なんでも雑談「鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
ぽこ [更新日時] 2024-05-17 18:10:59

最近ではよく耳にするようになった鬱病。
でも実際どのような病気なのかよく知らない方も多いのでは?
私も身近に何人かいますが、みんな症状は違います。

現在、鬱で苦しんでいる方、
過去に鬱病で回復された方、
家族や友人が鬱病だという方、愚痴でも何でもいいのでお話しませんか?

[スレ作成日時]2010-06-04 00:38:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?

  1. 551 547

    >550さん
    私は、誰に対しても言いません。
    また、私にとって大事な人だったら、人様の迷惑にならないように、引き取って面倒みます。

    何もしない身内の人はどうなんでしょうね。
    「他人にも(出来る範囲でいいから)思いやりを」
    は、その人たちに言ってあげたほうがよろしいのでは。

    このスレみてると、「うつ」だという人から迷惑を被っているかたがたが大勢おられるようですし。

  2. 552 550

    >547さん
    >大事じゃない人がもしそんな病気になって、毎日死にたいと口にしてたら
    >さっさと実行しろよ
    >とか言いそう。

    あれ?主語が無いけど、547さんが言いそうなんでしょ?
    そんな事を言うのは酷い、そんな事を言いそうな547さんに
    思いやりを持って欲しい、と思って書いたのですが・・


    >私は、誰に対しても言いません。

    それなら、良いんだけど・・


  3. 553 匿名

    538さん 戦争中でも鬱の人は居ますよ。今を生きるのに必死なのは皆変わらないのでは?鬱の人だって悩んで苦しみながら必死に頑張って生きていますよ。


    543さん凄い神経の持ち主なのですね。苦しんでる人に笑ってもらって嬉しいとは…。

  4. 554 匿名さん

    552

    「「鬱」患者より、その周囲の人たちのほうが、今を生きるのに必死みたいですね。

    大事じゃない人がもしそんな病気になって、毎日死にたいと口にしてたら
    さっさと実行しろよ
    とか言いそう。」


    この文脈だと「言いそう」の主語は「その周囲(職場とか)の人たち」だろ
    こんな見当はずれの突っかかり方するようじゃ
    あんたも自分本位で周りが見えない人みたいだね

  5. 555 匿名さん

    脳の病気。

    メンタルじゃないのなら治療で治るでしょうから
    完治してから仕事復帰してください。
    1年でも2年でも休んでもらってかまいません。

    職場復帰してまたなるのなら
    仕事・同僚のせいかもしれませんから
    職場を変えてください。

    それでもまた発病するなら
    完全にメンタルです。

    それなりの治療をして完治させてから社会復帰してください。

  6. 556 匿名さん

    先天性の病気・障害は完治しないけど。後天性だと治る見込みはあるからいいなあ。

  7. 557 匿名

    >555
    1-2年休んで復帰できる都合のいい会社なんてあるの?

  8. 558 匿名さん

    >557
    自衛隊には結構多いようです。

    ちょっと怖いものがあります。
    実弾とかは扱わせない部署に配属するみたいですが。

  9. 559 匿名さん

    公務員ですが、ありますよ。
    うちの父の部署で、3年休んでいた方がいました。
    (妻子あり、30歳過ぎくらいかな)
    給料の払いもあったみたいですけど。
    全額ではないと思いますが。

  10. 560 匿名

    なんか月曜はかったるいな〜。俺もうつかなあ。会社行きたくねー。

  11. 561 匿名

    それはうつ病の前触れです。医師に相談してください。

  12. 562 匿名

    はげと禁煙は今はお医者さんにかかって治します。

  13. 563 匿名

    うつは? うつ患者いたほうが病院が儲かるんだけど。

  14. 564 匿名さん

    かんたんに病名つけすぎ。

  15. 565 匿名さん

    564
    同感。
    なんでも病気ということになると、「勉強ができない」「徒競走でビリ」「就職先がない」等々…。
    これらもそのうちに「病気」に認定されるかも。

  16. 566 匿名

    おなかが空くのも病気になりますか?

  17. 567 匿名

    566
    お金がなくておなかが空いたら金欠病ですよ。

  18. 568 匿名さん

    適応障害で1年以上休職している知り合いにいつ頃戻るのって聞いたら
    休んでてもお金貰えるからなーーって言われた。
    自分で言うのもなんだけど、そいつより自分の方が病人みたいなんだけど・・・

  19. 569 匿名さん

    568
    病人みたいじゃまだ大丈夫だよ。だだ予備軍かもしれないから気をつけて。
    病人にならなきゃいいだけだよ。病人になったら働けないってば。

  20. 570 匿名さん

    丸岡いずみも「うつは脳の病気」ゆーとるで。
    震災の取材でうつになったらしいけど。

    やっぱ心の病気じゃん。

  21. 571 匿名さん

    病は気からでっせ!!

    用心しなはれ
    気合いだ気合いだ気合いだ!


  22. 572 匿名さん

    「主人在宅ストレス症候群」でググッてみれ。
    面白いよ。

  23. 573 匿名さん

    「妻在宅ストレス症候群」はないの?
    女性は旦那にストレス感じる人が山ほどいるけど
    男性は奥さんにストレス感じる人は少ないのか?

  24. 574 匿名さん

    主人在宅ストレス症候群の症状

    「夫の帰宅時間が近づく。あと1時間、あと30分。妙な緊張感。突如として始まる頭痛や吐き気。キリキリと胃が痛み出す。
    決して嬉しさからくるドキドキ感ではない。嫌だなという気持ち。帰宅時間が来なければいい。」

    うつ病よりひどいみたい。

  25. 575 匿名さん

    ようは何でもストレス、特に対人関係が原因てことね。
    ストレスをうまくかわせないと、どこに行っても同じだよ。

    ストレスを感じない人はいない。
    もう生きるスキルみたいなものの差じゃないの?

  26. 576 匿名さん

    皆さん毎日家にいるんですね

  27. 577 匿名さん

    576だけだろ 

  28. 578 匿名さん

    こういう雑談だと、本当の鬱病の人が非難されてかわいそうに思う。

  29. 579 匿名さん

    >主人在宅ストレス症候群の症状
    大金払って家を買い、頑張って働いてローン返して、やっと定年。
    これからは苦労して手に入れたマイホームで、奥さんとゆっくりと過ごす・・
    そう思ったら、自分がいる事で奥さんが病気に。
    家に帰ってくるなって?
    旦那さん、可哀想過ぎる気が・・(T_T)

    奥さんも好きで望んで結婚した旦那の筈なのに、何故一緒にいると頭痛や吐き気が。
    結婚してから数十年、旦那はよっぽど奥さんにストレス与え続けて来たんだろうか。
    反対の症状が無いってことは、旦那から一方的に無自覚に奥さんにストレスを与えて
    きたって事?
    無自覚なのが怖い。旦那にとってはそこまで奥さんが自分の事を嫌ってるなんて
    青天の霹靂だったりするんだろう。世の男性諸君、気を付けてね。

  30. 580 匿名さん

    専業主婦って家事労働や育児疲れでストレス溜まりやすいから、どこかで社会性を持っていた方がいいのだけれど、今日の朝のニュースでサロネーゼを知って少し専業主婦も変わりつつあるのかと希望が持てました。

    夫婦間や家族間ってそれぞれが同じところを見ていそうで少し見ている場所がずれているけれど目的は同じなのではないかと思います。

    自然は人間に一枚の舌と二つの耳を与えたのだから人は話すことの二倍聞かなければいけないかも。

    それと一日一笑です。笑いましょう。

  31. 581 匿名

    気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだああああ!!

  32. 582 匿名さん

    隣の芝生は青い、だな。

  33. 583 匿名

    本当に青い芝生を敷いてる庭があったら気持ち悪い。

  34. 584 匿名さん

    元・鬱持ちです

    >576
    この方が楽でした!
    誰とも会いたくなかったです

  35. 585 匿名さん

    友達が鬱病を繰り返してる。正直心配だけど、気を使うし‥‥こっちが疲れる。

  36. 586 主婦さん

    >585さん

    私は鬱歴4年です

    はじめの頃は症状がつかめず、わけのわからない焦燥感にかられて、
    心配してくれる友人に依存していた部分が大きいと思います。
    友人は私の話に付き合ってくれましたが、やはり鬱病という病に気を遣ってくれているのが伝わり、
    苦しかったけれどこちらから距離をおきました。

    本当は連絡を取り合いたかったけれど、友人の負担になって嫌われるのが怖かった。
    ウジウジした後ろ向きな私を見られるより、元の元気な私で対面したかった。
    なのでもう連絡は取っていません。
    友人からくる年賀状だけが、唯一近況を知る手段です。
    いつか治った時はこちらから連絡して、あの時迷惑かけたことを詫びたい。
    そしてまた仲の良かったころに戻りたい。
    残念ながらお互い家庭があり、住みも遠く離れてしまっているけれど、
    メールしたり電話したりしたいです。

    友人が心配してくれるのは嬉しいです。
    けれど負担になるようなことがあるなら言ってほしいです。
    大事な友人を自分の鬱のせいで巻き込みたくはないんですよ。
    あなたまで鬱に取り込まれてほしくはないんですよ。
    疲れるなら、
    「少し距離を置きたい」と言っていいと思います。

    人に甘えて依存しているうちは快方に向かいません。
    自分で立つことを覚えないといけないんです。
    そうできるまでに、何度しにたくなるか分かりません。
    しかし、鬱は不治の病ではないんです。
    きっと治ります。

    友人が体調のいい時に話し合ってみてはどうでしょうか?
    もちろん、言葉選びは難しいと思いますが、真剣に語りかければ通じると思います。

  37. 587 匿名さん

    586さんって今も鬱なのでしょうか?
    鬱の状態の人ってこんなにもしっかりされてて、周りにも気を配れる
    イメージが無かったので、驚きました。

    >「少し距離を置きたい」と言っていいと思います。
    585さんではないですが、私は鬱の友人がいたとしてもこれ、言えないです。
    死にたいと口にする鬱の人が、私のせいで落ち込まれて万が一・・と思ってしまいます。
    言っても大丈夫なんでしょうか??

  38. 588 匿名

    鬱は心のせいではありません
    脳内物質の分泌異常による脳の病気です
    適切な抗うつ薬や安定剤、漢方など良い薬も多く出ていて
    かならず治る病気です
    悩まずクリニックへ行き治療しましょう
    放置するほど悪化しやすく寛解も遅くなります

  39. 589 匿名

    うつはナマケ病。

  40. 590 匿名さん

    そう思うあなたは人格障害の可能性あり

  41. 591 586

    >587さん

    はい、今も鬱で通院しています。

    鬱には波があり、外出したり家事もしっかりできる日もあれば、
    食事もできずに一日寝込む時もあります。
    この波が自分で把握できるようになれば、多少は客観的に自分を眺めることができるのです。

    鬱なりたての頃はどの薬が合うかもまだわからないし、
    次々出てくる症状にパニックになっています。
    だから人に依存して安心感を得たいという部分が大きいです。
    こういう時期の人に、「距離を置きたい」と言えば、
    突き放されたと勘違いして危ないことになるかもしれません。

    うまい言い方が思いつきませんが、慣れ、と言いますか、
    合う薬が見つかり静かに静養できるようになると自分自身を見つめる余裕ができてきます。
    そうすると、鬱に関してお互いに話もできるようになりますし、
    「距離をおきたい」という話もできると思います。

    でも実際そばで見ている人は、鬱の症状の激しい時期こそ離れたいと思っているのでしょうね。
    私は夫もいましたし、友人とは自分から切りましたが、
    現実、鬱患者をそばで支えてる方は相当苦しい思いをしていると思います。

    鬱の症状も人それぞれですしなかなか難しいですが、
    鬱の立場としては見捨てないでほしいです。
    距離をあけたいならそう言ってください。
    治るまで待ってるよと言ってください。
    それだけで、きっと戻ってこれると希望が持てますから・・・

  42. 592 匿名さん

    たまに営業マンでも鬱のひといますね。
    ストレスが半端ないのでしょうね。

  43. 593 匿名

    顔が微妙に揺れていたり
    滝汗かいたり
    目が異常に動いたりするので
    わかりますね

    本人に自覚があればいいのですが
    ない場合は上司か家族が通院を促すのがよいでしょう

  44. 594 匿名さん

    鬱ってばれたら遠まわしに退職を促される

  45. 595 匿名

    鬱なんて昔は無かったよ?最近だよね騒ぎはじめたの
    病院は儲かるね

  46. 596 匿名

    昔からうつはあったよね。昔なかったって思うのは貴方に知識がなかったからなんじゃない。

  47. 597 友人の話ですが

    鬱の友人にもう我慢してまで友達でいたくないと言われ、もう連絡はしないと言われました。

    友人とは20年ほど付き合いがありました。5年ほど前から友人は鬱になり、治療中ですが一向によくなる気配はありませんでした。

    最近、妙に過去にこだわるとゆうか、さすがに5年も経っているのでもうそろそろ前向きに物事を考えてほしいなとゆう考えが私にはあり、言葉の節々できっと私はひどい言い方をしていたんだと思います。友人に最近言い方がきついと言われました。なので正直に私は「〇〇には前向きな話がない、マイナスな話しかしない」と言ってしまい、それが友人には私に怒られている気分になってしまったようで上記に書いた言葉を言われました。

    友人は若い時に結婚をし、専業主婦です。結婚した理由も働きたくないからとゆう理由です。
    姑さんも同居していて夫婦生活がうまくいかなかったようで友人は浮気をして、そのツケで鬱になりました。
    旦那さんも理解あるのか、浮気したことをバラしても離婚はせず、その後は別な問題で離婚するとゆう話になり、慰謝料も毎月もらっていますが、未だに離婚していません。旦那さんも慰謝料を払っているににも関わらず、離婚を迷っているのか離婚を先延ばしにしています。病院通いもあるため、病気と診断されてから別居はしています。
    なので毎月生活費ももらっています。お金が足りなくなれば文句は言われるようですが10万単位でお金は振り込んでもらっています。そして1人は寂しいからと好きでもない人を彼氏にして、また逆に面倒なことにいつも悩まされている感じでした。

    友人が悩む度に、どうしたらいいのかな?どう思う?と聞いてくるのでこうじゃないかな~とかその話よって答えてはいました。ですが最近になって過去の話(鬱になった原因の人)のことをほじくり返してと言うか、前まで恨んでないみたいなことを言っていたのに「あいつの家庭は壊れてないから」とか、とにかく相手も不幸になってもらわないと困る的な発言をするようになりました。元々友人はしつこいタイプなので今に始まったことではないのですが、あまりにも具体的にこうなってもらわないと困る!ようなことを言うので私は心のどこかでそんなこと考える能力あるなら違うところに使いなさいよと思っていました。

    なので結局私は鬱の人には言ってはいけない発言(前向きじゃないなど)をしてしまい、嫌われてしまいました。
    基本的に私は人を羨んだり、妬んだりするのは好きではありません。そうするとやはりきりがないとゆうか、人は人だし自分が良ければと思うタイプなので。羨ましいと思うなら自分で努力するしかないですし。幸せになりたいなら自分で切り開いていくしかないかなと。

    鬱にはなっていませんが勿論、人には言いたくない過去はたくさんあります。掲示板なので書き込み出来ますが、中学生の時には友人に裏切られ、集団いじめにも合いました。未だに足にはその後遺症はあります。両親も離婚していますし、家族はバラバラです。家族ネタはまた複雑で普通ではありえない環境なので省きますが、そうゆう経験もした上でこうゆう人間にはなっていけない、人も簡単に信じてはいけないと学んできたつもりです。私が経験してきた人生も友人には伝えましたが、わかってはもらえなかったようです。

    ネットなどでも5年以上よくならないなら別な病院にも・・・なども書いてありましたが先生との相性もあるので言ったところで変えるような人ではないので言ってはいません。友人が通ってる病院の先生は、〇〇さんにとってその友達はいらない人だよねとさらりと言うような先生なので、多分そう私のことも言ったんだと思います。そんな先生いるんですねと疑ってしまいますが。

    このまま私は友人と縁を切ってもいいものなのでしょうか?確かに私は言い方はきついですが、そんなに悪いことを今まで言ったのかな?と疑問に思うことは多々あります。

    ・離婚はしたいが働きたくない。
    ・男がいないと生きていけない。
    ・金持ちの男をまた捕まえて、再婚したい。
    ・働くなら社長などの隣にいて働きたい。(GETするため)
    ・人よりいいもの(ブランド品)を持ちたい。
    ・自分から切るのはいいがフラれることは許せない。男から連絡が取れなくなると異常に執着する。
    ・働くにしても鬱病患者が働けるとこなどは絶対にヤダ。
    ・人が持っているもので自分も気に入ったらすぐ真似をする。
    ・人より目立ちたい(ファッションなども派手)
    ・ほしいものが手に入るまで買ってもらえるまでダダをこねる。
    ・パチンコ好き。
    ・自分が優れていると思っている。(中卒ですが頭がいいと思っている)

    こんな感じの友人です。診断結果は気分変調症とゆう病気みたいです。



  48. 598 匿名

    嫌われてよかったじゃん。

  49. 599 匿名さん

    >597
    あなたの友人の性格は酷過ぎる。
    自分の浮気が原因で鬱になるような人は同情出来ないし、
    前からそんな性格だったんだと思うので、私なら自分から縁切ります。

    私の知ってる鬱の人は、昔は真面目で働き者で、自分の言いたい事全て抑えて
    頑張るタイプの人で、自営業に嫁いで一緒に仕事して旦那さんを支え、息子が跡を継いでからは
    頑固でワンマンな旦那さんと、気の強い息子さんの間に入り、ずっと両方の不満を自分が
    防波堤になって受け止めていた結果、鬱になりました。

    今は仕事も家事も出来なくなってしまいましたが、旦那さんも息子さんも
    彼女に甘え続けてきた事を反省し、必死に支えてます。
    彼女を良く知ってる周りの人間も同じです。

    あなたにとって、その友人は支えてあげたい、鬱が直るまで待ってあげたいと思う
    ような人間なの?そうでないなら、切ればいいと思うよ。

  50. 600 友人の話ですが

    >598

    やはりそう思いますか?旦那にも先ほど話してみたらほっとけと言われました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸