横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「(仮称)港南台こまどり住宅建替計画ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. (仮称)港南台こまどり住宅建替計画ってどうですか?
  • 掲示板
ご近所さん [更新日時] 2023-12-09 05:11:29

横浜市港南区港南台のこまどり団地が令和7年竣工に向けて建て替えとなります。港南台では他にも建て替え計画があり、今後注目度がアップする可能性があるので、見守っていきましょう。
公式URL:
住所:横浜市港南区港南台5丁目2-1,2-2
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:
管理会社:
設計者:不二建設株式会社
敷地面積:8,662.30㎡
住戸数:163戸
階数:地上5階、地下1階
建築面積:3,898.44㎡
延べ面積:13,162.42㎡
棟数:9棟
高さ:14.90m
駐車台数:82台

[スレ作成日時]2023-05-16 23:39:32

スポンサードリンク

MJR新川崎
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(仮称)港南台こまどり住宅建替計画ってどうですか?

  1. 1 マンション検討中

    2024年モデルルーム開設
    2024年4月販売開始
    販売坪単価220-250

  2. 2 eマンションさん

    >>1 さん

    モデルルームや販売開始時期の情報、もう出ているんですね。どこに載っていた情報でしょうか?

  3. 3 匿名さん

    港南台こまどり住宅建替計画で検索すると色々記事が出てきますね。
    現地は今どうなってるんでしょう?早ければ今年1月から解体に着手といったのもあったんですが
    既に工事とか始まってるんでしょうか?
    団地自体が広いので、マンションとなる際もかなりの大規模マンションになるんでしょうね。
    近くに同じような団地がいっぱいあるので、今後そちらもどうなっていくのか気になります。

  4. 4 検討板ユーザーさん

    >>3 匿名さん
    すでに更地になっていますよ。

  5. 5 マンション検討中

    ちどり団地は建て替え計画が進んでいるようですが、めじろ団地はうまくいっていない模様。真打ちのひばり団地は今のところ話は出ていない様子ですが、こまどり団地が建て替わってどうなるか期待です。

  6. 6 評判気になるさん

    >>5 マンション検討中さん
    ちどり団地は賃貸なので、賃借人に退去してもらえばいいのである意味、簡単ですね。きれいな賃貸マンションになれば港南台の人気にもつながりますし。

    分譲された団地では、つぐみがすでに建て替えに向かっているそうですよ。


  7. 7 匿名さん

    ちどり団地に建て替えの計画があるとは初耳です。ちどりは賃貸なので賃借人に退去してもらえばいいのである意味、簡単ですね。きれいな賃貸マンションになれば港南台の人気にもつながりますし。

    分譲された団地では、つぐみがすでに建て替えに向かっているようですね。


  8. 8 買い替え検討中さん

    投稿が反映されなかったため再投稿したら、投稿がダブってしまいました。名前が違いますが、6と7は同じです。

  9. 9 マンション検討中さん

    ちどりじゃなかった、つぐみの間違いです。ちどりのことは分かりません。すいません。

  10. 10 買い替え検討中さん

    つぐみの建て替え決議はいつの予定なんだろう。否決が多そうな棟とかあるの?

  11. 11 検討板ユーザーさん

    >>10 買い替え検討中さん
    2年前、つぐみの中古を見に行った時、建て替え話はあったが、一戸2000万手出しが必要と試算が出て流れた、と不動産屋が言ってました。
    また建て替え話出てるのかな?
    つぐみもコマドリも、ウグイスと違って建て替えても五階建だから手出しが高くなるんでしょうね

  12. 12 名無しさん

    >>1 マンション検討中さん
    坪単価220~250って本当ですか?
    それだと本郷台の三井のパークホームズや東急のブランズより安くなるけど。南向きでも坪単価250なら、今の相場だと格安物件になるのでは? 坪単価230万で55平米だと3800万です、これがホントなら買いが殺到しそう

  13. 13 マンション検討中

    ザ・パークハウス 横浜港南台の公式サイトができました。
    坪単価については、三菱地所レジデンスに電話で聞いた内容ですが、あくまでも聞いた時点での想定金額とのことです。
    当地は南面に高圧電線が通っていること、建物が密集していて南側以外の建物の陽当たりが悪いこと、金利の上昇が見込まれること、からこのような金額なのではないでしょうか?
    本郷台のパークホームズよりは安くて当然だと思いますが・・・。
    こちらもディスポーザー付きだそうです。

  14. 14 マンション検討中さん

    >>13 マンション検討中さん

    本郷台と港南台のあいだには、格という超えられない壁があるので、港南台の方が高い気がしますけど、そんなもんなんですかね。

  15. 15 マンション検討中さん

    駅距離と階数が違い過ぎるのでは?

  16. 16 マンション検討中さん

    建替間近なら、現在の物件を中古で買って、地権者枠で優先的に希望物件を手に入れるのはありでしょうか?
    建替が決まらないと意味のない案ではありますが。

  17. 17 マンション検討中

    建て替えが決まっている場合はデベが買い取るので無理、決まっていない場合でもデベが買い取る場合もありますが、そこまで進んでいない場合は可能です。

  18. 18 マンコミュファンさん

    >>16 マンション検討中さん
    地権購入は一般人にはあまり旨メリットがないかな、と考えます。理由は以下の通り。

    まずは、業者買取価格より高額を出す必要があること。業者より低ければ売ってくれる人はいないです。
    また建て替えが本決まりになっているなら中古物件購入ではなく地権の買取になるため住宅ローンは使えません(当然住宅ローン減税も活用できず)。おそらく現金一括払いが必要ではないでしょうか。
    さらに、建て替え後の希望住戸の抽選に間に合うように買い付ける必要もあります。例えばコマドリの第一回抽選は2年前でした。
    建て替え完了まで数年かかりますから、その間賃貸に住むならその賃料もかかります。

    一番良いのは「ここは建て替えが実現するはず」と目星をつけ、建て替え話が出る前に安値で購入しておく、じゃないでしょうか

  19. 19 マンション検討中さん

    >>3 匿名さん

    こまどりの敷地は狭いですよ。

  20. 20 検討板ユーザーさん

    >>3 さん

    こまどりの敷地は狭いですよ。

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸