マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

  1. 252 匿名

    オプションでトイレの鏡面パネル、洗面台パネルをつけようかどうか迷っております。
    トイレの鏡面パネルが約7万円、洗面台パネルが約8万円です。

    水濡れなどによるクロスの汚れや傷みを防ぎ、手がとどきにくくお手入れしにくい、裏側を衛生的に美しい状態でキープ。パネルにより、お掃除も大変簡単になります。と書かれております。

    お値段が高いので、これでしたら、汚れたらクロスを張り替えたほうが安いのでないか、でも、お掃除が大変楽で、衛生的にきれいなのであればと迷っております。

    つけられた方、または、ご存じでいらっしゃる方、アドバイスをいただけませんでしょうか?
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. 253 匿名さん

    >>252
    洗面台と洗濯機のスペースにつけました。
    トイレは水が飛び散ることはないと考え、つけませんでした。

    洗濯機のスペースには要らなかったかも?
    トイレは予想通り水が飛び散らないのでつけなくて正解
    洗面台は水を飛ばさないように気をつけても結構飛び散るのでいいですね。

    ただ、トイレについては小さな子供はきれいに使えないだろうから
    そういう場合はあった方がいいかもしれませんね

    クロスの張替えと言っても、クロスは少しづつ傷むものですし、
    頻繁に張り替えると結構いい出費になるし、業者の手配なども手間なので
    ついつい先送りにしてしまいがちです。
    いつの間にかみすぼらしい状況になるよりは最初から対策済みの方がいいと思いますよ。

  3. 254 サラリーマンさん

    >247.さん

    カクダイで折りたたみ椅子付鏡を検索したのですが
    水周りのメーカーと思われるカクダイという会社しかヒットしませんでした

    差し支えなければ、詳細を教えて頂けませんか?

  4. 255 匿名さん

    >254さん
    失礼しました。メーカー名を間違えていました。
    カワジュン(河淳株式会社)という社名でした。

  5. 256 サラリーマン

    >255さん

    検索しました!!

    ケユカを取り扱う会社(親会社)なのですね

    ありがとうございました

  6. 257 匿名

    253様

    トイレと洗面台につけようかと迷っておりましたが、
    253様が書いていらっしゃったのを読ませていただき、トイレは必要ないと思いました。
    洗面台のみにしようと思っております。

    253様本当にありがとうございました。

  7. 258 匿名さん

    244です。

    皆さまアドバイスをありがとうございました。

    カワジュンのHPも拝見いたしました。
    鏡とセットだと、スッキリして見えそうですが、
    鏡はもう少し幅が広く、フチもない方が好みなので悩みます。

    入口から床まで110cmほどしかない狭い玄関なので、
    セットで入れるのが通常かもしれませんが…。
    鏡はデベのオプション(60cm,フチなしの床から天井までのトールサイズ)を入れ、
    フローリング床側に椅子(40cm)をセットするのが良いでしょうか?
    鏡左、鏡と椅子の間、椅子右のそれぞれ3.3cm程度しかありませんが…(汗)

    それか、折りたたみ椅子はあきらめ、
    鏡とかぶって奥行きのない極小の椅子を置くのも選択肢の一つでしょうか。

  8. 259 匿名さん

    狭い部屋のうえに、脱衣場洗面所洗濯機置き場をかねてます。狭いのはいいのだけど、収納が少なく困ってます。洗濯機の上に設けたいけど片側が引き戸だからね。
    いやになります。

  9. 260 匿名さん

    トイレも暑くて嫌です。

  10. 261 匿名さん

    >>259

    脱衣場洗面所洗濯機置き場が一緒って、ごく普通でしょう。片側が引き戸でも洗濯機上収納棚の
    設置ができますよ。我が家もそのタイプで、オプションではなく地元の工務店に依頼して
    つけました。重いものは入れていませんが、別に重量云々という注意もありませんでした。
    オプションに洗濯機上棚がありましたので、壁面に補強材が多分元々入っているのだと思います。

  11. 262 匿名さん

    >>261
    259です。早速のご回答ありがとうございます。
    検討します。

  12. 263 匿名さん

    リビングの隣の部屋の引き違い戸が、スリガラスのような強化ガラスになってるモデルルームを
    見ました。明るく見えるしかっこいいなぁと思ったのですが、オプションor設計変更で入れて
    もらう場合、どのくらいかかりますか。大きさにもよるでしょうが、いろんな例をお伺いしたいです。

  13. 264 匿名

    洗面所が狭い為、ドアを内開きから外開きにデベの建築オプションで変更を希望した所見積もりが15万で出てきました。
    よくわからないながらもちょっと高い気がするのですがどうでしょうか?
    因みに引き戸への変更はコンセント位置等の関係でもっと高くなるとの事。
    そもそも建築前なのに有料工事だし‥。

  14. 265 匿名さん

    >>264

    同じ工事をしたわけではないので高いかどうかはわかりませんが、設計変更で設計図を引き直し、さらに役所に建築確認も必要なので、建築前でも有料工事になるのは当然かと。

  15. 266 匿名

    >>265さん
    有り難うございます。
    デベから図面云々は聞いたのですが、素人のくせに若干疑って有料工事自体に何となく納得いかなかったのですが、説明を聞いて安心?納得しました。
    後は元々付いているドアを変更するだけなのに15万位はかかるものでしょうか?これもデベオプションだから高いのでは?という先入観ですかね?(^_^;)

  16. 267 匿名さん

    デベオプションと地元工務店を比べれば、地元工務店の方が安い可能性はありますね。でも、建築前・建築中の工事なら、内開き・外開きの変更程度でも設計図の引き直しが必要ですよ。こんな程度のものと素人が思っていても、実は意外と大掛かりな工事が必要になる場合もあって、完成後に地元工務店に頼むと高く付くこともあるかもしれません。

    15万なら、私ならデベにお願いします。アフターサービスの問題もあるし、仕上がりも建築中にやってもらった方がきれいな可能性が高いし。

  17. 268 匿名

    >>267さん
    有り難うございます。
    納得です。
    デベオプションでお願いする事にします。
    有り難うございました!

  18. 269 入居済み住民さん

    上層階から2階下げることで400万円浮かして、それで設計変更、オプション工事、電化製品、僅か
    に家具代に叩き込みました。

    >264さん
    私は、設計変更を伴う工事に限っては、多少値段が高かろうと、全てデベに任せました。入居後の工事
    は大変で断念せざるを得ないことが多くあります。15万円ならば、ドア自体の変更もあるのでしょう
    (デベの場合前のドア代金を差し引いて新しいドア代金を計算という考えがありませんので、その値段
    は極端に高いものではありません。)。

    お薦めは、各部屋のコンセントを思いつくだけ増やすことです(後からはできません。)。
    それ以外にもいろいろありますが、各部屋にマルチボックスがあっても、電話のモジューラージャックは
    1カ所しか設置されていないことがあります(親機を指定通りの場所以外に置くことを考えるならば、
    電話のモジューラージャックも1~2個、マルチボックスに付けておくことを薦めます。)。
    いずれにせよ、入居してから内装工事というのは、正直なところ「あきらめてしまう」ことが多いです。
    必要ないかなぁと思っても、可能な限り、引き戸にしておくのもあとでやってよかったと思えます。





  19. 270 匿名さん

    そうそう、入居後に地元の大工さんにお願いした方が安いからいい、ってわけでもなかったりする。安いか高いかより、可能か不可能かに響いてくることがあるし。自分は3LDKを2LDKに設計変更してある部屋を購入したんだけど、我が家的には3LDKのままの方がちょっとありがたかったので、可動式の折りたたみ扉みたいので区切ってもらおうとした。そしたら建築時に天井に補強の下地を入れていないので、ほとんど無理(下地を入れる工事から必要になるので超高額になる)と言われたよ。これが青田買いして建築時に申し入れていたら、もっと安く簡単に、しかも扉のデザインも自由に選べた。
    ちなみに、引き渡し後に同じように可動式の扉に変更した知人宅(別物件、建築中の変更は受け付けない主義のデベ)では、やはり下地を入れる工事からやって150万かかったそうです。

    我が家は他の1室も、引き違い戸への変更をしたかったけど、コンセントが引っかかるから電気工事が必要になり、大掛かりで高額になるためあきらめた。これだって、建築時に頼んでたら簡単だったよ。

  20. 271 匿名

    >>269さん
    >>270さん
    有り難うございます!
    確かに入居してから自己手配で工事となると管理会社に許可とったり、周りの方へ音の心配したり等色々面倒くさい気もしてまして、後工務店と言っても普段接点がないので何処にお願いしていいのかも良くわからず。
    そして何より「高い」以前に「不可能」になる事もある‥なるほどです。
    やはりデベオプションで事前にお願いする事にします。
    すっきりしました。
    有り難うございました!

  21. 272 匿名さん

    完成後に購入したのだけど、デベ営業に「今時の物件は、水回り以外の部分は結構柔軟に
    設計変更で好みの間取りにするとか対応するんですよ。そうセールスしないと売れないです
    から」などと言われました。

    今の家はとても気に入ってるので、青田買いしてバリバリ変更入れたかったなあ。

  22. 273 匿名さん

    引き戸変更はいいですね。
    小さい洋室にベッドを入れようと思ったら、うまく入らない…。
    これで引き戸なら少し出っ張っていても大丈夫だったのに。

    あと、素通しにするなら、浴室もいいですよ。
    マンションの浴室はどうしても閉塞感がありますが、すりガラスにして
    (強化プラ?)洗面の明り(電球色など)をつけて暗くしたりすると
    広い感じでいいです。

  23. 274 匿名さん

    引き戸は良い点ばかりではありませんよ。
    音のプライバシーや個室の独立感では劣ります。
    仕様により階下への騒音も増える場合があります。
    適材適所です。

  24. 275 匿名さん

    と、(廊下へ向かった)外開きへの変更も個室、洗面、LDなどは要注意ですよ。
    内びらきなのには訳があります。
    トイレはだだっ広くなければ外開きでもしょうがないですね。

  25. 276 匿名

    他の業者を色々と探しましたがオプションと同じ物がなかったですから、玄関の壁に取り付けるハイグレードミラーは施工に会社のオプションが良かったです。

  26. 277 匿名

    素人質問で恐縮ですが玄関の鏡(姿見)は上がり口につけるのと上がった廊下側につけるのとどちらがよいでしょうか

  27. 278 匿名

    玄関の広さによりますね。

  28. 279 匿名さん

    >>277さん
    上がった廊下側につけると・・・
    メリット.靴をわざわざ履かなくても姿見できる。玄関スペースに荷物を置ける。
    デメリット.ガラスが邪魔して、スリッパ立てなどを置きにくくなる。ガラス前に荷物を置くと姿見しにくい。

    上がり口につけると・・・
    上の逆になる。

    玄関スペースが広いならば、上がり口につけるのがよいですが、玄関スペースが狭いと、玄関ドアから数センチ
    しか離れていないところに付けなければならず、姿見しにくくなります。

    私のところは、玄関スペースが狭かったので、上がった廊下側につけました。

  29. 280 匿名

    うちは、下駄箱が一面鏡です。入って左側にあります。右側がキッチンまで伸びてる廊下なので、逆にキッチンから玄関に行く道中ずっと鏡と向き合ってます。夜中トイレ行く時は何か気になります。

  30. 281 匿名さん

    でも広く明るく見えて良さそうですね。昔、玄関を入った真向かいに、天井までの大型クローゼットがあって、その扉が全部鏡になってるという家に住んだことがあります。65平米ぐらいだったはずなのですが、遊びにきた誰もがそのせいで広い家だねと言っていました。

  31. 282 匿名さん

    窓ガラス越しにお隣さんとにらめっこの状態になってしまいました。
    目隠しフィルムを検討しているのですが、ミラーフィルムを貼ってしまうと
    お隣さんにまともに反射光がいってしまい、却って近所迷惑になりかねない
    ということをどこかで聞きました。
    今考えているのは、「ミルキーホワイト」というフィルムですが、このフィ
    ルムを施工された方はいらっしゃいますでしょうか?
    ミラーフィルムのように夜に室内を明るくしたら、お隣さんから丸見えの
    ようなことはないでしょうか?
    メリット、デメリットなどをおしえていただければ、大変にありがたいです。
    よろしくお願い致します。

  32. 283 匿名

    購入予定のマンションには、リビングのガス設置には7万円のオプションです。
    我が家は灯油にする予定でしたが、営業マンより、
    灯油は、空気が汚れるだけではなく、クロスまで汚れてしまいます。せっかく購入するマンションです。
    灯油だけは、やめたほうがいいです。
    ガス設置をしないのであれば、エアコンにしたらどうですか?と言われました。
    灯油を使用すると本当にクロスが汚れるのでしょうか?
    ご存知の方は教えていだだけますか?
    入れてよかったオプションダメだったオプションの掲示板ですのに、
    話が脱線して申し訳なく思っております。

  33. 284 匿名さん

    >灯油を使用すると本当にクロスが汚れるのでしょうか?


    汚れません。ファンヒーターを使うなら汚れません。汚れるようじゃ、不完全燃焼起こしてます。

    それより、タバコの方がひどいです。(うちは誰も吸わないけど)

  34. 285 匿名

    灯油タイプでも、上にヤカン置けるタイプは黒くなる可能性あります。
    ガスファンフィーターはまったく問題ないのですが、やはり差し込み口が必要となります。
    うちは床暖房とエアコンとこたつで寒さをしのぐ予定です。

  35. 286 匿名さん

    >>285

    それはストーブね。ファンヒーターなら問題ない。

    しかし>>283のデベ営業、空気が汚れるって・・・ガスも一緒じゃないのかな。煙突付いてないんだから。

  36. 287 匿名さん

    マンションによっては灯油の持ち込みが規約で禁止されている物件もありますが、
    そちらはクリアーしていますか?

    エアコンが一番空気は汚れませんが、ファンヒーターでも灯油の方がガスよりも空気は汚れるように思います。
    詳しい事は分かりませんが、少なくとも実際の使用感として臭いが全然違います。

    特に子供やペットがいるならば、安全面でもエアコンの方がいいですが、
    エアコンはガスや灯油より温まりは遅いので寒さの厳しい地域ならば併用がお勧めです。

    ガス栓のリビング増設は後からは出来ませんから、可能ならばしておいて損はないように思います。
    自分の所でもガス栓増設がオプションにあれば、増設したかったです。
    特に炊飯器用にキッチンに。
    今は電気釜が一般的ですが、ガス釜の方がご飯が美味しく炊けるんですよね。

  37. 288 匿名さん

    灯油はその匂いがどうしても無理な人も。
    また、結構無くなるのでタンクに入れるのが面倒です。
    マンションだとその灯油缶をどこに置くのかがあります。
    ベランダで日が当たると劣化するし、北側のベランダは極寒だし。
    ガスはそういうところはいいですが、機種などが限定されます。

  38. 289 匿名さん

    一斗缶いくつも買い置きして火事にでもなったら大変だよ。
    寒冷地の事情は知らないけど、灯油使うなら戸建にして欲しいな。

  39. 290 匿名

    もし自分が住むマンションで灯油使う人が居たら迷惑かも。知識なく安いし感覚やったらやめて欲しい。

  40. 291 匿名さん

    一戸建てに限らずファンヒーターを使っているマンション住民は多いです。やはり手頃で暖かいからです。

  41. 292 匿名さん

    うちも使ってますよ。関東住みですが道産子なので、灯油じゃないと暖まり方が駄目なんです。灯油のポリタンクは玄関前のトランクルーム内(鍵あり)です。他にも灯油ファンヒーター使いの住人、結構いますよ。関東はガスファンヒーターがあまり一般的ではないので、エアコンか灯油か、はたまた床暖だけとか、そういう方が多いように見受けられます。

  42. 293 匿名

    私も同じマンションに灯油使ってる方がいらっしゃったらやはり火事の不安があるので嫌ですね。

  43. 294 匿名

    関西はガスファンフィーターが主流なので古いマンションでも差し込みが付いてます。うちは台所意外に部屋に二カ所付いてます。

  44. 295 匿名

    283番です。
    皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。
    灯油可能なマンションです。
    クロスが汚れないと聞き安心しましたが、灯油を入れることでマンションに住んでいる皆様が火事の心配で不安になるという意見を頂き、また、ガス栓は、あとから増設できないことを知り、ガス設置のオプションを頼むことにいたしました。
    皆様本当にありがとうございました。

  45. 296 匿名さん

    バルコニータイル設置をオプションで検討しています。

    皆さんのコメントを読んで、「ネットで購入+自分で設置」の予定でしたが、
    バルコニーに避難ハッチがあるため、その周りの処理が不安です。
    そこで、避難ハッチに合わせるようにタイルをカットすること、
    素人でもできるのでしょうか。
    業者さんは、その点はきっちり対応するようです。(オプション価格は作業費込み)



  46. 297 匿名さん

    ガスも危険はあるんだけど、なんでそんなに灯油を
    嫌うのかな。

  47. 298 匿名さん

    ガス栓は簡単に増やすことができます。

    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/fanheater/purchase/index.htm...

    だそうです。関東あたりじゃガス暖房は一般的じゃないから、あんまり知られてない。室内増設は、マンションのオプションでも聞いたことがないですね。なのでオプションで頼むのと、どっちが安いのかわかりませんけど。

  48. 299 匿名さん

    ガスコンロがある所ならガス栓増設は出来るでしょう。
    入居後にガス栓増設してる人がいましたが工事費は2万円ぐらいと聞いたと思います。
    増設場所は対面式カウンターなら、リビング側のカウンター下の部分等になるでしょう。
    ガスコンロからフローリング床を挟んでの食器棚側などは無理でしょう。


    283さん287さん
    お近くのガス増設工事をしているお店にまず電話で聞いてみて下さい。


    287さんの最後の一文は本当にそう思います。
    うちは冬はガスファンヒーター使用で、ガス炊飯器を使う時だけガスホースを付け替えてます(笑)

  49. 300 匿名さん

    >>290

    >知識なく安いし感覚やったらやめて欲しい。

    どんな知識やねんwww
    灯油は可燃性だってこと?


    >>299

    >ガス炊飯器を使う時だけガスホースを付け替えてます

    カウンター下からガスホース延ばして、ダイニングで鍋物
    ってのも、火力がカセットコンロや電熱のものより
    強くていいかも〜

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸