管理組合・管理会社・理事会「防火管理者の責任」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 防火管理者の責任

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2012-08-29 18:00:51

分譲マンションの防火管理者は、消防設備の適正な維持に努める義務があります。

重大な火災に見舞われ、刑事被告人になる可能性もあります。

消防設備の点検業者には、下請けや孫請けに丸投げしているケースも多く、適正なメンテナンスの維持の為に、従業員の『資格免状』の確認を周知徹底させましょう!

[スレ作成日時]2010-06-22 21:39:45

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

防火管理者の責任

  1. 182 匿名さん

    技術屋さんどの

    店舗関係の特定防火対象物は、既存の店舗も含めて、義務付けられる法改正が多く、
    しかも、消防庁告示などで技術水準が定められることが多いから、専門家として
    アドバイスよろしく。

        いち防火管理者より。

  2. 183 匿名さん

    >委託したって、管理会社に対する不満のネタを増やすだけの委託に過ぎないことが多いと思うよ。

    ではどうするの? 放置するのが一番安いことは確かかな。

  3. 184 匿名

    音声遮断装置(カットリレー)、ちょい新しい知識として学習できた(^^;

    うちのマンション、館内音楽流れてるけど、ちゃんとカットリレー付いてるんかいな。

    あと非常放送、専有部内のインターホンにも繋がってるはずなんだが....自信ない(^^;

  4. 185 匿名

    非常警報設備の1階から2階への連動と、1階の隣店舗への連動の必要性を教えてください。

    ①1階店舗~2階店舗の連動

    ②1階店舗~1階店舗の連動

  5. 186 匿名さん

    >>184
    >うちのマンション、館内音楽流れてるけど、ちゃんとカットリレー付いてるんかいな。

    普通のマンションではカットリレーはついてないでしょ。
    館内音楽で、あの、けたたましい非常ベルがかき消されるはずがない。

    カラオケとか、大騒音で非常ベルすらかき消される可能性があるものについて
    設置義務が課せられたんだよ。

    カラオケとともにテレクラも設置義務対象になっていて、この時に初めて、法律上のテレクラの定義を知った。
    あまりにも、まわりくどい言い回しで、超笑った。スレ違いではあるが、ちょっと貼っとく。

    「店舗型電話異性紹介営業」とは、店舗を設けて、専ら、面識のない異性との一時の性的好奇心を満たすための交際(会話を含む。次項において同じ。)を希望する者に対し、会話(伝言のやり取りを含むものとし、音声によるものに限る。以下同じ。)の機会を提供することにより異性を紹介する営業で、その一方の者からの電話による会話の申込みを電気通信設備を用いて当該店舗内に立ち入らせた他の一方の者に取り次ぐことによつて営むもの(その一方の者が当該営業に従事する者である場合におけるものを含む。)をいう。

  6. 187 匿名

    テレクラも防火管理者を選任しているのか?

  7. 188 匿名

    >>187
    普通はビル単位でしょうかね。

  8. 189 匿名

    マジレスすると収容人員30名以上で選任する必要がある。

  9. 190 匿名

    防火管理者の人材確保が至難の業です。

  10. 191 匿名さん

    業者には沢山いますから大丈夫ですよ。

  11. 192 匿名

    責任を追及しようとする時、住人ならそのマンションにいるけど、業者はトンずらしちゃってるかもしれない。
    この点が不安です。
    それとも警察は逃げた業者を草の根わけても捜してくれるんですか?

  12. 193 匿名さん

    住人が外国旅行に行ってれば同じでしょ!
    余り理屈に合わぬ事を言わないで!

  13. 194 匿名

    防火管理者なんて新しい人が選任されるまで、そのまま続投扱いとなるだけ。なり手がなくても関係ない。

    新築物件は選任されていない状態を消防は長く見逃しはしない。

  14. 195 匿名さん

    >新築物件は選任されていない状態を消防は長く見逃しはしない。

    ウソ新築の時管理会社がきめて10年以上同じ人でもその人が転居しようがしまいが、理事長が選解任届を出さない限り消防署は問題にしないのが現実です。

  15. 196 匿名さん

    何かあったときに責任をとらされるのは防火管理者として届けられた人なので、実態がともなわなくとも問題はありません。

  16. 197 危険人物取扱者

    防火管理者の選任方法を厳格化する必要性を感じます。

    やはり管理組合の組合員であり居住を条件にすべきです。

    今度、消防署に提案します。

  17. 198 匿名さん

    マンションに昼間いるのは老人、学校帰りの子供、後は少数の女親です。
    資格もっていても、昼間遥か遠い会社などで働いている留守が当然の防火管理者より、消防署はお金を出しあって防火管理者常駐の業者か管理員を望んでおります。住民もその方が安全です。

  18. 199 匿名

    防火管理者の常駐する業者に依頼した場合、どのくらい費用が掛かりますか?

  19. 200 匿名

    管理員に防火管理者をとらせれば費用は講習にかかる2万円と講習会場に行く交通費実費だけでしょ。

  20. 201 危険人物取扱者

    責任が重い防火管理者を管理人に負わせるのは可笑しいと思う。

    そのような業者は信用が出来ない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸