管理組合・管理会社・理事会「管理費と修繕積立金が高額で困っています」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-04-21 11:34:40

管理費と修繕積立金あわせて30000円で厳しいです

値下げする方法を教えてください。

[スレ作成日時]2022-12-31 10:48:01

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管理費と修繕積立金が高額で困っています

  1. 401 匿名さん

    >普通、値段交渉で内訳をいちいち調べるなんてことしませんよね?他社がこの値段で>やってくれるから、そちらはどうする?ってだけですよね。
    収支報告書の項目でいえば、雑排水管の高圧洗浄でいえば、その内容は
    かかれていませんよね。ただ高圧洗浄費だけです。よそがこの値段でやって
    いるがお宅はいくらでやりますかということですよ。
    エレベーターでいえば、よそが月いくらだけど、うちとの比較では高いので
    安くならないのかという交渉になります。
    清掃費や管理員人件費については、サービスの内容によって違ってきます。
    日にちや人数、時間というサービスの内容によって違ってくるでしょう。

  2. 402 匿名さん

    >>401 匿名さん

    >>399に全部書かれているよ。何で何回も同じこと何度も聞くの?

  3. 403 匿名さん

    >>402さん
    あなたは本気で理解していないんですか。
    釣りではないんでしょうね。

  4. 404 匿名さん

    >>401 匿名さん

    >収支報告書の項目でいえば、

    収支報告書の話なんて誰もしてません。管理費の下げ方です。

    >雑排水管の高圧洗浄でいえば、その内容は
    かかれていませんよね。

    >ただ高圧洗浄費だけです。よそがこの値段でやって
    いるがお宅はいくらでやりますかということですよ。

    これは何の話してるのかな?管理費の話ではないよね。高圧洗浄は年に1回とか何で

    >エレベーターでいえば、よそが月いくらだけど、うちとの比較では高いので
    安くならないのかという交渉になります。

    あんたはエレベーター保守の部品の値段調べて価格交渉するんじゃないの?w

    >清掃費や管理員人件費については、サービスの内容によって違ってきます。日にちや人数、時間というサービスの内容によって違ってくるでしょう。

    サービスの内容違ってたら、交渉にならないだろw 週5なら週5で他と比べるんじゃないの?w 週5と週4で比較になるの?w

    どこまで頭おかしいんだよw

  5. 405 匿名さん

    荒らし君は反論できないとコテハンを召喚する癖があるから、そろそろ第三者を装って管理会社の擁護するHNが現れそうだな。管理会社を擁護する人間が自分以外にいると思ってるのが凄いけどね。

  6. 406 匿名さん

    自分の何が問題かわからないばか

  7. 407 匿名さん

    >>406 匿名さん

    何が問題なの?具体的に問題箇所を指摘してみろよ。
    内訳くんなんだからさw 内訳がないと言えないだろw

  8. 408 匿名さん

    誰とはいってないが自覚してる奴 笑

  9. 409 匿名さん

    >>407さん
    何が問題なのか分かってますか。
    あまりの幼稚さにあきれかえっているんではないですか。

  10. 410 匿名さん

    >>407
    内訳は収支報告書の項目といってるだろうが。
    こんなことも分からんのか。

  11. 411 匿名さん

    >>407さん
    管理費の値下げ交渉の仕方理解できましたか。
    収支報告書の項目でやるのであって、材料とかの
    交渉はしませんよ。

  12. 412 周辺住民さん

    やはり407はおかしいよ。

  13. 413 匿名さん

    管理費の値下げ交渉をする場合、その項目は事務管理費、
    管理人人件費、清掃費が中心になります。

  14. 414 口コミ知りたいさん

    結論としては、ネットでも出てくる管理費削減のコンサル会社に問い合わせ、希望する管理の条件で見積もりをとってもらい、理事会で判断する。これだけ。

    いちいち、収支報告書の項目先を一つ一つ当たるなんて馬鹿なことは普通はしません。
    わざわざ面倒なこと言って、荒らしが管理費の値下げを諦めさせたいだけです。
    普通、値段交渉で内訳をいちいち調べるなんてことしませんよね?他社がこの値段でやってくれるから、そちらはどうする?ってだけですよね。

    清掃会社決めるのに、洗剤の種類がどうだからとか、スタッフの数がどうとかで値下げしてなんて言わないですよね?この範囲の清掃をこれだけの時間内に他社ならいくらでやってくれるから、とかそういう決め方ですよね?

    あと、値下げとサービスのカットは全然違う話です。エレベーターの保守費で毎月からふた月に1回の点検で値下げとは言わないですよね?毎月の保守費で安くならないと値下げと言わないですよね。

    一番無駄なのは、コンサルが怪しいとか言って、最も怪しい管理会社の言い分信じて高い管理費を払い続けてしまうこと。管理費が高いと中古で売れなくなり、資産価値も下がるし。



  15. 415 匿名さん

    >清掃会社決めるのに、洗剤の種類がどうだからとか、スタッフの数がどうとかで値下>げしてなんて言わないですよね?この範囲の清掃をこれだけの時間内に他社ならいく>らでやってくれるから、とかそういう決め方ですよね?
    まだこんな幼稚なことをいってるね。
    まったく理解能力なしだね。

  16. 416 匿名さん

    >>415 匿名さん

    収支内訳書を見て何をどう交渉するの?他の会社が安く契約できるなら、うちも引き下げますって理屈は分かるが、ただ内訳書を見て、これ下げてで下げてくれるわけないと思うけどw

  17. 417 匿名さん

    >>416さん
    あなたは管理費の何を値下げして欲しいのですか。
    相場と比べて高いから安くしてくれというのなら、どの部分を
    下げるのですか。
    管理員人件費、清掃費、管理委託費、各種点検費とかのどの項目ですか。

  18. 418 匿名さん

    >>417 匿名さん


    いちいち、収支報告書の項目先を一つ一つ当たるなんて馬鹿なことは普通はしません。
    わざわざ面倒なこと言って、荒らしが管理費の値下げを諦めさせたいだけです。
    普通、値段交渉で内訳をいちいち調べるなんてことしませんよね?他社がこの値段でやってくれるから、そちらはどうする?ってだけですよね。

  19. 419 マンコミュファンさん

    >>418 匿名さん
    内訳は大事でしょ。
    植栽管理費とかエレベーター保守
    消防設備点検、定期清掃など

    わからんのか?あほ

  20. 420 匿名さん

    >>419 マンコミュファンさん

    内訳を見てどうやって値下げ交渉するの?

  21. 421 匿名さん

    >>420 匿名さん
    消防設備点検を平日にやることで値下げしろ、とか言う

  22. 422 匿名さん

    植栽はシルバー人材センターに頼めばよい!とか言う
    お勧めはしないけど自社管理が好きな人はシルバー人材センターがいいみたい

  23. 423 匿名さん

    >>421 匿名さん

    平日にやってる場合は? それでいくら下がるの?

    管理会社の利益は絶対削らないの?

  24. 424 匿名さん

    >>421さん
    うちの場合は、消防点検は業者の都合の良い日にできるよう
    インターホンと熱感知器をドッキングさせ、居室内に入らずに
    点検ができるようになっているけどね。
    玄関でできるので在宅の必要もないので住民の評判はいいよ。

  25. 425 匿名さん

    >>424 匿名さん

    それでいくら削減できたの?

    なんでそもそも住民も多い休日の日で業者の都合が悪い日にやってたの?
    実話なの?

  26. 426 匿名さん

    しかも消防設備点検なんて数万円で年2回とかだぞ? それでいくら削減できるの?w

  27. 427 匿名さん

    >>424 匿名さん

    それで、点検費用はいくら削減できたのですか?

  28. 428 匿名さん

    点検費用とかの問題ではなく、年2回の点検時に
    在宅しなければならない負担の解消が目的だったんだよね。
    インターホン(アイホン)と熱感知器を交換したんだけど、
    インターホンは1戸9万円、熱感知器が4,5,000円だったよ。
    全ての工事費含む金額。今では、各戸への館内放送もできるし、
    来客者のビデオもみれる。玄関で消防点検ができるので、業者の
    都合の良い日にできるし、全戸点検が可能。点検費用も安くは
    なっているけど、いくらかは知らない。

  29. 429 マンコミュファンさん

    >>428 匿名さん

    点検じゃなく、交換でしょ?なんで嘘ついたの?

    それからインターホンは専有部だよ?

    九万って無茶苦茶高いね。

  30. 430 匿名さん

    >>429 マンコミュファンさん
    ○○だね、こいつは。

    >点検じゃなく、交換でしょ?なんで嘘ついたの?
    インターフォンを交換して、外から点検できるようにしたから、その後の点検費用が安くなったんだろ?

    >それからインターホンは専有部だよ?
    だから、何だと言うんだ?
    管理組合ですれば、犯罪なのか?

    >九万って無茶苦茶高いね。
    多くのすぐれた機能があるから、高いとは思えないね。
    ピンポンだけのインターフォンと比べられてもね。
    この程度の費用なら、私のマンションにも、導入して欲しいね。

  31. 431 匿名さん

    インターホンを専有部分だという者もいるが、ではインターホンの
    交換をするときは、専有部分の機器は各戸が負担するの?
    補修に関しても、管理組合がしているところもあるし、各戸が
    負担をするところもある。
    そのマンションで決めればいいことではないでしょうか。
    9万円はアイホンの最新式のもので、他マンションの導入からすれば
    かなり安かったですよ。ピクサス。

  32. 432 匿名さん

    >>431 匿名さん

    インターホンで検索すると数万円ですね。工事費は5000-10000円いくらいです。

    >専有部分の機器は各戸が負担するの?

    普通は各戸負担です。9万は高すぎですね。仮に一斉交換だとして、そんなに高価なものは選ばないでしょう。

    どうせまたいつもの捏造でしょうが。


  33. 433 匿名さん

    >インターフォンを交換して、外から点検できるようにしたから、その後の点検費用が安くなったんだろ?

    ごめん、全く意味が分からないんだけど、交換したインターホンから誰が何の点検するの? 詳しく知りたいよw

  34. 434 匿名さん

    >>432 匿名さん
    それマンション用の?

  35. 435 匿名さん

    >>433 匿名さん
    URL載せて

  36. 436 匿名さん

    >>434 匿名さん

    マンション用でありますよ。「VGW65300W」これはマンション用で3万円前後。工賃いれても5万はかからないでしょうw

    >インターフォンを交換して、外から点検できるようにしたから、その後の点検費用が安くなったんだろ?

    ごめん、全く意味が分からないんだけど、交換したインターホンから誰が何の点検するの? 詳しく知りたいよw

  37. 437 匿名さん

    >>436 匿名さん
    二年以上前に生産終了してるじゃないか…
    安けりゃなんでもありか

    >ごめん
    俺に謝罪しなくてもいいよ。許してあげる

  38. 438 匿名さん

    >>437 匿名さん

    安ければいいよ。まあ、3万程度のインターホンに9万使いたかったら止めないけど他の住人巻き込むのは良くないね。

    >インターフォンを交換して、外から点検できるようにしたから、その後の点検費用が安くなったんだろ?

    早く自分で言ったこと答えたら?

  39. 439 匿名さん

    >>438 匿名さん
    実際に三万で出来るんだろな?
    妄想じゃないんだな?

    >早く自分で言ったこと答えたら?
    この時点で妄想丸出しで全く信用できないけどw

  40. 440 匿名さん

    >>438さん
    アイホンのピクサスの値段知ってますか。
    知らないんでしょうね。
    3万で交換できたマンションはどこもないでしょう。
    殆どは10万円以上だと思いますよ。

  41. 441 匿名さん

    アイホンが取り付け業者に出す価格は、1機20万円ぐらいですよ。
    あくまでアイホンの正価なんですが、実際はかなり値下げして地域の
    代理店に納められます。代理店は地域というか県単位で1カ所しかありません。
    そこに次の代理店数社があり、そこから取り付け業者が買い付けをします。
    ピクサスと書き込みましたが、ビクサスの間違いでした。

  42. 442 匿名さん

    >>441

    あんたの嘘と捏造はどうでもいいから

    >>439 匿名さん

    妄想じゃなくてお前が430で言ったことだろ。

    早くこの珍コメントの意味答えろよ。また出鱈目か?w

    >インターフォンを交換して、外から点検できるようにしたから、その後の点検費用が安くなったんだろ?

  43. 443 匿名さん

    インターホンって点検用だったのかw あんなモニターで誰が何を点検するんだろう。。早く教えて欲しいな。

  44. 444 匿名さん

    442
    こいつはおかしいから相手にしない方がいいよ。

  45. 445 匿名さん

    >>442 匿名さん
    >>430は430だろ。管理者に問い合わせたら?
    お前の妄想癖が明らかになるから。

    妄想するだけでなく、本当に三万で交換できるか見積りでもなんでも出してみてくれ。

  46. 446 匿名さん

    >>445 匿名さん

    わかった。じゃあ9万円でいいよ。あんたが正しいこと認めるから下記の意味を教えてくれよw


    >インターフォンを交換して、外から点検できるようにしたから、その後の点検費用が安くなったんだろ?

    交換したインターホンから誰が何の点検するの? 詳しく知りたいよw

  47. 447 匿名さん

    >>446 匿名さん
    お前の三万は嘘だったんだ?
    俺は9万とも言ってないから別に正しくはない。

    しつこい、うざい

  48. 448 匿名さん

    >>447 匿名さん

    しつこいって、お前、自分が言ったことだぞ。早く答えろよ。それともいつも答えられない嘘を書き込んでるのか?

    >インターフォンを交換して、外から点検できるようにしたから、その後の点検費用が安くなったんだろ?

    交換したインターホンから誰が何の点検するの? 詳しく知りたいよw

  49. 449 匿名さん

    >>448さん
    インターホンと熱感知器をドッキングすることによって
    年2行われる消防点検を居室内に入らずに消防点検が
    できるということが分らんのかな。
    玄関に設置されるインターホンから点検ができるんだよ。
    消防点検業者がやるの。

  50. 450 匿名さん

    この方法に変えたんだけど、住民の評判はすこぶるいいよ。
    消防点検は、熱感知器のある部屋全てに入るので、片付け
    とかもしなければならないからね。在宅もしなければならないし。

  51. 451 匿名さん

    448は嘘つき

  52. 452 匿名さん

    >>449 匿名さん

    インターホンない部屋どうするの?

  53. 453 匿名さん

    >>452 匿名さん
    あほかな?

  54. 454 匿名さん

    インターホンのない部屋とはどういうこと。

  55. 455 匿名さん

    >>452 匿名さん
    嘘つきさん、インターホンない部屋ってなに?

  56. 456 匿名さん

    インターホンの子機は各部屋にはない。

  57. 457 匿名さん

    インターホンを変える時は、熱感知器と一緒に交換して消防点検が
    玄関でやれるようにするといいよ。
    この方法に変えたんだけど、住民の評判はすこぶるいいよ。
    消防点検は、熱感知器のある部屋全てに入るので、片付け
    とかもしなければならないからね。在宅もしなければならないし。

  58. 458 匿名さん

    >>455 匿名さん

    インターホンはリビングにあるよね?リビングじゃない部屋はどうするんですか?

  59. 459 匿名さん

    検知器の数だけインターホン必要と思ってるのか。すごいな。

  60. 460 匿名さん

    どうするのか、と聞いているんだけど。

  61. 461 匿名さん

    子機があれば出来るんだろ?何故か教えてくれる?

  62. 462 マンション検討中さん

    あのね、熱感知器とインターホンをドッキングさせなければ
    消防点検を居室内にはいらずに点検はできないよ。

  63. 463 匿名さん

    インターホンと熱感知器のドッキングですか。

  64. 464 匿名さん

    要するに、計器を直接テストできないってことか。わざわざ高い金出してそんな危険なことしたくないよw

  65. 465 通りがかりさん

    やりたくなければやらなければいい。
    消防設備点検の実施率に問題があるなら改善策の一つとして知っておけばいい。

    話をまとめる力がない人ほど要するにを多用する

  66. 466 匿名さん

    >>463 匿名さん
    宅配ボックスとの連携もありだよ
    結果宅配ボックスに荷物が投函されると居室内のモニター画面の端に荷物投函ランプが表示される(ネット注文時、不在の時は宅配ボックスに入れて下さいで再配達が無くなる)

  67. 467 匿名さん

    消防点検を居室内に入らずに点検するやり方を採用した
    時は、消防署からそれが適正化どうかの事前チェックが
    あり合格すればその方法でやれるということ。

  68. 468 匿名さん

    但し、そのためにはインターホンと熱感知器を一括交換しなければ
    ならない。

  69. 469 匿名さん

    スレ主さんは、管理費と修繕積立金が高いので
    困っておられます。
    いかにしたら、よそのマンションの管理費の内訳が
    分るのか調べる方法はないんでしょうか。

  70. 470 匿名さん

    それはネット等で調べるしかないでしょう。
    今までもいろんなスレで相場は書き込まれていますよ。

  71. 471 匿名さん

    >>469 匿名さん

    結論としては、ネットでも出てくる管理費削減のコンサル会社に問い合わせ、希望する管理の条件で見積もりをとってもらい、理事会で判断する。これだけ。

    いちいち、収支報告書の項目先を一つ一つ当たるなんて馬鹿かことは普通はしません。
    わざわざ面倒なこと言って、荒らしが管理費の値下げを諦めさせたいだけです。
    普通、値段交渉で内訳をいちいち調べるなんてことしませんよね?他社がこの値段でやってくれるから、そちらはどうする?ってだけですよね。

    清掃会社決めるのに、洗剤の種類がどうだからとか、スタッフの数がどうとかで値下げしてなんて言わないですよね?この範囲の清掃をこれだけの時間内に他社ならいくらでやってくれるから、とかそういう決め方ですよね?

    あと、値下げとサービスのカットは全然違う話です。エレベーターの保守費で毎月からふた月に1回の点検で値下げとは言わないですよね?毎月の保守費で安くならないと値下げと言わないですよね。

    一番無駄なのは、コンサルが怪しいとか言って、最も怪しい管理会社の言い分信じて高い管理費を払い続けてしまうこと。管理費が高いと中古で売れなくなり、資産価値も下がるし。

  72. 472 匿名さん

    >>471さん
    コンサル会社には、希望する管理の条件をだすんでしょう。
    その条件はなんですか。
    あなたのいっていることは矛盾だらけですよ。
    収支報告書の項目に沿ってではないんですか。

  73. 473 匿名さん

    >>472 匿名さん

    じゃあ、貴方は管理会社のために値上げを理事会に説得したらどうでしょうか。
    ずっと、粘着して荒らし活動ご苦労様です。

  74. 474 匿名さん

    >>473さん
    とうとう荒らしにされましたか。
    あなたは荒らしではないんですか。
    うちの場合は、筋道を立てて管理会社と交渉しましたよ。
    管理員の人件費について、1人を二人にしたのと、時間の延長をしたので
    その分の委託費の値上げをしました。
    また、清掃費についても、時間の延長をしましたので、その分の値上げをしました。
    これらは、管理会社からの要望ではなく、理事会で提案して管理会社と
    交渉してきめたんですよ。
    サービスの内容が違えば当然それに伴い、経費は増えて当然です。

  75. 475 匿名さん

    >>474 匿名さん
    スレ主さんは、管理費と修繕積立金が高いので困っておられます。
    この投稿は役に立たないでしょう

  76. 476 マンション掲示板さん

    >>475 匿名さん

    結論としては、ネットでも出てくる管理費削減のコンサル会社に問い合わせ、希望する管理の条件で見積もりをとってもらい、理事会で判断する。これだけ。

    いちいち、収支報告書の項目先を一つ一つ当たるなんて馬鹿かことは普通はしません。
    わざわざ面倒なこと言って、荒らしが管理費の値下げを諦めさせたいだけです。
    普通、値段交渉で内訳をいちいち調べるなんてことしませんよね?他社がこの値段でやってくれるから、そちらはどうする?ってだけですよね。

    清掃会社決めるのに、洗剤の種類がどうだからとか、スタッフの数がどうとかで値下げしてなんて言わないですよね?この範囲の清掃をこれだけの時間内に他社ならいくらでやってくれるから、とかそういう決め方ですよね?

    あと、値下げとサービスのカットは全然違う話です。エレベーターの保守費で毎月からふた月に1回の点検で値下げとは言わないですよね?毎月の保守費で安くならないと値下げと言わないですよね。

    一番無駄なのは、コンサルが怪しいとか言って、最も怪しい管理会社の言い分信じて高い管理費を払い続けてしまうこと。管理費が高いと中古で売れなくなり、資産価値も下がるし。


  77. 477 匿名さん

    >普通、値段交渉で内訳をいちいち調べるなんてことしませんよね?他社がこの値段で>やってくれるから、そちらはどうする?ってだけですよね。

    他所がこの値段ということは、収支報告書の項目でしょう。
    内訳に拘っていますが、単なる収支報告書の項目ですよ。
    それぐらいは値引き交渉する場合必要でしょう。

  78. 478 匿名さん

    >>476さん
    あなたは管理費の値下げをするのに、どの項目を下げようと
    しているんですか。
    いくらコンサルに依頼するといっても、管理員人件費とか清掃費、
    管理委託費、各種点検費のどれかを値下げすることになるんですよ。

  79. 479 マンション検討中さん

    >>478 匿名さん

    コスト面で優位な提案してきた管理会社の収支見たらどの項目が下がったか分かるよ。だからどの項目下げるとか、そう言う問題じゃない。同等の車で安い車があってどの部品が安いのか、同等の製品なら気にする意味ないよね?

    で、収支項目みてなんで管理会社が値下げに応じるの?
    他社に見積もり出すのはなんでダメなの?競争原理生かしたらなんでダメなの?

  80. 480 匿名さん

    >>479 マンション検討中さん
    >他社に見積もり出すのはなんでダメなの?
    他社から見積もりを取るの間違いではないか?

    >競争原理生かしたらなんでダメなの?
    このレベルの日本語を使うやつが、品質を下げない見積を取れるとは思えない。
    消防設備点検・雑排水管洗浄・植栽管理・定期清掃の4項目について、品質を下げないで見積を取る方法を示せ。
    出来れば、コンサルに依頼する以外の方法で。

  81. 481 マンコミュファンさん

    >>480 匿名さん

    感想や決めつけはいいから早く答えてよ。

    条件出して品質が条件に合ってなかったら詐欺で犯罪だよw 管理組合が見積もり取れば犯罪に遭うって凄い理屈だな。じゃあ、契約中の管理会社にはもっと気をつけないとなw

    で、他社から見積もりを取るのが何故ダメなの?

    それから収支をみてどうやって値下げしてもらうの?


    早く答えてよw

  82. 482 匿名さん

    管理会社と値下げ交渉をするんであれば、どの項目を
    何故値下げして欲しいかを相手に伝えなければだめでしょう。
    他所から見積もりを取るのはダメというより取らないとだめだよ。

  83. 483 匿名さん

    >>481さん
    普通管理会社と値引き交渉するときは、収支報告書の項目に
    基づいてやるんだけどね。
    管理員人件費が他所より高いとか、時間や日にちを減らすとか
    してね。

  84. 484 匿名さん

    >>483 匿名さん

    >管理員人件費が他所より高いとか、

    これ、どうやって調べるの?見積もりじゃないの?w


    >時間や日にちを減らすとか
    してね。

    これ、値下げじゃないから、交渉いらないじゃん。
    サービスカットでしょ?w


    じゃあ、管理会社の取り分削るのが一番、管理の質に響かないからいいよね?

  85. 485 匿名さん

    >>484さん
    管理員人件費は、時給換算で比較するんですよ。
    そんなこともわからないんですか。
    日にちや時間を減らせば自動的にいくら管理会社は値下げしてくれますか。
    これも交渉しなければならないんですよ。

  86. 486 匿名さん

    >>484さん
    コンサルタントに依頼しても同じように交渉して
    値下げをしていきますよ。

  87. 487 匿名さん

    それにしてもスレ主さんはどこにいったのかな。
    スレを立てたんだったら、最後まで責任をもたないとだめだよ。

  88. 488 匿名さん

    >>485 匿名さん

    だから、他所の人件費をどうやって調べるのかを聞いているんですが。

    >日にちや時間を減らせば自動的にいくら管理会社は値下げしてくれますか。

    要するに値段を下げるのではなく、サービスをカットしてくれということですよね?
    そんなの交渉の必要ないでしょう。ただ勤務日数減らしてくれと頼むだけなんで。

    >>486

    じゃあコンサルに依頼すればいいということですね?

  89. 489 匿名さん

    Q管理費の下げ方を教えて

    Aネットの「マンション管理費 削減」などで検索。ある程度、実績を公表している信頼のおけそうな業者に依頼。管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。一般的なマンションで管理費の高さが問題になっていれば、コンサルを使った改革で、おそらく一般的なマンションで平米単価200円前後の水準までには下がるでしょう。値下げの原資は管理会社の利益なので、マンション管理の質には影響しません。管理会社の利益を削るかどうかが、管理費減額改革の本質です。

    Q収支項目書を見て現行の管理会社に項目別に値下げ要請をするのではないの?

    A(笑)そんな面倒なことしません。細かい内訳が知りたければ、コンサルを通して他社から上がってきた見積もりを確認すれば、どの項目が値段が下がるかは確認できますよ。

    Q管理費の値下げを現行の管理会社に依頼しても意味がないと?
    A現行の管理会社に相談すると、値下げではなく、サービスカットに誘導されてしまいます。そうすれば管理会社の利益率は変わらないからです。管理会社が嫌がるのは他社との価格競争に晒されることです。だから収支項目の話に誘導したいのです。とにかく管理会社は他社の比較をされたくないんです。

    Qサービスカットと値下げは違うの?

    A例えば50インチのTVを値下げしてと言われて、30インチなら安いよと言われても、値下げとは言いませんよね?でもこの50インチのTVが他所ではもっと安く売ってたと言われれば、50インチのTVを安く売ってくれるかもしれません。これが、コンサルを使った他社の見積もりを交渉材料にできるということです。

    Q管理費ではなく管理委託費を下げるのでは?

    A管理委託費は管理費を構成する一つでしかありません。光熱費を除く、その他の外注費からも管理会社にバックマージンが入っているので、それら業者を見直す必要があります。もちろん、コンサルを使った見積もりでは管理組合はそんな面倒なことをする必要はなく、見積もり依頼を受けた管理会社が契約業者を見直して、管理委託費や外注費が含まれた、見直された管理費の見積もりを出してくれます。

    なお、「管理委託費が!」「収支項目が!」という人は管理会社の回し者の粘着荒らしなので気にされませんよう。

    荒らしは削減される対象の分母を減らしたいので、管理委託費など一部の項目に削減対象を減らしたいのです。価格競争による値下げをしたくないので、収支項目を見ての管理会社の利益率が減らないサービスカットによる引き下げに誘導したいのです。

  90. 490 匿名さん

    50型のシャーフ○のテレビを安く買いたい!
    30型を買え→荒し
    L爺を買え→バカ
    この二人のやりとりってこと?

  91. 491 匿名さん

    >管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを>依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。
    希望する管理の条件とはどういう内容なのかな。

  92. 492 匿名さん

    やはり、管理費を下げるときの交渉としては、収支報告書の項目に
    基づいてやるべきです。
    管理員人件費でいえば、相場と比較してどのくらい高いからその
    水準まで下げてくれという交渉の仕方ですね。

  93. 493 マンション掲示板さん

    >>491 匿名さん

    各々の組合が希望する条件は各々の組合で話し合って決めるもので、掲示板で聞きたいなら物件名教えてもらわないとアドバイスのしようもないでしょ

  94. 494 評判気になるさん

    >>492 匿名さん

    管理員人件費でいえば、相場と比較してどのくらい高いからその

    ↑これ、見積もりに出せばいいってことだろw

  95. 495 匿名さん

    >>494さん
    そうですよ。
    比較がなければ交渉のしようがないですからね。

  96. 496 匿名さん

    大体、コンサルに任せれば全てやつてくれると思っているのが間違いだよ。
    何をどれぐらい下げたいかも理事会としては検討しなくちゃね。

  97. 497 匿名さん

    >>496 匿名さん

    >何をどれぐらい下げたいかも理事会としては検討しなくちゃね。

    サービスをカットするならそうだけど、サービスに対する費用を下げるなら
    コンサル使って他社に相みつでしょ

    例 現行の管理内容が「(8時間週5勤務の管理員)(エレベーター保守、毎月保守)(植栽剪定、年3回)」で、これらで、一戸当たり15000円だとすると

    A 現行の管理会社に管理費減額を訴えた場合

    →収支項目書をみて、検討した結果、管理員の勤務を週5から週3にして、エレベーター保守を毎月から2か月に一度に減らし、植栽剪定を年3回から2回に減らせば、15000の管理費が12000円になりますよ、と言われる

    B コンサルを通し、複数の同業他社から組合が希望する現行の管理内容「(8時間週5勤務の管理員)(エレベーター保守、毎月保守)(植栽剪定、年3回)」を条件に見積もりをした場合

    →競争原理を生かし、複数の社から見積もりをとったところ、見積もりに応じたX社が戸あたり12000円でやるとのこと。この内容を現行の管理会社に伝えたところ、観念して、その価格まで下げることで合意or合意しなければ、12000円の見積もり出してきた社と契約。

    どう考えてもBのコンサルを通して他社に見積もり取った方がいい。収支項目見て決めるって要するにサービスを削るってことだからね。サービスを削ることと、サービスの値段を下げることは違う。

    Q管理費の下げ方を教えて

    Aネットの「マンション管理費 削減」などで検索。ある程度、実績を公表している信頼のおけそうな業者に依頼。管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。一般的なマンションで管理費の高さが問題になっていれば、コンサルを使った改革で、おそらく一般的なマンションで平米単価200円前後の水準までには下がるでしょう。値下げの原資は管理会社の利益なので、マンション管理の質には影響しません。管理会社の利益を削るかどうかが、管理費減額改革の本質です。

    Q収支項目書を見て現行の管理会社に項目別に値下げ要請をするのではないの?

    A(笑)そんな面倒なことしません。細かい内訳が知りたければ、コンサルを通して他社から上がってきた見積もりを確認すれば、どの項目が値段が下がるかは確認できますよ。

    Q管理費の値下げを現行の管理会社に依頼しても意味がないと?
    A現行の管理会社に相談すると、値下げではなく、サービスカットに誘導されてしまいます。そうすれば管理会社の利益率は変わらないからです。管理会社が嫌がるのは他社との価格競争に晒されることです。だから収支項目の話に誘導したいのです。とにかく管理会社は他社の比較をされたくないんです。

    Qサービスカットと値下げは違うの?

    A例えば50インチのTVを値下げしてと言われて、30インチなら安いよと言われても、値下げとは言いませんよね?でもこの50インチのTVが他所ではもっと安く売ってたと言われれば、50インチのTVを安く売ってくれるかもしれません。これが、コンサルを使った他社の見積もりを交渉材料にできるということです。

    Q管理費ではなく管理委託費を下げるのでは?

    A管理委託費は管理費を構成する一つでしかありません。光熱費を除く、その他の外注費からも管理会社にバックマージンが入っているので、それら業者を見直す必要があります。もちろん、コンサルを使った見積もりでは管理組合はそんな面倒なことをする必要はなく、見積もり依頼を受けた管理会社が契約業者を見直して、管理委託費や外注費が含まれた、見直された管理費の見積もりを出してくれます。

    なお、「管理委託費が!」「収支項目が!」という人は管理会社の回し者の粘着荒らしなので気にされませんよう。

    荒らしは削減される対象の分母を減らしたいので、管理委託費など一部の項目に削減対象を減らしたいのです。価格競争による値下げをしたくないので、収支項目を見ての管理会社の利益率が減らないサービスカットによる引き下げに誘導したいのです。

  98. 498 匿名さん

    >>497 匿名さん
    わざわざコンサル使わないと値下げできない理由教えて。
    お前の言うサービスそのままに値段を下げるなら今の契約書を金額だけ抜いて相見積り取ればいいだけ。ドブに金を捨てる必要もないんだがな(笑)

  99. 499 マンコミュファンさん

    >>498 匿名さん
        ↑誰が相見積もりとるのか?おたく自分でやってみればいいよ。知り合いの業者になんか頼んだらカネもらってるとか怪文書を撒かれるだろうw

  100. 500 匿名さん

    >>498 匿名さん

    わざわざではなく、面倒だからコンサル使うんだよ。どんな感覚してんだよw

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