マンションなんでも質問「入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 10:13:23
【一般スレ】入れて良かったオプション・無駄なオプション| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件を超えましたので、第二弾立ち上げました。
住宅オプションも、時代と共にどんどん進歩してきています。
これからも積極的に意見交換していきましょう!

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3083/

[スレ作成日時]2010-05-22 03:36:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>

1. 1 匿名さん

玄関オートライトは元々付いていたので、
    個人的には面材を合わせてくれた食洗機くらいが
    オプションで選択して良かったと思えるものです。

あとは、床コーティング、紫外線フィルムなどは自分で業者を探し、
    トイレをネオレストに交換、浴室テレビ設置、LEDダウンライト、
    エコカラットの設置は一年後にリフォームで済ませました。
    オプションよりも格安で済みましたよ。

2. 2 匿名さん

食洗機、オプションだと面材そろえてきれいに入れてくれるのはうれしいけど、浅型コンパクトタイプか、深型か、機種の選択肢が欲しいものです。チョイスがあれば、頼む人はもう少し増えるんじゃないかなあ。あと、価格ももうちょっと考えて欲しい。

3. 3 匿名はん

機種の選択は出来ましたよ。価格は確かに高いので、業者に頼みました。
    私は、キャットタワー付きTVボードを造り付け家具で頼みました・・・オプションではないですが。

4. 4 サラリーマンさん

>1さん
    ダウンライトに使えるLEDって、どこのメーカーのものですか?
    もし良ければ教えてください。

それと補足。
    浴室テレビは、あのちっちゃいテレビを付けるのに20万前後の費用がかかりますが、特にお風呂大きめの物件を購入される方には、ぜったいオススメです。
    UVカットフィルムですが、拙宅とほぼ同条件の物件を買った友人がいるのですが、UVカットフィルム貼り付けを見送ったためか、冷暖房費に差がでています。オプションか、たの業者を自分で探すかは皆さんの判断によりますが、これも絶対オススメです。
    フロアコーティングを他の業者に依頼される方に一言。
    通常、フロアコートィングをしないでマンションを購入する場合、フローリングの床はワックス仕上げをした状態で引き渡されます。
    でも後で他の業者にフロアコーティングを依頼するとそのワックスを剥離する費用を請求されてしまうみたいなんです。
    よって他の業者にフロアコーティングを依頼する場合は、デベにワックス仕上げ不要の旨を言っておく必要があります。

5. 5 匿名さん

浴室テレビはいらないと思うけど・・・
    アナログ時代に入れて地デジのみになったケースも多いんじゃないでしょうか。

電化製品は技術の進歩が早いので後付で良いと思います。

6. 6 匿名さん

UVで冷暖房費に違いですか

知性の無さがよく分かる見解ですね

7. 7 匿名さん

LED電球は発熱量が白熱灯よりはるかに少ないのと集光性が高いから
    物理的にはまれば白熱灯向けのダウンライトすべてに対応してるよ

もっとも、文言としてLED電球のこれこれを使用可とは書いて無いことがほとんどだから
    そういうのが気になる人は使えないけどね

8. 8 匿名

参考にさせてもらってます。
    間取りをオプションで変更した方はいらっしゃいますか?
    和室→洋室にしたりリビングを広くしたり。
    いじらない方が無難かなぁ。

また壁紙を消臭クロスにした方いませんか?

9. 9 匿名さん

部屋の悪臭の方が勝つから
    消臭クロスなど意味ないです

10. 10 匿名さん

>>8さん

オプションではありませんが、無償変更プランで和室の大きさを変えて接するリビングを広くしました。
    ソファを少しでもゆったりと置きたかったので、迷わず選びました。
    うちの生活には合っていて良かったです。

11. 11 匿名さん

和室を廃止してリビングを広くしました
    おかげで余裕のあるリビングになって大満足です

12. 12 匿名さん

家具もないから広いでしょう
    家具がないと冷えるもの、風邪など引きませんよう。

13. 13 匿名さん

あなたの家に家具が無いとして他人の家にも家具が無いとは思わない事です

14. 14 匿名さん

>>5さん
    浴室テレビは後付けが非常に困難です。
    一方初めからテレビがあると、後年付け換える場合も工事は簡単で済むはずですよ。

15. 15 匿名さん

>>8

いじる・いじらないは、元の間取りや向き、家族構成や生活の仕方によって何とも言えないですけれど、ちなみにうちの物件の場合。
    メニュープランは4LDKのリビング隣の洋室をぶち抜きにして、3LDKにするものでした。我が家と同じタイプは全14戸あり、そのなかでメニュープランを選択したのは1/3世帯程度のようです(正確な数ではありませんが)。このタイプにした方によると、トータルで25畳くらいになるので、リビングが広すぎて冷暖房効率が・・・という話がありました。

16. 16 匿名さん

売却を考える人はあまりいじらない方がいいみたい。
    標準間取りの方が売りやすいみたいです。
    でも、ずっと住むならLDが大きいといいですよ。
    個室は狭いくらいの方がこどもも閉じこもらなくて。

17. 17 匿名さん

>個室は狭いくらいの方がこどもも閉じこもらなくて。

そう言う問題でもなかろうにww

18. 18 匿名さん

>11

私も通常和室となるスペースを無くして、3分の2はリビングにくっ付け、残り3分の1はWICにしました。
    リビングが広いと本当に気持ちが良いですよね。
    広すぎて困る事は全くありませんから。

19. 19 匿名さん

>>16
    >売却を考える人はあまりいじらない方がいいみたい。
    >標準間取りの方が売りやすいみたいです。

それは3LDKを2LDKとか、2LDKを1LDKへというような極端に思えるような変更の場合ね。
    4LDKを3LDKに程度であれば、あまり関係ないですよ。

20. 20 匿名さん

>>4さん

返事が遅くなりました。
    LEDのダウンライトは実際に汐留のショールームに足を運んで納得できたので、
    パナソニック製の電球色に統一しました。

去年の秋口だったのですが、それ以降、多分、ずっと値段が下がっているかと思われます。

我が家は元々ダウンライトは付いていなかったので、天井部分に穴を開け、電源を引っ張って
    くるという大工事ゆえ、当然、壁紙の張り替えなども伴いましたが、施工したエコカラットが
    非常に美しく映えて大満足です。

浴室テレビも、当初からオプションでもなかったので、設置できるかどうか業者下見まで
    分かりませんでしたが、隣室のアンテナ口から壁の裏を通して引っ張るというやり方で
    付けることができました。

これは、前のマンションには付けていたものなので、長風呂の自分には必須品です!

21. 21 匿名さん

お隣さんがお気の毒・・・

22. 22 匿名さん

大丈夫です。
    うちのは角部屋で浴室の外は何もないのですよ。

23. 23 4

>>20さん
    レスありがとうございます。
    我が家はいまのところ照明を電球&電球色蛍光灯で統一しています。
    それで電球使用箇所へのLED導入を検討していたのですが、シャープ製のLEDの色はイマイチだったので、やっぱLED導入はもう少し先かなと思ってました。
    後にパナソニック製のLEDは電球に近い色だったのでこれはいいなと思いました。
    これがダウンライトに使えるなら嬉しいです。
    早速次の休日にでも電器店に出かけ、口金がE22のダウンライトとシーリングライトはパナソニックの電球色LEDに付け替えようかなと思います。
    問題はE17口金のダウンライトで、これについてはLEDが小型化されるまでは電球で辛抱かな?
    でもいろいろ調べてみようと思ってます。
    ご教示ありがとうございました。

PS:浴室テレビ設置成功おめでとうございます(^ω^)

24. 24 匿名さん

E17タイプのパナソニック製LED電球

http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005860

http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005861

6/25発売って、昨日店頭で見たような気が…
    シャープや東芝、三菱なんかもありますね。

25. 25 24

オプションについて書くのを忘れてました。。

バスルームのマイクロバブル泡洗浄というのをオプションで入れてみましたが、
    1回しか使ったことがないです(汗)

26. 26 匿名さん

故障しやすいし、汚れが詰まり易いです。

27. 27 8です☆

みなさんありがとうございます。
    3LDKなので部屋をつぶして2LDKにする勇気はないので中和室を洋室にして、あけっぱなしでリビングにつなげて広く使えるようにしようと思います!

引き続き間取りの変更したという方いましたら教えてください。

28. 28 匿名さん

15です。
    我が家はリビング隣の和室を洋室にしています。ただ、メニュープランはもう一つ別の洋室をリビングとつなげるものですので、我が家の場合は設計変更に当たります。

普段は広いリビングにしていても、お客さんがくるので雑多なものをさっと隠したいとか、冷暖房効率を上げたいとか、時には区切って使えるようにしても良いだろうということで、リビングとの間の襖と上部の壁部分を取っ払い、天井まである磨りガラスの3枚引き違い戸を入れました。窓のない行灯部屋ではありますが、このおかげで区切って1部屋にしていても明るいです。

29. 29 あの~

ハナシの流れに水さすようでスミマセン
    和室あるのもいいもんですよ~
    ウチはLDが横長のタイプの間取りですが、テレビを和室に置き、一家団欒は和室です。
    友人が来たときも和室に泊めることができるので夜更かしを楽しめます。
    たまに主寝室でなく、和室で寝たりもします。
    まぁこんな奴もたまには居るということで。。。

30. 30 匿名さん

子無し夫婦は自堕落でいいねえ

31. 31 匿名さん

>>29

そうですね。和室は和室の使い道もありますし、良さもあります。あれば使うだろうなと
    思うのですが、それならせっかくだから標準の最低ランクな畳ではなく、琉球畳とか
    もうすこし凝ったのをオプションで入れたいですね。

32. 32 匿名さん

私も和室は有った方がいいと思います。
    でも、小さい子供がいると、畳は安いヤツの方がいいね。
    オプションで琉球畳にしたけど、入居1週間でキズだらけにされちゃった。
    ふすまも穴だらけだしね。

33. 33 8です

うちは引っ越す頃には小さい子供が二人、犬も二匹いるので畳だと傷だらけ、シミだらけになりそうですね。

34. 35 匿名さん

床暖房つきだと、フローリングの上でゴロゴロするのも気持ちいいよ。
    年寄りも、冬は和室より床暖房フローリングの方が良いといっていた。

35. 36 匿名さん

>>31
    ウチのマンションのオプションであったヤツは、琉球風畳というのでした。
    ホンマモンの琉球畳とは、ちょっと違うらしいです。
    でもそれは敢て見送り、代わりに天井を和風にしました。
    気に入ってます。

36. 37 匿名

これから未完成のマンションのオプションをお願いするのですが、ペット飼ってる方にお聞きしたいのですが、

ペット用のオプションなどつけた方いましたら、どのくらいの費用で何をつけたか教えて下さい!

37. 38 匿名

>>32
    それはなんちゃって琉球畳だね。
    本物の琉球畳はとっても丈夫で、一週間でどうこうなんてまず有り得ない。
    当然とっても高額だけどね。
    ちなみにマンションで標準で入ってるやつは殆どなんちゃってだからw

38. 39 匿名さん

畳もオプションで何種類かあるといいのにね。和紙畳とか、いろんなのが世の中にはあるみたいで。知らなかったです。(半ば、あとの祭り)

39. 40 匿名さん

32です。
    なんちゃってかぁ...。考えもしなかったな。
    でも、1歳児の実力をナメちゃいけないですよ。
    あらゆる物を、引きずり、手押し車のように押し、投げ捨て、叩きつける。
    さらに、目をはなした一瞬で畳にお絵かき。
    本物ならコレでも大丈夫でしょうか?
    (大丈夫なら入れ替え検討)

40. 41 匿名

1歳児すごいですよね。うちも畳はまだ無事ですが、障子は破れ放題です。諦めてますが(^_^;)

でもフローリングに傷が付く方がストレス溜まりますから、うちは和室(リビング横)のままで正解でした。

41. 42 匿名さん

キッチン後方にオプションのダイニングボードを付けたいと思ったが、提示価格32万円。
    自分で買えば半額しない。
    壁に固定されて、ドアのカラーなどもキッチンと同じものになると思うと安いのか…う~~~~ん。

42. 43 匿名

キャットドアを二カ所に付けました。一カ所当たり一万五千円でしたよ

43. 44 匿名さん

>>42

どの程度の大きさ&内容なのかにもよりますが、システムキッチンの面材やテイストを合わせて32万は安いと思います。デベオプションではなく、地元の業者にサイズを合わせたオーダーメードを見積もってもらったところ、50万近かったですよ。幅180x高さ240程度の食器棚です。
    システムキッチンユニットに合わせることにこだわるなら、多分オプション32万は悪い選択ではないと思います。もちろん既製品の食器棚を入れるのであれば、20万くらいで納まりますけどね。

44. 45 匿名さん

>>42
    キッチンとおそろいで食器棚と収納カウンター一式つけました。
    メリットとしては、面材がそろってきれいなだけでなく、
    壁に固定されていると後ろがゴキブリの住みかになることがない、です。
    私にはけっこうポイント高かったです。

45. 46 匿名さん

なるほど。
    でもマンション住まいで20年近くなるが、ゴキさんと出会ったことないなー。
    ちなみに4階と6階。

高いので入れようとは思わなかったけれど、地震を考えると壁に固定は
    安心感が違いそうです。
    先日、洗濯機のところの突っ張り収納が落ちて大変だった。
    寝室にはタンス類は入れなかったけれど、子どもは2段ベッドだし。
    運命と思ってあきらめることにします。

マンションでは倒壊より、家具などの下敷きの被害が多いと言うから、
    余裕があれば、造り付けはいいと思います。

46. 47 匿名さん

マンションのキッチンは狭いだけに、造作家具はいいです。
    しっかりした合板つかっている既製品と比べると、
    価格的には1割増し程度に納まりました。

コンセントの引きまわしが自由に出来たのが、一番のポイントでした。

47. 48 匿名さん

同意です。
    もっと造作を造ればよかったと思うくらい。
    高いけど。

48. 49 匿名さん

元スレ主です。前スレのラストあたりで、近所のマンションのオプション会に行ってくると
    宣言し、一昨日の日曜日に顔を出してきましたのでその報告を。

これといって珍しい物はそんなには無かったのですが、目に付いたのがプラスチック+ゴムで
    できた、凸型をひっくり返したような物体。これはなんぞや??と聞くと、防水パンに置く
    洗濯機の足だそうです。排水口が洗濯機の下に来てしまうと、マンションの一斉排水口清掃
    をやってもらえないので、この足を噛ませて上げ底をするのだそう。しかしプラスチックと
    ゴム程度のもので、15,750円とは高すぎる・・・
    玄関姿見鏡というオプションがありました。我が家には最初から付いていたので、オプション
    に入っていなかったのです。これをオプションにしたということは、やはり景気悪化で
    仕様を落としたためなのかもしれません。

あと、2年前の我が家の時に比べ、エコカラットの種類が安いランクの物も豊富になってまし
    た。十数種類はあったような。家具で塞がれない壁面があれば、いろいろと新居をカスタマイズで
    きるのでオススメですね。

窓フィルムは我が家の時はピュアリフレでしたが、シーグになっていました。こちらの方が評判と
    性能が良いのでしょうか。他に防犯用途だけのフィルムなんてのもありました。

細かい物品では、たたみや押入の乾燥剤、キッチン換気扇フィルタ、フローリングや水回りの
    コーティング(我が家の時はデベがフローリングコートを推奨しておらず、ありませんでした)、
    バルコニータイル&ウッドデッキは10種類くらいありました。それと表札。表札の種類って
    すごく一杯あるんですねえ。付けない派なので知りませんでした。
    これらはどこでもありがちなオプションばかりですね。カーテン屋も来てましたが、見本の
    センスはいまいちかなあ。

なんというか、今回は棟内MR内でのオプション会で、場所が限られているためにあまり
    目を引く展示が無かったような。その代わりか、契約者には事前にぶ厚い商品カタログが送られて
    いたようです(その中からもう選んでおけ、とな)。我が家の時は、ホテルのバンケットルームを
    借りてオプション会をやったのですが、なんかこういうところにも不況の影響があるのかなあと
    いうのが感想です。

期待はずれなレポでスンマセン(汗)

49. 50 匿名さん

洗濯機はドラム式のものは購入するときに足(というか上げ底)をしてもらわないと
    排水管清掃の時に困りますよ。
    価格は忘れたけれど購入の時に買った方が、マンションのOPよりは安いと思います。
    家電屋さんでは勧めないのかなー。
    我が家では毎年排水管清掃の時に「あー、ここはついてる」とありがたがられてます。

50. 51 匿名さん

>毎年排水管清掃の時に

戸毎にあるのか??

51. 52 匿名さん

元スレ主です。

>>50さん

そうなんですよ。正直高すぎ。我が家は引っ越しの際にアキバのヨド●シで、全部がゴムで
    できた足というか、台のようなものを買いました。確か2,000円ちょっとだったような・・・
    でも排水口は洗濯機の下には来ない形の防水パンなので、無くても問題はなかったんですけどね。
    音が多少は静かになるのかなと、一応気を遣ってみました。

52. 53 匿名さん

>音が多少は静かになるのかなと

ドラム式なのに音うるさいのですか。

53. 54 匿名さん

浴室周りに防カビコーティングした人いますか?
    施工しようかどうか迷っています。

54. 55 匿名さん

>>53さん

我が家はうるさくないのですが、下のお宅にどのように響いているかわからないので・・・
    かつて生活騒音に悩まされた経験がある者として、加害者にはなりたくないと
    気を遣うわけです(^^;)

55. 56 匿名さん

50ですが、うちのは冷蔵庫の下のようにパネルにしてあって、簡単にはずせるように
    なっていますが、洗濯機と同じ色あいになっていたので、もうちょっと高かった気が
    します。
    昔(7年前)なので今は違うかもしれません。

56. 57 匿名さん

入れて良かったオプションは、収納の増設です。

・・あっ、でも、これは、オプションではなく、特別注文です。
    リビングの壁面にクローゼットを増設しました。
    幅は140位で高さは天井までバッチリです。
    設計変更料などが掛かりおおよそ20万円位でした(ちょっと値引きアリ)
    違和感なく収まっていて、良い感じです。使い勝手も良好。

実は、上の階を希望していて、抽選に外れたので、やむなく下の階で契約しました。
    その分、収納を増設したのです。

満足しています。

57. 58 匿名さん

余計なお世話なこと百も承知ですが、
    洗浄機能そのものはドラム式は劣りますよ。
    今どきのマンションは浴室乾燥機能が付いているから、
    そちらを使う方も多いということで、各メーカー、ここ2~3年、
    再び縦型式洗濯機にも力を入れてきていますしね。

評判の節水制も、日本はそもそも水道料金が安いので、それほど
    実感するほど差は出ません。
    もちろん、エココンシャスで真剣に水資源のことを心配されているのなら
    別ですが。

58. 59 匿名

へーそうなんですね。しらなかったな。いいこと聞いた。

59. 60 匿名さん

>余計なお世話なこと百も承知ですが、
    >洗浄機能そのものはドラム式は劣りますよ。

スレ違い。

60. 61 匿名さん

でも、知って得する情報だから、良かった。
    はじめからドラム式洗濯機を付けてきちゃってるマンションって
    たまにある(WTCとか)けど、こういう電化製品って、古くなって
    新しく替えたい時に、デフォルト設置のものだと、天板の高さとかの
    関係から、取り替えが難しかったりするしね。

流行の天カセも修理費がバカにならないと聞いた。
    それこそ、壁取り付け方を買ったほうが安いらしい。

ちなみに、マンションのオプションで売ってるエアコン、量販店で聞くと、
    型番だけ住宅設備用に変えてあるだけで、実は、全く同じ製品が、
    オプションよりも、ずっとずっと安く売ってるからね。

これ、体験済み。ただし、ダイキンのみたいに配管が太い奴だと部屋によって
    設置できたり出来なかったりするので、量販店にも事前下見頼むといいよ。
    我が家は、何とか設置できました。

61. 62 匿名さん

ただし、洗濯物の傷みはドラム式の方が少ない。一長一短。そんなの
    常識なんだよね。
    ドラム式は売れているってのは、人それぞれ好みね。ここでドラム式と
    書いてた人たちが、洗浄機能は劣ることを知らず&水道代が安くなるとか
    エコだとか、乾燥機能がという理由で買ったと言ってるわけでもないの
    に、わざわざスレ違いのことを書かなくてもいいと思うよ。
    自分は知っているんだよねと、言いたいだけなのかもしれませんが。

62. 63 匿名さん

入居してから造作家具を頼み、取り付けが先週あったのですが〜
    作業員、抱えてきた脚立でぱっかーん!と照明割っちゃったよぅぅぅorz

63. 64 匿名さん

>>62

あんた、大丈夫?なんか嫌なことでもあった?欲○不満??
    オプションでドラム式選べるマンションもあるんだから、61さんも
    まんざらスレチでもないでしょ?

一応、自分もかなり洗濯機は迷って色々調べたけど、生地の傷みも
    メーカー側が色々と改良して、ドラム式も縦型も、今は素人には殆ど
    区別できないらしいよ。

唯一ドラム式が圧倒的に軍配上がるのは、メインの洗濯方法が、
    洗浄から乾燥まで一貫して行う場合のコスト。
    だから、流行のタワマンでベランダ干し禁止されてるところでは
    重宝されているとのこと。

エアコンの話は、目からウロコ。
    マンション専用カタログとか渡されたから、性能自体も違うのかと思ってた。
    全く同機能で、割引もなく倍くらいの値段払うのは、確かに馬鹿馬鹿しいね。
    今度、ビックで聞いてきます。

64. 65 匿名さん

うちはドラム式だけどね〜確かに洗い上がりは若干進化途中かなあと思うけど、音は静かだし、上に物を置けるのが良くて選んだよ。乾燥機能は浴室感想よりも、タオルとかがフワフワになるからいいねえ。タンブラー式の乾燥機を別に持ってないなら、なかなか良いと思う。

しかし洗濯機ってオプションで選ぶっつーよりも、デベが「今、契約すると30万円分の家電プレゼント!」なーんてキャンペーンじゃないだろうか。

65. 66 銀行関係者さん

えっ
    こんなことも知らなかった?う~ん、目からウロコと言われてもね。
    う~ん。考えたことなければ、そんなもんだろうけどね。

66. 67 入居済み住民さん

>>61

> ちなみに、マンションのオプションで売ってるエアコン、量販店で聞くと、
    > 型番だけ住宅設備用に変えてあるだけで、実は、全く同じ製品が、
    > オプションよりも、ずっとずっと安く売ってるからね。

今のマンションに入居の前、オプション会に参加の際
    あらかじめオプションとして用意されてたものと
    全く同じ製品の量販店版のカタログを持参し、どこが違うのかとたずねました。

先方の説明としては
    ・量販店で購入したエアコンを設置するとなると、部屋の引渡し後となる。
       ↓
    ・配管をベランダにする必要がある。
       ↓
    ・化粧配管を固定するにはドリルで固定する必要があるが、外壁は共用部なのでむやみに
     傷をつけることは出来ず、管理組合の承認が必要になる。
       ↓
    ・なので、オプションで設置したほうがよい。

・・・という説明をしどろもどろとしてくれました。
    モチロン量販店に頼みましたが。

67. 68 マンション住民さん

壁付けのエアコンだと一気に賃貸団地臭くなっちゃうからなあ。 
    高いけど作りつけにして正解でした。

環境の時代です。経済効率よりインテリアやデザインに価値をもちたい。
    日本はまだまだですねえ。

68. 69 匿名

環境の時代ってそういう意味かなぁ。

69. 70 69

はめ込み式って省エネってことなのかな??

70. 71 匿名さん

日本は建物の高さや外壁の色が統一されてないよね。
    さらにエアコンの配管がバラバラだったり。
    せっかくの新築マンションなのに見てて残念になる。

街並みは綺麗とは言えないね。
    ヨーロッパとかに行くとそのへんが統一されててさすがだなあと思う。

71. 72 匿名さん

まあ洗濯機はともかく、エアコンは事実上供用部の備品として統一すべきでしょうね。
    各自が量販店なんかでバラバラに購入すると、確かに全体の見栄えは悪くなる。
    デベも今後は価格を下げる努力とか必要だけど。

72. 73 匿名さん

電化製品は数年、長くても10年で交換するから、交換時の事も考えないとね。まあ、交換までの期間の見た目と
    交換時の手間やコストをどう考えるかだけど。

73. 74 匿名さん

68さんは、せっかく高い買い物をしたから自慢をしたいだけでしょう。
    電気量販店に行くたびに、安くて性能のいいエアコンを見て、後悔しているのではありませんか?

明らかに環境の意味を取り違えているところを見ると...**かな?

74. 75 匿名さん

日立だろうが、ダイキンだろうが、室内にあるもんは見栄えに関係ないし、バルコニー
    にある室外機も、外観が云々と言うことであれば、マンション外部から見えるのは配管カ
    バーくらいだろう。
    エアコンは量販店で十分。ただ、外部の化粧カバーの色をデベ側が指定して統一した方が
    いいかなあとは思う。

75. 76 匿名さん

うちの物件、マンションのオプションを請け負う専門の会社がオプション会を担当していて、その会社から来たオプション申込フォームに「カーテン」「フロアコーティング」「窓フィルム」など、いくつかすでに印刷されてる項目があり、その中に「ウォシュレット」があった。
    えー、今時ウォシュレットがオプションの物件なんてあるんだ・・・うちは大衆デベの大衆マンションなんだけど、それでもウォシュレット標準なのに。

76. 77 匿名

うち野村のプラウドだけどウォシュレットオプションでした(恥)てか野村だから?それとも地方都市だから?

77. 78 匿名

ウォシュレットはねえ……諸説異論あるけど…『不潔になりやすい部分』でもあるのよねん…

だから…最近の、進んでる『婦人科クリニック』では…あえて設置してない所も多いのよね…

…ウォシュレットを付けるなら…『ケア』をマメに出来ないと…
    …だから…オプションなのかもね

78. 80 匿名さん

へええ。そうなんだ。
    プラウドだけど、手洗いカウンター付きトイレが標準だった。

それより、洗濯機の防水パンがぴっちり壁から敷いてあって、
    「戸棚は造り付けオプションへ」という無言の圧迫が・・。
    突っ張り家具を入れようと思ったのに。

79. 81 匿名

80さん

分かりずらいコメントなのにありがとね~

でもまあ…女性にはウォシュレットはダイレクトに来るから余程まめにケア&掃除しないとバイ菌水が入るのよ~
    それが婦人科とかだと不特定多数だから危ないの

だから決して地方都市だから…とかではないわよ~

プラウドいいじゃない!!!

あと…洗濯機の所は…うちも一緒((泣;)凹みます

80. 82 匿名さん

病院ならマメに掃除して欲しい。
    それに清潔を追求するなら和式じゃない?
    ウォシュレットもそうだけど、便座にも不特定多数の人が座るし...

一方マンションなら普通ついているんじゃないの?

ウォシュレット屋も標準装備にするとデベに買いたたかれるけど、
    オプションとして個人に売れば高く買ってもらえる
    というような裏もあるんじゃないの?

81. 83 匿名さん

ただ、マンションで付いてくるウオッシュレットって、
    極めてスタンダードなのが付いてきちゃうんだよね。
    超高級マンションだと最上級、おまけにハンドドライヤーまで付いてくる
    らしいけど(これ、六本木の5億マンションの知人の家で実際に見て驚いた)。

それこそ座分をリフトして掃除とかできない奴。

自分は、速攻でリフォームして最新のネオレストに替えたけど、
    中途半端なモノ入れるくらいなら、無しにしておいてくれたほうが
    有り難い。

82. 84 匿名

ウォシュレットって…不潔なんだと私も聞いた事がありますよ。、まめなケアどころか、一回使用しても雑菌大腸菌付着のリスクは高いみたいですよ。私の産婦人科もかなり先進的な医院でしたが付いてませんでしたよ。 ちなみに個人病院の婦人科や産婦人科では洋式が多いです。男性には分からないと思いますが…和式では用を足せない(足すのが難しい)ことも女性にはあるんですよ。妊婦もいますしね。

83. 85 匿名さん

ウォシュレットは、衛生面が気になるなら使わなければいいだけの話のような気が…。
    付いてたら必ず使わないといけないわけでも無いし。
    うちでは自分しか使わないし、掃除もしているし不潔とはあまり思わないのでたまに使ってます。

洗濯機上の吊戸棚は、つっぱり棒よりお金はかかるけど、吊戸棚の方がやっぱり見栄えがはるかにいいですよ。
    オプションだとサイズが決まっていたので、業者に頼んでサイズ大き目のを付けていただきました。
    満足しています。

84. 86 匿名さん

家のウォシュレットは不特定多数が使うワケじゃないんだから、産婦人科で不潔ってのと
    あまり結びつけるのもどうかと思うわ。

つっぱり棚は、まっすぐ取り付けるのが少々大変なのと、当然載せられるものが軽いもの
    に限られるし・・・前の家の時のことだけど一度落ちたので、がっちりギュウギュウに
    付けたら、壁と壁の角(Lの角ね)に隙間ができてきた。どんな安普請やねん!!
    って、突っ張り棚を付ける方が安っぽいだろって突っ込まれそうだけど。だから今の家は
    迷うことなくちゃんとした棚(扉付き)を付けてもらったよ。

85. 87 匿名さん

あーうちも洗濯機上の吊り戸棚はオプションで付けろ的無言圧力だなぁ。洗濯機置き場の幅が広い(洗濯機の下に排水口が来ないようにするためか)上に、片側は壁じゃなくて洗面所への引き違い戸がくる作りだよ。突っ張れないじゃん(苦笑)オプション棚は5万円なり。。。

86. 88 匿名さん

こんなに洗濯機上吊り戸棚でもりあがるとは・・
    洗濯機用のつっぱりは足の部分が台形状なので、壁だけの突っ張りより
    耐加重はあると思うし、洗濯機って結構リニューアル大きいから、
    戸棚でぴっちり決めちゃうのもなーと思っていたので。

オプションにすると本当に何でも高いですよね。
    ウォシュレットにしろ、食洗機にしろ、吊り戸棚にしろ、洗面所引き戸
    にしろ、フツーにあるだろう的なものは一括でいれてくれ、それ以上の
    上位機種はオプションで・・がいいな。

洗面所などの引き戸変更もいいですよ。
    うちも今回のは引き戸で本当にスムーズ。
    狭い個室も引き戸のほうが家具レイアウトが楽だった。
    ドアって結構場所とりますね。

87. 89 匿名さん

>>88

上位機種はというなら、家電品の食洗機こそオプションで結構です。最初から入ってるヤツは古くて評判も悪いメーカーのものだから、こんなのが標準で入れられてると始末に負えないよ。オプション扱いなら、デベオプションにしないで自分で手配して入れられるし。

88. 90 匿名さん

それが・・。
    マンションである程度の規模だと、キッチンが特注と言うか、品番が分からなくて
    微妙なパネルが違っていたらと思うと、別付けができませんでした。
    書いてあったのに、「うちのラインナップにありません」とショールームで
    言われてしまいました。

89. 91 匿名さん

追加ですみません。
    ミストの最新型で、さらにキッチンの作りから60センチに決まってしまって…。
    高かったです。

90. 92 匿名

キッチンの耐震食器棚、ウォーキングクロゼットは満足している。夫婦で72平米は掃除が大変で疲れ果てた。丘の麓の低層マンションなのでバルコニーから空が眺められ飛行機か見えるので私は満足している。

91. 93 匿名さん

>>90

施主支給すれば良かったんじゃない?それだとデベオプションで決まった機種を付けてもらうよりは
    納得いく機種になるし、若干は安いのではと思うのだけど。

>>92

うちは夫婦で92平米。掃除は・・・ルンバ買いました(笑)
    前住んでいた70平米でも掃除は大変だったから、もう迷わず導入です。

92. 94 92

セントラル活水システムのマンションは風呂上がりはお湯が柔らかく温泉気分で飲料水はミネラル水みたいで美味しいです。

93. 95 92

セントラル活水システムのマンションは風呂上がりはお湯が柔らかく温泉気分で飲料水はミネラル水みたいで美味しいです。

94. 96 92

ダブり

95. 97 土地勘無しさん

ウォーキングクロゼット

96. 98 匿名

とてつもなく広いんだろうなぁ

97. 99 匿名さん

セントラル活水、良さそうですね。
    地域によっては、水道水って、いくら水質が良い日本だからといっても
    雲泥に違ってきますもんね。

自分は東京都から千葉に引っ越した時に、東京都の水が美味かったことに気づいて
    愕然としたものです。単純に地方へ行けば水が良くなると思い込んでいたところが
    あって。

でも、セントラル活水システムのメンテナンス費用って高くありませんか?

98. 100 匿名さん

なんか引っ越ししたら、水が硬水ぎみな気がする。前と同じ市内なので、そんな違うわけがないとも思うけど、でも明らかに硬水の特徴が出てるんだよね・・・白い洗濯物がゴワゴワ&白くなくなってくる、ポットに白いものがたくさん浮かんでくる、茶渋・煮物の灰汁が多いなどなど。ちなみに関東です。

これって浄水器入れるくらいじゃどうにもならないよね?

99. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか