住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 201 匿名

    >>200さん

    ありがとうございます。

    >>194です。

    2年ほど前に某HMに探して頂いた土地(学区内)は

    1坪10万で70坪くらいのものでした。

    結局、踏ん切りがつかず購入はしませんでした。


    上2人は学資に入っているので、近々3番目も加入しようかと思っています。

    子ども手当ても貯金するつもりで、貯金用の口座に振込先を変更しました。


    最近まで某大手HMで検討していたのですが…

    営業の押しに疲れを感じてきて…

    地元のHMの、見学会などを見に行って夢を膨らませています。

  2. 202 匿名

    1坪10万位の土地70坪程度が相場だとすると3500万が平均というのには少し高めの場所や仕様などのグレードが高いHMなどを見て平均を考えていませんか?
    土地代や広さから見ると3000万を切るくらいがその都市の住宅相場だと思います。
    地元の工務店などでグレードのいい住宅設備などを考えなければ2000万もあれば上物が建つので自分たちの身の丈にあった土地や建物を考え直してはどうでしょうか?

    正直、年収500万で子供3人を考えると借入1500万以上はきついと思います。学資保険で教育費を準備しているようですが一般的な大学入学時に300~400万では十分とは言えません。無限の教育費を準備する必要はありませんが、私立の高校、大学を金銭の理由だけでダメと言うのはかわいそうです。中古なども視野に入れて第一に子供の教育費を十分に確保出来る計画を考え直してみてはいかがでしょうか?

  3. 203 194

    ご意見ありがとうございます。

    そうなんですよね。

    大手某HMしか見ていなくて…

    「大体、これくらい」な感じに言われたので、そんなものなのかと思っていました。

    実際、言われた土地の近くに建てた友人はローコストの住宅+土地込みで2000万超えたくらいのでした。(最近、聞きました)

    もう少しちゃんと調べてプランを建てようと思います。

    初歩的な質問ですが…

    年収は手取りで考えた方がよいのでしょうか?

    すみません、何も知らなくて…

  4. 204 匿名

    年収は額面です。
    手取りだと引かれているものが違うのでどのくらいなのか比較し辛いです。
    無料のFPなどに相談するよりはこちらの板で多数の話を聞いた方が検討出来ますよ。有料できちんとライフプランをたててくれるFPが一番ですが…。

    地域相場として2500万、ローコストで2200万としても1000万の住宅貯蓄を持って家を買いたいですね。世帯収入500万だと子供も多いしいろいろな優遇後でも100万は引かれていると思われます。すごく頑張っても年に~150万の貯蓄が限界だと思うので実家に子供を預けられるなど出来れば奥様も働くなどで収入を増やさないと5年後に取得は難しいですね。
    さらに土地代や建物を安く出来そうなところを探すか、中古を視野に入れれば年100万の貯蓄で5年後に1500万以下のローンでいけるのではないでしょうか?

  5. 205 匿名さん

    てすと

  6. 206 194

    >>204さん

    ありがとうございます。

    実家は共に飛行機を使わないと帰れない距離なので頼れません。

    私が働くとすれば3番目は保育園になります。

    保育料も考えるとパートでは、とても貯まらない感じですね(>_<)


    3番目が1歳過ぎたら仕事が出来るように、職安に通ってみます。


    無駄なものは買わないようにしたりして、削れるところをもう少し探してみようと思います。

  7. 207 匿名さん

    保育料は自治体によって違いますが、一応先に聞いてみた方がいいですね。
    それと、3歳クラスからでないと、基本の保育料が高いので、1歳から復帰
    では結構キツイかもしれません。
    それに保育園は入れてナンボなので、入所できるかどうか不確実なままに
    踏み切るのは大変です。
    これも地域格差が大きいので何とも言えませんが・・。

  8. 208 194

    >>207さん

    ありがとうございます。


    1番目が2歳半のころに保育園に預けて1年半くらい働いていました。


    今は制度がその頃と少し変わり、入る月の2ヶ月前の末日までに申請するそうです。

    上に保育園か幼稚園に行っているきょうだいがいると2人めは保育料半額になっているそうです。

    家は2番目が幼稚園に通っています。


    入る月の2ヶ月前の申請というのがネックですが

    「一時預かり」と「旦那の平日休み」があるので最初の2ヶ月乗り切れるかな〜?とも思ってはいるのですが
    ……厳しいかな(>_<)


    頭金に教育費に貯めなきゃいけないものだらけですね(T_T)

    景気、良くなって欲しいです(>_<)

  9. 209 契約済みさん

    金利も上がりますけどね

  10. 210 匿名

    心配するな
    嫁のパート込み収入500万で3000万のローンでもなんとか生きてるぞ
    子供二歳な
    裕福な暮らしは出来ないけどなんとかなるだよ

  11. 211 匿名さん

    >>210
    こどもが小さい間は何でもなかったなあ。
    うちみたいに子供が高校3年になって大学進学を考え出したら情けないぞー
    世帯年収720万(夫620万+妻100万)、ローン残高1200万円の我が家では正直厳しいです。
    医学や歯学は論外としても、私大(特に理系や芸大)を志望されても払ってあげられない。
    子供の進みたい道も金銭的理由で諦めさせなければならないのは親としては情けない気持ちになるよ。
    あと15~16年で世帯年収で800万円くらいまでは収入がアップするように頑張ってください。

  12. 212 匿名

    子供を大学まで行かせてあげることを前提で考えると、この年収帯じゃ1人が限界かな。
    ローンもあるし…
    まさか金銭面の問題で子供を諦めなきゃいけなくなるとは思わなかった。

  13. 213 匿名さん

    211です。
    うちは下にもう一人子供がいます・・・頭が痛い
    大学行けないくらいバカだった方が良かったかも・・・

  14. 214 匿名

    奨学金で行かせるという選択肢もあるのではないでしょうか?

  15. 215 匿名さん

    非常に有利なものは人数制限があるらしいですよ。

  16. 216 ビギナーさん

    子供は家を選んで生まれてこれないからねぇ
    ウチはせめてもと学資保険は最低限掛けてる。
    生活がキツくてもそれぐらいは親の責任と思う。

  17. 217 匿名さん

    その学資保険は満期時にいくら返ってきますか?
    学資保険は、親が死んだときにはいいけど、元気だとその金額を毎月積み立てている方が
    満期予定時点で貯まっています。
    私立の初年度納付金の平均が文系で約115万、理科系約150万、医歯500万円、芸術160万円
    初年度は入学金があるものの4年間を考えると恐ろしくなります。
    18歳の満期時にそれだけの金額が返ってくる保険って月々いくら?

  18. 218 匿名

    その分繰り上げてた方が良かったりして
    ウチは地方なんで国公立いけないようなら進学しなくて良いと教えてる

  19. 219 匿名さん

    うちは学資保険入れてます。
    自分で積み立てるより満期はプラスで返ってくるし夫に万が一があった時のためにも。
    元本割れする学資は不要だと思いますが。

    学資保険だけで大学の学費を全て賄うのは相当無理があるかと。
    月々の負担は相当なものになると思います。
    うちは無理がない程度の学資に入ってます。
    もちろん大学の費用全てを賄える金額ではありません。

    学資とは別に貯めておく必要はありますね。
    うちは学資+貯金でも無理そうだったとしてそれでも子どもが行きたいと言うなら
    バイト&奨学金で頑張ってもらいます。

    金銭的にも自分で努力したほうがきっとやる気出るし授業の大切さも分かると思います。

    大学に遊びに行かせるようなことだけはしたくないです。

  20. 220 匿名さん

    そうですよね。本当に勉強する気があるなら、奨学金&アルバイト、するでしょう。
    学費は親が全額払って当然と思って、何となくで大学行くくらいなら、専門学校
    に行って、専門知識つけたほうが子供の為にもいいような気がします。
    うちは学資保険には入っていませんが、子供用通帳に積み立ててはいます。
    足りない分は自分でがんばってもらうつもりです。

  21. 221 匿名さん

    そう考えると兄弟2人とも大学に行かせてくれた親って
    すごいなぁと、改めて感謝してしまう
    親の世代は好景気だったと言う景気と時代の違いもあるけど

    同級生で大学入って遊んでばかりいて全然学校に来ない子とか
    いっぱい居たなぁ

  22. 222 購入検討中さん

    だからというわけではないけど
    日本の大学は、世界の大学からくらべて
    ランクがひどいんだよねぇ。
    旧帝大もひどいありさま。
    日本の大学受験能力って役に立つとおもう?
    俺も旧帝大でてるけど、あいかわらずのミーハーお受験
    にうかれてる日本ってやっぱ外からみたら特殊だよね。
    MITの友人も「お受験?笑わせないので」っていってるよ。
    というかこの話題、外では、いえなかったな。恥ずかしくて。

  23. 223 匿名さん

    確かに、文章からしてランクが知れてる。

  24. 224 匿名

    ここに質問するべきことか分からないのですが、教えてください。
    だいたい借入は年収の五倍といいますが、その年収は税込ですか?それとも手取りですか?
    3000万借りようと思っていますが、税込年収だと五倍なんですが、手取りとなると七倍くらいになってしまうなと。

  25. 225 入居済み住民さん

    特に断りなしで年収と言えば税込み年収を指すのが日本の常識

  26. 226 匿名さん

    >>224
    本気で購入を考えこの匿名板を参考に取り入れようとしているなら、このスレのレスくらい読んでから書いたほうがいいよ。

  27. 227 匿名

    >>224
    年収の5倍は28歳をモデルにしてます。40歳だと年収の3倍までです。

  28. 228 匿名

    日本の受験なんて大学に入るためだけの勉強で社会に出て役に立つことはほぼない。
    でも大学に入れば就職も高卒よりは高給で有利。
    最終的には会社に入るために大学受験するって感じだね。
    だいたい単位取れる程度にテスト前だけ勉強してそれ以外は遊びに来てる学生ばっか。
    自分含め真面目にやってる子は周りにいなかったな。

  29. 229 匿名さん

    そういう人が大半ですよね。(特に文系の人)
    それなのに自分の子供の話になると厳しい意見が飛び交いますね。

    「大学に遊びに行かせるようなことだけはしたくないです。」
    とか

    「そうですよね。本当に勉強する気があるなら、奨学金&アルバイト、するでしょう。
     学費は親が全額払って当然と思って、何となくで大学行くくらいなら、専門学校
     に行って、専門知識つけたほうが子供の為にもいいような気がします。」
    とか。

  30. 230 匿名さん

    >自分含め真面目にやってる子は周りにいなかったな。

    40年前から変わらないよ。階級社会じゃないから学歴社会になった。
    卒業証書さえあれば学力は入試レベルでOK。それが戦後日本社会のシステムを
    動かしてきたわけだから。
    今更そこをつついてもはじまらんな。

  31. 231 匿名

    某有名大学や国立大学でもなければ、大学は大卒の学歴を付ける為や学部によっては専門技術を付ける為のものだと思います。

    うちの子は平均的な学力ですが、特に高望みはせず、進学したいのなら自宅から通える範囲でキャンパスライフをエンジョイしてもらいたいと思います。

    大人になってからでは経験出来ないものや感動が薄れるものが学生時代では何もかも栄養となって吸収出来ると思います。

    遊び気分ならそれでも良いと思います。
    大学でサークルとかお友達とかけがえのない仲間や思い出を作ってもらいたいと思います。

  32. 232 匿名さん

    勉強できないと立身出世できないよ。
    それは明治が始まった頃からずっと100年以上変わらない日本のシステム。

    色んな屁理屈言って勉強しないのは勝手だけど、後で痛い思いするのは自分自身だからね。

    東大に入れとは言わないけど、良い生活をしたいなら、MARCH以上は入っておいたほうが良いと思う。

  33. 233 匿名さん

    >東大に入れとは言わないけど、良い生活をしたいなら、MARCH以上は入っておいたほうが良いと思う。
    それすら保障できないのが今の就職戦線の実情なのだが・・・

  34. 234 匿名さん

    つーーーか、スレチだし。

  35. 235 匿名さん

    233

    現状を嘆いていてもしょうがないでしょ。

    5~6年前はもっと酷かったよ。

    今の状況云々には興味がないけど、どんなに就職戦線が厳しくても良いところに就職する絶対条件はMARCH以上だと思う。

    よって私大(関東)を出るんだったら、慶応、早稲田、上智、ICU、明治、青山、立教、中央、法政、理科大じゃないと、正直良い就職は厳しいでしょうね。

    それは今も昔も変わらないのでは?

    とにかく、高3になったら血を吐くほど勉強することだね。

  36. 236 匿名さん

    大学に行く利点は学歴や就職、専門技術だけではありません。
    人脈というか、そういうものが、結構実社会でものを言う事がありますし、
    当時の友人関係は一生ものですからね。
    そういう意味で「いい大学」に越したことはないと思う。

    というか、元に戻そう!

  37. 237 入居予定さん

    スレタイも読めないような親の子供じゃMARCHどころか大東亜帝国も望み薄ですな
    それでも名前くらい書けるならF大は夢じゃないでしょう

  38. 238 ご近所さん

    うちの人事もいっていたけど
    ほんとうの意味で結果をだせるのは
    やっぱ一流大学といっていた。だからだとおもうけど。
    ただ、全部じゃないとおもうけど、日本の大学での授業の仕方なんてひどいもんだよね。
    高校の延長じゃないんだからさ。
    ゼミ、卒研みたいな実践的講習なら、身になるけど
    受けみ授業、テスト・・・これじゃ、大学にいったという
    意味のないプライドをもつだけだよね。
    本質的な部分を変えないと、経済も発展しないよ、きっと。
    それにMARCHでも、しがないサラリーマンなんてたくさんいるし。
    見渡すと、大学でがんばっているひとは、社会にでても
    がんばっていけるんだとおもう。
    いまだに大衆心理で、おおきい組織にはいればいいという
    公務員的な発想だから、ゆう〇っクみたいなこともおこるし。

  39. 239 匿名

    いつから学歴板になったんだここは?

  40. 240 匿名

    世帯収入600万円以下でMARCHとか話していることに違和感。

  41. 241 匿名

    俺は京都大学卒で裁判所の職員。30半ばで550万だよ

  42. 242 匿名さん

    若いってことさ。

  43. 243 匿名

    >>238
    中学生でも、もっと漢字知ってるぞ

  44. 244 匿名

    ローンの勉強になると思ってageを楽しみに待ってるのに
    学歴話ばかりでがっかりだ

  45. 245 匿名さん

    年収500万だと、ローン額は2500万以下にした方が良いですよ。
    月7万程度なので、多少の余裕ができます。

  46. 246 匿名さん

    241 繊維とか産業とかついてない?

  47. 247 匿名さん

    年収500万だとカスしか買えないから、すこし上がるまで安い賃貸でしのぐのがいいぞ。
    どうしても買うなら50平米前後の中古マンション。給料が上がったら繰り上げ返済。
    子供が大きくなったら住み替え。

  48. 248 匿名さん

    今30台半ばで年収550万て立派だと思うよ
    まだこれから収入が上がる時期だし
    247さん現実みえてる?

  49. 249 匿名

    首都圏と地方圏でも同じ収入でも評価は変わってくるからここで収入と借入だけ聞いても意味ないわな

  50. 250 匿名

    都内住みの27歳です。
    年収450万で3800万の戸建て買いました。

  51. 251 匿名さん

    私 35歳 会社員(社会福祉法人) 年収450万
    妻 32歳 パート         年収130万
    子供 なし

    貯金 100万
    車2台所有

    現在アパート暮らしで家賃が5万5千円です。当初、家を買う予定も、考えもなかったのですが様々な事情により中古住宅(築6年のダイワハウスの住宅)の購入に向けて話が進んでいます。

    ローンはフラット35で2200万円の借り入れを考えています。また、ボーナス返済700万を予定しています。

    ちなみに、H24年に貯蓄型保険が満期になり100万円入るので繰り上げ返済をしたいと思います。

    仕事は福祉業界ですので給料は安くても景気には左右されず、ボーナスも安定して出ます。リストラもありませんのでまじめに仕事をしていれば、昇給もあります。

    物件は非常にすばらしく、何とか頑張りたいのですが果たして2200万ものローンを組んで大丈夫なものか心配で仕方ありません。
    なにとぞアドバイスをお願いいたします。

  52. 252 匿名さん

    がんばれば大丈夫じゃない?
    天変地異とか政変とかあれば別だけど
    考え出したらキリがない

  53. 253 匿名

    そうそうその位の借入してる人なんてザラ
    でしょう
    250さんくらいになったら生活が大変だろうなあとか思っちゃうけど
    返していけそうですか?

  54. 254 匿名さん

    251 匿名です。

    早速のコメントありがとうございます。
    月々の返済額が7万2千円弱。ボーナス時に12万弱プラスな感じです。あと、車のローンが3万5千円あります。
    手取り的には毎月23~25万くらいですがアパート住まいで家賃補助が2万3千円含まれており、それがなくなると結構痛いですね…。

    まだ子どもがいないことと、職業が安定していることを考えたらとりあえずぎりぎり何とかやれるかなという思いと、ちゃんと貯金して頭金作ったほうがよいのかという不安な気持ちとが交錯しております。

  55. 255 匿名さん

    家買うと変化するのは
    家賃(ローン)5.5万→7.2万
    補助    2.3万→0.0万

    ってことかな?それとも持ち家に補助はあるのかな?
    もしないとすると、実質3.9万円増えるという事だね
    で、ボーナスは半期で80万くらい?(450-24*12=162)

    今、毎月3.9万以上、ボーナスで12万以上残せてるなら生活レベルをほとんど変化させなくても
    返せるという事ですね(実際は税金がかかるのと、将来の修繕費を積み立てるのでもっと掛かる)。

    現在ある100万の貯金以外、まとまった現金がないとなると
    家具類・家電類はそのまま使用、引越しも全部自前でやるとしても
    諸費用が工面できないのでは?と思うんですが、いかがでしょう?

  56. 256 匿名さん

    近々マンションが欲しいと考えています。
    そこでどのくらいの値段のマンションが妥当なのか知りたいです。

    こちらのスペック↓
    年収:32才会社員 550万(今年は忙しくしてたので来年の源泉徴収は600超え予定)
    貯蓄:750万

    ゲイなので結婚予定無し・子供無し、(遊び相手も減るいっぽう)。
    欲しいものは買いつくしたので他にはもう残すところ広い部屋くらい。
    どの程度を頭金にしてどの程度までの物件なら大丈夫そうなのかとか知りたいのですが。

    近所のマンションで間取りとか立地とかがイイナと思ったものは以下の値段してました。
    物件:3400万

    このくらいの物件は無理そうでしょうか。

  57. 257 匿名

    >>256

    いけると思います。

  58. 258 匿名さん

    >>257
    ありがとうございます。親に援助を受ける必要も無いようですね。

    ボーナス払い無しで
    月々10~13万返済でいけるくらいのローンにして
    どんどん繰り上げ返済していくのが希望ですね。

  59. 259 匿名さん

    251 匿名です。
    持ち家に補助はないんですよ…。
    毎月はほぼ残せていませんが、ボーナスは年間支給で90万弱です。車のローンで5万×2回出て行くのみで後は遊びとかに消えてました…。
    まさか家を買う予定もつもりもなかったので貯金という概念が…。いまさら後悔しても遅いですが。

    引越しなどはたいした家具もないため自分たちでも可能です。購入予定が中古住宅で、照明器具もカーテンもエアコンも物置置いていってくれるとのことです。
    ちなみに、物件のオーナーさんは自分たちの娘のために建ててあげたのが、離婚して戻ってきてしまいまったく住んでいないとのこと。週末に風を入れに来る程度とのことで、カーテンなどは新品同然でした。

    あと、最近のローンは諸費用まで借り入れ出来るみたいなので、2200万は諸費用込みの金額です。
    実際の建物は、土地と建物で2000万とのことです。

  60. 260 匿名さん

    >>259
    買うことを前提に走るなら今からでも家計簿をつけて無駄なお金を探し出すしかないですね。
    諦められるなら今回は諦めてお金を貯められる体質にするか、月々の支払いが3.2万以下に
    収まる物件を探すかしかないと思います。

    お勧めは、今回は諦めて家計のチェックですね。
    ただ、年収に対するローンの額としてはそこそこなので
    がんばれば完済できると思いますよ。

  61. 261 匿名さん

    251 匿名です。

    確かに貯金して頭金を作るのが普通の選択ですよね。

    いまの自分の状況は、ぎりぎりラインだと自覚はしておりますが、今のチャンスを逃すとマイホームは手に入らない(入れようとしない)と思うんですよ。

    家計簿は嫁につけさせるようにしましたし、禁煙もしました!!
    7月のフラット35の金利(みずほ銀行)なら、ぎりぎり支払えるかなと。
    ただ購入予定の物件が、フラット35sに該当する物件なら、もっと楽になるかと考えてはいます。

    さすがに一生に一度の買い物となると悩みが尽きませんね。

  62. 262 購入検討中さん

    初めて書き込みさせていただきます。
    現在埼玉県内に注文でのマイホーム購入を検討しております。
    以下、アドバイス等いただければ幸いです。

    <家族構成>
    ・本人(28歳 公務員  年収550万)
    ・妻 (27歳 契約社員 年収250万)
    ・子 (2歳) 将来的にはもう一人

    <物件>
    ・土地 1300万
    ・建物 1500万

    <貯蓄>
    ・住宅財形150万
    ・普通預金100万(手元残しは別途250万)

    <その他>
    ・労金または新生銀行の変動金利で全額(2800万)借入れを検討しております。
    ・頭金として投入可能な250万の貯蓄は諸経費で消えるかなと思っております。
    ・妻は専業主婦も想定し借入れは本人全額です。


    安全圏の借入れではないかと思いますが、些細な点でも結構ですので
    アドバイス(基本的には借入れに向けた)をいただければ幸いです。

  63. 263 匿名さん

    一応アドバイスしておくと、車は維持費が馬鹿にならないので
    普通車なら軽に、できれば2台を1台に、欲を言えば0台にするのがいいです。
    もっとも、どうしても2台必要なら仕方ないんですけどね

  64. 264 匿名さん

    >>262
    ・現在あるローンやキャッシングを完済しておく
    ・履歴に傷があるか確認しておく
    ・融資が行われるまでローンやキャッシングをしない
    ここら辺の基本を守ればどうとでもなるかと

  65. 265 匿名さん

    はじめまして。
    以下のような希望があるのですが、無謀かどうかコメントをお願い致します。

    34歳会社員
    年収 600万

    物件 3100万
    頭金 900万(諸費用別途用意あり)
    ローン 2200万
    (ローン内容は未定ですが、固定を主にしてボーナス返済はなしの予定。返済期間25年)
    手元残金 200万

    独身女性ですが、結婚予定はありません(予感すらなし)。
    万一(?)結婚したとしても、相手に地理的問題がなければそのまま住み続けたいと思っています。
    車はありませんし、持つ気もありません。
    引き渡しが1年弱先なので、頭金をもう少し頑張るか、手元に残すのかも悩みどころです(必要な家具と家電がありますので…)。

  66. 266 匿名さん

    251さんへ
    戸建てでいい条件ですぐすめるのは事情ありとはいえ、なかなか当たるもんじゃ
    ありません。
    がんばって購入してみれば?
    うちのためならできないことも可能になるって。

  67. 267 匿名さん

    ≫266
    251 匿名です。

    アドバイスありがとうございます。
    建物の条件もよく金額を考えても安いくらいです。新築物件だと3500万位(土地と建物)との話しでした。

    幸いにまだ子どもがいないことと、貯蓄型の保険の満期が24年度と28年度にくるので、そのあたり上手に繰り上げ返済も考えられるかと。

    ローンの返済はやれないことはない金額ですが、初めてのことだけに足がすくんでるんだと思います。
    『できない事も可能になる』って言葉で、気持ちが楽になりました。
    なんとなく誰かに背中を押してもらいたい部分があったんですね。

    失敗しないようにローンの勉強もしつつ、一円でも多く貯めてマイホームを目指してみます。

    貴重なアドバイスありがとうございました。

  68. 268 匿名さん

    ここで聞いてもここの基準が年収の5倍以上は無理ってだけだから
    参考にならないよ

  69. 269 匿名

    >>268

    同感。

  70. 270 匿名さん

    え?5倍?
    そんなハイリスクでやっと無理?
    ここじゃそんな常識は通用しませんよ
    ここの常識は最大2倍
    くだらないこと言ってないでさっさと2ndワークに出てきなさい

  71. 271 匿名

    >>270 2倍かぁ。完全に自分もアウトだわ。因みに270さんは何倍なの?

  72. 272 匿名さん

    俺は冒険者だから7倍だな
    本当は切りよく10倍とか行ってみたかったんだが、
    肝心の銀行が断ってきやがった

  73. 273 匿名

    >>272 かっこいいですね。男らしいですね。大人になっても冒険心を持つって素敵です。

    じゃあ、借り入れは2000万位ですかね。

  74. 274 匿名

    265

    まったくもんだいなし

  75. 275 匿名さん

    >274さん

    265です。
    コメントありがとうございます。
    身内以外には相談したことがなかったので、ご意見をうかがえてよかったです。
    ありがとうございました。
    頑張ろうと思います。

  76. 276 匿名

    希望の物件があるのですが、無謀かどうかご意見をお聞かせください。


    私30才 年収400万(公務員)
    妻29才 年収300万(会社員・ただし産休育休に入る予定・育休明けは復帰)
    子ども 11月に出産予定

    物件 3800万
    頭金 1000万(親からの援助)
    ローン 2800万
    諸費用等 200万(別途用意)
    手元残金 100万

    一応、変動35年(優遇-1.5% 当初金利0.975%)で借り入れを検討。
    今までにローンはありません。


    よろしくお願いします。

  77. 277 匿名

    共働きならいいと思います。旦那の収入だけならアウトです。預金が少ないのが気になります。

  78. 278 匿名

    公務員なら昇給は見込めるしいいんじゃないの?
    公務員なら勝手にして

  79. 279 匿名

    >>276

    育児休暇中、少しきつそうですね。
    旦那さんの現在の手取り年収は320万位と過程し、現在の希望のローン額で計算すると少なくても月の住居費は10万前後になりそう。年間住居費120万として残額200万。所得でいうと37%ちょい。独身でしたら無理しても良いのかもしれませんが、お子様いらっしゃるとどうでしょうか?277さんもおっしゃっているように預貯金にもう少し余裕があれば、2〜3年無理して奥様の復職をまたれてもと思いますが。。

    属性も固いので消して危険では無いのでしょうが、復職まで正直しんどいのではないでしょうか。

  80. 280

    ×育児休暇 ○育児休業
    すみません。

  81. 281 276

    >>277.278.279
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、確かに育児休業中、私一人の収入の時がきつそうです。
    育休給付金が入るとはいえ、それでもキツイのは変わりないでしょうし。
    ご意見参考にさせていただき、もう少し検討してみます。

  82. 282 匿名さん

    復職したら全てOKということはなくて、保育園など1,2歳はまだ定員も少なく、
    保育料も高い。
    育休中は黙っても給料6割(ボーナスはなし)は入ってくるが、復帰しても結構
    実質はそんなものになってしまうかもしれません。

  83. 283 匿名

    夫 350
    妻 300

    物件2780万+諸費用170万=2960万

    頭金300万

    借入金2680万

    月々返済約9万8千円(管理費修繕費込み)
    35年ローン
    ボーナス払なし

    無謀ですか?

  84. 284 匿名

    283 年齢、昇給見込み、子供の予定等が分からないと答えようが無い。

  85. 285 匿名さん

    夫、650、妻、0なら問題ないように思えるが
    数字だけみると強引に営業マンに
    契約させられた感じ。

  86. 286 匿名

    >>283

    年齢が分かりませんが、35年ローンをご希望ならまだお若い方だろうと思います。

    定年まで共稼ぎを続けないと完済は厳しいと思います。

    お子さんを持つ事もお考えだと思うので、奥さまが産休や辞職して収入がない時期の事も十分に準備しておかないと辞職した途端引っ越しにもなりかねません。

    ご主人の収入で支払い可能な借り入れ額にプラスαする程度の物件を探してみては?

  87. 287 匿名

    ずっと共働きを続けるなら大丈夫だと思います。
    奥様が仕事を出産などで退職なさるようなことがあれば、旦那様のお給料だけでは厳しいかと思います。
    旦那様の稼ぎだけで生活するには、年収があと150万程必要だと思います。

  88. 288 匿名さん

    283さん
    固定ですか?変動ですか?

  89. 289 匿名

    すいません。
    283です。

    文章作成途中で送信していたことに気づきませんでした。

    夫30歳。妻25歳。
    子供なし。2年後くらい。

    妻は仕事をやめるつもりはありません。
    本人は専業主婦を大変嫌がっております。そのためマンションも妻の実家近くです。
    ローンは変動です。繰上返済で期間を短縮していこうと思います。

    2人で手取り約月40万なので10~15万は貯金出来ます。

  90. 290 匿名

    妻がやめないってのは親族関係の会社勤めですか
    でなければ無謀すぎ

  91. 291 匿名さん

    夫400万26歳
    妻専業主婦26歳
    子1歳

    定年60歳
    退職金はたぶん1500万~2000万
    もしくはそれ以上

    物件2500万
    諸経費160万

    諸経費160万&頭金200万現金払い

    2300万ローン

    変動1本か変動&フラットのミックス予定。
    たぶん変動1本になるかも。

    今は家賃駐車場込みで月10万。
    新築物件はローン管理修繕費駐車場込みで月8万。

    妻は本格的に働く予定は今のところありません。
    幼稚園か小学校に入ったらパートするかな?
    生活が大変になったら働くかな?程度。

    無謀ですか・・・?

  92. 292 匿名

    >>291

    管理費が含まれているという事はマンションの物件ですか?
    管理費は状況によっては値上げが考えられます。

    変動で月8万の予定という事は、変動金利が上がると5年後・10年後には支払い額も値上げします。
    お子さんの教育費が重む時期と金利が上がる時期とダブルパンチにならないように、その点も十分に考えて。

    専業主婦が長いとなかなか勤務先が決まりません。社会経験が少ないですから。

    生活費を十分に絞っても生活が出来ない状況になるまで専業主婦を続けると思います。

    私も結婚以来10年以上専業主婦です。
    ずっと家庭を守っているので、出費を抑えるとか手作りに努めるとか家庭内で出来るだけ努力してみないと外へ働きに出る勇気を持てません。

    退職金を将来の返済にあてにしているようですが、退職金は予定であって未定です。
    その頃の経営状態が健全かどうかはこれからの頑張り次第です。

    人をあてにして、「~してくれない」と思うような「くれない族」にならぬように。

    くれない族のままでは家庭円満にはなりません。

  93. 293 匿名さん

    私見でしかないけれども年収400万円クラスならば
    固定で組んで資金計画をキッチリ組んだが良いと思う。
    それで住宅ローンを支払えないならば買わない方が良い。

  94. 294 匿名

    私見ですが全くその通りだと思います。

  95. 295 匿名さん

    291です。
    ご意見ありがとうございます。

    新築マンションです。
    退職金はあてにしていません。
    妻は資格を持っていて需要のある職種なので働こうと思えば今すぐでも働けます。
    勤務先には困っていません。
    ただ子どもが小さいうちはそばにという夫婦の共通の考えから専業主婦でいてもらってます。

    変動なのは勉強して決めたことで利息を少なく返したいからです。
    フラットとの差額を貯金して年に1度繰り上げていく予定です。

    固定でも月々は返せますがあえて変動を選んだのですが間違いでしょうか?
    今からでも変更は可能なのでお聞かせください。

  96. 296 匿名さん

    固定だと無理ってわけじゃなくて金利のことを考えた上であえて変動ならいいのでは?
    変動じゃないと返していけないってなら断固反対。
    固定だとギリギリってのは微妙。
    そうではなさそうなので固定差額分を繰り上げ返済できる返済プランが立っているなら無謀ではないと思います。
    繰上げ頑張ってください。

  97. 297 匿名さん

    モデルルームをここ最近2物件見に行きました。

    営業さんがローンなどの試算してくれるわけですが、
    1件目は今の低金利時代固定にする方は少なく大体は変動でですよ。と言われましたが
    2件目は変動はどうなるかわかりませんので、固定で試算しますね。と言われました。

    後者のほうが好感が持てたし、固定のほうがよいと思っているのですが
    営業がまったく別のことを言うので、実際どうなんだろうと思っているところです。
    収入や家族構成にもよるんでしょうけど、一般的には固定をすすめる方が信用できそうですよね?

  98. 298 匿名さん

    昔の私ならそう思ったかも。
    私自身が固定というかフラットしか認めないって所あったんで。
    変動奨めてくるとかありえない、信用できないって思ってました。
    でも最近変動や固定の本当の意味でのメリットデメリットがわかってきたら一概に変動が危ないとは言えないなって。

  99. 299 匿名

    変動金利には必ず金利が上がり下がりするので、金利が上がってから返済出来ないなんてなってしまうとたちまち手放す事にもなりかねません。

    営業の方が変動を勧めるのは1ヶ月の返済額が固定より少ないから、この額なら と思わせる為ではないでしょうか。

    金利が低い今なら、固定でも金利が高い時期よりは低いと思うので、固定で将来の計画も立てながら返済していきたいです。

  100. 300 匿名さん

    年収が低いと突然の金利上昇などに耐えきれずに破綻
    ・・・ってパターン多そう

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸