普及したからでは?

    特に新設マンションでガス爆発の事件ありましたか?

  84. 484 匿名


    全国のマンション、アパートでは灯油を使った焼身自殺が絶えません!

  85. 485 匿名

    大阪の幼児死亡マンションのベランダがゴミ置き場だ
    防火責任者が適切な指導をして立ち入りをしてたら防げた事件かもな

  86. 486 匿名さん

    >>485

    あれは可哀想だった…(;_;)ホントに!
    あんなクズ女、いなくていいのに!!

  87. 487 匿名

    ベランダが物置、ゴミ置き場になった部屋は他人事じゃないだろ

    隣人に迷惑をかけてる時点で犯罪者予備軍

  88. 488 匿名


    防火管理者はバルコニーに放置しているゴミや荷物は厳しく取り締まる必要がありますね!

    理事会で強制撤去も視野に議論する必要があります。

  89. 489 匿名さん

    防火管理者は役員になりたくない人がなるものです。何もしなくても一年を過ごせば終わります。

  90. 490 匿名

    「何もしなくても」は言いすぎですよ。
    理事会で避難訓練計画を管理会社が説明するときは陪席しています。

  91. 491 匿名さん

    >理事会で避難訓練計画を管理会社が説明するときは陪席しています。

    情けない組合ですね。
    管理会社が避難訓練計画を説明するとは!
    ハードの管理に限らず、命の管理も委託しているとは1

  92. 492 匿名

    >>488
    >防火管理者はバルコニーに放置しているゴミや荷物は厳しく取り締まる必要がありますね!
    そうやって、なんでもかんでも一緒くたにする稚拙な発想はいけないと思います。
    防火管理者はベランダやバルコニーの管理者ではありません。
    あくまで避難経路の確保ですよ。
    そして直接的責任をもつのは、専用使用権をもつ組合員そのものです。

    また室内での事件事故は防火管理者以外の管理関係者も基本的に無関係です。

  93. 493 匿名

    一義的に専有部の使用者の責任。
    だが、避難経路が確保されていないと指摘を受け、何もアクションをしてなければ二義的に責任を問われる可能性あり。

  94. 494 匿名さん

    避難通路と一概に言いなさんなよ、
    おいらのバルコニーは隣とは繋がっていないよ、

  95. 495 匿名

    >>494 おいらさん
    だから「避難経路」と書いてるんですが・・・
    該当しないバルコニーは、細則に違反しない程度に掃除してください。

  96. 496 匿名

    正確な文言を使ってながら突っ込まれるとは

  97. 497 匿名さん

    >防火管理者はバルコニーに放置しているゴミや荷物は厳しく取り締まる必要がありますね!

  98. 498 匿名

    マンション
    バルコニー
    リフォーム
    で検索すると避難経路を塞ぎまくってるのが、あるはあるは。。。

  99. 499 匿名さん

    移動可能なら目くじら立てることもあるまいよ。
    固定温室はもっての他だがね。

  100. 500 匿名

    固定してなくとも、壁を破って避難するのに支障あるものは問題。

  101. 501 匿名

    今年は猛暑からか、扇風機やエアコンからの発火事故が増えているらしいね。

    ニュースに出てたエアコンの室外機が発火する様子は迫力があった。

  102. 502 匿名

    室外機って発火するものなの?

  103. 503 匿名さん

    タバコだって発火源になるよ。

  104. 504 匿名

    たばこは火がついているから当たり前

  105. 505 匿名

    防火管理者の責任は重い!

  106. 506 匿名さん

    おおげさに言うなよ。賃借り防火管理者でもいいのよ。

  107. 508 匿名


    連結送水管や屋内消火栓のホース耐圧試験も必要です。

  108. 510 匿名さん

    火遊びは止めて、資格のある専門業者に頼みましょう。

  109. 511 匿名

    専門業者は丸投げを止めましょう。

  110. 512 匿名

    そういう業者なんだろ。

  111. 513 匿名

    点検の不具合箇所を改修が出来る消防設備士を配置している業者に定期点検をお願いします。

  112. 514 匿名さん

    居住目的のマンションでは防火管理士は名目に過ぎません。適当にやっていれば済むことですので、神経質になる必要は全くありません。その証拠は、居住人数の最少人数の規定はあるが、最大人数に制限はなく防火管理者は一人で良いのです。こんなことで済むのなら防火管理者いてもいなくても同じです。

  113. 515 匿名


    火災事故が発生した場合、まず防火管理者が責任追及の矢面に立たされるケースが多いと思います。

    火災事故で死者が出た場合、遺族より刑事・民事と訴訟を起こされる可能性があります。

    訴訟の勝ち負けも重要ですが、長期間の心理的負担は甚大であり、弁護士費用の工面も大変です。

    防火管理者は責務の重要性を認識すべきです。

  114. 516 匿名

    防火管理者として身を引き締めます

  115. 517 匿名さん

    住居専門のマンションに防火管理者なんて不要です。

  116. 518 匿名


    マンションにも防火管理者の選任が必要な場合もあります。

    無責任な発言は止めてください。

    防火管理者は民事や刑事で管理責任を問われるケースも覚悟する必要があります。

  117. 519 匿名

    防火管理者の訴訟リスクとしては、マンション入居者が数年間に渡り消防設備点検を拒否などで点検未実施の場合、万が一火災で死者や怪我人が発生した場合に刑事・民事で訴えられる可能性もあります。

    入居者の消防設備点検の未実施を放置するのは、防火管理者の責務を全うしていないと見なされる可能性があります。

  118. 520 匿名さん

    お客を対象としないマンションは絶対にありえない。

  119. 521 匿名さん

    そらそうだ! 身内の責任を誰が責めるのよ。

  120. 522 匿名

    点検の未実施を放置した場合は、防火管理者の管理責任を全うしていません。

    バルコニーの荷物放置は管理責任です。

    当然責任追及をされるでしょう。

  121. 523 匿名さん

    >点検の未実施を放置した場合は、防火管理者の管理責任を全うしていません。

    防火管理士なんかに頼らずに、
    予算書に業者による点検費用は計上済みなのが管理組合の有るべき姿ですよ。

  122. 524 匿名

    管理組合は防火管理者を選任する義務があり、理事長の責務は重たい。

  123. 525 匿名

    最近、管理組合では防火管理者を引き受けてくれる組合員が少なく、選任が非常に難しい状況です。

  124. 526 匿名さん

    気にしなくて結構です。

  125. 527 匿名

    526>

    気にしなくて結構です。

    何が結構なんですか?

  126. 528 匿名

    防火管理者の書き込みがないなあ。

  127. 529 匿名さん

    第四条  消防長又は消防署長は、火災予防のために必要があるときは、関係者に対して資料の提出を命じ、若しくは報告を求め、又は当該消防職員(消防本部を置かない市町村においては、当該市町村の消防事務に従事する職員又は常勤の消防団員。第五条の三第二項を除き、以下同じ。)にあらゆる仕事場、工場若しくは公衆の出入する場所その他の関係のある場所に立ち入つて、消防対象物の位置、構造、設備及び管理の状況を検査させ、若しくは関係のある者に質問させることができる。

    ただし、個人の住居は、関係者の承諾を得た場合又は火災発生のおそれが著しく大であるため、特に緊急の必要がある場合でなければ、立ち入らせてはならない。

  128. 530 匿名

    占有部の消防設備点検は強制が出来ない。

    ようするに入居者のモラルである。

  129. 532 匿名

    知らない内にスレが統一されていた。

    消火設備は豊富な経験が必要。

    二酸化炭素ガス設備が特に危険です。

  130. 534 匿名

    防火管理者の待遇について教えてください。

  131. 535 匿名

    最悪、タダ

  132. 536 匿名さん

    防火管理者制度は単なる形式的なものに過ぎない。
    大規模なマンションでも一人で良いとは、居なくても良いと同じだ。

  133. 537 匿名

    無報酬は酷いです。

    当方のマンションでは防火管理者の資格取得を希望する組合員には、講習費用を無償提供しています。

  134. 538 匿名

    防火管理者には理事免除の特典があります。それを目当てに引き受けてる人が多いようです。

  135. 539 匿名さん

    >>537
    それを無報酬って言うのでは?
    講習費用まで個人負担ってのは論外。

  136. 540 匿名

    537>

    訂正します。

    防火管理者の講習費用は管理組合が負担しています。

    しかし、当方のマンション理事長は、防火管理者の資格を管理組合に負担させながら、なぜか自分は防火管理者の選任を拒否しています。

  137. 541 匿名さん

    >なぜか自分は防火管理者の選任を拒否しています。

    拒否ではありません。
    その必要がないからです。

  138. 542 匿名

    どうしてこのスレは防火管理者のぼの字も知らないガキがいらないとかほざくかなあ。

  139. 543 匿名さん

    >どうしてこのスレは防火管理者のぼの字も知らないガキがいらないとかほざくかなあ。

    各階毎に防火管理者が必要なら分かるが、30階のマンションでも防火管理者が一人で良いとは、いてもいなくとも良いのと同じよ。

  140. 544 匿名

    おまい、防火管理者の職務をしらんな。

  141. 545 匿名さん

    >おまい、

    茨城弁? 新潟の在? 「い」と「え』が逆さまです。
    きょう、ええいいがをみにえきました調ですね。

  142. 546 匿名

    つまらないことつっこんでんじゃねえよ。おま「い」防火管理者の有資格者じゃないだろ。

  143. 547 匿名さん

    防火管理者がいなくともマンションは安泰です。

  144. 548 匿名

    火災事故がおきなきゃな。

  145. 549 匿名さん

    >火災事故がおきなきゃな。

    何? 防火管理者は消防士かい? 
    始めて聞いたが、一人じゃ使いものにならないし、外出してたら同じでしょ。

  146. 550 匿名

    防火管理者は24時間常駐しなければならないのか?

    防火管理者は消防計画や避難訓練など、事務的な仕事もある。

    消防士ではないのだから、日常は不在でも構わないと思います。

  147. 551 匿名

    最近、消防訓練が多いなぁ…

  148. 552 匿名


    本火災は、浴室の天井にはめ込んで、浴室の換気やヒーターを併用して浴室内に温風を流し、衣類乾燥室として利用できる浴室換気乾燥暖房機に起因する火災である。

    住宅やマンション等で普及している反面、機器にかかる不具合による出火も発生している。

    本事例は、リコール等に起因する出火ではなく、設置にかかる出火であるが、出火に至った経過から人的要因を含め調査した事例である。

    ●火災の概要

    ○出火日時:
    平成18年1月午前0時ころ

    ○火災種別:
    建物火災(専用住宅)

    ○被害状況:
    人的被害:負傷者1名
    物的被害:浴室の天井面約1㎡及び小屋裏面約1㎡並びに浴室乾燥機の電気配線若干焼損

    ●出火原因
    専用住宅の1階浴室に設置されている浴室乾燥機を使用していたところ、浴室天井裏の電気配線の電源側及び浴室乾燥機側の単線が差込型コネクタ部分に十分差し込まれていなかったことからか、差込型コネクタ接触部において接触抵抗によるジュール熱が発生し、出火したものである。

    ●検討結果

    ①焼けた配線に電気痕は認められない。

    ②最も焼けが強いのは、浴室乾燥機の天井裏で、この部分に設置されている差込型コネクタ付近の配線が焼けて、一部芯線が露出している。

    ③差込型コネクタのプラスチック樹脂はほとんど焼失し、単線の差込型コネクタ受け部は1ヵ所のみ若干残存しているが、一方の受け部は焼失し認められない。

    ④差込型コネクタの取扱説明書によると、配線施工時、配線端末がコネクタの受け部奥に突き当たるまで必ず確実に差込むこと及び真直ぐ差込むことの表示がある。

    以上、焼けた配線に電気痕が認められないことと、差込型コネクタの一部が残存し、他方は焼失していることから、配線端末コネクタが完全に差込まれていなかったため、コネクタ部分でジュール熱が発生して出火に至ったことが十分考察される。

  149. 553 匿名

    >>551:匿名
    >最近、消防訓練が多いなぁ…
    どの地域か存じませんが、都内で多いのは消防訓練より防災訓練のほうです。
    防災訓練の中には消防訓練が含まれる場合もありますが、主に大きな地震を想定した訓練ですね。

  150. 554 匿名さん

    まー防火管理者は要らないね。
    消防設備は業者に有料でやらせれば安泰です。

  151. 555 匿名

    『下請け業者への丸投げ防止策』

    資格免状コピー、社会保険証コピー、写真付きネームプレート着用

    社会保険証コピーの提出は、資格免状の名義貸し防止に有効です。

  152. 556 匿名

    設備がまともでも、住人が機器を使いこなせるかは別問題。
    暑過ぎて馬 鹿しかでてこないな。

  153. 557 匿名

    スプリンクラーみたいに自動的に機能するものばかりじゃないのを知らないのさ。おばかさんは。

  154. 558 匿名

    スプリンクラーが設置されていないマンションは多いなぁ。

    消火器の管理台帳すらいい加減な管理組合もある。

  155. 559 丸投げ設備士

    『下請け業者への丸投げ防止策』

    資格免状コピー、社会保険証コピー、写真付きネームプレート着用

    社会保険証コピーの提出は、資格免状の名義貸し防止に有効です。

  156. 560 匿名

    協力会社に資格免状コピーと写真付きネームプレート着用を義務付けします。

  157. 561 匿名さん

    そんなに大した仕事でもないのに大仰なことよ。

  158. 562 匿名

    無資格アルバイトに点検されても安心など出来ない!

  159. 563 匿名

    1回の点検費用が10万円を超えるマンションも沢山ある。

    人命を守る消防設備点検を無資格アルバイトに任せたら恐ろしい。

    無資格アルバイトは消火器の点検を、適当にシールを貼るだけ。

  160. 564 匿名

    無資格アルバイトは消火器の点検業務が適当です。

    消火器の安全栓や封印シールの確認が出来ていない。

  161. 565 匿名

    念仏 行為は止めたまえ。

  162. 566 匿名

    消火器の安全栓と封印シールの確認は重要です。

    素人には解らない。

  163. 567 匿名

    なにがわからない?

  164. 568 匿名さん

    >消火器の安全栓と封印シールの確認は重要です。

    新規購入が簡単確実です。

  165. 569 匿名

    新規購入は金が掛かる。

  166. 570 匿名

    東京都消防が避難経路の抜き打ちチェックをして違反しているビルは、改善命令前にビル名を公表するらしいな
    マンションを摘発してくれないかな

  167. 571 匿名

    ソースは?

  168. 572 匿名

    ケチャップは?

  169. 573 匿名

    いや、今なら、らー油がいい。

  170. 574 匿名

    やっぱり、クレイジーソルトが、ぐー。

  171. 575 匿名

    防火管理者は年に1回程度は、消火器の設置台帳と現物の照合確認をすべきです。

    薬剤の詰め替えや新規交換期日の確認は重要です。

  172. 576 匿名さん

    そんなのお抱え業者がすべてやります。

  173. 577 匿名

    お抱え業者が儲かります(笑)

  174. 578 匿名

    業者は年二回

  175. 579 匿名

    お抱え業者が丸儲け(笑)

  176. 580 匿名さん

    組合員は金だけ出して、何もしなくても良い、防火管理者もいらない、すべて良しです。

  177. 581 匿名

    組合員は金を出し、防火管理者は不在。

    お抱え業者が、ますます丸儲け(笑)

  178. 582 匿名さん

    多寡が知れた金額ですよ。何もする必要がない事が一番得よ。

  179. 583 匿名

    そんでもって肝心な時に使えず、南無阿弥陀仏。。。

  180. 584 匿名さん

    消火器は金で買えて、期限も書いてあるのだぜ、中学生でも取替の次期の判断ができるのよ。

  181. 585 匿名

    廃棄処分は中坊には難しいなぁ(笑)

  182. 586 匿名さん

    やったことないのね。期限切れで購入すれば廃棄処理も込みよ。何も知らないのね、頭でっかちさん!

  183. 587 匿名

    廃棄処分は有料が原則よ!

  184. 588 匿名さん

    当たり前田のクラッカー。

  185. 589 匿名

    中坊には消火器の能力単位や放射距離が理解出来ないと思いますよ!

    前田クラッカーさん(笑)

  186. 590 匿名さん

    水バケツで火を消すのと何処が違うのよ!

  187. 591 匿名

    水バケツでは油火災は消せない(笑)

  188. 592 匿名

    油火災には強化液が良いのぉ

    棒状はアカン!

    霧状にせなぁアカン!

  189. 593 匿名

    消火訓練をバカにしてはいけない!

  190. 594 匿名

    防災センターに水消火器の訓練施設があるなぁ

  191. 595 匿名

    防火管理者は避難訓練と消防計画の作成を行うが、消火器や危険物の最低限の知識は学ぶ必要がある!

  192. 596 匿名さん

    居住目的の分譲マンションには防火管理者は不要です。

  193. 597 匿名

    不要とする根拠は?

  194. 598 匿名さん

    業者任せで十分です。

  195. 599 匿名さん

    管理者は業者にやらせて、刑事犯になるのも業者で十分。

  196. 600 匿名

    防火管理者は危険物の資格を取得して、消火能力程度の知識は得たい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸