住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-08-15 12:45:26

その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

[スレ作成日時]2010-03-19 00:22:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?その3

  1. 901 匿名さん

    ローン減税を考えてどうせ繰り上げするなら1月になるでしょう。
    繰り上げも計画的に1年間の給料や家計動向や将来の計画の修正などを勘案しながら
    やりましょうね。

  2. 902 匿名

    ついに残債〈貯蓄となりましたが会社の利子補給があり自己負担1パーなので繰り上げ返済はしません。

  3. 903 匿名

    住宅ローン減税のマックス以上借りているときは、残高がどうとか気にせずどんどん返して行って構わないんですよね…?
    返すことによって損することとかあるのでしょうか?

  4. 904 匿名さん

    >返すことによって損することとかあるのでしょうか?

    ・死んだとき。
    ・急な入り用になったとき。

    以上がなければ、減税を超えた分の繰上げ返済は損しないと思います。
    そもそも、減税を超えたローンを組んだ時点で、支払い利息の損を承知なのでしょうから、今更・・・ね。

  5. 905 匿名さん

    運用益>支払い金利な人は繰上げしたら損でしょう。
    損というか機会損失が発生するというべきかな。
    例えばこの5年間は繰り上げ返済する金があれば金を
    買ったほうが得だったといえますね。

  6. 906 匿名さん

    繰り上げを1月にという人がいるけど、年末にするなら年が明けからした方が得というだけのこと。
    仮に3月に纏まった金が入ったのなら繰り上げした方が得なケースもあるから、
    上限じゃなく実質の住宅ローン減税額と繰り上げ効果をよく計算してからにした方がいいね。

  7. 907 匿名さん

    >>905
    >運用益>支払い金利な人は繰上げしたら損でしょう。

    こういう発想が普通だと思うのですが、マンコミュの住人の大半は
    運用=リスクという発想ですから
    変動金利がゼロ以下ににならない方が私にとってはかなり恐ろしい
    ことなんですが理解できない人が多いですよね。

  8. 908 匿名さん

    私はローンが5年や10年でない以上どこかでインフレに変わるという
    状況を考えてますけどね。
    デフレの続いている現在。手元のキャッシュをどんどん手放すより
    持っていたほうが賢いとおもうけど。
    10年以上先の状況を今と同じ条件で考えたらだめでしょう。

  9. 909 匿名さん

    >>907

    支払い金利以上の運用益出すにはそれなりの知識と手間が
    かかるので、そういうのがめんどくさい人は繰上げ返済で
    別にいいんじゃないでしょうか。

    不動産購入で十分リスクとっているのでこれ以上リスクは
    取りたくないというのも考え方だし、逆に不動産購入や
    変動金利のリスクは許容できるのに、金融商品の元本割れ
    リスクが許容できないのは非合理的判断であるという言い
    方もできるでしょう。
    まあ運用益とるには運用リスクもとらないといけないので
    運用するか繰り上げするかはぶっちゃけ趣味の問題だと
    思ってます。

  10. 910 匿名さん

    すでに損して辞めた人が多いんだよ。
    それにマネーゲームだとしか思ってない。

  11. 911 匿名さん

    運用っても株式もあれば投信もあるし、先物取引もある訳で。
    定期貯金だって実際には運用の一つだしね。

  12. 912 匿名さん

    異性の好みや相性と同じで、投資や運用はそれぞれ得意ジャンルがあるってことで
    いいんじゃない。

  13. 913 匿名

    この10月に100万円の繰り上げ返済を考えています。
    現在残債
    35年フラット2.79
    1700万
    10年固定2.35
    1850万

    のミックスです。
    借入れ当初は2000万ずつで2年経ちました。

    フラットを返す予定でしたが、民主が惨敗して変動金利が上がりそうとの話を聞き、変動を先に返した方がよいか迷っています。
    みなさんならどうされますか

  14. 914 匿名さん

    >>905
    > 例えばこの5年間は繰り上げ返済する金があれば金を
    > 買ったほうが得だったといえますね。

    5年前に言ってくれよ

  15. 915 匿名さん

    >>913

    >10年固定2.35

    これって実質的には変動で0,9とか0.8位の金利なんですか?

  16. 916 匿名さん

    10年固定なんだから、実質も何もあと7~8年は固定でしょう。

    もう少し借り入れの大小があれば小さい方からやっつけた方が達成感があって
    お勧めですが、ここまで一緒だと、難しいですね。
    多分どっちでも同じ結果と思います。
    借り換えとかどうですか?

  17. 917 匿名さん

    >>913

    50万ずつ返せば?
    手数料があんのかな

  18. 918 913

    コメントありがとうございます。
    915さん
    変動金利型の10年固定です。
    10年経ったあと何も言わなければ変動になってしまいます。事前に申請すれば固定選択もできるというものです。

    916さん
    全期間優遇1.5%で0.2%の三大疾病付にしたのでローン自体は2.15で、合算で2.35のローンになっています。
    昨今の借り換えローンをみると全期間固定で2.15など2%台前半のものはなかなかないようで…。もう少し探せば出てくるのかもしれないですが。
    この先景気が見えないため、変動のほうを借り換えを検討しましたがなかなか次の一手を出せず困っている次第です。

    917さん
    フラットが100万円からなので100万円毎にフラットを繰り上げしてきましたが、この度の政局の変化から変動があがるのではと知人に言われ、迷っております。

  19. 919 匿名さん

    >>918
    民主が惨敗しようが変動金利には一切関係ないよ。まぁ、それが遠因で景気が回復して上がるという事はなくもないかもしれないけど、どっちにしたって変動はそんなにすぐ上がらないし、上がったとしても現状の貴方には関係ないよ。

    仮に今あがったって固定期間終了後ににどうなっているかはわからないし。その時は下がってるかもしれない。今悩んだって答えなんて出ないし。

    そもそもどっちから返しても大して変わらないよ。
    仮に8年後に変動が爆上げしてたとしても、そのころには残債もだいぶん減ってるから、上がった時の影響もそこまで大きくないし。


    私ならこの条件なら、そもそも借り換えを考えます。

  20. 920 ケロッぴー

    ワシも借り換えを考えるケロなー。
    フラットと10年固定をミックスしてどうすんのケロ。
    どうしても固定を入れたいんなら、フラットは止めて、10年固定一本だケロ。
    ろうきん10年固定1.65でやってるケロ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸