リフォーム相談板「築40年木造平屋のリフォームについて。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. リフォーム相談板
  4. 築40年木造平屋のリフォームについて。

広告を掲載

  • 掲示板
Light [更新日時] 2011-06-07 23:55:47

初めてご相談させて頂きます。
築40年木造平屋のリフォームについてです。
立地条件が我が家の希望通りの物件を見つけたのですが、
築40年のかなり年季の入っている4DKの間取り(30坪)の古家付きです。
本来ならば解体し、更地で売られる所なのでしょうが、
我が家も平屋の方が良いと考えておりましたので、この平屋を潰さず骨組みを利用し
外壁・屋根・水周り等をオールリフォームし、間取りも2LDK程にすることは無謀でしょうか?
費用は300万程で考えておりますが、やはり耐震性等も考慮するならば解体、
新築として建て直した方が無難でしょうか?
最低でも、手を加えておかなければならない場所等をお教え頂ければ助かります。
皆様のご意見宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2010-05-11 01:44:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

築40年木造平屋のリフォームについて。

  1. 1 匿名さん

    そのリフォームの予算が300万程では、いくらなんでも安すぎます。
    もちろん新築に手が出るならそのほうが手間はかからないです。

  2. 2 Light

    スレ主です。
    早速の御意見ありがとうございます。
    やはり、新築で建て直した方がいいですね。

    その物件自体は土地のみの金額ですが、立地条件が良い為若干高めなので、
    既存の状態に手を加える事が可能であれば・・と思っておりました。

    しかし、逆に考えると築40年もよく長持ちしたお家だなと感心しました、
    昔の造りは頑丈に造られていたんですね。
    先日まで御高齢の御夫婦がずっと住まわれていらっしゃったそうで、
    昭和を感じさせる雰囲気でした(笑)。

    解体費用も+で考えないといけないですね。









  3. 3 匿名

    築40年ですと、
    先ず、耐震性がないですね?
    それとも、どこかで、売り主さんが耐震補強をしているのでしょうか?

    水周り関係は腐食してないのでしょうか?

    あと、白蟻関係です。

    つまり、そのお家の現が把握することではないでしょうか。
    またそういう情報がないと、あまり答えが出てこないのでは・・

  4. 4 Light

    こんにちは。スレ主です。

    №3さん、アドバイス有難うございます。
    見学した際、おっしゃる通り、耐震、水周りは修繕必須のようです。

    シロアリは驚く事に全く被害は無く大丈夫のようでした。

    ただ年式が私どもの生まれるかなり以前のものなので、内装、ガラス、天井の高さ、
    全てにおいて使い勝手に困る感じでした。

    坪数が狭い為、コンパクトな家のオールリフォームなら、固定資産税も現状維持で
    安くて助かるかもしれないなとも考えた訳ですが。

    №1さんのアドバイスを頂いた後、大工さんに相談もしました。
    やはり新築で仕上げた方が簡単で済むと言われ、このご時世エコブームなので、
    リフォームor新築、メリット・デメリットを勉強しながら検討しなくてはと考えています。

    生涯住み、子供達に遺してあげたい財産なので、暫く使っていない頭を柔らかくしながら、
    思いあぐねております。

  5. 5 匿名さん

    子供の立場からしたら、土地さえ残してくれればそれでいいと思う。
    上物は使えればそのまま使うし、気にいらなければ建て替える。
    もしかすると土地売却して、他の物件に買い替えるかもしれない。
    親は自分達の事だけ考えて、暮らしやすい家を建てればいいと思う。

  6. 6 3です

    エコだけを考えると、壊さないほうがいいかも、です。
    家を壊して建てかえる、のは、かなりの廃棄物が出ます、ということらしいです。
    皆さん、そこを忘れている、、と言われたことがあります。

    うちの田舎の家は100年以上ですが、耐震性なしで、
    でも、それなりのリフォームをして、まだ住んでます。
    地盤との関係で、大きな歴史的地震でも大丈夫、
    大きな歴史的台風も大丈夫でした。 

    でも、夏に帰省すると、家が傾いてきているようで、
    そろそろ、やっぱり、危ないと思ってます。

    もち、親の家なので、両親は、どうするのか、知りません。

    取り壊して、いつでも新築にできるので、
    大切にしてあげて、良い回答を出してあげて下さい^^

  7. 7 匿名はん

    今の市場では築40年でリフォームしても住宅の評価は無いようなものですね。
    思い入れがあっても、珍しい材料を奢っても評価にはつながりません。
    そこが新築と大きく違うところですか。

  8. 8 Light

    こんばんは、スレ主です。

    №5さんへ
    アドバイス有難うございます。
    私・30代、子供・高校生と中学生なのですが、
    確かに子供たちが所帯を持った頃には価値観も環境も違うでしょうから、
    仰るように土地さえ残してあげられたら良いかもですね。
    とりあえずは今、住み心地の良い住宅にしっかり造るのが目標ですね。

    №3さんへ
    再度のアドバイス有難うございます。
    エコブームで、ポイントやらリノベーションやら流行ってますものね。
    廃棄物処理も地球にとっても我が家のお財布にとってもかなりの負担に思います(笑)

    100年以上のお家ですか(驚)
    貫禄のある立派なお住まいなんでしょうね。
    日本の気候に合った造りの丈夫な住宅だと思います。
    それと定期的なメンテナンスや手入れをしっかりされていたんでしょうね。

    世代が変わる時がお家の変わり目でもあるような気がします。

    №7さんへ
    御意見有難うございます。
    たまたま立地条件が良くて見つけた物件だったのですが、
    オールリフォームの方が固定資産税がそのままで変わらないと思い、その方向で考えておりました。
    それと贅沢に造る余裕はないので、コンパクトに造れたら上等だなぁと思っています(笑)
    評価は新築とは全く違いますものね。

    このように皆様に御意見を頂けて、とても嬉しく思っております。
    本当に有難うございます。
    家を造るということは、予想以上に色んなパワーが必要ですね。
    一財産叩く買い物ですから、後悔しないように素敵なお家にしたいと思います。

  9. 11 匿名さん

    最近、わたしも必要に迫られ、リフォームについていろいろな人の話を聞いています。
    どうも、基礎と柱を残せば、ほぼ新築でもリフォーム扱いになるようです。
    もし、今建っている家の、基礎と柱が生かせるのであれば、
    それを生かして新築すれば、固定資産税なども安く抑えられますし、
    建築確認などの面倒な手続きも省けるようです。
    建築会社などに確認してみたらどうでしょうか?

  10. 12 Light

    こんばんは、スレ主です。

    №11さんへ。
    お返事有難うございます。
    確かに基礎と柱のみ残してオールリフォームすれば
    既存の固定資産税ですみますね。
    私もそれを見越して考えていた所でした。

    毎年永久的にかかるコストで、大きいですものね。

    よく聞く話で、マイホームを手に入れたが数年後に税金滞納
    等で任売や競売にせざるを得ない物件も非常に多いですね。

    いかにマイホームを維持する事が大変かを考えると色々と購入後
    の事も視野に入れておかないといけないなぁと。

    お互い必要な知識をたくさん学んで、素敵なマイホームを手にいれたいですね(*^^)。





  11. 13 はじめまして

    はじめまして
    リフォーム業をしている藤田という者です。
    物件を見ていないのでなんとも言えませんが、
    耐震に関してはウッドピタという方法と、(外からの耐震、見栄えは悪くなります。)
    中から内壁を一度全部はがして、構造用の木を入れる耐震の、2つの方法があります。

    ウッドピタは、金属のたすきが外壁面にクロスした状態で露出します。
    良いところは工期が短く、金額的にも安いということです。30坪前後で200万前後。
    長いこと住むには適していないようです。

    中からの耐震は工期が長く、金額的にも高くなります。多分びっくりされると思います。
    ですが、中も新築のようにキレイになりますし、間取りの組み換えもできます。
    長く住むには適しています。


    以上のことから考えて、
    どうしても古家の雰囲気を有効に残してリフォームして住みたいのであれば
    リフォームをおススメします。
    昔の家にも良さはたくさんあります。ただしお金は多少かかります。

    そうでなければ新築を考えられたほうが良いと思います。


    古い外車をお金をかけて乗るか、
    新しい国産車を買って乗るか・・・。

    そういう感じだと思います。


    もしなにかありましたら、またご相談ください。

    よろしくお願いします。


    カスタムジャパン 三河営業所
    藤田 幸平
    0533-95-5027
    090-5874-1903





  12. 14 岩田

    どうも、初めまして。

    リフォーム会社に働いてるものです。

    まだ、お宅を拝見していないので、なんとも言えませんが、管理主さんの条件をすべてクリアした場合にご予算はきついかもしれません。

    一度、見させてはいただけないでしょうか!?


    株式会社 基工業  営業部 岩田
    TEL03-5851-9444

    URL 
    http://www.motoikougyo.com/pc/

  13. 15 Light

    こんばんは。スレ主です。

    №13 藤田様へ。

    アドバイス有難うございます。
    色々な工法があるのですね、車に例えて考えるという発想には
    『お~なるほど・・・(゜o゜)』と納得致しました。

    小さな平屋で考えておりますので、そんなに金額は掛からないかなぁと
    漠然と素人考えでおりまして、色々と無知でお恥ずかしい所です。

    早速参考にさせて頂きますね。

  14. 16 Light

    こんばんは。スレ主です。

    No.14 岩田様へ。

    お返事ありがとうございます。
    やはり予算的に厳しいですよね。
    本日のTV「大改造劇的ビフォーアフター」を見て(笑)
    1500万かけられていた所を拝見して溜息・・・。

    HP拝見させていただきました。
    基工業さんは東京なんですね、こちらは九州なのでお願いするには遠いかも・・・。

    ですがお声かけてして頂いてとても嬉しく思います。

  15. 17 匿名さん

    隣家が築45年以上の平屋建てです。
    その頃に販売された大きな分譲住宅地ですが、増築もなくオリジナルのまま残っているのはその家だけです。
    昔の我が家と同じような間取りだとすれば恐らく部屋数も4か5だと思います。
    数年前に水周り等をリフォームして、今は別の家族がお住まいです。
    運び込まれた資材などから考えて、外壁の塗装の塗り替えはされていましたが、特に耐震補強のような
    大掛かりなリフォームはされていないようです。
    建替えの為に昔の我が家を壊した時に業者の方が、しっかりとした作りだったとおっしゃってました。

    ところでお子さんが2人いて、2LDKは厳しくないですか?
    同性なら可能だとは思いますが、受験勉強などで個室が欲しい年頃だと思いますよ。

  16. 18 Light

    こんばんわ、スレ主です。

    №17さんへ。

    アドバイス有難うございます。
    本当に昔の住宅は長持ちしていますね。
    腕の良い大工さんが建てられていたらなおさらではないでしょうか。

    最近の施工技術はそれなりに良いと思いますが、プラモデルを組み立てるように
    簡単であっという間に出来上がりますよね、好みにも寄るのでしょうがなんとなく
    私は魅力を感じなくて(笑)。

    2LDKでは、確かに子供部屋は足りないと思われますね。
    なにせ狭い坪数ですので、まだ青写真なのですがマンションのような間取りでも
    いいかなと思い、子供は長男&長女で2部屋はそれぞれ部屋を与えて、リビングは
    少し広めに取り、3人家族ですので私はリビングでウォークインクローゼット位を
    つけてそこで済まそうかなと思ったんです(笑)。

    お気に掛けて頂いて嬉しく思います。














  17. 19 匿名

    我が家も築70年の祖父母の家を受け継いで住むことになり、ただ今、二階建て約50坪の古屋のリフォームの最中です。うちも予算は同じく300万円なので、参考になればと思って書き込みますね。
    我が家は、必要最低限の耐震補強と、屋根葺き替え(瓦→ガルバリウム鋼鈑へ。倒壊時に備えて)、キッチンを取り替えるぐらいで、細かい内装工事はDIYの予定です。
    耐震補強は、いくつかの工務店と建築事務所に構造計算をしてもらった結果、計6ヶ所の壁を補強することに落ち着きました。具体的には、土壁を壊し、間柱を入れ、構造用合板で補強します。水回りは、風呂トイレは10年近く前にリフォームされていてまだ使えるので、どうしようもなく古びていたキッチンだけを取り替えることに。(システムキッチンの一番安いグレードで…)
    予算カットのため、屋根の葺き替えだけは知り合いのつてで板金屋に直接頼み(工務店のマージンカット)、耐震補強に使う木材は自分達でホームセンターで購入し、施主支給しました。
    また、屋根葺き替え時にでた瓦の処分費がバカにならないことが判明し、悩んだ末、縁の下に押し込みました(泣)
    我が家は10年後には建て替えの予定があるので、大金をはたくつもりになれず、このような最低限の(ドケチ)リフォームです!事情がゆるせば、古民間の趣を残しつつ、間取り総とっかえのスケルトンリフォームに憧れますよ。昔の家は、本当に良い建材を使って建てられていますよね。我が家も、下見に来た大工さんには柱の太さなど褒められます。
    スレ主さんのお宅もしっかりした造りの家みたいなので、水回りを全て取り替えず、建材を施主支給などで工夫すれば、予算内でいけるかもしれません。(が、調べたところ、キッチン風呂トイレは、施主支給のメリットはあまりなさそうです。)
    新築にはあまり魅力を感じないっていう気持ちはよくわかるので、リフォームで満足いく家になるといいですね。長々とすみませんでした。

  18. 20 right

    おはようございます、スレ主です。

    №19さんへ。
    具体的なお話有難うございます、とても参考になりました。

    築70年ですか?(驚)。
    先日頂いている他のレスの方も築100年のお宅とお聞きし、
    驚いていた所ですが、№19さんのお宅も素晴らしく頑丈で
    御立派な住宅なんでしょうね。

    柱の太さ等は今の物と比べて、格段に違うそうですね、物件
    を購入した後、そこの御近所の御年配の方とお話した際に、
    柱や造りの話題で盛り上がって(笑)。

    今の住宅はいわゆる大黒柱がないそうですね、その分しっかり
    造られるのでしょうけれど、私にはなんとなくピンとこなくて。

    №19さんのリフォームは、色々としっかり調べて、知識も充分に
    取り入れて計画していらっしゃるようで、私はいかに無知な状態
    で無謀な事をしているのかと他のレスの方々のご意見も参考にさせて
    頂きながら、気持ちを引き締めている所です(笑)。

    10年後の建て替えも楽しみがあって良いですね。
    我が家のオールリフォームも友人の小さな工務店でお願いをして
    なんとか300万でお釣りがきそうな感じで落ち着きましたので、
    お互いドケチリフォーム(笑)で素敵な住まいが出来上がると良いですね(^_-)-☆。








  19. 21 匿名さん

    前に平屋を購入したときサッシや下水がありそれでも前面リフォーム500万。感動してしまいました。
    ところでいまやはり築43年の13坪くらいの平屋のリフォームをして購入するか悩んでいます。
    この家まだ本下水につながっていません。そのため下水工事水道工事をのほかバリアフリー工事なども必要になります。300万でリフォームになっていたのでとても興味があります。どちらなのでしょうか。
    紹介していただきたいかぎりです。

  20. 22 購入検討中さん

     築60年の木造平屋建てを土地付きで購入しようと思っています。土地代は近隣の取引高でおおよそ分かるのですが、10年前に300万円掛けて、屋根や浴室などのリフォームがされています。普通、60年も経っていたら、建物の価値はゼロだと思いますが、リフォームを10年前ですがしてありますので、建物分も購入金額に考えるべきなのか教えていただけないでしょうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸