政治・時事掲示板「郵政事業民営化の功罪・賛否について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 郵政事業民営化の功罪・賛否について

広告を掲載

  • 掲示板
元首相 [更新日時] 2012-04-14 16:39:35

郵政事業民営化は成功であったと思いますか?それとも失敗に終わったと思いますか?

[スレ作成日時]2010-05-03 23:25:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

郵政事業民営化の功罪・賛否について

  1. 50 匿名さん

    >>42
    え~?
    リーマンショックって小泉・竹中路線が引き起こした状況なのですか?
    初耳です。

  2. 51 匿名さん

    >>45
    え~
    かんぽの宿…
    誰が建てたんだよ。あんな無駄なもの。
    税金垂れ流し製造機じゃねえか。
    話になりませんね。

    本当にマスゴミの薄っぺらの報道にのせられて困ったものだよ。

    あんた、役人くずれかなんかじゃないの?
    それならわかるけどね。
    民間の意味を履き違えてるやからが多くて嫌になる。
    ちなみに日本は社会主義国ではないよ。近いところはあるけどね。

  3. 52 匿名さん

    国営にしておくと「かんぽの宿」みたいな不採算なものにお金を使ったりして、結局国民のためにならないから、民間の手法を導入するための郵政民営化だったんですよね。

    田舎の郵便局を公共サービスの拠点にするんだったら、真っ先にすることは「郵便局=ナーシングホーム」にすることじゃないかな。というか、ナーシングホームに郵便局機能を持たせれば良い。ついでに、幼保育園も併設。郵便配達の車にのって、ホーム利用者もついでに外出して買い物するとか、運用は色々とできるのではないだろうか。

  4. 53 匿名さん


    なんいも進んでいないうちにシステム変える。
    どんだけ無駄な税金使えば気が済むのやら。

  5. 54 匿名さん

    国営、国立って、親方日の丸でっか?そら安定しててよろしやろ、既得権守るの全力で頑張ってはるのやなあ?
    いつまでも、おひさま西西では困りますなあ、日本の財政逼迫して、改革に聖域はおまへん。
    郵便局や大学かて聖域やない、リスクあっても改革していかな、日本沈没や。

  6. 55 匿名さん


    日本の財政の金食い虫は、郵便や大学ではありませんよ。
    福祉・医療と地方の公共工事の2本立てが最大の金食い虫。
    前者は消費税上げるしかないし、しょうがない。
    で、郵政を国営化しておくと集めたお金を、後者の土木工事につぎ込めるようになる可能性がある。
    郵便そのものはユニバーサルでもいいが、貯金や保険の国営化はまずいだろ。

    52さんみたいなアイデアを考えてけばいいのに、国有になったらこういう面倒なのはやらんわな。
    それは、ちと困りもん。

    ま、役所が絡むとなんでも既得権というが、公営国営でいいものと、そうでないものがある。
    教育医療福祉研究公共サービスなどなど、必要だが金は集まらん、一般に。
    そういうのを民営化したらいいなどと無責任に言うのは、業者つるんだ連中だよ、たいてい。

    国全体のことなんてどうでもいい、国営公営で独占しないでおれたにも分け前よこせってこと。
    だから、民営化なんていったって、大量の税金投入で支援されて、民間が入り込んでくるだろ?
    簡保の宿とか、学校とか、福祉とか、例をあげればきりがない。

  7. 56 匿名さん

    ■ 郵政法案に「遺憾」表明 WTO違反も、米欧業界 2010.5.11 10:28
     米国生命保険協会や在日米国商工会議所など米欧の13業界団体は10日、声明を発表し、日本政府が4月30日に閣議決定した郵政改革法案に「遺憾の意」を表明した。また「日本の世界貿易機関(WTO)義務の順守について深刻な疑念を生ずる」と強調、協定違反の可能性を指摘した。
     声明は「日本郵政と民間会社の間で公平な競争条件が構築されるまで、新たな商品やサービスの取り扱いをするべきではない」と主張し「日本政府はこうした懸念を無視した」と批判。
     具体的には、ゆうちょ銀行やかんぽ生命保険に対し、民間会社にはない税制優遇制度や規制の例外規定を設けていると指摘した。預金限度額や保険金の上限を引き上げたことを問題視している。WTO協定は、自国企業と同じ待遇を外国企業に保障するよう義務づけている。 (共同)

    -----------
    亀ちゃん、うまくやったつもりだけど、WTOとかまでは考えてなかっただろうな。

    しかし、英語で「遺憾の意」なんちゅう曖昧な表現あるのか?
    そこの部分が非常に重要だと思うんだけど.....

  8. 57 匿名さん

    どんなだけ国益をそこねれば気が済むのか…

    えらそうなこと言うが、実際日本には特に今は国力が落ち込んでいるというのに

    なにを考えているのかね。選挙のことしか考えられないのかね。

    郵便でも、昔と違って亀井郵便党に入れない人もいるだろうにな。

  9. 58 匿名さん

    ひしひしとせまる国の財政危機、破綻回避には増税だけでは無理のようだ、国の資産の切り売りや民営できるところは民営化など、乾いたタオルも絞らなければならなくなっていくだろう。
    一度に大幅な増税や年金カットなどの荒療治は、お年寄りが暴れだすだろう。ギリシャでは公務員が暴れてるらしいが、4人に1人が公務員なので大混乱。しかし、随分と非生産部門が多いんだね、よく今までほっといたものだね。

  10. 59 匿名はん

    郵政は民営から国営、道路公団の再生。
    こんなこと、とんでもない、反対だよ。

  11. 60 匿名さん

    しかし、まさかね。郵政省復活党〔国民○党(自民党を出たくないけど追い出された党)〕の党首落選だよ。
    それがね。郵政国有化だよ。これが民主主義なら民主主義はろくでもないね。

  12. 61 匿名さん

    私は、都市と田舎というなら都市部に住んでいますが、郵便局は、年賀状のやりとり以外は付き合いは、あまりありません。宅配サービスの数社がありますが、料金以外のサービスはありません。
    郵政民営に反対の方々の言うような、地方におけるサービスも受けたことはない。これで、料金が同じでは不公平ではないか。
    株式を占有して、民間に売り出すまでの間に、政治が選挙対策に、利害関係をつくるなんて、不純だね。

  13. 62 匿名さん

    亀井さんの郵政の国営化回帰や小沢さんの道路公団の復活など、膨大な政府の債務など関心もなく財政破綻を回避する努力などしないことは明確だろう。次の世代でなんとかせよってことだろう。
    亀井さんや小沢さんの世代って、そんな無責任な世代だったのだろうかね。

  14. 63 匿名さん

    郵便局の利便性を考えているフリをしているだけなのだが、どうも発言のしかたなので引っかかっている有権者がいるのでしょうね。
    本当に郵政を憂う郵政職員は投票するのでしょうか?
    そこまで腐っているのでしょうか?
    結局、自分の遺恨をはらしてさようなら、あとの責めは郵政職員が負えばいいということでしょうね。

  15. 64 匿名

    分業したせいであちこち同じ郵便局内をたらい回しにされ頭にくる。

  16. 65 匿名さん

    >>64
    異常な状態も長く続けば以上に思わない。しかし、正常ではない。
    必ず付けは回ってくる。次の世代?なわけないでしょ。数年後が次の世代か?
    十数年後も次の世代か?
    多くの人は生きてるよ。

  17. 66 匿名

    郵政事業は再国営化して安心安全社会を目指す社会資本とするべきだと思う。

    WTOのルールとか言っているがそんなに立派なルールだとも思えないし欧米なんか自分に都合が悪いとなると途端に頬かむりしている。

    それと郵政事業は独立採算制で税金は使われてない。

  18. 67 匿名さん

    郵政事業と言うのは、端的に言って、A地点からB地点に物を移動させるシンプルな作業で、ある意味字が読めれば誰でも出来る事業でしょう。国がやらなくても良いし、現実に宅配業も稼動しています。

    国家による雇用創出活動でないのなら、民営化が正解でしょう。

    貯金と保険は本来の意味で郵政事業ではないので、切り離しが自然。

    三味一体にして田舎住民の利便を語るなら、それは実質上郵政事業ではなく、単なる御用聞きに過ぎないのではないでしょうか?

  19. 68 匿名さん

    それにしても日○ゲンダイってくず新聞だな。

  20. 69 匿名さん

    なにいってんだか。郵政省時代から不正や汚職、オンパレードだよ。闇にかくれて言われないだけ。
    民営化されて少しだけ世間にでてきたんだよ。
    あんな学校の延長の組織最低だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸