住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 1 匿名さん

    >>1025さん
     
    もし見てたらもう一度レスお願いします!

  2. 2 匿名

    1さん1025です


    年収 420万

    本人 30歳 准公務員
    妻 29歳 主婦
    子 0ヵ月

    物件価格 2385万(諸費用含む)
    自己資金 100万
    借入金 2285万
    管理費等18000円

    フラット35S使用
    最初10年 1.55%
    11年目から 2.55%

    新築マンションの購入を希望してますが、これって結構キツいですよね…。

    皆さんのご意見をお願いします。

  3. 3 匿名


    2です

    『子8ヶ月』の間違えです。

  4. 4 匿名

    安定職業なのに、若いからか、年収、頭金少ないですね。官舎じゃないのかな?実家の援助ほしいですね。ローンは変わらない安心がありますが、金利変わる頃繰上出来るよう貯金し、手元にいくらか余裕が欲しいところです。

  5. 5 匿名

    >>2さん

    結構きついですね。
    私は年収480万円で、借入2000万円(変動)ですが、楽ではないです。

    でもあと10年ぐらいすれば年収も上がり、楽になることを信じて生きています。

  6. 6 匿名

    2です

    皆さんご意見ありがとうございます。

    先ほどデベから連絡があり、
    『階数も間取りも違うけど1900万くらいの部屋が案内できるかも』

    とのことでした。

    無理をして妻と子を路頭に迷わす訳にはいかないので、もう一度よく考え直します。

  7. 7 匿名

    1900万から どこまで値切れるか勝負ですね〜 将来管理費負担がきつくなるから できるだけ安く買えるように頑張りましょう。

  8. 8 匿名

    でドーナツたの?

  9. 9 入居予定さん

    本人 33歳 公務員 年収 600万 (今年は給料カットで年収500万の予定)
    妻 33歳 事務(2人目ができたらしばらく専業主婦予定)
    子 1歳

    物件価格 6500万(諸費用含む)
    自己資金 2500万(親援助込み)
    借入金 4000万

    無謀かな~と思いながらも話を進めてます。
    まぁ何とかなるでしょ。

  10. 10 匿名

    >>9
    え!?

  11. 11 契約済みさん

    本人:39歳 会社員 年収 600万
    妻 :35歳 会社員 年収 350万
    子 :なし

    物件価格:3300万(諸費用含む)
    自己資金:1700万(親援助なし)
    借入金 :1600万
    ローン :月5.5万(ボ10万)
    月諸経費:管1.1万 積5千 駐1万 ネット2千
    月支払計:8.3万

    現在の家賃+月諸経費の8.5万をターゲットにした物件選びをしました。

  12. 12 契約済みさん

    №11です。
    『世帯年収』400万〜600万とありましたね。スレ違いでした。
    ちなみに支払いは私1人です。
    妻の収入は妻の物です(_ _。)・・・

  13. 13 匿名

    世帯収入 570万で 2500万の一戸建て 頭金 600万で買いました 40歳で 30年ローンです

    これは無謀?ですか

  14. 14 通りすがり

    >>9
    奥様の収入があるうちはいいと思いますが、専業主婦になったら、かなりのギリギリローン組ですね
    親からの援助が、継続的にもあったりするのでしょうか?
    >>13
    無謀ではないと思いますが、おそらく、定年過ぎてからのローンとの付き合い方が気になるところです。 

  15. 15 匿名

    14番さん ありがとうございます 会社 70迄 働けるので 大丈夫かな?って 考えてました 予定では 繰り上げ返済100万×4回 行く予定しています

  16. 16 通りすがり

    >>15
    70歳まで仕事のできる環境なのはすごいですね(驚)
    大半の方は、定年になり再雇用となるようですので…
    繰上返済も予定にあるようですのでいい感じだと思います

  17. 17 匿名

    16番さん ありがとうございます 再雇用ですが 資格職なもので
    後は今のまま 会社が持てば?ですが(笑)

  18. 18 匿名さん

    >>12
    >妻の収入は妻の物です(_ _。)・・・
    というような覚悟が危険ではないでしょうか?
    妻のこずかいを出していますか?
    妻の嗜好品を負担していますか?
    妻の収入で妻からプレゼントを貰ったりしていませんか?

    すぐに節約できるものでありません。
    出費の理由に子供も加わります。
    出費の抑止が進まないまま、全ての負担を自身だけで行えるよう計画していますか?

  19. 19 匿名さん

    9と11を混同してレスしてしまいました。
    18は無視してください。

  20. 20 匿名はん

    皆さん借入金だけに注目しがちですが、
    大事なのは金利ですよね。

    今の低金利の時代なら、年収400万円代で
    十分新築物件買えます。


    他の掲示板でも「年収400万で家を買うなんて・・・」
    なんていったような何の根拠の無い書き込みも見られますが、
    なんだか金利が高い時代に購入してしまった人のひがみにも聞こえます。

    ちゃんと計算して数字を出せば一目瞭然です。

    みなさん頑張って下さい。

  21. 21 匿名さん

    あんまりするとローン破たんになっちゃうよ。
    安い賃貸で暮らして貯金をし、それから購入でいいのでは?
    若い時は無理がきくよ。

    私は中年なので、先がどれだけ生きられるかわかんないので
    ほどほどのいい物件に住みます。

  22. 22 匿名さん

    収入予測の5倍の物件価格までなら大丈夫。
    もちろん、2倍以上を頭金で、ローンは3倍以下に抑えたい。

    今貯金0で5倍がそのままローンになる?
    それでも、普通か普通より悪く推移しても大丈夫。

    職を失いまともな職にも就けなくなるリスク?
    それは対処できないが、どうせ貯金0だったんだから破綻しても大差ない。
    (中小下請は年収300万、400~ならそれなりにいい企業だからスキルもあるでしょう?)

    逆に年収の3倍の物件を買ってしまっては、地域性が合わない等のリスクの方が高い。

  23. 23 入居予定さん

    アトバイ厨って異常なまでに安全策が多いね。
    とにかく買うなっていってるようにきこえる。

  24. 24 匿名さん

    そこで現金一喝ですよ
    札束で営業の顔ひっぱたいて、契約書もってこい。これ最強。
    ここのクズどもも顔面蒼白で何も突っ込めない

  25. 25 匿名さん

    現金一喝はともかく、現金一括はそこそこの割合あるよ。
    特にこの年収帯は、物件2000万台だし親が援助し、ローンを頼る人が多い反面、ローンを必要以上に危険視して忌避する人も少なからずいる。

    5500万の物件に4000万援助できる親は少ないけど、2500万の物件に1500万援助できる親はそれなりにあるから。

  26. 26 サラリーマンさん

    年収600万なら3000万くらいの物件までは大丈夫かもしれませんが、その他にローンが無い事も大切でしょうね。
    車のローン、キャッシングローン、ショッピングのリボ払いなどがあったら物件価格を下げる必要があります。

    住宅以外はローンを組まないようにしないと、年収の5倍という考え方もできなくなりそうです。

  27. 27 購入検討中さん

    私:34歳 公務員 年収 500万
    妻:35歳 看護師 年収 400万(近々退職)
    子:なし(2人欲しい)

    物件価格:4000万(諸費用含む)
    自己資金:1800万(うち親援助200万)
    借入金 :2200万

    年収の8倍ですが、問題でしょうか?
    アドバイスお願いします。

  28. 28 匿名さん

    あ、あの~・・・
    年収の8倍は物件価格では??
     
    ローン額は4倍ちょっと。
    でも4,000万の家なら、それなりに固定資産税は
    高そうだね。
    自己資金1,600万貯めたのなら大丈夫では??

  29. 29 匿名さん

    >>27
    全然、問題ないでしょ。
    公務員なら、確実に給料上がるし、
    いざとなれば、子供が学校に入るくらいには、嫁さんは時給2000円以上のパートで働けるし。
    子供が、二人とも小・中の私立に入るときつくなるかもね。
    でも、看護師で400万て安いね、地方かな?
    うちの嫁は、32歳で600万近く貰ってた。

  30. 30 匿名さん

    戸建てだと良いけどマンションで4000万越えだと、
    ローン云々より、身の丈以上の物件も厳しいけどね。
    マイセンの食器がetcという暗号が日常会話になる周辺住民と付き合っていけるか…
    まわりは年収800万なりの中、年収500万で少なくないローンを抱えて、子供や生活で劣等感を持たないか…

  31. 31 匿名さん

    戸建だといいと思うのはどうしてでしょうか?

    地域性などもあると思いますが、私の住んでいるところでは戸建の方が
    住宅地ごとに価格が同じ感じなので、そこに住んだ場合の方が隣近所とのクラス差が
    問題になりやすいです。有名な新興住宅地は教授とか医者とかそれなりのステータスと
    お金の人が大多数で車も外車だったり、子供も家庭教師や私立に行かせるのが普通だと考えています。

    マンションの方が同じマンション内でも価格の差が大きいので色々な人が混在していて
    クラスの差を感じる事も少ないと思います。車についてもどの部屋の人がどの車か分かりませんし、
    基本的にマンションが建つ駅前などの物件だと戸建と違って同じ感じの人ばかりになりにくいです。

  32. 32 ご近所さん

    購入当時

    夫 31歳 サラリーマン 収入 650万円
    妻 28歳 専業主婦 収入 0円

    物件   地方マンション 2726万円 
    自己資金 556万円(親からの資金0円どころか200万円貸していた・・・未だ返済ナシ涙)
    借入額 2170万円

    ローン金利 3.25% 3.3%二段式

    貯蓄残 400万円(全部頭金にせず生活費として残した)

    繰り上げ返済を繰り返し7年でローン完済。
    年4~5回の国内旅行、数年に一度は海外。
    車もローンを完済してから新車3回買い替え。

    現在は、当時借入額以上の貯蓄有り。
    今は首都圏在住。マンションは賃貸中
    毎月の安定収入のおかげで
    専業主婦を継続中。

    あの当時はまだバブルの余韻があった。
    今思うと無理なローンを組まなかったのが幸いでした。



  33. 33 匿名さん

    >No.30 さん

    ホントそのとおりだと思う・・・。
    今、賃貸だから世田谷付近に住んでいるけど、周りは買ったら5000万以上する物件ばかり。
    もちろん付近住民も小金持ちばかり。
    そういう土地は、スーパーなんかの物価も高いし、
    もし子供が出来たりしたら、付き合いも大変。
    何せ、金銭感覚が私たちとは違うんだから!
    親の援助とかで、高い物件を買える人も多いけど、
    実際の生活を考えたら、身の丈に合わない物件は買わないほうが賢明かと・・・、最近つくづく実感。

  34. 34 匿名

    このクラスで子供がいたら東京に住むのを諦めるか、死に物狂いでスキルアップして給料あげるかしないと無理でしょ。
    無い物ねだりはダメよ。

  35. 35 匿名さん

    その2に書き込みの方、
    続きはこちらにどうぞ・・・・

  36. 36 埼玉住民

    500万クラスですが、ローン1000万で、
    かなりきつきつです。子供2人なので・・・
    39才ですが、一度転職しているため、なかなか
    おもうように昇給もしない現実。
    転職失敗したなぁ・・

  37. 37 匿名さん

    今なら子供手当で何とか凌げるかも。
    ただし将来は...。


  38. 38 匿名さん

    >>36
    1000万ローンで苦しいって、返済期間の設定が短すぎじゃないの?
    利子が多少増えてでも、期間延伸した方がよいのでは?
    問題起きて妻子を巻き込むよりはマシだろ。

    利率がべらぼうに高いとかいわないよね。

  39. 39 匿名

    釣りじゃないの?

  40. 40 匿名さん

    実家で親に生活の面倒見てもらっていた時より苦しいって意味だと思う

    建替え(戸建)や住替え(マンション)の費用なら、今までの高い維持費が減るのでそれほど苦しくならないし、賃貸からなら楽になるし。

  41. 41 サラリーマンさん

    後輩が先日東京郊外に一軒家を購入したとの話を聞きました。
    30歳そこそこで、4000万円程度 50坪程度の新築を衝動的に買ったので、無謀もいいとこ
    と思っていたのですが、よくよく聞くと頭金を2000万円程度も入れた(うち親からの支援
    が600万円程度)との事。
    自分の給料と照らして働きはじめて短期間の間にそれだけ貯めたのにも驚いたし、堅実な
    買いものをするもんだなぁと感心しました。 自分が堅実だと思って買ったのが、逆に
    無謀なのかと思ったりしました。

    この年収帯に入る最近の若い方は、このような買い方をされている方も多いのではない
    でしょうか。

  42. 42 匿名

    50坪4000って安いなー。羨ましい生活圏だ。

  43. 43 匿名

    国道16号の外側でバス利用だと羨ましくない生活圏だな

  44. 44 匿名さん

    首都圏に住んでるからといって職場が東京都心のオフィス街だと決まってるわけではない

  45. 45 購入検討中さん

    >>41 このスレ見てる>>41さんとその同僚が有る程度近い物と推測した上で…
    新卒から働いていたとしても8年そこらで1400万貯金。
    計算してみ?

    親借600万とか以前の問題で貯金しやすい環境にいただけだよ。普通独立してたらそんな貯められない。

  46. 46 匿名さん

    そうかな?
    独身時代なら年間200万以上は普通に貯まらない?
    28,29位で結婚すれば、30歳で、その程度の貯金があっても普通じゃないかな。

    年収の如何によらず、そのくらい貯まらないような生活だと、
    そのあとローンを組んで家を買おうという気にならないと思うけど…。

  47. 47 匿名さん

    年収が普通よりかなり多目の450万として手取り400万。
    住居がワンルームで、管理修繕費込み車なし7万で年84万。
    電気、ガス、水道、電話、携帯、ネット、NHK、生命保険など全て込みで年36万。
    食費飲み物込みで朝夕300円の昼700円で年48万。
    衣料や生活用品が年24万。

    上場企業の普通(一般平均は大きく上回る)の年収を得て、趣味さえ持たなければ・家電製品等買い換えることが無ければ、独立していても200万なんとか工面できるね。

  48. 48 匿名さん

    どうして一人で1400万貯めたと思うのでしょうか?
    私は50坪一戸建てということは、結婚されて家庭を持った。
    なので配偶者もそこそこ貯めていたんだろうなあ、とか共働きで頑張ったんだろうな、
    と勝手に解釈しておりました。

    1年で200万貯めるつわもの・・・よりも現実的な考えだと思いますが・・・

  49. 49 匿名さん

    この世帯年収スレの参考に、巨額の世帯年収(どちらもフルタイム労働)の例は出さないでしょう。(もしそうであればスレ違いで不適)
    2人で550万になったとしても、税引き後の手取りで2人分の住居・生活費になると、条件はほぼ変わらないと思います。(さらに不便になる可能性も高い)

    >>46さんは>>45さんの「普通独立してたらそんな貯められない。」に対してレスしているわけで、「親借600万とか以前の問題で貯金しやすい環境にいただけ」なら誰も難しいとは言わないでしょう。

  50. 50 匿名

    親から600万円貰ったとか、頭金でこれくらい出したとか、同僚に言うのが凄い。

  51. 51 匿名さん

    こちらにどうぞ。

  52. 52 サラリーマンさん

    その3で質問させて頂きましたが引き続きお願いします。

    現在、住宅建築を検討している者です

    私 37歳会社員 年収490万
    妻 33歳専業主婦
    子 4才、1.7才の2人

    で、総額(諸々込み)の住宅コスト2300万、頭金300万で2000万のローン契約、フラット35Sでの申し込みを検討してます。手持ち残りは500万(現金で)程度。

    妥当でしょうかね?


  53. 53 匿名さん

    私 26歳会社員 年収400万
    妻 26歳専業主婦
    子  2歳

    2500万の新築マンション購入予定。

    頭金200万
    諸経費140万
    借り入れ2300万
    家具家電購入80万

    フラット35Sで当初10年の返済は85000円ほど。

    貯金残り250万

    妥当でしょうか?

  54. 54 匿名さん

    >>52は妥当。実際この年収帯のみんなもそんなもの。
    >>53は現状は妥当だけど、子供がもう一人増えて年収がそのままだと努力が必要かも。
    問題ないとは思う。

  55. 55 購入検討中(石川県)

    現在、住宅建築を検討している者です。
    住宅展示場を回っている段階ですので、無知な文面があるかもしれませんがお許し下さい。

    【家族構成・年収】
    私 26歳会社員 年収460万
    妻 26歳会社員 年収460万(7月より産休)
    子 なし(9月 第一子出産予定) 2人は欲しい

    【住宅費用・ローン関連】
    住宅総額(諸々込み) 2700万
    土地 1000万
    頭金 1300万(内300万は親援助)
    手持ち 200万

    ローン契約 2400万(フラット35S)
    (借入金額は不明ですが、No.53とほぼ同じであることから9万円/月と考えております。)

    【不安・悩み】
    産休とありますが、妻の仕事はIT関係の仕事で業務多忙であるため、
    できれば専業主婦(もしくはパート)として働いていきたいと相談されています。
    これからは子供の養育費(保育所など)がかさむ為、私の給与のみで生活していけるか不安です。


    妥当であるか、ご意見をよろしくお願い致します。

  56. 56 地方在住者

    よろしくお願いします。

    34歳  中小企業勤務 年収500万(年収はあまり上がらない)
    妻   現在専業(将来復職の可能性あり) 
    子2人 5歳・1歳

    物件 3100万 (諸費用含む)
    頭金 1700万
    ローン 1400万 
    残貯金 300万

    何かの為に残貯金もう少し残したほうが良いでしょうか。

  57. 57 匿名

    よろしくお願いします。

    私37歳年収 500万 昇給約1万5000円
    妻33歳年収 200万 昇給なし

    60歳定年再雇用不明(前例無し)
    退職金あり(金額不明)

    現在子供なし。希望中。子供ができたら妻は退職予定です。
    (子供が大きくなったら年100万ぐらいのパートを希望)

    物件  3200万
    頭金(諸費用込) 400万
    ローン 3000万(フラット35S希望 2.55% 10年間1.55%)
    残貯金300万

    厳しいでしょうか?ここを読んで不安になりました。

  58. 58 匿名

    №57です
    追記です。

    ローンは35年で組んで、繰り上げ返済を予定しています。
    現在は妻の収入を貯蓄にまわせているのですが、
    子供がいて、妻の収入がなくなるとすると繰り上げは難しいでしょうか?
    今週末にでも購入を希望しようと思っていたのですが…。

    どうぞご意見よろしくお願いします。

  59. 59 匿名

    短期間で返すなら変動でもよいのでは?

  60. 60 入居済み住民さん

    何でFPに相談せずに無責任な顔の見えない赤の他人に相談するんだろうね

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  61. 61 建築中さん

    >>55
    お若いのに頭金が多いことから堅実なかたとお見受けします。
    年収の上昇見込みが不明なので太鼓判は押せませんが
    贅沢をしなければなんとか大丈夫な範囲ではないでしょうか。

    >>56
    残貯金300万円は妥当だと思います。
    頭金が多く、借入金額も少ないですし、これまでどおり堅実な生活を心がければ大丈夫と思います。

    >>57
    むむむ、失礼ながら年齢の割に頭金が少ないですね。
    ご事情はおありかと思いますが。
    お子さんができるまでにしっかり貯めるとして
    お子さんができてからの繰り上げは、うーん
    生活を見直して、気を引き締めていきましょうとしか言えません…。

    55~57さん、私はプロではありません。
    でも誰からでもいい、客観的な意見を聞いてみたいと思うことが私にもありましたので
    感想程度にレスしています。(いつもレスしているわけでもありません。)
    その程度に軽くお読みになられてくださいね。
    がんばってください!

  62. 62 匿名さん

    55 56 57
    細かい事は分からないけど
    今まで家賃を払ってそれなりに貯金出来ていた性分の人は大丈夫だと思うけど

    >>56
    住宅ローン控除があるので頭金が多ければ多い方が良いと言う事はないと思う。
    無駄遣いしない性分で変動金利1%以下で借りるなら、
    2000万円をネット銀行の定期に入れてフルローンを組んでも良いくらい。

  63. 63 購入検討中(石川県)

    No.55です。

    No.60 さん
    失礼しました。
    ご指摘の通り、FPさんにも相談してみます。
    家を建て、ローンを支払っていくことが無謀であるかのアドバイスを
    いただきたかったので、こちらで相談しました。

    No.61 さん
    アドバイスありがとうございます。
    > 年収の上昇見込みが不明なので太鼓判は押せませんが
    > 贅沢をしなければなんとか大丈夫な範囲ではないでしょうか。
    年収の上昇見込みは年に10万弱です。
    あまり贅沢せずに暮らしていきたいと思います。

    No.62 さん
    アドバイスありがとうございます。
    > 今まで家賃を払ってそれなりに貯金出来ていた性分の人は大丈夫だと思うけど
    貯金は嫁の収入で行っていたのですが、今後は、貯金はできなくなるかもしれません。
    子供の将来に備えて、嫁の職場復職は諦めたとしても、
    パートなどで何とか働いてもらうようにします。

  64. 64 匿名

    №57です
    みなさんアドバイスありがとうございます。

    子供はすぐにでも欲しいので、この歳でこの年収での
    繰り上げは厳しいかなと思い直しました。
    今回の物件の購入はあきらめて身の丈に合った物件を
    探し直したいと思います。

    購入前にここに出会えてよかったです。
    どうしても悩んだらFPさんへの相談も検討してみます。
    ありがとうございました。

  65. 65 年収500万

    【家族構成・年収】
    私 31歳会社員 年収500万
    妻 31歳会社員 年収200万(7月より産休)
    子 なし(9月 第一子出産予定) 2人は欲しい

    【住宅費用・ローン関連】
    住宅総額 4000万(諸費用含む)
    頭金   1000万
    ローン  3000万(35年、変動)
    残貯金   300万

    残貯金300万にて引越し費用、家電等を揃える予定


    いい土地がやっと見つかり、決定はしていませんが
    日曜日に建築士と話し、希望の間取りが取れるので
    あれば、決定したいなと思っていますが、ここを見
    てたら、少し怖くなってきました。やはり年収500万
    で3000万のローンは無謀でしょうか。

  66. 66 匿名さん

    いやいや、無謀ですよ。
    シュミレーションしました?

  67. 67 匿名

    56です。皆様アドバイスありがとうございます。

    住宅ローン控除があるとしてもやはりローンは抑えめにしたいと思います。

    変動も魅力的だと思いますが気持ちが落ち着かないと思いますので5年か10年の固定で行こうと考えてます。

  68. 68 匿名

    >>65さん
    私(27才)は合算で600万(現在妻は育休中8月復帰予定)で3900万のフルローンですよ。
    長年の付き合いのFPに相談したところ問題ないと言われました。まぁ家の家計の場合ですが…
    このスレだとフルボッコ人生終わった確定ですが、なんとかなるんじゃないですか。というか、欲しかったらなんとかするしかないです。

  69. 69 購入検討中さん

    結局のところ…
    年収が住宅ローン開始時と終了時が同じであればオワリという事。
    住宅ローンを励みに仕事を頑張って年収1.000万位になれば
    高めの物件を買っておいて良かったということになる訳です。

    また住宅ローンを軽くしたいからと駅徒歩15分とかの物件を買ってしまえば
    人口が減少する中で20年後の買い替えとかは無理なわけで…

    まぁ高めのローン、なりのローン組んだ方も頑張りましょうね。
    ちなみに自分も年収530万(世帯年収850万)で頭金600万で4000万位のローンを組もうかと思ってます。

  70. 70 匿名

    夫34歳 年収450万
    妻34歳 年収380万もし子どもが出来ても会社から仕事復帰を希望されており、その後の年収240万~280万位になる予定
    物件価格 3050万
    頭金 650万
    諸経費 150万
    ローン借入 2400万
    残貯金 350万(ここから100万使用して家電や引っ越し代を賄う予定)

    変動で組み、繰り返し返済を早めにしていく予定ですが大丈夫でしょうか?

  71. 71 匿名


    繰り越し返済の間違いです。すみません。

  72. 72 匿名さん

    繰り上げ返済じゃない?

    大丈夫って言って欲しいみたいだから大丈夫って答えてあげる

  73. 73 匿名さん

    派手にしなければ大丈夫。

  74. 74 匿名さん

    >>70
    趣味嗜好などの遊興費、友人との付き合いなどの交際費を大幅に切り詰める覚悟が出来ていれば決して無理ではありません。(単純に10万の家賃で30年支払えば3600万払うことになるのですから)
    ただ、子供が高校に進学するころから結構お金がかかるようになります。
    その辺のライフプランを勘案した上で決断されればよろしいのでは。
    不安であれば、5年間ぐらいローンを払ったつもりで貯金され頭金にまわされたらいかがでしょうか。
    家賃との重複支払いになるかも知れませんが、家賃累計支払額と資産価値低下分との兼ね合いですね。

  75. 75 匿名

    仕事復帰が条件になると思います。

  76. 76 購入検討中さん

    よろしくお願いします。

    私30歳年収 350万(公務員) 
    妻30歳年収 350万(公務員)
     
    子供2人(5歳、3歳)

    物件  3300万
    頭金(諸費用込) 300万(予定)
    ローン 3000万以内(予定)

    このような計画は無謀なのでしょうか?!
    このサイトを見て、私も少し不安になったのでコメントお願いします。

  77. 77 匿名

    共働きなら大丈夫なのでは?まずはFPに相談を!

  78. 78 匿名

    公務員なのに少なすぎ!
    釣り?

  79. 79 購入検討中さん

    №77さん、共働きは今後も継続していく予定です。とりあえず、FPに一度相談します。
    №78さん、確かに田舎の公務員なので給料は少ないです。給料カットも・・・。
    でも、計画どおり進めても大丈夫だと思っています。

  80. 80 匿名

    みなさん配偶者の年収とかプラッって結局600以上ですか…
    私の場合、専業嫁持ちなのでなかなか厳しいです(-_-)

  81. 81 匿名

    35歳年収600
    妻30歳年収500
    子4歳 2歳
    頭金1800
    ローン2000
    今は賃貸で12万
    残り300万
    貯蓄は少ないでしょうか

  82. 82 匿名

    私は専業主婦の38才。
    主人は34才・年収400万弱の会社員。
    小中学生の子供2人です。

    今、新居を建設中です。
    土地600万(77坪・地方です)
    家30坪・約900万にオール電化や寒冷地使用や地盤調査等の諸々含めて1400万弱。

    頭金500万
    借り入れ1500万(30年ローン・フラット35S・10年目まで月5万6千円)

    子供の学資や積立合わせて500万程貯金として残しています。

    始めは中古物件を探していましたが、生活に無理がかからない程度に新居を計画立てる事になりました。

  83. 83 匿名さん

    >>76
    まず、諸費用込みの頭金を400~450ぐらい用意しないと、ローンが3000以内にはならんと思うよ。


    >>81
    生活スタイルが違うと思うので、800~1000か1000~2000の方に聞いた方が良いと思うな。

    ここみてる人間の意見とすれば、
    奥さんの収入を返済に回せば、楽に上の子供が中学入る前には終わるな。
    何を心配してるのかわからん。としか思えないわ。

  84. 84 匿名さん

    心配している事にして自慢してるだけですよ
    もっと悔しがってくれなきゃいやん

  85. 85 匿名

    夫26歳 年収450万

    妻24歳 パート80万(現在妊娠4ヶ月)

    子供4歳

    物件2800万 頭金なし諸費用あり

    借り入れ2800万
    フラット35s

    自分ではなんとか行けると思うのですが、
    どうですか?

  86. 86 匿名

    子供二人になるとギリギリじゃない?
    地方なら普通にやっていけるだろうけど。

  87. 87 匿名

    子供1人で田舎などで子供の教育費が低い場合でもギリギリ、2人なら田舎でもアウト、子供にしわ寄せが行くのは間違いナイ。

    まずは頭金を貯めましょう。今は金利が安いとか、優遇幅が大きいとかはきちんと準備が出来ている人がタイミングとして考える事。お金がない、免許がナイだけじゃなくて、18歳に達してないので車を運転する資格がナイけど、お買い得な車が売ってるから買いたいと言ってるのと同じ。

  88. 88 匿名

    86さん
    87さん

    ご意見有り難うごさいます。

    色々考え直される事もあり、 家に掛けるお金をもっと見直しするか、 頭金を貯めてから出直しするか

    夫婦でもう一度良く話し合い決めようと思います。

  89. 89 匿名さん

    そんなキツイ言い方しなくても・・
    まだ26歳なら大丈夫でしょ。
    5年後に夫の年収がプラス50万ぐらいの勢いで人並みにあがっていけば問題なし

  90. 90 匿名

    今のご時世ですから、上がっていけば大丈夫とか、奥さんがパートで少し働く予定とかを計算にいれるのはダメでしょう。

    今の時点で大丈夫なのか、家族、子供に無理やしわ寄せがいかないかは心配し過ぎて悪いものではありません。

    若いのでしたら余計に家について家族で話し合い、頭金を貯めるなどした方が自分達の暮らしにあう家を手に入れられると思いますよ。結婚とほぼ同時に家を買ったけど離婚、子供2人を想定して戸建てを購入したけど子供に恵まれなく、周囲から浮く、子供は1人と決めてマンションを買ったのに子供3人で狭すぎる…などもあります。
    家族構成が確定してからの方がより住まい易い家を探せますよ。

  91. 91 買いたいけど買えない人

    よく、公務員は給料が安定しているからいいよね。と言うことを耳にしますが、やはり公務員であればローンをしてても安心なのでしょうか。
    今の時代は何があるかわからないですよね。

    私の友人で、夫婦がともに公務員で3500万くらいローンしたという人がいますが大丈夫なのでしょうか。
    皆さんのご意見をお聞かせください。

  92. 92 匿名さん

    公務員2馬力なら余裕だと思います。

  93. 93 匿名

    3500万も借金を負って大丈夫かどうかは、公務員かどうかが問題ではないですよ。
    年収800万、1000万の人で子供ナシ、きちんと貯蓄出来る家計なら問題は全くないでしょうし、世帯収入1000万でも夫婦で500万ずつ、妊娠希望なら3500万の借金は無謀です。

    知り合いで郵便局勤務の公務員がいましたが、公務員時代から年収は300万でした。時間が短時間契約?のような形態だから…と聞いたことがありますが、届を出せば副業可能だったのでバイトをしてましたが一般サラリーマンより収入は低かったです。

  94. 94 匿名

    無理だと思います。若いし頭金ためた方が、いいのでは、と思います。30歳位でも遅くないと思います。

  95. 95 みんみん

    今年で40才ですが、年収550万、子供2人(2人とも6才以下ですが)
    残債1050万で、FPにきいたところ、かなり厳しいと言われています・・・
    家内も仕事につこうか考えていますが、不況で、私と同年齢もあり
    仕事もなかなか決まらない状況です。
    こうならないためにも、ローンは少ないほうがいいに決まっています。
    ローンは融資とか言えばきこえはいいですが「 借 金 」ですよ。
    しかも多額の金利をのせらているので、借金も高額になります。
    まして額面年収2割程度の貯金もできないような「借金」は
    いかがかとおもいます。

  96. 96 匿名

    40歳で一千万円は、余裕だと思います。私は、40歳で残り2000万円。

  97. 97 匿名さん

    私 29歳 会社員(中小企業) 年収400万
    妻 29歳 専業主婦
    子 2歳 0歳

    物件  注文住宅 1850万 土地は既に購入済み
    頭金  0万(諸費用分として200万は別途用意あり)
    ローン 1850万(35年、変動)
    残貯金 100万

    土地が購入済みで後は詳細を詰めるだけの状態になっています。
    1850万のローン金額では月々での支払いが現在のアパートより低くなり特に問題はないかと
    思っているのですがローン額をもっと抑えたほうがいいのかとも思っています。
    いかかがでしょうか?

  98. 98 匿名

    借り入れが年収の約5倍できつめですね。家だけのローンなら違うメーカーの安い家を探してもいいかと思います。個人的意見として、年収の3倍から4倍まで抑えて借りたほうがいいと思います。1500万円くらいかなぁ?

  99. 99 ご近所さん

    借り入れ:年収の〇倍って理論的根拠はないでしょう?
    自分なりにシミュレーションしないと。
    だから、推測(いいのかなぁ?)という気持ちがおおきいままとおもいます。
    シミュレーションも推測の範囲だけど、しないより 安心感はあるし。
    自分もあらゆる想定できる範囲でのパラメータを用意し、検討しました。
    不動産関係・銀行・保険など、業者直結FPではなく、独立系FPなどに相談しました。
    そうすると、いかに、銀行の査定基準、不動産の大丈夫ですよっていう話など
    「全く」あてにできないのがよくわかります。
    でも、DINKSで共働きで「子供」がいなかったら、考えなかったかも・・・

    ・好不景気の繰り返し?(給与の平均昇給率)
    ・子供の教育方針(私/公、大学の場合(家から通える/通えない)、塾、スポーツ・・・・)
    ・老後(遺族年金、年金以外の費用でホームにはいれるか、子供の世話になるか、デイケアサービスか・・・)
    ・家の維持費(MSであれば管理費の上昇室、家の内部の保守費など)
    ・生活方針(週一の外食、衣食費、車、家電の買い替え、年2回の家族旅行、友人、近所、親戚の交差費など)
    ・自分(妻)の趣味
    ・税金(固定資産税など)、保険(家族の高額医療費含む医療保険など)、個人年金
    ・住む町の物価
    ・転勤があるかどうか
    ・妻が働けるか?
    ・もし、自分が寝たきりになった場合に備えての貯金を維持できるか


    いろいろやった結果、私の場合、55才完済方針で、
    ・住居分額面年収負担率は、13%でぎりぎり
    ・年間貯蓄率は、2割Keep

    でした・・・やってみるものですねぇ。
    ※自分の趣味を減らせば、もっといけるのですが・・・

  100. 100 匿名さん

    >>97
    一軒家だし29歳で5倍弱なら問題ないでしょう。

    >>99
    13%だと年収600万で家賃6万4千円(管理費込み)ですよ?

    年齢も、どこに住んでるかも知りませんが。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸