住宅ローン・保険板「おりこうな繰り上げ返済とは?その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. おりこうな繰り上げ返済とは?その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-08-15 12:45:26

その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30004/
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30521/

[スレ作成日時]2010-03-19 00:22:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

おりこうな繰り上げ返済とは?その3

  1. 881 匿名さん

    >>879
    >何度も既出ですが、軽減型も短縮型も理論上は損得ほとんど一緒ですよね。
    全然一緒じゃないですよ。
    借金は期間が長くなればなるほど利息が発生します。
    期間短縮型の方が金額面では明らかに得ですよ。
    ちなみに2500万円を期間25年、金利1.5%でのローンを3年目に200万円を繰上返済する場合、
    (短縮型)
    総支払は29,995,224円から29,212,629円になり、782,595円の利息が軽減されます。(期間27ヶ月短縮)
    (軽減型)
    総支払は29,995,224円から29,629,189円になり、366,036円の利息が軽減されます。(月8,573円軽減)

    となり、差額は40万円以上です。
    繰上金額が大きくなれば更に差は大きくなります。
    この差が小さいという人は大きな金額の借入によって金銭が麻痺してるのではないでしょうか。

    上のケースでは、どうしても月に8500円程度が必要だ(必要になりそう)という人以外は短縮が正解では?
    「死んだらチャラ」なんていう答えは、繰上自体が邪道ですから要りません。

  2. 882 匿名さん

    >>881

    住宅ローン減税分は計算しないの?

  3. 883 匿名さん

    >>882
    881の条件で控除期間10年として住宅ローン減税も考慮して計算してあげてよ。

  4. 884 匿名さん

    881です。
    住宅ローン減税は、年収や控除項目、居住地などで全然違ってくるから計算できないでしょ。
    ちなみに我が家では少々繰り上げで残高を減らしても、税額が少ないので影響ありません。
    減税限度額に余裕ありすぎてます(苦笑)

  5. 885 匿名さん

    881さん
    最初のほうからこのスレ読んだほうがいいですよ
    何度も同じ会話がでていますので

    軽減された分を、月々繰り上げ返済していけば、総支払額は同じになります

  6. 886 匿名さん

    >885さん

    話の流れから、
    「100万程度貯まってから繰り上げ返済するタイプ」(フラットなのか、単にそうしたいからなのかは不明)の繰上げ返済の損得の話をしていると思います。

    どちらにせよ、881は、
    >ただ、軽減にすると、軽減前との差額の数百円、数千円単位を自分で振り分け、また繰り上げするなど
    >細かい管理をきちんとしておかないと、いつの間にか使ってしまい繰上げした意味がなくなってしまいます。

    に対してのアドバイスだから、概ね正解では?(笑

  7. 887 匿名さん

    885さん
    最初のほうからこのスレ読んだほうがいいですよ
    何度も同じ会話がでていますので

    軽減された分を、月々使ってしまえば、総支払額は同じになりません。

  8. 888 匿名さん

    887さん
    最初のほうからこのスレ読んだほうがいいですよ
    何度も同じ会話がでていますので

    使い込まなくても、軽減された分を月々繰り上げ返済していけば、毎月繰上手数料分だけ損しちゃいました

  9. 889 匿名さん

    888さん
    軽減された分を、月々繰り上げ返済していけば、総支払額は同じになります。

    「理論上」という言葉を理解していないですね。
    金融機関により繰上手数料がかかる、かからないなどは、
    個別事案なので理論的に損得かを考察する場合には前提条件としません。当然ですよね。

  10. 890 匿名さん

    >>886
    879は、「軽減型も短縮型も損得はほとんど変わらないけど、自分は軽減分を使っちゃうから短縮型にしてる」と言ってるのに対し、881は、「軽減型と短縮型は全然一緒じゃない!」と言って、軽減分をぜーんぶ使っちゃう前提で試算してる。これはアドバイスじゃなく、ただのトンチンカン。
    確信犯なのか、既出のレスを全然読んでないだけなのかわからないけど、一人のおバカさんが混乱を招いたのは事実だね。

  11. 891 匿名さん

    しかし、そこまでして繰り上げするか~?

  12. 892 匿名

    881はBAKA認定

  13. 893 匿名

    881しかも低所得

  14. 894 匿名さん

    >>892
    >>893
    そんなこと言ってると君が一番バカそうに思われてるぞ。
    小さい金に手間ばかりかけて喜んでるボンビーちゃん

  15. 895 匿名

    876
    2%ならば繰り上げたほうが良いですが、6月までに繰り上げないと損です。
    年末残高の1%が返ってくるため、今なら、1月まで待ったほうが得。

  16. 896 匿名さん

    6月までに繰り上げ返済するのと7月以降にするのとでは
    何が変わってくるのですか?

  17. 897 匿名さん

    何も変わりません。12分の1の金利しか違いません。895はアホですので関わりあわないほうが良いです。
    多分、金融機関がいつの時点で残高証明を送ってくるかってことを気にしてるんだと思います。

  18. 898 匿名さん

    住宅ローン残高が2000万円あり、預貯金が2500万円あります。

    変動金利で0.975%ですので、繰り上げ返済せず、ネット銀行の定期にしています。
    ただ、日本が財政破綻して、日銀券が紙屑になる前に返済を終わらせたいと思っています。
    日本の財政は、あと何年持つんでしょうか?

  19. 899 サラリーマンさん

    3年

  20. 900 匿名さん

    >>896さん

    多分住宅ローン控除の関係を言っているんだと思います。
    住宅ローン控除は12月時点の残高で決まりますから。

    金利2%で7月以降に繰上げると、繰上をおこなわなかった時と、
    繰上をおこなった月から12月までの間にかかる金利の差額分よりも、
    住宅ローン控除の減額分の方が多きくなるので、
    翌年の1月まで待って繰り上げした方が得だと言うことだと思います。

    我が家でも、年一回、毎年1月に纏めて繰上返済をしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸