なんでも雑談「鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?

広告を掲載

  • 掲示板
ぽこ [更新日時] 2024-05-17 18:10:59

最近ではよく耳にするようになった鬱病。
でも実際どのような病気なのかよく知らない方も多いのでは?
私も身近に何人かいますが、みんな症状は違います。

現在、鬱で苦しんでいる方、
過去に鬱病で回復された方、
家族や友人が鬱病だという方、愚痴でも何でもいいのでお話しませんか?

[スレ作成日時]2010-06-04 00:38:56

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

鬱病・鬱病の家族が居る方お話しませんか?

  1. 451 匿名さん

    >444さん
    それは昔からある鬱。
    遊んだり旅行したり、自分が楽しいと思う事は出来るけど、
    仕事を考えると、手足が震えたり、眠れなくなったり、
    死にたくなったり、鬱の症状が出るのが新型うつって言うらしいよ。
    怠け者だと思われて、家族や周りにも理解されにくいらしい、
    流行ってるって。

  2. 452 匿名

    診断書あれば仮病じゃないでしょ~

  3. 453 匿名さん

    本当に鬱の人が可哀想。鬱って病気?

  4. 454 匿名

    見分け方の基本は薬を飲んでいるか否か、です。

    副作用が、などと理由を付けて薬を飲まない人は偽鬱です。

  5. 455 匿名

    うつ病は心の病気と思われていますが脳の病気です。そう簡単に完治しません。

  6. 456 匿名さん

    >遊んだり旅行したり、自分が楽しいと思う事は出来るけど、
    仕事を考えると、手足が震えたり、眠れなくなったり、
    死にたくなったり、鬱の症状が出るのが新型うつって言うらしいよ。

    怠け者だと思われるのではなく、そのものズバリの怠け者です。
    それとも、会社に辞表も出せないのも症状のひとつだと言い張る気ですか?

  7. 457 匿名さん

    体に症状が出て、病院で新型うつ病と診断されれば、病気なんじゃない?
    病気になったと考えれば、許されるのなら休職して、治療して直して
    復帰を目指すのが普通では。
    本当に病気なのか、単なる怠け者なのかの判断はお医者さんに任せるしかないから
    キチンと診察して欲しいよね。

  8. 458 匿名

    うつ病ってたいてい原因になってる環境を変えれば劇的に治るよ。職場、学校、家庭、嫁姑、ご近所付き合いなど、うつの原因は十中八九人間関係だから。原因となる人物と関わらなくていい環境に行けばいい。

  9. 459 匿名さん

    そんな単純ではないと思うよ。

  10. 460 匿名さん

    458 そんな簡単に治ったら病院いらないよ 笑

  11. 461 匿名

    心の病で話し相手がいないとか、くよくよ考える真面目な人がなる病気と言われてるから、ちゃらんぽらんの人はならないみたい。

  12. 462 関係者さん

    ここだけの話にしてもらいたいのですが
    本当に鬱病なのか、単なる怠け者なのかは、実は医学的には証明できません。

  13. 463 匿名さん

    そうなんですか?患者が嘘の症状を話せば、それだけでうつ病って診断されるの?
    脳の検査とか、体の症状の検査とか、ないの?

  14. 464 匿名さん

    ないですょ。寝れないとかめまいがするとか言えば一発鬱診断!知り合いもらってましたよ。

  15. 465 匿名さん

    そんなに簡単じゃない。
    まず、演技力が要求される。
    かなりの強心臓も必要です。

    あっ、これは仮病の場合ね。
    本物なら自然体でよい。
    もっとも、本物が自分から進んで病院に行きますかという話はあるんだけど。

  16. 466 匿名さん

    新型の鬱病はどうしたら治りますか?

    私も怠惰が原因のようにしか思えないのですが。弟が離婚の危機なんです…

  17. 467 匿名さん

    http://shukan.bunshun.jp/articles/-/1515?page=7

    役に立つかどうか分かりませんが、こんなのありました。

  18. 468 匿名さん

    >非定型うつ病の根源は嫌な体験記憶のPTSDだったのだ

    嫌な体験記憶のPTSD
    私は現在、これに悩まされています。
    しかし、私は非定型うつ病を発症していません。気配もありません。

    はい、論破完了!

  19. 469 匿名さん

    ありがとうございます。
    ありがたく読ませていただきました。

    彼一人年が離れた弟で…
    母親は私たちには厳しく、下の弟には優しかったです。
    今でも、母親は下の弟にかかりきりです。

  20. 470 匿名

    とにかく欝の人には沢山の薬を服用させて治療をさせることだ。

    薬を飲まないで欝の連中には、大き声で「ガンバレー!、気合だっ!!」と言ってやるべき。

  21. 471 匿名さん

    >とにかく欝の人には沢山の薬を服用させて治療をさせることだ。
    薬って飲み過ぎも良くないイメージがあるけど、鬱にはやっぱり
    薬の服用が効果あるの?

  22. 472 匿名

    うつなんてその気になればすぐにでも治るでしょ? 怠け病 なんだからw

  23. 473 匿名

    >471
    >薬って飲み過ぎも良くないイメージが
    医者が出してくれたのを全て飲む、これが基本。
    副作用が出ればそれを抑える薬をくれる。

  24. 474 匿名さん

    >469さん
    理解しにくい病気みたいですね。こんな本もありました。

    http://www.amazon.co.jp/%E9%9D%9E%E5%AE%9A%E5%9E%8B%E3%81%86%E3%81%A4%...

  25. 475 匿名

    怠け病なんかではありません。

  26. 476 匿名さん

    病気や障害は、こういう所で話しても中傷されるだけだと思う。知らない病気なんて実際その人みないとわからないだろう。

  27. 477 匿名

    鬱の人って引きこもりになってしまいコミュニケーションが心療内科のカウンセラーや家族しかいないから深みにはまるので鬱の人同士でコミュニケーションすると少し緩和すると医療関係者から聞いたことがあります。

  28. 478 匿名

    基本的に健常者と肉体的になにも変わらなかったら病気とは呼べないね。怠け者が自分を正当化するための言い訳に過ぎない。私の会社に過去にそんなことあったやつがいたら即クビだよ。

  29. 479 匿名さん

    私は亡くなった父が躁鬱だったので、ひどい目にあいましたが、当時は「怠けもの」としか思えませんでした。
    当事者のご家族はたいへんなご苦労だろうとお察しいたします。

  30. 480 匿名さん

    うつはうつるそうです

  31. 481 匿名

    ネットだけの知り合いだけど。顔写真見てると いかにもうつになりそうってわかりやすい人がいる。
    顔が青白くて、痩せ型の人

  32. 482 匿名

    追伸 その人、鬱病で以前はひどかったらしく 今も、薬飲んで通勤してるそう。。。大手電気メーカーの子会社いて。更に飛ばされたそう。

  33. 483 匿名

    PTSDがなければ鬱にならないよ

  34. 484 匿名

    欝といってもピンキリ。
    怠けたい、優しくされたい、だから欝になりたいという人も多い。

    そんな怠け者のせいで本当に欝に苦しんでいる人が迷惑しているのでしょう。

  35. 485 匿名

    自殺しないように気をつけないとね☆

  36. 486 匿名さん

    鬱になりたいと思って、なれるものなの?

  37. 487 匿名

    なれないやろ

  38. 488 匿名

    薬の副作用で余計におかしくなる場合もあると思います。
    医者の言うことを信じすぎるのはよくないですよ精神科医は特に。

  39. 489 匿名

    ↑それは間違いの元だね。

    よくある怪しい健康法とかで結局は寿命を縮める危険の方が多い。

  40. 490 匿名

    薬はいえばすぐ出すので気をつけよ

  41. 491 匿名

    欝と言って怠けようとする人がいます。

    怠け者に効く薬はありますか?

  42. 492 匿名さん

    帝国陸軍には鉄拳制裁
    帝国海軍には精神棒

    こういう即効で猛烈に良く効く薬があったのですが。
    時代が変わって、使用禁止になっちゃいました。

  43. 493 匿名

    弛んでるよね。

  44. 494 匿名

    ☆注意☆

    偽うつ患者多数発生中!

  45. 495 匿名

    日本も兵役やったほうがいいよ。甘ったれた生活環境の中にいるからうつとかでてくるんだよ。軍隊に入って性根から鍛え直してもらったほうがいい。

  46. 496 匿名さん

    昔の日本、戦後まもないころは皆食べていくのに必死で何も物がなかった時代。こんなころにはうつの人間なんていなかった。やっぱりうつは現代の平和な環境が生み出したナマケ病だと思う。

  47. 497 匿名さん

    昔からいたけど、病気だと思われず、統合失調症の人がキ○ガイ、キツネ憑きと呼ばれ、
    そううつ病の人は変人、怠け者、自殺したら単に弱い奴と呼ばれてきたんじゃない?
    脳の病気だと分かり、薬や治療で改善する今は、病気の人に軍隊行けと言わず
    病院行けと行ってあげましょう。
    こういう病気って、真面目で頭が壊れてしまうで頑張る人がなるってイネージがある。

  48. 498 匿名さん

    本当に「鬱」の人はつらいのかもしれない。
    しかし、周囲の人は大変な迷惑をこうむる。
    家庭・家族が崩壊することも多い。
    鬱の人は早く病気を治すという意思を持って社会復帰し、自分の病気が起こした現実を直視してほしい。
    「それができないのが鬱だ」なんて言わないでね。

  49. 499 匿名さん

    「鬱」の人はつらいのかもしれませんね。
    皆さんも見かけたら一声かけてあげてくださいね。

    「なーに、気の持ちようだ。頑張れよ!」って

  50. 500 匿名さん

    ↑人非人でしょ?(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸