管理組合・管理会社・理事会「総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-04-08 12:23:15

総会(定期総会、臨時総会)や理事会にいつも管理会社の人が来るけど、
なぜ来るの?

管理組合の住人だけじゃだめなの?

それとも理事会が日程を教えるから勝手に来るの?

個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・・

みなさんのマンションではどうですか。

[スレ作成日時]2010-05-31 19:54:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総会に管理会社って呼ばなきゃいけないの?

1. 1 匿名さん

管理会社が総会に参加する権利は
    組合が依頼しない限り発生しません

まあ一般的には誰も何も考えてないだろうから
    管理会社が普通にいるけど

2. 2 匿名さん

そうですね。お膳立ても進行も『理事会支援』で管理会社がやりますけど、出なくてもなんら問題はないです。

3. 3 入居済み住民さん

さっそくありがとうございます。

規約では業務支援となっていますし、

ただいつも当たり前にいるので監視されているようで

すごく威圧感があるんです。

規約をきちんと読んでいる理事会ならきっとよばないでしょうね。

4. 4 匿名さん

集計とか記録とか議事録案作成とか自分たちでやるつもりならいいんじゃない?

5. 5 匿名さん

『個人的には監視されてるようで、態度も偉そうで嫌なんだけど・・』

スレさんがその様に感じておられるなら、間違いなくダメな管理会社でしょうね。
    管理会社は総会、理事会等に出席の権利も義務もありません。
    ダメ管はほとんど嘘を絡めてくるので、組合員だけでよく話し合うことが大事なことです。
    PC検索で基本的なことは分かりますので、議事録を自分たちで作れば、良い管理組合ができます。

6. 6 匿名さん

自分の管理委託契約書を読みましょう。
    総会用の予算案と決算案の素案は管理会社が作成し、理事会で議決されますから、本来は管理会社が出る幕はありませんが、
    総会支援業務として裏方的業務も契約に入っていれば、当然に管理会社を出席させなばなりません。

7. 7 匿名さん

予算案、決算など管理会社に委託させている部分においては、全て録音テープに採って、質問などして置く。
    後日検証する時、あらたな問題点が見つかる事もあります。
    毎月の帳簿のコピーを要求したほうが安心ですね。

本来なら予算案、決算の説明及び質疑応答が終われば、管理会社の義務は終わりだから、帰ってもらえばいい。
    総会支援業務などと言いながら、ここからサギ行為が始まる、裏方業務契約などと言っても、社会的に、
     認められないような契約でしょうから、関係ないので帰らせる事です。

ダメ管の場合、他の議案が出されていたら、議案の説明が簡単に行われるでしょう。ごく形式的にね。
    すでに賛成票を集められているから、今更何を言っても遅いのです。多分理事長もグルでしょうから。

議決権行使書が、このところ問題になっていますが『偽造』などは多いにあることだと思います。

『採決』方法を変えなくては、トラブルは解消することは無いでしょう。
    『国政選挙』、のように『投票用紙』を『投票箱』に入れる方式を『法令』で定めて貰える様、
    国交省担当大臣、野党党首に嘆願書を送り続けることです。マンション票の欲しい政治家は飛びつくはずですよ。
    参議院選挙は近い。 いまが チャンス!!!

8. 8 匿名さん

みなさん、どうもありがとうございます。
    スレ主です。

管理会社が当たり前にいるのは、理事会が無知無能だからだと思います。

規約を読みこんでいる役員が一人もいないし、組合員が要望書を出してもまるっきり無視されます。

こういう場合はどうしたらいいでしょうか?
    1組合員として総会招集を請求したとしても理事会には無視されると思います。

総会の議事録も管理会社まかせで、1カ月以上かかり、
    しかも都合のいいことだけ、約半分くらい。
    中には住民を挑発するような内容もあり、本当に腹ただしい。
    ちなみに管理会社は「日本○○ズイング」といいます。

そんな議事録を役員はろくに読まずに押印して配布してる。

いくら説明しても考えようともしない、やる気のない役員ばかりでホント失望です。

NO7さん、ご丁寧にありがとうございます。

理事長、グルになれるほどやる気ありません。
    議決権行使書ですか?
    今度よく調べてみます。

外部オーナーは役員にならない代わりに月2500円支払うと言うのも最近知りました。

「やる気なし脳なし理事会」を動かした経験談などあったら教えてください。

みなさんの誠実なご回答に感謝します。

9. 9 匿名さん

>全て録音テープに採って、質問などして置く。 後日検証する時、あらたな問題点が見つかる事もあります。

情けない。役員を即刻辞任すべきです。
    管理会社は帳簿からの素案作りのみで、議案作りは理事会決議によるので、飽くまで理事長の責任と総会での説明が必要です。

10. 10 匿名さん

NO,7です。  少しでもお力になれたら嬉しいです。
    区分所有者の5%くらいの人が、団結出来れば、必ずいい方向に向かいます。
    ダメ管、ダメ理事らに何を言っても、徒労に終わるでしょう。 彼らは絶対に反省しません。
    畑を荒らしに来る、害虫、イノシシ、ムジナの類だからです。 家族らには知られたくないでしょうね。
    なるべくエントランスに出て、多くの人に『ビラ』を渡し『採決方法の変更を訴える』事です。

11. 11 匿名さん

>区分所有者の5%くらいの人が、団結出来れば、必ずいい方向に向かいます。

うちは38世帯のマンション
    5パーセントなら2人の計算になるけど力が足りません
    ほんと大変です
    無関心な区分所有者は今の管理費、修繕積立金の金額が永遠に続くと思ってる
    無知な連中ばかりです

相手はG人社

12. 12 匿名さん

>「やる気なし脳なし理事会」を動かした経験談などあったら教えてください。

経験談→自分が理事になった。

こういう人かなり多いですよ。
    でも、この程度の事も分からない人には難問ですよね。

スレ主もこれですべて解決するハズなんだけど。

13. 13 匿名さん

NO9さん、ありがとうございます。
    スレ主です。

おっしゃる通り辞任すべきだと思います。

私としては、全部こちらでやるし なんでも手伝いますよ、と言ってあり、規約改正により立候補を認め役員人数を増やすという要望も総会で出していますが、管理会社に妨害されています。

文書も何度か配りました。でもまるっきり無視。
    手紙を書いてもメールしても訪問しても。

管理会社を上司か先生だと思っているようで、なんでも「管理会社に言えばいいのに」という始末。
    管理会社は理事会で決めなければ何もできない という
    たらいまわしです。

ホントお恥ずかしい。

14. 14 匿名さん

NO12さん、ありがとうございます。スレ主です。
    立候補の意思は何人かで前から出していますし、規約変更の要望も出しています。
    しかし規約変更させまいと管理会社がでたらめな議事録とアンケートを作り、妨害しています。
    理事会は管理会社にまかせっきりでろくに読まずに押印して配布しています。
    そのあと訪問してもみな隠れて逃げてばかり。
    さすがに早朝、深夜まで訪問できないし。
    輪番制で役員が回ってくるのを待つしかないのでしょうか?

15. 15 匿名さん

NO6さん、ありがとうございます。

契約書では総会の業務支援と載っています。
    これって「依頼があればお手伝いますよ」という権利であって、総会に出なければならないという義務ではないと解釈しているんですが、違うのでしょうか?

16. 16 匿名さん

NO11さん、ありがとうございます。
    5%だと二人なんですね。役員より多い人数でないとダメでしょうね。
    役員も全てやる気なしですか。役員のご経験もあるのでしょうか?総会出席率はどのくらいですか。
    G人社とハウズイングは本当に評判悪いですね。

17. 17 匿名さん

>輪番制で役員が回ってくるのを待つしかないのでしょうか?

管理規約に、組合員による総会招集手続きが定められていますので
    その手順に従って、役員になればOKです。

立候補者が数名いらっしゃるという事ですから、手分けすれば簡単だと思います。

18. 18 匿名さん

NO17さん、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、署名も集まっていますが何しろみな無関心で、総会に人が集まりません。そうなると総会は開催できないんです。役員さえこないんですから

19. 19 匿名さん

>>18さん

組合員による総会招集の要件をみたすくらいの署名は集まっていますか?
    まだ足りなければ、まずは署名集めでしょう

相手があっての話ですから、無関心でしたらイケますよ
    煙たがられているんだったらムリですが。

20. 20 ビギナーさん

>契約書では総会の業務支援と載っています。 これって「依頼があればお手伝いますよ」という権利であって、総会に出なければならないという義務ではないと解釈しているんですが、違うのでしょうか?

契約書ですから中味を見ないと分かりません。
    管理組合から依頼があった場合と規定してしていればその通りですが、この様な条件が付いていない場合は、管理会社の義務であって不履行の場合は損害賠償の対象になりましょう。重ねて言いますが契約書は本文を含めて良く読むべきで、双方が勝手な解釈ができる契約書は条文が不備なことも考えられます。

21. 21 匿名さん

NO18さん、ありがとうございます。
    署名は集まっています。

煙たがって何も反応ないのは役員と管理会社です。
    住民は署名してくれるくらいなので無関心ではないですが総会出席率は3分の1です。

22. 22 匿名さん

ビギナーさん、ありがとうございます。

よく読んでいますが、「業務支援」とだけあります。ん。
    他にも曖昧な表現多く、管理会社に尋ねると向こうの都合のいい解釈、説明をしてきます。
    おっしゃる通り、わざと条文不備にしているのだと思います。

23. 23 匿名さん

>住民は署名してくれるくらいなので無関心ではないですが総会出席率は3分の1です。
    それだけ出席率が高ければまだやり直せる
    がんばって
    うちはもうダメ10分の1も出てない

24. 24 匿名さん

↑マジで!? 10分の1って、どんなマンション?何世帯?管理会社はどこ?

25. 25 匿名さん

組合員の1/5以上の署名は集まるの? 集まったら臨時総会出来るね。
    議案は何か知らないけど、管理会社関係なら根回しは慎重に。

26. 26 理事長経験者さん

>「やる気なし脳なし理事会」を動かした経験談などあったら教えてください。

住民(組合員)が、揃って興味を持つのが「値上げ問題」です。
    管理費は、おそらくどこも余裕があるでしょうけど、修繕積立金をメチャクチャに安く見積もっている修繕計画は多いですから、一度見直してみてはいかがでしょうか?

とは言っても、修繕計画にある金額の多寡を、素人が判断するのは難しいですよね・・・
    私のマンションの場合、国交省の標準様式と見比べて、修繕すべき項目が多数見つかったので簡単に発覚しましたけど。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/mansei/manseikanri.htm

当時、私は理事ではなかったのですが、質問として管理組合と理事に文書で提出しました。
    項目が少ないというのは、誰の目にも明らかですので、理事会も無視はしませんでした。
    で、見直しした結果、30年後には大赤字だと判りました。

積立金不足→値上げが必要

となると、総会への出席者数も増えます。
    ウチの管理組合だと、前年に65戸中18戸の出席だったのが、値上げが議事に載ったとたんに55戸に増えました。
    管理組合、理事会への関心も一気に高まりましたね。
    しかも、これだけ出席すると、値上げ案を議場で否決に追い込むこともできます。

「値上げの前に、無駄をカットすべし。管理委託先もゼロベースで見直し!」
    という意見が通り、廃案になりました。

まあ、理事長を引き受ける羽目に陥り、その後の委託会社変更は大変でしたが・・・
    やるべきことをやれたので、今は良かったと思っています。

良い事例とは言えませんし、トピずれではありますが、ご参考まで。

27. 27 匿名さん

このマンションの場合は、今の内なら救いようがあると思われます。
    5%にコダワラナクていいんです。そのマンション次第です。
    総会に人が集まらないのは、採決方法が良くないからです。
    『賛成の人は手を挙げてください。』多くはこのやり方だと思われますが、このやり方は日本人には、
    適していませんし、マンションはお互いに気を使いながら、生活していますよね。手を挙げるとき多くの人は、
    まわりの気配を読みながら、手を上げます。真っ先に手を上げる人は、管理会社の手先です。

おお

28. 28 匿名さん

理事長経験者さん、
    素晴らしいですね。ありがとうございました。

修繕計画の見直し・・・
    議事録には次の理事会で検討する とだけ書いてあったので
    次回つっこもうと思います。

駐車場の問題も要望出したのですが、無視されっぱなし。議事録にも載っていません

29. 29 23

>>24
    築10年で世帯数は50です
    管理会社は某人社です
    工事費や点検費で食い物にされてます

30. 30 匿名さん

↑ 合人社かー 大変だなー
     まだ10年なら大規模修繕工事は急ぐ事は無いですね。 将来のこと考えて準備は必要ですね。
     この掲示板のこと多くの人に知らせて、皆さんに認識を深めてもらうのは大事ですよ。
     今は一人でも多く味方が欲しいところですね。 合人社は数人、手先を作ったかも。 
     合人社、手先に何を言っても無駄です、逆にこちらの情報を握られ不利になります。

31. 31 理事長経験者

26です。

その管理会社が悪いとは申しませんが、私の提案「修繕計画の見直し」は難しいかも知れません。
    おそらく「別料金」を言われると思われるからです。

流れを見るに、理事会が、予算立てまでして見直しをしようと考えないでしょうから。

32. 32 匿名さん

理事長経験者さん、ありがとうございました。
    お礼が遅くなりすみません。
    別料金・・・可能性高いです。
    きっと駐車場も同じです。
    知り合いのマンションでも、駐車場代が高くてマンションの駐車場空きが多いのに、駐車場つぶそうという話にもならないそうです。
    無能な理事会が全て悪いですね。

33. 33 匿名さん

管理会社は出欠だけとらせ退席させるのが一番良い方法。
    特に管理会社の決議の時は外して貰う。
    管理会社に納得してない時は是非お試しを。

34. 34 匿名さん

↑  
     33 賛成 
    バカな理事長だと、それが出来ないけど・・・

35. 35 匿名さん

33さん、34さん、ありがとうございます。
    もっともですね!提案してみます。

36. 36 理事長経験者

う~ん。お気持ちはわかるのですが・・・

管理会社の変更をするには、

1)理事になる。できれば理事長になる
    2)管理会社の委託費が明らかに高い、または職務怠慢である
    3)相対的に、現状より明らかに良くなる他の管理会社がある

こういったこと条件をクリアしないと難しいと思います。
    現在の管理会社のやり方云々より、住民の意識はそれほど高くはないということから。

私は管理委託先の変更をしましたが、おそらく理事長だったから出来たことです。
    しかも、自分自身が意思を持ってやろうと思ったから。
    おそらく、傍から言われたから始めた、ということだったらやり切れなかったでしょう。

問題提起をされることは結構だと思います。
    管理会社を総会から退席させることくらいは、総会の場で提案すれば出来るかも知れません。
    ただ、その「退席させた後」に、上記の2)か3)くらいのネタは用意しておかないと、得るものなく終わるかと懸念します。

管理会社はトピ主さんが今後理事長にならないように画策するかも知れません。
    そうなると、課題を解決する手段を失いかねませんよ?

総会を「引っかき回す人」「反対ばっかりする人」というイメージを与えず、今はじっくり情報収集をする時かも知れません。
    決して、焦らないでください。急いては事をし損じます。

37. 37 フロント

私たちは出たくて出席しているのではありません。
    土日公休で、休日出勤手当ても残業手当も、振り替え休日手当ても出ません。
    お願いです。こなくてもいいと思っているのなら、どうか呼ばないでください。
    好きで出てるんじゃないんです。
    出なければ、議事録も丸投げされることもないし、組合の内輪もめに巻き込まれることもないし。
    組合だって、管理会社がいなけりゃ、契約更新ももっと自由に話し合えるし、いいことだらけ。

全国2万人のフロントの代表としてお願いします。
    どうか、管理規約の取り決めどおり、理事長からの出席要請以外は基本管理会社は出席しない、ということを一般化してください。

38. 38 匿名さん

>>37
    何、筋違いの泣き言言ってるんだ?
    御マンション管理組合との契約では総会への出席は取り決められておりません。そこで特にご依頼のない限り、フロントは出席致しませんと言えば良いだけではないか。

39. 39 匿名さん

強がり言いなさんなよ。

40. 40 匿名さん

ダメ菅の社長、幹部らにそんな言い訳は通用しません。
    人相の悪いフロント数人で理事長宅に押しかけシツコク@しつこく説得位しますよ。
    そういう事態にならないように、理事長には、こずかい銭を渡すように心がけています。

41. 41 人相の悪いフロント

理事長さん、そないなこと言うなや。
    まっ、悪いようにはせんから。
    これ少ないけど、遣うとって。いや、遠慮なんとせんと、水臭いやおまへんか、ガハハハ

42. 42 匿名さん

>>37
    うちのマンション、管理委託契約書に総会支援、理事会支援が業務として入っているよ。
    総会の出欠確認や、議事録案の作成もきちんと委託業務の中に入っている。

逆に委託していないことをやったり、契約内容を勝手に変えるのをやめて欲しいんだよね。
    ・管理会社フロントが総会の理事席横に陣取って、組合員からの質問のほとんどに理事に
    成り代わって回答。
    ・出欠確認のために、マンションの管理員が総会当日は窓口業務を放棄。
    (総会開催日時は、窓口業務の契約時間内)

43. 43 理事長経験者

>>37
    フロントさん。
    お気持ちはわかります。本当に、文句言われるばかりの仕事ですよね。

でも、世の中に必要で、大切な仕事であることは確かです。
    トピ主さんも「監視されてるようで、態度も偉そうで嫌」だと仰っているわけで、それがなければ管理会社に同席してもらうことを否定はされないと思います。
    本来、出席者に「やっぱり、管理会社がいると頼れるなあ」と思ってもらうべき仕事で、それがないのに偉そうだから否定されているわけです。

もちろん、仰るとおり、管理組合や理事会がしっかりしていれば、管理会社に同席してもらう必要などないわけです。
    でも、そうなると、あなたの業界のビジネスは著しく縮小しますよ?誰だって「高いか、安いか」は、その価値で判断しますから。

誤解を恐れずに言えば、管理会社とは管理組合が未熟であることを前提に成り立っているのです。貴方が願うほどに管理組合が成熟すれば、貴方の仕事は淘汰されるのです。

「呼ばないでください」と言う前に「呼んでもらえる」貴方の仕事に、誇りをもって取り組まれることを望みます。

44. 44 匿名さん

>逆に委託していないことをやったり、契約内容を勝手に変えるのをやめて欲しいんだよね。
    ・管理会社フロントが総会の理事席横に陣取って、組合員からの質問のほとんどに理事に成り代わって回答。
    ・出欠確認のために、マンションの管理員が総会当日は窓口業務を放棄。 (総会開催日時は、窓口業務の契約時間内)

やらせている方が悪いね。

45. 45 匿名さん

>逆に委託していないことをやったり、契約内容を勝手に変えるのをやめて欲しいんだよね。

昔の関東軍みたいな管理会社だな。
    44さんのおっしゃるとおりです。昔だって、政府や参謀本部がしっかりしてりゃ、さしもの関東軍もああまで好き勝手はできなかったでしょう。

46. 46 匿名さん

理事長経験者さん、いつもありがとうございます。
    管理会社の変更まではまだ考えていません。
    変えてもいいくらいには思っていますが、他が比較にならないくらい良いとも思えませんし、結局は管理会社うんぬんより理事会、住民の意識の問題です。
    見積もりをとることさえ賛成しないでしょう。
    あせらず策を練っていきます。

47. 47 匿名さん

フロントさん、貴重なご意見ありがとうございます。
    本音は休日なので出たくないのだと思っています。
    ハウズイングの場合は、総会業務支援ということで来るのだと思います。一度も呼んだことはありませんよ?
    しかも理事会にまで来てます。
    結局、住民が来てほしくないと理事に言っても、理事会が無知で無関心なので何も言わないんです。
    フロントさんが代表して「住民からこういう声がある」とは会社に言えないのでしょうか。

48. 48 匿名さん

NO40さん
    ありがとうございます。
    実際にそういうことってかなりあるんですか?
    ちなみにどこの管理会社です?

49. 49 匿名さん

NO42さん
    ありがとうございます。
    うちも全く同じ状態です。
    偉そうに議長の横に陣取って、全部の質問に理事になりかわって回答してます。理事もそういうものだと思って、すべてお任せしてまるで他人事のようです。

50. 50 匿名さん

理事長経験者さん、NO43のコメント、まったくおっしゃる通りです。
    頼られ、信頼されるような態度で仕事してほしいですよね。プロなんですから。

51. 51 匿名さん

>偉そうに議長の横に陣取って、全部の質問に理事になりかわって回答してます。理事もそういうものだと思って、すべてお任せしてまるで他人事のようです。

まともな人が役員にならない限り、この組合は管理会社の良いお客さんであり続けるよ。

52. 52 匿名

先ず管理会社の席から見直さないといけないとは、幼稚園並みのレベルの低さ……。だから食い物にされる……。

53. 53 匿名

そんなにレベル低いの?町会やPTA、はたまた子供の部活の決算総会だって自分達でやってるよ?

54. 54 匿名さん

ダメ管に何を求めてもダメなものはダメなのです。
    畑を荒らしに来る害虫、害獣と同じなのだと認識しましょう。
    ダメ管にとっての農薬、ワナとは何でしょうか?
    国交省、野党党首に現状の理解を求め、直訴するしかないのです。

55. 55 匿名

管理会社がやたらと専門用語を並べ、自分達がいないとできないような領域にしているからでないですか?そーしないと管理会社が飯食えませんからね。

56. 56 戸建バンザイ

あんたらがマンションなんて金食い虫を買っちゃったのが運の尽き

諦めて管理会社に馬鹿高い委託料払ってなよ。

57. 57 匿名

元来、マンションは永住するための物でできてません。それがいつしか、永住志向へ。だから最近のマンションと昔のマンションとの落差が激しいんです。

58. 58 匿名さん

他人任せにしないような人は一軒家を購入する。
    他人任せにしたい人がマンションを買う。
    管理会社はそれをよーくわかってる。

59. 59 匿名さん

分譲マンションは管理会社の管理が一般的。
    住民が無関心だったり総会に参加する人が少なければ管理会社にとっては好都合。
    更に理事長の一括委任状の方法なら管理会社は楽でしょうね?住民が参加し文句では無く意見や質問が多い総会では管理会社も無茶な事はやりにくいので先ずは住民の総会参加が先決。

管理会社は総会中退席して貰って質問がある時に回答してもらう。
    理事会と管理会社がつるんでなければ有効的手段です。

60. 60 匿名

総会より、毎回理事会に呼ぶのに疑問
    理事会とフロントのズブズブ関係はこうしてつくられるのだろう

61. 61 匿名さん

60さん
    同感です
    毎回で無くても管理会社不在の会を設けないと結局は管理会社に丸め込まれて、総会で何だかんだ言われるのは理事長なんて割りに合わない
    理事の人も管理会社が居ない方が本音が出るだろうし、その本音が住民の意見に近い。

62. 62 匿名さん

こちらのみなさんはすごいですね。
    おっしゃること、もっともです。
    どうして理事会は管理会社が来る、というのを当たり前のように歓迎するのか不思議です。
    でも、何も考えがなければ、リーダーである管理会社がいてくれないと困るからかも・・・・
    困ったちゃんたちですね。

63. 63 匿名さん

59  60  61 まさにそのとうりです。

64. 64 匿名

殆んどの理事の人は本当は1年の理事もやりたくないのさ
    でも管理会社に良いようにPRIDEと責任感を 煽られ洗脳されてるうちに訳が解らんようになってしまうだろう
    本番の総会で理事会は住民にボロクソに言われるとの流れは止めましょう。
    理事会、総会を問わず管理会社不在にして行くのが賢明かと

65. 65 匿名さん

理事長、理事会が組合員の話を聞けない、あるいは背を向けるなど、あってはならない。
    やましい事があるのかなと、思われても致し方ないでしょうね。

66. 66 匿名さん

>理事会、総会を問わず管理会社不在にして行くのが賢明かと

決算を理解し、説明出来る理事長が何人いるでしょう。

67. 67 匿名

理事の中には詳しいのが一人ぐらいはおるじゃろ。
    うちのマンションの理事には公認会計士がいるし。
    理事長が一人で全部、ヒッチョることもないじゃろ。

68. 68 匿名さん

↑↑↑ 公認会計士がいるとは羨ましい。
    全員何もできないような人が理事だったら諦めるしかありませんかね?

69. 69 匿名さん

自分で調べようとはしないD Q N理事ばかりだったら、諦めるしかないでしょうね。
    おとなしくハゲタカ管理会社の餌になってなさい。

70. 70 理事長経験者さん

理事会に管理会社がいたら言えないことがあるって・・むしろ、そう考えて呼ばない理事の方がダメダメではないですかね。

管理会社の意見が邪魔なら、対案を出せば良いことで・・・指示するだけですよ。
    委託者が、不合理な意見を述べる受託者に押し切られるはずがない。
    あるとすれば、単に委託者が不勉強で、不合理だということを突けないだけでは?

管理組合の決算書なんて、公認会計士の力量が要るはずもなく、商業高校1年生の1学期レベルですし。
    管理会社フロントマンが知っているくらいの知識は、片手間で理事やってても数ヶ月で持てるはず。

皆さん、本当に
    「管理会社呼ぶ理事会」イコール「ダメ理事会」だと思います?

利口な理事会は、むしろ呼びまくって指示しまくって、管理会社を使い倒してるのでは?

71. 71 匿名

理事会に来なくてよいといえば、
    管理会社のフロントは喜ぶのでは?
    委託契約に、総会・理事会の補助業務があるから
    祝祭日や夜間に来ているだけだと思うけど。
    すべて出来るなら、自主管理をすればよいのでは?
    管理委託費を支払い、仕事をしなくてよいといっているの?
    わけがわからない!

72. 72 匿名さん

>呼びまくって指示しまくって、管理会社を使い倒してる
    これが理想的な形
    しかし、現実は管理会社に総会も理事会も仕切り倒されてる理事会が多いようですねえ
    管理会社不在にして行きたいなどと考えるところは、まだ気力のあるほうかと

73. 73 匿名

管理組合⇒使う側
    管理会社⇒使われる側
    これが本来の姿。

例えれば、馬と騎手みたいな関係。上手く御せれば、徒歩(=自主管理)よりいいのに決まってるのに、能力ないから落馬ばっか。

挙げ句の果てが馬のせい。

74. 74 匿名さん

乗り方が下手なのは練習すればうまくなるかもしれないけど。

馬に乗っかられて、右行け左行けってやられてる組合はどーしようもないね。

75. 75 匿名さん

呼ぶだけ呼んでおいて、途中まで参加させておいて、例えば委託契約更新の議案の時には退席してもらう、というのもいいと思う。

76. 76 匿名さん

↑ 
    それがいいですね。

77. 77 匿名

そうなったら、フロントさん、会場の外で中の様子が気になってしかたないでしょね(笑)

78. 78 フロント

ダメダメ理事会はおれさまがしっかり仕切ってやってるよ

79. 79 匿名さん

>>78
    生きのいい馬があらわれたな。

80. 80 78

言っておくが、おれさまはダメダメ理事会を仕切ってやってるが委託費の額に応じてしっかりとしたサービスもしてやってるよ

81. 81 匿名

わずか3日間の講習で得られる『消防設備点検資格者』の点検が消防設備点検の質を著しく低下させていると思います

安易な消防設備点検を防ぐ為に、資格制度の見直しが必要だと思います。

管理組合の事業仕分けが必要なのは『消防設備点検』です

防火管理者が消防設備点検に立ち会い、手抜きを防止する

82. 82 79

>>80
    そりゃまた、ずいぶんとおりこうさんの馬だな。
    にんじん、サービスしてやるぞ。

83. 83 匿名さん

>>81
    このスレの表題や、スレの書き込みを全く無視して
    マルチ書き込みかい。
    最低限のエチケットは何か考えろ。ただでさえ主張もまともじゃないが、それ以上にダメダメ扱いされるぞ。

84. 84 匿名さん

なーんか、下品な人たちが入ってきて嫌ですね。

85. 85 理事長経験者

うーん。お気持ちは解りますが。
    そういう、管理会社を馬鹿にしたり、理事を馬鹿にしたりする組合員が、ダメ管理組合を作ってると思いませんか?

自分の仕事してて、部下がダメだから変えるとか、上司がバカだから変えるとか、好きには出来ませんよね?
    例え出来たところで、次の部下や上司が良いとも限らないわけで。

「使い倒す」って言葉は誤解も生むかも知れませんが、上司も部下も使い倒して、その代わり自分も本気でやるしかないんじゃないでしょうか?

理想だけど、現実は違う。そう言ってても何も起こらないでしょう。

管理会社だって完璧じゃないけど、組合いも頑張ってれば、やることはやってくれますよ。
    管理組合が主体と言いつつ、組合も頑張ってないのに、金払ってるから文句は言う、来ない方がマシってのはどうでしょうかね。

理事だってダメかも知れません。管理会社もそれほどのレベルではないかも知れません。
    でも、今が未熟だからといって成長しないわけではないですよ。むしろ、未熟な分だけ、やる気になれば成長できます。
    やる気にさせるのも、戦術としては有効です。少なくとも、バカにするより。

86. 86 匿名

管理会社と管理組合の利害は相反する。

87. 87 匿名さん

>>85さん、それは卵か先か鶏が先かの話題と同じになりそうですね。

少なくとも、私が以前いたマンションの管理組合は組合員が理事をバカにすることはなかった。

国公立大卒で、それなりの役職についている者が多かったためかもしれませんが
    フロントに牛耳られることはなかった。
    理事会はメールのやり取りが主でしたが、キチンと管理組合員の問題提示を吸収し解決していってましたよ。

書いていて気がついたのですが、フロントが仕切っていること以外に、今のとことの違いが一つありました。
    理事の他にも各ブロックにお世話役員がいました。
    理事には、お世話役員から住民の意見が上がる仕組みでした。
    持ち回り制で4年に1回は何らかの役員をする仕組みでした。

フロントに牛耳られるような隙はなかったですね。

88. 88 匿名さん

ゲ品さんは全員管理会社さんじゃぁない?
    だって、ダメな理事長や理事は以前よりビクビク、オドオドしてるよ。ココは恐くて見れないよ。
    冷たい視線を投げかけられ、バカな事したかなと? 多少は罪悪感はあるのよ。 鈍いけどねー

89. 89 匿名さん

75さんの方法がベストかと
    収支報告等を説明後は退席して貰って管理会社の回答は纏めて後から答えてもらえば良いと思う

90. 90 匿名さん

質問ですが・・・・みなさんの所は、議事録は誰が作成していますか?
    管理会社?理事会書記?
    録音はしていますか?

91. 91 匿名さん

議事録作成の原案は理事会ですが最終的な文章は管理会社が作ってます。
    以前理事だった時に会議内容と議事録のギャップに驚きました。
    管理会社の不都合な事は一切載らず、まだ賛成もしていない案件を然も理事会がプッシュしてるかのように議事録に載せる。

会社名は伏せますが私はこの頃から管理会社に対し不信感しか無くなりました。

92. 92 理事長経験者さん

私のマンションは、逆です。

原案を管理会社が出し、担当理事が校正します。
    管理会社の書いた議事録に理事が署名だけして回ってた頃は、読んでて意味不明だったので変えました。

確かに、理事会の場の空気を、管理会社の都合よく読みとって書く悪いクセもありますねW

ですが、書き直せば良いことですし、書き直して署名人が署名したものをさらに改竄されたことは、さすがにありません。
    管理会社を同席させると、書記として役に立ちます。

友人のマンションでは全て担当理事が書いているようですが、大変だなぁ・・・と思います。
    その分だけ管理費が安いということなのでしょうが、一体いくら安いんでしょうね。
    その辺は考え方でしょうけど。

93. 93 理事長経験者さん

>>87さん

まあ、住民の質が高いマンションってのは存在するでしょうね。

ただ、繰り返しますが、マンション管理なんて(通常なら)それほど難しい業務ではないですよね。

経理も決算も単純そのもの。複式簿記の初歩くらいを理解できればすぐに解る。それくらいなら、マンションに1人や2人は必ずいるはず。
    法律も、読みにくい方ではない。規約や細則、重要事項説明ならなおさら簡単で、公務員なら読めば一発で理解できるくらいの内容です。マンションに1人くらいは、いるはず。
    長期修繕計画や設備点検の詳細理解については、それなりの専門知識がないと厳しいですが、手抜きやイカサマは素人でも見抜けます。

特に素質とか教養なんてものは必要でなく、その気になれば誰だってやれることだと思いますけどね・・

根本的な問題は住民の質ではなく、意識だってことですね。

意識がない人ばかりならどうするか・・・
    自分がやれば良い、ってことですね。

94. 94 フーテンの寅さん

>意識がない人ばかりならどうするか・・・
    >自分がやれば良い、ってことですね。

それを言っちゃあ、お終いよ。

95. 95 ハチャメチャ爺さん

『議決権行使書を管理会社が集める!!!』のスレ主です。

『ザル法』マンション法の改正を国に訴えるため、ご意見を集めています。
    効果的な訴え方に変えようと思います。 よろしくお願いします。

96. 96 匿名さん

>90
    議事録の内容が、理事会や管理会社の不都合なことを削ったものに変えらていた
    ことがあります。
    総会で、録音しようとしたところ、理事長議長に、強行に拒否されました。

97. 97 匿名

録音するなと理事長?それは残念ながら管理会社と普通の関係以上だよ!
    俺も昔は録音するのは気が引けたが今は普通にやってるよ。
    だって信用出来ないし管理会社は総会ではまともな事を話すから
    総会当日は理事に頼んでレコーダーで録音したの物を持参して
    総会に参加する予定です!

98. 98 ハチャメチャ爺さん

爺はテーブルの上において録音しました。 何も言わなかったよ。
    裁判に使うには、よほど腕の立つ弁護士でないと、企業相手には勝てませんよ。
    裁判官が公平、公正とは限らない。不当判決は山ほど有るそうです。

99. 99 匿名さん

どう不当かお前の裁判とやらの棄却文をここに貼ればいいだろう。文句ばかり言ってるが、貼れない理由があるのか。

100. 100 匿名さん

99さんは、爺さんに、なぜそんなに噛み付いてるの?
    爺さん、がんばれ~応援してるよ♪
    爺さんと同じマンションだったら楽しいのにな♪

101. 101 匿名さん

爺さん、私はね、金を預かるところが金を使いたがるからいけないと思うの。
    老人ばかりになってるマンションは、老人が年金で管理費を払っていても管理組合への参加はできない。
    そうなったマンションはどうなっているかといえば、管理会社の好き放題なんだよね。

管理費の監査をするのが、オーナーなのが良くないんだよね。
    理事やフロントに負けちゃう。
    外部に監査してもらうことを義務ずけるようにしたらいいと思うよ。

102. 102 ド素人

ここは真面目な掲示板であってほしい

103. 103 見物人

荒らしの耳に念仏

104. 104 匿名

>>103
    座布団一枚、山田君もってきて。

鶴は千年、亀は万年、鳩は一年もたない
    に匹敵するぐらいおもろい。

105. 105 匿名さん

爺さん、ようこそ~(^-^)
    お互い頑張りましょうね。

106. 106 匿名さん

程度が悪いね。

107. 107 匿名

No.102がつまらんレスするからだ。

108. 108 匿名

一部変わった方も居るが総会を控える物としては参考になる。

109. 109 匿名さん

ところで、理事会に、役員以外の住民が参加(見学)してはいけないのでしょうか?

110. 110 匿名さん

>>109さん
    理事会は理事長が理事を招集して開かれるので、理事以外の組合員は原則的には参加できないでしょう。
    見学だけなら、断る理由もないので、許可されるんじゃないでしょうか。
    発言に関しては、私のマンションでは、執拗にそれを要求する人がいたので一度、許可したことがあります。そうしたら、えんえんとクレームをまくし立てられて、その日の理事会は2時間の延長戦となり、一日がつぶれてしまいました。部外者の飛び入りは、もう、こりごりです。
    理事会に参加したければ、理事に立候補する。これが一番の近道です。

111. 111 匿名さん

110
    >えんえんとクレームをまくし立てられて、その日の理事会は2時間の延長戦となり、
    理事会の議長である理事長が傍聴者の発言許可を仕切らないのが原因です。
    規約で傍聴できることとなっていても、傍聴者の発言は理事長が求めた場合に限るのが通例です。
    こりごりだからといって今後傍聴を許可しないというのは筋違いです。

112. 112 匿名

現場を知らない人はなんとでも言える。

113. 113 匿名さん

傍聴者が発表者になってるから混乱するんだよ

114. 114 匿名さん

112
    実経験あるが?
    当方のクレーマーは発言制止してもきかないため、理事長判断で理事会を流会して、再度、傍聴を事前許可要として開催した。
    クレーマーは来なかった。仮に来ても制止を遵守する誓約をしなければ入室させない旨、理事間で確認して臨んだ。
    毅然と対応すればいいだけのこと。

115. 115 匿名さん

110です。
    何か話が違う方向に。
    傍聴者が発言したのではなく、理事会での発言を要求した理事以外の住民に出席と発言を許可したということです。事前に理事同士で、言いたいことは残らず聞いてやろうやとの合意があったので、理事は皆、我慢して聞いてました。発言者もしゃべったら、胸のつかえがとれたようで、それからは、またやらせろとは言ってこないので、問題は解決したようです。
    見学(傍聴)と発言を分けて書いたので、そこは御理解いただけると思ったのですが、お騒がせ致しました。

116. 116 匿名さん

理事としての自覚、責任感・・

117. 117 匿名

>>116
    なんや、遠まわしな言いかたして
    言いたいことがあるなら、はっきりと言いやがれ

118. 118 匿名さん

来週、待ちに待った総会がある。

今回も会計でやっちゃいけないミスをしている。
    指摘するまで関係者は誰も気づかず…。
    毎年毎年、何度総会で注意しても変わらない。

ちゃんと見ていない理事会も悪いんだけど、プロとして恥ずべき
    仕事をする管理会社を私は総会で責めますよ。
    うちみたいな所は、管理会社担当者が質疑応答で大忙し。いないと困る。

119. 119 匿名さん

118
    >総会で責めますよ。
    総会は責める場ではないですよ。総会になる前に理事会を責めて、対応策を考えさせ、総会では管理会社変更議案という形でしか出せません。総会を勘違いすると単なるクレーマーに過ぎない。

120. 120 匿名さん

総会に管理会社がいなくて、本当に大丈夫?
    理事はすべての質問に答えられるの?
    呼ぶのは委託業務内だからタダだし、呼べばいいじゃん。
    事業報告とか決算説明だけなら出来るかもしれんが、複雑なしつもんやら、規約や区分所有法やらを知っていないとまずい回答してしまいかねないよ。
    うちは必ず呼んでるが、すみっちょにいて、理事が説明を代行してほしい旨を告げた時しかしゃべらんよ。
    だから、まったく邪魔じゃないし、管理会社に関することを話す時は、席をはずしてほしいっていえば、どっかいってくれるよ。

121. 121 理事長経験者

110&115さん。
    細かいツッコミするようですが、

>傍聴者が発言したのではなく、理事会での発言を要求した理事以外の住民に出席と発言を許可したということです。

こう発言されてる時点で、理解が低い人と思われてしまいますよ?
    前者と後者に違いはありません。
    「理事以外の住民」は、全て理事会において傍聴者です。役員たる監事ですら、決議には加えられないほど厳格なものです。

管理会社だろうと、賃貸住民だとうと、がんばる組合員だろうと、クレーマー組合員だろうと。
    これらの方は全員、等しく、傍聴させることも、発言させることも、発言を中止させることも、退席させることも、全て理事長が決められることです。
    どうしようと、処理したこと自体で理事長が責めを負うことはありません。

これをきちんと理解したうえで、

>事前に理事同士で、言いたいことは残らず聞いてやろうやとの合意があった

のであれば、残らず聞くことくらいは予め想定した範囲であって、別段「懲りる」ことではないですよね?

その合意があったにも拘わらず、「こりごり」とか言われることに反論が出てるわけです。それは、理事会の、理事長のレベルが低いとしか言いようがない。

繰り返しになりますが、出席を許可する権限、発言を止める、退席させる権限を持つ人間(理事長)が、権限を行使せず、または権限があることも知らずに理事全員にその「だらだらとしたクレーム」を聞かせ続け、結果的に理事が「こりごり」と思ってることに異論が出ているわけです。

そのクレーマーも、大変な人でしょう。付き合い辛い人でしょう。
    でも、それが横暴だとしても、それを許して「こりごり」とか発言する理事長、理事会、その構成員たるあなたに、果たして責任はないでしょうか?
    ダメなのは、果たしてクレーマーでしょうか?理事会でしょうか?両方でしょうか?

両方だと思えれば、良いこともあるかも知れませんよ。

122. 122 匿名さん

>>119
    もちろん事前に理事会と管理会社にミスの内容を指摘して、一部 議案書の修正もさせたよ。
    いますぐ修正できないものについては、総会で組合員に説明し、来期すぐ実施すると約束してもらったし。
    総会で責めるのは、他の組合員に分かってもらうため。

>総会になる前に理事会を責めて、対応策を考えさせ、総会では管理会社変更議案という形でしか出せません。
    それは無理。
    だって議案書が来るのは総会14日前。
    それを読んでミスに気づいて理事会に指摘したんだけど、その時点じゃ管理会社変更議案なんて出しようがない。
    さすがに毎年毎年大ポカがあるから、今総会で「来期は管理会社変更も視野に入れて」と発言するつもり。

123. 123 匿名

うちな管理会社は議案書の委託費に0が一つ抜けていていたので、決算報告だけさせて、退席させて、議案を決議しました。
    最後の議案の際、担当者を入れて決議内容をいったら青ざめて、重説と違うとか、難癖いったので暫定契約6ヵ月となり管理会社変更にむけ、動きだすことになりました。

124. 124 匿名

バカな管理会社!どこですか?

125. 125 匿名さん

110です。
    No.121 by 理事長経験者様
    丁寧な御教示ありがとうございます。
    なにぶんはじめての理事経験で理解不足な点が多々あり、恥を晒しております。
    ただ、「こりごり」というのは私個人の感想で、理事長や他の理事のそれは確認していません。そこで、理事の私のレベルが低いとしても、それをもって理事会及び理事長のレベルが低いと決め付けるのは失礼を顧ずに申すなら早計かと存じます。
    理事長がどのような考えで当日の議事の進行させたのかは、推測するしかありません。ですが、私の観たところでは、話を中断させるよりは話させるほうが良いと判断できる状況ではありました。(中断させると、さらに話がこじれそうでした。)
    結果的には、その理事会の後、クレームが止まりましたので今はそれで良かったのではなかろうかと思ってます。

126. 126 匿名さん

>>128
    気づいたんなら教えてやれよ。
    あなた、コンビニでお釣り間違えて多く渡されたら、黙ってもらっとくタイプだね。
    ってか、誤字くらいだれでもあるだろ。いくら決議しても、それで契約できるわけじゃないぞ。

127. 127 ハチャメチャ爺さん

『 総会は議論の場ではありません。 』確かにそうでしょう。 理事会は役員だけで!
    ●一般組合員は何処で意見を述べる事が出来るのですか?

128. 128 匿名さん

127
    >一般組合員は何処で意見を述べる事が出来るのですか?

①理事会あるいは個々の役員宛で任意に意見を述べる
    ②理事会傍聴+意見陳述許可を得て述べる
    ③理事会が実施するアンケートで述べる
    ④規約に則り臨時総会を開催しその議案を通じて述べる

通常、妥当な意見なら①で反映される。
    反映されないのは荒唐無稽な意見だからに過ぎない。
    万一、総会の議案が突っ込みどころ満載なものならば、質疑という形で議案の粗を暴き、参加者の同意を得ることで審議未了(議決しないor臨時総会等で修正案を再提出)に追い込むこともできる。これはクレーマーのだらだらした意見開陳などではなく、論理的に根拠を以って行う。

129. 129 匿名さん

>>126
    まだ書き込まれてもいない128にレスするってすごい技だねw

ホントは118へのレス?
    だとしたら、118に「指摘するまで気づかず」って書いてあるし、
    122でも説明してあげてるけど。
    よく読もうね。

130. 130 匿名さん

年一回の総会に於いて、理事会作成の議案に対する採決、役員改選での委任行為の際及び会計報告に対する意思表示に限られます。
    従いまして、役員選出が如何に大切かが分かりましょう。それを輪番制にするとは自ら意思表示の権利を放棄している行為です。

131. 131 ハチャメチャ爺さん

>> 128さんにお尋ねいたします。
    『 反映されないのは荒唐無稽な意見だからに過ぎない。』

「 誰が荒唐無稽な意見 」と判断されるのでしょうか?

132. 132 匿名さん

>反映されないのは荒唐無稽な意見だからに過ぎない。

うん、これは私も違うと思う。
    意見する人がおかしいわけではなく、受ける側の理事に知識が無いため
    正しい意見なのに受け入れられないケースを何度か見てきた。

133. 133 128

131,132

反映されないのは、最終的に総意として「荒唐無稽」と判断されるため、という意味なのも分かりませんか。議論のできない方々が多いようで。

>意見する人がおかしいわけではなく、受ける側の理事に知識が無いため
    >正しい意見なのに受け入れられないケース
    では「正しい意見なのに」を誰が判断するのですか、ということになりますね。手続を踏んで最終的に正しい意見だと確定するのです。そのためには役員交代を待つしかないことも有り得ましょう。

>「 誰が荒唐無稽な意見 」と判断されるのでしょうか?
    管理組合の総意です。理事会で「荒唐無稽」と判断し、それが明らかな誤りであれば総会議案質疑あるいは一般質疑で確認すればよいことです。重大な問題であれば住民の同意を得て臨時総会を招集すればよろしい。いずれにしろ時期理事会への引継ぎがなされ、「荒唐無稽」にしろ「妥当」にしろ、最終的に住民総意を得ないと意味がないのは当然のことです。

いずれにしろ、
    こんな基本的なことに無知な方には理解できないことだと思います。

134. 134 匿名さん

>>129
    普通に考えて多分>>123へのレスじゃないの?

135. 135 匿名さん

>では「正しい意見なのに」を誰が判断するのですか

管理規約、区分所有法などと照らし合わせたり、専門家に質問して正しいことを証明しました。
    それを理事に何度も説明しましたが、規約や法律を知らない人に何を言っても無駄でした。

136. 136 匿名

>>135
    具体的にいうとどんな意見だったの?

137. 137 匿名さん

関係者がここを読んでいるので具体的には書けません。ごめんね。

138. 138 133

135
    >管理規約、区分所有法などと照らし合わせたり、専門家に質問して正しいことを証明しました。
    >それを理事に何度も説明しましたが、規約や法律を知らない人に何を言っても無駄でした。

だからどうしろと主張するのですか。
    >>128で書いてる手続きを粛々と実行するしかないでしょう。
    客観的に説明しても「何を言っても無駄」というほど住民の質が酷いとしても、全住民が酷いのでなければ粘り強く次の理事会に諮るしかないでしょう。
    何を主張したいのか理解に苦しみます。

139. 139 匿名さん

自分が会話や対話ができないことを
    他人が不勉強って言ってるだけにしか聞こえない

たぶんまともな意見なんだろうけどまともな人とは思われてないとかでは?

140. 140 匿名さん

辛口のレスが続いてますね。
    しかし、ここを読んでいる関係者にわからないような文章で具合的事例が説明できないようでは、表現力不足と言われてもしかたないかな。

141. 141 匿名さん

>具合的事例が説明できないようでは、表現力不足と言われてもしかたないかな。

私は別に自分の事例を紹介したくてレスしたのではありません。
    >反映されないのは荒唐無稽な意見だからに過ぎない。
    と、根拠もなく決めつける方がいたから、そうでない場合もあるのだ…と説明しただけです。

差し支えない範囲で書くと…
    うちの当時の理事長は、多忙を理由に何でもかんでも管理会社の担当者に相談していました。
    理事会をよく傍聴していたし、知り合いの理事もいたので知っています。
    管理会社はデベ系列なので、親会社の不利になることなど提案するはずはなく、理事長は
    それを見抜かねばならないのに、管理会社を頼っていたために、組合員VS理事会&管理会社
    の図式を自ら作ってしまったのです。

意見・提案が受け入れられなかったのは、デベに不利になる私の提案に対し管理会社が上手く
    素人理事長を丸め込んだからだと思っています。

142. 142 匿名さん

監事スレでもはっきりバレてしまってるが、「ごめんね。」といった口調といい、具体的な説明はしない(できない)ことといい、>>132>>131と同一の「爺」の腹話だろうと思われます。

143. 143 匿名さん

>>141
    >>反映されないのは荒唐無稽な意見だからに過ぎない。
    >と、根拠もなく決めつける方がいたから、そうでない場合もあるのだ…と説明しただけです。

理事会、全住民に説得力がないから反映されないってことでしょう。>>128>>133>>138)さんへの反論になってませんよ。
    あなたの意見が正しいなら賛同者も出るでしょうし、組合員の5分の1以上かつ議決権の5分の1以上の組合員の同意で、素人理事長に対して臨時総会開催要求もできます。いくら素人理事長でも、ここまでくれば検討せざるを得ません。拒否すれば請求者が招集できるのですから。
    だから「反映されないのは荒唐無稽な意見だからに過ぎない」ということになるんです。

144. 144 匿名さん

はいはい、爺だと思ってればいいよ。
    お爺様、ごめんね。

145. 145 匿名さん

144
    爺様かどうかなんか興味ないが、共通してるのは説得力ないってことでしょ。

146. 146 匿名さん

だってこの板のイヤミな人たちに詳細を語る気なんてないんだから当然でしょ。

147. 147 匿名さん

146
    詳細を語ろうにも事実がないから語れないだけのくせに。

148. 148 匿名さん

本題に戻りましょう!「総会に管理会社を呼ばなきゃならないの?」答えはNOです。

フロントに直接ききました。ただ、お手伝いが必要であれば、伺いますよ、とのことでした。
    しかし、知識も自信もない役員がいて、「来てくれないと困る」と言うのでこざるを得ないんでしょうね~。
    忙しいのに、気の毒・・・・

149. 149 匿名さん

>>148
    あなたのところは管理委託契約書はないのか?
    あっても総会の運営に関する事項が入っていないのか?
    普通は管理委託契約書を読めば、フロントに聞くまでもない事柄なんだが。
    ついでに言うなら、並みのマンションでは総会の受付や議事録の作成は管理会社にやらせているので
    フロントに「お手伝いが必要であれば、伺いますよ」などと惚けた返事はさせないのだが。

150. 150 匿名さん

>並みのマンションでは総会の受付や議事録の作成は管理会社にやらせているので フロントに「お手伝いが必要であれば、伺いますよ」などと惚けた返事はさせないのだが。

契約や実務を知らない妄想連中に怒ってもその甲斐はありませんよ。

151. 151 匿名さん

うちの総会では管理会社は忙しく働いているよ。

管理員は会場設営、マイク・アンプ等機材の準備、受付、集計、質疑応答時のマイク運び…など。
    フロントマンは、理事への助言・理事が答えられない質問・意見への回答、集計など。

もちろん、管理委託契約には「総会支援業務」が入っている。

152. 152 匿名さん

本題に戻って、普通理事会と管理会社の利益は相反するものです。
    理事会、住民の意識が低いと管理会社に良いように鴨にされる。

管理会社承認議決を一番最後にさせ退席させるのがベターな議事進行かと?

最近管理会社関係者と思われる投稿が目立ちますな!

153. 153 匿名さん

>管理会社承認議決を一番最後にさせ退席させるのがベターな議事進行かと?

最後の議決が終われば、管理会社に限らず全員退席します。

154. 154 匿名さん

私も帰ります。

155. 155 匿名さん

>>149
    あります。読んだ上でフロントに確認したらこういう答えでした。
    来て頂かなくてもいいと住民が総会で発言したところ、役員から「来てくれないと困る」とのやりとりがあったのです。建設的な意見をお願いします。
    >>151さんの管理会社は理想的ですね。
    理事会がしっかりしているのでしょうか。

156. 156 151

理事会は輪番でしっかりしているとは言えません。
    初期理事会にうるさい理事がいたので、その人が「あれもやれ、これもやれ」で
    管理会社をこき使い、今の流れが出来た感じです。
    「総会支援業務」として、管理会社の方々は頑張ってくれますよ。

総会がグダグタだと管理会社の信用にもかかわりますしね。

157. 157 匿名さん

建設的な意見

155が「うるさい理事」に立候補して、「あれもやれ、これもやれ」で管理会社をこき使い、流れを
    作ればよろしい。

158. 158 匿名さん

皆さん契約の感覚がないのね。典型的な欠陥日本人ですよ。

159. 159 匿名さん

「国民の皆さんが私に聞く耳を持たないから、こうなったんだ。」
    と、どっかのバカが言っておりました。

国民主導でやりましょうよ!
    管理組合員主導で、やりましょうよ!

160. 160 匿名さん

↑  管理組合員主導で、やりましょうよ!  賛成! そうありたいです。

161. 161 匿名さん

勿論 ダメ管理会社 抜きでね

162. 162 匿名さん

理事会役員もです!!

忙しいとか言い訳しないで、住民のため、やることきちんとやりましょう。
    住民もきちんと意見要望出しましょう。

163. 163 匿名さん

住民っていうか組合員だよね。

164. 164 匿名さん

支援業務と言いながらの監視業務だな。
    管理会社変更を匂わせたら本社報告、修繕工事提案を拒んだら嫌がらせや誹謗中傷。

165. 165 匿名さん

>支援業務と言いながらの監視業務だな

その通り。これに気付いてない組合員がどれだけ多いか。

166. 166 匿名さん

161~165
    自主管理でもしようっての?

管理会社も使いこなせないのに?

自分が理事(長)になればいいじゃない。

何故やらないの?

162
    >忙しいとか言い訳しないで、住民のため、やることきちんとやりましょう。
    >住民もきちんと意見要望出しましょう。

自分がやらない言い訳しないで、管理組合のため、やることきちんとやれば良いだけでしょ。

本当に、何故自らやらないのか不思議ですよ。

167. 167 匿名さん

出た出た、「じゃあ、あなたが理事やれば」。

168. 168 匿名さん

そんなに管理会社におびえる姿は理解出来ないね。
    普通決議で変更を可決して、3ヶ月事前通知で簡単に変更出来るのよ。

169. 169 匿名

住民の変更を可決したほうが良いマンションになるかもしれませんね。

170. 170 匿名さん

意味がわからない・・・

171. 171 匿名

理事をやるのを逃げ回っているような住民は、いかれた管理会社より劣るってことでしょ。

172. 172 匿名さん

gゴキブリと人間の長い戦いみたいだね。

173. 173 一般組合員

>出た出た、「じゃあ、あなたが理事やれば」。

政治の話じゃないんだから。
    政治家になるには、仕事も私財も捨てて、危険な賭けをしながら選挙に勝たなきゃならない。
    政治に文句言う人に、「じゃあ、あなたが政治家やれば」って聞けば、そりゃあアホウでしょう。
    でも、これって転職するようなリスクすらない、理事や理事長の話ですよね?
    誰でもできる程度のことで、それすらやらずに理事や管理会社に文句言ってる人がアホウ扱いされても、至極当然のことではないでしょうか。
    このスレタイトルは私も以前から疑問だったことで興味をもって読んでます。
    自分が知らなかったことが解ってきました。
    勉強になります。
    けれど、管理会社や理事に文句だけ言いたい人の書き込みは、ホント無駄ですね。

174. 174 匿名さん

↑  それは具体的に何かをやらないといけないということですね?

175. 175 匿名さん

>管理会社や理事に文句だけ言いたい人の書き込みは、ホント無駄ですね。

しかし、それしか人生の無い人も多くいるのも確かの様です。

176. 176 匿名

ネット掲示板に理事会への文句を書き込んだ人全員が、
    口だけで行動しない人とは限りませんよ。

177. 177 匿名さん

>口だけで行動しない人とは限りませんよ。

中味を見れば分かります。

178. 178 匿名さん

176さんの言うとおり。
    何もしてないで書くなんてとんでもない。
    実際にこまごま動いているから、具体的に書けないのです。

179. 179 匿名さん

>実際にこまごま動いているから、具体的に書けないのです。
    自分で何を書いてるか意味が分かってるんでしょうかね(笑)

180. 180 匿名さん

知らない事ばかりですが,徐々に分かりかけてきました。
    今まで思ってもみない部分が見つかりました。 スレに挑戦してみたい。

181. 181 匿名さん

↑ まじめな方の投稿大歓迎!(^-^)/

182. 182 匿名さん

マンション内に『 ビラ 』流行ってますね。 
    勇気がいることだけど、とてつもない効果もありそうですね。
    新しい法令が出来たらいいな。

183. 183 匿名さん

>マンション内に『 ビラ 』流行ってますね。 

汚いマンションですね。

184. 184 匿名さん

どんなビラなんですか?

185. 186 匿名さん

>マンション内に『 ビラ 』
    1戸建の家の玄関に他人が勝手なビラを貼るのと同じ行為。マイナス効果のみです。
    これがどうしても分からないから爺さんは相手にされないのです。

186. 187 爺さん

掲示板でも爺さんへの心強い、お仲間が応援してくれていますよ。

187. 188 匿名さん

>心強い、お仲間
    脳内のお仲間(=腹話)か管理運営に無知な荒らし

188. 189 匿名さん

うちのマンションではいつも管理会社の人が来ているみたいです。
    役員はお客様って感じで、何も把握してないみたいだから。
    報告や議事録も何もないから一般の住民は何もわからないよね。
    こんなんで大丈夫なのかな~って思います。

189. 190 匿名

>>189
    管理業務委託しているなら、総会にも管理会社が準備や総会に同席するのは「普通」だと思いますよ。
    報告や議事録のない総会??
    それは非常に稀です。
    事前に総会の招集案内とともに議案書も配布されない総会ですか?
    こんなんで大丈夫か?と言われたらダメでしょう。

190. 191 匿名さん

総会に管理会社は、出席する権利はなく、義務も無い。 要請があれば出るでしょう。

191. 192 匿名さん

>総会に管理会社は、出席する権利はなく、義務も無い。 要請があれば出るでしょう。

管理委託契約による。その他は議長の権限内。

192. 193 匿名さん

管理会社側は官僚で管理組合の理事は住人に選ばれた政治家みたいなもん。官僚に大事なところをすべてコントロールされ、いいなりの政治家が官僚の天下り会社へ随意契約で割高な工事受注を誘導する。こんなことにならないように政治家はしっかり官僚をつかって住人のためになる運営をやりましょうね。理事の選出過程、理事会・総会の議事録、このあたりがどの程度腐敗してるかが、だいたいの目安になるのかな。

193. 194 匿名さん

政治家たり得ないね。今時マンション役員は、町会役員いやゲートボール世話係以下だね。

194. 195 匿名さん

マンション役員さんたち~~頑張れ~~!!!

195. 196 爺さん

>>186さん
    マンション内にビラを出す、貼ることは、>>『一戸建ての玄関に他人が勝手にビラを貼るのと、
    同じ行為。マイナス効果だけです』 <<
    ● 全く違います。 ちょと考えて頂ければお判りいただけますよ。
    前者はマンション全体の公益のためと考えられますので、イチローのクリーンヒットと同じです。
    後者は住居侵入罪と考えられるのですよ。
    天と地の差があるのですよ。 マイナス効果もありません貼ったものしか分からないことですよ。

196. 197 匿名さん

196
    >前者はマンション全体の公益のためと考えられます
    そう思ってるのはあなただけです。やめてください。
    ルールも守れず独り善がりの行動は「公益」などではありません。
    公益ならば賛同者が現れるでしょが、あなたには只一人も現れないと思います。
    それがあなたの「公益」とやらの実態です。

197. 198 爺さん

この掲示板でも爺のよき理解者は多く見られますよ。

198. 199 匿名さん

198
    自分で自分を理解してるだけでしょ。

199. 200 爺さん

↑ 大人の議論になりそうにない・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48