住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 501 匿名さん

    公務員は給与が下落傾向になってもリストラは無いからMAX借りても
    まず大丈夫ですね。羨ましい。

  2. 502 匿名さん

    年収400万 会社はただ今再建中
    36歳 収入増は今後?? 
    妻36歳

    子供5歳と2歳
    変動金利 0.975 優遇ガン保障
    35年ローン 2300万 残り33年
    残金 2170万
    けっこうかつカツの生活してます…
     
    だいじょうぶだと思いたい…

  3. 503 匿名さん

    ↑あ、マンションなので管理費18000円(駐車場、ネット込み)です

  4. 504 匿名

    厳しいと思います。嫁さんパートですね。

  5. 505 匿名さん

    あああ、やっぱりですか…。
    わかってましたがつらいですな
    まあがんばります!

  6. 506 匿名さん

    そうですよ、前向きにがんばりましょう!

  7. 507 契約済み

    私:30歳(公務員) 520万
    妻:32歳(専業主婦)
    子供は二人を予定
    購入価額 4500万 (一戸建て)
    頭金 1500万
    借入 3000万 フラット35(2月実行予定)
    残金 200万

    契約してしまいましたが、大丈夫でしょうか?

  8. 509 匿名

    嫁さんパートですね。公務員だから大丈夫だと思います。

  9. 510 匿名さん

    >>507さん
    贅沢な生活はできないでしょうけど、やれなくはないと思いますよ。
    30歳で1700万貯めたんですよね?

    気になるなら無謀スレに書いてみたら?

  10. 511 匿名

    契約したなら大丈夫も何も、支払うか違約金付きで手付金放棄するしか無いです。

    余裕はないでしょうが堅実な生活をすれば返済できるでしょう。
    奥様がパートに出られれば少し貯蓄などの余裕も出てくるかと。

    お子さんは一人目で家庭の収支を観てから二人目を検討された方がいいと思います。

  11. 512 507

    みなさんありがとうございます。
    頭金の1000は親からの援助です。
    来年子供が産まれる予定ですが、暫くは贅沢せずに頑張っていきたいと思います。

  12. 513 購入検討中さん

    私:28歳 会社員 475万
    子供1人
    購入価額 2960万 (マンション 東京郊外)
    頭金 170万(手付け金、保証金、登記等)
    借入 2960万
    残金 150万


    管理修繕積み立て 14000円スタート。修繕積み立ては3年ごとに3000円up。

    1.フラット35 2.74%で35年ローン
    2.5年固定 1.075%で35年ローン
    3.私のようにギリギリで購入した人が手放した築浅中古物件を狙ってもう数年頭金をためる。
    4・そもそも年収400万台でマイホーム購入は、教育費等考えると無謀なので、変な夢を持たないことにする。

    1~4で悩み中です。








  13. 514 匿名さん

    >>507
    未着工なら手付け捨てるだけで解約できますよ

  14. 515 購入検討中さん

    夫    会社員  年収500万円
    妻(私) ↑同じ  年収500万円
    妻は産休育休後、職場復帰予定(時短などで収入は若干減る見込み)
    子供今は無し、これから2人希望

    物件価格    5300万円
    頭金      800万円
    ローン借り入れ 4500万円

    だと思うのに、HMの営業さんに、「こんな低金利や控除等、優遇制度の買い時で、あなた方のような問題の無いレベルの世帯収入の方たちが今の買い時を逃すのは、絶対にもったいないですよ」と言われ、迷ってしまっています。
    ’二馬力’前提で言われています。
    ローンは夫の収入のみで考えるのが普通なのですよね?
    ということは、この物件のプランは絶対無理ですよね…??

  15. 516 匿名さん

    >515
    もう少しついか情報欲しいですね、年齢とか。

  16. 517 515です

    >516さん
    レスどうもありがとうございます。

    情報不足でしたね、すみません。

    夫 30歳
    妻 29歳
    2人ともそれなりに大手(?)メーカー勤務です。

    もしかすると転勤はありえる為、万一の場合は売れるような優良物件でないと…ということもあります。

    ローンは、今組むなら&固定への切り替えができるらしいので、変動にしようかと考えています。

    家には、光熱費(水以外)ゼロクラスの太陽光発電装置が付いている
    2人でローンを組めば、ローン控除をほぼ満額受けられる
    長期優良住宅なので、ローン控除は1.2%
    資産価値が高い物件である(しかし今後は不動産過多の時代が来るでしょうから、価値けっこう下がる気も…)
    物件は駅徒歩20分くらい

    というような状況です。
    アドバイスいただければ幸いです。
    よろしくお願いします。

  17. 518 515です

    追加です。

    物件は一戸建てです。

  18. 519 匿名さん

    >>517
    将来の販売を考えるならマンションの方がいいですよ
    戸建を売るのは難しいです

    それから、夫単独では無理なローンなので二人の共有物件にして
    二人でローンを組まないと無理でしょう

  19. 520 匿名さん

    >>515は日本語が読めないのか、
    読めるけど読まなかったのか、
    読めるし読んだけど守る気などさらさらなかったのか
    どれなんだろうね

  20. 521 賃貸住まいさん

    >>517
    買えるか、買えないか?で言えば他の方がおっしゃってるようにお二人での共有名義にすれば購入は何ら
    問題ないと思いますよ。

    しかしながら、私個人の意見ですが「転勤の可能性有り・子供は2人希望」という事を考えますと
    勇気を持って見送る事も懸命な選択肢かな?と思えます。

    子供が出来た場合、奥様の収入減になる事は当然ローン計画の中に入っている事とは思います。
    金銭的な事よりも、実際に子供が生まれてくると色々と夫婦二人で生活していた時には気付かなかった
    事が出てきます。今思い描いてる生活からガラリと考えが変わる可能性も大いにあります。


    経済的な事で言えば、まだお二人とも若いですしこんな時代でも大手ならある程度の昇給は見込めるでしょう。
    むしろそれよりも、「不確定要素を少しでもクリアにしてから」購入を検討するほうが後悔が少ないと
    思うのです。ここでいう不確定要素は子供と転勤です。これらは間取りや立地、それに他の方が言っておられる
    ように戸建てかマンションかという選択肢にも繋がります。間取りや立地は建物価格に直結する要素です。



    質問者様がお気を悪くなさらないで頂きたいのですが、私の友人で同じように子供を二人予定していて
    戸建てを購入。二階に子供部屋まで二室に分けて建てた人がいるですが、いつまで経っても子供が出来ない・・。
    建ててから3年目に夫婦で病院に行ったら、旦那の精子に大きな問題があったという夫妻がおります。
    夫妻は今でも不妊治療に通っていますが、「子供出来るまで賃貸にしときゃ良かったよ」と苦笑いしております。
    これはレアケースかも知れませんが、不確定要素の一つです。


    私も今、ハウスメーカー選定中ですがローコスト系で探しています。私の会社は家建てると必ず転勤させる
    鬼企業(笑)なので、嫁と話あって転勤(数年で地元には必ず帰してくれる)決まったら人に貸す事で一致
    しています。その際、「高くてこだわりのある家を貸すとなると惜しくなる」という嫁の意見で安い家を
    購入する予定にしてます。賃貸料もローン返済に充てて、16から18年位で完済しちゃおうという
    目論みです。そうは上手く行かないでしょうけど。

    長文スミマセン。人生設計から大きく外れないような住宅選びを願っております。

  21. 522 515

    >519さん
    アドバイスどうもありがとうございます。
    戸建は売りにくいんですね。
    参考になります。
    今後マンションも検討に入れていこうと思います。

    >520さん
    すみません。
    安全を考えた場合、やはり夫の収入のみを考えて購入するものかと思い、このトピックに投稿してしまいました。
    ご気分を害されたのでしたら、大変申し訳ありません。

    >521さん
    具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。
    たしかに、不確定要素が多いままでの購入は、これからの金利上昇の損よりリクスが大きいかもと思いなおしてきました。
    日本経済自体も今後どうなるかわからない状況の中、今慌てて購入しないほうがよいのかも!と
    見送る勇気が出てきました。
    どうもありがとうございました。

  22. 523 匿名さん

    >>513
    気に入った物件であれば行くしかありません。妥協だけど買おうかなという気であれば3です。
    ただし行くならば、変動のブレに対応できる余裕がなさそうなので1.で返せそうかを考える必要があります。

    配偶者はいらっしゃるのでしょうか?
    子どもの成長と共に配偶者の方が働くのであれば、何とかなるかもしれませんが
    そのまま突き進むとなると4.ではないですが物件価格を見直した方がよいかもしれません。

  23. 524 匿名

    売りにくいのは、マンションも同じで、値段次第のところもありますよ。

  24. 525 申込予定さん

    ご意見お願いします!
    新築マンションの購入を希望しています。

    夫35歳 年収420万
    妻32歳 専業主婦
    子 3歳・1歳・3ヶ月 の3人

    物件価格 2720万 (72平米の3LDK)
    頭金 600万
    諸費用 150万
    借入金 2280万

    頭金を入れると手元には100万円しか残りません。

    フラット35S(20年金利引き下げタイプ)を利用予定。

    マンション購入予定でH24年の春に入居予定です
    まだまだ先なので、金利の上昇が心配なんですが・・・。
    今のフラット35Sの金利で計算してもらい、なんとかいけるか・・・ちょっと厳しい気もします。
    月は管理費など込みで8万円弱です。(当初10年)

    子供の幼稚園は公立2年で行かせます。

    子供が3人なので、心配なんですが・・・。
    中古物件も何軒も見ましたが、諸費用など合わせると新築とさほど変わりません><

    この年収で家族構成で、購入は無謀でしょうか?


  25. 526 匿名

    <<525

    3LDKは狭くありませんか?お子さん3人で。

    我が家は子供2人、男女なので個室を与える為と客間用の和室で4LDKです。

    ローコスト住宅なので、建坪30坪でオプション込みで1300万。(建物のみ)

    30年ローンで月5万円代の支払い(フラット35S)と家賃並なので、子供の教育費や他の貯金も蓄えながらローンを支払えます。

    マンションという事は都心の近くでしょうか。

    収入から考えるとお子さんを抱えながらではかなり住宅の負担が大きいと思います。

    ローコスト住宅とか地価の手頃な地域は考えられないでしょうか。

    身の丈にあったマイホーム計画をしていかないと後々苦労すると思います。

  26. 527 匿名さん

    マンションで長期優良住宅の20年引き下げタイプが使えるのは珍しいですね。


    借入金額が世帯年収の5倍以上・お子さん3人となると、奥さんがパートに出ないと無理だと思います。

    金利が上がる11年目には、一番上のお子さんが高校受験くらいですので教育費が一番かかってきます。
    しかもお子さん3人の年齢も近いので、教育費の負担増が同時期に重なり家計にはかなり影響を及ぼします。


    今の家賃と同等以下でない限り、その金額のローンを組むと後々苦しくなると思います。


  27. 528 てち

    ご意見お願いします!
    中古の一戸建てを希望しています。

    夫40歳 年収440万
    妻49歳 専業主婦
    子 
    男5年生 習い事ピアノ(7,000)
    女3年生 習い事ピアノ(7,000)
    の2人
    学資保険あり200万満期

    物件価格 2400万 (103平米の3LDK)
    頭金 1200万
    借入金 1200万諸費用込み
    頭金を入れると手元には150万円しか残りません。
    金利1.70 元金均等で20年ボーナス払いなし(10固定11年以降▲1.1優遇)を利用予定。

    3年後に養老保険の満期で400万予定
    きついでしょうか?
    よろしくおねがいします


  28. 529 匿名

    >>528

    ローンの期間が分かりませんが、年令から考えると20年か25年位でしょうか。
    1200万位の借入だと月4・5万位の返済かなと思います。
    我が家は年収400万なので、これ位の返済額なら家賃程度なので苦しくはないかな と想像しますがいかがですか?

    頭金もこの年収から随分頑張りましたね。
    養老保険の満喫もあるようなので、お子さんの進学にもあてられそうですね。
    学資と養老合わせて600万でお子さん2人。
    お子さん1人なら大学の学費分は準備出来ていると考えられますが、お2人だと子ども手当と合わせて幾らか貯金を併用していかれた方が進学費用を受給出来ると思います。
    これから中学では学校の集金も小学生の倍くらいへ上がったり部活の費用や塾等出費が増えますから、今の生活を維持かもう少し絞っていかれた方が良いかもしれません。

    私も主人が年下ですが、年下だと保険とかローンとか少し得した感じがします。
    2人で並んでいるとまわりの方にも主人の年令に合わせて見られる場合があるので、ほんの少しだけ若く見られたり。

  29. 530 匿名

    すみません。
    学習機能で変換していたので数ヶ所間違いあります。
    満喫は満期

    受給は準備です。

  30. 531 てち

    528です

    >>529さま
    ご意見ありがとうございます

    子ども手当てを貯蓄にまわすのは、いいかもしれませんね。
    貯金をどう増やすかが課題みたいですね。参考になります。
    生命保険やその他の支出を見直す必要がありそうです。
    頑張ります。

    若く見られるのはうらやましいです。そちらも参考にできればいいですけど・・・

  31. 532 てち


    頭金は二馬力の時に
    ためました

  32. 533 匿名さん

    世帯年収500万以下なのに家を買おうと思うこと自体、どうかしてると思う。気はたしかかい?

    「買えますか」じゃなくて「払っていけますか」を考えましょうね。

  33. 534 匿名さん

    30歳で440万だったら、楽々、大丈夫ですよ!!
    だけど、
    その年齢で今から1200万のローン、ちょっと不安ですね。
    お子さんの教育費にお金がかかる時期に突入しますからね。
    買われるなら、奥様との2馬力で頑張ってください。

  34. 535 購入検討中さん

    家を建てようと思っています
    旦那 34歳 年収550万
    妻 35歳 年収200万ぐらい
    子 1歳(もう一人ほしいと思っています)
    頭金600万(親からの援助含め)
    妻は、2人目が出来たら、もしくはあと2~3年で退職予定です
    その後は、子供がある程度落ち着いたらパートに出る予定

    土地は親から譲ってもらえるので上物だけ
    総額3000万ぐらいなので、2400万の借り入れになると思います
    年齢のこともあるので、30年の変動で考えていたのですが
    ココを読んでいたら厳しいと感じてきました
    35年に延ばして、月々の支払いを少なくしたほうがよいでしょうか?
    現段階では、月5.5万ボーナス15万ぐらいの支払です

  35. 536 匿名さん

    基本的にローン年限は延ばした方が今後の選択肢が広がりますよ
    金利が無駄なのが難点ですが、繰上げ返済すればかなり相殺できます

    1円でも無駄は嫌だと言うなら無理にでもできる限り年限の短いローンを組むしかないですけどね
    その場合、支払いが終わるまで選択肢が制限されます

    ババヌキと一緒で手数を増やすと上がりが遅くなるリスクが高まり
    手数を減らすと上がれなくなるリスクが高まります

    どちらがいいのかではなく、どの程度がいいのかを
    自分たちの価値観で決めていきましょう

  36. 537 匿名

    >>535

    ローンのの期間は30年より長く延ばさない方が良いと思います。
    35年ローンではもう70才。
    繰り上げ返済で期間を短縮出来れば良いですが、お子さんが1才と小さい。
    お子さんが社会人になると親は60近い年齢。
    教育費がかからなくなり繰り上げを頑張るとしても定年まで精一杯働き続けてようやく繰り上げ出来る感じだと思います。

    幸い、土地の費用は心配無いようですので、家の予算をもう少し抑えて2千万以内は考えられませんか?
    家が大きいと固定資産税が多くかかるようになります。
    奥様も2人目を考えているようですから、夫のみの収入で住宅ローンも教育費も賄えないと。
    夫の収入のみでどちらも賄うには、支払いやすい額の住宅ローンで借入の上限額を考えてみて下さい。
    希望通りの家=買える家 とは限りません。

    毎月支払い可能な額を割り出し、支払える期間で考えていくと借入額の上限が出てきます。
    その上限額+頭金で出てきた予算内で希望の家を考えてみて下さい。

    まだお子さんが小さいのでどれたけ出費があるのか予測しづらいと思います。
    でも、子供が成長するほどに出費が多くなってきます。
    未満児の保育料並みの額を中学・高校の間までも子供の為の出費や積立へ回せるように家計を抑えていかないとマイホームを持ってなおのこと苦しい生活となります。

  37. 538 購入検討中さん

    家を建てようと思っています
    旦那 26歳 年収520万
    妻 26歳 年収300万ぐらい
    子 無し(1~2人はほしいと思っています)
    頭金1000万

    妻は、1人目が出来たら、もしくはあと2~3年で退職予定です
    その後は、子供がある程度落ち着いたらパートに出る予定かな。
    幼稚園教諭の正職なので、パートなら今のところで働けるみたい。

    父が建築関係で、安く設計してくれる建築士がいまして、家を建てたいと思います。
    土地2500万と上物と諸経費で1800万の4300万。
    借入は3300万になってしまう・・・。

    借り方もいろいろあると思いますが、今後を考えて固定で安心したいとすると・・・。
    厳しいですかね??
    一応うちの会社は平均年収640万、平均年齢38だそうです。実態はわかりませんが・・・。
    あぁ地元の土地が高い・・・。

  38. 539 匿名

    >>538

    家の予算は妥当な感じがしますが、土地が高いですね。

    土地はどんな所を希望なさっているのですか?
    例えば通勤圏内とかだと結構広い地域から希望に沿って絞り込めると思います。
    同じ市内でも土地の条件によっては分譲地として販売している土地よりも単に売り地として販売している土地の方が何百万も価格が低い場合もあります。

    可能な範囲で希望に沿える土地を色々探してみてはいかがですか?
    土地がそれだけ高価だと固定資産税もかなりの高額になると思います。
    住宅ローンを抱えてるのに固定資産税でも毎年工面に苦労するようでは折角のマイホームなのにあまり楽しめないと思います。

  39. 540 購入検討中さん

    マンションの購入を検討しています。

    物件価格2500万
    諸費用250万
    貯蓄500万
    ローン2500万(35年)固定
    ※貯蓄の半額を諸費用に充てるつもりです。
    年収 私(32歳) 550万
    妻(30歳) 専業主婦
    子供3人(4歳2歳1歳)

    育児費用等で貯蓄も思うように増えないので賃貸費用と同額くらいの月々支払の物件を買おうと思ってます。
    個人的には大丈夫かな~と思ってますがどうでしょうか?

    ちなみに今後もずっと1馬力の予定です。

  40. 541 匿名さん

    同じような年収、年齢で子一人です。
    2000万のローンでマンション購入しましたが、これ以上の借入だったら自由に使えるお金はないなーと言う印象です。
    子供三人だとかなり厳しくないですか?
    車があったら手放すとか色々我慢が必要ですね。

  41. 542 購入検討中さん

    >>541
    ありがとうございます。

    二人目が生まれたあたりから貯金ができなくなってきました。厳しいですね。

    同僚で同じような年収、家族構成で4000万全額ローンを組んだ人間がいてそれを見ていたので全然大丈夫かと思ってました。

    私は車も持ってないですし購入する予定もないですが生活の質はあまり落としたくないので再考してみます。

    参考になりました。

  42. 543 匿名

    >>540

    お子さん3人を育てながらだと厳しいと思います。
    共稼ぎでようやく返済可能な感じ。
    お子さんがまだ小さいですから、保育料がかかる時期は無理してパートを見つけても殆んど保育料に消え働く意味がありません。

    500万の蓄えは全て自前ですか?
    ご実家からでしょうか。

    子供は成長するとどんどん大きな額がかかるようになってくるので、現在の家賃を超えない額までに収まる借入額で予算を考え、それに合う物件を探してみては?

    生活水準を下げたくないようですが、家のため・子供のためには生活水準を下げなければいろんな支払いが出来ない場合もあります。

    何を守りたいのですか?
    子供や家族が一番守りたいものではありませんか?
    優先順位を考えていくと生活水準を気にするのは馬鹿げてます。

  43. 544 匿名さん

    >540

    あー いけるいける 心配しないで 教育費にムダがなければなんとか大丈夫。

    ていうか

    >543 みたいなこと言う人はたいていガキにムダ金つかう主義の人だから、参考程度に聞いとけばいいと思うよ。

    あとは頑張って年収あげればOK

  44. 545 匿名

    年収400万ですから、子供に無駄金なんて余裕はありませんよ。
    中学と小学生の子供がおり、中学では小学校の2倍集金で引き落としがあり、部活の費用や塾で色々と出費があります。ちなみにうちの子は塾ではなくチャレンジのみで、少しでも出費を抑える為に年払い。

    大学進学の為に月2万5千円の積立と学資とで、上の子にはようやく500万準備出来てます。

    子供の進学とマイホームを両立するには生活水準を上げるのではなく、可能なところまで削って維持して両立出来るようになります。

  45. 546 匿名さん

    >545

    ほんとうに!?
    そりゃ失礼  うまくやってますね

  46. 547 匿名さん

    皆さん、年収とローンをメインに考えていらっしゃいますが、交通費はどう計算されていますか?
    年収には交通費も含まれていると思っているのですが・・非課税なだけで。
    都内通勤だと月々2万円ほどはかかると思います。その額を考慮してやっていけてます?

  47. 548 匿名さん

    すみません。先程のは間違いでした。気にしないで下さい。

  48. 549 匿名さん

    たまたま近所に物件が出たので東京都下、駅徒歩11分、築35年の中古住宅の購入を検討しています。

    平坦地土地23坪 建物80㎡強 軽なら停めれる車庫付き 4DK 10年前位に風呂、トイレ、キッチンリフォーム済み

    物件価格1580万
    リフォーム代で室内の床、壁、電気の配線等交換費用100万弱(現金)
    諸費用150万
    頭金930万
    ローン800万(8年)変動3.45%
    月々支払い 95000円位 ボーナス無し
    ※建蔽率オーバーで低金利の住宅ローンが使えない為。
    貯金残 200万位

    年収 私(34歳) 350万
    妻(34歳) 450万


    近隣で土地30坪位の新築1戸建てを購入しようと思うと物件価格が4500万円位してしまい
    今は2人で生活していますが、将来的に母との同居の可能性がありまた子供も出来るか出来ないかも分からないので
    今新築を購入して30年近いローンを組むより、賃貸費用と同額くらいでの10年未満で支払いが終わらせれそうな
    物件を買おうと思ってます。
    (現状60平米アパート 家賃100,000円)

    妻と話し合って個人的には大丈夫かな~と思ってますがこういう購入の仕方ってどうでしょうか?
    10年間での修復費用200万位で考えています。
    ちなみに妻は専門職なので産休はとっても、今後もずっと共働きの予定です。

  49. 550 匿名さん

    奥様の収入が無くなると厳しいので
    子供を諦めるか、産まれて仕事を再開出来る目処がついてからの方が安心ですね。
    育児は大変ですし、出産で体調を崩す可能性もあるので。
    年齢的にもそろそろ見極めが必要です。

    後は築35年だと建て替えがいずれ必要になりませんか?

  50. 551 匿名さん

    >>550

    お返事ありがとうございます。549です。

    建て替えに関しましては近い将来的に考えております。
    ただ、建蔽率オーバーの物件で現状建て替えると80パーセント(60㎡弱)の建物しか建てられないので
    同じ分譲地内の両隣のどちらかが売りにでて購入できればですが・・・
    どちらといえば、住みながら5年くらいでローンを完済して中古の2世帯などが出るのを待つ方が
    現実的な選択になりそうです。
    現状月々10万円の家賃を支払っており、こちらの家賃は妻が育休や退職をしていても
    払っていかないといけないのでどうなのかなと思っております。
    場所も共働きで定年までしていくつもりなので、新婚当初から妻の実家から徒歩圏内
    うちの実家からも車で10分くらいのところに住んでおり、育児のサポートは私も含めて
    (8時から5時で残業が無い職場なので)可能です。

    建物に関しましては新築当時から同じ持ち主さんがお持ちになっていた物件で、
    永住するつもりで色々と手をかけてきていたんですが、数年前に奥様が病気になってしまって
    奥様の実家の方に新たに家を建てて手放すそうです。

    駐車場も小さいですが付いていますので、住宅購入後に負担が増える目に見えて分かる
    費用としては、
    固定資産税(年間6万円くらい)→賃貸だと2年に1回10万円と火災保険料12000円
    ネットの接続費用がプラス3000円位
    光熱費電気ガス水道が現状15000円くらいなのが2割くらい増えるのかな?と

    現状売主さんと値引き交渉をしている段階で、取り合えず1400万円で買い付けを入れており
    1500万円まででお返事がいただけたら決めようとは思っていたのですが、やはり古い物件は
    避けた方がよろしいのでしょうか?
    妻の父が建築関係で一緒に見てもらった所、現状はリフォームして床下などをしっかり直せば
    10年くらいは問題ないだろうとは言ってくれているのですが、不動産は初めてなので不動産会社の
    いいなりにならないように色々と教えていただければと思います。




  51. 552 シロクマ

    5年10年で完済出来るなら買いだと思うな〜、
    完済後、賃貸にだしても良いし
    木造ならダメなところ修復しながら、何年でもいけるでしょ

  52. 553 匿名さん

    >>552

    レスありがとうございます。

    妻の実家の兼ね合いもあり、引っ越すなら市内限定と南武線と京王相模原線の2路線利用可能と
    かなり狭い地域限定となり、不動産情報などで調べるとがけっぷちで築30年位でも2000万以上は
    してしまっているローン金利が高いこと以外は条件がいいんですよね。

    今日営業の方と話をする機会があって、1680万→1580万に値段を下げたばかりなのでまだちょっと厳しい
    ですが、問い合わせが来ているほとんどが取り壊しを売主さんの方でして引き渡して欲しいという
    問い合わせが多いらしいです。
    ただ売主さんの希望としてはリフォームして台所、お風呂、トイレなどは使えるのでそのまま使ってくれる人を
    希望しているとの事なのでその辺は条件にかなっているので感触は悪くないみたいです。
    1500万までなら、問題なくいいお返事がもらえるだろうと言うお話を営業の方から頂いたのですが
    こちらで1300万円での買い付けを入れており、1400万円まででお願いしているので
    1500万円までならと思っていたのですが、1400万円までなら購入する方向で、それ以上なら
    今回はご縁が無かったということでお断りをしようと思っています。
    (たまたま賃貸の支払いくらいで払えそうな安い物件があったから見に行っただけで、絶対にこの1年くらいで欲しいと思っているわけじゃないので・・・)

    シロクマさんがおっしゃるようにローンが終わって、新しい家が見つかったら賃貸もいいですね!
    将来的に金持ち父さんみたいになりたいです(笑)

  53. 554 シロクマ

    僕も金持ち父さんになりたいです。
    1300万円で買えるといいですね

  54. 555 ぺかちゅう

    中古住宅の購入を考えています。

    世帯年収
    本人(31)年収600万円
    婚約者(30)年収300万円
    物件価格
    物件3100万円
    諸費用350万円位

    住宅ローン
    3100万円
    変動or固定を迷い中

    貯蓄
    600万円
    頭金無し、諸費用を払ったら余りは貯蓄。

    昇給見込み
    無し

    定年、退職金
    60歳、無し
    再雇用有り


    婚約者は子供が出来たら退職します。
    一馬力で返済予定なのですが昇給が見込めないのと退職金がない事を考慮しますと年収に対して5倍位の借入額は厳しいと思い検討中です。

    皆様の意見よろしくお願い致します。

  55. 556 匿名

    >555
    ローン云々以前に
    正式に結婚する前に家を買うと
    もしもの時地獄を見るぞ。

  56. 557 ぺかちゅう

    >556

    もしもの時と言いますのは、どの様な時なのでしょうか?

    教えて頂きますと有り難いです。

  57. 558 匿名さん

    破談になったら一人には大きすぎる家をもてあます羽目になる

  58. 559 匿名

    >>557

    私も同感で、結婚前や新婚間もなくでマイホームを持つのはあまりお勧め出来ないと思います。

    例えば、結婚前に両親と同居する為の購入ならば、その家がご実家同然になると思いますが、もし夫婦2人のみの新婚生活だと価値観が合わないとか生活の細かな癖が気に障るとか元々は他人同士な2人が同居するといろんな事が起こります。

    新婚生活の最初は賃貸暮らしで始め、結婚生活に慣れてきてからお2人に合った新居を探されたら良いと思います。

    今まで付き合っている時と結婚生活は全く違います。
    お互いの価値観や考え方や朝目覚めた時から眠る時までの癖や暮らし方に慣れてからお互いに合わせたマイホームを計画したり探していかれた方が失敗が少ないと思います。

  59. 560 匿名

    >>555
    きちんと結婚してからしばらくは賃貸で頭金貯めることをオススメします。
    子供いると年収の5倍って結構カツカツですよ。
    教育費が子供1人1千万かかると言われてます。
    全て国公立の場合です。
    1馬力で計算するのは正しいですが…子供が実際にできるかも分かりませんし。
    不妊の夫婦多いです…特に私の周りは。
    もし子供がいなかったら2馬力でもっと良い物件が可能では?
    もったいないですよ。
    まあ子供がいれば生活がカツカツでもなんとか楽しくやっていけますけどねえ…。
    ただ我が家も1馬力年収600で物件価格は2700ですが子供が1人いて教育資金をコツコツ貯めて用意してるので余裕は全くないです。

  60. 561 匿名さん

    子供手当に高校無償化でも1千万かかるのかぁ・・・
    将来的には大学も安くなるのと違うかなぁ・・・

  61. 562 ぺかちゅう

    558> 559> 560>さんありがとうございます。

    確かに言われる通りだと思います。
    焦って転ぶ事を考えたら一旦立ち止まって、冷静に判断したいと思います。

    細かく明記していなかったですが2世帯同居という形を予定しています。仮に夫婦二人で暮らしますと生活費が二重に膨れ上がります。

    現在のアパートには母親、妹2人で自分が生活費を出しています。

    自分が出て行けば生活がかなり厳しく二重になると貯蓄も厳しくなりマイホームから遠ざかるばかりで頭を悩ませる所です。
    嫁さんの事を考えたら夫婦二人の方がいいだろうけど、母親を見捨てる事は出来ないのでどうすればいい事か…

    正直に言いますと1世帯で住まれている方々が羨ましいです。

    2世帯住宅を建てれる程の年収、貯蓄もないとマイナス思考になっちゃいますのでとりあえずは結婚を済ませてそれからにしたいと思います。


    家が全てではないので年収に対する5倍の借り入れで苦しむ事を考えたら4倍以下に出来るように貯蓄に励む様にしたいと思います。

  62. 563 匿名

    >>562

    同居を前提としてでしたら結婚前のマイホームも仕方ないと思います。
    でも、ご家族や奥様になられる方々の大黒柱なので、生命保険にはまとまった保障が必要だと思います。
    もしもの時には、お母様と奥様になる方が別々に住む場合も十分に考えられます。

    住宅ローンを契約すると団体信用保険というもしもの時には住宅ローンの残済を保障してくれるので、生活費や子供の教育費をあてる保障を準備なさると良いと思います。

    同居は大変ですから、出来る限り奥様になる方の味方になってあげて下さい。
    家事や子育てを手伝えなくても妻の愚痴や相談にのるだけでもかなりストレスが軽減します。

  63. 564 匿名

    >>562
    失礼ですけど31歳の男性の妹さんというと20代ですよね?
    働いていないのですか?
    事情が分からないのですが、長男が生活費諸々を支払い、その下の弟や妹が働かず遊び回り、母親もパチンコ三昧という最悪なパターンが身近にいますが…。
    お母さんの面倒は仕方ないのかもしれませんが(ご病気でしょうか?)ずっと妹さん達の世話までするのはお互いのためにはどうなのでしょうか?
    妹さん達がまだ高校生とかならすみません…。
    やはり奥さんのことを思うとなんだかバトルが目に見えてるのですが…姑と小姑2人…。
    ドラマの見過ぎですかね…私は。

  64. 565 匿名さん

    自己紹介は結構です

  65. 566 匿名さん

    >>562
    2世帯でも、とりあえず広めの賃貸物件に住めば良いのでは?

    広めの賃貸という選択肢がある中で、
    どうしても購入したい理由は?

  66. 567 ぺかちゅう

    皆様ご返答ありがとうございますm(_ _)m


    自分が死んだ後の保障問題、嫁と姑、小姑の問題
    、生活費問題、頭が痛いです。

    家族みんな働いていますが手取りが少なく自分の事だけでいっぱいです。

    マイホームは夢です。

    どの様な形でも夢を持つ事は大切じゃないでしょうか?

    夢を現実にする為に懸命に働くのも自分のモチベーションが上がり良い事だと思います。


    話が外れました事を詫びさせて頂きます。

    年収に対して5倍の借り入れは無謀かもしれませんね。

    貴重な意見ありがとうございました。

  67. 568 匿名

    現在、年収の4倍の1600万借入してます。

    元々収入があまり多くはありませんが、これぐらいのローン返済(月5万2千円・月収31万)だと子育てしながらでもローンと積立を両立しやすく、暮らしやすいです。

  68. 569 ビギナーさん

    夫=33歳 年収550万
    妻=専業主婦 
    子=1歳、もう一人予定

    物件 3500万 (諸費用含む)
    頭金 1500万(うち親援助1000万)
    ローン 2000万 
    残貯金 350万

    カツカツ生活でしょうか。

  69. 570 匿名

    >>569
    平気じゃないかな。
    親からの援助額羨ましい。

  70. 571 匿名

    >>569

    贅沢しなければ、お子さんが2人になっても十分暮らせます。

    お子さんが小さなうちから積立や学資を始めてあげて下さい。

    家計簿をつけ、最小限必要な生活費を把握出来るようになると余裕のある分は貯金でも習い事でも旅行でも予算を組みやすくなります。

    ただ、お子さんへの習い事はあまり増やし過ぎないように。
    もし収入ダウンした場合に厳しいからと続けてきた習い事を削るのは可哀想なので、必要と思う習い事は1つか2つに絞って。

  71. 572 ビギナーさん

    ありがとうございます 
    小さいうちから塾に行かせる家庭の多い学区に住んでいますので、今から節約、貯蓄に励みたいと思います

  72. 573 匿名

    年収約500万 借入3300万32歳
    フラット35S
    歳専業妻 子1歳1人
    車無し
    学資保険 生命保険 火災保険 合計約月3万


    普通に貯金出来て不自由ありませんが?
    ここの人はどんな贅沢して暮らしてるの?

    何でそんなに堅実なの?

  73. 574 匿名さん

    ここは石橋を砕けるまで叩いて渡らない言い訳をひねり出すスレですから

  74. 575 匿名

    >>573

    お子さんがまだ小さくて、保育料や学校の集金のようなお子さんにかかる固定した支出が少なく、まだお子さん自身から何が欲しいとか、何かをやりたいとか希望を発言出来る年齢でもなく。
    100%大人の意見のみで生活出来る時期だと思います。

    保育料や学校にかかる費用や塾や習い事等、お子さんにかかる費用が万単位であります。

    その状況になって無駄遣いしているとは思えません。

    多分、高学年~中学・高校へお子さんが成長した時には、住宅ローンをもう少し抑えておけば良かったと後悔するのでは?

    住宅ローンのように長期なローンを抱える時には、お子さんの年齢に合わせて将来の生活設計を立て、塾や学費がかかる時期でも返済可能な住宅ローンを計画していると後悔を避けられます。

    我が家は年収の4倍の1600万の借入ですが、これぐらいの住宅ローンだと返済しながらも積立を月7万継続出来てます。

  75. 576 匿名

    >573
    不安の少ない楽天的な人はあまり来ないから。
    堅実な人の割合が増えるのは仕方ない

  76. 577 匿名

    確かにビックリするぐらい楽天的な人って結構いるよね。
    まあでも案外、どうにかなるけどね。

  77. 578 匿名さん

    ここでおせっかりアドバイスを偉そうに吐き出してる奴は金の使い方に問題ありだから、心配無用

  78. 579 匿名さん

    >573
    10年後も同じこといっていられる自信があるのならおk。

  79. 580 賃貸住まいさん

    【 私  】27歳(会社員 今のところ定昇あり)
    【 妻  】26歳(地方公務員 育休中2013.4復帰予定、以後しばらく2時間短縮勤務)
    【家族構成】子供1歳 (あと2人欲しい)
    【家族年収】私:620万(残業・その他手当て込み) 手取り520万(うちボーナスが45万×2) 
          妻:時短中は月の手取り10万? ボーナス手取り20万×2?・・・くらいと予想。
            産休前はそれぞれ13万、30万くらいだった。
    【物件金額】土地700万 注文住宅2600万 *土地は自己資金にて先行決済予定(契約済み)
    【諸経費 】200万
    【自己資金】800万
    【ローン 】2600万
    【残 金 】100万
    【種  類】中央ろうきん 35年 金利 変動0.85%(通期-1.625%)

    子供三人を考えてるからフラットSと迷ってる。
    変動でも最初の5年の返済額なら100万/年の繰上げは余裕(フラットSでも毎年繰り上げ可能)。
    が、フラットSは団信代わりの生保代がもったいない気も。

    先々考えると、変動とフラットSどちらがいいと思われます?

  80. 581 匿名

    年齢:46
    年収:600強
    家族:妻37(主婦)、子(男)5、2
    車:2台所有
    他ローン:ナシ
    土地:取得済み
    資産:定期200万
       月3万の定積(来年満期で100万強)
       預金200万
    保険:月9千弱の掛け金の養老年金60までの払込で500万受取
       妻が月1万円の年金保険60までの払込で1000万円受取
       子供の学資として月2万の貯蓄中
    定年:65(一応退職金でる予定)

    土地を担保に木造家屋を建築できたらと思います。

    幾らくらいのローンが組めると思いますか?

  81. 582 匿名

    ↑いくらの物件より、定年までに支払える額、毎月の支払い額を考えて値段を決めた方が…

  82. 583 匿名さん

    >>581
    金利1.4計算で20年返済、2000万借入でオール月々で9万5千。それで返済率19%。
    月々11万9千いけるなら、2500借入で返済率24%。
    それに自己資金を足したのが総予算なんじゃないか。
    2500万借入パターンは、年収が上がるか知らないが、600万の年収で住宅ローンだけで
    月12万はちょっと重い可能性もあるけど。人によるが。

  83. 584 匿名さん

    >>580
    奥さん共済で目一杯借りて、残りはフラット35S

  84. 585 匿名

    夫:年収450万(29才・看護師)給料体系は准公務員に準ずる
    私:妊娠中で専業主婦(3月に出産予定で一才過ぎれば保育園に入れて働く予定)子:3才と0才(3月に誕生)

    物件:2800万
    頭金:200万(諸費用別途あり)
    借入:2600万
    できればフラット35s

    厳しそうですがいかがでしょうか

  85. 586 匿名

    ↑一言でいえば、残念ながら「大変厳しい」でしょう。年収比で、物件価格が高すぎます。
    すでにお子さま2人おられるわけですから、学費等を考慮した場合、物件価格は2000万円
    程度が上限かと思います。

  86. 587 匿名

    >585

    住宅用とは別に数百万の貯蓄があり、これから手取りが増えていくなら、カツカツ生活で何とかやれるかどうか、なレベル。
    地域によっては保育園は待機児童が多くて入れませんが、その点は大丈夫なのか。
    保育費が増加する点も大丈夫なのか。

    無謀には違いありません。

  87. 588 匿名さん

    【 妻  】34歳会社員
    【 夫  】38歳当分無職
    【家族構成】子供3歳 (あと1人欲しい)
    【家族年収】妻 450万

    【物件金額】3400万(諸費用込み)
    【自己資金】2000万
    【ローン 】1400万
    【貯  金】2200万
    【種  類】25年 金利 変動1.4%


    毎月7万貯蓄で カツカツです。

    よく みんな やっていけるな~と関心します。

  88. 589 匿名

    581です。
    スレ感謝。

    私は本体2000を考え、妻は本体1500以下を主張。
    第三者の意見が聞けて良かったです。

    確かに583に具体的数字を出してもらってみると借入2500はキツい。
    582の指摘通りもう一度一から考えて話し合いをします。

    ありがとう

  89. 590 匿名さん

    >>585
    フラット35Sの金利で35年返済月々78,000円 返済比率21%。
    返済比率だけ見るとそんなに無謀とは言えないが、子2人で返済比率20%を楽に
    返すのは少なくともあと50万ぐらい年収欲しいところ。

    ただ、年齢も若いし頑張り次第で何とかなる可能性もあるから熟慮すべき。

  90. 591 匿名

    返済比率はどうやったらだせるのでしょうか。

    3380万借入、年収550万だとどのくらいなのでしょう。

    よろしくお願いします。


  91. 592 匿名さん

    >>591
    フラットS金利1.4%計算35年 月々101,000円 返済率22%

    「ローンシミュレーション」で検索すると色々出てきますよ。

  92. 593 匿名さん

    >>591
    そうそう、返済率は自分で計算しないといけませんね。
    ローンシミュレーションで年返済額が1,212,000円ですから、
    1,212,000÷5,500,000=0.22 22%ということです。

  93. 594 匿名さん

    個人的には35年返済で家族4人の理想的な返済率は

    400~500万は15%以下
    500~600万は17%以下

    生活スタイルによりますが、ある程度の繰上げ返済を前提と
    するならこんな感じだと思います。
    借入は30%ぐらいなら審査は通ると思いますけど。
    ただ、その時の返済率の計算はもっと高い金利で計算されますけどね。

  94. 595 匿名さん

    ほんと

    頭金がないと

    かなり 400万台の収入じゃ難しいよね
    特に東京近郊なんて

  95. 596 匿名

    591ですが592さんありがとう。

  96. 597 匿名さん

    年収400万で15%だと月5万だね。
    流石に関東でファミリーで住居費5万はきついわ。
    1Rより安いし実質ありえない前提。
    それとも管理費駐車場代は別換算ですかね?

  97. 598 匿名

    【本人】年収:470万
    【嫁】年収:120万(11月より復職)
    【月手取り】2人合わせて:39万
    【子供】2人:5歳、0歳

    【物件】2900万(諸費用込み)
    【頭金】200万
    【借入】2700万
    【金利】フラット35S:2.55%(10年間1.55%)
    【支払い】月/84000円程度 ボーナス:なし 団信:三大疾病特約

    ※他ローンなし
    ※現在車2台

    この計画で安心して生活できますか?かつかつですか?無謀ですか?
    同じような環境での体験談などあればお願いいたします。

  98. 599 匿名さん

    >>598
    セーフゾーンだと思います。
    特に問題はないでしょう。
    ただ、フラットの3大疾病はどうなのでしょうか。
    ガンはさておきとして、その他は適用要件がかなり厳しいですね。
    他の民間で対応すれば、いらない気がしないでもないですが。

  99. 600 匿名

    質問です。
    夫年収420万。
    私50万くらい…。

    子供2人(5歳3歳)

    2800万の内300万頭金。
    残り2500万を35年ローン。ボーナス無しの月7万ちょい予定。

    やっていけますかね?
    変動で最初の三年は固定?です。
    変動は危険でしょうか?フラットSにしても団信払わないといけないし。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸