マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

  1. 1 匿名さん

    玄関オートライトは元々付いていたので、
    個人的には面材を合わせてくれた食洗機くらいが
    オプションで選択して良かったと思えるものです。

    あとは、床コーティング、紫外線フィルムなどは自分で業者を探し、
    トイレをネオレストに交換、浴室テレビ設置、LEDダウンライト、
    エコカラットの設置は一年後にリフォームで済ませました。
    オプションよりも格安で済みましたよ。

  2. 2 匿名さん

    食洗機、オプションだと面材そろえてきれいに入れてくれるのはうれしいけど、浅型コンパクトタイプか、深型か、機種の選択肢が欲しいものです。チョイスがあれば、頼む人はもう少し増えるんじゃないかなあ。あと、価格ももうちょっと考えて欲しい。

  3. 3 匿名はん

    機種の選択は出来ましたよ。価格は確かに高いので、業者に頼みました。
    私は、キャットタワー付きTVボードを造り付け家具で頼みました・・・オプションではないですが。

  4. 4 サラリーマンさん

    >1さん
    ダウンライトに使えるLEDって、どこのメーカーのものですか?
    もし良ければ教えてください。

    それと補足。
    浴室テレビは、あのちっちゃいテレビを付けるのに20万前後の費用がかかりますが、特にお風呂大きめの物件を購入される方には、ぜったいオススメです。
    UVカットフィルムですが、拙宅とほぼ同条件の物件を買った友人がいるのですが、UVカットフィルム貼り付けを見送ったためか、冷暖房費に差がでています。オプションか、たの業者を自分で探すかは皆さんの判断によりますが、これも絶対オススメです。
    フロアコーティングを他の業者に依頼される方に一言。
    通常、フロアコートィングをしないでマンションを購入する場合、フローリングの床はワックス仕上げをした状態で引き渡されます。
    でも後で他の業者にフロアコーティングを依頼するとそのワックスを剥離する費用を請求されてしまうみたいなんです。
    よって他の業者にフロアコーティングを依頼する場合は、デベにワックス仕上げ不要の旨を言っておく必要があります。

  5. 5 匿名さん

    浴室テレビはいらないと思うけど・・・
    アナログ時代に入れて地デジのみになったケースも多いんじゃないでしょうか。

    電化製品は技術の進歩が早いので後付で良いと思います。

  6. 6 匿名さん

    UVで冷暖房費に違いですか

    知性の無さがよく分かる見解ですね

  7. 7 匿名さん

    LED電球は発熱量が白熱灯よりはるかに少ないのと集光性が高いから
    物理的にはまれば白熱灯向けのダウンライトすべてに対応してるよ

    もっとも、文言としてLED電球のこれこれを使用可とは書いて無いことがほとんどだから
    そういうのが気になる人は使えないけどね

  8. 8 匿名

    参考にさせてもらってます。
    間取りをオプションで変更した方はいらっしゃいますか?
    和室→洋室にしたりリビングを広くしたり。
    いじらない方が無難かなぁ。

    また壁紙を消臭クロスにした方いませんか?

  9. 9 匿名さん

    部屋の悪臭の方が勝つから
    消臭クロスなど意味ないです

  10. 10 匿名さん

    >>8さん

    オプションではありませんが、無償変更プランで和室の大きさを変えて接するリビングを広くしました。
    ソファを少しでもゆったりと置きたかったので、迷わず選びました。
    うちの生活には合っていて良かったです。

  11. 11 匿名さん

    和室を廃止してリビングを広くしました
    おかげで余裕のあるリビングになって大満足です

  12. 12 匿名さん

    家具もないから広いでしょう
    家具がないと冷えるもの、風邪など引きませんよう。

  13. 13 匿名さん

    あなたの家に家具が無いとして他人の家にも家具が無いとは思わない事です

  14. 14 匿名さん

    >>5さん
    浴室テレビは後付けが非常に困難です。
    一方初めからテレビがあると、後年付け換える場合も工事は簡単で済むはずですよ。

  15. 15 匿名さん

    >>8

    いじる・いじらないは、元の間取りや向き、家族構成や生活の仕方によって何とも言えないですけれど、ちなみにうちの物件の場合。
    メニュープランは4LDKのリビング隣の洋室をぶち抜きにして、3LDKにするものでした。我が家と同じタイプは全14戸あり、そのなかでメニュープランを選択したのは1/3世帯程度のようです(正確な数ではありませんが)。このタイプにした方によると、トータルで25畳くらいになるので、リビングが広すぎて冷暖房効率が・・・という話がありました。

  16. 16 匿名さん

    売却を考える人はあまりいじらない方がいいみたい。
    標準間取りの方が売りやすいみたいです。
    でも、ずっと住むならLDが大きいといいですよ。
    個室は狭いくらいの方がこどもも閉じこもらなくて。

  17. 17 匿名さん

    >個室は狭いくらいの方がこどもも閉じこもらなくて。

    そう言う問題でもなかろうにww

  18. 18 匿名さん

    >11

    私も通常和室となるスペースを無くして、3分の2はリビングにくっ付け、残り3分の1はWICにしました。
    リビングが広いと本当に気持ちが良いですよね。
    広すぎて困る事は全くありませんから。

  19. 19 匿名さん

    >>16
    >売却を考える人はあまりいじらない方がいいみたい。
    >標準間取りの方が売りやすいみたいです。

    それは3LDKを2LDKとか、2LDKを1LDKへというような極端に思えるような変更の場合ね。
    4LDKを3LDKに程度であれば、あまり関係ないですよ。

  20. 20 匿名さん

    >>4さん

    返事が遅くなりました。
    LEDのダウンライトは実際に汐留のショールームに足を運んで納得できたので、
    パナソニック製の電球色に統一しました。

    去年の秋口だったのですが、それ以降、多分、ずっと値段が下がっているかと思われます。

    我が家は元々ダウンライトは付いていなかったので、天井部分に穴を開け、電源を引っ張って
    くるという大工事ゆえ、当然、壁紙の張り替えなども伴いましたが、施工したエコカラットが
    非常に美しく映えて大満足です。

    浴室テレビも、当初からオプションでもなかったので、設置できるかどうか業者下見まで
    分かりませんでしたが、隣室のアンテナ口から壁の裏を通して引っ張るというやり方で
    付けることができました。

    これは、前のマンションには付けていたものなので、長風呂の自分には必須品です!

  21. 21 匿名さん

    お隣さんがお気の毒・・・

  22. 22 匿名さん

    大丈夫です。
    うちのは角部屋で浴室の外は何もないのですよ。

  23. 23 4

    >>20さん
    レスありがとうございます。
    我が家はいまのところ照明を電球&電球色蛍光灯で統一しています。
    それで電球使用箇所へのLED導入を検討していたのですが、シャープ製のLEDの色はイマイチだったので、やっぱLED導入はもう少し先かなと思ってました。
    後にパナソニック製のLEDは電球に近い色だったのでこれはいいなと思いました。
    これがダウンライトに使えるなら嬉しいです。
    早速次の休日にでも電器店に出かけ、口金がE22のダウンライトとシーリングライトはパナソニックの電球色LEDに付け替えようかなと思います。
    問題はE17口金のダウンライトで、これについてはLEDが小型化されるまでは電球で辛抱かな?
    でもいろいろ調べてみようと思ってます。
    ご教示ありがとうございました。

    PS:浴室テレビ設置成功おめでとうございます(^ω^)

  24. 24 匿名さん

    E17タイプのパナソニック製LED電球

    http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005860

    http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005861

    6/25発売って、昨日店頭で見たような気が…
    シャープや東芝、三菱なんかもありますね。

  25. 25 24

    オプションについて書くのを忘れてました。。

    バスルームのマイクロバブル泡洗浄というのをオプションで入れてみましたが、
    1回しか使ったことがないです(汗)

  26. 26 匿名さん

    故障しやすいし、汚れが詰まり易いです。

  27. 27 8です☆

    みなさんありがとうございます。
    3LDKなので部屋をつぶして2LDKにする勇気はないので中和室を洋室にして、あけっぱなしでリビングにつなげて広く使えるようにしようと思います!

    引き続き間取りの変更したという方いましたら教えてください。

  28. 28 匿名さん

    15です。
    我が家はリビング隣の和室を洋室にしています。ただ、メニュープランはもう一つ別の洋室をリビングとつなげるものですので、我が家の場合は設計変更に当たります。

    普段は広いリビングにしていても、お客さんがくるので雑多なものをさっと隠したいとか、冷暖房効率を上げたいとか、時には区切って使えるようにしても良いだろうということで、リビングとの間の襖と上部の壁部分を取っ払い、天井まである磨りガラスの3枚引き違い戸を入れました。窓のない行灯部屋ではありますが、このおかげで区切って1部屋にしていても明るいです。

  29. 29 あの~

    ハナシの流れに水さすようでスミマセン
    和室あるのもいいもんですよ~
    ウチはLDが横長のタイプの間取りですが、テレビを和室に置き、一家団欒は和室です。
    友人が来たときも和室に泊めることができるので夜更かしを楽しめます。
    たまに主寝室でなく、和室で寝たりもします。
    まぁこんな奴もたまには居るということで。。。

  30. 30 匿名さん

    子無し夫婦は自堕落でいいねえ

  31. 31 匿名さん

    >>29

    そうですね。和室は和室の使い道もありますし、良さもあります。あれば使うだろうなと
    思うのですが、それならせっかくだから標準の最低ランクな畳ではなく、琉球畳とか
    もうすこし凝ったのをオプションで入れたいですね。

  32. 32 匿名さん

    私も和室は有った方がいいと思います。
    でも、小さい子供がいると、畳は安いヤツの方がいいね。
    オプションで琉球畳にしたけど、入居1週間でキズだらけにされちゃった。
    ふすまも穴だらけだしね。

  33. 33 8です

    うちは引っ越す頃には小さい子供が二人、犬も二匹いるので畳だと傷だらけ、シミだらけになりそうですね。

  34. 35 匿名さん

    床暖房つきだと、フローリングの上でゴロゴロするのも気持ちいいよ。
    年寄りも、冬は和室より床暖房フローリングの方が良いといっていた。

  35. 36 匿名さん

    >>31
    ウチのマンションのオプションであったヤツは、琉球風畳というのでした。
    ホンマモンの琉球畳とは、ちょっと違うらしいです。
    でもそれは敢て見送り、代わりに天井を和風にしました。
    気に入ってます。

  36. 37 匿名

    これから未完成のマンションのオプションをお願いするのですが、ペット飼ってる方にお聞きしたいのですが、

    ペット用のオプションなどつけた方いましたら、どのくらいの費用で何をつけたか教えて下さい!

  37. 38 匿名

    >>32
    それはなんちゃって琉球畳だね。
    本物の琉球畳はとっても丈夫で、一週間でどうこうなんてまず有り得ない。
    当然とっても高額だけどね。
    ちなみにマンションで標準で入ってるやつは殆どなんちゃってだからw

  38. 39 匿名さん

    畳もオプションで何種類かあるといいのにね。和紙畳とか、いろんなのが世の中にはあるみたいで。知らなかったです。(半ば、あとの祭り)

  39. 40 匿名さん

    32です。
    なんちゃってかぁ...。考えもしなかったな。
    でも、1歳児の実力をナメちゃいけないですよ。
    あらゆる物を、引きずり、手押し車のように押し、投げ捨て、叩きつける。
    さらに、目をはなした一瞬で畳にお絵かき。
    本物ならコレでも大丈夫でしょうか?
    (大丈夫なら入れ替え検討)

  40. 41 匿名

    1歳児すごいですよね。うちも畳はまだ無事ですが、障子は破れ放題です。諦めてますが(^_^;)

    でもフローリングに傷が付く方がストレス溜まりますから、うちは和室(リビング横)のままで正解でした。

  41. 42 匿名さん

    キッチン後方にオプションのダイニングボードを付けたいと思ったが、提示価格32万円。
    自分で買えば半額しない。
    壁に固定されて、ドアのカラーなどもキッチンと同じものになると思うと安いのか…う~~~~ん。

  42. 43 匿名

    キャットドアを二カ所に付けました。一カ所当たり一万五千円でしたよ

  43. 44 匿名さん

    >>42

    どの程度の大きさ&内容なのかにもよりますが、システムキッチンの面材やテイストを合わせて32万は安いと思います。デベオプションではなく、地元の業者にサイズを合わせたオーダーメードを見積もってもらったところ、50万近かったですよ。幅180x高さ240程度の食器棚です。
    システムキッチンユニットに合わせることにこだわるなら、多分オプション32万は悪い選択ではないと思います。もちろん既製品の食器棚を入れるのであれば、20万くらいで納まりますけどね。

  44. 45 匿名さん

    >>42
    キッチンとおそろいで食器棚と収納カウンター一式つけました。
    メリットとしては、面材がそろってきれいなだけでなく、
    壁に固定されていると後ろがゴキブリの住みかになることがない、です。
    私にはけっこうポイント高かったです。

  45. 46 匿名さん

    なるほど。
    でもマンション住まいで20年近くなるが、ゴキさんと出会ったことないなー。
    ちなみに4階と6階。

    高いので入れようとは思わなかったけれど、地震を考えると壁に固定は
    安心感が違いそうです。
    先日、洗濯機のところの突っ張り収納が落ちて大変だった。
    寝室にはタンス類は入れなかったけれど、子どもは2段ベッドだし。
    運命と思ってあきらめることにします。

    マンションでは倒壊より、家具などの下敷きの被害が多いと言うから、
    余裕があれば、造り付けはいいと思います。

  46. 47 匿名さん

    マンションのキッチンは狭いだけに、造作家具はいいです。
    しっかりした合板つかっている既製品と比べると、
    価格的には1割増し程度に納まりました。

    コンセントの引きまわしが自由に出来たのが、一番のポイントでした。

  47. 48 匿名さん

    同意です。
    もっと造作を造ればよかったと思うくらい。
    高いけど。

  48. 49 匿名さん

    元スレ主です。前スレのラストあたりで、近所のマンションのオプション会に行ってくると
    宣言し、一昨日の日曜日に顔を出してきましたのでその報告を。

    これといって珍しい物はそんなには無かったのですが、目に付いたのがプラスチック+ゴムで
    できた、凸型をひっくり返したような物体。これはなんぞや??と聞くと、防水パンに置く
    洗濯機の足だそうです。排水口が洗濯機の下に来てしまうと、マンションの一斉排水口清掃
    をやってもらえないので、この足を噛ませて上げ底をするのだそう。しかしプラスチックと
    ゴム程度のもので、15,750円とは高すぎる・・・
    玄関姿見鏡というオプションがありました。我が家には最初から付いていたので、オプション
    に入っていなかったのです。これをオプションにしたということは、やはり景気悪化で
    仕様を落としたためなのかもしれません。

    あと、2年前の我が家の時に比べ、エコカラットの種類が安いランクの物も豊富になってまし
    た。十数種類はあったような。家具で塞がれない壁面があれば、いろいろと新居をカスタマイズで
    きるのでオススメですね。

    窓フィルムは我が家の時はピュアリフレでしたが、シーグになっていました。こちらの方が評判と
    性能が良いのでしょうか。他に防犯用途だけのフィルムなんてのもありました。

    細かい物品では、たたみや押入の乾燥剤、キッチン換気扇フィルタ、フローリングや水回りの
    コーティング(我が家の時はデベがフローリングコートを推奨しておらず、ありませんでした)、
    バルコニータイル&ウッドデッキは10種類くらいありました。それと表札。表札の種類って
    すごく一杯あるんですねえ。付けない派なので知りませんでした。
    これらはどこでもありがちなオプションばかりですね。カーテン屋も来てましたが、見本の
    センスはいまいちかなあ。

    なんというか、今回は棟内MR内でのオプション会で、場所が限られているためにあまり
    目を引く展示が無かったような。その代わりか、契約者には事前にぶ厚い商品カタログが送られて
    いたようです(その中からもう選んでおけ、とな)。我が家の時は、ホテルのバンケットルームを
    借りてオプション会をやったのですが、なんかこういうところにも不況の影響があるのかなあと
    いうのが感想です。

    期待はずれなレポでスンマセン(汗)

  49. 50 匿名さん

    洗濯機はドラム式のものは購入するときに足(というか上げ底)をしてもらわないと
    排水管清掃の時に困りますよ。
    価格は忘れたけれど購入の時に買った方が、マンションのOPよりは安いと思います。
    家電屋さんでは勧めないのかなー。
    我が家では毎年排水管清掃の時に「あー、ここはついてる」とありがたがられてます。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸