管理組合・管理会社・理事会「総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-08 12:23:15

総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、
なぜ来るの?

管理組合の住人だけじゃだめなの?

それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?

個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・

みなさんのマンションではどうですか。

[スレ作成日時]2010-05-31 19:54:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

  1. 1 匿名さん

    管理会社が総会に参加する権利は
    組合が依頼しない限り発生しません

    まあ一般的には誰も何も考えてないだろうから
    管理会社が普通にいるけど

  2. 2 匿名さん

    そうですね。お膳立ても進行も『理事会支援』で管理会社がやりますけど、出なくてもなんら問題はないです。

  3. 3 入居済み住民さん

    さっそくありがとうございます。

    規約では業務支援となっていますし、

    ただいつも当たり前にいるので監視されているようで

    すごく威圧感があるんです。

    規約をきちんと読んでいる理事会ならきっとよばないでしょうね。

  4. 4 匿名さん

    集計とか記録とか議事録案作成とか自分たちでやるつもりならいいんじゃない?

  5. 5 匿名さん

    『個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・』

    スレさんがその様に感じておられるなら、間違いなくダメな管理会社でしょうね。
    管理会社は総会、理事会等に出席の権利も義務もありません。
    ダメ管はほとんど嘘を絡めてくるので、組合員だけでよく話し合うことが大事なことです。
    PC検索で基本的なことは分かりますので、議事録を自分たちで作れば、良い管理組合ができます。

  6. 6 匿名さん

    自分の管理委託契約書を読みましょう。
    総会用の予算案と決算案の素案は管理会社が作成し、理事会で議決されますから、本来は管理会社が出る幕はありませんが、
    総会支援業務として裏方的業務も契約に入っていれば、当然に管理会社を出席させなばなりません。

  7. 7 匿名さん

    予算案、決算など管理会社に委託させている部分においては、全て録音テープに採って、質問などして置く。
    後日検証する時、あらたな問題点が見つかる事もあります。
    毎月の帳簿のコピーを要求したほうが安心ですね。

    本来なら予算案、決算の説明及び質疑応答が終われば、管理会社の義務は終わりだから、帰ってもらえばいい。
    総会支援業務などと言いながら、ここからサギ行為が始まる、裏方業務契約などと言っても、社会的に、
     認められないような契約でしょうから、関係ないので帰らせる事です。

    ダメ管の場合、他の議案が出されていたら、議案の説明が簡単に行われるでしょう。ごく形式的にね。
    すでに賛成票を集められているから、今更何を言っても遅いのです。多分理事長もグルでしょうから。

    議決権行使書が、このところ問題になっていますが『偽造』などは多いにあることだと思います。

    『採決』方法を変えなくては、トラブルは解消することは無いでしょう。
    『国政選挙』、のように『投票用紙』を『投票箱』に入れる方式を『法令』で定めて貰える様、
    国交省担当大臣、野党党首に嘆願書を送り続けることです。マンション票の欲しい政治家は飛びつくはずですよ。
    参議院選挙は近い。 いまが チャンス!!!


  8. 8 匿名さん

    みなさん、どうもありがとうございます。
    スレ主です。

    管理会社が当たり前にいるのは、理事会が無知無能だからだと思います。

    規約を読みこんでいる役員が一人もいないし、組合員が要望書を出してもまるっきり無視されます。

    こういう場合はどうしたらいいでしょうか?
    1組合員として総会招集を請求したとしても理事会には無視されると思います。

    総会の議事録も管理会社まかせで、1カ月以上かかり、
    しかも都合のいいことだけ、約半分くらい。
    中には住民を挑発するような内容もあり、本当に腹ただしい。
    ちなみに管理会社は「日本○○ズイング」といいます。

    そんな議事録を役員はろくに読まずに押印して配布してる。

    いくら説明しても考えようともしない、やる気のない役員ばかりでホント失望です。

    NO7さん、ご丁寧にありがとうございます。

    理事長、グルになれるほどやる気ありません。
    議決権行使書ですか?
    今度よく調べてみます。

    外部オーナーは役員にならない代わりに月2500円支払うと言うのも最近知りました。


    「やる気なし脳なし理事会」を動かした経験談などあったら教えてください。

    みなさんの誠実なご回答に感謝します。

  9. 9 匿名さん

    >全て録音テープに採って、質問などして置く。 後日検証する時、あらたな問題点が見つかる事もあります。

    情けない。役員を即刻辞任すべきです。
    管理会社は帳簿からの素案作りのみで、議案作りは理事会決議によるので、飽くまで理事長の責任と総会での説明が必要です。

  10. 10 匿名さん

    NO,7です。  少しでもお力になれたら嬉しいです。
    区分所有者の5%くらいの人が、団結出来れば、必ずいい方向に向かいます。
    ダメ管、ダメ理事らに何を言っても、徒労に終わるでしょう。 彼らは絶対に反省しません。
    畑を荒らしに来る、害虫、イノシシ、ムジナの類だからです。 家族らには知られたくないでしょうね。
    なるべくエントランスに出て、多くの人に『ビラ』を渡し『採決方法の変更を訴える』事です。


  11. 11 匿名さん

    >区分所有者の5%くらいの人が、団結出来れば、必ずいい方向に向かいます。

    うちは38世帯のマンション
    5パーセントなら2人の計算になるけど力が足りません
    ほんと大変です
    無関心な区分所有者は今の管理費、修繕積立金の金額が永遠に続くと思ってる
    無知な連中ばかりです

    相手はG人社

  12. 12 匿名さん

    >「やる気なし脳なし理事会」を動かした経験談などあったら教えてください。

    経験談→自分が理事になった。

    こういう人かなり多いですよ。
    でも、この程度の事も分からない人には難問ですよね。

    スレ主もこれですべて解決するハズなんだけど。

  13. 13 匿名さん

    NO9さん、ありがとうございます。
    スレ主です。

    おっしゃる通り辞任すべきだと思います。

    私としては、全部こちらでやるし なんでも手伝いますよ、と言ってあり、規約改正により立候補を認め役員人数を増やすという要望も総会で出していますが、管理会社に妨害されています。

    文書も何度か配りました。でもまるっきり無視。
    手紙を書いてもメールしても訪問しても。

    管理会社を上司か先生だと思っているようで、なんでも「管理会社に言えばいいのに」という始末。
    管理会社は理事会で決めなければ何もできない という
    たらいまわしです。

    ホントお恥ずかしい。

  14. 14 匿名さん

    NO12さん、ありがとうございます。スレ主です。
    立候補の意思は何人かで前から出していますし、規約変更の要望も出しています。
    しかし規約変更させまいと管理会社がでたらめな議事録とアンケートを作り、妨害しています。
    理事会は管理会社にまかせっきりでろくに読まずに押印して配布しています。
    そのあと訪問してもみな隠れて逃げてばかり。
    さすがに早朝、深夜まで訪問できないし。
    輪番制で役員が回ってくるのを待つしかないのでしょうか?

  15. 15 匿名さん

    NO6さん、ありがとうございます。

    契約書では総会の業務支援と載っています。
    これって「依頼があればお手伝いますよ」という権利であって、総会に出なければならないという義務ではないと解釈しているんですが、違うのでしょうか?

  16. 16 匿名さん

    NO11さん、ありがとうございます。
    5%だと二人なんですね。役員より多い人数でないとダメでしょうね。
    役員も全てやる気なしですか。役員のご経験もあるのでしょうか?総会出席率はどのくらいですか。
    G人社とハウズイングは本当に評判悪いですね。

  17. 17 匿名さん

    >輪番制で役員が回ってくるのを待つしかないのでしょうか?

    管理規約に、組合員による総会招集手続きが定められていますので
    その手順に従って、役員になればOKです。

    立候補者が数名いらっしゃるという事ですから、手分けすれば簡単だと思います。

  18. 18 匿名さん

    NO17さん、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、署名も集まっていますが何しろみな無関心で、総会に人が集まりません。そうなると総会は開催できないんです。役員さえこないんですから

  19. 19 匿名さん

    >>18さん

    組合員による総会招集の要件をみたすくらいの署名は集まっていますか?
    まだ足りなければ、まずは署名集めでしょう

    相手があっての話ですから、無関心でしたらイケますよ
    煙たがられているんだったらムリですが。

  20. 20 ビギナーさん

    >契約書では総会の業務支援と載っています。 これって「依頼があればお手伝いますよ」という権利であって、総会に出なければならないという義務ではないと解釈しているんですが、違うのでしょうか?

    契約書ですから中味を見ないと分かりません。
    管理組合から依頼があった場合と規定してしていればその通りですが、この様な条件が付いていない場合は、管理会社の義務であって不履行の場合は損害賠償の対象になりましょう。重ねて言いますが契約書は本文を含めて良く読むべきで、双方が勝手な解釈ができる契約書は条文が不備なことも考えられます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸