マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

  1. 1144 匿名

    例えば、冷蔵庫の奥行きが45㎝
    冷蔵庫から吊り戸棚までの高さ(隙間)が30㎝
    だとすると、冷蔵庫が傾いても、吊り戸棚にひっかかるっとこと?

    それと熱効率とどちらを取るかですかね…

  2. 1145 匿名

    そういうことです。
    熱を逃がすための隙間が10センチほどあります。

    でも冷蔵庫上収納があればまず倒れることはありません。
    食器棚は耐震も兼ねて天井高いっぱいにしてこちらも絶対倒れないようにしています。

  3. 1146 匿名さん

    >>1141

    すみませんが、意味が分かりません。誰も
    白熱灯の話はしてないと思います。

  4. 1147 匿名さん

    冷蔵庫の転倒防止を目的として冷蔵庫上の吊り戸棚を付けると
    今後買う冷蔵庫の高さに制限が生まれると思います。
    高すぎると放熱効率が落ちるし、低すぎると転倒を防止できないのだから。
    冷蔵庫用の転倒防止ベルトの方がいいんじゃないかな?

  5. 1148 匿名さん

    床暖房がオプションなんだけど、90万掛ける価値ある?

  6. 1149 匿名さん

    90万は高いな。
    金あるならつければ。ないとリセールバリューにもかかわる。

  7. 1150 匿名さん

    今時床暖房が無いと不思議がられるよ。
    いちいち付けない理由説明するの?

  8. 1151 匿名

    リビングは床暖房付いてて、横の洋室を3枚引戸のプランにしてオプションで床暖房付けたけど本当に必要だったのかちょっと疑問

  9. 1152 匿名さん

    >1151
    洋室の床暖房はいくらくらいしました?

  10. 1153 匿名

    >1152
    6畳で17万くらいでした

  11. 1154 匿名さん

    >1153
    ありがとうございます。
    追加だけでもそのくらいするんですね。

  12. 1155 匿名さん

    うちはLDは標準でガス床暖房がついていますが
    カウンターキッチンの中と、キッチンからLDをつなぐ導線のところをオプションでつけるか迷ってやめました。
    ちなみに32万円くらい。導線のところを抜いても25万円くらいです。
    1153さんの6畳で17万なら安いですね。
    リビング拡張で床暖もつけるならよかったんじゃないですか?

  13. 1156 匿名さん

    >1150さん
    「高いから」じゃダメなの?そんなに恥ずかしいこと?
    予算に限りがあると、優先順位の高い順から選択していくと、どうしても「欲しいけど、ま、いっか」というものも出てきますよね。
    それは人それぞれかと思います。

  14. 1157 匿名さん

    いちいち今の持ち主が床暖付けなかった理由なんか必要ないです。普通、内覧希望者と直接話す機会も無いですし、仲介の不動産業者から聞かれることもないですよ。第一、現在の物件は100%床暖付きってわけではないので、付いてなくたって何の不思議もありません。

    中古で売るとき、床暖欲しい人は自分でリフォームすればいいだけです。中古物件で、床暖有無で買うかどうか決める人なんていません。

  15. 1158 匿名さん

    キッチンとリビングの間のカウンターを、人工大理石か鏡面仕上げに変更した方いらっしゃいますか?

  16. 1159 匿名さん

    標準で天然石。
    掃除は楽で、傷つける心配無し。
    陶器を雑に置いたときの割れそうな音が心臓に悪い。
    ガサツな人向けだと思う。

  17. 1160 匿名さん

    オプションって、一覧で提示されてますか?

    先日設計変更の1回目の打ち合わせがあったんですが、
    オプションのリストみたいなのは無い、と言われました。
    逆に、付けたい物があれば、言って貰えれば見積もりを出す、と。

    マンションの購入は初めてなので、思いつかないオプションもあると思うし、
    値段によっては検討したい、程度のものをすべて見積もり出すのも…。
    早期契約の特典で、ポイント制でオプションを付けれて、
    そのリストはありますが、ポイントだけでは足りないし、
    現金だといくらするのかも知りたい。

    MRでキッチンを見てたら、タオル掛けもオプションだと。
    そんなの当たり前についてるから、オプションだなんて思いもしなかった。
    そういうのを全てリストアップして欲しいんだけどなー。

    営業さんに言うと、MRについてる分は近いうちにリストであがって
    来るようになってるらしいですが…。
    その他思いつくものはリスト化するようにお願いしてみました。

    オプションってつけるつけないを選ぶのかと思ってましたが、
    こっちから付けたいって言わないといけないようなもんなのでしょうか。
    大規模なマンションではないので、けっこう個別な対応をしてくれる
    印象ではありますが…。
    これって普通ですか?

  18. 1161 匿名さん

    様々です。

  19. 1162 匿名

    設計変更とオプションは違いますね。自由な設計変更は珍しいと思います。ほんと好きな事注文できるので羨ましいです。もちろん言って出来ないのもありますが。
    見積もりは無料なので遠慮なくどんどん言っちゃった方が良いですよ。
    例えばクローゼットを引き戸にするっていうオプションは普通にありますが設計変更だと引き込み方とかも指定出来たりします

  20. 1163 1160

    1161さん1162さんありがとうございます。

    設計変更は、基本のプラン3種のうち1つを選び、
    それを元に洋室を和室に。収納を拡大して納戸に、と変更の
    見積もりをお願いしました。
    これはこうしたい!という強い気持ちがあったので、
    スムーズに決めたのですが…。

    オプションの方は出来るだけ希望に応じますよ、と言ってくださるのは
    ありがたいのですが、素人なので、何をしたほうが良いのか??です。

    1162さんのおっしゃるとおり、見積もりは無料なので、
    納得行くまで話をしてみることですかね。
    こちらのスレも参考にさせてもらいたいと思います。

  21. 1164 匿名さん

    うちのマンション会社の場合、オプション案内はファイルに
    事例と価格例や各種カタログを合わせて渡してくれます。
    本当の本当に基本的なものはマンションに付いていますが、
    食洗機や床暖などはオプションです。それ以上のものは
    設計変更でかなり色々受けてくれます。

    水回りの部分(極端な話、水栓位置レベル)のみ動かせな
    いけれど、それ以外は専有部分であれば殆ど何でも聞き
    ますとのこと。間取りも大きく変更できます。

    だから他の物件のモデルルームを見たり、ここの話など
    を参考に、バンバン営業さんに希望をぶつけて相談
    してみるといいんじゃないかな。

  22. 1165 匿名さん

    以前はなかなか設計変更などしてもらえず、ちょっとの間取り変更をOKして
    もらうだけでも大変、他は断られてしまいました。

    今からでもできるなら子ども部屋のガス床暖房だけでも…と思って
    ガスの点検の時に聞いたら、いまさらに結構高くて配管まわしだけでも
    あちこち面倒なので、やめました。

    頑張ってください。

  23. 1166 匿名さん

    キッチンユニットなどを自分の好みのメーカーのに
    変えるとか、そういうのもできるよ。高いだろうけどね。
    うちは完成後契約だったので言わなかったけど、まだ
    竣工前でしかもセンスがそのとき備わってたら、キッチン
    の換気扇をもっとオシャレなのに変えてもらっただろうなと
    思います。あと、トイレもタンクレスにして手洗いを
    増設とか。

  24. 1167 1160

    スレを最初から読んでました。まだまだ途中です。

    1164さん、事例と価格例のファイル、まさしく私が欲しいモノです!
    そういったのを用意した方が、デベも発注が沢山来て
    うれしいのでは、と思うのですが…。
    このスレを読みながら、気になるものはメモしてます。
    営業さんにどーんとぶつけてみます。

    1165さん、
    実物を見ないでMRで判断の購入はリスクを伴いますが、
    設計変更って魅力ですよね。
    なかなか平面図だけでイメージするのは難しいですが、
    想像をふくらませながら頑張ってみます。

    1166さん、一応メーカーの指定はあるようです。
    あんまり予算も無いので、グレードをあげたりも予定は無いのですが…。
    キッチンの収納の引き出し、取っ手が無いタイプなんですよ。
    取っ手があれば、タオル掛けがオプション!とか騒がないんですが…。
    取っ手にタオルとか言ってたら、素敵な分譲マンション生活からは
    ほど遠いでしょうかねぇ。

    みなさんアドバイスありがとうございました。

  25. 1168 匿名

    ケユカ
    後付けタオルかけ

  26. 1169 匿名さん

    キッチンのタオル掛けはどこも普通は付いてないですよ。考えてみたら、賃貸アパートでも付いてないですよね。あったとしたら、前の住人が置いていった物だったりします。
    その割に気に入ったのが見つからない、気に入るかどうか以前に、キッチンユニットのタイプに合うのすら見つけるのが難しい・・・キッチンが引き出し式の場合、タオルが下の引き出しに引っかかって挟まってしまうとか、そんなのばっかり。
    これはキッチンメーカーでオプション設備にあるのなら、それを入れてもらうか、あとはケユカやハンズなどを回ってみるしかないですね。

    >キッチンの収納の引き出し、取っ手が無いタイプなんですよ。

    取っ手って、上から見ると凹みたいな金具のですか?さすがにこれは・・・分譲マンションでは今は有り得ないかと。

  27. 1170 匿名さん

    ↑違います。
    数年前からは、むしろ”ザ・取っ手”よりライン取っ手の方が人気があります。
    同じデベでも都心部に近いほどライン取っ手の比率が高い傾向があります。
    小さな子供がいる場合頭をぶつけない等もあるようです。
    ライン取っ手用のタオル掛けも数千円であります。

  28. 1171 1160

    1168さん、「ケユカ」地方に住んでるので、まったく馴染みがありませんでした。
    HP見てみましたが、とっても良さそうです。
    通販利用してみたいと思いました!

    1169さん、今まであんまり意識してませんでしたが、
    言われてみて他の物件のHPで確認しましたが、たしかに
    最近の分譲は取っ手無いものばかりでした。
    個人的に言えば、取っ手ある方がちょっとスキ…。
    (アクセントにもなって可愛いかと思うのですが)
    でもどうやら少数派なんでしょうね。

    またまたためになるご意見ありがとうございました。

  29. 1172 匿名さん

    取っ手って、上から見ると凹みたいな金具のですか?さすがにこれは・・・分譲マンションでは今は有り得ないかと。


    東京でなくて隣の県ならまだ使ってる財閥系もある。
    都内の同ブランドは取っ手が無いタイプなのに。

  30. 1173 匿名さん

    >>1170

    何か微妙に勘違いをしてるような・・・1169さんは、
    1160さんが想定していた「取っ手」が、凹みたい
    な金具のことかどうかを聞いているのですよ。

    ライン取っ手が人気あるのは承知してます。我が家は
    東京の隣の隣県で超大衆デベ物件ですが、それでも
    ここ近年はライン取っ手で総引き出しタイプです。
    ただ、ソフトクローズはオプション。
    我が家もタオル掛けは、裾が引き出し下段に引っかから
    ないような、高さのないものを探すのに苦労しました。
    こういう小物もオプション会で提示があるとありがたい
    ですよね。

  31. 1174 匿名さん

    ソフトクローズってブルモーションのこと?
    オプションで、なんてあるんだ。
    今は開き戸にもソフトクローズ機能が付いているよね。

  32. 1175 匿名さん

    ソフトクローズは後付け可能だしね。

  33. 1176 匿名さん

    そのくらいは標準の物件選びたいもんだ。いくらなんでも。

  34. 1177 匿名

    ソフトクローズだと大きな地震で勝手に引き出しが開くと聞いたがどうなんだろう。
    うちも最近入居したばかりでわからん。

  35. 1178 匿名さん

    開きますよ。全部開きました。んで、周りの棚などの
    ものが全部そこに落下して酷いことになってた。
    砂糖と塩がブチ撒かれてたり、ガラス片が粉々に
    なって入ってたりとか色々。
    ソフトクローズになってない洗面所は、一切
    開かなかった。

  36. 1179 匿名さん

    >>1165です。

    キッチンは面材とかの変更ならよくOPであるけれど、それ以外の変更は
    たいへんじゃないですか?
    キッチンのサイズがなかなかうまくいかなかったりしませんか?

    私が最初に購入を考えていたのは当時(2002年)いくつかはスケルトン
    OKだったので(むろん青田買いのみ)、すごく考えたけれどそれは
    向こうからお断りが…(抽選に外れた)
    キャンセルも入れたけれど、そういう人がキャンセルってないよね~

    次のは簡単なOPのみで、一部の間取り変更もメニューABC(和室をLへとか)
    以外だと、すごい渋い顔をされた。
    まあ、規模が違うから仕方ないけれど。

    後々に報告してください。

  37. 1180 匿名

    開き戸ならソフトクローズに耐震ラッチある。

  38. 1181 匿名さん

    >>1179
    >キッチンのサイズがなかなかうまくいかなかったりしませんか?

    当然サイズが合えばの事でしょう。でもマンションの
    標準キッチンも、結局は既製品で規定のサイズの
    場合が多いですから。うちは青田じゃないのでダメでした。

    >そういう人がキャンセルってないよね~

    いえいえ。我が家は設計変更やオプションをいくつも
    入れてたのに、キャンセルになってしまった物件を
    購入しました。

  39. 1182 通りすがり

    >>1181

    1179さんの言う『そういう人』とはオプションたくさん入れた人、じゃ無くて倍率高い抽選を勝ち取った人‥を指しているのではないですか?

  40. 1183 匿名さん

    オプションを入れてキャンセルってローン審査の影響か、他の事情かな。
    うちもそんな感じだったよ。

  41. 1184 匿名さん

    ローン本審査に落ちた、会社が倒産した(orしそう)、
    転勤になって戻る可能性ゼロ、親が倒れて実家に。
    色々事例はあるだろうね。

    8000万のマンションを買った人がいるけど、金額が
    金額だけに、申し込んだ人が次々ローンではねられて、
    ずいぶん竣工近くなってから話が回ってきたって
    言ってた。

  42. 1185 匿名

    オプションでバルコニータイルを入れようと思っています。でも、バルコニータイル敷いた後にエアコンをつけた場合、室外機とか置いて大丈夫なんでしょうか?排水とかもタイルの上からで大丈夫なのでしょうか?ならいっそエアコンもオプションで一緒につけたほうがいいのか(でも非常に高い)、など悩んでます。初歩的なことかも知れませんが、ご存知の方、アドバイスいただけないでしょうか。

  43. 1186 匿名

    室外機置くとこだけタイル貼らないんじゃなかったかしら。
    うちは悩んでタイル貼りませんでしたがモデルルームはそうなってましたよ。

  44. 1187 匿名

    バルコニータイルで便乗させてください。
    バルコニーが三角形なのですが、配管周りや斜めの部分のタイルをご自分でカットして敷いた方はいらっしゃいますか?
    素人でも簡単にカットできるのでしょうか?

  45. 1188 匿名

    室外機よけてタイル敷くのならオプションで先にタイル敷き詰めないほうがいいのかなあ。後付けにしようかな…、でも後になればもう付けないかも知れませんね…。もうちょっと検討してみます。ありがとうございます。

  46. 1189 申込予定さん

    新築マンションの購入は初めてなので、オプション選択に教えてください。

    先日、モデルルームで建築オプションの説明会があり、アウトレット、キッチン、照明などセレクト・オプション種類ごとに各オプションのパンフレット(写真)と価格表(販売価格(税込み)、仕様・品番)をもらいました。
    今回、キッチンに電子コンベックを増設する予定で価格表をみたところリンナイ製で販売価格が294,000円で備考に「引渡し後の工事のお取り付けも可能ですが、金額が高くなります。」と記載されていました。

    ネットに詳しい友人に相談したところ、ネットの住宅設備リフォーム業者の事例では同じのリンナイ製電子コンベックは165,000円で取り付け工事費50,000円、合計で215,000円で施工できるようです。
    また、販売価格の294,000円はリンナイのメーカー希望価格なので、実際に販売されている価格は160,000-170,000円位のようです。

    私はマンション工事でシステムキッチンやオプション類も大量にメーカーから仕入れているし、施工業者もマンションの内装工事を担当しているので、マンション購入時にオプションで申し込んだ方が割安になると思っていたのですが、誤解しているでしょうか。

  47. 1190 匿名さん

    概ね誤解です。システムキッチンは全戸に入れますから大量ですが、オプションはごく一部の人だけだから大量じゃないですしね。マンション会社の利益分が上乗せされますから、量販店やネットで直接買うより高くなっても当然です。オプションで頼む利点は、購入や設置工事手配の手間の問題や入居時にすでに設置済みであること、アフターサービスがマンション会社に言えばいいだけなので楽とか、そういう点だろうなと思います。

    食洗機なら面材の都合もあるからオプションという選択肢も十分考えられるけど、コンベックだったら「自分で入れる」といえばいいだけのような。
    我が家は入れてないから詳細は不明ですが、うちと同じマンション内での例では、「自分で入れる」と予め言っておいたら、コンロの下は引き出しを入れずに、コンベックをはめ込む状態で引き渡しをしてくれたそうですよ。

  48. 1191 匿名さん

    >>1185
    バルコニータイルって、つなぎ目は隙間があいてるから(ふつうは、例えば10cm角のタイルをプラスチックの部品でつないでるだけ)、上から水流そうが何しようが問題なし。室外機置いたって何も困らないです。掃除は、ちと面倒だけどね

  49. 1192 匿名さん

    >>1189
    オプションって、マンションデベとは別の会社じゃないの? うちの例だと、マンションは大京+どっかだけど、オプションは三井デザインテックとかいう会社だった。価格はかなり高め。いわゆる希望小売価格から少し引いただけ(工費込みで)。でも入居時にいろいろ設置・施工済みなのがメリット。
    高いのがいやなら、自分で通販とかで手配するとそりゃ安くなりますが、入居後の工事手配なので、しばらく使えませんわな。ちなみに一斉入居だと、引越し作業などのために、工事業者も入ってこれないかも。そういうのがデメリット。

  50. 1193 匿名さん

    デザインテックは高い。

    でも、業者に対して強いから、造作家具の手直しや
    大きな家具の置く場所を変えるなどの、要望には
    全部応えてくれた。

  51. 1194 匿名

    >>1191さん
    バルコニータイル敷いてからでもエアコンつけるのに問題ないんですね!!良かった。ありがとうございます。あとはやっぱり掃除の問題か…。

  52. 1195 匿名さん

    ゴキ○リの**になるって聞いけど、、、隣りの家がそんなことになったりしたらとってもイヤだな。
    常にタイルの裏をチェックしてこまめに掃除すれば問題ないかと思いますが。

  53. 1196 匿名さん

    そうくつが伏字になるとは思わなかったよ。
    なんか悪いこと書いたみたいじゃんね。
    巣、という意味でした。

  54. 1197 匿名さん

    境がペラペラで隙間が多いと侵入してくるかもね。隣から。

  55. 1198 匿名さん

    バルコニータイル引いたって、下はスカスカですよ。1cmくらいはあいてます(ホームセンターへでも行って、見てきてください)。ゴキブリは、水分があって、ゴミがたまっていれば、そのうちどっかからやってくるでしょうけど、スカスカで何のゴミもなく、水分もまったくないようなところでは生きていけません。
    高層階ならほとんどゴミもたまりませんでしょうから、掃除といったって、ときどき水流して洗うだけ。立ち木より下層階の場合は、落ち葉はまめに掃除しましょう。

  56. 1199 匿名

    >>1198さん
    水でときどき洗い流して掃除すればいいんですね。うちは6Fで、高層とはいえませんが、植木等は置く予定はありませんので、虫とかよりは埃が心配だったのですが、御近所に迷惑かからないよう手入れしたいと思います。ありがとうございます。

  57. 1200 匿名

    溜まるし、わくよw
    毎週分解して裏返して掃除なんか出来るわけないじゃないかw

    チョロチョロ、カサカサ、ニュルーだよ

    そのうち裏を見るのが怖くなる。見なかったことにしてしまったり。

  58. 1201 匿名さん

    >1200

    どんな環境なのか示さないレスは説得力無いよ。

  59. 1202 匿名さん

    越冬に利用されそう。。。

  60. 1203 匿名さん

    だれも経験談じゃないところがミソ。
    1199さん、お気になさらずに。

  61. 1204 匿名さん

    買ったら失敗は認めたくないからねw

  62. 1205 匿名

    >>1203さん
    ありがとうございます。綺麗にベランダを使い、新居を楽しみたいと思っています。
    今は30㎝角と15㎝角×4とで迷っています。ちなみにバルコニーの広さは2m弱×6m弱くらいです。よろしければ皆さんがどんな種類のタイルを使っておられるのか、使用感等含め教えてくださると嬉しいです。

  63. 1206 匿名

    最近はバルコニー床自体が綺麗な物件が多いから、入居するとタイルいらないねーとなることもある。

  64. 1207 匿名

    うちも入居してからと思ってたけど敷かなくても十分きれいだから
    結局そのままでタイルは敷かないことにしました。
    面倒くさがりだから掃除しないだろうし。

  65. 1208 匿名さん

    皆さんのおっしゃる通り、入居して実際にベランダを見てからでも遅くはないですよ。
    私もタイルを貼る気マンマンでしたが、実際に入居してみると「あれ?これで全然良くない?」という感じでした。
    我が家はベランダガーデニングをやっているので、葉っぱや土が落ちるのですが、やはり何も敷いてない方が掃除は断然しやすいですね。
    前の家ではタイルを敷いていたのですが、マメに掃除をしなかったので、数年後の引っ越しの時は目を覆うほとの汚さでした…
    虫は湧いてなかったけど、虫の死骸、土や砂埃が雨で泥化し、水で流せる量ではなかったですね。

    あと、大規模修繕の時はタイルを全部剥がさないといけないらしいので、大変みたいですよ。
    面倒臭がりの私は今になって「やらなくて良かった」とホッとしています。

    見た目重視の方は少なくとも半年に1度はタイルを剥がして掃除した方がいいと思います。
    あと、剥がした時に置く場所を確保出来ないと(広い玄関とか)、厳しいかもしれませんね。

  66. 1209 匿名

    越冬しにきます。
    冬に裏返したら、、、ウギャッ。
    捨てたくなる。

  67. 1210 匿名さん

    やっぱりベランダタイルは掃除がね。福島に近いため、バルコニーを自発的に「除洗」したのですが、このときばかりはタイルを導入しなくて良かったと思いました。L字バルコニーなので結構面積があって大変・・・

  68. 1211 匿名

    鏡(玄関か廊下の等身大のもの)って後からつけた方と先に行きオーダーしてお願いするのとどちらが良いでしょう?まだ完成まで一年以上ありイメージが沸きません

  69. 1212 匿名さん

    どちらでもいいんじゃないでしょうか?
    どこに取付を依頼するかにもよりますし。
    私なら、自分で業者を探して交渉して・・・と
    いうのは大変なので、デベに依頼します。なので
    先にオプションで頼んでおいた方が一斉工事
    なので安上がりだし、仕上がりもよいと思ってます。
    (自分で探してもあんまり安くなかったし、希望通りの
    が見つからなかったです)

  70. 1213 匿名

    有難うございます。鏡!自分で探してもそんなに安くないのであれば頼んでしまった方が良さそうですね!今度インテリア相談会があるのでよく聞いてみます。

  71. 1214 匿名

    私は鏡はオプション金額だと他でリティアミラーでサイズもワイドサイズで同じ金額なのでオプションではやらなかったです。
    リティアミラーは美容室で使われてるミラーなので映りも良いのでお勧めです。

  72. 1215 匿名さん

    個別案件でスレッド乱立も如何なものかと思いますので、上げておきます。

  73. 1217 匿名さん

    それはバルコニータイルを導入したということなのかな。

  74. 1218 匿名

    バルコニーとリビングがフラットでつながると外の埃や塵が入り放題でちょっと嫌だ。
    うちはリビングに隣接する和室も床を上げて段をつけようとしてる。

  75. 1219 契約済みさん

    すみません。

    エコカラットを安く施工するにはどうすれば良いのでしょう?
    あと、オプション業者に依頼した方が無難なものってありますか?
    例えば、吊戸棚のようなものはオプション業者にお願いした方が安心なのですかね・・

    どなたか教えていただけますと幸いです。
    よろしくお願いします。

  76. 1220 分譲賃貸住人です

    私はエコカラットはフロアコーティングをお願いした業者さんに
    一緒にお願いしました。
    リビング一面の値段がオプションの40%オフくらいでした。

    洗濯機上の吊り戸棚はオプションでお願いしましたが、
    よくよく考えると高いですね~^^;
    色々調べてみればよかったです。
    DIYされている方のブログを見たこともあります。

  77. 1221 契約済みさん

    1220さん

    1219です。
    ありがとうございます。
    吊戸棚の場合、強度がきちんとしているかの心配があるので、オプション業者への依頼を
    検討していたのですが、やはり費用対効果で考えても、高すぎますかね・・

    ちなみに、エコカラットは効果を実感されていますか?

  78. 1222 匿名さん

    >>1219さん

    1220さんではありませんが。

    吊り戸棚は、取付位置に下地が入っていることが確認できれば、
    地元の工務店などに頼むと安いです。
    エコカラットも地元のタイル屋さんで可能です。

    が、個人的な考えですが、私は仕上がりやアフターサービスの問題を
    考えると、極力オプションでお願いしてます。トータルで高くは
    なかったと実感しています。(外注したら手抜きだった)
    エコカラットの効果は・・・ないよりはマシか位。インテリア的な
    効果の方が大きいです。

  79. 1223 契約済みさん

    1222さん

    1219・1221です。
    ありがとうございます。

    >外注したら手抜きだった

    これが怖いんですよね。
    初期投資が高くても、仕上がりや後のことを考えると、納得できる金額ということでしょうかね・・

  80. 1224 匿名さん

    というか、結果的に別にそんなに高くなかったんです。
    外注の工務店はずいぶんと質が落ちる物を使っていましたので、同じようなものを
    使えば、そんなに極端な差が付かなかったと思われるのです。
    オプションだと、室内図面も当然ちゃんと持っていますから、ザックリとした希望を
    伝えるだけで、ピッタリしっかりしたものを作ってくれるし、管理組合にリフォーム
    工事の申請も全部やってくれるし・・・多少の金額差は、こういった便利さ、安心度・
    アフターサービスの費用と思えば同じようなものだと。

  81. 1225 匿名

    うちは洗濯機上の吊り戸棚オプションで三万でしたが頼みました。
    通販でもよく見るし自分でつけようと思いましたがやはり強度の不安でオプションにしました。

    結果すごく良かったです。
    強度はもちろん作り付けのような出来なのでとても満足しています。

    あと洋室全てを引き戸にしました。
    これも大正解でしたね。
    部屋を広く有効的に使えています。

    いらなかったのは食洗機ですかね・・・。
    家族三人で子どもはまだ赤ちゃんなので食器は全て手洗いで間に合ってます。
    つけなきゃその分収納があったと思うと後悔です・・・。

  82. 1226 契約済みさん

    1224さん 、1225さん

    1219・1221・1223です。

    参考になります。
    ありがとうございます。

    取り急ぎ御礼まで。

  83. 1227 匿名さん

    1219さん

    1220です。
    もう他の方がご回答されていて、〆もされているので
    必要ないかと思いましたが・・・

    洗濯機上吊戸棚はオプションで6万円だったんです。
    何も考えず、収納欲しいから~と付けちゃったんですけど、
    バカみたいに高かったなぁ~と今思っています。
    他業者さんでも、下地をちゃんと入れて作ってくれるはずですので、
    何件か問い合わせて信用できそうなところを選ばれるといいと思います。

    まだ完成前なので、エコカラットの効果は分かりません。
    私の場合、インテリアとして考えているので、
    他の効果はあれば嬉しいかな、という程度の感覚でいます。

    ちなみに、リビング一面にもエコカラットを施工するのですが、
    オプションだと、ピクチャーレールを付けていても
    隙間がないようにエコカラットを施工してもらえるのですが、
    他業者さんだとピクチャーレールの邪魔にならないように
    少し隙間を作って施工しないといけないそうです。
    10万以上の差額が出たので、他業者さんにお願いしましたが、
    その辺の違いをどう感じられるかというところだと思います。


  84. 1228 匿名さん

    個室に引き戸はよく考えて!

    ドアに比べて防音面で劣りますから夫婦の主寝室や子供部屋には悪い点もあります。

    構造上、隙間の面積が増えるので防音面の低下は防ぎようがありません。

  85. 1229 匿名

    うちも個室は全て引き戸にしました。
    高かったですが良かったです。

    防音より部屋を広く使えるほうを優先しました。
    マンションは広さが限られてますから。

    音もあまり気になりません。

  86. 1230 匿名さん

    >>1227

    洗濯機上吊り戸棚6万はオプションでも妥当な金額だと思いますよ。

    他業者に頼みましたが、最初8万と言われました。他箇所施工との
    抱き合わせで値切った+材質を落としたことで6万になりました。
    オプションでは8万でした。

  87. 1231 匿名さん

    >1229
    個室を引き戸にして広く使う、というのは、ドアが回転する半径内に家具などをおきたい、ということでしょうか。

  88. 1232 匿名さん

    そうだと思うんですけれど、実際にはそれ程広くなるわけではないです。
    改変したので広くなったと思いたいのはわかります。
    せっかくの新築なら置き家具だらけも避けたいですからね。

  89. 1233 匿名さん
  90. 1234 匿名

    うちは、シューズクロークと、ユーティリティルーム(洗濯機などのある家事室)を引き戸にしました。

    玄関周りは引き戸にしたことで、狭い玄関をかなり広く使えてます。いかにも引き戸って感じが嫌だったので、扉の幅を少し小さくして、引き戸全面を鏡にしてもらいました。
    ユーティリティは、L字型で2方向に出入口があったので、LDK側は開き戸のまま、洗面所側を引き戸にしました。
    引き戸にしたことで、ユーティリティ内に壁面収納を作るスペースができました。
    居室でなければ引き戸は有用だと思いますよ。

  91. 1235 匿名

    >居室でなければ引き戸は有用だと思いますよ。

    同意。居室は・・・ケースによるね。
    広さを確保できたら個室に引き戸はしない。

  92. 1236 匿名

    うちは夫婦二人のみでリビング横の洋室を3枚引き戸にしました。
    縦長リビングなのでフレキシブルに広さを変えられて良かったと思っています

  93. 1237 匿名

    私は引き戸にしとけばよかったと後悔している一人です。
    寝室の入ってすぐ右側にあるクローゼットの折れ戸と入り口の開き戸がぶつかります。
    入り口が引き戸だったらぶつからなかったのにとかなり思ってます。
    うちは一箇所25000円で出来たのに。

  94. 1238 匿名さん

    あー今からじゃ25,000円じゃすまない。それは失敗だったね。

  95. 1239 匿名さん

    オプションのIHクッキングヒーターにしたのですが、デモンストレーションで見たように上手く使えないのがわかりましたし、思った以上に電気料金が高くなったのですが、原発事故以後、今度は電気料金が2割も上げられるらしいので、ガスコンロに変更しようと考えています。
    幸い、キッチンのところまでガス管が来ているので工事代も高くなさそうです。
    IHクッキングヒーターは、ネットで売ろうと思います。

  96. 1240 匿名

    1238
    なんかああいえばこういうみたいな人だね。
    残念なぐらい嫌な感じ~

  97. 1241 匿名さん

    浴室暖房換気乾燥機

    初めて暖房使ってみました。
    この時期にシャワーでも暖かい!
    すっごい便利

  98. 1242 匿名さん

    オプションだったんですか?
    最近のマンションだと最初からついているイメージでした。

  99. 1243 匿名さん

    >>1228
    最近のマンションは換気性を考慮して開き戸でも数ミリ床から空間をとっていることが多いので音に関しては変わらないかな。

  100. 1244 匿名さん

    >1243
    最近と言うのは、いつのことでしょう?
    日本にドアが入ってきて以来、室内ドアは、温度や湿度の変化などや使用状況により歪みが必ず出ますので、床面を傷つけないように2ミリ程度の隙間を必ず空けていますので通気性を考慮したものではありません。
    室内ドアの場合、ドアの周囲に隙間がありますよ。
    玄関ドアの場合、隙間風が入らないように考慮して、4方向、つまり上下左右に戸当たりを付けてゴムなどを付けてドア枠とドアを密着させていますが、扉の上下左右には、ドアが何かの理由で歪んだとしても、ドア枠や床と干渉しないように2ミリ程度の隙間を空けています。

  101. 1245 匿名さん

    どちらにしろ隙間があるということね。
    通気性については最近のマンションのカタログ見てるとそのように記載している物件あるよ。

  102. 1246 匿名さん

    >>1240

    残念なぐらい嫌な感じと思うなら、コメント付けるべきじゃない。
    付けたことで、自己紹介乙になってるから。

  103. 1247 匿名さん

    通気性を考慮したドアの説明は、下の隙間についてクレームを付けられてからの言い訳で出来た屁理屈です。
    その後、下の隙間を1センチくらいわざと広くして通気を考えたとされています。
    ドアの上部に隙間を付けたドアもあるようです。

  104. 1248 匿名さん

    1230さん

    1227です。
    洗濯機上吊戸棚オプションで8万円ですか~。
    それは高いですねっ^^;
    他業者さんでも同じと聞いて、安心したような(笑)
    でも、3万円と書き込まれていた方もいらしたので、
    実際のところ、相場ってどのくらいなのか分からないですね。

  105. 1249 匿名さん

    >>1247
    自分が知らなかったからってむきになって否定せんでも・・・

  106. 1250 匿名さん

    >>1248

    大きさとか、材質とか、壁の状態とかによっても違いは
    あるでしょうから、オプション以外に1,2社見積もりを
    取ったり、他の方の話を聞いた方が良さそうですね。

  107. 1251 匿名

    エコカラットはつけてよかったですか?

  108. 1252 匿名

    エコカラット玄関入ってすぐの場所に付けました。
    消臭や、調湿効果は実感として何もわかりませんが、高級感と雰囲気のある空間になってお客様にも好評です。

  109. 1253 1251

    >>1252さん
    返事ありがとうございます

  110. 1254 匿名さん

    >>1251

    このスレッド内で、「エコカラット」で検索すれば、たくさん感想が出てます。

  111. 1255 匿名

    >>1252さま
    差し支えなければ、どのシリーズのエコカラットをつけられたのか教えてください。デザインが粗めのものや細かいものなど種類が多く、どのように選んだらよいのか迷っています。ちなみに、玄関、トイレ、リビング、寝室につけたいと考えています。

  112. 1256 匿名さん

    プラマード
    静か&暖かくなって正解

  113. 1257 検討中の奥さま

    収納が少ないので1つの洋室のクローゼット奥行60cmを奥行75CM、ハンガーパイプ2本に変更したいと考えていますが、このような設計の変更はどのくらい費用がかかりますか?
    担当営業に聞いても、オプション会社からの連絡は4月頃。その時話してと言われ、、、
    費用工面の都合があるので、参考までにお分かりになる方教えていただけないでしょうか?

  114. 1258 匿名さん

    和室押入を、扉のみクローゼット状に変更というのをやりましたが、
    かなり大きな扉にもかかわらず、25万位だった記憶が。
    ハンガーパイプへの変更程度なら、10万円台で済むんじゃないでしょうか。
    クローゼットって、セミオーダーな家具をはめ込むようなものなので、
    思ったほど高くないのですよ。

  115. 1259 匿名さん

    うちは完成一年前の時点で設計変更が可能だったのですが、
    クローゼットの横に60cm×60cmのスペースがあったので
    クローゼット延長する気まんまんで見積を取りました。
    25万円位でした。高くてびっくり。
    確かに高級な建具が売りのマンションなのですが
    これなら他でいいもの探そうと諦めました。

  116. 1260 匿名

    >1257さん
    不要な助言かもしれませんが…。

    オプション会社からの連絡が4月頃とありますが、今の段階では費用の概算さえ、先方には出すことができないのでしょうか?
    直接オプション会社に問い合わせてみてはいかがですか?

  117. 1261 検討中の奥さま

    1257です。
    >>1258さん 1259さん
    お二人のお話から、だいたい25万程度なのですね。
    参考になります。ありがとうございます。
    いい値段ではありますが、念願のマンションなのでこのくらいなら頑張ろうと思えます。

    >>1260さん
    そのオプション会社とのやり取り開始が4月頃からと言われました。おっしゃる通りで、概算だけでも教えて~とお願いしたのですが、ダメでした。

  118. 1262 匿名さん

    完成後でも変更(リフォーム)可能な部分なので、4月にオプション会社の
    回答を聞いてから、他の業者に相見積もりを依頼しても大丈夫ですよ。
    一応25万程度を見込んでおいて、他業者だったら10万円台でできるとなれば
    ラッキーだと思っておけばよいのでは?

  119. 1263 匿名さん

    教えて下さい。

    新築マンションで玄関、廊下、洗面所が大理石です。磨きのかかった正方形の大理石が
    敷き詰められている感じです。
    石の部分は簡単な拭き掃除だけでお手入れ可能なようですが、目地部分はざらざらした
    目地剤が使用されていて、水や汚れがしみになるのではと心配です。
    ネットで検索したところ、目地や大理石のコーティングなるものがいくつもヒットして、
    自分でできるもの、業者に依頼するもの、様々です。
    詳しい方、実際に石貼りの物件にお住まいの方、おすすめのお手入れやコーティングについて
    なにとぞご教示いただければと思います。

  120. 1264 匿名さん

    石張り入居して、何もせずに3年目です。
    とりたて掃除をしている訳ではないですが、汚れなんかでません。
    内廊下だからかも、しれませんが。

  121. 1265 匿名

    金銭面からもオプションはフロアーコーティングぐらいで殆ど使用せず、入居後に自分で釣り戸棚などをIKEAで購入し取り付けました。
    大変満足してますが、新築の壁に穴をあけるのはかなりの勇気がいります。

  122. 1266 匿名さん

    IKEAは見た目は良いけど・・・なので、気を付けて。

  123. 1267 マンション住民さん

    高いマンションだとデフォルトの所多いと思いますが、キッチンのカウンターを段差のないフラットの大理石にしました。
    奥行きが1メートルあるのでめちゃくちゃ使い安いです。

  124. 1268 匿名

    ちょっとお聞きします。
    ピクチャーレールって必要ですか?
    つけられた方、使っていらっしゃいますか?

  125. 1269 匿名さん

    >>1268

    付けたというか、付けてあったのですが(キャンセル物件のため)、
    使わないですねぇ・・・しかもオプション品だったはずなのに、
    実に安っぽいというか古くさいやつ。15年前に新築アパートに
    住んだとき、最初から付いてた物の方が立派だったりする。

    自分の意志で付けることにする場合は、当然のことながら家具の
    配置をよく考えてからにしないと失敗します。

  126. 1270 匿名さん

    とても重宝してます。
    玄関と廊下にも付ければ良かった。

  127. 1271 契約済みさん

    すみません。

    エコカラットを設置するか、空気清浄器にするか、悩んでいるのですが、どちらが、総費用、効果を考えると良いのでしょうか・・?
    どなたか、アドバイス頂けますと幸いです。

    よろしくお願いします。

  128. 1272 匿名さん

    >>1271

    両方持ってます。
    空気清浄機に一票です。
    即効性を考えれば強制的に空気清浄+加湿+除湿する空気清浄機の方が
    便利です。(ダイキンのオールインワンな機種を使っています)

    でもエコカラットを入れたことに後悔はありません。空気清浄機には
    ないインテリア的効果がありますので。

  129. 1273 匿名さん

    うちはむしろインテリアとしてエコカラット。
    ふと気が付けは結露なんて無縁。

  130. 1274 匿名

    >>1273さん
    エコカラットはどれぐらいの面に貼っていらっしゃいますか?
    北側の寝室とリビングに貼りたいのですが、広範囲に施工しないと結露や脱臭に効果はないとも聞きました。
    部屋のインテリアとしても素敵ですが、結露対策としては壁の何%くらい占めるといいですか?
    よかったら教えて下さい。

  131. 1275 契約済みさん

    1272さん、1273さん

    1271です。
    アドバイスありがとうございます。

    もう少しよく考えてみます。

    取り急ぎお礼申し上げます。

  132. 1276 匿名さん

    >1274

    INAXの推奨施工面積ですと、

    「リビング・寝室等はお部屋の面積の40~50%位
     トイレ・洗面所は床面積と同じ位か多めになります。」

    具体的には、

    「寝室(6畳程度) 4~5㎡
     寝室(8畳程度) 5~7㎡
     LDK(12畳程度) 8~10㎡」

    とのことです。



  133. 1277 匿名さん

    >>1274

    ババーンと貼りなよ。
    後からもっと、、、、なんて
    めんどくさいぞ。

  134. 1278 匿名

    1274です。

    1276さん、分かりやすく教えて下さりありがとうございます。40~50%近く貼らないと効果を期待するのは難しいですか…。家具の配置や数を考えてみます。

    1277さん、そうですね。
    追加って難しそうなので、予算とてらして広範囲に貼るようにしたいです。

    ありがとうございました。

  135. 1279 匿名さん

    寝室程度なら、壁4面の内1つの全面に貼ればいいので、それを基準に
    家具配置を考えれば良いかと。それ以上貼るなら家具ほとんど置けないです。

  136. 1280 匿名

    新築マンションのリビングと寝室に
    エコカラットを考えているのですが
    オプションは高いので他の業者に頼もうと思います、
    業者によって施工方法がいろいろと違いますが
    どの方法が良いのでしょうか?
    エコカラットは以外と重いので
    寝室に施工した場合に万が一、地震などや
    将来、剥がれ落ちないが心配しています。

    施工会社の意見
    壁紙を全て剥がしてコンクリートの壁に直に施工

    INAXの意見
    上下左右10〜20cmだけ壁紙を剥がして施工
    (最近出来たマニュアルらしい)

    業者の意見
    壁紙を剥がす手間とお金を考えると
    新築の場合は壁紙を剥がさずに
    壁紙の上から直接施工で問題は無いとの事
    (壁紙を剥がす事に強く反対する業者もいれば、
    壁紙を剥がした方が良いのでは?という
    こちらの意見に素直に従う業者がいます、
    施工に決まりはないのでしょうか?)

    施工方法は業者よって違うものなのでしょうか?
    どの方法が一番良いのか、
    詳しい方、アドバイスをお願いします。

  137. 1281 匿名

    エコカラットはタイル屋さんに施工してもらうとキレイに貼ってくれると聞きました。「腕前」の差って顕著に出るものでしょうか?

  138. 1282 匿名さん

    オプションのIHクッキングヒーターにしたのですが、使い勝手が悪かったのです。
    昨年の大地震の直後に起こった原子炉事故による節電で、ガスコンロに変えました。
    ガスは元栓まで工事済みでしたので助かりました。
    勉強だと思って諦めましたが、高い勉強料でした。

  139. 1283 匿名さん

    ガラスのフィルムを申し込んだ方いらっしゃいますか?

  140. 1284 匿名さん

    はい

  141. 1285 匿名

    エコカラットを検討して、最近芸能人のマンションを訪問する番組をよく見ています。
    でもエコカラットがついているお宅って一軒もないのはどうしてなんでしょうね。
    賃貸マンションは仕方ないとして、年商数億の女社長さんとかのマンションも普通の壁紙のままなんです。家具は高級そうでしたが。
    も少し普及していて壁一面ドーンと貼ってあるのかな~と思っていました。

  142. 1286 匿名さん

    壁面最低1面全てに何も置かないっていう家具配置をしてるん
    じゃなければ、入れてもあんまり・・・なんじゃないの?

    もしくは存在感がそんなにないさりげないタイプのものを、四方の
    壁全部に貼ってて気づかなかったとか。

  143. 1288 匿名

    エコカラットかっこいいですね。
    マンションを選んだときは適当に決めたのに、エコカラットや家具やカーテンには興味津々です。

  144. 1289 匿名さん

    オプションとか、新たに入れる家具やカーテンなどを考えてる時期が一番幸せ感いっぱいですよ。
    オプションはあまり頼まなかったけど、エコカラットと窓フィルムだけは即決しました。

  145. 1290 匿名さん

    エコカラットって情 弱の象徴な感じがする。

  146. 1291 匿名さん

    なんでもかんでも情弱って言っちゃう人って恥ずかしいよね

  147. 1292 匿名さん

    でもやっぱりエコからっとってダサいですよ。
    だから芸能人の家にもないんじゃない?

  148. 1293 匿名

    芸能人はマンション自体は高くてもあまり手を加えないでいるみたいです。
    カメラが入っているとき撮すのは高級家具とか、腕時計とか車とか(なぜか冷蔵庫の中味とか?)
    仕事がら、人に見られる装飾品やいざというとき持ち出し可能なもの。現金化して価値があるものばかりですね。


    うちはエコカラットやオプションの造作家具を付けたいと思っています。

  149. 1294 匿名さん

    家具転倒防止下地を追加しようか迷っています。57,000円。
    ひと昔前は、戸境壁は画鋲1本打ってはいけないと言われましたが、
    時代は変わったのですね。

  150. 1295 匿名さん

    今でも勝手に打ってはいけませんよ。許可が必要なだけです。
    前からそれは同じ。

  151. 1296 1294

    了解です。

  152. 1297 匿名さん

    リビングに内窓をお願いしました。
    そこそこ冬暖かい&夏涼しい以外に、音がかなりシャットアウトされてビックリです。
    角部屋やダイレクトウィンドウのお部屋、繁華街にお住まいの方にはオススメです。

  153. 1298 匿名さん

    最近ニューフェースのオプションって何がありますか?

  154. 1299 匿名

    1297さま

    すみません、内窓とはなんですか?

  155. 1300 匿名さん

    窓の内側に付ける窓

  156. 1301 匿名さん

    T2サッシの上に更に内窓をつけるのでしょうか?

  157. 1302 検討してました

    「内窓」で検索したら?
    TV-CMもしてるし、広く知られた製品だと思うよ。

  158. 1303 匿名さん

    オプション会の担当さん(おばちゃん)が

    カートリッジ型の換気扇フィルターは便利ですけど 
    市販のフィルターを磁石で付けて取り替えるようにした方が経済的ですよ

    って言ってた。
    販売者がそんな事言っていいのか? 
    っと思ったけど自分もそうしようと思っていたので当然NG

    エコカラット2部屋、エアコン3台、シーリングライト2つ
    の価格を出してもらったが 別で見積を出したら総額で1/3になったのですべてキャンセル。

    水回りを含めてコーティング類は劣化した時の塗り替え(張り替え)が大変だと聞いたので最初からする気はありませんでした。

  159. 1304 匿名

    キッチンにぴったりのカップボードつけたいけど、オプションでは30万超え・・・。
    庶民には無理です・・。
     皆さんは食器棚は普通に購入?オプション?それとも、自分でオーダー家具しました?

  160. 1305 匿名さん

    既製品をキッチンのサイズに合わせてちょっと変更です。
    それでも30万を超えますから、ピッタリサイズのオプションで
    30万だと良心的なんじゃないでしょうか。

    モデルルームや色んな食器棚を見て回ってると、だんだん
    目が肥えてきてしまいます。ニ○リとかのだと、やっぱりすぐ
    安物って感じがわかってしまいますので、結局30万超を出して
    しまった・・・

  161. 1307 匿名

    備える毛って何?w

  162. 1308 匿名

    備える毛って何?毛www

  163. 1309 匿名

    30万超えのカップボード・・・。ヨーロッパに軽く行ける金額・・。
    キッチンにヨーロッパが・・・。悩みます。
    オーダー家具なら予算に合わせて作ってくれるのかな~。

  164. 1310 匿名

    30万を切るような予算では、まともなオーダーなんて無理ですよ。

  165. 1311 匿名さん

    既製品でも30万超えるんだから、オーダーではそれ以上を考えておかないと。
    ヨーロッパと比べて負けて、ニト○の食器棚を入れてしまうと、その後ずーっとチープな
    食器棚が目の前にいつもそびえ立つわけで・・・

    モデルルームの食器棚はオーダーとは限らない。
    市販品の食器棚でサイズをセミオーダーできるものを入れれば若干安上がり。

  166. 1312 匿名

    1304です。皆様ご意見ありがとうございます。「オプションはマージンがかかるからオーダーの方が安くできます!お客様のご予算、材料など希望に合わせます」と言われたのですが、やはりオーダーの方が高いですかね・・・。
     キッチン自体にかなり収納があるので、炊飯器や電子レンジを置く用として高さ90cmくらい(幅1.5m)のものでいいんですよね~。近所の家具屋さんで「ま~いいんじゃない?」というデザインで5万~あってのですが、
    皆さんが「だいたい普通の値段」と思われる食器棚の値段はおいくらぐらいですか?

  167. 1313 匿名さん

    食器棚買ったときの予算は40万だった。

    普通の値段ってのは難しい質問だよ。

  168. 1314 匿名さん

    オプション会でフロアーコーティング施工してもらいましたが
    半年経った現在、もう艶は全くありません。
    特に歩いている場所は傷だらけ。
    ソファやテーブルの下は綺麗なまま。
    こういうものなのでしょうか?
    濃い色のフローリングだから目立つのでしょうか?

  169. 1315 匿名

    >1312
    予算30万以下のオーダーカップボード?
    「ご希望のご予算にあわせます」だったら材質は段ボールかもよ。

  170. 1316 匿名さん

    ダンボールはなくても、プリント化粧合板のカラーボックスみたいな材質にはなるだろうね…

  171. 1317 匿名さん

    酸素の泡が出るパナソニックの美包湯を検討してますがどうでしょう?オプションで入れられてる方、使い心地を教えて下さい!

  172. 1318 匿名

    主人の会社の社割で30万以上するカップボードを半額以下でGETできました。
    ありがたいです。

  173. 1319 匿名さん

    >>1314

    もしかしてせっかくメンテナンスフリーのシートフローリングだったのにコーティングしてしまったとか?

    もう塗ったらずっとメンテナンスに付き合わないといけませんよ。
    もはや無傷で剥離も無理です。

  174. 1320 匿名さん

    そうなんです。
    ピカピカしてるのは好みではないので施工したくなかったのですが
    夫の強い意向でお願いしました。

    この汚いままって事ですか?
    残念です。後悔しています。

  175. 1321 匿名さん

    >ピカピカしてるのは好みではないので
    元来つや消し、マット調だったということですか?
    それがピカピカはキツイですね

    もう、耐汚、耐傷などのシート本来の高機能が、コーティング剤の機能に変わってしまったので、、、
    今後どうなるかですね

  176. 1322 匿名

    カップボードあきらめました・・・。
     年末ジャンボがあたれば買います<m(__)m>

  177. 1323 匿名さん

    オプションで食器棚を頼むか、パモウナで天井までのサイズを合わせてオーダーするか迷ってます。

    他に良いメーカーさんはありますか?
    「ここが良かった」などの体験談(よかったら失敗談なども)、ぜひ教えてください!

  178. 1324 匿名

    私はパモウナで天井までのサイズオーダーにしましたが、新居に親や友達を招くと「わぁ~、オプション頼んだの!?高かったでしょ?」的な感じで、いい意味でよく勘違いされます☆

    キッチンカラーを白にしてて、既製品でもカラーを合わせやすかったからオプションじゃなくてもいいかなと思ってパモウナにしましたが、想像以上に一体感あって満足してます♪

    うちはオプションだと50万くらいでしたが、パモウナの最上級品質でも30万くらいだったのでパモウナにして良かったと思ってます!

  179. 1325 匿名

    オーダーといってもそういうサイズ合わせのセミオーダーなら30万で十分いけるね
    もしかして前に質問してた予算30万の人もセミオーダーの話だったのかなあ

  180. 1326 匿名さん

    1323です。早速のご回答ありがとうございます!

    1324さん、新居にぴったりの食器棚と巡り合えて良かったですね!
    白で統一されたキッチンって素敵ですよね。憧れます~。
    うちも、オプションでは50万程すると言われました。
    サイズを測ったりする手間や、入居の時には設置されている安心感は魅力なんですけどね…。

    1325さん、30万予算で考えておけば、十分に良いものが手に入るんですね。
    参考になります!ありがとうございます。

  181. 1327 匿名さん

    オプションでIHクッキングヒーターにしたのが失敗でした。
    フライパンや鍋を全てIH対応にして料理をしていましたが、ガスとは勝手が全く違い作り辛いので美味しくできませんでした、それに、昨年の原発事故以来、節電をしなければいけないので昼間は使いたくないので夕飯の支度がほとんどできません。
    仕方が無いのでガスコンロに戻すことにしました。
    今、新しいガスコンロを選んでいます。

  182. 1328 匿名さん

    キッチンのカップボードはパモウナがよさそうですね。

    うちは、リビングまたはダイニングの壁に、天井までの壁面収納をつけたいのですが、フルオーダーは高すぎるのでやめて、
    既成のを組んでサイズ合わせするセミオーダーにすると、どこのメーカーが良いでしょうか。

    以前どこかで ギャラリー収納 のカタログを見ましたが、どうなのでしょうか。

  183. 1329 匿名さん

    オール電化のマンションじゃないのに、自分の所だけをIHにする意味がわからんというか、それをオプションで勧める営業マンが信用できない。
    ガステーブルはケチらないでいいものを選んでね。全然違うから。

  184. 1330 匿名

    よっぽどショボいIHをつけられたか、元々不器用な人なんでしょうね。
    我が家では、温度調節しやすいからIHでもガスと変わらず美味しく作れてるけどな〜。

  185. 1331 匿名さん

    私はハッキリ言って、オプションで付けたIHは手放せませんね。一番のヒットでした。もうガスコンロには戻れないです。

  186. 1332 匿名

    祖父母がマンションに住み替えた時には危ないからオプションIHをすすめた

  187. 1333 匿名さん

    今のIHはガスよりも使い勝手良いものが多いと思いますよ。
    シングル向けのマンションは別ですけどね。

    火加減の微調整も楽チンだし、夏場にお湯を沸かしても暑くないし。
    もちろん火力もありますよね。
    節電がここまで言われてなかったら、オール電化マンションを選びたかったです。

  188. 1334 匿名

    うちはガスコンロにすれば良かったな~
    ガス給湯のエコジョーズ物件で、リンナイ浴室乾燥機・TES温水床暖房。
    標準設備は、多機能ガラストップコンロだったのに。
    (ハーマンのスタイリッシュブリンク)

    でも流行だし綺麗だし、IHならもっとお手入れ簡単だろうと思って、
    つい、オプションでIHの方を選んでしまった。(震災前に入居してます)

    もう慣れたので使い勝手に一応不満は無いけど、胸を張って私はIH派!と言えない。
    調理器具は全て買い替えだったし、電気代も値上がりしたし、
    色々余分な出費になってるのに満足できてないのが悔しいなって思う。
    こんなことになるんだったら~って感じ・・・

  189. 1335 匿名さん

    オール電化じゃないけどIHは良いね。
    清掃性は期待通り、そして想像以上にキッチンが広く使えて超便利。
    昔のガスコンロも買ったはかりだったから一応保管してあるけど、もう使う機会はないだろうなあ。

  190. 1336 匿名さん

    オプションで付けたIHクッキングヒーターは三菱の当時の最新型でした。
    気持ち強めとか、少し弱火にしたいと思っても段階的にしか火力調節が出来ないし、あれこれと調理方法が違ったりしたので、新たに作り方を一から覚えないといけないし、ガスコンロの出来と違う出来になってしまいました。
    IHを使っていて一番良かったと思ったのは最大出力でのお湯を沸かすときだけでした。
    電気代は掛かるし電気契約の基本料金は高いし、節電には反しているものでした。
    便利さでは今のガスのほうが良いし安全性も格段に良くなっているし、何よりも炎が目で確認できるのが一番の安全ですね。

    最近自動車のオートマチックでの事故が急増していますが、マニュアルの自動車が多かった時代にはなかった事故ばかりで、便利にしようと人間の持っている安全に対する感覚を飛ばしてしまうから起こると聞きました。
    IHクッキングヒーターも同じだと思いました。

    ガスコンロが良いですね。

  191. 1337 匿名さん

    >>1328

    ギャラリー収納で本棚を入れました。
    天井までピッタリに作ってくれますし、工事もギャラリー収納の
    人が来てやっていきますので、フルオーダーに近い仕上がりです。
    完全にフルオーダーにするよりかなり安く上がります。
    形と大きさ等の希望をマンション営業に伝えたところ、何社か
    候補を出してくれて、その中で一番希望どおりだったのが
    ギャラリー収納です。

    なので、形と大きさなど希望の内容によって、ピッタリの会社が
    違ってくると思いますので、複数の会社のカタログを取り寄せて
    選んだ方がよいです。

  192. 1338 匿名

    >1336
    三菱だったら、火力が段階的といっても12段階ある。それ以上の精密さでガスの火力調整してんの?

    新たに料理方法を一から??なんじゃそりゃ。

    やっぱり不器用なんじゃない?

    電力会社はどこ?
    基本料が高いとかかいてるけど東電とかだとオール電化じゃなくてもIHコンロ設置だけで割引あるよね。

    車のオートマの例えは的外れ。

  193. 1341 匿名さん

    >1334です
    IHを使ってるけど、ガスコンロ選択にすれば良かったと書いた者です。
    それでも1336さんの発言は、ちょっとおかしいと思います。
    もしくは、ご高齢のかたなのでしょうか?

    >新たに作り方を一から覚えないといけないし
    電子レンジ・電気オーブングリル・電気ポット・電気炊飯器・ホットプレートなど、
    こういった電熱の器具は、一切何も使ったことが無いのですか?
    本当にIHを使ってらっしゃる人なのでしょうか?

    >電気代は掛かるし節電には反しているものでした
    オール電化じゃなくても1338さんが言うように数百円の割引があるけど、
    ガスでやってもいい事まで、キッチン作業の全てを電気でやってるので同意できます。

    私が思うに個人の好みの話なのかも。
    素敵な人工大理石のキッチンにしてみたけど、
    やっぱりオール・ステンにすれば良かった、のような気分です・・・

  194. 1342 匿名さん

    私もガスコンロからIHに乗り換えましたが、非常に快適です。
    清掃性は予想通り完璧だったのですが、フラットなIHの天板で作業ができるのが何より良いですね。キッチンが広くなったようです。よく言われる油の飛散は半減どころか1/4くらいの感覚になりました。壁の汚れ具合が全然違う。
    ただしコンロを3口常に使うような使い方をする方にはIHが頼りなく思えるかもしれません。適不適や好みはあると思います。私は使っても2口で3口目をつかうことはあまりないような使い方だったせいかIHの能力にも料理の出来にも不満を持つ程ではありませんでした。以前のガスコンロはもったいないので保管しているのですが、おそらくもう使うことは無いと思いますね。

  195. 1343 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/247171/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  196. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸