住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 301 匿名さん

    年収より返済プランですよ、破綻の可能性の大小はね

    もちろん年収1兆円の人が100円借りるとかの例は除きますが

  2. 302 匿名

    私も同感です。

    年収にあったマイホーム計画や返済計画をなさっていれば手放さずに済むと思います。

  3. 303 匿名さん

    大体、4%で計算していれば大丈夫というけどねぇ…
    だったらフラットなりにした方がいいと思うし
    直近10年間では変動の方が有利だったけど
    固定の金利もだいぶ低くなったのでこの先は分からないね

  4. 304 匿名さん

    そうだね、年収の低さより返済比率の問題かな。

    固定か変動かは考え方によるね。
    固定は安心というメリットがあるからこそ高い金利&団信を払い続けることになるし。
    変動は金利上昇の危険性もあるけど金利は低いから繰上げしていけば固定よりは金利の支払いが少なくてすむし。

    自分は金利上昇の危険性も分かった上で変動にしてるよ。
    金利上昇リスク軽減のため繰上げ頑張ってる。

    数年後金利が上がっても対応できるように元金どんどん減らしておくのが変動の鉄則だね。

  5. 305 匿名

    営業のいうことなんて聞いてはいけない
    自分で調べて決めるしか無い

  6. 306 購入検討中さん

    本人 28歳 450万円 会社員
    妻 34歳 300万円 会社員(契約社員) 出産の場合休職
    子 2年以内位を目処に考えています。

    昇給見込 基本給の増は見込めるが、業績連動の賞与減で横ばいになる恐れも有。

    物件 3700万
    頭金 1000万円+諸費用200万
    ローン 2700万 35年
    手元残金 500万

    私は結婚の時点で子どもをあきらめていましたが、最近子供の話になり、
    実際に生むのであれば年齢的にできるだけ早めの方が良いと考えはじめました。
    子有りの場合世帯収入は私だけの450万になってしまい、それ以降の子育て期間で短期集中の貯蓄は難しいと考えて、これを期に購入を検討していますが厳しいでしょうか?

    3000万前半の物件があれば悩まなかったのですが二人の通勤圏を両立する物件では難しいようです。
    妻は復職出来たとしても時短勤務になるので、収入は補助程度と見ています。

  7. 307 匿名さん

    306さん
    年収450で2700万はちょっとしんどいと思います。
    子どもが出来て奥さんが辞めるまでに旦那さんの収入が500になれば安心じゃないですか?
    だいたい年収の5倍ちょいになるんで。
    それが無理そうなら子どもが出来る前に少しでも繰り上げしとくといいですね。
    子どもできたらほんとお金飛んでいくんで返済で生活が苦しくならないように頑張ってください。

  8. 308 匿名

    だから年収の五倍とかもう良いから
    奥さんは復職はしないの?

  9. 309 匿名さん

    あと、生まれてきた子供が身障者or重病持ちだったネタ、旦那が突然リストラ、永遠に就職先が見つからないネタも禁止な

  10. 310 匿名

    下の子に障害がありますけど、手帳を受けられる程の障害だと自治体から医療費や福祉サービスを受けられ、ごく平凡に生活出来ます。

    もし転職や収入が下がっても十分に支払える程度の住宅ローンを計画していれば、年収400だからマイホームを持てないという事もありません。

    もし、減収しても支払い可能な額のローンなら不安ばかり考えずに済みます。

  11. 311 匿名さん

    私も同じような状況で10年前に購入しました。
    主人26歳、私31歳、子2歳の時に2700万の借入れで当時の住宅金融公庫、当初2.45%・10年後4%で。
    当時の主人の年収は多分350万ぐらいで、私が300万ぐらいでしたが、購入後すぐに私の仕事がなくなり、求職活動。私が落ち着いたと思ったら、しばらくして今度は主人が仕事をやめて、また求職活動・・・・
    祖父母にも頼ることができず。。。
    まあ、いろいろありましたが、ローンの方は延滞もなく、子供も二人増え、それなりに生活しています。

    人生なんとかなるもんです。

  12. 312 匿名

    今30歳で5年前に3500万円のローン組みましたが当時の年収が450万、妻は専業主婦、子供0歳。現在の年収は500万円、子供が一人増えましたが日々充実した生活を送ってます。
    まぁまだ5年しか経ってませんけど…
    年収の5倍以上でも幸せな日々です!!

  13. 313 匿名さん

    >312さん
    固定ですか?変動ですか?それから繰り上げはできていますか?
    同じ収入なので参考に教えてください。

  14. 314 匿名さん

    さて、これでレスが付いたら別の匿名さんに変身してぶっ叩こうかね

  15. 315 匿名

    >>312

    私は変動です。
    でも今なら固定でもいいような気がします。
    2.23と金利が低く、もしフラット35Sなら10年間1%優遇で1.23…魅力的ですよね。

    繰り上げ返済は、少しずつですが出来てます。子供が大きくなれば妻もパートが出来るようになるので、繰り上げ返済も多少は増えるのではないかと…

  16. 316 匿名

    皆様にお聞きします

    夫…37歳、勤続18年。
    大証一部上場企業勤務
    年収510(昇給は年数千円程度)
    妻…39歳、パート。年収90但し、これは全くアテにしていません。夫の収入だけで考えてます。

    子供…なし、出来る見込薄い

    物件…新築一戸建総額4100万前後(まだ設計図も確定していません)

    頭金…諸費用込みで1000万
    借り入れ…3100万を35年、フラット35Sを希望

    残貯金…350万

    現在頭金の一部として450万を入れてますが、早まったでしょうか?頭金棄ててでも解約した方がよろしいでしょうか?

  17. 317 匿名

    316です

    補足です…

    夫の年収ですが、昨年度は残業が多かったので510ありましたが、平均450前後です。

  18. 318 匿名さん

    >>317
    フラット35Sの金利は現在最低で2.32%らしい
    最初の10年間は1.32%
    3100万借りるとしてググって見つけたサイトで計算すると
    最初の10年は9.3万/月、それ以降は10.4万/月

    このくらいは 当 然 調べてるんだろうけどつい う っ か り 書き忘れてたんだよね?
    まさか、回答者が調べてくれるなんて思ってたりは し な い よ ね ?

    では、今いくらの家賃のところに住んでるかだけど、
    その数字+毎月の貯蓄額-会社の補助金が上の数字より多ければ多分大丈夫だよ

    もし、何も調べずにとりあえず聞いてみたというなら
    どうせ精査したって抜けが出て後で真っ青になるんだろうからさっさと契約解除した方がいいね
    ま、君らの人生だからどうするのも勝手だけどさ

  19. 319 匿名

    316です。

    毎月の返済額についてはこちらの調べたのとほぼ同額ですが、書き忘れておりました。

    毎月の家賃6万+住宅補助0+毎月の貯金2〜3万といったとこです。

    但し残業に左右されている率が高く貯金0の月もあります。

    ギリギリの線なので皆様のご意見をお聞きしたいと思い、書き込みしました。

  20. 320 匿名さん

    んなら後はリスクをどれだけ見込むか、どれだけ欲しいかを天秤に掛ければいいよ

    すごく欲しいなら、
    ・嫁さん(あんただよね?)が90万といわずバリバリ稼ぐ
    ・間違っても子供ができたりしないようにする
    位の事はすべきだね

    ちなみに、子供が欲しいんだけど現在はまだできていない。これからもがんばって作る努力をする
    というなら、家の事は忘れた方がいいよ

  21. 321 匿名さん

    その状態で3100万の借り入れはしんどいかもしれないですね。

    今は6万の家賃でも買ったらローン93000円、フラットなら団信もいります。
    そして固定資産税も。

    家賃6万で貯金出来ない月もあるのにローン93000円+団信、そして固定資産税の貯金・・・やっていけるんですか?

  22. 322 匿名さん


    >毎月の家賃6万+住宅補助0+毎月の貯金2〜3万といったとこです。

    てことは、たとえば毎月10万返済することになったとして
    まあ毎月遅れることもなくちゃんと10万払えたとしよう。
    さらに給料が退職時まで今のまま固定と仮定したとき、
    貯金ができなくなるわけで、繰上返済もできないんだよね?

    つーことは、今が37才で、35年ローンとなると82才になっちゃうんだけど
    そこらへんはどう考えてるんだろう??と単純な疑問があります。

    ひょっとして、
    家で亭主がテンション上がっちゃって突き進むのを止められずに心配になってここにやってきたのなら
    話し合いが必要でしょうね。

  23. 323 匿名さん

    72才でした。。俺バカw

  24. 324 匿名さん

    普通人間、目の前の金がなくなると節約したりして捻出しようとするから
    首になったりしなければ支払いは出来ると思うよ

    で、60歳(65歳かも)over分は退職金を当てにしてるんじゃないかな
    退職金がいくら出るのか知らないけど、それで完済できたとしても
    老後資金は相当乏しいはずだから一生働く事になるかもしれないけど

    もしかしたら、リバースモーゲジ使って銀行から生活資金を借りるのかな?
    ま、あと30年も先には新しい商品も出てくるだろうし、社会もだいぶ変わってるだろうから
    あーだこーだ言ってもしょうがないけどね

  25. 325 匿名

    316です。

    皆様レスありがとうございました。

    二人で話し合ったのですが、ローンを含めた生活費は25万の計算だったのですが保険や小遣いを見直して23万程度に押さえられる目処がつきました。ボーナスは出てる間は年間20万程度払っていこうと思います。

    苦しいのは予想されますが、何とかなりそうです。

    ありがとうございました。

  26. 326 匿名

    316です。連投すいません。

    銀行から生活資金は一切借りてません。全部給料でやり繰りしています。今のとこは月数万の貯金もして頭金を貯めた次第です。

  27. 327 匿名さん

    なんか318が得意げに書いてるけど、
    今月のフラット35Sはもっと金利が低いのがあるよ。(手数料もそこそこ低い)
    そもそも唐突にフラットを出してきてるのもどうだかという気はするけど。

  28. 328 匿名

    本当にわかってる人なら今日現在で2.32とは言わないわな

  29. 329 匿名さん

    ほうほう
    ではいくらが最低値?

  30. 330 購入検討中さん

    住宅新築などのご経験がある皆さんにお聞きしたいのですが、食器棚でおすすめできるメーカーを教えていただきたいのですが。
    予算は30万以内で、幅は2200くらいのものを考えています。
    よろしくおねがいします。

  31. 331 匿名

    ↑まず何故このスレで質問しようと思ったのかを聞こうか

  32. 332 匿名

    >>329

    8月は2.23…

  33. 333 匿名

    >>330-331
    ***www
    仲いいなお前ら

  34. 334 匿名さん

    >>327,328はなんか勘違いしてるみたいだな
    俺は最低金利を知ってるんだぜと自慢してるんじゃなくて
    ちょっとググったら分かるような情報すら明かしてないのを非難してるだけだよ
    どうやらうっかり書き忘れてたみたいだからおんぶに抱っこのつもりじゃなかったみたいだけどね

    現在の最低金利は2.23か
    ずいぶん安いんだね

  35. 335 匿名

    お願いします

    色々掲示板を見て勉強したつもりなのですが、いまいちどの程度の物件まで購入可能なのかよくわかりません

    夫33歳:税込み年収600万程度
    妻37歳:専業
    子:4歳、1歳、来年3人目誕生予定

    貯蓄:約400万
    月5万、ボーナス20万×2を貯蓄(年間100万)にまわしていますが、厳しい月もあるので予定通りにはなかなか…

    車1台所有ローン無し(ただ3人目が生まれると今の車は厳しいので中古車を買うか迷っています)

    現在社宅住まいで家賃2万ちょいです。
    家賃が安いのに貯蓄にまわす金額が少ないかもしれませんが子供等にかかります…

    どの程度の物件までいけるでしょうか?よろしくお願いします

  36. 336 匿名

    >>335

    今までの家賃負担が少なすぎて、今貯金へ回している額をプラスしてようやく通常の家賃並になると思います。
    家賃負担が少ない割りには現在の蓄えが少ない点が気になります。
    今の月2万位では土地位しか買えないでしょうね。

    まず、生活費を見直してみて、どれくらいを住宅ローンへ回せそうか家計の見直しがまず必要だと思います。

    ご主人が33才なので、30年ローンで金利2%としたら、1500万の借り入れで月5万5千円の返済になります。

    持ち家にはいろいろ費用がかかるので、400万の蓄えが全財産だとしたらあまり頭金へ回さない方が良いかもしれません。
    お子さんも3人目が誕生しますから、これからいろんな費用がかかったりします。
    全く貯金が無いのはよくありません。

    ご実家から頭金について贈与を受けられるかどうか相談してみてはいかがですか?

    中古住宅なら可能な物件もありますが、新築だと現状のままはかなり難しいです。

  37. 337 匿名さん

    >ちょっとググったら分かるような情報すら明かしてないのを非難してるだけだよ

    その前に自分の不勉強を恥じてください

  38. 338 匿名

    >>336さん
    回答ありがとうございます

    やはり蓄えが少ないですよね…
    社宅に入れば貯蓄出来ると考えていたんですが様々な出費が多く、生活も贅沢していたのかもしれません

    一戸建てを買うのであれば建売でいいと思ってはいるんですがそれでも厳しそうですね(>_<)

    実家からの贈与は期待出来ないと思います。

    まず生活費を見直してもう少し貯蓄頑張りたいと思います

  39. 339 匿名さん

    >335
    マンションは無理かな?
    ローンに修繕管理費もいるし。

    どちらにしても家賃が2万ですんでるその状況で貯蓄が33歳で400万は少ない。
    ローン返済が7万なら月々の貯金できないし返済が8万なら赤字ですよ。

    家計の見直しから始めて下さい。
    家賃2万+貯蓄8万出来るようになったらかなりいいと思います。

  40. 340 335

    >>339さん
    回答ありがとうございます

    やはり貯蓄少ないですよね
    結婚当初は貯蓄もほとんど0スタートでした。
    親の援助も無かったので、結婚式の為に二人で働きなんとか支払いを済ませました。
    そこから子供が生まれ何かと出費が多くなり現在に至っています

    マンションも検討しましたが今は子供が小さい事もありご近所に迷惑がかかる…と思い候補からは外していました(子供に厳しく注意していましたが以前トラブルに。今でも毎日子供達には走るなドンドン歩くなの繰り返しで子供も可哀相かなと)

    今のままではローン支払うと貯蓄が全く出来ないですよね。
    そこは気付いていました(T_T)

    日々の生活、出費、保険、光熱費等全て見直し再度計画を立てたいと思います。
    ありがとうございました

  41. 341 匿名

    お子さんへの習い事やお出掛けした場合の外食費や出費とかご夫婦のお小遣いや趣味や 全てを見直さないと万単位のお金を絞り出せません。

    今の生活費から、必要な項目となくても生活出来る項目とに必ず分けられます。

    なくても暮らせる項目の中から、出来れば外したくない項目の優先順位をつけて、上位のいくつかの予算を減少して、その状態での生活費がどんな感じなのかシミュレーションしてみてはいかがですか?

    家賃・光熱費・食費・学校や園の集金などを必要な物ですが、他は削る事も可能な項目だと思います。

  42. 342 匿名

    【年   齢】30歳
    【勤続年数】5年9ヵ月
    【雇用形態】正社員(一部上場)
    【年   収】560万 【家族構成】妻、子一歳と二歳
    【世帯収入】560万
    妻パート4~7万
    【所有資産】貯金1000万
    【物件金額】4480万
    【自己資金】800万(頭金100万+諸費用)援助親1000万
    嫁親500万嫁株500万【希望金額】2300万~2500万
    【種   類】フラット 35s年(20年優遇タイプ)【物件概要】新築一戸建て
    【そ の 他】
    返済に嫁パートの収入は考えてません。
    嫁が自営業(鍼灸師)のため、自宅敷地に小さい店をつくってあげたいのですが、多めに借り入れてその余裕を残すか、借り入れ額を減らして月の返済額を下げるか悩んでいます。
    現在、賃貸が8万程度なのでその程度の返済額が希望です。
    子供のために月三万×二人へほど貯金しています。

  43. 343 匿名

    年収600万(税込)
    34歳(女)独身
    物件3700万
    頭金500万
    諸費用200万
    ローン3200万 35年
    (変動か固定かは未定)

    ここの掲示板みて少し不安になりました。
    やっぱり無謀ですかね。

  44. 344 匿名さん

    お一人様は相方や子供には頼れないからもっと身軽な方がいいんじゃないかな
    可処分所得でみるなら1馬力の普通の家族よりは多いから余裕あるんだけどね

  45. 345 匿名さん

    今後の変化に対応できるよう、絶対、駅近で、階高で、価値の落ちない物件にしたほうが
    いいですよ。駅からバスの広い終のすみか系はダメだよ。
    うーん、3000万円以内のローンがいいかと思うけど。


  46. 346 匿名さん

    ローンが無くても月3万(固定資産税4年目から年20万程度+管理費修繕積立金月15千円)はかかるよ。
    東京で無いなら戸建て一択だと思う。

    >>345
    階高が出てくるってなんのこだわり?
    高級マンションでもなければ、中古に階高なんてほとんど反映されないよ。

  47. 347 匿名

    343です。
    344さん、345さん返答ありがとうございます。

    正直厳しいこと言われちゃうかなって思っていたのですが親切な意見を頂けて嬉しかったです。
    もう少しいろいろ考えたいと思います。

  48. 348 匿名

    343です。
    346さんアドバイスありがとうございました。
    いろいろ考慮することありますね。
    勉強しないとって思いました。

  49. 349 購入検討中さん

    【年  齢】31歳
    【勤続年数】9年
    【雇用形態】正社員(一部上場)
    【家族構成】妻(専業主婦)、子二歳
    【家族年収】550万 
    【物件金額】4500万
    【頭  金】1000万
    【ローン 】3500万
    【残 金 】500万
    【種  類】フラット 35s年(20年優遇タイプ)
        
    ここを見ていて心配になってきました。
    購入後 落ち着き次第、妻もパートに出ると思います。
    よろしくお願いします。

  50. 350 匿名さん

    >>349
    賞与や残業カット等、
    今後急激に給料の下がる余地が無ければ特に問題ないのでは

  51. 351 購入検討中さん

    >>350
    349です、アドバイスありがとうございます。ローン開始12月に向け頭金をもう少し増やせられるようにつめて生活していきたいと思います。

  52. 352 匿名

    年収の4倍以内の方がいいですよ!家の支払いだけで人生が終わります。旅行行ったり、旨いの食べたり!子供に金かかったりとあると思います。

  53. 353 匿名

    質問です。
    年収 550万円(公務員)
    現在30才

    頭金なしの場合いくらまでローン組めると思いますか?

  54. 354 匿名

    たぶん4000万位までいけると思います。

  55. 355 匿名

    不幸になりそう。

  56. 356 匿名

    年収の6倍では?

  57. 357 匿名

    >>353

    ローン以外にかかる費用も考えると3千万に抑えておきましょう。

    ギリギリな額までローンを組んでしまうと固定資産税やメンテナンスにまで手が回らなくなります。
    金利を変動にするか固定にするかによっても将来の生活設計に関わってきます。

  58. 358 匿名さん

    >>353さん
    極度額はフラットで4,652万円ですね。
    銀行系のローンがこれを上回ることはないでしょう。
    但し、諸費用で200万円程度はかかります。
    また極度額を借りてしまうと…(ry

  59. 359 匿名さん

    【年  齢】38歳
    【雇用形態】正社員
    【家族構成】妻(専業主婦)、子3歳(もう一人希望)
    【家族年収】560万 
    【物件金額】4400万 (諸費用込)
    【頭  金】1600万
    【ローン 】2800万
    【種  類】変動(0.975)

     やっぱり無謀ですかね?妻の稼ぎが必要になるのは間違いありません。
     できたらもっと安い物件で毎月の支払いを低くした方がいいのかなと

  60. 360 匿名

    >>359

    頭金がかなりありますが、マイホーム購入後の蓄えもある程度残しておかないともしもの事が起きて大きな金額が必要になったりしても準備出来ません。

    お子さんの進学についても学資や積立とか準備なさってますか?

    今の家賃にどれ位支払っているのか分かると今の生活と比べてローンをどれくらいにしたら良いとか判断しやすいと思います。

    アラサーな年齢なのでローンの期間が限られてますね。

    変動金利は金利が上がった時に支払えなくて手放しやすいので、固定になさった方が将来の計画を立てやすいですよ。

    物件はもう少し手頃な物になさった方が、お子さんの将来や思い出作りにお金を回しやすいと思います。

  61. 361 匿名さん

  62. 362 匿名さん

    >>360さん

     ありがとうございます。
     貯金は200くらいは残そうと思ってます。今の家賃よりは下がりますが、かなりキツキツな気がします。
     
     家は立派でも、中身がぎりぎりだとねー・・・って思います

  63. 363 匿名さん

    125%ルールがあるから、
    そんなに急激には上がらないと思うけど。

  64. 364 匿名さん

    >363

    見た目の負担に上限が決められてるだけで
    裏で上がった分の利息は増えつづける。
    それに又利息がつくから、雪だるま。
    なので、支払い期間が延びるだけで負担は変わんない。むしろきつくなる

  65. 365 匿名さん

    アラサーw

  66. 366 匿名さん

    >362さん

    200万手元に残しても、家電やインテリアの買い替えがあればすぐに無くなりますよ。
    もう一人お子様を希望されているようですし、定年まで20年そこそこしかないので結構厳しいのではと思います。

  67. 367 匿名さん

    > 359

    今、家賃はいくらよ?
    そして、返却年数はどこくらいの予定なの?
    通常簡易査定で使用する4%で計算すると20年では 年収に対し36%なのでOUT
    返却期間22年でやっと35%でOKとなる。
    22年後は60歳だよね?老後の資金はいつ貯めるのかな?

    退職金きっちりもらえる会社?
    お子さん2人だと+2000万だぞ?
    ライフプランから考えないとぽしゃるよ?

    また、持ち家になれば、自分で修繕費を貯めないとだめになる。
    マンションと同じように月1万と考えればいい。
    固定資産税、都市計画税も考えてる?
    賃貸とちがって、エアコン、ガス給湯器、下水の修理は自分もち
    それでも今の賃貸?よりやすくなるのかな?



  68. 368 匿名さん

    追伸、ちなみに40歳から給与があがるとはおもっちゃいないよね?
    特に50歳以降なんて下がっていく一方。

  69. 369 匿名さん

    40過ぎたって上がる人は上がりますよ。
    世の中全員サラリーマンだと思ってませんか?

  70. 370 匿名さん

    >364

    金利は上がり続けるってこと?若しくは、高止まり?

    という事は、景気がいいってことだよね。

    一概には言えないけど、払えるでしょ。

  71. 371 匿名さん

    素人なのにやたら上から目線の回答者
    そこらのプロの方が腰が低いのは
    稲穂は実れば頭を下げるを実践してるからなのか

    ならばここの回答者の実は空っぽということか

  72. 372 匿名

    そうですよ。脳内投資家や不動産営業一年生ばかりですから。

  73. 373 匿名さん

    【家族構成・年収】
    私 29歳 会社員 年収450万(月28万 ボーナス5ヶ月位)
    妻 35歳 会社員(契約社員) (休職予定)
    子 なし(1人の予定、妻年齢的に急ぎたい)

    【住宅・ローン関連】
    物件価格 4490万(諸費用含む) の新築マンション
    頭金   2100万
    ローン  2400万(35年フラットS)
    残貯金   600万

    【出費】
    ローン返済 月6.8万(11年目から7.7万)
    固定資産税 月1.5万位(3年間は月1万位)
    団信    月0.7万位(徐々に減?)
    管理費/修繕 月2万
    駐車場    月1万
    総額 返済12万(11年目以降13万位)

    不動産屋ではローンの返済比率が16%しかないから余裕ですとか言われましたが、
    マンションの維持費をローン額に換算してみた所1500万相当も有ることに気づきました。(返済比率換算29%)
    妻は出産後も何かしら仕事はすると言っていますが、
    契約社員なので復帰猶予期間に仕事が無ければ、復帰できずパートになるかもしれません。
    また、私の年収のボーナス依存度が高く景気の下ブレに連動するリスクがあります。
    (直近で600→500→450と年々下がっています。)
    下っ端なので昇格余地も全然あるのですが、ボーナス額に比べれば微々たるものです。
    まだ要望書出して、手付け金を払っていないのでキャンセル出来ますが、如何でしょうか?

  74. 374 匿名さん

    無償でキャンセルできますよ
    申込金を払ってたとしたらその分もきっちり返ってきます

  75. 375 匿名さん

    現在の家賃がないのは社宅か何かですか?
    そうだったら、もう少し考えても大丈夫ですね。
    もし、家賃額が高いなら、別に厳しい数字ではないと思います。

  76. 376 匿名さん

    【家族構成・年収】
    私 32歳 会社員 技術系 年収510万
    妻 32歳 会社員 技術系 年収450万(産休中、復帰予定あり)
    子 0歳

    【住宅・ローン関連】
    物件価格 4300万(諸費用込み) の新築マンション
    頭金   1000万
    ローン  3300万(35年フラットS)
    残貯金  700万

    【出費】
    ローン返済 月8万(11年目から10万)
    固定資産税 年間14万
    管理費/修繕 月2.5万
    総額 返済11万(11年目以降13万)

    現在賃貸マンション(賃料12万円)に入居しています。
    同じ程度の負担で購入できるものを、と探しています。
    所得税の控除やエコポイントなどの優遇措置がある内に買おうと思っています。

    ちなみに給与体系が人事院の勧告に準ずるというものなので、
    収入は景気の動向に追随する形で変動します。
    もうすこし頭金の割合を増やしたい所ですが、
    子供が生まれたばかりですので少し尻込みをしております…。

  77. 377 匿名

    >>376


    完済するまで共稼ぎを続けていないと苦しいと思います。

    今の額の家賃で生活費はどんな感じですか?
    お子さんがまだ小さいので、将来子育てにどれくらいかかるのか予想しづらいかと思いますが、今の生活費で子供1人あたり月5万以上の余裕が無いと将来保育料や習い事や被服費とか子供にかかる費用が割と大きいです。
    あとは、学年が大きくなる程に塾や学校にかかる費用(公立でも)が大きくなってきます。
    将来の生活設計をしっかり立ててからマイホーム計画をしないと保育料がかかる年齢から費用を準備出来ないなんて事にもなります。

    病気や怪我でお1人しか働けない場合も想定して、もう少し払いやすい価格の物件を考えてみてはいかがですか?

  78. 378 373

    ご回答ありがとうございます。

    375さん
    家賃は95000円で駐車場がついている所です。
    現状は時間にゆとりが出来た分、弁当を自分で作って食費を減らす等
    工夫して、私の収入だけで生活ができており、妻の収入は全て貯金にまわしている感じです。

    育児で妻貯金が途絶え、育児費が増えるとなると悩ましい所で、
    数年後、妻復帰前提の買い物ではないのかなという気がしています。
    物件は妻の通勤負担が減るよう勤務先に近めの場所を選択と言った感じです。

  79. 379 入居済み住民さん

    個人的には現在の賃貸と比べてほぼ同額、プラスαであれば買ってもいいのでは、、。
    だって賃貸もずっと家賃は払わないといけないし、フラットも超低金利だし、私は6月に実行しましたが今月は更にさがりましたよね。
    金利1%で総支払い額1000万くらい変わりますから。
    それに満足感が違います。
    持ち家はいいです。

    先のことは分かりませんが、自然と節約するようになってきました…

  80. 380 匿名さん

    皆さん頭金の額が凄いですね。ご自身でコツコツ貯めたのでしょうか?
    我が家の年収は夫480万で妻350万ほどですが、学資の積み立て月5万を除くと年間150万ぐらいしか貯蓄できません。
    特に贅沢はしてないつもりなんですが…。

  81. 381 匿名さん

    >個人的には現在の賃貸と比べてほぼ同額、プラスαであれば買ってもいいのでは、、。
    >だって賃貸もずっと家賃は払わないといけないし、

    正確に言うと、

    毎月のローン支払い額+管理費・修繕積立金+固定資産税の月割り額が、
    現在の家賃と比べてほぼ同額で、

    かつ

    60歳までに完済可能であれば、ですよね?

    ローン支払い額だけが家賃と同額だけど、35年ローンとかじゃ意味ないですよね。

  82. 382 376

    >377
    子供用の資金をとりあえず500万円程度と考えていたのですが、
    少々考えが甘かったのかも知れませんね。
    ちょっと考え直してみます。

    >379
    私の場合実行が来年の3月になるので、
    その時点でフラットの金利がどの程度になるのか心配です。

    >380
    うちの場合、なるべく給料だけで生活するようにして、
    賞与はなかったことにして全額預金に回すようにしています。
    それで9年間でようやく2000万円弱貯めることができました。
    車を持っていないことと、趣味に費やす余裕、
    特に時間的な余裕が無かったことで貯まったのだと思います。

  83. 383 匿名

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  84. 384 匿名

    自分と妻の職場の都合で神奈川に住まざるを得ないのですが
    ここで言われている安全圏内では物件買うのも厳しい感じです。

    神奈川にお住まいのかたはどのくらいのローン組まれていますでしょうか?

  85. 385 匿名さん

    変動1.075%で3000万借金しました。35年払い。

  86. 386 匿名

    神奈川といっても広いから、差があるよ。東急東横線の人気駅とかは高めです、、
    うちは横須賀近辺に買う予定だから、少し安く済むかも。。
    横須賀方面でも鎌倉は人気で高い

  87. 387 匿名さん

    藤沢のバス物件とか、私鉄駅から徒歩10分とか、お手頃もいろいろありますよ。
    茅ヶ崎も平坦徒歩とか、お手頃があります。
    70超のマンションで2000万円代から。
    結構都内までお勤めの方もおおいですよ。

  88. 388 申込予定さん

    【年  齢】33歳
    【勤続年数】9年
    【雇用形態】正社員
    【家族構成】妻(専業主婦)、子1歳
    【家族年収】650万 
    【物件金額】3600万
    【頭  金】1000万
    【ローン 】2600万
    【残 金 】400万
    【種  類】フラット35(会社補助で実質金利は1.2%)

    申込予定ですが、この掲示板を観て大変不安になってきました。
    ご意見お聞かせいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

  89. 389 契約済みさん

    年収もそこそこ、年齢も若い!
    頭金もしっかり払えてる。私は問題ないと思います。
    お子さんが大きくなるまでにコツコツ貯金できるレベルだと思いました。

  90. 390 申込予定さん

    >>389さん
    ありがとうございます。
    とても安心しました。

  91. 391 匿名さん

    今日の首都圏SUUMOを見たら
    新築マンション購入時のこの世帯年収帯の平均借入額は2730万とかいてありました。
    ローン返済月10万管理費3万として、固定資産税入れると
    月額支払いが14,5万はいっちゃいますね @@;
    こんなに払えるのだろうか不安で仕方がないです。

  92. 392 匿名

    そういう平均というのは高めにでるものだから、本当はもっと低いよ
    1億、2億のマンションを買ってる人も含まれちゃうからね
    知ってるかもしれないけど、参考になるのは平均ではなく中央値

  93. 393 サラリーマンさん

    中央値なんて

    知っている人そうはいないよ

    メディアン 

  94. 394 匿名

    世帯収入の範囲決まってんのに何で億ションの話しがでるんだ。。。
    そもそも借りられないじゃん。

  95. 395 匿名

    言いたかったのは、億ションの話ではなく、高い物件も含めての平均借入額だから、本当は庶民が買うマンションの借入額の平均はもっと低く、結局それなりに頭金出してる人(親の援助含め)も多いだろうよって話
    じゃなきゃ、上に出てるような返済額は庶民にはキツいからね

  96. 396 契約済みさん

    【年  齢】30歳
    【勤続年数】1.2年
    【雇用形態】正社員
    【家族構成】妻(専業主婦)、子0歳
    【家族年収】480万 
    【物件金額】3400万
    【頭  金】100万
    【ローン 】3300万
    【残 金 】3万
    【種  類】フラット35

  97. 397 大司徒

    最近の週刊東洋経済で最も売れてる物件は2000万円台とありましたね。
    あ、首都圏の話ですよ。

    私は首都圏には住んでないので詳しくはありませんけどね。

  98. 398 サラリーマンさん

    東村山なら2000万中間で建売買える?と思うが・・・・

    今はどうかは知らんが・・ちょっと前までその辺

  99. 399 契約済みさん

    すでに契約済みです。
    色々と考えた上で、何とかなるかなあ、と思っていますが、皆様のご意見をお聞かせ願えれば。
    借入額が年収の5倍なので、この掲示板的には厳しい評価かもしれません。奨学金も300万近くありますし……

    【家族構成・年収】
    本人(30歳) 年収 550万(自動車メーカー技術系総合職 勤続7年目)
    妻(30歳) 年収 0万(専業主婦)
    子(1歳)

    【建物】
    建売一戸建て 2,780万
    追加工事 280万(太陽光3.2kw、エアコン、カーテン一式など)
    諸経費 180万(火災保険35年一括分含む)

    【ローン】
    頭金 460万(諸経費と追加工事に充当)

    借り入れ 2,780万
     フラット35S(20年金利引下げ型)
     35年返済 金利1.06%(当初10年)- 1.76%(11~20年)- 2.06%(残期間)
     機構の団信ではなく、逓減型の生命保険に加入 年4.5万

    他借り入れ 280万(本人分奨学金 月2万返済中)
    130万(妻奨学金 今年中に一括で返済予定)

    貯蓄残 160万円(頭金+引っ越し費用等諸経費+妻の奨学金の支払い後)

    【その他】
    不動産取得税はゼロの見込み。
    固定資産税+都市計画税 当初3年は年10万程度、4年目は軽減が無くなり年14万程度の見込み。
    当面は住宅ローン減税分で支払える予定。

    現在、月4.5万円の社宅に居住。
    月4万、ボーナス30万x2の積立を実施していました。

    当初10年の返済額は
    月払い 5.7万×12
    ボーナス13万×2

    オール電化+太陽光設置、節水型トイレや食洗器により、引っ越し後の光熱水料の大幅な増加は無いものと想定。
    今までの家賃と積立分、妻の奨学金返済が無くなることから、ローンの返済は可能で、ある程度の貯蓄も可能と考えています。

    昇給は年収で毎年10万程度、2~3年後と10年後ぐらいに昇進試験に受かれば、それぞれ年収30万円程度増の見込み

    定年は60歳、退職金は2,000~3,000万円程度。
    65歳までの再雇用有(給料は大卒初任給程度まで減額)。

    子どもは1,2年以内に2人目をもうける予定
    妻は5年後くらいを目処に働く予定。(学歴はあるが手に職はないため、パートになるか……)
    教育は、地方都市で私立の選択肢がほとんど無いため、高校までは公立で。
    大学も基本国公立。私立に行きたきゃ奨学金をもらえというスタンス。(自分も妻もそんな感じだったので……)

    比較的安い固定金利で借りられたので、
    子どもにお金がかかる間は、積極的な繰上げ返済はせず、貯蓄を優先する予定。
    教育が終了した後、定年前までには返済を完了したいと考えています。

  100. 400 ビギナーさん

    【年  齢】31歳独身女
    【勤続年数】8年目
    【雇用形態】正社員
    【家族構成】猫1匹で、結婚の予定も予感もない。。。
    【年  収】600万(月次460、賞与140、年次昇給アリで昇給幅は1万/年くらい)
    【購入金額】物件4600万+諸費用180万=4780万
    【頭  金】1600万(頭金と別に、諸費用の用意あり)
    【ロ ー ン】3000万(2000と1000の変動2本、35年、三菱東京UFJで通期▲1.5%優遇)
    【貯  蓄】現預金300万+積立貯蓄200万=500万


    ローン金額は年収の5倍なので、このスレを読んでいてどんどん不安になってきました。

    入社以来ずっと社宅住まいなので、現在の家賃自己負担は3.5万。
    その状況で月々の貯蓄は、住宅財形3万+積立貯蓄3万+共済年金3万+残業代という構成で12万前後。

    ローン+管理費+修繕費の支払いは月11万強でボーナス返済はゼロで考えています。

    年間50万ずつ繰り上げ返済して、56歳には完済しようと目論んでいるのですが、
    私の収入・状況でローン完済は無謀でしょうか。


    転宅を伴う転勤や万に一の可能性で結婚した場合を考えて、
    横浜市内の私鉄沿線、急行停車駅で徒歩フラット9分、70㎡前半の物件です。
    周辺の賃貸物件相場は、自分のローン支払額+3万くらいの地域です。

    忌憚のないご意見を頂ければと思います。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸