なんでも雑談「鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
ぽこ [更新日時] 2024-05-17 18:10:59

最近ではよく耳にするようになった鬱病。
でも実際どのような病気なのかよく知らない方も多いのでは?
私も身近に何人かいますが、みんな症状は違います。

現在、鬱で苦しんでいる方、
過去に鬱病で回復された方、
家族や友人が鬱病だという方、愚痴でも何でもいいのでお話しませんか?

[スレ作成日時]2010-06-04 00:38:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?

  1. 651 サラリーマンさん

    >「怠けて生きたいだけだろ」


    楽して生きたい、怠けたいと思って何が悪いんだろうか・・・
    毎日しんどいけど、いかに楽できるか考えてるwww


    鬱病の人の具体的にどこが怠けてるわけ?

  2. 652 匿名

    649
    そんな攻撃的な発言してると交感神経が活発になり自律神経を失調して鬱になってしまいますよ。
    あなたが心配です。

  3. 653 匿名さん

    >楽して生きたい、怠けたいと思って何が悪いんだろうか・・・
    誰が悪いと言ったんだろうか・・・

  4. 654 635

    >639さん
    >私にはまだやり残したことがあるのです。
    鬱で辛い状況でも、自殺を思い留まるやり残したことって、興味があるんですが
    それが何か聞いても大丈夫でしょうか??

  5. 655 匿名さん

    >鬱病の人の具体的にどこが怠けてるわけ?


    患者「会社に行くと何もヤル気が起きず、だるいんです」
    医者「会社以外では?」
    患者「家では元気です。土日も元気です」
    医者「軽い鬱ですね」
    患者「おー、やっぱ俺って鬱なんだ。病気だからしかたないよね」(^_-)

  6. 656 購入検討中さん

    なんだここ
    本当の事書いたら通報して潰しにかかるやつがいるな
    精神科関係か鬱と診断されてる人のどちらかだな

    言っとくけど義理の兄は本当の鬱だけど、鬱の人はこんなとこ見てないからね
    病んでるからネットなんてしない
    いつもぼーと考え事して考えすぎておかしくなる

  7. 657 635

    >656さん
    お義兄さん、鬱なんですね。それなら、鬱自体を否定してる訳じゃないんですね。

    >病んでるからネットなんてしない
    私が読んだ鬱の旦那さんの事を書いた本では、その旦那さん、ネット中毒みたいな時期があったような。
    私は身近に鬱の人がいないから分からないけど、お義兄さんは本物の鬱で、639さんは
    そうではないなんて、言えるの?人に寄って、多少は違うんじゃないの??

  8. 658 サラリーマンさん

    >655さん

    それは鬱じゃないよ

    自分の身近にいる鬱のやつは
    普通に仕事してたのに、だんだんやつれていってミスも増えて「どうしてもやる気がでない」と自分で自分を責めていた。
    そんである日突然自殺未遂。
    会社いられなくなって自宅療養。
    何もする気が起きないようで、食べることもしなくなり餓死寸前のところで強制入院。

    5年ほど静かに療養したおかげで今は軽いバイト程度ならできるようになったが、
    薬がないと発作のようなものが起こって何も手につかなくなる。

    鬱は病気だよ

  9. 659 639

    >635さん

    >私にはまだやり残したことがあるのです

    自殺に向けて、なるべく迷惑をかけたくなかったので
    身辺整理をしながら少しずつ遺書を認めていた時期があります。

    愛犬のことに触れた時、
    「あー私が死んだらこの子は保健所に行って殺されてしまうんだ」
    と思いました。
    (私がいないと本気で犬を捨てる家族です)

    私が消えることで可愛い愛犬まで死んでしまうことになるなんてかわいそ過ぎると思ったのです。
    道ずれはいりません。
    消えるなら私一人でいいのです。

    だから、あの子を看取ってあげるまでは死んではいけないと思ったわけです。

  10. 660 匿名さん

    ↑なんやねん(笑)

  11. 661 匿名さん

    引越しの際、父親が愛犬を遠い公園に捨てました。
    親は嫌いですが別に私が居ようが居まいが関係ありません。
    本当の話です。
    今は結婚して家出て3匹愛犬飼ってて大事にしてます。

    未練無くなりましたか??

  12. 662 匿名さん

    常に身辺整理を心掛けるってのもあるね。
    何時か綺麗に静かに消えて行く時の為に、今を生きてるのです。


    別に死にたいんじゃない、死んで誰かに迷惑をかけるなら
    それこそ本望じゃない。
    ただ生きてる意味とか理由が、ずっとずっと見つからないだけ。

  13. 663 匿名さん

    俺の生きてる意味は種をつけて、育てて、金持ちにならす為さ。
    種はついた。
    後は育てて、玉の輿に乗ってもらう。
    そして俺の家系が金持ちになれればいい。
    貧乏の家庭に産まれてかなり苦労した。
    でも俺は平民まで頑張った。
    これ以上は俺の代では無理と悟った。
    あとは子孫に夢をたくす。

  14. 664 匿名

    随分、長生きしそうですな(笑)

  15. 666 ぽこ

    随分と間が空いてすみません。
    主です。
    もう4年になるのですね。
    その間カキコして下さった方々ありがとうございます。

    鬱病は病気なのに、なりすまし鬱と一緒にされて怠けていると誤解されるのは悲しいことです。
    しかしこれが現実なんですね。
    多くの方が誤解していて、根性が足りないとか言うのですね。


    うすうす勘付いている方もいらっしゃったかもしれませんが、私は鬱病です。
    主としてカキコしていなかった時期は鬱の症状がひどく寝たきりだったためです。
    鬱の立場からカキコしたこともあります。たとえば、>10>29がそうです。

    少しでも鬱の苦しみを知ってほしかった、
    鬱の方が苦しみを吐き出せるような場所にしたかった、
    鬱病患者を支える方の励ましにしたかった。

    けれど私の想いは届かなかったようです。
    こういった場で鬱を題材にするのが間違いだったのかもしれません。
    途中荒れてしまったようで、不愉快な思いをされた方たくさんいると思います。
    申し訳ございません。


    もうこのスレは閉鎖すべきでしょうか?


  16. 667 匿名さん

    当然閉鎖した方がいいでしょう

    鬱なんて精神科の利益の確保の為の洗脳されやすい人たちで
    税金をむさぼってる人が多いって理解してる人がたくさんですからね。

    私が言ってるわけではありません。
    そういうレスがたくさんあります。

    知恵袋にもどうやったら鬱申請通って税金もらえるかとか聞いてる人も居ますしね。

  17. 669 匿名

    どこからが鬱病か、わからないからね・・。軽度の鬱や重度の鬱、症状も様々。もしかしたら自分も?難しいですね、理解したいと思っても。もし友達が主さんみたいに鬱病になったら・・・どうしたらいいかわかりません。何を言ってあげたらいいのかも。苦しみを打ち明けることで楽になるのなら、それはいいのですが、こちらは理解しにくい病気に戸惑いを感じるかもしれません。

  18. 670 匿名

    なまけ病だろ。俺もうつになりたいな。どうやったらうつになれるの?

  19. 671 土地勘無しさん

    >670
    キチ ガイは市 ね!

  20. 672 匿名

    つられてはいけません

  21. 673 匿名さん

    病気じゃないよ
    税金で年金なんてもっての他。
    ナマポ並み。

  22. 674 匿名

    そんな攻撃的な発言してると交感神経が高ぶり自律神経を失調して鬱になりますよ。
    こんな掲示板でしか自己主張の場がないあなた!鬱になる要素大ですね。
    実社会でも謙虚に頑張れば自己主張できますから望みを捨てないでくださいね。

  23. 675 匿名さん

    結局、655みたいな実話がたくさんある。

    たんぶだけど、半数以上は怠けじゃないの?

  24. 676 匿名さん

    こんな鬱病が増えてます。
    「うつ病で休職中であるにもかかわらず、海外旅行に出かけたり、自分の趣味の活動には積極的な人」
    「うつ病なのに自責感に乏しく、他罰的で、何かと会社とトラブルを起こす社員」など

    あらゆる意味で恐ろしいですね。

  25. 677 匿名

    それは医学的にはうつ病ではなく神経症です。
    不眠症で夜眠れないときに、隣で眠ってる人に気を使っておとなしくしてるのがうつ病。自分は眠れないのに寝やがってというのが神経症。

  26. 678 匿名さん

    >不眠症で夜眠れないときに、隣で眠ってる人に気を使っておとなしくしてるのがうつ病
    それがうつ病なの? ほんと?
    じゃあ、日本人の過半数がうつ病ってこと?

  27. 679 匿名さん

    え、日本人の過半数って不眠症なんですか?

    どこの統計に基づいて話してます?

  28. 680 匿名さん

    >日本人の過半数って不眠症なんですか?
    えっ 誰がそんなことを言ったのですか?
    679さんは妄想癖がありそうですねえ。

  29. 681 匿名さん

    まじですか。
    俺もほとんど寝れなくてしずかに目をつむってます。
    妻が起きないように。気を使ってます。
    うつ病だったんだ。
    申請して認定うけて税金GET!

  30. 682 匿名さん

    678さんが言ってますよ

    >不眠症で夜眠れないときに、隣で眠ってる人に気を使っておとなしくしてるのがうつ病

    これが過半数の日本人にあてはまるなら、不眠症も当てはまるでしょ。

  31. 683 匿名さん

    >663さん
    私の母親が同じように自分の夢を私に押し付けた。
    学生時代、地域のミスコンで優勝してから、あなたは
    医者か弁護士と結婚しなさいと、見合いさせられまくった。
    こちらから断ったら、切れられた。
    私はそんな母親が、大嫌いだった。
    好きな人と結婚すればいいと言ってくれる、父親が救いだった。
    子供に夢を託すのは良いけど、あまり押し付けると、娘さんに嫌われますよ。
    お金はあった方が良いけど、玉の輿に乗ったからって、幸せになれるとは限らないからね。
    結局、医者でも弁護士でもない好きな人と結婚して、今幸せです。

  32. 684 匿名さん

    夜、となりで誰か寝ていたら、私も静かにしている。
    ごく普通じゃん。

    ってそれが鬱だったの?

  33. 685 匿名

    681さんも684さんもたまに眠れないぐらいでしょ?不眠症っていうのは常に眠れない症状です。不眠症に陥るのにはうつ病の人と神経症の人の二通りがあるのです。神経症の人は自分の身体に対しては神経質ですが他人に対しては無神経という特徴があります。自分は病気だから税金をもらって当然と考えるのは神経症でしょうね。

  34. 686 匿名さん

    >>683
    偽善だね。
    あなたはたまたま普通の人と結婚したんだろうけど、その人が職に付けない病気になったり、リストラされて貧乏になったら絶対苦労する。
    親はそんなの見たくない。
    子供の幸せの為に、親が心配するのは普通。
    サラリーマンより一生安泰の職業がいいに決まってる。

    勘違いしてるかも知れないが、家系が金持ちになる夢ってのは自分の為に玉の輿に乗って欲しいわけではない。
    自分はもうその時永くないだろう。

    全ては子供、子孫がなに不自由ない生活を送って欲しいだけ。

  35. 687 匿名さん

    一生安泰の仕事ってなんですか?医者や弁護士が安泰とは限りませんよ。病気になったら収入ゼロでしょう。むしろサラリーマンは有給あるし安泰でしょう。

  36. 688 匿名

    大金持ちと結婚する。

  37. 689 匿名さん

    地主、マンション、アパート、店舗貸の収入ある人
    医者、弁護士などの高収入は貯金がすぐたまる。
    そりゃーすぐ死んだらどれも同じ。
    莫大な保険金かけてたら別だが。
    しかもリストラされないし、辞めても個人で生きてける。

  38. 690 匿名さん

    多くの人が鬱は怠けだと思っている。
    もちろん会社などでは皆大人の対応をするけど、心の中では迷惑だと思ってるよ。

  39. 691 匿名さん

    親しくしてる友人に、
    「どうやったら楽に**る?」と聞かれました。


    友人にそんなこと言われたらどうしますか??

  40. 692 匿名

    医者弁護士は病気になったら無収入でしょ。
    サラリーマンは気楽で最も安泰ですよ。
    あなた就職活動中だったらとりあえずサラリーマンになるべきですよ。

  41. 693 匿名さん

    >サラリーマンは気楽で最も安泰ですよ。
    でも
    親しくしてる友人に、
    「どうやったら楽に稼げる?」と聞かれましたら?


  42. 694 匿名さん

    >691

    「どうやったら楽に し  ね  る?」と聞かれました?

  43. 695 匿名さん

    ↑違います。
    「、、、入る?」です。

    挿入で悩んでいるようですね。

  44. 696 匿名さん

    わたしもはじめての時入らずに悩んだことあります。
    はじめて入ったのは半年後ぐらいでした。
    あれこそメンタルでしょうな。

    冗談はさておき、
    友人知人に死にたいと言われたら精神科や心療内科受診を勧めるべきです。
    今の医学の進歩はすごいですよ。

  45. 697 匿名さん

    サラリーマンとか社会のコマやん笑
    コキ使われてるバカなやつだよ笑

  46. 698 匿名

    だからニートやってるのかい?武勇伝だな。

  47. 699 匿名さん

    >今の医学の進歩はすごいですよ。
    医学なんて良くて少しの延命だよ。
    鬱を治せる医者も存在しないし。

  48. 700 匿名

    だから医者いかずに引きこもってるのかい?武勇伝だな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸