住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 701 匿名

    >>700さんありがとう御座いました。やはり子供が出来たら厳しいですよね。

  2. 702 購入検討中さん

    >>692

    ありがとうございます。
    子供ができてから考えようかと思っていましたが
    年齢がいくと貸してくれないという話を聞いたもので‥。

    参考にさせていただきます。

  3. 703 匿名さん

    698です
    どうしても頭金に回せないなら、物件の価格を下げて借入を少なくすれば余裕も出来てくるのでは?
    自分も同じような感じですが借入はもう少し少ないです。
    あとは戸建かマンションかにもよるんではないでしょうか?

  4. 704 申込予定さん

    674です。
    妻の収入が不安定なため無理はせず、長めに組んで繰上げ返済でいこうと思います。
    ご意見ありがとうございました。

  5. 705 匿名

    >>703さん
    マンションです。借入金やっぱり多すぎですかね?汗
    夫婦2人の内は何とかやっていける(貯金も少しずつ)と思うのですが、子供が出来たらやはり厳しいですかね‥。

    ご意見ありがとう御座います。

  6. 706 匿名さん

    車はお持ちですか?
    車の維持費、修繕費、管理費、駐車場代は別途必要ですが支払えそうですか?
    固定資産税も含めると色々と支払がローン以外にもありますよ?

    子どもは絶対に出来ないならまだしも可能性がるとするなら、
    子どもの養育にもお金がかかり奥様もパートには出られません。
    奥様の収入を考えず、子供が一人いるとしても買える範囲が安全では?

  7. 707 申込予定さん

    私 39歳 会社員 年収550万
    妻 36歳 会社員 年収150万
    子供 4歳 一人の予定。
    物件 新築マンション2800万 頭金500万円 諸費用200万円 残貯蓄400万円。2300万円借り入れです。
    フラットsで30年で考えています。約10年以内に500万円繰り上げ返済したいと思っていて、60歳で400万円くらい残債が残っている状況です。自分も少ないおこずかい(3万円)ですが2万3千円分貯蓄して少しでも繰り上げ返済したいと思っています。車も持っていないです。お金を使う趣味もありません。なんとか60歳めどに完済したいと思っています。無謀でしょうか?60歳でできなければできるだけ早く完済したいと考えています。スレ違いの投稿で申し訳ありませんが、御意見頂けたらとおもいます。トータル的にいかがでしょうか?なにせ、金額がハンパじゃないのでビビっているのは確かです。宜しくお願いします。

  8. 708 匿名

    イマイチよくわからないが、退職金が一定額あれば残債400万は問題ないんじゃないかな?
    退職金がなければ、60歳以降の再雇用条件でかなり左右される。(老後資金も必要でしょ)
    月7000円のお小遣いで20年頑張ろうというのはとても真似できないが、その覚悟があれば
    なんとかなる。ただし奥さんも60歳まで働き、子ども1人確定が条件だが・・

  9. 709 購入経験者さん

    697さん

    扶養を奥様は外してますか?120万ってオーバーしてますよね。
    私は、昔、嫁のパート収入を虚偽申告して扶養にしていたら、行政から指摘され、過去2年間分(所得税法違反は2年で時効みたい)を追徴課税され、会社にも発覚(行政から会社に通告あり)し会社の手当も返納させられ、約50万掛かりましたよ。
    お気をつけください。

    あと、大変僭越ながら、ご主人様の年齢と年収から察して、これからの昇給昇格はいかがなものなのか、と不安ですね。やはり、ローンって、収入が右肩上がりが想定できないと、2000万以上の設定は生活苦を招く気が致します。それが希望大なら、大変失礼しました!

  10. 710 694

    >>696さん
    レスありがとうございます。
    戸建なら決断したと思いますがマンションなので
    管理費諸々が非常に痛い事が分かりました。

    一度それでも大丈夫か慎重にシミュレーションしたいと思います。

  11. 711 匿名

    >>697さん
    残1300万はこどもの為にが、主な理由ですか?
    頭金増やして、月々の返済額を減らせば、またこどもが小さいうちに、貯蓄を増やす事もできると思いますがいかがでしょうか?
    極端な話、頭金800万プラスすれば、かなり月々の返済抑えられます。
    こどもが小学校入ればパートにもでれますよ。

  12. 712 賃貸住まいさん

    よろしくお願いします。

    【家族構成・年収】
    私 31歳公務員 年収460万
    妻 31歳専業主婦
    子 なし (二人くらい欲しい)

    【住宅費用・ローン関連】
    住宅総額 2450万(諸費用含む)
    頭金   450万
    ローン  2000万(変動、0.98ぐらい)
    残額   200万ほど

    管理費・修繕費・駐車料含むと支払いが7万程度になります。
    (ボーナス払いは+5万程度に抑えています。)
    変動金利にしているのが気になるので、ボーナス払いに余裕を持たせています。

  13. 713 匿名

    ボーナスは払いはやめましょう。大損です。

  14. 714 申込予定さん

    708さん。ありがとうございます。
    退職金ですが、期待できない物と考えています。ま、このご時世ですのでいたしかたありません。
    60歳以降の再雇用制度ですが、私の勤めている会社はまだ若い人間が多く再雇用は現在一名が働いている状況です。この先はどうなるかは未定です。不安ですので残債はできるだけ減らしたい気持ちではいます。
    売却する、賃貸に出すという選択肢もありますが…
    ローンの支払いはやっていけないものでしょうか?
    第三者の意見が聞けて良かったです。ありがとうございます。

  15. 715 匿名

    707(714)さん

    708です。707さんの年齢であれば、年金支給額は現在より1~2割減かつ支給開始年齢は67歳~70歳と
    考えてシミュレーションを実施すべきです。自分の場合、さらに消費税増税等で、実質可処分所得を年ー1%で
    シミュレーションしました。できるだけ、10年以内に500万円繰り上げ返済予定という事ですが、10年後
    に500万返済するのと、2年単位で100万ずつ繰り上げ返済するのとでは残債価格も変わります。
    細かい返済シミュレーションを実施されたいのであれば、下記サイトがお役にたつかもしれません。

    http://loan.mikage.to/

    高機能版であれば複数シミュレーションの比較もでき、しかも保存できます。

    あと、自動車費用や、教育費関連も考慮したいのであれば、下記サイトのフリーソフトが利用できます。
    ■「自分でできるマネープラン 2007 」 フリーソフト(無料)■

    http://fp-software.com/

    簡易版(エクセルベース)ですが、利用方法は簡単です。

    あと、賃貸はおすすめしません。空き部屋リスクは相当高いですし、管理委託費用もバカになりません。
    売却するとしても、その後は賃貸でしょうか?高齢者の賃貸も高リスクです。自分であればシミュレーション
    に応じ、支払い可能な金額まで、物件価格を下げる方を選択します。

  16. 716 申込予定さん

    715さん。707です。何度もレスありがとうございます。早速、教えて頂いたサイトを試して見たいとおもいます。ただ…見れるのは週末になる見込みです。
    自分はできるだけ早く完済したいと思うのが第一条件で、定年後は妻か自分の実家に(お互い長男長女)住むという事を前提に考えてました。(言っていませんでした。すみません)賃貸に住むよりマンションを買ってしまって少し賃料は高くなりますが、払いつずけた方が自分にとっての財産にもなりますし。働けるうちに完了したい気持ちが強くなってしまってました。完済すれば子供に託す事もできますし、売るか賃貸に出すという事も考えてます。今のところ20年後には半値くらい(1500万円)になるのかなと勝手に考えてます。手数料で二割取られ(300万円)残りは1200万。残債を引いて約7~800万手元に残るのかなと。子供に残債を残したくはなくて投稿しました。
    まだ、教えて頂いたシミュレーションは試していませんが、頑張れる覚悟はできています。(先の事はわかりませんが…)定年後も働ける環境を願ってます。
    もし何かございましたら、また御意見お願い致します。ありがとうございます。

  17. 717 いつか買いたいさん

    お願いします。

    購入はまだ先ですがいくらぐらいの物件が安全でしょうか?
    また無理に近い金額もお聞きしたいです。

    【家族構成・年収】
    私 31歳会社員 年収450万
    妻 27歳専業主婦 (子供が小学校にでるようになったらパート年間100万円)
    子 1歳
    (二人予定)

    年収に関しては資格を取得すれば100万ぐらいアップする予定
    それ以降は微増

    毎年100万貯金している
    現在賃貸で毎月9万円を支払っている
    車なし(今後も予定はなし)
    貯金200万

    60歳以降は遺産のアパートで月間安く見積もって30万入る予定なので
    今のところ繰上げ返済に関しては考えていない

    いかがでしょうか?

  18. 718 ご近所さん

    以下、ニュースになっていましたので、記述します。

    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20110215-567-OYT1T00897...

    手取り年収負担率が、20%だそうです。(これも、過去最高)
    家族構成、子供の教育方針、老後などの計画、済む場所、年収、年齢によって
    各々違うと思いますが・・・

    ただ、私も子供2人いますが、将来のことを考えると
    20%なんて、こわくてできません。いろいろ独立系FPなどと話すと
    15%以下と試算しています。



  19. 719 匿名さん

    >>717
    今の家賃をベースにして諸費用月2万と仮定すればフラットS・35年で
    借入は約2300万程度。返済率を20%にすると借入2500万。
    >>718さんが言われるように15%以下だと借入1900万程度。
    私も長めの35年返済で15%程度で組んで、繰上げするのが安全かと思う。

    アパートなんだだけど、木造だったら今から30年以上先だと建替えざるを
    えないレベルになってないかな?その家賃を収入見込みにするのは少し
    危険かも。

    土地があるわけで、建替えするならその資金はどうするか?とは考えてた
    方がいいかも。

  20. 720 いつか買いたいさん

    >>719さん
    お返事ありがとうございます。

    家賃収入に関しては現在は月間150万円はいっています。
    30年後はどうなるかわかりませんがすごい下落と空室をみて最低30万円に設定しています。
    木造ではなく鉄筋のマンションで駅から徒歩5分首都圏なのでそこそこは心配ないかなと思っています。
    万が一稼働率が悪いようでしたら売却になると思いますが現在の土地のみの評価額では1億円になっています。

    首都圏に住んでいるためある程度の広さと利便性をとるとマンション・戸建とも4000万円前後となっているため
    一般サラリーマンはやはり安心して購入することができないのが現状でしょうか?

    平均サラリーマンの30代年収が450万円で年収ラボで拝見しました。
    その層は親の支援(1000万円ぐらい)がないとやはり厳しいのでしょうか?

    それとこの記事についてはみなさんどうおもいますか?
    http://suumo.jp/edit/ikkodate/400man/110119/index.html

  21. 721 匿名さん

    >>720
    >>719ですが、そういう事情だったら賃貸の関してはそこまで心配しなくても
    いいかもしれませんね。確かに首都圏で年収450万は少し厳しいのは事実ですが、
    なんとかその物件か賃料を生前に贈与してもらえると状況は一変しますね。

    私も賃貸物件持ってますが(賃料月80万、借入無し)、一番管理が楽なのは事業用ですね。

  22. 722 匿名さん

    記事を見ましたが、手取り収入なのでしょうか?
    額面収入だとすると今は何とかなっていると思いますが、子供の教育費などを
    きちんと考えると住宅費が高すぎだと思います。
    教育費に上限はないと言い、いくらかけるかを考えると言いますが
    お金は何とかなるとか、お金じゃないという時代ではないので
    子供がいるなら子供を第一に考えた住宅費にするべきだと思いますね。

    家って買っちゃったら簡単に売ってお金を戻せる訳でもないし、お金のしわ寄せと言うか
    調整が教育費に来るのは親の勝手過ぎだと思います。

  23. 723 匿名

    >>720
    相続または贈与は考慮してる?

  24. 724 匿名さん

    アパートなどLLPに出資したら

    問題解決?

  25. 725 匿名さん

    >>720の記事
    世帯年収は額面金額って書いてあるね。
    で、月々35万近くの手取りになるもんなの?ボーナス0?

  26. 726 匿名さん

    >>725
    確かにボーナス0っぽいね。もしくは月々の赤字をボーナスで補填とか。
    年収と借入だけ見ると、無謀ローンスレでよく見かける水準だが・・・

  27. 727 匿名さん

    年収450万で4000万の家は無謀スレでもかなりヤバいレベルじゃない?
    頭金いくらか知らないけど、月13万返済だとほぼフルローン?

    うちも400万台だけど、こんな手取りじゃないから、こんな家計簿無理だし参考にならない。
    ボーナスは貯金や、急な出費に備えたいから、月々の赤字補てんになんてしたくないし…

  28. 728 匿名さん

    >>727
    よく見ると家計簿も簡略化されすぎて抜けてるモノも多そう。
    でもこういう人も多そう。年収450万が普通に買えるなら、
    年収700万は7500万ぐらいは組めることになりそうだが・・・

  29. 729 匿名さん

    電気代

    ガス代

    すごいね

    一人暮らし以下の値段だよ

  30. 730 匿名

    月35万手取りでボーナスなし年間に直して420万で、額面が400万円台になるの?
    うちが同じくらいの収入だった頃は額面から100万位は引かれた手取りだったけど…。
    税金関係と年金関連って会社によってそんなに金額が違うの?
    子供とか沢山いれば控除で税金ただみたいなものなの?

  31. 731 匿名さん

    まあ子供いなければ税金は高いがな

  32. 732 匿名

    実際税金ってどのくらいの差があるんでしょうか?
    上の方が100万くらいで、記事の人が半分以下なんてありなのでしょうか?
    子供だから仕方ないとか多めに見て欲しいとか言ってる子育て世代が多いですが、上の方達がいるから税金も安く、学校やら医療なども社会にお世話になっているとしたら感謝の意をもっと持たないといけないですね。

  33. 733 匿名さん

    まあ今の日本はそういう制度なのでね。
    子無し世帯から多く税金をとるのは、ここで言っても仕方ないのでわ。

  34. 734 匿名さん

    記事の方は買わすために都合よく書かれてる部分もあるんじゃない?
    子ありの方が有利には違いないけど、
    それにしても額面年収に対して手取りがちょっと多すぎる気がする。

  35. 735 匿名さん

    >>734
    子供手当てが入ってたらありうる

  36. 736 匿名さん

    私は今源泉みましたけど、470万で控除後の金額は320万ですね。
    固定資産税積み立てとか明らかに不動産のマイナスイメージ要素抜いていますし販売向けの記事でしょうね。。。
    今年からは若年の扶養控除もないですし増税ですからこの例は確実にありえないでしょう。

  37. 737 匿名さん

    源泉の控除後の金額って手取りなんでしょうか?
    税金がかからない金額であって、手取りではないと前に聞いた気がしたのですが(保険なども控除される)
    源泉の見方ってよく分からなくて…。

  38. 738 匿名さん

    私は額面450万でも、手取り平均20万ボーナス手取り80万位なので
    手取り320万位、月額換算で26,7万ってとこですね。
    大体ボーナスで固定資産税払うとすれば実質25万位ですね。

  39. 739 匿名さん

    源泉の控除後の金額って手取りじゃないよな?

    >>737が正解じゃない?

  40. 740 匿名さん

    手取りじゃないけど手取りに近いんじゃないの?
    738のみたらそう思えるんだけど。。。

  41. 741 匿名さん

    年収500万で税金など(所得税、住民税、厚生年金など)が103万、
    税引き後、約400万が手取り
    年収1000万で税金等233万、税引き後、約770万
    と目安に載っていました。
    多分、単身世帯だと思います。

    ウチの場合、額面収入はそのままですが、そこから税金諸々以外にも生命保険や
    財形など色々引かれての手取り=振込み額になります。
    控除には生命保険や扶養に入っている人の基礎控除分なども含まれるので
    手取額ではなく、税金などがかかる所得の金額です。

  42. 742 匿名

    手取り540で嫁さんと子供2人、46歳。
    借入2400はキツいか…。

  43. 743 匿名さん
  44. 744 匿名さん

    46歳で借入2400はきついですな。
    あと何年働けるか。

  45. 745 匿名

    744>
    一応定年が65で退職金も出る予定ですが…やはりキツいか。
    精一杯で2000ですよね。

    いや、これもキツいか。

  46. 746 匿名さん

    生活水準にもよるとは思います。
    浪費する傾向にあるならきついでしょうが、
    家のためにレジャーや小遣いなど色々我慢出来るなら可能では。

  47. 747 匿名

    あまり余裕がないのもな…もう少し再考してみた方がよさそうですね。

    ありがとう。

  48. 748 購入検討

    夫32歳  年収530万(会社員、勤続3年)
    妻32歳  専業主婦
    子3歳 、1歳

    物件 3700万(戸建) 
    頭金 400万 (親援助)
    借入 3300万
    諸経費200万 別途

    残貯金 無し
    その他 車1台所有(ローンなし)
        春から幼稚園
        現在家賃8.5万

    給料は自動車関係の工場の為、景気により減収も考えられるかも。
    老後には、親の持ち家(土地と考えて現在2700万程度)を売却か、購入予定のマイホームを売却すれば、ローンが返済出来るかなと考えていますが、甘すぎですか?税金とか、色々ありますものね。
    でも、安い物件が無いので困っています。
    不安です。

    借入3300万 は無謀でしょうか??

  49. 749 匿名さん

    私立幼稚園
    3年間で160万ぐらいかかりませんか?

    子供手当てやその他の手当てがあると思いますが
    そのお金 その下の子の為に貯めると
    将来すこしは楽になりますが・・・

    銀行が貸してくれれば 無謀ではないですが??

    建売なら、安く買いたいですね??
    売主から買えば?手数料と不動産屋に払う手数料分もまけてくれるかもしれません?

    なるべく相続をあてにして購入する事は?ですが・・・






  50. 750 匿名さん

    >>748
    35年返済フラットSで計算して月々101,000円、フラットで計算して月々117,000円、
    変動で計算して91,000円。

    フラットSで返済率23%、年収から考えたら少し借り過ぎ感はあるかもしれませんが、
    一概に無謀とは言えません。

    相続した親の家の売却があるのは気分的には保険になってるかもしれません。
    「譲渡所得の計算」で検索されたらいいかと思いますよ。


  51. 751 匿名さん

    >>748
    家具は考慮しなくていいのかな?
    とりあえず考慮しないとしても、
    ローンが無謀というより残り貯金0ってのが無謀では??
    お子さんがいるなら手元に3~400万位は欲しいと思うので、
    その物件を購入するなら3700万位のローン組んだほうがいい気もする。

    35年3700万ローンだと
    当初10年は、
    フラットs(団信込み)で月々約12万
    さらに固定資産税で月約1万、住宅メンテナンス代(初期性能にもよるが多く見積もって10年後に100~120万)
    月1万は貯める計算だと、月々14万。

    当初10年住宅費に月14万、11年目以降は月16万近く払えるかどうかが目安になるかと。

  52. 752 匿名さん

    >>751
    私は相談者ではありませんが、子供がいるからといって手元に最低300万もいりますかね?
    特に小さい子供だから医療費もタダだし、教育費も特にいらないし、食費もしれてませんでしょうか。

    それで3700万に融資を増額すると結構ヤバ目な返済率になる気がしますが・・・

  53. 753 匿名さん

    751ですが

    あくまで有事の際の資金としてです。
    有事の際困らないよう、2年分の生活費を貯金しておくべき、
    というのが多くのFPの意見のようです。
    何が起こるかわかりませんので。
    (例えば癌になったのに癌保険がおりなかった、などなど、、、)

    ざっと計算すると、
    幼少期の子供の生活費(養育費、服代、おむつ代など全て含め)は平均年60万。
    2人で年間120万。
    住宅ローンで年間170万。(借り入れ3700万の場合)
    生活費(食費3万、光熱費2万、携帯代ネット代2万、こづかい3万+2万、
    ガソリン代、外食代、祝い金、自動車税や車検など維持費、などの雑費6万)計18万
    1年でざっと210万。

    と考えると1年で約500万必要になります。


    FPのアドバイスでは1000万必要であり、
    300万というとその1/3ですので、決して多すぎることはないと思いますよ。

  54. 754 匿名さん

    >>753
    難しいね。どこまで心配するかだね。
    旦那の病気・死亡はそのために保険があるんだし、
    住宅ローンは団信があるからチャラだし、

    整理解雇は保険とかは関係ないから貯蓄で減収分をなんとか
    するしかないんだろうけど・・・

    スレタイに沿って言うと年収400~600万で自己資金1割・2割使って
    貯蓄が残り300万も500万もある人ばかりではないと思うが。

  55. 755 匿名さん

    病気の際生命保険がおりるとは限りませんよ?
    仕事の関係上、保険がおりるだろうと思っていたのにおりなかったケースを沢山見てます。
    自分の入っている生命保険がどこまでカバーしてくれるのか、
    またどの程度カバーしてくれるのかを完璧に把握している方は少ない気がします。
    また、保険がおりたとしても、余程高額な保険でなければそれは治療費に当てられるため、
    治療期間の生活費の捻出は困難だと思います。

    まぁローン直後に旦那が死んでくれればむしろラッキーかもしれませんね。。。

  56. 756 匿名さん

    確実に手取りは 現在と比べると減りますよ

    2017年までには厚生年金の料率も18.3%?まであがりますし

    社会保障も上がりますね

    いくら収入が増えても 口座に振り込まれる前に 現在と比べ げげげげ となるでしょう?

    400万の収入で土地と建物を買う事事体 怖いですね 特に首都圏で・・・

  57. 757 匿名さん

    >>752
    重要なのは返済率ではなく、
    生活していけるか?破産しないか?だぞ?
    破産しないために返済率を低く抑えるべきなのであって、
    貯金0にして見せ掛けの返済率だけ下げても全く意味は無いどころか逆に危険。

  58. 758 購入検討

    皆様ありがとうございます。

    とても参考になります。
    家具は、現在あるものを使う予定です。
    他は照明器具とエアコンを買い足すのと引っ越し代です。
    エコポイント30万を使えるらしいのです。

    保険は見直さないといけないみたいですね。
    死亡時の保険と、共済保険しか入っていないので…。
    有事の為のお金、必要ですよね。
    当面の生活費と考えるのですね。
    勉強になります。
    貯金0にすることは、確かに抵抗があります。


    もし、このまま購入する場合、ローンとしては、フラット35Sと変動金利とどちらが良いのでしょうか?
    銀行の保証料を金利上乗せの方が良いのでしょうか?


    子どもの教育費、貯めてあげられるかな。
    成長したらパートに出る予定ではありますが、家族や両親が健康ならの話ですものね。
    ローンで人生を間違えてしまわないか不安です。

    生活していけるのか。
    生活していけるのか。。。

    3月上旬の売り出しまでに、考えます。

  59. 759 匿名

    27歳で年収400万って少ないですか?

  60. 760 匿名さん

    職種によるんじゃない

    保育士 介護系なら 高いよ

  61. 761 匿名さん

    全国平均を見ると勤続5年目の男サラリーマンが400万くらい。
    つまり27歳400万は、
    都市部なら低い、地方なら高いと言えるでしょう。

  62. 762 購入検討

    748本人です。実際同じような状況でローンを組んだ方、いらっしゃいますか?

    月にフラットで月に12万円弱、または変動で10万弱の方、生活にゆとりはありますか?

    一生賃貸という選択の人も結構いるのでしょうか。
    賃貸で3LDK位の物件を探すと、ローンより高いですよね?
    ローンと違っていざという時住み替えが出来そうですが。


    ところで、年収500万円というのは低所得者に入るのでしょうか?
    マイホームを競売にかけられてしまった方達は、どんな状況だったのでしょう。

  63. 763 匿名

    759さん
    平均だと思います
    うち35歳で570万ですが27歳で400万ぐらいでした

  64. 764 匿名さん

    762さん
    うちもずっと賃貸派でしたが、昨年末に建売を購入しました。それまでの家賃は16万円、4LDKでした。

    購入した家も4LDKですが、少し狭くなりました。それでも購入に踏み切ったのは、賃貸の借り換えが高齢になると、難しくなるからです。今だ保証人制度もなくならないし、いったん入院でもして家をおいだされたら、退院時はホームレス…
    冗談じゃなく、そんな高齢者が増えてます。
    かといって、子供を当てにはできないし。

    うちは、年収500ちょいで3300借りました、フラットで。子供は一人です。まだ光熱費やら固定費が安定してきてませんが、保険、学資、子ども共済すべて込みで計算しても、修繕積立くらいは貯められそうです。ほかにも、親の介護資金とか、繰上返済分、有事の分の貯蓄をどれくらいにするのかを検討し始めるところです。

    今後35年を生きていく上で必要なモノ、お金を今から備えておけるって、ある意味、楽しいです。遠足の時のリュックサックにモノ入れてるときみたいで。これ、いるかな~、とか、あれは忘れちゃだめやん、とか。

    楽しくいかなくちゃね!

  65. 765 購入検討

    No.764さん
    ありがとうございます!
    前向きな考え方もあるのですね。

    そう、賃貸だと保証人が困るんですよね。

    まだ購入出来るか検討中ですが、もしも買った時は、遠足の例え話を思い出して励みにします!!

  66. 766 契約済みさん

    年収550で4000のローン組みました。変動0.775で35年。
    都内戸建。来月実行。
    専業主婦、子供1人。もう1人予定。29歳。公務員。

    借りすぎたけどもうやるしかない!

  67. 767 匿名

    もうひとり産んだら赤字やんか
    嫁働かせるしかないわな

  68. 768 匿名

    >>762
    そもそも年収500万であれば賃貸で3LDKってのがもったいなくない?
    うちも500万位だったが、40m2クラスの賃貸アパートで凌いで35歳までに1000万貯めて家買う、ってパターンだっけどな。
    まぁ35で賃貸アパートは恥ずかしかったけどね。

  69. 769 匿名さん

    このスレタイに沿って言うと、年収400~600万は

    35年返済 変動金利
    年収の4.5倍まで「安全圏」
    年収の4.6倍から5.5倍「やや注意」
    年収の5.6倍から6.5倍以上「かなり注意」
    年収の6.6倍以上「危険」

    こんな感じだと思うよ。

  70. 770 匿名さん

    >>762
    低所得者の概念が難しいね。
    企業でもそうだけど、売上が10億あっても社員30人いるところもあれば、
    同じ業種で売上3億を5人で出してるところもある。
    つまり、家族の人数や生活支出によって、感覚的な「低所得感」は変わるから。

    家族4人で年収500万は一般的には標準的な所得と言えるけど、
    贅沢もそんなにできない感じな水準ではないかな。

  71. 771 匿名さん

    766さん
    どちらの銀行ですか?
    私は34才借入希望3500万 年収570万で借入希望額NGでした。

  72. 772 766

    >>771さま
    住友信託ですよ。
    参考までに、
    みずほ、労金も仮審査は通りましたので当たられてみてはいかがでしょうか?

  73. 773 匿名

    766さんではありませんが、うちは年収500万の28才で3500万変動で審査OKでした。
    みずほ銀行です。(会社の給与振込み指定の銀行)
    結局実際に借りた金額はフラットSで3100万(実行済)ですが、それでも借りすぎたと感じてます。
    審査NGだったのなら、無理に通すより借入額を減らした方が良いのでは…。
    首都圏なので価格が高く、周りの友達でも結構年収の6~7倍は審査通って借りてます。特に建築業者や不動産の提携ローンなんかだと通りやすい。

    うちが審査したのは去年で、最新の源泉だと年収は520万+妻パート100万。マンションではなく、戸建てです。

  74. 774 匿名さん

    うちは29歳年収490万で3200万円の仮審査中(不動産提携ローンで浜銀と三井とイオン)です。
    ただ4年前に消費者金融の遅延が2回ほど…
    完済は3年前に済んでいるのですが、厳しいですよね…

  75. 775 匿名さん

    私はこのあいだまで年収600万で、現在は年収650万(スレタイから少し超えますが)で
    30台前半ですが、マンションの35年返済の借入2,900万をフラットSか変動か迷っている状況です。
    確かに年収の6倍とか借りたらかなりいい部屋が買えるのですが・・・・

  76. 776 匿名さん

    766さま
    返答ありがとうございました。私は三井住友1.4優遇でOK出ているのですがもっと金利の安いところを検討中です。ちなみに中央三井がNGでした。今度合併するので住友信託も検討中なのですが中央三井と合併するのでNGのような気がします。審査は支店にもよるのでしょうか?どうしても1.7優遇で締結したいです。みずほ ろうきんもあたってみます。

  77. 777 匿名

    住友信託銀行は厳しいよ
    三菱UFJは緩い

  78. 778 匿名さん

    774です
    全て審査通りました。びっくりです。
    イオンに関しては満額ではなく9割でしたが。
    今年月ベースで6万円の給与アップになったので、がんばって返済します。

  79. 779 匿名さん

    >>778
    よっぽど一流企業か公務員??
    繰上げってどんな予定にしてますか?

  80. 780 匿名さん

    >>779さん
    いえ全く名もない15名くらいの中小企業なんですよ。
    優遇は浜銀も三井も▲1.5%で、浜銀は嫁を連帯保証人にする条件でした。

    繰り上げ返済に関しては10年間やらないで定期預金で貯めるようにしました。
    ローン減税のある10年間に元金減らしてしまうのはもったいないと思い、10年後に定期が満期になったら一気に繰り上げ返済する予定です。
    小額なのでどこまで得するかは微妙ですが(笑)

  81. 781 匿名さん

    >>780
    年収500万以下で、年収の6.5倍以上の承認が出るなんて驚きだ。
    自己資金は結構要求されたんですか?

  82. 782 匿名

    遅延ありでも審査通るのか…
    ちょっと勇気でた

  83. 783 匿名さん

    >>781さん
    頭金は200万です。
    特に向こうから増額の指示はなかったです。

    >>782さん
    自分もびっくりしました。
    借り入れは3社から計150万円ほどあり遅延もあったので。デベ提携の銀行だったのもよかったんですかね。

  84. 784 匿名さん

    >>783おめでとう!
    中小企業で過去に延滞もあって、自己資金200万のみの借入が年収の6.5倍承認は
    この付近の年収の方の上限借入額の目安になりそうですね。

  85. 785 匿名

    >783
    >浜銀は嫁を連帯保証人にする条件でした。
    ってあるけど自分の収入以外で嫁さんの収入もあるの??

  86. 786 783

    >>785さん
    いえ、嫁現在収入0の専業主婦です。
    とりあえず誰かしら連帯保証人になればいいって感じなのですかね。
    ただ来年から子供が保育園になり仕事復帰予定ではあるのですが、特にこの事は銀行には伝えていません。

  87. 787 783

    >>784さん
    ありがとうございます!返済がんばります!

  88. 788 匿名さん

    すげー!そんなんで審査通るのか!
    メガバンクの三井に地方銀行の浜銀。あとはすみしんあたりが通れば文句ないな。

  89. 789 匿名さん

    一昨年、年収が500万以下でローンを通らない結果にして購入をご破算にしようと
    (途中までは購入する予定でしたが売主の信用等がイマイチになった為に)事前に言われていた
    借入限度額(目安)で審査に出したら…通ってしまいました。

    確か年収485万、借り入れ3970万希望でした。
    審査前の銀行さんが来て、収入やら簡単な属性、家族構成などを聞いてその場で
    担当さんが弾いた数字は「借り入れ限界3670万」
    10万多いだけでもokは出ないと言う話だったのに、逆にこちらから
    「どうして貸せるんですか?」と聞いてしまいました。

    その後、別の銀行にローンを増額して(車を買ったので頭金が少なくなったと言って)相談すると
    4380万でokの返事が出て、購入を白紙に戻すのが難しいことが分かり購入しました。

    3000万借りましたが、借りれる額が返せる額ではないと良く言われますが
    銀行の審査がよく分かりませんね。
    年収の9倍ものローンをなぜokしたのでしょうか?
    別に医師、弁護士、公務員でもなく配偶者収入もゼロです。

  90. 790 匿名さん

    >>789
    それはすごい!
    年収500以下で年収の9倍近い銀行ローンって。
    それってフラットよりかなり審査甘いと思うけど・・・
    確かに貸す額と返せる額は違うけど、事業者向けのローンがあんな感じだから
    銀行も金がたぶついてるのか、担保が取れる住宅ローンって最近は甘いのかもしれないね。


  91. 791 匿名

    私の弟も500万以下の年収で8倍くらいが上限だと言われ、7倍の金額を借りました。
    夫婦2人暮らしで頭金は1000万以上出しましたが、三井住友、東京三菱、みずほ、地銀すべて同じ感じだったそう。
    属性も普通の会社員。大きな所といえば今はトヨタの系列。

  92. 792 契約済みさん


    年齢29で年収415万円くらい
    しかも子供1人。

    2480万円借り入れしちゃいましたわ…。
    変動金利1.7%マイナス取れたので 返済額6.5万円ほど。


    しかし、駐車場代、管理費、修繕費で別途2.6万円かかる。

    もう少し考えてから買い物すりゃよかった…。
    なんか半分最近死んだ気分です。

  93. 793 匿名さん

    自分もいけそうな気がしてきました。

  94. 794 匿名さん

    この流れで自信つけるのが良いことなのかどうなのか。

  95. 795

    >793
    ぶっひゃっひゃひゃひゃ‼

  96. 796 契約済みさん

    >>792
    いざとなったら車捨てたら1万円以上浮くだろうし
    そんなに悲観するほどでもないと思われる

  97. 797 匿名さん

    でも、いざとなった時には、固定資産税がガーンと上がっている(減税期間が終わる)はずで。
    車で月1万浮かせても足りないよ。

    子供にお金がかかってくる前に、がんばって奥さんを働かせて、繰り上げしてってください。

  98. 798 匿名はん

    >>792
    まあ貯金があれば大丈夫かもね
    0円貯金だったら苦しいけど。

  99. 799 匿名さん

    当方、年収470万(前年)
    今年も横ばいか若干↑かな。
    配偶者は看護師やってる
    子供8歳♀4歳♂
    4人家族
    車は普通車+軽自動車 2台所有

    土地+家(現在施工中)~ 5月末入居予定
    総額4300万ちょっと
    これに新規家電・家具で100万位使う予定

    融資実行額 2,800万 35年返済
    (固定10年65%と、変動35%のミックス) 
    持ち出し  1,500万

    残りのお金 嫁が白状しないけど、300万以上あるみたい。
    それに+αで、子供手当てで100万上積みかな。

    決して余裕は無いけど、カツカツでも無いと思ってる
    とにかく2人で働いて働いて働いて・・・
    その内私がポックリ死んで、残債は団信からという魂胆ですわ♪



  100. 800 匿名さん

    >>799
    自己資金がすごいな。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸