管理組合・管理会社・理事会「総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-08 12:23:15

総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、
なぜ来るの?

管理組合の住人だけじゃだめなの?

それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?

個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・

みなさんのマンションではどうですか。

[スレ作成日時]2010-05-31 19:54:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

  1. 101 匿名さん

    爺さん、私はね、金を預かるところが金を使いたがるからいけないと思うの。
    老人ばかりになってるマンションは、老人が年金で管理費を払っていても管理組合への参加はできない。
    そうなったマンションはどうなっているかといえば、管理会社の好き放題なんだよね。

    管理費の監査をするのが、オーナーなのが良くないんだよね。
    理事やフロントに負けちゃう。
    外部に監査してもらうことを義務ずけるようにしたらいいと思うよ。

  2. 102 ド素人

    ここは真面目な掲示板であってほしい

  3. 103 見物人

    荒らしの耳に念仏

  4. 104 匿名

    >>103
    座布団一枚、山田君もってきて。

    鶴は千年、亀は万年、鳩は一年もたない
    に匹敵するぐらいおもろい。

  5. 105 匿名さん

    爺さん、ようこそ~(^-^)
    お互い頑張りましょうね。

  6. 106 匿名さん

    程度が悪いね。

  7. 107 匿名

    No.102がつまらんレスするからだ。

  8. 108 匿名

    一部変わった方も居るが総会を控える物としては参考になる。

  9. 109 匿名さん

    ところで、理事会に、役員以外の住民が参加(見学)してはいけないのでしょうか?

  10. 110 匿名さん

    >>109さん
    理事会は理事長が理事を招集して開かれるので、理事以外の組合員は原則的には参加できないでしょう。
    見学だけなら、断る理由もないので、許可されるんじゃないでしょうか。
    発言に関しては、私のマンションでは、執拗にそれを要求する人がいたので一度、許可したことがあります。そうしたら、えんえんとクレームをまくし立てられて、その日の理事会は2時間の延長戦となり、一日がつぶれてしまいました。部外者の飛び入りは、もう、こりごりです。
    理事会に参加したければ、理事に立候補する。これが一番の近道です。

  11. 111 匿名さん

    110
    >えんえんとクレームをまくし立てられて、その日の理事会は2時間の延長戦となり、
    理事会の議長である理事長が傍聴者の発言許可を仕切らないのが原因です。
    規約で傍聴できることとなっていても、傍聴者の発言は理事長が求めた場合に限るのが通例です。
    こりごりだからといって今後傍聴を許可しないというのは筋違いです。

  12. 112 匿名

    現場を知らない人はなんとでも言える。

  13. 113 匿名さん

    傍聴者が発表者になってるから混乱するんだよ

  14. 114 匿名さん

    112
    実経験あるが?
    当方のクレーマーは発言制止してもきかないため、理事長判断で理事会を流会して、再度、傍聴を事前許可要として開催した。
    クレーマーは来なかった。仮に来ても制止を遵守する誓約をしなければ入室させない旨、理事間で確認して臨んだ。
    毅然と対応すればいいだけのこと。

  15. 115 匿名さん

    110です。
    何か話が違う方向に。
    傍聴者が発言したのではなく、理事会での発言を要求した理事以外の住民に出席と発言を許可したということです。事前に理事同士で、言いたいことは残らず聞いてやろうやとの合意があったので、理事は皆、我慢して聞いてました。発言者もしゃべったら、胸のつかえがとれたようで、それからは、またやらせろとは言ってこないので、問題は解決したようです。
    見学(傍聴)と発言を分けて書いたので、そこは御理解いただけると思ったのですが、お騒がせ致しました。

  16. 116 匿名さん

    理事としての自覚、責任感・・

  17. 117 匿名

    >>116
    なんや、遠まわしな言いかたして
    言いたいことがあるなら、はっきりと言いやがれ

  18. 118 匿名さん

    来週、待ちに待った総会がある。

    今回も会計でやっちゃいけないミスをしている。
    指摘するまで関係者は誰も気づかず…。
    毎年毎年、何度総会で注意しても変わらない。

    ちゃんと見ていない理事会も悪いんだけど、プロとして恥ずべき
    仕事をする管理会社を私は総会で責めますよ。
    うちみたいな所は、管理会社担当者が質疑応答で大忙し。いないと困る。

  19. 119 匿名さん

    118
    >総会で責めますよ。
    総会は責める場ではないですよ。総会になる前に理事会を責めて、対応策を考えさせ、総会では管理会社変更議案という形でしか出せません。総会を勘違いすると単なるクレーマーに過ぎない。

  20. 120 匿名さん

    総会に管理会社がいなくて、本当に大丈夫?
    理事はすべての質問に答えられるの?
    呼ぶのは委託業務内だからタダだし、呼べばいいじゃん。
    事業報告とか決算説明だけなら出来るかもしれんが、複雑なしつもんやら、規約や区分所有法やらを知っていないとまずい回答してしまいかねないよ。
    うちは必ず呼んでるが、すみっちょにいて、理事が説明を代行してほしい旨を告げた時しかしゃべらんよ。
    だから、まったく邪魔じゃないし、管理会社に関することを話す時は、席をはずしてほしいっていえば、どっかいってくれるよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸