住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-27 08:28:51
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

1000レス越えたので、続きを立てました。
みなさんこちらによろしく。
 
以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

[スレ作成日時]2010-03-11 22:38:12

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その4

  1. 601 匿名

    >600
    お子さん2人でチャレンジャーですね。
    ご年齢や昇給見込み・残貯金額にもよりますが、世帯年収を増やさないと、今後がきついのでは?

  2. 602 申込予定さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  3. 603 匿名さん

    >>600
    年収420万で6倍近い借入は資金繰りはタイトになるでしょうね。
    フラットSだと支払いがキツイのではないですか?

    でもそういう変動の選択の仕方は、変動金利の金利上昇にも耐えられない
    ことの表れなのでよく検討して下さい。

  4. 604 購入検討中さん

    【本人】年収:580万(28歳公務員)
    【嫁】27 専業(子育て落ち着いたらパート可能)
    【子供】1人:2歳(あと一人ほしい)

    【物件】土地2000万 建物2000万(都内)
    【頭金】諸経費分のみ
    【借入】4000万
    【金利】変動35年:0.775%(▲1.7)
    【支払い】月/110000円程度 ボーナス払い無し
    【その他】軽自動車1台所有

    まだ手付けは打っていません。

    手持ちの貯金700万は諸経費・その他追加工事・家具などを見越して物件はフルローン予定。

    無謀なのはわかりきっていますが、年収アップも見込めるし切り詰めればいけるかもと思っております。


  5. 605 匿名さん

    >>604
    公務員、28歳、年収580、借入4,000万で年返済額130万、返済比率22%。
    余力たっぷりとはいきませんが、本人にやる気があればセーフだと考えます。

    当たり前ですが、まず勤務先の倒産がありませんね。
    退職金も間違いなくそれなりに出ますね。
    繰り詰めるという自覚もあり、よって破綻の可能性は少ないでしょう。

    家族のために良い家を建てて下さい。


  6. 606 匿名

    28の公務員でその年収は通常キャリア官僚以外有り得ないのでは。
    それか残業代込みか。
    残業代込みの年収なら、職場移って残業代なくなったらつらいのでは?

  7. 607 604

    >>605
    たたかれる以外のコメントを想定しておりませんでした。
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    契約や審査がうまく通れば、決断しようと思っております。

    >>606
    内部事情をよくご存知ですね。同業の方でしょうか?
    属性の詳細は控えますがお見込みのとおり残業代が年間50万あっての580万です。

    基本的には忙しい部署ばかり若手は回されるので、暇になる心配はないのですが「残業代が大幅カットになる」心配はあります。このご時勢ですし・・・

  8. 608 匿名さん

    【本人】年収:430万(29歳地方公務員)
    【嫁】30 扶養内パート
    【子供】無し(5年以内に2人希望、せめて1人は欲しい)

    【物件】土地1100万 建物2300万(諸費用込)
    【頭金】土地を全額現金決済したので、建物は諸経費分のみ
    【借入】2200万
    【金利】フラット35S 4月実行 
    【支払い】月/7万円前後 ボーナス/4万前後
    【その他】軽1台、普通車1台(田舎で車社会で手放せません)
         
    妻は、家購入後には扶養を抜けられる職(正社員or派遣)を探し中。
    子供も欲しいので、あまりあてにはしない方向です。
    でも、子供できたらキツイかな。

  9. 609 匿名さん

    >>608
    フラットS・35年返済・返済比率18%
    ギリギリセーフといった印象ですが、公務員はプラス材料です。
    ご本人も子供ができると~とおっしゃられてますが、
    現時点の年収から言えば、400ちょっとはローンは15%以下が
    個人的には理想だと考えます。

    家賃とローンではベクトルが異なります。
    家賃は退去⇒実家パターンで逃げれますが、ローンは逃げられませんからね。
    400ちょっとでは元々余裕がそこまでありませんから、だからこそ
    融資額には慎重さが求められます。

  10. 610 匿名さん

    400ちょっとで15%以下だと、相当頭金を用意するか
    ローコスト住宅でも無い限り家を買うこと自体無理だね。
    地方じゃ400ちょっとぐらいの年収だって多いだろうし
    そもそも400ぐらいじゃ頭金用意するのも大変だろうし。
    アパートでも、7,8万の家賃は普通だから
    家賃と同等・それ以下で、比率20%以上でも購入に踏み切る人多いと思う。

  11. 611 匿名さん

    >>610
    その通りだと思います。ただ、「安全か」と言われたら、
    年収が大きく上がるかどうかわからない中で家計における
    住宅ローンの割合は15%以下が理想だろう、という考えです。

    それ以上組んだら絶対危険だというわけではありません。
    特にマンションの場合はその他に2万ぐらい普通に掛かりますね。

    600や800ある人はアレでしょうが、400で月2万円分の追加の支払い
    は家計における住宅関連の支払いの割合を大きく引き上げてしまいますね。
    そういう意味です。

  12. 612 ビギナーさん

    【本人】年収:550万(33歳公務員)
    【嫁】34歳 専業(看護師資格有り。新築に引越し後、働く様子)
    【子供】3人:11歳(小5女)、9歳(小3男)、8歳(小2男)

    【物件】土地600万 建物3500万(諸費用込み)
    【頭金】300万
    【借入】3800万
    【金利】フラット35S:1.41%(▲1.0)
    【支払い】月/85000円程度 ボーナス加算20万
    【その他】普通自動車2台所有、貯蓄残740万(引越し・家具家電・外溝・半年程度の生活補助費で使うのかなと考えています。)
    子供の学資保険は上の子二人は入っています。

    上の条件で話が進んでいます。客観的にみてどうなんでしょうか・・・?
    月々の返済金額を見る限り大丈夫かなぁと思っていますが、漠然とした不安もあります。

  13. 613 匿名さん

    >>612
    33歳公務員、フラットS、35年返済、年返済額137万、返済比率25%
    公務員で35年返済とはいえ、子供3人でその年収で25%は明らかに借り過ぎでしょう。

    大体、ハウスメーカーは公務員とわかると融資が通りやすいため持ち上げすぎなのです。
    「公務員さんは余裕ですよ」「倒産が無いってのが最大の強みですから」

    確かに融資は圧倒的に通りやすい。しかし、返しやすいのとは別次元の話しなのです。
    どういうライフプランかにより違うでしょうが、10年後には
    ・ローン減税が終わる
    ・フラットの優遇が元に戻る

    間違いなく負担は大きく上がります。そのころお子さんの教育費は今より大きく膨らんでいます。
    給与の上昇でそれを吸収できるかどうか、再考してから決断すべきではないでしょうか。

    私は個人的には3,000万ちょっとが妥当だと思いますけど。

  14. 614 匿名さん

    >>612は奥さん働くならそれ程無謀じゃないんじゃない?
    看護師なら働き口もいっぱいあるだろうし。
    一馬力で子供3人だとキツイかもしれんけど。

  15. 615 ビギナーさん

    >>613
    >>614

    コメントありがとうございます。

    単純な日々の生活だけならやっていけるのだとは思うのですが

    やはり3人分の塾の月謝や習い事、将来の大学等の費用を考えると妻には仕事に出てもらおうと考えています。

    せっかくの高い買い物なのだからとあれこれ良くしたらえらい高くなってしまいました。

    延べ床48坪で3500万の建物は身の程を知らなすぎでしょうか・・・

  16. 616 匿名さん

    ここみてると結構みんな堅実なんだね。

    >>606
    公安職(警察官とか)とかはヒラの20代後半でもビックリするぐらい貰っていますよ。

  17. 617 匿名さん

    >612
    貯蓄残740万を少し削って頭金にまわしたら
    借り入れは早めにしないと長期金利上昇なので早目の決断をされたほうがよいと考えますが
    ボーナス20万はちょっとね・・・公務員だから問題ないか
    48坪3500(諸経費込み)は別に高いとは思いませんが・・・
    個人の価値観の違いで良いものにしたいと思ったらそうしたほうが良いと思いますよ

  18. 618 匿名さん

    >615

    うちのあたりは土地だけで建物価格くらい軽くいってしまうので羨ましい。

  19. 619 匿名


    夫 27才 特別養護老人ホーム勤務 7年目

    年収 430万

    妻 専業主婦 今年から扶養内でパート予定

    子 1歳(一人っ子予定)

    物件 マンション2680万
    頭金 500万

    フラット35S 1.41スタート 10年後 2.41
    ボーナス払い5万×2も検討しています。

    マンションのなので管理費修繕費その他で+18000円

    皆さん公務員の方が多いようですが、老人ホーム勤務の信用度って、どうなのでしょうか?
    特別養護なので国の援助があり創立70年は経っています。
    まだ審査してもらっていませんが不安です。

    また、築2年の中古マンションですが、新築が2698万で出ていたので交渉で下げる事は可能でしょうか。

    宜しくお願いします。

  20. 620 匿名さん

    >>619
    27歳、フラットS、返済比率22%、パート収入合算後18%
    フラットSは物件重視の融資ですから基本的には勤務先の信用度は影響しません。

    中古マンションですが購入時は2680万+仲介手数料90万=2770万と
    新築時より高くなってしまいますので人気物件か売主がただ強気なのかどちらかでしょう。

    もちろん価格は下がることももちろんありますが、それは交渉次第です。
    不動産屋と相談しましょう。

  21. 621 匿名

    親切に教えて下さりありがとうございました。
    改めて不動産屋さんに相談してみたいと思います。

  22. 622 賃貸住まいさん

    >>619
    お住まいの地域にもよるでしょうけど、27歳でその年収、勤続7年というのは銀行の査定としては
    悪くないと思います。計画通り奥様がパートで扶養内の範囲で稼げれば支払いに関しては問題
    ないように思いますよ。

    これは私の素朴な質問ですが、失礼な事かもしれませんが老人ホームの職員というのは定年まで
    勤められるような職種なんでしょうか?勝手に肉体的に大変な介護職をイメージしてしまったので
    すが・・。違ってたらすみません。

  23. 623 匿名

    再びのご意見ありがとうございました。
    私もパートを始め、家計の足しになるよう頑張っていきたいと思います。

    主人についてですが、現在は夜勤ありの肉体を酷使した勤務内容ですが、来年度から同ホーム内でケアマネージャーとして働く予定です。
    同じ介護(福祉)職でも、資格や勤務先によって仕事内容は様々なようです。

  24. 624 ビギナーさん

    夫31歳  年収430万(勤続10年)
    妻30歳  年収103万(パート)
    子3歳

    物件 2880万(戸建)
    頭金 1200万(親援助含む)
    諸経費300万程度別途あります。

    給料は今後下がることはないと思いますが右肩上がりと
    いうわけにはいかなそうです。

    借入1700万は無謀でしょうか?

  25. 625 匿名さん

    30歳、430万、フラットS35年、返済比率14.5%、合算後11.7%
    400万台の年収で単独15%以下とは理想的といえそうです。
    ローン自体も月々5万程ですから、全く問題は無いように見えます。

    新しい新居が楽しみですね。

  26. 626 ビギナーさん

    624です

    現在2880万の物件で検討しているため1700万の借入を検討していますが
    借入を2000万にして3150万の戸建を購入すると支払いはかなり変わりますか?
    素人質問で申し訳ございません。


  27. 627 匿名

    626
    住宅ローン シュミレーションで検索してください

  28. 628 匿名さん

    >>624
    借入2000万、フラットS35年、返済率17%、合算後13.8%
    返済額は概ね月1万UPの月6万ですがいかがでしょうか。
    年12万UPということです。

    その総額300万UPのクオリティが支払い額月1万UPとして
    納得できるなら支払い的にはセーフの範囲内かと思われます。

  29. 629 ビギナーさん

    >>628

    わかりやすい回答ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

  30. 630 匿名さん

    夫29歳  年収450万
    妻28歳  無職

    物件 3200万(諸経費含む)
    頭金 1000万
    残貯金 500万

    車2台

    頭金はお互いの貯金+親援助300万です。
    妻は現在求職中です(遠距離結婚で退職)
    もう少し頭金に使った方がいいのか迷い中。
    ただ数年後の車買い変え、子供欲しい…等考えると
    手元に残らないのも不安。





  31. 631 匿名さん

    >>630
    29歳、フラットS35年、返済比率18%
    その年主でその自己資金の多さは特出しています。車購入のことがあるのでしょうが、
    残預金も十分すぎるぐらいで普通はそんなにいらない気がします。

    返済率は質素にできれば安全圏の範囲だと思いますが、支払いは
    マンションだとして月々67,000円+諸費用+駐車場代2台分+税金-ローン減税
    といったところですので概ね9万前後でしょうか。

    それらを合わせた住宅関連費用に収入の25%前後の支出がいけるかどうかでしょうか。

  32. 632 匿名さん

    >>630
    ありがとうございます。
    自己資金といっても、恥ずかしながら親援助含んでますし…
    田舎なので土地は安く、土地+一戸建てです。
    私はお金を使う暇がなく…嫁は半年前まで正社員だったのと倹約家なので
    お互い年収の割に貯金はあったと思います。
    そこから買い変える家具家電分を考えても
    あと200万出して、2000万ローンで行こうかと思います。

    手元に無いのは不安だけど、金利分払うのも勿体ないですよね。

  33. 633 匿名さん

    …すみません、>>630じゃなく>>631です。

  34. 634 購入検討中さん

    【本人】年収:税込590万(38歳公務員)
        手取月約28万  ボーナス年約120万
    【嫁】39 専業(2~3年後パート可能)
    【子供】2人:7歳 4歳

    【物件】戸建 土地12000万 建物2800万(地方)
    【頭金】1200万(援助600万)別途諸経費300万有り
    【借入】2800万
    【金利】変動で考えてます。

    【残貯蓄】600万
    【支払い】月/50000円程度 ボーナス20万で考えてます。
    【その他】普通車1台所有(3年後買い替え)
         (嫁がパートにでる時は軽自動車を買う予定)
    年間40~50万程繰上げする予定で考えてますが大丈夫でしょうか?

  35. 635 匿名さん

    夫35歳  年収640万
    妻33歳  
    子6歳 、2歳

    物件 2790万(マンション)+管理、修繕、駐車場(2万)
    借り入れ 2500万

    給料は今後大きく下がることはないが、微増するかどうかというところです。

    無謀でしょうか?

  36. 636 匿名さん

    夫35歳 年収640万
    妻33歳 年収無し
    子 6歳、2歳
    物件 2790万
    借入れ2500万
    全額変動 0.975%
    管理+修繕+駐車場=2万
    繰上げ100万/年程度の予定

    15年程度での完済を目差したいのですが無謀でしょうか?

  37. 637 匿名さん

    >>634
    38歳、30年変動、借入2800万、返済比率18%
    公務員ですし、安全圏ですね。問題ないです。

    その上で年40~50できるなら尚安全でしょう。

  38. 638 匿名さん

    >>635 636
    全く問題ありません。
    そして15年で完済する目処がたってるのは凄いことです。
    変動でも心配ないでしょう。

  39. 639 サラリーマンさん

    【本人】年収:400万(会社員)33歳
    【嫁】33歳 専業
    【子供】1人:1歳

    【物件】建売3500万(諸費用抜き)
    【頭金】2000万 (貯金+親支援)
    【借入】1500万+諸費用(金額不明)
    【金利】フラット35Sを組む予定
    【その他】普通自動車1台所有、貯蓄残40万。

    ちょっと無理かな

  40. 640 匿名

    639

    うちも同じような条件でしたがなんとかなります。

  41. 641 申込予定さん

    【本人】年収:580万(35歳会社員)うち残業代は30万程度と思います
    【嫁】33 準看護士 パート 年収50万(引越し後はもう少し増やしたいが未定)
    【物件】マンション4450万(都内)
    【頭金】350万
    【借入】4100万
    【金利】変動35年:0.775%(▲1.7)
    【支払い】月/123000円程度 ボーナス払い20万
    【その他】自動車は無し、今後予定も無し 子供一人1歳(可能であればもう一人)
    返済比率27%

    手持ちの貯金は頭金を払うと残100万くらい。

    無理だと思うのですが、二人で合意できたのがここくらいでした。

    45歳時年収(本人のみ)は650万から700万程度と思われます。

    他の方の借入額の少なさをみると怖くなります。


  42. 642 賃貸住まいさん

    >>641
    なんとなくですが・・・ちょっと厳しいというかリスクが高いような気がします。

    違ってたらごめんなさいなんだけど、手取り月収が28~30万くらいで、ボーナス夏冬あわせて
    120~130万って感じでしょうか?そうだと仮定しての話ですが、手取り28~30万に
    対して12.3万円の支払いというのはかなり厳しくないですかね?
    毎月の貯金が出来なくて、ボーナスでドカンと貯金するような家計スタイルになっているのでは
    ないかと思います。

    奥様が準看護師なのでパートに出られるようになれば多少は楽になるかも知れませんが
    「可能ならもう一人」お子さんが欲しいという事なので、今は奥様の分は考慮していません。
    返済負担率27%というのも、「このスレの傾向」から言えば若干危険水域のような気がします。
    変動で0.775を適用した上での負担率27%なので、いわゆる「ギリ変」→変動の低金利を
    適用してギリギリ融資してもらえる状態になっていると言ってもいいと思います。


    私自身が今36歳で年収480万で変動0.85の2000万借りる予定なのですが私の場合
    手取り月収が27~29万な代わりに、ボーナスが年2回で手取り50万くらいしかありません。
    私たち夫婦が判断した安全水域のラインはボーナス払い無しの月々6万です。
    嫁がローンに過剰に怯えており、6万を越えるような支払い方になる物件は大喧嘩して
    全て却下されました。年齢・家族構成(私も1歳の子1人居ます)・月収がほぼ同じような
    私達が6万円以上で厳しいと思っているので、12.3万に私もビビッているだけかも
    知れませんが(笑)ちなみに私達は貯金も毎月6万する予定です。

    ザックリした言い方になりますが、3650万位の物件に頭金150万だけ入れて手元に300万
    残すようなやり方が、現実的なラインじゃないかと思います。
    45歳時にそれなりに収入の上昇も見込めるようなので、今後10年間を凌げるかが
    鍵になりそうです。ただし、子供がもう一人希望どおりに授かったとしたら45歳時の
    収入上昇も育児・食費で消えていくと思います。

    お互い頑張りましょう!

  43. 643 匿名さん

    >>639
    33歳、諸費用を200と仮定、フラットS35年、返済比率15.6%
    問題ないかと思われます。2000万の自己資金が効いています。

  44. 644 匿名さん

    >>641
    35歳、変動、借入4100、返済率27%とは25年返済程度でしょうか。
    正直、車が無いことえを考えても借り過ぎ感は否めません。

    マンションということを考えれば、諸経費足したら35%前後が住宅関連
    というのは年収上昇を加味しても、現時点ではやや厳しいかと思われます。

    返済率以外でも、頭金が少ないので物件金額に対してローンが大きくなり、
    万一の支払い困難時に売却したくても残債が手持ちと合わせて抹消できない
    可能性が高まるので、そういう意味でもリスクが高いケースと言えるかもしれません。



  45. 645 匿名さん

    いつもの返済率です。
    その返済率ですが、住宅金融支援機構がまとめた調査ではフラット35利用者
    の返済率は以下の様になってます。

    返済率   利用者割合
     ~9%   4.4%
    10~14%  11.0%
    15~19%  18.6%
    20~24%  22.8%
    25~29%  28.1%
    30~    15.0%

    利用者年収別の割合は

    年収
    400万未満  21.3%
    400~599万 40%
    600~799万 19.8%
    800~    18.5%

    このスレの趣旨である年収400~600万は全体の4割もあるボリュームゾーンです。
    驚くべきは返済率25%以上は全体の40%以上、返済率30%以上に限っても15%います。
    が、実際は夫婦共働き前提であったり、高所得者が大きい物件を買っていたり、
    年収400万未満だとちょっと多めに借りたらすぐ返済率30%近くになることを考えますと、
    この年収400~600万のゾーンで返済率30%前後以上はそこまで多くないと思われます。

  46. 646 匿名さん

    >641
    仮に奥様が年収を2倍に増やしてずっと働いたとしても厳しいと思います。
    頭金も残貯金も少なすぎ、やめたほうがいいです。

  47. 647 サラリーマンさん

    35歳年収900万(旦那も同じぐらい)
    借入額3900万、月返済10万ボーナス80万
    収入のほとんどがローンで消えるのはいやなので、
    返済率は10%前後がいいと思います。
    人生はいろんなものを楽しまなくちゃ~

    ローンのドレイは。。。

  48. 648 購入検討中★さん

    【 私  】26歳(会社員)
    【 妻  】26歳(専業主婦)
    【家族構成】子供 2人 2歳と10ヶ月
    【家族年収】400万 
    【物件金額】3300万(さいたま市 駅徒歩30分 土地39坪 南向き 新築 諸費用込み)
    【頭  金】600万
    【ローン 】2700万
    【残 金 】200万
    【種  類】埼信変動もしくはフラット35sで迷い中

    やはり無謀でしょうか…

  49. 649 匿名

    >641
    >648

    無謀すぎる。
    そもそもローン通るのか?
    恐ろしくて頑張れなんて、お世辞にも言えない。
    一生子ども無し、ならともかく…
    ローン払えなくて競売になりそうだな。
    家族を路頭に迷わすのだけは止めときなよ。
    自殺行為に等しいローンの組み方だぞ。

  50. 650 匿名さん


    >648は子供2人だが年齢も26才、そのわりにも貯金もしっかり出来てる、戸建てだから維持日も多少抑えられる、手元に少しだか残金も残せると無謀とまでは言えないだろ。

  51. 651 匿名さん

    >>648
    26歳、年収400万、借入2700万、フラットS35年、返済比率25%
    若いのは+材料ですね。現時点の年収400万で子2人で25%は軽いとは言えませんが、
    月々82,000円程度ですから工夫次第でなんとかなる可能性もあります。

    但し、セーフかアウトかの分かれ目は、10年後の年収次第といったところです。
    ローン減税が終わり、フラットが元の金利になりますので実質3~4万増える可能性
    がありますので、その時点で今程度の年収をウロウロしてたら危険水域だと言えます。

    いずれにしても負担は軽くありませんので、今買わなきゃいけないのかどうか
    よく検討すべきでしょう。若いし。

  52. 652 購入検討中★さん

    >648さん
    そこまで言われる程ですかね…
    現在2人分の学資保険や生命保険などの支払いをしつつも、月々5万貯蓄して家計がなりたってます。
    購入後は貯蓄が2万に減る計算。
    ただ幼稚園時期は苦しくなりますので、そこは妻にもパートなりしてもらいながら、一緒に乗り越えようと話し合ってます。


    >650さん
    そのように言っていただき、頑張ろうという気持ちが一層強くなりました。
    それでもローンを少なくすることにこしたことはないので、もう少し詰めていきたいと思います。



    ありがとうございました。

  53. 653 匿名さん

    >>648
    651ですが、フラットの団信の事忘れてました。
    というわけでよく考えたらやっぱ止めといた方が良いですね。
    せめて子二人のこと考えると年収500弱ぐらいにになってから
    した方がよいでしょうね。

    変動だと金利上昇負担に耐えられる割合でもないですから、
    基本はフラットSでいくべきかもしれません。

  54. 654 購入検討中★さん

    >651さん
    確かに返済比率25%軽くはないですが、工夫次第でなんとかなるんじゃないかと思っています。
    でもおっしゃる通り心配なのは10年後。
    何も変わらなかったら確実にアウトの道まっしぐらですよね…。
    よくよく検討した上で前へ進みたいと思います。

    貴重なご意見ありがとうございました。

  55. 655 購入検討中★さん

    >653さん
    フラットの団信の事を知り、変動でも検討しようと思ってましたが、やはり金利上昇負担に耐えられなくなりますかね…
    路頭に迷いたくないです。


    今検討してる場所がかなり気に入っているので気持ちも固まりつつあったのですが…
    親の援助は考えてなかったですが、少しお願いしてみるか、そこで叩かれたら止めようと思います。


    ありがとうございました。

  56. 656 匿名

    >>648さん
    家族4人で住むところを賃貸で探すと、結構な家賃しませんか?

  57. 657 匿名

    648ではないが、埼玉は安くない?

    そりゃ場所によりけりだけど、知り合いは築浅で70平米の賃貸を6万弱で借りてるし。駅歩15分くらい。
    それより、駅歩30分にマイホームって不便そう。

  58. 658 購入検討中★さん

    >656さん
    今駅徒歩20分、2DKのアパートに住んでます。
    家賃は58000円プラス駐車場7000円で65000円です。
    会社の手当があるおかげで、それが52000円で済んでます。

  59. 659 匿名さん

    うちは28歳でフラット35sだけど団信やめたよ。
    普通の生保(収入保証型の)にした。
    金額は団信の半額以下。保証額はは団信より高い。
    住宅ローンに特化するなら団信が安心だろうから
    一概にお勧めはしないけど
    若いと普通の生保の方が安い。団信高すぎる。

  60. 660 匿名

    >657さん
    駅から30分。
    確かに普通なら不便かもしれないですが、家も実家も駅から20分以上離れていて、私も車出勤なため、特に不便を感じてません。
    徒歩15分圏内に複数の買い物先や病院、学校があるので妻も特に気にしてませんでした。
    まぁ駅が近いことにはこしたことはないですけど…

  61. 661 匿名

    30歳 年収450万円
    公務員 勤続10年
    家族構成:妻(派遣社員)年収250万円 子無し
    車2台所有(内1台は軽自動車)
    物件価格3800万円(諸費用込み)
    頭金500万円
    借入金額3300万円
    変動0.975%

    無謀でしょうか?

  62. 662 購入検討中さん

    641です。ローンは予備で通っていますが、いろいろ検討してやはりやめました。賢明だったと思ってます。

    【本人】年収:580万(35歳会社員)うち残業代は30万程度と思います
    【嫁】33 準看護士 パート 年収50万(引越し後はもう少し増やしたいが未定)
    【物件】中古マンション ~3300万(都内)
    【頭金】0万(手持ち金で諸費用とリフォーム)
    【借入】~3300万
    【金利】変動35年:0.775%(▲1.7)
    【支払い】月/管理・修繕積み立て込み 110000円程度 ボーナス無し
    【その他】自動車は無し、今後予定も無し 子供一人1歳(可能であればもう一人)


    くらいで考え直しています。これでもそんなに余裕はなさそうでしょうか。。

  63. 663 匿名さん

    >>661
    合算すれば十分支払えますが、奥さん派遣なら出産で辞めるということですね。
    単独で450万、返済比率25%+車2台維持はかなり厳しいですがいかがでしょうか。
    単独が基本なら450でしたらせめて2500万程度が上限かと思いますが。

    >>662
    以前によりは随分余裕が出た感じがします。ただ、35年返済ですが実際は25年程度
    で返すことを考えますと軽くはありません。ただ車の予定が無しですからそれを加味
    すればいけなくはないと思います。

  64. 664 匿名

    >>663
    ありがとうございました。
    今後、年ベース10万円程度の昇給が見込まれます。
    また両親から300万円支援してもらえそうです。
    妻が年度末に正社員になる予定ですので可能かなと考えたのですが、厳しいようですね。

    再考してみます。

  65. 665 入居予定さん

    【本人】年収:580万(32歳会社員)
    【妻】31専業主婦
    【物件】新築マンション 3990万
    【頭金】500万(うち、300万ローンの頭金  200万諸費用)
    【借入】3690万
    【金利】変動35年:0.975%(▲1.5)
    【支払い】月/管理・修繕積み立て込み 111000円程度 ボーナス16万
    【その他】自動車は無し、今後予定も無し 子供2年後くらいに予定


    上記の条件でこの物件を購入を考えていますが、無謀でしょうか?


  66. 666 匿名さん

    借り入れちょっと多い感じがしますが、
    変動金利が上がった場合でも生活できそうなら大丈夫でしょう。

  67. 667 匿名

    >665

    万が一、ボーナスなし若しくは減額になっても、ボーナス払いを続けられるのであれば、良いのではないでしょうか?
    お子さんができて、小学生になるまでに、どれだけ繰上返済が出来るかどうかだと思います。

  68. 668 購入検討中さん

    【本人】39歳会社員 年収520万円
    【妻】専業主婦(来年からパート勤務予定)
    【子供2人】小3、年長

    【物件】土地+建物(諸経費込)3,000万円
    【貯蓄】0・・・
    【借入】3,000万円(35年)

    貯蓄ゼロがやばいと分かってます。
    実家に戻る予定でいましたが、状況が変わり急きょ新築考え始めたところです。。。

  69. 669 匿名さん

    頭金0で40目前で35年だと、まず借りられるか銀行に相談してみた方がよさそうですね。

  70. 670 匿名さん

    建売り買った方がいいんじゃない?? ローン払いきれなくなって離婚、家族崩壊が想像つくな。
    借入は2000万位だったら問題ないと思いますけど。

  71. 671 匿名さん

    現実に貯蓄がゼロがヤバイのではなくて、
    なんでいままでその収入で貯蓄がゼロなのか、こちらの理由のほうがヤバイと思います。

    その収入を全額使ってたんだから、ローン返済分の手取りが減ったら
    いままで使ってたお金も使えなくなるんだから困るよね。

    なにに使ってたのか知らないけど、ソレを止められるならいいけど普通は無理さ。

  72. 672 匿名さん

    >>665
    32歳、変動35年、返済比率21%
    返済比率は21%程度ですが、車無しですし、すぐに危険どうこうではないと思われます。
    が、借入額は多目なのは間違いありません。しかもその金額を変動でということですから
    リスクをどう捉えるかではないでしょうか。

    >>668
    39歳、借入3,000万、変動25年計算 返済比率26%
    貯蓄無し世帯は全体の25%程度いるそうですが、家を買う人でその年でゼロはマズイのは
    言うまでもありません。借入はおそらく通ると思いますが、返済率の方は年収500ちょっと
    で変動で25%越え月々112,000円はそれなりに厳しいですし、リスクもあると思われます
    がいかがでしょうか。

    それ以前に年収500万で貯蓄ゼロの生活スタイルの改善ができるかどうかがポイントでしょう。

  73. 673 匿名さん

    672ですが、
    >>668さんは変動とは書いてませんでしたね。失礼しました。
    変動で借りるとしたら借入はせめて2300万以下が妥当だと思います。
    (35年で借りて実質20年以内返済)

  74. 674 申込予定さん

    【本人】年収:580万(35歳会社員)
    【妻】年収:150万(35歳派遣社員)
    【物件】新築マンション 2930万
    【頭金】500万(160万諸費用)
    【借入】2590万
    【金利】フラットs35
    【支払い】月98000円(管理費等含む) ボーナス7万程度
    【その他】自動車2台

    金利が上がってきたので、頭金を1000万にして20年で返すか、現在申請しているの返済で行くか検討中です。
    20年にすると、月々11万の返済(ボーナス11万)子供がいて返済率20%を超えるのは危険でしょうか?

  75. 675 匿名さん

    世帯年収600超えてるやん。スレ違い。

  76. 676 匿名さん


    よく年収に対して返済率25%目安っていうけどそんな単純ではない。

    車を持っているか 年収がどれだけあっていくら貯金できているかのほうが重要です。

    簡単に説明すると年収400万で年間100万円貯金できるひともいれば600万円で50万しかできないひともいる

    車をもっていれば年間トータルで50万ぐらいはかかると思ったほうがいい
    逆に持ってない人・または今後もたない人はその分住宅に充てることが可能

    首都圏と地方の考え方もかなり変わってくると思うので正確な答えは難しいですね

  77. 677 匿名さん

    >>674
    20年返済で頭金1,000にすると借入2090万でオール月々96,000円になりませんかね。
    単独返済比率20%、合算して計算したら15.8%でしょうか。

    頭金1,000万にしたら25年返済で単独16.5%、合算で13%ですから問題無さそうですが。
    いずれにしても長めに組んで、様子見ながら繰り上げされたらどうかと思います。



  78. 678 匿名さん

    >>676
    返済率はあくまでも目安にすぎず、貯蓄性向やライフスタイルによって人それぞれです。
    が、400~600で完済年齢にもよりますけど返済率25%はかなり重いことは間違いないです。

    例えば、年収500万、30歳、返済比率25%は月々104,000円、年1,249,000円
    フラットS計算で借入額3400万
    変動金利計算0.875%で借入額3750万

    フラットSも10年後に固定とはいえ金利が1%戻りますし、
    変動計算で25%はもっと多く借りれる代わりに金利上昇で行き詰る可能性も。

  79. 679 購入検討中さん

    668です。

    貯蓄ゼロの理由は、
    個人年金、学資保険、車に消えた感じです。

    個人年金は利回りが良く、解約したくありませんし、

    学資保険は、私が地方在住ですから、子が首都圏の大学に行くとなると、
    保障を減額するのも怖いし、

    車だけは、今のを長く乗ろうとは思ってます。

    借入は一切したことがなく、掛け過ぎなのかとも思っております。

    現在の淡い考えは、

    ユニバで30坪台で1500万程度の建物になれば、
    土地は600万(地方なので。。。)
    諸経費200万

    2300万位ならなんとかなるのかなと思ってます。

    ユニバ1500万ていうのは妥当なものでしょうか?

  80. 680 匿名さん

    >>679
    ここはローン板ですからユニバのスレで質問した方がよいでしょう

  81. 681 ビギナーさん

    自分31歳 年収450万
    妻 パート103万
    子 3歳

    頭金1500万
    借入2000万 固定30年

    この所得で2000万の借入で支払いは85000円くらいですが、
    所得に対して支払いは多すぎるでしょうか?

    場所は横浜で毎年100万以上は貯金出来ています。

  82. 682 匿名さん

    今までも6~8万程度の賃貸住まいで生活していて、毎年100万以上の貯金をしてきたのであれば、そう苦労は無いのではないでしょうか。

    家賃の要らない実家住まい等であったなら、今までと同じ生活ペースだとまわらなさそうですが。

  83. 683 ビギナーさん

    >>682さん
    返信ありがとうございます。

    家賃71000円支払っています。
    支払はあがるのですが気に入った物件ですので購入に前向きです。
    ただ自分は固定で払える物件をと考えていますが、
    不動産屋に変動のミックスか10年固定などを検討されてはと言われ、
    支払が不安になった次第です。

    ここで支払が無謀と言われたら考え直そうかなと思って質問しました。

  84. 684 匿名さん

    >>681
    31歳、フラットS計算30年、返済比率18%、合算後15%
    支払いは月々7万弱ですから安全圏だと思います。

    しかも自己資金1500万(売却時のリスク殆ど無さそう)ですし、
    固定ですし、奥さんパート行かれてますし、年に100万貯蓄ありとの
    ことですから危険な要素はほとんど見当たりません。

  85. 685 ビギナーさん

    もう一つ質問すいません。
    新築ではなく中古物件のため、フラットSではなく民間の超長期固定を
    検討していますが、それはどうですか?

    フラットSは中古だと費用も高額ですが審査が通った場合メリットはありますか?

  86. 686 匿名さん

    >>685
    民間でももちろん構いませんが、フラットだと物件重視のローンなので
    物件が基準に適合してる品質か検査しますね。中古ならそういう安心感
    もあるかもしれません。あと売却時にフラット基準適合ということで多少は
    売りやすいかもしれません。

    実は新築のS対応は物件基準が結構厳しいですが、中古だと簡単な
    リフォームでSが取れるらしいです。現時点ではSは当初10年間は
    -1%ですから金利は1.5%ぐらいだったでしょうか。

    自己資金は大変多いですから当初の諸費用の高低よりも、
    トータルの支払額で比べて見られると良いでしょう。

    不動産はフラットの申請は書類が多いので銀行ローンは面倒と思ってる
    可能性もあるかもしれませんよ。銀行はフラットよりも自行のローン商品を
    買って欲しい事情もあります。

  87. 687 匿名さん

    銀行ローンよりも です。

  88. 688 ビギナーさん

    >>686

    ありがとうございます。
    無知で恐縮ですが、フラットSの検査はどこでお願いすればよろしいのでしょうか?
    費用は50万くらいかかると見たのですが。

  89. 689 匿名さん

    >>688
    フラットは窓口の金融機関を通じて申し込み、審査は勝手にしてくれます。
    不動産屋の提携か地元金融機関で相談されたらよいかと思います。
    フラットのHPに取り扱い金融機関はあったような気がします。

    審査期間は書類提出から概ね2週間~3週間らしいのである意味面倒くさいですけどね。
    不動産屋がフラット申請に慣れてないとさらにもたつく可能性もあります。

    時間があるなら民間もフラットも仮承認取ってから考えてもよいでしょうね。

  90. 690 購入検討中さん

    【家族構成・年収】
    私 36歳会社員 年収500万
    妻 35歳公務員 年収450万
    子 なし 1人は欲しい

    【住宅費用・ローン関連】
    住宅総額 3500万(諸費用含む)
    頭金   500万
    ローン  3000万(35年、フラット)


    あまり年齢がいくとローンが組めないと言われ
    建売か注文建築を検討しています。

    これは無謀でしょうか‥。
    よろしくお願いします。

  91. 691 ビギナーさん

    >>689

    色々詳しくありがとうございます。
    また何かあればお願い致します。

  92. 692 購入経験者さん

    690さん

    全く問題ないですよ。奥様は公務員ですし(地方公務員さんでしたら色々とご批判がありましょうが)。
    ご主人様もこれから昇給や昇格は頑張れば期待できますよね。

    私も35歳の時に、一馬力550万で頭金500万で3800万のローンを旧住宅金融公庫で固定中心(3.2%金利)で組み、子供も1人(3歳)で、12年後の現在、子供も3人となり、年収は1100万、奥さんはパートで年80万稼いでおり、返済もしております。流石に子沢山で学資のこともあり、繰上げは出来ておりません。車も手放しました(健康になりました)。

    転勤で単身赴任やら色々ありますが、人生のステップアップには困難や苦労がありますし、あまり取り越し苦労しても何も出来ませんから、清水の舞台から飛び降りるとまでは言いませんが、楽天的に参りましょう。

    ただ戸建のようですから(それはそれで羨ましいです。特に注文住宅はね。)、転勤族で他人に賃貸するというのはマンションよりコスト的に厳しいと言うことはあります。転勤族ならば。

  93. 693 匿名さん

    >>690
    世帯年収が950万・・ 一応600までのスレです。
    支払いは余裕でしょう。

  94. 694 購入検討中さん

    家族構成・年収】
    夫 28歳会社員 年収410万
    私 36歳公務員 年収270万(子供ができたら辞めざるを得ない)
    子 なし 年内に1人は欲しい

    【住宅費用・ローン関連】
    住宅総額 2850万(諸費用含む)
    頭金   400万
    ローン  2450万(変動、0.85ぐらい)
    残額   300万ほど

    ローン自体の支払い額は月66000円ほどですが
    管理費、修繕費、駐車料含むと93000円になります。

    もう少し頭金を増やすべきか、そもそも出直してこいレベルなのかを客観的に
    判断お願いできますか? 最近マンションは高いと感じたので戸建も検討中です。

    今は都市部に住んでおり狭い賃貸で駐車場代込で86000円ほど支払っています。

  95. 695 694

    ↑すみません上のやつ書いたものですが
    コピーペーストしたので自分の年齢と職業忘れてました…。

    正しくは
    家族構成・年収】
    夫 28歳会社員 年収410万
    私 26歳 会社員 年収270万(子供ができたら辞めざるを得ない)
    子 なし 年内に1人は欲しい

    です。もう会社辞めるつもりなので
    旦那の収入一本でローンなどやりくりする予定です。

  96. 696 匿名さん

    >>694
    年齢も若く、返済率は20%程度ですからいけないことはありません。
    唯一の懸念は金利が変動で20%で軽くないので将来的には金利アップが
    負担になる恐れがあります。

    年収の推移と繰り上げできるかのシミュレーションを行った方が良いでしょう。

  97. 697 匿名

    夫(35)会社員 年収400万
    妻(32)パート 年収120万
    子供 なし

    価格 3400万

    頭金 1250万(諸経費込み)
    借入 2400万

    フラット35S利用

    残貯金 1300万
    (引越、一部家電費用含む)


    ここを見ていたら年収、年齢から不安になりました。何かご意見ありましたらお願いします。

  98. 698 匿名さん

    >>697
    頭金1250万で貯金が1300万残るの?
    頭金増やしたらいいんじゃないですか?

  99. 699 匿名

    >>698 事情があってこれ以上は頭金に回せない状態です。

    この年収では返済厳しいでしょうか?汗

  100. 700 匿名

    「これ以上回せない」と言うことを、「住宅資金以外に必要だ」と解釈すれば、
    子どもが生まれたら、残念ながら厳しいだろうね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸