管理組合・管理会社・理事会「総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-08 12:23:15

総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、
なぜ来るの?

管理組合の住人だけじゃだめなの?

それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?

個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・

みなさんのマンションではどうですか。

[スレ作成日時]2010-05-31 19:54:29

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総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

  1. 41 人相の悪いフロント

    理事長さん、そないなこと言うなや。
    まっ、悪いようにはせんから。
    これ少ないけど、遣うとって。いや、遠慮なんとせんと、水臭いやおまへんか、ガハハハ

  2. 42 匿名さん

    >>37
    うちのマンション、管理委託契約書に総会支援、理事会支援が業務として入っているよ。
    総会の出欠確認や、議事録案の作成もきちんと委託業務の中に入っている。

    逆に委託していないことをやったり、契約内容を勝手に変えるのをやめて欲しいんだよね。
    ・管理会社フロントが総会の理事席横に陣取って、組合員からの質問のほとんどに理事に
    成り代わって回答。
    ・出欠確認のために、マンションの管理員が総会当日は窓口業務を放棄。
    (総会開催日時は、窓口業務の契約時間内)



  3. 43 理事長経験者

    >>37
    フロントさん。
    お気持ちはわかります。本当に、文句言われるばかりの仕事ですよね。

    でも、世の中に必要で、大切な仕事であることは確かです。
    トピ主さんも「監視されてるようで、態度も偉そうで嫌」だと仰っているわけで、それがなければ管理会社に同席してもらうことを否定はされないと思います。
    本来、出席者に「やっぱり、管理会社がいると頼れるなあ」と思ってもらうべき仕事で、それがないのに偉そうだから否定されているわけです。

    もちろん、仰るとおり、管理組合や理事会がしっかりしていれば、管理会社に同席してもらう必要などないわけです。
    でも、そうなると、あなたの業界のビジネスは著しく縮小しますよ?誰だって「高いか、安いか」は、その価値で判断しますから。

    誤解を恐れずに言えば、管理会社とは管理組合が未熟であることを前提に成り立っているのです。貴方が願うほどに管理組合が成熟すれば、貴方の仕事は淘汰されるのです。

    「呼ばないでください」と言う前に「呼んでもらえる」貴方の仕事に、誇りをもって取り組まれることを望みます。

  4. 44 匿名さん

    >逆に委託していないことをやったり、契約内容を勝手に変えるのをやめて欲しいんだよね。
    ・管理会社フロントが総会の理事席横に陣取って、組合員からの質問のほとんどに理事に成り代わって回答。
    ・出欠確認のために、マンションの管理員が総会当日は窓口業務を放棄。 (総会開催日時は、窓口業務の契約時間内)

    やらせている方が悪いね。

  5. 45 匿名さん

    >逆に委託していないことをやったり、契約内容を勝手に変えるのをやめて欲しいんだよね。

    昔の関東軍みたいな管理会社だな。
    44さんのおっしゃるとおりです。昔だって、政府や参謀本部がしっかりしてりゃ、さしもの関東軍もああまで好き勝手はできなかったでしょう。

  6. 46 匿名さん

    理事長経験者さん、いつもありがとうございます。
    管理会社の変更まではまだ考えていません。
    変えてもいいくらいには思っていますが、他が比較にならないくらい良いとも思えませんし、結局は管理会社うんぬんより理事会、住民の意識の問題です。
    見積もりをとることさえ賛成しないでしょう。
    あせらず策を練っていきます。

  7. 47 匿名さん

    フロントさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    本音は休日なので出たくないのだと思っています。
    ハウズイングの場合は、総会業務支援ということで来るのだと思います。一度も呼んだことはありませんよ?
    しかも理事会にまで来てます。
    結局、住民が来てほしくないと理事に言っても、理事会が無知で無関心なので何も言わないんです。
    フロントさんが代表して「住民からこういう声がある」とは会社に言えないのでしょうか。

  8. 48 匿名さん

    NO40さん
    ありがとうございます。
    実際にそういうことってかなりあるんですか?
    ちなみにどこの管理会社です?

  9. 49 匿名さん

    NO42さん
    ありがとうございます。
    うちも全く同じ状態です。
    偉そうに議長の横に陣取って、全部の質問に理事になりかわって回答してます。理事もそういうものだと思って、すべてお任せしてまるで他人事のようです。

  10. 50 匿名さん

    理事長経験者さん、NO43のコメント、まったくおっしゃる通りです。
    頼られ、信頼されるような態度で仕事してほしいですよね。プロなんですから。

  11. 51 匿名さん

    >偉そうに議長の横に陣取って、全部の質問に理事になりかわって回答してます。理事もそういうものだと思って、すべてお任せしてまるで他人事のようです。

    まともな人が役員にならない限り、この組合は管理会社の良いお客さんであり続けるよ。

  12. 52 匿名

    先ず管理会社の席から見直さないといけないとは、幼稚園並みのレベルの低さ……。だから食い物にされる……。

  13. 53 匿名

    そんなにレベル低いの?町会やPTA、はたまた子供の部活の決算総会だって自分達でやってるよ?

  14. 54 匿名さん

    ダメ管に何を求めてもダメなものはダメなのです。
    畑を荒らしに来る害虫、害獣と同じなのだと認識しましょう。
    ダメ管にとっての農薬、ワナとは何でしょうか?
    国交省、野党党首に現状の理解を求め、直訴するしかないのです。

  15. 55 匿名

    管理会社がやたらと専門用語を並べ、自分達がいないとできないような領域にしているからでないですか?そーしないと管理会社が飯食えませんからね。

  16. 56 戸建バンザイ

    あんたらがマンションなんて金食い虫を買っちゃったのが運の尽き

    諦めて管理会社に馬鹿高い委託料払ってなよ。

  17. 57 匿名

    元来、マンションは永住するための物でできてません。それがいつしか、永住志向へ。だから最近のマンションと昔のマンションとの落差が激しいんです。

  18. 58 匿名さん

    他人任せにしないような人は一軒家を購入する。
    他人任せにしたい人がマンションを買う。
    管理会社はそれをよーくわかってる。

  19. 59 匿名さん

    分譲マンションは管理会社の管理が一般的。
    住民が無関心だったり総会に参加する人が少なければ管理会社にとっては好都合。
    更に理事長の一括委任状の方法なら管理会社は楽でしょうね?住民が参加し文句では無く意見や質問が多い総会では管理会社も無茶な事はやりにくいので先ずは住民の総会参加が先決。

    管理会社は総会中退席して貰って質問がある時に回答してもらう。
    理事会と管理会社がつるんでなければ有効的手段です。


  20. 60 匿名

    総会より、毎回理事会に呼ぶのに疑問
    理事会とフロントのズブズブ関係はこうしてつくられるのだろう

  21. 61 匿名さん

    60さん
    同感です
    毎回で無くても管理会社不在の会を設けないと結局は管理会社に丸め込まれて、総会で何だかんだ言われるのは理事長なんて割りに合わない
    理事の人も管理会社が居ない方が本音が出るだろうし、その本音が住民の意見に近い。

  22. 62 匿名さん

    こちらのみなさんはすごいですね。
    おっしゃること、もっともです。
    どうして理事会は管理会社が来る、というのを当たり前のように歓迎するのか不思議です。
    でも、何も考えがなければ、リーダーである管理会社がいてくれないと困るからかも・・・・
    困ったちゃんたちですね。

  23. 63 匿名さん

    59  60  61 まさにそのとうりです。

  24. 64 匿名

    殆んどの理事の人は本当は1年の理事もやりたくないのさ
    でも管理会社に良いようにPRIDEと責任感を 煽られ洗脳されてるうちに訳が解らんようになってしまうだろう
    本番の総会で理事会は住民にボロクソに言われるとの流れは止めましょう。
    理事会、総会を問わず管理会社不在にして行くのが賢明かと

  25. 65 匿名さん

    理事長、理事会が組合員の話を聞けない、あるいは背を向けるなど、あってはならない。
    やましい事があるのかなと、思われても致し方ないでしょうね。

  26. 66 匿名さん

    >理事会、総会を問わず管理会社不在にして行くのが賢明かと

    決算を理解し、説明出来る理事長が何人いるでしょう。

  27. 67 匿名

    理事の中には詳しいのが一人ぐらいはおるじゃろ。
    うちのマンションの理事には公認会計士がいるし。
    理事長が一人で全部、ヒッチョることもないじゃろ。

  28. 68 匿名さん

    ↑↑↑ 公認会計士がいるとは羨ましい。
    全員何もできないような人が理事だったら諦めるしかありませんかね?

  29. 69 匿名さん

    自分で調べようとはしないD Q N理事ばかりだったら、諦めるしかないでしょうね。
    おとなしくハゲタカ管理会社の餌になってなさい。

  30. 70 理事長経験者さん

    理事会に管理会社がいたら言えないことがあるって・・むしろ、そう考えて呼ばない理事の方がダメダメではないですかね。

    管理会社の意見が邪魔なら、対案を出せば良いことで・・・指示するだけですよ。
    委託者が、不合理な意見を述べる受託者に押し切られるはずがない。
    あるとすれば、単に委託者が不勉強で、不合理だということを突けないだけでは?

    管理組合の決算書なんて、公認会計士の力量が要るはずもなく、商業高校1年生の1学期レベルですし。
    管理会社フロントマンが知っているくらいの知識は、片手間で理事やってても数ヶ月で持てるはず。

    皆さん、本当に
    「管理会社呼ぶ理事会」イコール「ダメ理事会」だと思います?

    利口な理事会は、むしろ呼びまくって指示しまくって、管理会社を使い倒してるのでは?

  31. 71 匿名

    理事会に来なくてよいといえば、
    管理会社のフロントは喜ぶのでは?
    委託契約に、総会・理事会の補助業務があるから
    祝祭日や夜間に来ているだけだと思うけど。
    すべて出来るなら、自主管理をすればよいのでは?
    管理委託費を支払い、仕事をしなくてよいといっているの?
    わけがわからない!

  32. 72 匿名さん

    >呼びまくって指示しまくって、管理会社を使い倒してる
    これが理想的な形
    しかし、現実は管理会社に総会も理事会も仕切り倒されてる理事会が多いようですねえ
    管理会社不在にして行きたいなどと考えるところは、まだ気力のあるほうかと

  33. 73 匿名

    管理組合⇒使う側
    管理会社⇒使われる側
    これが本来の姿。

    例えれば、馬と騎手みたいな関係。上手く御せれば、徒歩(=自主管理)よりいいのに決まってるのに、能力ないから落馬ばっか。

    挙げ句の果てが馬のせい。

  34. 74 匿名さん

    乗り方が下手なのは練習すればうまくなるかもしれないけど。

    馬に乗っかられて、右行け左行けってやられてる組合はどーしようもないね。

  35. 75 匿名さん

    呼ぶだけ呼んでおいて、途中まで参加させておいて、例えば委託契約更新の議案の時には退席してもらう、というのもいいと思う。

  36. 76 匿名さん

    ↑ 
    それがいいですね。

  37. 77 匿名

    そうなったら、フロントさん、会場の外で中の様子が気になってしかたないでしょね(笑)

  38. 78 フロント

    ダメダメ理事会はおれさまがしっかり仕切ってやってるよ

  39. 79 匿名さん

    >>78
    生きのいい馬があらわれたな。

  40. 80 78

    言っておくが、おれさまはダメダメ理事会を仕切ってやってるが委託費の額に応じてしっかりとしたサービスもしてやってるよ

  41. 81 匿名

    わずか3日間の講習で得られる『消防設備点検資格者』の点検が消防設備点検の質を著しく低下させていると思います

    安易な消防設備点検を防ぐ為に、資格制度の見直しが必要だと思います。

    管理組合の事業仕分けが必要なのは『消防設備点検』です

    防火管理者が消防設備点検に立ち会い、手抜きを防止する

  42. 82 79

    >>80
    そりゃまた、ずいぶんとおりこうさんの馬だな。
    にんじん、サービスしてやるぞ。

  43. 83 匿名さん

    >>81
    このスレの表題や、スレの書き込みを全く無視して
    マルチ書き込みかい。
    最低限のエチケットは何か考えろ。ただでさえ主張もまともじゃないが、それ以上にダメダメ扱いされるぞ。

  44. 84 匿名さん

    なーんか、下品な人たちが入ってきて嫌ですね。

  45. 85 理事長経験者

    うーん。お気持ちは解りますが。
    そういう、管理会社を馬鹿にしたり、理事を馬鹿にしたりする組合員が、ダメ管理組合を作ってると思いませんか?

    自分の仕事してて、部下がダメだから変えるとか、上司がバカだから変えるとか、好きには出来ませんよね?
    例え出来たところで、次の部下や上司が良いとも限らないわけで。

    「使い倒す」って言葉は誤解も生むかも知れませんが、上司も部下も使い倒して、その代わり自分も本気でやるしかないんじゃないでしょうか?

    理想だけど、現実は違う。そう言ってても何も起こらないでしょう。

    管理会社だって完璧じゃないけど、組合いも頑張ってれば、やることはやってくれますよ。
    管理組合が主体と言いつつ、組合も頑張ってないのに、金払ってるから文句は言う、来ない方がマシってのはどうでしょうかね。

    理事だってダメかも知れません。管理会社もそれほどのレベルではないかも知れません。
    でも、今が未熟だからといって成長しないわけではないですよ。むしろ、未熟な分だけ、やる気になれば成長できます。
    やる気にさせるのも、戦術としては有効です。少なくとも、バカにするより。

  46. 86 匿名

    管理会社と管理組合の利害は相反する。

  47. 87 匿名さん

    >>85さん、それは卵か先か鶏が先かの話題と同じになりそうですね。

    少なくとも、私が以前いたマンションの管理組合は組合員が理事をバカにすることはなかった。

    国公立大卒で、それなりの役職についている者が多かったためかもしれませんが
    フロントに牛耳られることはなかった。
    理事会はメールのやり取りが主でしたが、キチンと管理組合員の問題提示を吸収し解決していってましたよ。

    書いていて気がついたのですが、フロントが仕切っていること以外に、今のとことの違いが一つありました。
    理事の他にも各ブロックにお世話役員がいました。
    理事には、お世話役員から住民の意見が上がる仕組みでした。
    持ち回り制で4年に1回は何らかの役員をする仕組みでした。

    フロントに牛耳られるような隙はなかったですね。

  48. 88 匿名さん

    ゲ品さんは全員管理会社さんじゃぁない?
    だって、ダメな理事長や理事は以前よりビクビク、オドオドしてるよ。ココは恐くて見れないよ。
    冷たい視線を投げかけられ、バカな事したかなと? 多少は罪悪感はあるのよ。 鈍いけどねー

  49. 89 匿名さん

    75さんの方法がベストかと
    収支報告等を説明後は退席して貰って管理会社の回答は纏めて後から答えてもらえば良いと思う

  50. 90 匿名さん

    質問ですが・・・・みなさんの所は、議事録は誰が作成していますか?
    管理会社?理事会書記?
    録音はしていますか?

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