住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 1 匿名さん

    >>1025さん
     
    もし見てたらもう一度レスお願いします!

  2. 2 匿名

    1さん1025です


    年収 420万

    本人 30歳 准公務員
    妻 29歳 主婦
    子 0ヵ月

    物件価格 2385万(諸費用含む)
    自己資金 100万
    借入金 2285万
    管理費等18000円

    フラット35S使用
    最初10年 1.55%
    11年目から 2.55%

    新築マンションの購入を希望してますが、これって結構キツいですよね…。

    皆さんのご意見をお願いします。

  3. 3 匿名


    2です

    『子8ヶ月』の間違えです。

  4. 4 匿名

    安定職業なのに、若いからか、年収、頭金少ないですね。官舎じゃないのかな?実家の援助ほしいですね。ローンは変わらない安心がありますが、金利変わる頃繰上出来るよう貯金し、手元にいくらか余裕が欲しいところです。

  5. 5 匿名

    >>2さん

    結構きついですね。
    私は年収480万円で、借入2000万円(変動)ですが、楽ではないです。

    でもあと10年ぐらいすれば年収も上がり、楽になることを信じて生きています。

  6. 6 匿名

    2です

    皆さんご意見ありがとうございます。

    先ほどデベから連絡があり、
    『階数も間取りも違うけど1900万くらいの部屋が案内できるかも』

    とのことでした。

    無理をして妻と子を路頭に迷わす訳にはいかないので、もう一度よく考え直します。

  7. 7 匿名

    1900万から どこまで値切れるか勝負ですね〜 将来管理費負担がきつくなるから できるだけ安く買えるように頑張りましょう。

  8. 8 匿名

    でドーナツたの?

  9. 9 入居予定さん

    本人 33歳 公務員 年収 600万 (今年は給料カットで年収500万の予定)
    妻 33歳 事務(2人目ができたらしばらく専業主婦予定)
    子 1歳

    物件価格 6500万(諸費用含む)
    自己資金 2500万(親援助込み)
    借入金 4000万

    無謀かな~と思いながらも話を進めてます。
    まぁ何とかなるでしょ。

  10. 10 匿名

    >>9
    え!?

  11. 11 契約済みさん

    本人:39歳 会社員 年収 600万
    妻 :35歳 会社員 年収 350万
    子 :なし

    物件価格:3300万(諸費用含む)
    自己資金:1700万(親援助なし)
    借入金 :1600万
    ローン :月5.5万(ボ10万)
    月諸経費:管1.1万 積5千 駐1万 ネット2千
    月支払計:8.3万

    現在の家賃+月諸経費の8.5万をターゲットにした物件選びをしました。

  12. 12 契約済みさん

    №11です。
    『世帯年収』400万〜600万とありましたね。スレ違いでした。
    ちなみに支払いは私1人です。
    妻の収入は妻の物です(_ _。)・・・

  13. 13 匿名

    世帯収入 570万で 2500万の一戸建て 頭金 600万で買いました 40歳で 30年ローンです

    これは無謀?ですか

  14. 14 通りすがり

    >>9
    奥様の収入があるうちはいいと思いますが、専業主婦になったら、かなりのギリギリローン組ですね
    親からの援助が、継続的にもあったりするのでしょうか?
    >>13
    無謀ではないと思いますが、おそらく、定年過ぎてからのローンとの付き合い方が気になるところです。 

  15. 15 匿名

    14番さん ありがとうございます 会社 70迄 働けるので 大丈夫かな?って 考えてました 予定では 繰り上げ返済100万×4回 行く予定しています

  16. 16 通りすがり

    >>15
    70歳まで仕事のできる環境なのはすごいですね(驚)
    大半の方は、定年になり再雇用となるようですので…
    繰上返済も予定にあるようですのでいい感じだと思います

  17. 17 匿名

    16番さん ありがとうございます 再雇用ですが 資格職なもので
    後は今のまま 会社が持てば?ですが(笑)

  18. 18 匿名さん

    >>12
    >妻の収入は妻の物です(_ _。)・・・
    というような覚悟が危険ではないでしょうか?
    妻のこずかいを出していますか?
    妻の嗜好品を負担していますか?
    妻の収入で妻からプレゼントを貰ったりしていませんか?

    すぐに節約できるものでありません。
    出費の理由に子供も加わります。
    出費の抑止が進まないまま、全ての負担を自身だけで行えるよう計画していますか?

  19. 19 匿名さん

    9と11を混同してレスしてしまいました。
    18は無視してください。

  20. 20 匿名はん

    皆さん借入金だけに注目しがちですが、
    大事なのは金利ですよね。

    今の低金利の時代なら、年収400万円代で
    十分新築物件買えます。


    他の掲示板でも「年収400万で家を買うなんて・・・」
    なんていったような何の根拠の無い書き込みも見られますが、
    なんだか金利が高い時代に購入してしまった人のひがみにも聞こえます。

    ちゃんと計算して数字を出せば一目瞭然です。

    みなさん頑張って下さい。

  21. 21 匿名さん

    あんまりするとローン破たんになっちゃうよ。
    安い賃貸で暮らして貯金をし、それから購入でいいのでは?
    若い時は無理がきくよ。

    私は中年なので、先がどれだけ生きられるかわかんないので
    ほどほどのいい物件に住みます。

  22. 22 匿名さん

    収入予測の5倍の物件価格までなら大丈夫。
    もちろん、2倍以上を頭金で、ローンは3倍以下に抑えたい。

    今貯金0で5倍がそのままローンになる?
    それでも、普通か普通より悪く推移しても大丈夫。

    職を失いまともな職にも就けなくなるリスク?
    それは対処できないが、どうせ貯金0だったんだから破綻しても大差ない。
    (中小下請は年収300万、400~ならそれなりにいい企業だからスキルもあるでしょう?)

    逆に年収の3倍の物件を買ってしまっては、地域性が合わない等のリスクの方が高い。

  23. 23 入居予定さん

    アトバイ厨って異常なまでに安全策が多いね。
    とにかく買うなっていってるようにきこえる。

  24. 24 匿名さん

    そこで現金一喝ですよ
    札束で営業の顔ひっぱたいて、契約書もってこい。これ最強。
    ここのクズどもも顔面蒼白で何も突っ込めない

  25. 25 匿名さん

    現金一喝はともかく、現金一括はそこそこの割合あるよ。
    特にこの年収帯は、物件2000万台だし親が援助し、ローンを頼る人が多い反面、ローンを必要以上に危険視して忌避する人も少なからずいる。

    5500万の物件に4000万援助できる親は少ないけど、2500万の物件に1500万援助できる親はそれなりにあるから。

  26. 26 サラリーマンさん

    年収600万なら3000万くらいの物件までは大丈夫かもしれませんが、その他にローンが無い事も大切でしょうね。
    車のローン、キャッシングローン、ショッピングのリボ払いなどがあったら物件価格を下げる必要があります。

    住宅以外はローンを組まないようにしないと、年収の5倍という考え方もできなくなりそうです。

  27. 27 購入検討中さん

    私:34歳 公務員 年収 500万
    妻:35歳 看護師 年収 400万(近々退職)
    子:なし(2人欲しい)

    物件価格:4000万(諸費用含む)
    自己資金:1800万(うち親援助200万)
    借入金 :2200万

    年収の8倍ですが、問題でしょうか?
    アドバイスお願いします。

  28. 28 匿名さん

    あ、あの~・・・
    年収の8倍は物件価格では??
     
    ローン額は4倍ちょっと。
    でも4,000万の家なら、それなりに固定資産税は
    高そうだね。
    自己資金1,600万貯めたのなら大丈夫では??

  29. 29 匿名さん

    >>27
    全然、問題ないでしょ。
    公務員なら、確実に給料上がるし、
    いざとなれば、子供が学校に入るくらいには、嫁さんは時給2000円以上のパートで働けるし。
    子供が、二人とも小・中の私立に入るときつくなるかもね。
    でも、看護師で400万て安いね、地方かな?
    うちの嫁は、32歳で600万近く貰ってた。

  30. 30 匿名さん

    戸建てだと良いけどマンションで4000万越えだと、
    ローン云々より、身の丈以上の物件も厳しいけどね。
    マイセンの食器がetcという暗号が日常会話になる周辺住民と付き合っていけるか…
    まわりは年収800万なりの中、年収500万で少なくないローンを抱えて、子供や生活で劣等感を持たないか…

  31. 31 匿名さん

    戸建だといいと思うのはどうしてでしょうか?

    地域性などもあると思いますが、私の住んでいるところでは戸建の方が
    住宅地ごとに価格が同じ感じなので、そこに住んだ場合の方が隣近所とのクラス差が
    問題になりやすいです。有名な新興住宅地は教授とか医者とかそれなりのステータスと
    お金の人が大多数で車も外車だったり、子供も家庭教師や私立に行かせるのが普通だと考えています。

    マンションの方が同じマンション内でも価格の差が大きいので色々な人が混在していて
    クラスの差を感じる事も少ないと思います。車についてもどの部屋の人がどの車か分かりませんし、
    基本的にマンションが建つ駅前などの物件だと戸建と違って同じ感じの人ばかりになりにくいです。

  32. 32 ご近所さん

    購入当時

    夫 31歳 サラリーマン 収入 650万円
    妻 28歳 専業主婦 収入 0円

    物件   地方マンション 2726万円 
    自己資金 556万円(親からの資金0円どころか200万円貸していた・・・未だ返済ナシ涙)
    借入額 2170万円

    ローン金利 3.25% 3.3%二段式

    貯蓄残 400万円(全部頭金にせず生活費として残した)

    繰り上げ返済を繰り返し7年でローン完済。
    年4~5回の国内旅行、数年に一度は海外。
    車もローンを完済してから新車3回買い替え。

    現在は、当時借入額以上の貯蓄有り。
    今は首都圏在住。マンションは賃貸中
    毎月の安定収入のおかげで
    専業主婦を継続中。

    あの当時はまだバブルの余韻があった。
    今思うと無理なローンを組まなかったのが幸いでした。



  33. 33 匿名さん

    >No.30 さん

    ホントそのとおりだと思う・・・。
    今、賃貸だから世田谷付近に住んでいるけど、周りは買ったら5000万以上する物件ばかり。
    もちろん付近住民も小金持ちばかり。
    そういう土地は、スーパーなんかの物価も高いし、
    もし子供が出来たりしたら、付き合いも大変。
    何せ、金銭感覚が私たちとは違うんだから!
    親の援助とかで、高い物件を買える人も多いけど、
    実際の生活を考えたら、身の丈に合わない物件は買わないほうが賢明かと・・・、最近つくづく実感。

  34. 34 匿名

    このクラスで子供がいたら東京に住むのを諦めるか、死に物狂いでスキルアップして給料あげるかしないと無理でしょ。
    無い物ねだりはダメよ。

  35. 35 匿名さん

    その2に書き込みの方、
    続きはこちらにどうぞ・・・・

  36. 36 埼玉住民

    500万クラスですが、ローン1000万で、
    かなりきつきつです。子供2人なので・・・
    39才ですが、一度転職しているため、なかなか
    おもうように昇給もしない現実。
    転職失敗したなぁ・・

  37. 37 匿名さん

    今なら子供手当で何とか凌げるかも。
    ただし将来は...。


  38. 38 匿名さん

    >>36
    1000万ローンで苦しいって、返済期間の設定が短すぎじゃないの?
    利子が多少増えてでも、期間延伸した方がよいのでは?
    問題起きて妻子を巻き込むよりはマシだろ。

    利率がべらぼうに高いとかいわないよね。

  39. 39 匿名

    釣りじゃないの?

  40. 40 匿名さん

    実家で親に生活の面倒見てもらっていた時より苦しいって意味だと思う

    建替え(戸建)や住替え(マンション)の費用なら、今までの高い維持費が減るのでそれほど苦しくならないし、賃貸からなら楽になるし。

  41. 41 サラリーマンさん

    後輩が先日東京郊外に一軒家を購入したとの話を聞きました。
    30歳そこそこで、4000万円程度 50坪程度の新築を衝動的に買ったので、無謀もいいとこ
    と思っていたのですが、よくよく聞くと頭金を2000万円程度も入れた(うち親からの支援
    が600万円程度)との事。
    自分の給料と照らして働きはじめて短期間の間にそれだけ貯めたのにも驚いたし、堅実な
    買いものをするもんだなぁと感心しました。 自分が堅実だと思って買ったのが、逆に
    無謀なのかと思ったりしました。

    この年収帯に入る最近の若い方は、このような買い方をされている方も多いのではない
    でしょうか。

  42. 42 匿名

    50坪4000って安いなー。羨ましい生活圏だ。

  43. 43 匿名

    国道16号の外側でバス利用だと羨ましくない生活圏だな

  44. 44 匿名さん

    首都圏に住んでるからといって職場が東京都心のオフィス街だと決まってるわけではない

  45. 45 購入検討中さん

    >>41 このスレ見てる>>41さんとその同僚が有る程度近い物と推測した上で…
    新卒から働いていたとしても8年そこらで1400万貯金。
    計算してみ?

    親借600万とか以前の問題で貯金しやすい環境にいただけだよ。普通独立してたらそんな貯められない。

  46. 46 匿名さん

    そうかな?
    独身時代なら年間200万以上は普通に貯まらない?
    28,29位で結婚すれば、30歳で、その程度の貯金があっても普通じゃないかな。

    年収の如何によらず、そのくらい貯まらないような生活だと、
    そのあとローンを組んで家を買おうという気にならないと思うけど…。

  47. 47 匿名さん

    年収が普通よりかなり多目の450万として手取り400万。
    住居がワンルームで、管理修繕費込み車なし7万で年84万。
    電気、ガス、水道、電話、携帯、ネット、NHK、生命保険など全て込みで年36万。
    食費飲み物込みで朝夕300円の昼700円で年48万。
    衣料や生活用品が年24万。

    上場企業の普通(一般平均は大きく上回る)の年収を得て、趣味さえ持たなければ・家電製品等買い換えることが無ければ、独立していても200万なんとか工面できるね。

  48. 48 匿名さん

    どうして一人で1400万貯めたと思うのでしょうか?
    私は50坪一戸建てということは、結婚されて家庭を持った。
    なので配偶者もそこそこ貯めていたんだろうなあ、とか共働きで頑張ったんだろうな、
    と勝手に解釈しておりました。

    1年で200万貯めるつわもの・・・よりも現実的な考えだと思いますが・・・

  49. 49 匿名さん

    この世帯年収スレの参考に、巨額の世帯年収(どちらもフルタイム労働)の例は出さないでしょう。(もしそうであればスレ違いで不適)
    2人で550万になったとしても、税引き後の手取りで2人分の住居・生活費になると、条件はほぼ変わらないと思います。(さらに不便になる可能性も高い)

    >>46さんは>>45さんの「普通独立してたらそんな貯められない。」に対してレスしているわけで、「親借600万とか以前の問題で貯金しやすい環境にいただけ」なら誰も難しいとは言わないでしょう。

  50. 50 匿名

    親から600万円貰ったとか、頭金でこれくらい出したとか、同僚に言うのが凄い。

  51. 51 匿名さん

    こちらにどうぞ。

  52. 52 サラリーマンさん

    その3で質問させて頂きましたが引き続きお願いします。

    現在、住宅建築を検討している者です

    私 37歳会社員 年収490万
    妻 33歳専業主婦
    子 4才、1.7才の2人

    で、総額(諸々込み)の住宅コスト2300万、頭金300万で2000万のローン契約、フラット35Sでの申し込みを検討してます。手持ち残りは500万(現金で)程度。

    妥当でしょうかね?


  53. 53 匿名さん

    私 26歳会社員 年収400万
    妻 26歳専業主婦
    子  2歳

    2500万の新築マンション購入予定。

    頭金200万
    諸経費140万
    借り入れ2300万
    家具家電購入80万

    フラット35Sで当初10年の返済は85000円ほど。

    貯金残り250万

    妥当でしょうか?

  54. 54 匿名さん

    >>52は妥当。実際この年収帯のみんなもそんなもの。
    >>53は現状は妥当だけど、子供がもう一人増えて年収がそのままだと努力が必要かも。
    問題ないとは思う。

  55. 55 購入検討中(石川県)

    現在、住宅建築を検討している者です。
    住宅展示場を回っている段階ですので、無知な文面があるかもしれませんがお許し下さい。

    【家族構成・年収】
    私 26歳会社員 年収460万
    妻 26歳会社員 年収460万(7月より産休)
    子 なし(9月 第一子出産予定) 2人は欲しい

    【住宅費用・ローン関連】
    住宅総額(諸々込み) 2700万
    土地 1000万
    頭金 1300万(内300万は親援助)
    手持ち 200万

    ローン契約 2400万(フラット35S)
    (借入金額は不明ですが、No.53とほぼ同じであることから9万円/月と考えております。)

    【不安・悩み】
    産休とありますが、妻の仕事はIT関係の仕事で業務多忙であるため、
    できれば専業主婦(もしくはパート)として働いていきたいと相談されています。
    これからは子供の養育費(保育所など)がかさむ為、私の給与のみで生活していけるか不安です。


    妥当であるか、ご意見をよろしくお願い致します。

  56. 56 地方在住者

    よろしくお願いします。

    34歳  中小企業勤務 年収500万(年収はあまり上がらない)
    妻   現在専業(将来復職の可能性あり) 
    子2人 5歳・1歳

    物件 3100万 (諸費用含む)
    頭金 1700万
    ローン 1400万 
    残貯金 300万

    何かの為に残貯金もう少し残したほうが良いでしょうか。

  57. 57 匿名

    よろしくお願いします。

    私37歳年収 500万 昇給約1万5000円
    妻33歳年収 200万 昇給なし

    60歳定年再雇用不明(前例無し)
    退職金あり(金額不明)

    現在子供なし。希望中。子供ができたら妻は退職予定です。
    (子供が大きくなったら年100万ぐらいのパートを希望)

    物件  3200万
    頭金(諸費用込) 400万
    ローン 3000万(フラット35S希望 2.55% 10年間1.55%)
    残貯金300万

    厳しいでしょうか?ここを読んで不安になりました。

  58. 58 匿名

    №57です
    追記です。

    ローンは35年で組んで、繰り上げ返済を予定しています。
    現在は妻の収入を貯蓄にまわせているのですが、
    子供がいて、妻の収入がなくなるとすると繰り上げは難しいでしょうか?
    今週末にでも購入を希望しようと思っていたのですが…。

    どうぞご意見よろしくお願いします。

  59. 59 匿名

    短期間で返すなら変動でもよいのでは?

  60. 60 入居済み住民さん

    何でFPに相談せずに無責任な顔の見えない赤の他人に相談するんだろうね

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  61. 61 建築中さん

    >>55
    お若いのに頭金が多いことから堅実なかたとお見受けします。
    年収の上昇見込みが不明なので太鼓判は押せませんが
    贅沢をしなければなんとか大丈夫な範囲ではないでしょうか。

    >>56
    残貯金300万円は妥当だと思います。
    頭金が多く、借入金額も少ないですし、これまでどおり堅実な生活を心がければ大丈夫と思います。

    >>57
    むむむ、失礼ながら年齢の割に頭金が少ないですね。
    ご事情はおありかと思いますが。
    お子さんができるまでにしっかり貯めるとして
    お子さんができてからの繰り上げは、うーん
    生活を見直して、気を引き締めていきましょうとしか言えません…。

    55~57さん、私はプロではありません。
    でも誰からでもいい、客観的な意見を聞いてみたいと思うことが私にもありましたので
    感想程度にレスしています。(いつもレスしているわけでもありません。)
    その程度に軽くお読みになられてくださいね。
    がんばってください!

  62. 62 匿名さん

    55 56 57
    細かい事は分からないけど
    今まで家賃を払ってそれなりに貯金出来ていた性分の人は大丈夫だと思うけど

    >>56
    住宅ローン控除があるので頭金が多ければ多い方が良いと言う事はないと思う。
    無駄遣いしない性分で変動金利1%以下で借りるなら、
    2000万円をネット銀行の定期に入れてフルローンを組んでも良いくらい。

  63. 63 購入検討中(石川県)

    No.55です。

    No.60 さん
    失礼しました。
    ご指摘の通り、FPさんにも相談してみます。
    家を建て、ローンを支払っていくことが無謀であるかのアドバイスを
    いただきたかったので、こちらで相談しました。

    No.61 さん
    アドバイスありがとうございます。
    > 年収の上昇見込みが不明なので太鼓判は押せませんが
    > 贅沢をしなければなんとか大丈夫な範囲ではないでしょうか。
    年収の上昇見込みは年に10万弱です。
    あまり贅沢せずに暮らしていきたいと思います。

    No.62 さん
    アドバイスありがとうございます。
    > 今まで家賃を払ってそれなりに貯金出来ていた性分の人は大丈夫だと思うけど
    貯金は嫁の収入で行っていたのですが、今後は、貯金はできなくなるかもしれません。
    子供の将来に備えて、嫁の職場復職は諦めたとしても、
    パートなどで何とか働いてもらうようにします。

  64. 64 匿名

    №57です
    みなさんアドバイスありがとうございます。

    子供はすぐにでも欲しいので、この歳でこの年収での
    繰り上げは厳しいかなと思い直しました。
    今回の物件の購入はあきらめて身の丈に合った物件を
    探し直したいと思います。

    購入前にここに出会えてよかったです。
    どうしても悩んだらFPさんへの相談も検討してみます。
    ありがとうございました。

  65. 65 年収500万

    【家族構成・年収】
    私 31歳会社員 年収500万
    妻 31歳会社員 年収200万(7月より産休)
    子 なし(9月 第一子出産予定) 2人は欲しい

    【住宅費用・ローン関連】
    住宅総額 4000万(諸費用含む)
    頭金   1000万
    ローン  3000万(35年、変動)
    残貯金   300万

    残貯金300万にて引越し費用、家電等を揃える予定


    いい土地がやっと見つかり、決定はしていませんが
    日曜日に建築士と話し、希望の間取りが取れるので
    あれば、決定したいなと思っていますが、ここを見
    てたら、少し怖くなってきました。やはり年収500万
    で3000万のローンは無謀でしょうか。

  66. 66 匿名さん

    いやいや、無謀ですよ。
    シュミレーションしました?

  67. 67 匿名

    56です。皆様アドバイスありがとうございます。

    住宅ローン控除があるとしてもやはりローンは抑えめにしたいと思います。

    変動も魅力的だと思いますが気持ちが落ち着かないと思いますので5年か10年の固定で行こうと考えてます。

  68. 68 匿名

    >>65さん
    私(27才)は合算で600万(現在妻は育休中8月復帰予定)で3900万のフルローンですよ。
    長年の付き合いのFPに相談したところ問題ないと言われました。まぁ家の家計の場合ですが…
    このスレだとフルボッコ人生終わった確定ですが、なんとかなるんじゃないですか。というか、欲しかったらなんとかするしかないです。

  69. 69 購入検討中さん

    結局のところ…
    年収が住宅ローン開始時と終了時が同じであればオワリという事。
    住宅ローンを励みに仕事を頑張って年収1.000万位になれば
    高めの物件を買っておいて良かったということになる訳です。

    また住宅ローンを軽くしたいからと駅徒歩15分とかの物件を買ってしまえば
    人口が減少する中で20年後の買い替えとかは無理なわけで…

    まぁ高めのローン、なりのローン組んだ方も頑張りましょうね。
    ちなみに自分も年収530万(世帯年収850万)で頭金600万で4000万位のローンを組もうかと思ってます。

  70. 70 匿名

    夫34歳 年収450万
    妻34歳 年収380万もし子どもが出来ても会社から仕事復帰を希望されており、その後の年収240万~280万位になる予定
    物件価格 3050万
    頭金 650万
    諸経費 150万
    ローン借入 2400万
    残貯金 350万(ここから100万使用して家電や引っ越し代を賄う予定)

    変動で組み、繰り返し返済を早めにしていく予定ですが大丈夫でしょうか?

  71. 71 匿名


    繰り越し返済の間違いです。すみません。

  72. 72 匿名さん

    繰り上げ返済じゃない?

    大丈夫って言って欲しいみたいだから大丈夫って答えてあげる

  73. 73 匿名さん

    派手にしなければ大丈夫。

  74. 74 匿名さん

    >>70
    趣味嗜好などの遊興費、友人との付き合いなどの交際費を大幅に切り詰める覚悟が出来ていれば決して無理ではありません。(単純に10万の家賃で30年支払えば3600万払うことになるのですから)
    ただ、子供が高校に進学するころから結構お金がかかるようになります。
    その辺のライフプランを勘案した上で決断されればよろしいのでは。
    不安であれば、5年間ぐらいローンを払ったつもりで貯金され頭金にまわされたらいかがでしょうか。
    家賃との重複支払いになるかも知れませんが、家賃累計支払額と資産価値低下分との兼ね合いですね。

  75. 75 匿名

    仕事復帰が条件になると思います。

  76. 76 購入検討中さん

    よろしくお願いします。

    私30歳年収 350万(公務員) 
    妻30歳年収 350万(公務員)
     
    子供2人(5歳、3歳)

    物件  3300万
    頭金(諸費用込) 300万(予定)
    ローン 3000万以内(予定)

    このような計画は無謀なのでしょうか?!
    このサイトを見て、私も少し不安になったのでコメントお願いします。

  77. 77 匿名

    共働きなら大丈夫なのでは?まずはFPに相談を!

  78. 78 匿名

    公務員なのに少なすぎ!
    釣り?

  79. 79 購入検討中さん

    №77さん、共働きは今後も継続していく予定です。とりあえず、FPに一度相談します。
    №78さん、確かに田舎の公務員なので給料は少ないです。給料カットも・・・。
    でも、計画どおり進めても大丈夫だと思っています。

  80. 80 匿名

    みなさん配偶者の年収とかプラッって結局600以上ですか…
    私の場合、専業嫁持ちなのでなかなか厳しいです(-_-)

  81. 81 匿名

    35歳年収600
    妻30歳年収500
    子4歳 2歳
    頭金1800
    ローン2000
    今は賃貸で12万
    残り300万
    貯蓄は少ないでしょうか

  82. 82 匿名

    私は専業主婦の38才。
    主人は34才・年収400万弱の会社員。
    小中学生の子供2人です。

    今、新居を建設中です。
    土地600万(77坪・地方です)
    家30坪・約900万にオール電化や寒冷地使用や地盤調査等の諸々含めて1400万弱。

    頭金500万
    借り入れ1500万(30年ローン・フラット35S・10年目まで月5万6千円)

    子供の学資や積立合わせて500万程貯金として残しています。

    始めは中古物件を探していましたが、生活に無理がかからない程度に新居を計画立てる事になりました。

  83. 83 匿名さん

    >>76
    まず、諸費用込みの頭金を400~450ぐらい用意しないと、ローンが3000以内にはならんと思うよ。


    >>81
    生活スタイルが違うと思うので、800~1000か1000~2000の方に聞いた方が良いと思うな。

    ここみてる人間の意見とすれば、
    奥さんの収入を返済に回せば、楽に上の子供が中学入る前には終わるな。
    何を心配してるのかわからん。としか思えないわ。

  84. 84 匿名さん

    心配している事にして自慢してるだけですよ
    もっと悔しがってくれなきゃいやん

  85. 85 匿名

    夫26歳 年収450万

    妻24歳 パート80万(現在妊娠4ヶ月)

    子供4歳

    物件2800万 頭金なし諸費用あり

    借り入れ2800万
    フラット35s

    自分ではなんとか行けると思うのですが、
    どうですか?

  86. 86 匿名

    子供二人になるとギリギリじゃない?
    地方なら普通にやっていけるだろうけど。

  87. 87 匿名

    子供1人で田舎などで子供の教育費が低い場合でもギリギリ、2人なら田舎でもアウト、子供にしわ寄せが行くのは間違いナイ。

    まずは頭金を貯めましょう。今は金利が安いとか、優遇幅が大きいとかはきちんと準備が出来ている人がタイミングとして考える事。お金がない、免許がナイだけじゃなくて、18歳に達してないので車を運転する資格がナイけど、お買い得な車が売ってるから買いたいと言ってるのと同じ。

  88. 88 匿名

    86さん
    87さん

    ご意見有り難うごさいます。

    色々考え直される事もあり、 家に掛けるお金をもっと見直しするか、 頭金を貯めてから出直しするか

    夫婦でもう一度良く話し合い決めようと思います。

  89. 89 匿名さん

    そんなキツイ言い方しなくても・・
    まだ26歳なら大丈夫でしょ。
    5年後に夫の年収がプラス50万ぐらいの勢いで人並みにあがっていけば問題なし

  90. 90 匿名

    今のご時世ですから、上がっていけば大丈夫とか、奥さんがパートで少し働く予定とかを計算にいれるのはダメでしょう。

    今の時点で大丈夫なのか、家族、子供に無理やしわ寄せがいかないかは心配し過ぎて悪いものではありません。

    若いのでしたら余計に家について家族で話し合い、頭金を貯めるなどした方が自分達の暮らしにあう家を手に入れられると思いますよ。結婚とほぼ同時に家を買ったけど離婚、子供2人を想定して戸建てを購入したけど子供に恵まれなく、周囲から浮く、子供は1人と決めてマンションを買ったのに子供3人で狭すぎる…などもあります。
    家族構成が確定してからの方がより住まい易い家を探せますよ。

  91. 91 買いたいけど買えない人

    よく、公務員は給料が安定しているからいいよね。と言うことを耳にしますが、やはり公務員であればローンをしてても安心なのでしょうか。
    今の時代は何があるかわからないですよね。

    私の友人で、夫婦がともに公務員で3500万くらいローンしたという人がいますが大丈夫なのでしょうか。
    皆さんのご意見をお聞かせください。

  92. 92 匿名さん

    公務員2馬力なら余裕だと思います。

  93. 93 匿名

    3500万も借金を負って大丈夫かどうかは、公務員かどうかが問題ではないですよ。
    年収800万、1000万の人で子供ナシ、きちんと貯蓄出来る家計なら問題は全くないでしょうし、世帯収入1000万でも夫婦で500万ずつ、妊娠希望なら3500万の借金は無謀です。

    知り合いで郵便局勤務の公務員がいましたが、公務員時代から年収は300万でした。時間が短時間契約?のような形態だから…と聞いたことがありますが、届を出せば副業可能だったのでバイトをしてましたが一般サラリーマンより収入は低かったです。

  94. 94 匿名

    無理だと思います。若いし頭金ためた方が、いいのでは、と思います。30歳位でも遅くないと思います。

  95. 95 みんみん

    今年で40才ですが、年収550万、子供2人(2人とも6才以下ですが)
    残債1050万で、FPにきいたところ、かなり厳しいと言われています・・・
    家内も仕事につこうか考えていますが、不況で、私と同年齢もあり
    仕事もなかなか決まらない状況です。
    こうならないためにも、ローンは少ないほうがいいに決まっています。
    ローンは融資とか言えばきこえはいいですが「 借 金 」ですよ。
    しかも多額の金利をのせらているので、借金も高額になります。
    まして額面年収2割程度の貯金もできないような「借金」は
    いかがかとおもいます。

  96. 96 匿名

    40歳で一千万円は、余裕だと思います。私は、40歳で残り2000万円。

  97. 97 匿名さん

    私 29歳 会社員(中小企業) 年収400万
    妻 29歳 専業主婦
    子 2歳 0歳

    物件  注文住宅 1850万 土地は既に購入済み
    頭金  0万(諸費用分として200万は別途用意あり)
    ローン 1850万(35年、変動)
    残貯金 100万

    土地が購入済みで後は詳細を詰めるだけの状態になっています。
    1850万のローン金額では月々での支払いが現在のアパートより低くなり特に問題はないかと
    思っているのですがローン額をもっと抑えたほうがいいのかとも思っています。
    いかかがでしょうか?

  98. 98 匿名

    借り入れが年収の約5倍できつめですね。家だけのローンなら違うメーカーの安い家を探してもいいかと思います。個人的意見として、年収の3倍から4倍まで抑えて借りたほうがいいと思います。1500万円くらいかなぁ?

  99. 99 ご近所さん

    借り入れ:年収の〇倍って理論的根拠はないでしょう?
    自分なりにシミュレーションしないと。
    だから、推測(いいのかなぁ?)という気持ちがおおきいままとおもいます。
    シミュレーションも推測の範囲だけど、しないより 安心感はあるし。
    自分もあらゆる想定できる範囲でのパラメータを用意し、検討しました。
    不動産関係・銀行・保険など、業者直結FPではなく、独立系FPなどに相談しました。
    そうすると、いかに、銀行の査定基準、不動産の大丈夫ですよっていう話など
    「全く」あてにできないのがよくわかります。
    でも、DINKSで共働きで「子供」がいなかったら、考えなかったかも・・・

    ・好不景気の繰り返し?(給与の平均昇給率)
    ・子供の教育方針(私/公、大学の場合(家から通える/通えない)、塾、スポーツ・・・・)
    ・老後(遺族年金、年金以外の費用でホームにはいれるか、子供の世話になるか、デイケアサービスか・・・)
    ・家の維持費(MSであれば管理費の上昇室、家の内部の保守費など)
    ・生活方針(週一の外食、衣食費、車、家電の買い替え、年2回の家族旅行、友人、近所、親戚の交差費など)
    ・自分(妻)の趣味
    ・税金(固定資産税など)、保険(家族の高額医療費含む医療保険など)、個人年金
    ・住む町の物価
    ・転勤があるかどうか
    ・妻が働けるか?
    ・もし、自分が寝たきりになった場合に備えての貯金を維持できるか


    いろいろやった結果、私の場合、55才完済方針で、
    ・住居分額面年収負担率は、13%でぎりぎり
    ・年間貯蓄率は、2割Keep

    でした・・・やってみるものですねぇ。
    ※自分の趣味を減らせば、もっといけるのですが・・・

  100. 100 匿名さん

    >>97
    一軒家だし29歳で5倍弱なら問題ないでしょう。

    >>99
    13%だと年収600万で家賃6万4千円(管理費込み)ですよ?

    年齢も、どこに住んでるかも知りませんが。

  101. 101 98です

    年齢的に買い時ですが、子供二人いて年収の5倍は、きつめですよ!まだ幼稚園にも行ってないしかなり負担は、違う所にかかるはずです。私は、年収600万円で借り入れは、2300万円です。これは、実感として借りすぎだと思いました。銀行は、約6倍まで融資してくれますが、絶対止めたほうがいいです。今の世の中、毎年給料が、上がる訳じゃないし!

  102. 102 物件比較中さん

    しかし寂しい時代ですね・・・
    年収が上がらない前提でローンを考えなければならないなんて・・・

    自分:525万
    妻 :325万
    子供:6歳、0歳

    夫婦連帯で4,000万円程度のローンを組む予定です。
    会社での立場上、給料は100%上がります。
    4年後にはだいたい倍増の予定です。
    現在会社も5年以上増益でしてマンション購入後は
    がむしゃらに働くのみです。

  103. 103 匿名さん

    借り入れが年収の8倍・・・
    それで給料上がらなかったら地獄行きだねw

  104. 104 物件比較中さん

    >>103
    今勤めている会社の筆頭株主一族でして
    立場上、役員になるので問題はなさそうです。
    会社が増資して株式比率が変われば別ですが
    代表権も父が有してますのでまず大丈夫と思われます。

    むしろ役員になってしまうと住宅ローンが組み辛いとの事で
    今回、購入を決意いたしました。

  105. 105 匿名さん

    筆頭株主一族ならもっといい物件買えるやろwww

  106. 106 匿名さん

    >しかし寂しい時代ですね・・・
    >年収が上がらない前提でローンを考えなければならないなんて・・・

    パパ頼りが言うセリフではないかと。

  107. 107 ビギナーさん

    羨ましがっている様に見えるので釣られないように
    だいたいスレ違いだし、、、

  108. 108 どうしよう

    ★夫(27歳) 年収税込み530万円(手取り月28万円、ボーナス年80万円)。
    ★妻(26歳) 年収税込み80万円。
           諸事情により正社員は難しいので、今後もパート程度にしかしない予定。
    ★子供 なし。5年以内に1人を希望。(収入によっては産まない選択肢もあり)

    ・借入額は2730万円、変動35年、全年▲1.5%優遇あり。
    ・月々9.5万円(うち管理費・修繕積立金・駐車場代2.5万円程)。
    ・ボーナス払いは年14万円。
    ・車所有、必要。夫婦のみや子供が小さいうちは、軽の中古でもいいかなと買い換えることは検討。
    ・お恥ずかしいですが・・引越し費用などを抜いた貯蓄額が150万円。。


    ご相談としては、ずばりローン金額が妥当かどうか、、、です。
    既に手付金は払っているのですが、破棄も考えております。
    というのは、他スレで、年収の5倍はきつすぎる、ボーナス払いは有り得ない、的なことを書いてあったので不安になりました。
    我が家は両方当てはまりますので。。
    昇給は見込めますが、今の時代分かりませんよね・・・。

    いかがでしょうか。。

  109. 109 ビギナーさん

    >>108さん
    収入に対してボーナスが少ないですね
    ボーナス比率を減らした方が無難じゃないでしょうか?
    年度末には固定資産税もきますよ~
    ローン総額的には年齢も若いですし大丈夫だとおもいます。

  110. 110 匿名さん

    ボーナス払いをやめて、月々の支払いに余裕ができるまで奥さんの収入と合わせて軽減型で繰り上げしていくのはどうでしょう。
    買うなら早い方がいいです。

  111. 111 匿名

    なんか五倍でキツイとか
    ここの人の感覚だと年収五百万あっても家賃六万くらいのがベストとかいう感じだな

    まあ返済金額なんて同じ年収でも各家庭の価値観で変わるからこんな所で聞いても意味無いよな

  112. 112 入居済み住民さん

    この掲示板ではハイパーインフレ対策まで考えておかないと
    将来何も考えてない馬鹿者扱いされるからね

  113. 113 匿名

    >108さん
    子供なしを続けられるなら、過度な贅沢をしないかぎり問題ないと思いますよ。

    ただ、本当に作らないのでしょうか?
    まだお若いですし、1人以上ほしくなると思うのですが・・・。

    子供ができ、かつ年収が一定以上あがらないと仮定すると
    結構きついと思います。

    奥様の年収を除いて、住宅ローン、月々の出費を月々の手取りから引いて5万ぐらい残ってますか?
    残っていれば、子供ができても問題ないでしょう。

    年間に対する賞与額が失礼ながら低いので、あまり大きな企業ではなないんでしょうか?
    ならば、賞与はあてにしないほうがいいと思います。
    賞与がでた場合は、遊興費に使うや、学費のための貯蓄などにまわすべきでしょう。

    奥様が諸事情に、正社員や派遣でフルタイムといった、
    長く働けないようならば、月の手取りで考えるべきだと個人的に思います。

  114. 114 購入検討中さん

    >>113
    何様?

    子供が欲しくなるかどうかなんて当人しか分からない
    あんたのマスターベーションなんかどうでもいい

  115. 115 どうしよう

    108です。

    ご回答ありがとうございます。

    ボーナス、手取りで100万円でした。
    (すみません、妻がこちらを書いているもので、実際の手取りは月収しか把握しておりませんでした。)

    >>109さん
    それでしたら14万円/年は妥当でしょうかね?
    すみません、と言いつつ、たぶん、、自分の心的に欲しいから大丈夫と言って欲しいのだと思います。。

    >>110さん
    軽減型というのがあるのですね。期間短縮型だけしか考えていませんでした。
    夫婦のみの時は繰り上げ返済で、子供ができてお金がかかるようになったら軽減型に、というのもできるのでしょうか?

    >>111さん
    月の支払いとして、ローンと生活費(車、保険、食光熱費などを多めに見て)を抜くと3万ほどしか余りません。
    やはりそうなると子供は厳しいということですね。。
    まだいない現時点では子供のことは何も分かりませんので、そういった具体的な金額は参考になります。
    ただ、欲しくなったとしても経済面でそれを許さないのでしたら、当然あえて産むことはしないです。
    できてしまったら別ですが。


    このぐらいの年収で、我が家ぐらいの借り入れ(2730万円)って、「大丈夫」って言われたり自分でも思う場合もあれば、「厳しい」と、思う言われる場合もあって、気持ちも『大丈夫』と『不安』がかなりの頻度で入れ替わっております。。
    でもそれは裏を返せば、絶対無理ではない、自分たちが頑張れば大丈夫だけど、きつくなる可能性も大だよ、と言う意味なのでしょうかね?

  116. 116 どうしよう

    108です。

    すみません、上で>>111さん、と書きましたが、>>113さんでした。
    失礼いたしました。

  117. 117 匿名さん

    >108さん。
    金融機関さんから通期優遇1.5%ついてる時点で返済能力ありと見られていると思いますよ。
    私なんか自営ですので1.0%すら難しいですから。でも、購入しますよ。
    少なくとも金融機関から見れば108さんは返済可能なお客さんと見られているのでは?

    個人的な意見で、無責任な意見ですが、私も、ここの方の意見は間違ってはないとは思いますが、少し厳しいのでは?と思います。
    まあ、自営とか職種の違いで考え方もそれぞれとは思いますが、リスクばかり考えてたら何もできないと思います。
    そりゃ、年収の4倍程度なら不安少ないでしょうけどローン組めるのって若いうちですし、ローン組まないと買えないのも事実ですし、リスクしょっても頑張っていこうって乗り越えて、得ていかないと人生つまんなくないです?

    108さんもここでの意見は参考程度にして、買うにせよ、破棄するにせよ、ご夫婦でよく相談して方向性を決めて、団結してがんばってくださいね。

  118. 118 匿名さん

    いまどき、優良企業でなければ27歳に500万越えの年収なんて与える所、労働基準法ぎりぎりの超過勤務のところでもない限りないです。
    賞与は、業種が違えば文化も違い、サブプライムで今は特に大手なら黒字か赤字かで同じ業種でも結構違いがある。

    >軽減型
    一般的には、期間短縮で期間を短くしたあと期間を長く戻すことは出来ない。
    繰上げ返済時に金額低減を選択する。

    一応、子供希望している場合、生んでから買ったほうが良いけどね。
    1人と言うけど生まれてくるのは3つ子かもしれない。
    また、子供が出来る前と後で思考が変わることも大いにありえる。
    部屋の分け方や、利便性の嗜好、学区の重視度、etc

    まあ、頭金が分からないけど27歳だし少ないとして、ローン額は妥当でしょう。
    安物買いは、人生転んだ時は助かったと思うかもしれませんが、普通に歩いたり飛べたりすると後悔するだけです。
    例えば、安全に1500万で買える所(東京圏では存在しないかもしれませんが)は30代で年収300~400万の人が多い所ですから余計に近所付き合いが疲れますし人脈も作り難いです。

  119. 119 どうしよう

    108です。皆様ご意見有難うございます。

    >>117さん。
    なるほど、優遇にはそういった違いもあるのですね。
    掲示板についても、自分たちでライフイベント表も作成して大丈夫だと判断したはずなのに、掲示板を見ていきなり不安になったり、いろんな情報に振り回されている感は確かにあります。
    それに、若いうちにというのも、仮に軽減型にしたしても定年までの年数を考えすぎなくてもいい(65歳まで働けます)ということで少し気が楽になりますので、確かに、と思います。
    少し自信を回復できました。前向きなご意見を有難うございます。

    >>118さん。
    ・・・三つ子・・・は考えていませんでした・・。でも確かに!!ですね。。
    三つ子が産まれたら嬉しいかもしれませんが、金銭面はきつい・・。
    あと子供が産まれたら希望条件が変わるかも、というのも納得です。
    ただ、『買いたい』と思ってしまったので、今はいない子供のために覆すことができないのが正直な気持ちです。でもきっと本当は118さんの言うことはかなり最もなことなのでしょうね。ご意見、本当に有難うございます。
    軽減型は途中からは無理なのですか。借り換えも、一旦期間短縮したら期間をのばして軽減することは難しいんですよね?うーん、、悩みますね・・。


    明日答えを出さなくてはいけないので、もう一度人生のプランを考えて、ほしいと言う気持ちを抑えるためにマイナスポイントを考えてみて、それでも買おう!と思えたら契約することにいたします。

  120. 120 申込予定さん

    >軽減型は途中からは無理なのですか。
    無理じゃないよ
    >>118が行ってる無理な状況というのはこんな感じ
     2040年完済のローンを期間短縮型で繰り上げ返済して2035年完済にする
     その後、2035年に短縮したのを2040年に延ばす

    でもこういうのは可能
     2040年完済のローンを期間短縮型で繰り上げ返済して2035年完済にする
     その後、軽減型で繰り上げ返済して2035年完済のままにする

  121. 121 匿名

    買いどきは難しいですよね
    40代までまてば子供も出来て人生設計がハッキリするし、資金的にも余裕が出来る。
    退職金をあてにしてローン期間も短くなるよね。
    どうせ買うなら早く住みたいってのもあるよね

  122. 122 匿名


    ■世帯年収

    本人450万(手取り月26万、ボーナス年60万)
    配偶者103万(パート勤務)


    ■家族構成

    本人 29歳
    配偶者 28歳
    子供 4歳


    ・新築戸建を頭金100万入れて、借入額が2600万です。


    客観的な意見お願い致します。


  123. 123 匿名

    貯金せよ

  124. 124 どうしよう

    108です。

    >>120さん。
    教えてくださってありがとうございます!
    繰り上げ返済をする度に選べる、というようなことなのですね。
    そうしたらやはり夫婦2人のときは期間短縮し、子供を作ろうと思ったら手元にお金を残しておくようなかたちにしたいと思います。ありがとうございました。

    >>121さん。
    本当に難しいですね。
    子供が産まれてしまったら逆に手元にお金が必要で思い切れないかもしれないし・・とか思って子供がいないうちに買おうと思ったのですけど、いざできたらもしかしたら子連れには住みづらい町なのかもしれないし。。
    (一応保育園とか、小学校とかも調べましたけど、今と将来じゃ状況も変わるし、親目線とはきっと違うでしょうしね。)


    ということで、結果を一応ご報告するのですが、今日本申し込みに行ってまいりました。夫と話した結果です。そしてマンションをもう一度見て、これのためなら節約を頑張ろう、と思えたので契約することにいたしました。
    ご意見を下さった皆様、本当にありがとうございました。

  125. 125 匿名はん

    おめでとう!

  126. 126 ご近所さん

    108さん


     すでに申し込んでいるのでアドバイスというか参考までに。

    ・独立系FPなどで、シミュレーションすべし。事前準備として推定パラメータを用意。
      ・年収(昇給率)
      ・退職金
      ・税金(固定資産税など)
      ・光熱費・食費など生活費
      ・交際費、月?回の外食、娯楽費、夫婦のこずかい
      ・子供の人数
      ・子供の教育方針・子供にさせる習事、塾、予備校・・・
      ・老後の費用(遺族年金+α)、ホーム入居費用・・・
      ・医療保険(高額医療など)
      ・年?回の旅行
      ・修繕保守費(専有部分)の上昇率(覚書できないので将来上昇する可能性あり)
      ・MSの内部の保守費(管理費以外の費用)
      ・車の買い替え数、家電の買い替え数、1台あたりの単価。
     

     子供がいる/いないがかなりの分かれ目。がんばっていけそう・・・などの精神論は、
    NG.怖いのが、子供に障害がうまれたとき、高額医療のお世話になったときなど・・・
    親の自己満足で、子供に迷惑をかけたくないですね。
    上記「考慮」のうえで、貯金ができるローン(借金)か?
    (全国平均貯蓄率は、これも2割とのこと) 
      
    ・銀行、不動産会社とのローン相談はまったくあてにできない
      ・額面年収負担率?(35%以下とかいっているけど、国が調査した全国平均手取年収負担率は、2割。
      ・賃貸と同じ返済ならOK?(全期間変動という低金利を小さい字でかいておいて?)

    買主-不動産会社の判断ではなく、第三者の意見も判断材料にすべし。
    また、友人の意見、親の意見は無視。説得力・根拠なし。
    うちの親も大丈夫といっていたけど、団塊の世代時代のような給与の昇給率じゃないんですけど・・・
    退職金も確約できないんですけど・・・
    (物価、金利も高いけど・・・)

  127. 127 匿名さん

    35歳
    年収550万
    頭金400万
    妻子もち
    3000万の借り入れは問題ありますか? 

  128. 128 匿名さん

    ↑問題あり。借入金額下げようね

  129. 129 匿名さん

    借入金は、年収の5倍が妥当でしょうか?

  130. 130 匿名

    妥当とゆうか

    全く問題ないと思いますが

    贅沢しなきゃ

  131. 131 匿名さん

    無謀スレではないんだから。
    年収の5倍は、借入れ金ではなく物件の価格かと。(40歳想定時の年収の5倍の物件)
    借入金基準で見るなら返済額が年収のxx%という基準になり、この%は年収帯により変わるうえ、そもそもの基準が銀行が借金を踏み倒されない確率が基準値を上回る銀行側のポイントであり、借入者の生活を基準としたものではありません。

    何度か出てきてるよう、この年収帯での子供の障害等の最悪のリスクを考慮した無理のないローンで買える物件は、子供基準で言うと学区として落ちる所にならざるを得ず障害がなかった場合に年収以下の教育環境に陥るなど、随所で子供を不幸にする可能性が高い。
    無理した物件でも、余裕過ぎる物件でもなく、適切な物件を得る事が重要。

    何を選んでもリスクがあり、単に確率的見地から見れば、「解雇されたり給与が上がらなかったり子供が障害を持ったなら、それから計画を立て直すしかない」といのがベターになると思います。

  132. 132 匿名さん

    最悪のケースなんて考えていたら息もできませんよ
    今あなたが吸おうとしている空気にサリンが混じっていたら大変な事になりますよ

    でもそんなリスク考えてないでしょ?
    常識的なリスクを自分で設定すればいいんですよ

    年間1億円治療費を食いつぶすような子供がしかも五つ子で生まれる
    可能性を想定したければすればいいし
    一生子供は持たない可能性を想定したけりゃそれで人生設計すればいいの

    各個人が自己責任で設定するんだから、お前の設定は間違ってるとか言う権利は他人にはないよ

  133. 133 匿名

    結構きついと思います。

  134. 134 匿名さん

    108さんローン頑張ってください。
    生まれれば何とかなると思うから、子どもの方も前向きに検討して下さい。
    頑張って返済しようと思う時に、子どもがいるのは、一層励みになりますよ。

  135. 135 匿名

    >127
    贅沢しなければやっていける。
    だいたい35年ローンで月10万くらいの返済になるはず。マンションだときついかなぁ。地域にもよるでしょう。今の生活とくらべて無理がなければやっていけるはず。

  136. 136 匿名さん

    診断お願いします。35年ローンを考えていますが、定年が60歳なので迷っています。
    本人33歳 年収550万(一部上場企業だが昇給はあまり期待できない)
    妻33歳 専業主婦
    子1歳

    物件価格 2600万(新築マンション)
    頭金 650万(諸費用込み)
    借入金 2100万
    管理/修繕費、駐車場料金 3万
    変動0.975% 35年

  137. 137 ご近所さん

    子供ひとりでなんとかいけるのでは?

    最近おもうことは

    1.貧乏だけど、家族が幸せ(毎日が楽しい)生活
    2.裕福だけど、なぜか、家族内は不幸せ(だんなは、ふてくされ顔が多
    い(ストレスだとおもうけど)、子供も自分勝手・・・)な生活

    自分は、2の方ですが、人生失敗と考えています。
    お金では、かえない幸せのため、一度リセットしたいと考えています。

  138. 138 匿名

    126>>

    子供に障害を持ったらとか書かれていたのでちょっと話させて下さい。

    私の下の子には障害があります。
    障害は誕生前から分かるものから、かなり成長してみないと分からないものまで様々にあります。事故などで後天的に持つ場合も考えると誰にでも有り得ます。

    障害を持った場合、ある程度は自治体からの補助や支援を受けられます。(障害程度によっても様々)
    医療費が戻って来たり、所得税・住民税・自動車税の減免や紙オムツの補助もあったりと皆さんにとても助けて頂いています。

    上の子が中学生になり、今年になってから住み慣れているこの地区内に家を建てる事になりました。
    私も最初は不安でしたが、手頃なメーカーさんやフラット35を利用すると今の家賃以下で支払っていける計算になり、実行しています。(頭金は500位)

    倹約している今の生活レベルで一戸建てでも継続していく自信があります。

    子供の人数が確定したり、市やまわりの環境に慣れて、住み続けたいと思うのなら建てたら良いと思いますよ。

  139. 139 匿名

    私は障害を持った家族が居ました。
    戸建てで暮らしましたが、正直賃貸か大規模なマンションだったらもっと幸せだったと思っています。
    戸建てはマンションよりもどこの誰がどんな風に住んでいるか周囲に分かりやすく、誰チャンのお兄ちゃんは○×で、先週調子悪くして入院してお母さんがつきっきりなんだってとか、親切とも噂好きともとれる周囲につきまとわれ、兄が亡くなったあとも、何チャンの家はお兄さんが居たんだけど何々だったから亡くなったのよ、親も気丈に振る舞ってるけど大変よねぇ…とか言われました。

    引っ越し出来たら、そんな環境から抜けしやすいし、違うところにいけたらと思っていました。

    街のど真ん中、都会なら戸建てでも無関心かもしれませんが、振興住宅地だったので辛かったです。

  140. 140 匿名さん

    139さん、わかります。
    私がマンション絶対なのにはいくつか理由がありますが、そのうちの1点が
    プライバシーです。
    戸建ての実家のときは誰それがどこの大学だの、結婚らしくて興信所が来た
    とか、しばらく車がないけれど事故にあったのかとか、近所にでるチカンは
    誰それの次男らしいとか、夜遅くまでお仕事で大変ですねとか・・。
    家の中の話し声って、窓を開けていると結構聞こえたりします。
    逆に外の話も結構聞こえる。
    マンション住まいになって、最初は開放廊下の庶民的なマンションで同じ
    ような感じでしたが、今は割りと接点のないマンションで、そういう意味で
    すごく気楽です。
    最近、離婚して夫に出て行ってもらいましたが、みんな知らないと思う。
    ここに最後までいたら孤独死しててもわからないかも・・と思いますけど。

  141. 141 購入検討中さん

    よろしくおねがいします
    本人37歳 年収500万(昇給はあまり期待できない)
    妻33歳 専業主婦
    子3、1歳

    物件価格 2300万(新築戸建て)
    頭金 1300万(諸費用込み)
    借入金 1000万
    固定1.95%

    現在子供にお金がかからないので貯金ができましたが、
    学校行きだすとどうでしょうか?残貯金が300万ぐらいです。

  142. 142 匿名さん

    ↑何を聞きたいのかわからないよ。

  143. 143 匿名

    賃貸でもずっと住むと1000万円以上かかるのによくわかりませんね。貯金は、最低200万円あれば、購入OKだと思います。

  144. 144 匿名

    >>141
    返済20年だと月50000円ぐらいでしょうか。繰り上げで10年で完済するか、定年までに返すなら3から5年に一回車を買い換えることも可能。無理はないけどそれほどゆとりもなし。建て替えもあるしね。

  145. 145 匿名

    >>143
    貯金200はどうかな。1年分の生活費はほしいところだ。

  146. 146 購入検討中さん

    私 31歳会社員 年収550万
    妻 32歳(親の自営の手伝い) 年収150万
    子供 5歳幼稚園年長
       1歳保育園

    4000万の新築マンション購入予定ですが
    きついでしょうか・・・?
    ちなみに頭金700万入れる予定です。
    購入後の貯金は250万くらいあります。
    2200万は会社の財形から借りるので金利はかなり
    安くできます。

    アドバイスお願いします。

  147. 147 物件比較中さん

    140さん

    私もその感覚分かります。私はマンションではなく土地のみ購入済みで、戸建ての予定なのですが
    (田舎の県です)妻が「土地だけ買った」と友人達に報告したところ
    「えーっ○○ヶ丘?それとも○○の杜?」という風に必ず大型売り出し分譲地の名称が出て聞かれるそうです。

    実は200区画分譲中(現在は4割程度着工済み)の地元でも話題のエリアから、400m離れた所の
    小さい土地を、不動産屋の仲介で個人から買いました。
    うちら夫婦は、まさに「人の噂話」に巻き込まれるのが嫌で子供にも影響が出ると思い、最初から「分譲地から
    道一本入った静かな土地」で周辺環境(大型スーパー等の進出)の恩恵だけ受けようという考えで土地を
    探していました。

    妻の友人で分譲地に住んでる奥様が居ますが、どこのハウスメーカーで建てた?に始まって、旦那の勤務先、
    二人目はいつ作るの?ゴールデンウィークはどちらへ行かれるの?等々、他人の暮らしレベルを気にする
    ママ友が数人居て疲れるという話をよく聞いてます。


    世代の近いファミリーがメインの購入層で、子供同士の年が近いという事からこの手の分譲地は人気と聞きますが
    私は、子供が大きくなった時の事を考えると子供同士の家が近いというのもどうかと思ってます。

    小さい時は分譲地の皆で遊んで居ても、高校出て働く人、難関大学へ進学する人、その後の就職先など・・・
    勝ち負けとは言いたくないけど、色々と差がついてくる時が必ず来ます。それこそ、結婚できなくてイイ歳して
    その分譲実家暮らしのままとか、近所に丸分かりになってしまうのは考えものです。

    モデルハウス見に、分譲宅地は色々回っているのですが最近は宅地内に公園が必ずありますよね。
    あの公園でポツンとベンチに離れて座っているお母さんとか見ると、「馴染めなくても何十年と住んでいくのに・・」大変だろうなぁと思ってしまいます。

  148. 148 契約済みさん

    私31歳年収 600万(会社員)借入れあるので実質 550万程度
    妻32歳年収 60万(パート)
     
    子供0人

    物件  3980万
    頭金+諸費用 230+200万(予定)
    ローン 3750万以内(予定)
    頭金・諸費用支払い後の貯金 200万

    いかがでしょうか? かなり厳しい生活を強いられるとは思いますが、
    マイホームを糧にがんばりたいと思っています。
    営業さんには若いので大丈夫と言われましたが、この掲示板を見ると不安になりました。
    何かアドバイス頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。

  149. 149 匿名さん

    >148
    レスの内容だけで判断するなら、やめなさいとしか言えない。
    大幅に昇給するとか、転売できそうなぐらいの物件なら別だけど。
    もしどうしても買うなら、子供は諦めるべき。

  150. 150 匿名

    >>148
    世帯年収が610万なので別スレへどうぞ。

  151. 151 匿名

    計算に落ち度はないか確認し問題なけるばOKなはず。
    極力節約に協力することです

  152. 152 匿名

    148>>

    30年や35年ローンを組んだとして、月16万位の支払いになりますけど、今の生活と比べてどうですか?

    今の家賃+マイホーム積立までの額がローンに回せる額だと思います。
    他に、電気料金や固定資産税や出費が増える部分も十分に考えて、身の丈にあった家を計画なさった方が無理がかからないと思います。

  153. 153 匿名

    絶対やめるべきだと思います。頭金も少ないし、買ってがんばるつもりなら頭金ももっと貯まるはず。高い物件買って、この不景気で手放す人が、私の周りにも、ちらほらでてますよ。

  154. 154 148

    皆様ご意見本当にありがとうございます。 予想以上に止めるべきとのご意見があり困惑しております。既に頭金の一部は払ってしまったのでこのまま突き進むしかないかと思っていましたが、対策を練らなきゃです。
    営業さんには何度もローンに関して聞いたのですが… 私の認識不足のようでした。

  155. 155 匿名

    年収の延びに期待出来ないなら、頭金は貯めても、そのぶん返済期間が短くなり月々の負担はあまり変わらないでしょう。
    今後の年収に期待があるなら、頑張れるかもですね。

  156. 156 匿名さん

    148=154さん

    「ギリギリでローンを借りた人」のスレに同じような方がたくさんおられますよ。様々な意見があるので、そちらも見てみては?

    「年収に対して無謀なローン」というスレもありますが、そこまでではない感じです。

  157. 157 匿名

    148さん

    不動産取得税
    固定資産税
    都市計画税
    戸建の年間維持費
    子供ができたら親御さんの支援は受けら
    れるのか?
    もし収入が減っても大丈夫か。
    もしローンが変動なら、何パーセンの
    上昇までなら耐えられるとか。

    ちゃんと試算・検討はされてますか?

  158. 158 ビギナーさん

    >>148,155さん
    頑張って買ってみたら如何ですか?
    来年には消費税の増税もありそうですし
    頭金貯まるまで家賃払うのもどうかと、、、

  159. 159 匿名

    >148
    嫁さんがフルタイムで働き、ローン完済するまで働き続ければ大丈夫じゃないですか。

  160. 160 匿名

    155>>


    借入額が大きすぎると思う場合は、ご実家へ頭金をねだるか建てる家の規模を小さくしたりして借入額減らしていけば多少は楽になると思います。
    着工前なら変更可能だと思います。

    お2人が完済まで働き続ければ...と考えるのは甘いと思います。

    まだお若いですから奥様の妊娠出産やどちらかが倒れて働けない状況になる場合もあります。
    ローンを支払いながらも蓄えを増やす為には、ご主人の収入のみで生活出来る生活レベルへ絞っていければ、あまり苦労せずに済むと思います。

  161. 161 148 155

    皆様の様々なご意見感謝致します。参考にさせて頂きます。
    156さんから紹介していただいた掲示板もさんこうにしますが、災厄の事態は避けたいので、慎重に事を進めたいと思っています。
    このような機会がなければ、たかをくくって、ローン返済に対する考えがなおざりになっていたので、身が引き締まるおもいです。皆様には大変感謝しています。

  162. 162 匿名さん

    と言うものの年収400万で3000万のローン組んで買ってる人は沢山いるよな
    絶対安全圏を言えば5倍までってのも分かるけど子供が障害を持って生まれたら?まで考えてたら何もできないよ?
    そんな事言ってたら家なんて買えないわ
    緊急事態はどこから起こるかもわからないし(交通事故の加害者になるとか・・)

    ある程度のシミュレーションは必要と思いますが、緊急事態時には家を売って対応するしかない

  163. 163 匿名さん

    子供が障害ネタはもういいよ
    世界に数100人しかいないようなレアな病気になったら何億あったって足りない
    購入はおろか、賃貸すら無理で一家そろって樹海ツアーしかなくなる

    そういうリスクを想定してる人って一体どんな対策とってるんだろうね?
    家を買わないのは分かったから、それ以外に何をしてるのか説明して欲しいものだ。

  164. 164 匿名

    今、2DK・家賃6万弱のアパート住まいをしています。

    地方なので、土地600万(77坪)・家900万(30坪)のプランにオール電化等諸々付いて1400万位。
    借入1500万・30年の返済・フラット35Sで月5万6千円の予定です。

    今の家賃がこの広さではよくある額なので、団地の2・3万の家賃でないと暮らせないという程の低収入にならない限り、賃貸ではどこも現状位の家賃がかかります。

    30代になり、ローンの返済期間を考えると近い将来のうちに建てるか数年後の為に頭金をしっかり準備して建てるか、今のままアパート住まいかの3択。

    でも、子供の高校受験を考えると勉強に集中出来るように部屋を与えてあげたい。
    障害のある子供が自宅で自由に動き回れるようにそろそろアパート住まいを終えたい。

    総合的に考えると家族の幸せの為には一戸建てでの暮らしがのびのび出来て暮らしやすいように思える。
    家の改築も可能になりますし。

    自分が納得出来る地域で、理解者が身近にいれば、どんな家でも生活出来ると思います。

  165. 165 匿名はん

    土地安くて羨ましい。。
    こっちの周りは土地代(ごく狭)で1400万以上する。

  166. 166 匿名

    みなさん年収ってひょっとして手取り金額ですか?

  167. 167 匿名さん

    普通、但し書きなしで年収といったら支給額です

  168. 168 匿名

    166です

    ありがとうございました

  169. 169 匿名さん

    166さん
    ここの意見を鵜呑みにするのはどうかと思いますよ
    住宅ローンを年収の五倍未満に抑えられないと無理な雰囲気だからね
    今だとフラット使っても3000万借りて年100万程返せば買えるだろ?
    他に金のかかる趣味があったりすればキツイけどねえ

  170. 170 匿名さん

    5倍信者は普段どんだけ贅沢な暮らしをしてるんだろう・・・

  171. 171 購入検討中さん

    164さん

     土地が安くてうらやましい。
     うちらは、80万/坪ぐらいなので、土地だけでひいひいいっています。(神奈川の西部ですが)
     そういう土地にかぎって条件付になっているし・・・
     おもうようにいかないものですね。
      

  172. 172 匿名

    400万なら年収の二倍、500万なら2.5倍、600万なら三倍が目安。

    家族4人の場合。

  173. 173 匿名

    09年のMS購入金額と年収比率は10倍だった。統計取り始めてから10倍を超えたのは初めて。

    そのうちローン破綻続出かも。

  174. 174 匿名さん

    >>172
    賃貸だといくらの家に住むんだ?

  175. 175 匿名さん

    変動で借りてるんじゃね?
    金利が上がったら、破綻続出かもね。

  176. 176 ビギナーさん

    >>172
    年収400万だと800万の家かw


    >>175
    破綻→不良債権の分岐点はどれくらいなんだろ?

  177. 177 匿名

    借入額の目安もフラットだと去年と今年じゃあ数百万違うでしょうからね

  178. 178 ビギナーさん

    デペに住宅ローンをフラット35Sで試算してもらったら総支払いが134%で留まった。
    この数字なら変動にせず地道に計算しながら繰上を行っていく方が吉かも・・・

  179. 179 匿名さん

    3000万の34%って、912万・・・ひぃえぇ~驚き

  180. 180 匿名さん

    今は特に優遇されているから、フラット35Sの選択は一番に思います。
    優遇前だって一番でないけど選択する方は少なくなかったわけですから。

    >>179
    35年で34%は年1.75%程度。
    3000万の34%は1020万だよ。

    変動借りるなら、2580万(年4%)程度のリスクは見て、そのリスクが実現されない事でメリットを受けれる算段から選択しないと、リスクに耐えようがない状態で変動を選択するのは…

  181. 181 匿名

    ご意見お願いします!

    夫28歳 年収500万(今年ボーナスカットで450程かも)
    妻27歳 専業主婦
    子 なし

    物件価格 3000万
    頭金 400万
    諸費用 150万
    借入金 2600万
    変動金利で検討中

    [補足]
    ・妻は体調不良で退職
    ・過去3年、年収夫400万/妻350万くらいで、2人合わせて600万程貯金
    ・現在の家賃は9万円(2馬力の時借りたので高い)
    ・子供は望みません(後で欲しくなっても1人と決めてます)
    ・出産するとしたら35歳くらい
    ・それまで正社員で再就職し働きたい(最悪でもパートはします)
    ・車なし、お金かかる趣味なし


    妻がどれだけの期間働き、変動の金利が低いうちに繰り上げ返済できるかが勝負だと感じています。
    楽ではないが無謀でもない…と思っていますが、いかがでしょうか。

    何かあれば補足いたします。
    よろしくお願いします。

  182. 182 匿名さん

    これから金利が上昇する確立が高いので、変動より固定の方がいいのでは?

  183. 183 181

    >>182
    早速ありがとうございます。

    最初の7年は2馬力確定なので、ローンの月額をおさえて貯蓄し、繰り上げ返済しようと思っていましたが、
    この場合でも固定(全固定ですよね?)がベターでしょうか。
    自分でももう一度シミュレーションしてみます。

    固定の方が資金計画の面で安心というのはありますので、迷いますね。。

  184. 184 匿名さん

    問題ないと思いますが
    再就職が確定してからにした方がいいと思いますよ。
    パートじゃ厳しいかも。

  185. 185 匿名

    奥さまの収入をあてにしてローンを組むよりは、最初からご主人のみの収入で可能なローンを計画なさった方が、奥さまが働き出したら繰り上げ返済を頑張るのも可能になります。

    お子さんは未定のようですが、誕生すると保育料や学校や習い事や塾で色々かかるようになるので、2人分の収入でギリギリなローンよりは、奥さまの収入分は余裕を持たせた方がお出掛けとか色々出来ると思います。

    土地自体がどれくらいの価格の地域なのかが分かりませんが、土地や家を手頃な価格でシンプル計画なされば、ご主人の収入のみでも十分建てられます。

    主人も同じ年収ですが、土地・家合わせて2千万に抑えました。

  186. 186 匿名さん

    >>184
    パートでは厳しいという見解ですね。
    参考になります。ありがとうございます。

    >>185
    夫が横浜中心部勤務なので、1時間程で通える場所で探しています。
    (築15年の中古でも2000万円超えたりします…)
    そして、書き忘れましたが、戸建ではなくマンションを希望です。

    子供のことを抜きにしても、主人の収入だけでやっていけるに越したことはないですよね。
    物件のランクを下げるべきか、頑張るべきか。検討してみます。
    ありがとうございます。

  187. 187 匿名

    きついと思います。若いし、あと3年くらいかけて物件を探したらいいと思います。その間にそのマンションを購入したらどうなるか、やってみてはと、思います。

  188. 188 マンコミュファンさん

    >>186
    ウチも共働きなんだけども年間何とか100万円強を繰り上げしていくと幸せになれると思われ

    ウチは4400万を世帯収入850万・繰上げ年間150万円前後17年で返済する予定・・・皮算用ですけどw
    ローン終了時の想定貯蓄は500万程度で年齢55歳w
    老後どうなるかはその後10年の貯蓄で決まる・・・

  189. 189 匿名さん

    >>187
    そうですか…
    実は、希望にかなり近い物件に恵まれ、今週末にも再来訪&具体的なお話となりそうです。
    3000万円を切る価格なので、なんとか頑張ってみようと思っています。

    >>187
    年間100万円の繰上げ返済ですね。
    具体的な数字をありがとうございます。
    うちもシミュレーション上は、貯蓄もできるし、大丈夫そうなのです。
    20年後を完全に予測するのは無理ですし、きつかったらきつかったでどうにかするしかないですよね(^^;)

  190. 190 匿名さん

    以前住んでいた野庭団地ですが、市の公社販売で羊羹みたいだし、設備は
    古いしで当時でも大変でしたが、中を改装したら非常に住み心地よかったです。
    バス便ですがチャリ範囲ですし、上永谷駅前はヨーカドーもあり、困りません。
    近くに市営住宅もあるので安い団地住まいで肩身が狭いと言うほどのことは
    なく、上大岡まで2駅、戸塚まで3駅で横浜までそのままでも可のうえ、
    横横日野が近く便利でした。
    もしよかったら見てみてください。

  191. 191 2009年購入組

    >>181さん

    我が家と現在の状況が類似してますので参考になると嬉しいです。
    因みに私も購入前にこのスレの方に御教授して頂き購入すり勇気を頂きました。

    2009年5月ローン開始時

    夫 27歳 470万(額面年収:大手電機メーカー系子会社)
    妻 26歳 120万(パート:介護職)
    借入れ額 2580万
    残貯金 150万
    子供 無し
    車 無し
    保険 年間9万5000
    その他 特に無し

    現在
    夫 28歳 480万
    妻 27歳 120万

    借入れ 2440万
    残貯金 270万

    といった状況です。我家も子供をできてたとしても1人までと決めているので酷似しているとおもいます。

    その他の出費も特に変わってい無い状態でローンをくんだ実感として皆様言われているように子供出来ると余裕はないのかな?という状態です。

    旅行に二度程いき(国内一泊二日)、妻の実家に帰省も幾度かした程度が出費という出費です。

    ざっくりですが繰り上げ90万、貯蓄120万という感じでした。

    円一年たちましたが、購入しての後悔はいまのところありません。
    ですがまだまだ安全なレベルでは無いと感じてます。181さんもローン実行されたとしたら、お互い頑張りましょう。

  192. 192 匿名さん

    >>190
    車ないため、バス便は候補から外れるのですが、上永谷はいい所ですよね。
    私たちの後に同じような検討される方には、きっと参考になるご意見だと思います。
    ありがとうございます!

    >>191
    確かに…とても似ていますね。
    しかも1年実際に暮らしてみた方のご意見…ぜひぜひ参考にさせて頂きます。
    やはり余裕で子供もOKという感じではないのですね。

    <繰り上げ90万、貯蓄120万
    理想的なペースに見えます。
    (多ければ多い方がいいのでしょうが、決して少なくないですよね)
    目標にして頑張りたいです。

  193. 193 2009年購入組

    191です。
    因みに我家も変動一本。0.875です。

    当時はフラットの優遇が現在より大きくなかった事も要因で変動一本にしました。

    確かに現在の優遇があればフラットにしたかもしれないです。迷いどころですね。

    我家は相方も私も臆病な性格の為繰り上げ行ってますが、住宅控除減税を考えると、0.875の利率の状態であれば繰り上げを行わない方が得できるのですが、なにせチキンなもので。。

    因みに繰り上げを自由に出来、手数料無料の住友信託で借り入れてますがこれは正解だったと思っています。

    参考になれば幸いです。

  194. 194 匿名

    どれくらい頭金を貯めたほうが良いのか教えてください。


    夫(34) 年収500くらい

    妻(31) 専業主婦

    子(7)、(4)、(0)


    相場が、土地込みで3500万くらい


    5年以内で欲しいな〜と、思っています。

    皆さん、子どもが少ないので……

    3人だとかなり頭金を貯めないと厳しいでしょうか(>_<)

  195. 195 匿名

    どれくらい頭金を貯めたほうが良いのか教えてください。


    夫(34) 年収500くらい

    妻(31) 専業主婦

    子(7)、(4)、(0)


    相場が、土地込みで3500万くらい


    5年以内で欲しいな〜と、思っています。

    皆さん、子どもが少ないので……

    3人だとかなり頭金を貯めないと厳しいでしょうか(>_<)

  196. 196 匿名

    >>195

    すみません、重なってしまいました。


    ちなみに 夫はサラリーマンです。

  197. 197 匿名

    五年後旦那さんは、39歳、借り入れ二千万以内まで、これでも多いと思います。

  198. 198 194

    ありがとうございます。

    1500万は必要との事ですよね。

    下が0歳で、3歳になるまでは働くのを躊躇していたのですが……

    早めに働かないとかなり厳しいです。

  199. 199 サラリーマンさん

    こんばんは

    年収650マソ(チョイオーバーですが)

    頭金2300マソ

    物件5400マソ

    35歳

    です

  200. 200 匿名

    >>194

    小学生のお子さんがいらっしゃるようですが、家を建てたい地域は絞れていますか?

    同じ学区内・市内でも地区によっても土地の価格にばらつきがあります。

    私の地域では、街に近い地区や下水道が発達している地区は価格が高め。
    街へは程々に近いが、浄化槽や地区で負担している排水設備の地区では価格が低いです。(割と畑の所がチラホラ)


    広くて手頃な土地を探すか狭くても便利で高めな土地を探すかによっても予算に影響してきます。

    家についての予算もお願いするハウスメーカーさんや工務店さんによっても天と地ほどの違いがあります。

    年収の5倍までの物件だと支払いやすい価格だと思いますが、もう少し内容の良い物件を狙いたい場合には頭金を増やして住宅ローンの借入を少しでも減らした計画をなさった方が良いと思います。

    気に入ったハウスメーカーでもあれば、その営業の方に予算的な事や返済計画や土地探しとか相談にのって頂けます。

    お子さんが3人いらっしゃるので、子ども手当や学資とか少しずつでもお子さんの将来の為の貯金も並行して始めると良いと思います。

  201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸