管理組合・管理会社・理事会「管理費と修繕積立金が高額で困っています」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理費と修繕積立金が高額で困っています

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-04-21 11:34:40

管理費と修繕積立金あわせて30000円で厳しいです

値下げする方法を教えてください。

[スレ作成日時]2022-12-31 10:48:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理費と修繕積立金が高額で困っています

1. 425 匿名さん

>>424 匿名さん

それでいくら削減できたの?

なんでそもそも住民も多い休日の日で業者の都合が悪い日にやってたの?
    実話なの?

2. 426 匿名さん

しかも消防設備点検なんて数万円で年2回とかだぞ? それでいくら削減できるの?w

3. 427 匿名さん

>>424 匿名さん

それで、点検費用はいくら削減できたのですか?

4. 428 匿名さん

点検費用とかの問題ではなく、年2回の点検時に
    在宅しなければならない負担の解消が目的だったんだよね。
    インターホン(アイホン)と熱感知器を交換したんだけど、
    インターホンは1戸9万円、熱感知器が4,5,000円だったよ。
    全ての工事費含む金額。今では、各戸への館内放送もできるし、
    来客者のビデオもみれる。玄関で消防点検ができるので、業者の
    都合の良い日にできるし、全戸点検が可能。点検費用も安くは
    なっているけど、いくらかは知らない。

5. 429 マンコミュファンさん

>>428 匿名さん

点検じゃなく、交換でしょ?なんで嘘ついたの?

それからインターホンは専有部だよ?

九万って無茶苦茶高いね。

6. 430 匿名さん

>>429 マンコミュファンさん
    ○○だね、こいつは。

>点検じゃなく、交換でしょ?なんで嘘ついたの?
    インターフォンを交換して、外から点検できるようにしたから、その後の点検費用が安くなったんだろ?

>それからインターホンは専有部だよ?
    だから、何だと言うんだ?
    管理組合ですれば、犯罪なのか?

>九万って無茶苦茶高いね。
    多くのすぐれた機能があるから、高いとは思えないね。
    ピンポンだけのインターフォンと比べられてもね。
    この程度の費用なら、私のマンションにも、導入して欲しいね。

7. 431 匿名さん

インターホンを専有部分だという者もいるが、ではインターホンの
    交換をするときは、専有部分の機器は各戸が負担するの?
    補修に関しても、管理組合がしているところもあるし、各戸が
    負担をするところもある。
    そのマンションで決めればいいことではないでしょうか。
    9万円はアイホンの最新式のもので、他マンションの導入からすれば
    かなり安かったですよ。ピクサス。

8. 432 匿名さん

>>431 匿名さん

インターホンで検索すると数万円ですね。工事費は5000-10000円いくらいです。

>専有部分の機器は各戸が負担するの?

普通は各戸負担です。9万は高すぎですね。仮に一斉交換だとして、そんなに高価なものは選ばないでしょう。

どうせまたいつもの捏造でしょうが。

9. 433 匿名さん

>インターフォンを交換して、外から点検できるようにしたから、その後の点検費用が安くなったんだろ?

ごめん、全く意味が分からないんだけど、交換したインターホンから誰が何の点検するの? 詳しく知りたいよw

10. 434 匿名さん

>>432 匿名さん
    それマンション用の?

11. 435 匿名さん

>>433 匿名さん
    URL載せて

12. 436 匿名さん

>>434 匿名さん

マンション用でありますよ。「VGW65300W」これはマンション用で3万円前後。工賃いれても5万はかからないでしょうw

>インターフォンを交換して、外から点検できるようにしたから、その後の点検費用が安くなったんだろ?

ごめん、全く意味が分からないんだけど、交換したインターホンから誰が何の点検するの? 詳しく知りたいよw

13. 437 匿名さん

>>436 匿名さん
    二年以上前に生産終了してるじゃないか…
    安けりゃなんでもありか

>ごめん
    俺に謝罪しなくてもいいよ。許してあげる

14. 438 匿名さん

>>437 匿名さん

安ければいいよ。まあ、3万程度のインターホンに9万使いたかったら止めないけど他の住人巻き込むのは良くないね。

早く自分で言ったこと答えたら?

15. 439 匿名さん

>>438 匿名さん
    実際に三万で出来るんだろな?
    妄想じゃないんだな?

>早く自分で言ったこと答えたら?
    この時点で妄想丸出しで全く信用できないけどw

16. 440 匿名さん

>>438さん
    アイホンのピクサスの値段知ってますか。
    知らないんでしょうね。
    3万で交換できたマンションはどこもないでしょう。
    殆どは10万円以上だと思いますよ。

17. 441 匿名さん

アイホンが取り付け業者に出す価格は、1機20万円ぐらいですよ。
    あくまでアイホンの正価なんですが、実際はかなり値下げして地域の
    代理店に納められます。代理店は地域というか県単位で1カ所しかありません。
    そこに次の代理店数社があり、そこから取り付け業者が買い付けをします。
    ピクサスと書き込みましたが、ビクサスの間違いでした。

18. 442 匿名さん

>>441

あんたの嘘と捏造はどうでもいいから

>>439 匿名さん

妄想じゃなくてお前が430で言ったことだろ。

早くこの珍コメントの意味答えろよ。また出鱈目か?w

19. 443 匿名さん

インターホンって点検用だったのかw あんなモニターで誰が何を点検するんだろう。。早く教えて欲しいな。

20. 444 匿名さん

442
    こいつはおかしいから相手にしない方がいいよ。

21. 445 匿名さん

>>442 匿名さん
    >>430は430だろ。管理者に問い合わせたら?
    お前の妄想癖が明らかになるから。

妄想するだけでなく、本当に三万で交換できるか見積りでもなんでも出してみてくれ。

22. 446 匿名さん

>>445 匿名さん

わかった。じゃあ9万円でいいよ。あんたが正しいこと認めるから下記の意味を教えてくれよw

交換したインターホンから誰が何の点検するの? 詳しく知りたいよw

23. 447 匿名さん

>>446 匿名さん
    お前の三万は嘘だったんだ?
    俺は9万とも言ってないから別に正しくはない。

しつこい、うざい

24. 448 匿名さん

>>447 匿名さん

しつこいって、お前、自分が言ったことだぞ。早く答えろよ。それともいつも答えられない嘘を書き込んでるのか?

交換したインターホンから誰が何の点検するの? 詳しく知りたいよw

25. 449 匿名さん

>>448さん
    インターホンと熱感知器をドッキングすることによって
    年2行われる消防点検を居室内に入らずに消防点検が
    できるということが分らんのかな。
    玄関に設置されるインターホンから点検ができるんだよ。
    消防点検業者がやるの。

26. 450 匿名さん

この方法に変えたんだけど、住民の評判はすこぶるいいよ。
    消防点検は、熱感知器のある部屋全てに入るので、片付け
    とかもしなければならないからね。在宅もしなければならないし。

27. 451 匿名さん

448は嘘つき

28. 452 匿名さん

>>449 匿名さん

インターホンない部屋どうするの?

29. 453 匿名さん

>>452 匿名さん
    あほかな?

30. 454 匿名さん

インターホンのない部屋とはどういうこと。

31. 455 匿名さん

>>452 匿名さん
    嘘つきさん、インターホンない部屋ってなに?

32. 456 匿名さん

インターホンの子機は各部屋にはない。

33. 457 匿名さん

インターホンを変える時は、熱感知器と一緒に交換して消防点検が
    玄関でやれるようにするといいよ。
    この方法に変えたんだけど、住民の評判はすこぶるいいよ。
    消防点検は、熱感知器のある部屋全てに入るので、片付け
    とかもしなければならないからね。在宅もしなければならないし。

34. 458 匿名さん

>>455 匿名さん

インターホンはリビングにあるよね?リビングじゃない部屋はどうするんですか?

35. 459 匿名さん

検知器の数だけインターホン必要と思ってるのか。すごいな。

36. 460 匿名さん

どうするのか、と聞いているんだけど。

37. 461 匿名さん

子機があれば出来るんだろ?何故か教えてくれる?

38. 462 マンション検討中さん

あのね、熱感知器とインターホンをドッキングさせなければ
    消防点検を居室内にはいらずに点検はできないよ。

39. 463 匿名さん

インターホンと熱感知器のドッキングですか。

40. 464 匿名さん

要するに、計器を直接テストできないってことか。わざわざ高い金出してそんな危険なことしたくないよw

41. 465 通りがかりさん

やりたくなければやらなければいい。
    消防設備点検の実施率に問題があるなら改善策の一つとして知っておけばいい。

話をまとめる力がない人ほど要するにを多用する

42. 466 匿名さん

>>463 匿名さん
    宅配ボックスとの連携もありだよ
    結果宅配ボックスに荷物が投函されると居室内のモニター画面の端に荷物投函ランプが表示される(ネット注文時、不在の時は宅配ボックスに入れて下さいで再配達が無くなる)

43. 467 匿名さん

消防点検を居室内に入らずに点検するやり方を採用した
    時は、消防署からそれが適正化どうかの事前チェックが
    あり合格すればその方法でやれるということ。

44. 468 匿名さん

但し、そのためにはインターホンと熱感知器を一括交換しなければ
    ならない。

45. 469 匿名さん

スレ主さんは、管理費と修繕積立金が高いので
    困っておられます。
    いかにしたら、よそのマンションの管理費の内訳が
    分るのか調べる方法はないんでしょうか。

46. 470 匿名さん

それはネット等で調べるしかないでしょう。
    今までもいろんなスレで相場は書き込まれていますよ。

47. 471 匿名さん

>>469 匿名さん

結論としては、ネットでも出てくる管理費削減のコンサル会社に問い合わせ、希望する管理の条件で見積もりをとってもらい、理事会で判断する。これだけ。

いちいち、収支報告書の項目先を一つ一つ当たるなんて馬鹿かことは普通はしません。
    わざわざ面倒なこと言って、荒らしが管理費の値下げを諦めさせたいだけです。
    普通、値段交渉で内訳をいちいち調べるなんてことしませんよね?他社がこの値段でやってくれるから、そちらはどうする?ってだけですよね。

清掃会社決めるのに、洗剤の種類がどうだからとか、スタッフの数がどうとかで値下げしてなんて言わないですよね?この範囲の清掃をこれだけの時間内に他社ならいくらでやってくれるから、とかそういう決め方ですよね?

あと、値下げとサービスのカットは全然違う話です。エレベーターの保守費で毎月からふた月に1回の点検で値下げとは言わないですよね?毎月の保守費で安くならないと値下げと言わないですよね。

一番無駄なのは、コンサルが怪しいとか言って、最も怪しい管理会社の言い分信じて高い管理費を払い続けてしまうこと。管理費が高いと中古で売れなくなり、資産価値も下がるし。

48. 472 匿名さん

>>471さん
    コンサル会社には、希望する管理の条件をだすんでしょう。
    その条件はなんですか。
    あなたのいっていることは矛盾だらけですよ。
    収支報告書の項目に沿ってではないんですか。

49. 473 匿名さん

>>472 匿名さん

じゃあ、貴方は管理会社のために値上げを理事会に説得したらどうでしょうか。
    ずっと、粘着して荒らし活動ご苦労様です。

50. 474 匿名さん

>>473さん
    とうとう荒らしにされましたか。
    あなたは荒らしではないんですか。
    うちの場合は、筋道を立てて管理会社と交渉しましたよ。
    管理員の人件費について、1人を二人にしたのと、時間の延長をしたので
    その分の委託費の値上げをしました。
    また、清掃費についても、時間の延長をしましたので、その分の値上げをしました。
    これらは、管理会社からの要望ではなく、理事会で提案して管理会社と
    交渉してきめたんですよ。
    サービスの内容が違えば当然それに伴い、経費は増えて当然です。

51. 475 匿名さん

>>474 匿名さん
    スレ主さんは、管理費と修繕積立金が高いので困っておられます。
    この投稿は役に立たないでしょう

52. 476 マンション掲示板さん

>>475 匿名さん

結論としては、ネットでも出てくる管理費削減のコンサル会社に問い合わせ、希望する管理の条件で見積もりをとってもらい、理事会で判断する。これだけ。

いちいち、収支報告書の項目先を一つ一つ当たるなんて馬鹿かことは普通はしません。
    わざわざ面倒なこと言って、荒らしが管理費の値下げを諦めさせたいだけです。
    普通、値段交渉で内訳をいちいち調べるなんてことしませんよね?他社がこの値段でやってくれるから、そちらはどうする?ってだけですよね。

清掃会社決めるのに、洗剤の種類がどうだからとか、スタッフの数がどうとかで値下げしてなんて言わないですよね?この範囲の清掃をこれだけの時間内に他社ならいくらでやってくれるから、とかそういう決め方ですよね?

あと、値下げとサービスのカットは全然違う話です。エレベーターの保守費で毎月からふた月に1回の点検で値下げとは言わないですよね?毎月の保守費で安くならないと値下げと言わないですよね。

一番無駄なのは、コンサルが怪しいとか言って、最も怪しい管理会社の言い分信じて高い管理費を払い続けてしまうこと。管理費が高いと中古で売れなくなり、資産価値も下がるし。

53. 477 匿名さん

>普通、値段交渉で内訳をいちいち調べるなんてことしませんよね?他社がこの値段で>やってくれるから、そちらはどうする?ってだけですよね。

他所がこの値段ということは、収支報告書の項目でしょう。
    内訳に拘っていますが、単なる収支報告書の項目ですよ。
    それぐらいは値引き交渉する場合必要でしょう。

54. 478 匿名さん

>>476さん
    あなたは管理費の値下げをするのに、どの項目を下げようと
    しているんですか。
    いくらコンサルに依頼するといっても、管理員人件費とか清掃費、
    管理委託費、各種点検費のどれかを値下げすることになるんですよ。

55. 479 マンション検討中さん

>>478 匿名さん

コスト面で優位な提案してきた管理会社の収支見たらどの項目が下がったか分かるよ。だからどの項目下げるとか、そう言う問題じゃない。同等の車で安い車があってどの部品が安いのか、同等の製品なら気にする意味ないよね?

で、収支項目みてなんで管理会社が値下げに応じるの?
    他社に見積もり出すのはなんでダメなの?競争原理生かしたらなんでダメなの?

56. 480 匿名さん

>>479 マンション検討中さん
    >他社に見積もり出すのはなんでダメなの?
    他社から見積もりを取るの間違いではないか?

>競争原理生かしたらなんでダメなの?
    このレベルの日本語を使うやつが、品質を下げない見積を取れるとは思えない。
    消防設備点検・雑排水管洗浄・植栽管理・定期清掃の4項目について、品質を下げないで見積を取る方法を示せ。
    出来れば、コンサルに依頼する以外の方法で。

57. 481 マンコミュファンさん

>>480 匿名さん

感想や決めつけはいいから早く答えてよ。

条件出して品質が条件に合ってなかったら詐欺で犯罪だよw 管理組合が見積もり取れば犯罪に遭うって凄い理屈だな。じゃあ、契約中の管理会社にはもっと気をつけないとなw

で、他社から見積もりを取るのが何故ダメなの?

それから収支をみてどうやって値下げしてもらうの?

早く答えてよw

58. 482 匿名さん

管理会社と値下げ交渉をするんであれば、どの項目を
    何故値下げして欲しいかを相手に伝えなければだめでしょう。
    他所から見積もりを取るのはダメというより取らないとだめだよ。

59. 483 匿名さん

>>481さん
    普通管理会社と値引き交渉するときは、収支報告書の項目に
    基づいてやるんだけどね。
    管理員人件費が他所より高いとか、時間や日にちを減らすとか
    してね。

60. 484 匿名さん

>>483 匿名さん

>管理員人件費が他所より高いとか、

これ、どうやって調べるの?見積もりじゃないの?w

>時間や日にちを減らすとか
    してね。

これ、値下げじゃないから、交渉いらないじゃん。
    サービスカットでしょ?w

じゃあ、管理会社の取り分削るのが一番、管理の質に響かないからいいよね?

61. 485 匿名さん

>>484さん
    管理員人件費は、時給換算で比較するんですよ。
    そんなこともわからないんですか。
    日にちや時間を減らせば自動的にいくら管理会社は値下げしてくれますか。
    これも交渉しなければならないんですよ。

62. 486 匿名さん

>>484さん
    コンサルタントに依頼しても同じように交渉して
    値下げをしていきますよ。

63. 487 匿名さん

それにしてもスレ主さんはどこにいったのかな。
    スレを立てたんだったら、最後まで責任をもたないとだめだよ。

64. 488 匿名さん

>>485 匿名さん

だから、他所の人件費をどうやって調べるのかを聞いているんですが。

>日にちや時間を減らせば自動的にいくら管理会社は値下げしてくれますか。

要するに値段を下げるのではなく、サービスをカットしてくれということですよね?
    そんなの交渉の必要ないでしょう。ただ勤務日数減らしてくれと頼むだけなんで。

>>486

じゃあコンサルに依頼すればいいということですね?

65. 489 匿名さん

Q管理費の下げ方を教えて

Aネットの「マンション管理費 削減」などで検索。ある程度、実績を公表している信頼のおけそうな業者に依頼。管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。一般的なマンションで管理費の高さが問題になっていれば、コンサルを使った改革で、おそらく一般的なマンションで平米単価200円前後の水準までには下がるでしょう。値下げの原資は管理会社の利益なので、マンション管理の質には影響しません。管理会社の利益を削るかどうかが、管理費減額改革の本質です。

Q収支項目書を見て現行の管理会社に項目別に値下げ要請をするのではないの?

A(笑)そんな面倒なことしません。細かい内訳が知りたければ、コンサルを通して他社から上がってきた見積もりを確認すれば、どの項目が値段が下がるかは確認できますよ。

Q管理費の値下げを現行の管理会社に依頼しても意味がないと?
    A現行の管理会社に相談すると、値下げではなく、サービスカットに誘導されてしまいます。そうすれば管理会社の利益率は変わらないからです。管理会社が嫌がるのは他社との価格競争に晒されることです。だから収支項目の話に誘導したいのです。とにかく管理会社は他社の比較をされたくないんです。

Qサービスカットと値下げは違うの?

A例えば50インチのTVを値下げしてと言われて、30インチなら安いよと言われても、値下げとは言いませんよね?でもこの50インチのTVが他所ではもっと安く売ってたと言われれば、50インチのTVを安く売ってくれるかもしれません。これが、コンサルを使った他社の見積もりを交渉材料にできるということです。

Q管理費ではなく管理委託費を下げるのでは?

A管理委託費は管理費を構成する一つでしかありません。光熱費を除く、その他の外注費からも管理会社にバックマージンが入っているので、それら業者を見直す必要があります。もちろん、コンサルを使った見積もりでは管理組合はそんな面倒なことをする必要はなく、見積もり依頼を受けた管理会社が契約業者を見直して、管理委託費や外注費が含まれた、見直された管理費の見積もりを出してくれます。

なお、「管理委託費が!」「収支項目が!」という人は管理会社の回し者の粘着荒らしなので気にされませんよう。

荒らしは削減される対象の分母を減らしたいので、管理委託費など一部の項目に削減対象を減らしたいのです。価格競争による値下げをしたくないので、収支項目を見ての管理会社の利益率が減らないサービスカットによる引き下げに誘導したいのです。

66. 490 匿名さん

50型のシャーフ○のテレビを安く買いたい!
    30型を買え→荒し
    L爺を買え→バカ
    この二人のやりとりってこと?

67. 491 匿名さん

>管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを>依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。
    希望する管理の条件とはどういう内容なのかな。

68. 492 匿名さん

やはり、管理費を下げるときの交渉としては、収支報告書の項目に
    基づいてやるべきです。
    管理員人件費でいえば、相場と比較してどのくらい高いからその
    水準まで下げてくれという交渉の仕方ですね。

69. 493 マンション掲示板さん

>>491 匿名さん

各々の組合が希望する条件は各々の組合で話し合って決めるもので、掲示板で聞きたいなら物件名教えてもらわないとアドバイスのしようもないでしょ

70. 494 評判気になるさん

>>492 匿名さん

管理員人件費でいえば、相場と比較してどのくらい高いからその

↑これ、見積もりに出せばいいってことだろw

71. 495 匿名さん

>>494さん
    そうですよ。
    比較がなければ交渉のしようがないですからね。

72. 496 匿名さん

大体、コンサルに任せれば全てやつてくれると思っているのが間違いだよ。
    何をどれぐらい下げたいかも理事会としては検討しなくちゃね。

73. 497 匿名さん

>>496 匿名さん

>何をどれぐらい下げたいかも理事会としては検討しなくちゃね。

サービスをカットするならそうだけど、サービスに対する費用を下げるなら
    コンサル使って他社に相みつでしょ

例 現行の管理内容が「(8時間週5勤務の管理員)(エレベーター保守、毎月保守)(植栽剪定、年3回)」で、これらで、一戸当たり15000円だとすると

A 現行の管理会社に管理費減額を訴えた場合

→収支項目書をみて、検討した結果、管理員の勤務を週5から週3にして、エレベーター保守を毎月から2か月に一度に減らし、植栽剪定を年3回から2回に減らせば、15000の管理費が12000円になりますよ、と言われる

B コンサルを通し、複数の同業他社から組合が希望する現行の管理内容「(8時間週5勤務の管理員)(エレベーター保守、毎月保守)(植栽剪定、年3回)」を条件に見積もりをした場合

→競争原理を生かし、複数の社から見積もりをとったところ、見積もりに応じたX社が戸あたり12000円でやるとのこと。この内容を現行の管理会社に伝えたところ、観念して、その価格まで下げることで合意or合意しなければ、12000円の見積もり出してきた社と契約。

どう考えてもBのコンサルを通して他社に見積もり取った方がいい。収支項目見て決めるって要するにサービスを削るってことだからね。サービスを削ることと、サービスの値段を下げることは違う。

Q管理費の下げ方を教えて

Aネットの「マンション管理費 削減」などで検索。ある程度、実績を公表している信頼のおけそうな業者に依頼。管理組合とコンサルで話し合い、希望する管理の条件で複数の管理会社に見積もりを依頼(この作業はコンサルがやってくれる)。一般的なマンションで管理費の高さが問題になっていれば、コンサルを使った改革で、おそらく一般的なマンションで平米単価200円前後の水準までには下がるでしょう。値下げの原資は管理会社の利益なので、マンション管理の質には影響しません。管理会社の利益を削るかどうかが、管理費減額改革の本質です。

Q収支項目書を見て現行の管理会社に項目別に値下げ要請をするのではないの?

A(笑)そんな面倒なことしません。細かい内訳が知りたければ、コンサルを通して他社から上がってきた見積もりを確認すれば、どの項目が値段が下がるかは確認できますよ。

Q管理費の値下げを現行の管理会社に依頼しても意味がないと?
    A現行の管理会社に相談すると、値下げではなく、サービスカットに誘導されてしまいます。そうすれば管理会社の利益率は変わらないからです。管理会社が嫌がるのは他社との価格競争に晒されることです。だから収支項目の話に誘導したいのです。とにかく管理会社は他社の比較をされたくないんです。

Qサービスカットと値下げは違うの?

A例えば50インチのTVを値下げしてと言われて、30インチなら安いよと言われても、値下げとは言いませんよね?でもこの50インチのTVが他所ではもっと安く売ってたと言われれば、50インチのTVを安く売ってくれるかもしれません。これが、コンサルを使った他社の見積もりを交渉材料にできるということです。

Q管理費ではなく管理委託費を下げるのでは?

A管理委託費は管理費を構成する一つでしかありません。光熱費を除く、その他の外注費からも管理会社にバックマージンが入っているので、それら業者を見直す必要があります。もちろん、コンサルを使った見積もりでは管理組合はそんな面倒なことをする必要はなく、見積もり依頼を受けた管理会社が契約業者を見直して、管理委託費や外注費が含まれた、見直された管理費の見積もりを出してくれます。

なお、「管理委託費が!」「収支項目が!」という人は管理会社の回し者の粘着荒らしなので気にされませんよう。

荒らしは削減される対象の分母を減らしたいので、管理委託費など一部の項目に削減対象を減らしたいのです。価格競争による値下げをしたくないので、収支項目を見ての管理会社の利益率が減らないサービスカットによる引き下げに誘導したいのです。

74. 498 匿名さん

>>497 匿名さん
    わざわざコンサル使わないと値下げできない理由教えて。
    お前の言うサービスそのままに値段を下げるなら今の契約書を金額だけ抜いて相見積り取ればいいだけ。ドブに金を捨てる必要もないんだがな(笑)

75. 499 マンコミュファンさん

>>498 匿名さん
        ↑誰が相見積もりとるのか?おたく自分でやってみればいいよ。知り合いの業者になんか頼んだらカネもらってるとか怪文書を撒かれるだろうw

76. 500 匿名さん

>>498 匿名さん

わざわざではなく、面倒だからコンサル使うんだよ。どんな感覚してんだよw

77. 501 匿名さん

>お前の言うサービスそのままに値段を下げるなら

サービスカットを値下げとは言わないよ。管理員の勤務日を減らしたら値段が下がったって言うのか?w

78. 502 匿名さん

>>499 マンコミュファンさん
    >Aネットの「マンション管理費 削減」などで検索。ある程度、実績を公表している信頼のおけそうな業者に依頼。
    コレをやったら怪文書撒かれるって?へぇー、じゃダメだな。頭使おうな?

79. 503 匿名さん

>>500 匿名さん
    何がどう面倒か説明しろよ。

80. 504 匿名さん

>>501 匿名さん
    日本語理解できないなら書き込むなよ。サービスそのままとあるのにサービスカットってどんな頭してんだよ

81. 505 匿名さん

結論はとっくに出ていて、コンサルをすすめる奴は管理会社憎しで書き込みしてるだけ。実際にはマンション管理にほとんど携わったことのない素人。

その証拠に修繕積立金の値下げには何も言及できていない。

82. 506 匿名さん

>>505 匿名さん

日本語になってないもの理解できないだろ。
    お前は勝手に切り詰めとけよw

83. 507 匿名さん

>>505 匿名さん

管理会社にくしも何も、値段下げるにはどうしたらいいかだろ。
    まあそりゃ割高なサービス続けてたら憎まれるだろw

84. 508 匿名さん

>>505 匿名さん

とうとう「素人だ!」が反論かw

あんたはプロなの? ただの荒しじゃないの? 素人だというなら自己紹介しないとな。言葉じゃ反論できないんだろ? だったらお前の肩書聞いてやるよw

85. 509 匿名さん

>>506 匿名さん
    サービスをそのままにとあるのに、切り詰める?どういう意味?日本語できるなら説明してみせよ。

86. 510 匿名さん

>>508 匿名さん
    さすが日本語不自由なだけあるな。
    反論ではなく結論を書いているだけって分からないんだ(笑)

反論と言うなら何に対する反論か書けや

87. 511 匿名さん

管理費の値下げ交渉をする場合は、何を下げたいのか理解することが
    大事なんだけどな。
    収支報告書のどの項目を、他所と比べて同じレベルまで下げるとかの。

88. 512 匿名さん

>>511 匿名さん

同じ話の繰り返し。
    もう、腹いっぱいです。

89. 513 口コミ知りたいさん

>>511 匿名さん

電気屋で客から値下げ交渉された時、代金の何を下げたいのか、どの部品の値段を下げたいのかを聞きます。

そんなバカな店ないよねw

90. 514 匿名さん

>>513さん
    電気屋で値下げ交渉するときは、その製品(つまり、収支報告書の項目)
    についていくら値下げするかの交渉となります。
    他所の電気店の価格とかを参考にして。

91. 515 匿名さん

>>514 匿名さん

早く、収支項目書見てどう下げるか、説明しろよ。
    それともあんたが言ってること、全部嘘なのを認めるか?

92. 516 匿名さん

収支報告書のエレベーター保守点検費という項目があるだろう。
    その項目を取り上げ、全国の相場はPOG点検の場合は、これぐらい
    だから、うちの点検費は高いから値下げしてくれというこだよ。

93. 517 匿名さん

収支項目書って項目だけ書かれてるのかな?そんな知識だからまとめる能力もないんだよなぁ。

94. 518 匿名さん

>>516 匿名さん

そんな下げ方が通用するなら、収支項目みるまでもなく、管理費の平均値まで下げてくれで下がってるよw

だいたい、エレベーターといってもタワマンから5階建てまで千差万別だし、業務委託になってるか直接発注かでも違う。管理人の人件費だって同様。それに、無理と言われたらそれまでで、結局、他社と比べないと、単なる相場じゃ交渉材料にもならないでしょ。

95. 519 匿名さん

>>518 匿名さん
    あほ

96. 520 匿名さん

>>518匿名さん
    あのね、相場の比較は同じ条件でなければだめだよ。
    エレベーターでいえば、7階建てと40階建てのエレベーターでは
    保守点検費は当然違うだろう。

97. 521 匿名さん

>>51匿名さん
    何を前提条件として値下げ交渉をするのか
    分からないんだろうな。
    ただ、どれでもいいからとにかく管理費を値下げしてくれ
    という交渉なんだろうな。
    甘いというか甘すぎる。子供みたいな発送だね。

98. 522 匿名さん

管理費の値下げ交渉をするときは、収支報告書の大項目で
    交渉するのが分からないあほ。

99. 523 マンコミュファンさん

>>520 匿名さん
    例えば40階のエレベーターの相場はどこで確認できますか?

100. 524 匿名さん

メーカーから全て同じ条件で相見積もりを
    とればいいんではないですか。

101. 525 検討板ユーザーさん

>>523 マンコミュファンさん
    積算資料という雑誌に載ってますよ

102. 526 検討板ユーザーさん

>>524 匿名さん

ネットには載ってないって事でいいの?
    ネットで調べろって言ったのもウソだったの?

要するに収支項目一つづつ見積もり取れと言うこと?

103. 527 匿名さん

話を全部ごちゃ混ぜにする人がいますね。
    一対一で会話しているとでも思っているのでしょうか。

そんなに荒して何をしたいのか。

104. 528 検討板ユーザーさん

>>527 匿名さん

あんたが470でネットで相場調べろと書いたんだろ。
    調べるのは相場なのか、見積もり価格なのか、どっちなんだよ。

収支項目で交渉とは、具体的にどんな手順で何をすべきなんだよ。自分で言ったことくらいちゃんと説明したらどうだ?

105. 529 匿名さん

>>528 検討板ユーザーさん
    ええ…ごちゃ混ぜにしないでって書いたばかりなのに早速ですか。なんていうか、すごいですね。
    会話成り立たない人っているんですね。

>自分で言ったことくらいちゃんと説明したらどうだ?
    ご参考までにあなたは何をもって470を私の発言と判断したのか教えてください。できますよね?

106. 530 マンコミュファンさん

>>529 匿名さん

収支項目の何を調べるの?
    相場を調べるのか、業者に見積もりを頼むのか、
    どっちなの?

107. 531 匿名さん

>>530 マンコミュファンさん
    あなた、そんなだから誰にも認められないのですよ。
    荒らさず他人の書き込みを誠意をもって読みなさい。いかにあなたが矮小であるかわかりますよ。

108. 532 匿名さん

>>531 匿名さん

答えられないの? あんたが散々言ってたことを聞いてるだけだよ。

収支項目の何を調べるの?
    相場を調べるのか、業者に見積もりを頼むのか、
    どっちなの?

またウソ?

109. 533 マンション検討中さん

>>532 匿名さん
    答えられないの? あんたが散々言ってたことを聞いてるだけだよ。

自分で言ったことくらいちゃんと説明したらどうだ?

またウソ?

110. 534 匿名さん

>>533 マンション検討中さん

収支報告の項目で値下げって何だったんだ?
    やっぱりウソだったんだな。誤魔化してばっかでいつものようにまたウソか。

管理費の値下げはコンサルを使った複数社への見積もりではなく、収支項目で現行の管理会社と交渉と主張

しかし、収支項目書で交渉の意味を突っ込まれると答えられず、とっさにネットで項目ごと相場を調べるといって何故かコンサルのマンション管理士のHPを引き合いに出してしまう。(失笑)

そして7階建てと40階建てのエレベーターの保守費の例を自分で出すが、
    40階建てのエレベーター保守費の相場を問われると答えられず(ネットで出てこなかった模様w)「見積もりを取る」とまさかの回答w その後、見積もりか相場をネットで調べるのか、矛盾したことを言ってたのでそこを確認されると、ごちゃまぜにするなと開き直る(このバカが自分で矛盾したこと言ってただけなのだが)w

この人はずっと、理事長が面倒だったら管理会社に支払う金がいくら高くて、一般の多数の組合員が割高な管理費を払おうがお構いなしと言ってた人。それが、なぜか、値下げの時は収支報告の項目をひとつひとつ見積もり取るんだそうだw それで現行管理会社がNOなら引き下がれだとw

コンサル使えば他社から見積もりとってくれるのにね。

まあ、どうせまた俺の書き込みじゃない、とウソつくんだろうけどね。まあ、その場限りの出まかせしか言えない、生粋のバカだから仕方ないけどねw

111. 535 匿名さん

>>534 匿名さん
    バカがここに逃げ込んでたか(笑)

>それで現行管理会社がNOなら引き下がれだとw
    どこにこんなバカなこと書いてあるのかな?脳内変換か(笑)管理費を組合と管理会社との契約と思い込んでいるバカだからなぁ。

112. 536 匿名さん

>>535 匿名さん

じゃあ、管理会社からノーと言われたらどうするの?

113. 537 匿名さん

で、結局、これだけ聞かれても、相場を調べるのか、見積もりを取るのかすら言えないw お前が言う、収支項目みて交渉するっていったい何やるんだよw

114. 538 マンコミュファンさん

>>536 匿名さん
    じゃあ、じゃねーよ。
    どこに書いてあるか答えられないのか?逃げる準備してるのか?(笑)

115. 539 匿名さん

>>538 マンコミュファンさん

どうせ、俺じゃないとしらばっくれるだけだからどうでもいいよ。
    今、意見、聞いてるんだよ。

1)相場をネットで調べるのか。見積もりを一つづつ、理事会で取るのか。
    2)ノーと言われたらどうするのか。

どうなの?w

116. 540 匿名さん

>>534匿名さん
    あなたの書き込みは何人かの意見をごちゃまぜにしているよ。
    収支報告書の項目で値下げ交渉をしないのなら、あなたは何を
    根拠に管理会社に値下げしてくれというの。
    僕は、相見積もりをとるか全国の相場を根拠に値下げ交渉をする。
    それが収支報告書の項目といっているんだけどね。

117. 541 匿名さん

>>539匿名さん
    相手と交渉して、ノーといわれたら、値下げ額を下げるか、
    あきらめるか、管理会社のリプレイスをするかしかないんじゃないの。
    分り切ったことじゃないのかな。

118. 542 匿名さん

>>540 匿名さん

何人かじゃなくて、あんた一人だよ。
    全部パターンが一緒だもん。管理会社に有利なことを言うこと自体が目的で
    理屈なんてバカだから全部破綻している。だから突っ込まれたら俺じゃないと強弁するしかない。

全部嘘ばっかということ。

収支項目で値下げ交渉を「どうするのか」と聞いても「収支項目て交渉するんだ」と
    言い張って終わりw

で、見積もりを取るんだね? 一つ一つとるの?

普通はコンサルに依頼するけどね。そんな面倒なことしないで。

で、誰がそんな面倒なことするの? エレベーター保守だけでも何社もあるぞ。
    清掃業社も、設備点検とか、誰がやるの?

Aコンサルに見積もりを依頼して、安いところと契約or現行の会社が引き下げに応じる
    B理事が収支項目をそれぞれ複数社に見積もりを依頼。引き下げに応じてもらえなかったら、負ける

どう考えてもAの方が合理的だと思うけど。。w

そんなことできるなら、あんたの大嫌いな自主管理すればいいじゃん。言ってることが矛盾しまくりだよ。ごちゃ混ぜにしてるんじゃなくて、あんたの頭がゴチャゴチャだから整理してやってるんだよw

119. 543 匿名さん

>>539匿名さん
    ここは匿名掲示板なんだよ。
    相場とかぐらいは、理事で調べればいいんだよ。
    何もできない理事連中の集まりなんだな。

120. 544 マンコミュファンさん

>>539 匿名さん
    どうでもいいかは捏造したお前がいうことではない。

意見を聞く前にお前の妄想かどうかはっきりさせろ。
    しらばっくれると言うなら、現在進行系でしらばっくれてるのはお前だぞ?(笑)

誰が書いたとかではなくどこに書いてあるか書けよ。

>それで現行管理会社がNOなら引き下がれだとw

121. 545 口コミ知りたいさん

>>544 マンコミュファンさん

自分で収支項目みて、いちいち何項目も見積もりやって、交渉し、ダメなら値引きしてやるんだろ?

普通にコンサルでいいじゃんw
    誰がどう考えてもコンサルがいい選択だと思うが、
    妄想だ!以外で理屈で説明できないんだろ?w

122. 546 マンコミュファンさん

>>545 口コミ知りたいさん
    しらばっくれずにちゃんと自分の発言に責任持てよ(笑)
    妄想だ!って何に対しての?お前いつも都合よく切り抜き、捏造、混ぜ返しばかりで会話成り立たないから消えたら?

回答して欲しければ発言者にアンカ振ればいいのにそれすらできないんだから。

123. 547 匿名さん

>>546 マンコミュファンさん

Aコンサルに見積もりを依頼して、安いところと契約or現行の会社が引き下げに応じる

B理事が収支項目をそれぞれ複数社に見積もりを依頼。引き下げに応じてもらえなかったら、値引きはばを負ける

コンサルと素人理事とどちらが、どちらがいい見積もり持ってこれるか、バカでもわかると思うけど、そこまでして、理事が時間と手間かけて出す見積もりがいいという理由教えてくださいw

124. 548 マンコミュファンさん

>>547 匿名さん
    >コンサルと素人理事とどちらが、どちらがいい見積もり持ってこれるか
    見積りを取る人によって良し悪しあるんだ?なんで?説明して?

125. 549 匿名さん

>>548 マンコミュファンさん

良し悪しはあるでしょう。コンサルとマンション管理の素人、どちらが相場把握してるかはあんたでもわかるよね。業者の立場で、相場を把握してない素人と、把握しているコンサル。どちらが吹っかけやすいか、考えなくてもわかると思うけど。。

で、

収支項目を管理素人の理事の誰かが一つづつ複数社に見積もり出す面倒な作業をやって
    ダメなら、目標を下げるか、諦めるか

もしくは

コンサルに頼んで出てきた見積もりを判断するだけにするか

どちらがいいの?
    誤魔化さないでさっさと答えてよw

126. 550 マンション検討中さん

>>549 匿名さん
    コンサルって相場を把握してるかどうかだけの違いなんだ。そんなバカに何十万も何百万も払うとかイカれてんな(笑)

見積り依頼をする事の何が難しいのか?お前みたいなバカではない信頼できるコンサルを探すのと件数以外に何が違うの?

コンサルに頼んで出てきた見積りがダメならどうすんの?

127. 551 匿名さん

>>550 マンション検討中さん

相場わかんないと、どうやって見積もり持ってくるの?それが仕事なんだけど。

何十万、何百万って、報酬は減額幅だぞ?
    コンサルの報酬は一回きりだけど、減額できなければその何百万を毎年払うことになるんだけど?

結局、答えられないの?

見積もり依頼が難しいのではなく、適正な見積もりをとってくることが難しいんだよ。
    それが、簡単だったら、コンサルの仕事成立しないよ。

で、もう答えられないんだろ?自分のバカがバレるから、どうでもいいことをつっかかって誤魔化すことしかできないんだろ?

収支項目で交渉って自分で言ったことすら説明できないなんてなw

128. 553 匿名さん

でも、理事会が収支項目の全ての見積もりを取るってことは、もう自主管理した方がいいってこと?そこまで手間かけるのが平気なら、自主管理の方がいいってなるよね?

どうなの? 今まで面倒だから管理会社の方がいいと言ってなかった?
    見積もりとって、業者決めれば、これ以上の手間もそうないわけだからね。

あれも嘘なの?大幅に意見を転換するってこと?

129. 554 マンコミュファンさん

>>553 匿名さん
    収支報告書見たことある?管理組合が何社と契約してるか知ってる?相場分からないと見積り取れないって平気で嘘付くんだな。

で、またごちゃ混ぜにするのか。荒しはお前だろ。

結局なに?自主管理したいの?勝手にしろよ。粘着妄想荒し嘘つき野郎。

見積り取るのが面倒って何?どこに書いてあるか示せよ。また捏造?イカれてんな

130. 555 マンション検討中さん

>>554 マンコミュファンさん

何がいいたいのかすらも分からないわw
    そんなごちゃ混ぜのゴミみたいな頭でよく暮らせてるなw

マンション管理の前に国語のドリルからやり直せよ

131. 556 匿名さん

>>554 マンコミュファンさん

収支報告書に載っている複数の管理項目にそれぞれ数社から見積もり取るってかなり面倒なことだと思うけど、その面倒さがどこかに書いてあるかどうかの確認をしたいってこと?

まともな会話が成立しなさそうな人だな。

じゃあ、聞くけど、ごちゃ混ぜにするってどこかに書いてあるの? 
    意味わからないよね。こんな意味不なことをお前は

>見積り取るのが面倒って何?どこに書いてあるか示せよ。また捏造?イカれてんな

↑ここに書いてるんだよ。他人の意見をどこに書いてるか示せって、本格的に頭イカれてるなw

132. 557 マンコミュファンさん

コンサルコンサル言うアホw
    無能なコンサルを有難がって使いたければ勝手に使えばいい。

コンサルに注意が必要な理由
    ・自分らの利益のため必要以上に管理の仕様を下げる
    ・その仕様を下げたことを住民に悟られないよう言葉巧みに着飾る
    ・管理会社との関係を悪化させる
    ・管理を下げた後は管理組合がどうなってもいい

133. 558 匿名さん

>>557 マンコミュファンさん

管理会社に注意が必要な理由

・自分らの利益のため必要以上に管理の仕様を下げる(中間マージンやバックマージンで儲かる)
    ・その仕様を下げたことを住民に悟られないよう言葉巧みに着飾る
    ・コンサルを利用されないようにする
    ・管理を下げた後は管理組合がどうなってもいい。
    ・組合の管理費や修繕費がどんだけ高くなってもどうだっていい。
    ・管理費や修繕費がどんだけ高額化して資産価値が落ちてもどうだっていい
    ・住民の損=管理会社の得

134. 562 匿名さん

>>559匿名さん
    単なる前の書き込み分のコピペじゃないの。
    何がいいたいのか、まとめてね。
    そんな書き込みは誰も読まないよ。

135. 563 匿名さん

修繕積立金と管理費合わせて30,000円ということだが、
    それを値下げする方法だが、その内訳が分からない。
    管理費がいくらで、修繕積立金がいくらなのかが分れば
    回答しやすいんだが。

136. 564 匿名さん

>>562 匿名さん

レス送りと同じイミフな書き込みばっか繰り返してるからでしょ。
    突っ込んでも何も答えられない単なる荒らしじゃん。

そもそも区分所有者と利害関係が対立する管理会社叩いたコピペを叩くって管理会社側ってことでしょ。そんなのまともに相手されるわけないでしょ。だから自分の自作自演のレスばかりになってるんだろ。

137. 565 匿名さん

>>563 匿名さん
    管理費と修繕積立金がいくらか分かると何故回答しやすいのでしょうか?管理費の内訳じゃないのですか?
    管理費の

138. 566 匿名さん

>>565 匿名さん

委託管理費のスレ立ててそっちで存分に書いたらいいじゃん

139. 567 匿名さん

>>563 匿名さん
    管理費と修繕積立金がいくらか分かると何故回答しやすいのでしょうか?管理費の内訳じゃないのですか?

140. 568 匿名さん

>>567匿名さん
    あなたはスレ主ではないんでしょう。
    管理費の項目が分れば、相場から判断し、回答できますからね。

141. 569 匿名さん

>>567匿名さん
    そんな細かいあら捜しをしないでください。
    書き込みの本質をみてください。

142. 570 匿名さん

それにしても長すぎる書き込みだけど、なんとかならないの。
    そんなに長いと誰も読まないよ。

143. 571 匿名さん

管理費の話しより、修繕積立金の金額が適正かどうか、今後の
    やらなければならない工事の金額が確保されているかどうかの
    検証が大切だよ。

144. 572 匿名さん

修繕積立金に関しては、どこのマンションも不足気味でしょうから、
    あまっているから値下げすることはしない方がいいでしょう。
    一度値下げをすれば、再値下げは難しくなりますから。

145. 573 匿名さん

管理費の値下げですか。
    サービスの低下でやるのか、他所と比べて高いから
    値下げするかですね。

146. 574 匿名さん

値下げ交渉をするんであれば、どの項目をいくらぐらい
    何故値下げするのかを相手につたえなければならない。

147. 575 匿名さん

管理費が高いところは、管理人の勤務時間が長かったり、
    コンシェルジェがいたり、付属施設が充実しているところ
    は高くなるよね。

148. 576 匿名さん

>委託管理費のスレ立ててそっちで存分に書いたらいいじゃん
    管理費の値下げは、委託管理費だけではないですよ。
    管理員人件費、清掃費、各種点検費、小修繕費、役員手当等があります.

149. 577 匿名さん

管理費と修繕積立金合わせて30,000円とのことですが、
    管理費が1万円で、修繕積立金が20,000円ならいいんですが。

150. 579 匿名さん

日常清掃業務は、清掃ロボット((例)レンタル、時給換算500円)で代替できる可能性がある。

151. 580 匿名さん

579の書きこみは他スレからもってきたんではないの。
    自分で作成したものでないものを勝手に引用してはだめだよ。

152. 581 匿名さん

579はいろんなところに書き込みをしているようだけど、
    これは僕が作成したものを、管理費の値下げを検討している
    スレ主に対して、情報の提供をしたものだよ。
    それを片っ端にあちこちのスレに自分で作成したように
    書きこんでいる。荒らし以外のなにものでもないし、
    なりすましものその者だよ。

153. 583 匿名さん

大型設備にはいろいろあります。
    エレベーター、給水設備、消防設備、玄関ドア、サッシ・網戸、
    インターホン等ありますね。
    それも含めての修繕積立金の確保が必要です。

154. 584 匿名さん

その大型設備については、全てやれるとことやれないマンションがある。
    全て修繕積立金次第だよ。
    できれば、やらなければならない工事は全てやれるだけの修繕積立金の
    確保が必要。

155. 585 匿名さん

そのやらなければならない工事の金額については、長期
    修繕計画書の総工事費から、1戸当たり月の必要修繕積立金の
    額を算出します。

156. 587 口コミ知りたいさん

管理費と管理委託費をごちゃ混ぜでは話ができない。

157. 588 匿名さん

管理費を下げたいなら合人社に相談すべきです。

158. 589 名無しさん

>>588 匿名さん
    合人会社は色々と問題が有る様だが??

159. 590 匿名さん

管理費や修繕積立金が高額であっても、それに見合った管理が
    されていればいいんですがね。

160. 591 匿名さん

管理の内容によって、管理費は大きく違います、
    コンシャルジェがいたり、設備が充実していれば
    当然管理費は高くなります。

161. 592 匿名さん

合人社はマンション管理最高のコンシェルジュです。

162. 593 匿名さん

管理費を下げたい?
    それなら合人社に相談しよう。

163. 594 匿名さん

現在の管理会社をリプレイスしたい場合は、
    合人社に見積もりを取れば、かなり安い見積は出てきますよ。

164. 595 匿名さん

しかし、修繕工事でもっていかれるんじゃないのかな。
    安物買いの銭失いにならないように。

165. 596 マンション掲示板さん

>>595 匿名さん
    管理費下がればなんでもいい

166. 597 匿名さん

管理会社の中拭き分がいくら増えたって管理の質には繋がらないからその発想は正解。

167. 598 匿名さん

管理の質にはつながらくても、工事費は増え修繕積立金
    は確実に減る。

168. 599 匿名さん

管理費は安い方がいいけど、管理の質が下がると
    嫌だね。
    そこの線引きが難しい。

169. 600 匿名さん

管理費を値下げをすれば管理の質はさがるだろう。
    それがかわらないというのは無理がある。

170. 601 匿名さん

管理会社に管理費を値下げしてくれといっても、簡単には
    それに応じないよね。
    その交渉過程にはいろんな問題が生じてくるよ。
    それを克服して初めて値下げができるんだよ。
    事前準備が必要。努力しないとね。

171. 602 匿名さん

>>601 匿名さん
    >その交渉過程にはいろんな問題が生じてくるよ
    正にその通りで、そんなややこしいことに首を突っ込むより、自主管理にすれば管理費なんて半額になる。
    管理会社との交渉など必要ないからね。

172. 603 匿名さん

自主管理だと、管理員や清掃員を管理組合が募集しなければならん
    理事がやる
    というなら大歓迎だが、そうすると理事のなり手がいなくなる

173. 605 匿名さん

>>603 匿名さん
    そんなことない。
    自主管理になったら年間管理費が半分(管理費1万円×100戸だと月額50万円)ぐらいになるのだから、50万円の1割ぐらいは理事長の報酬(月5万円)として支給すればいい。
    それでも、月45万円年間540万円の丸儲け。
    丸儲けして残った管理費を修繕積立金として残せばいい。

174. 606 匿名さん

そうだよね。
    しかしそれを悪知恵といわないのかな。

175. 607 匿名さん

>>605 匿名さん
    捕らぬ狸の皮算用という諺知ってる。
    まさにそれだよ。

176. 624 管理担当

[No.578~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・複数のスレッドで同じ内容を投稿
    ・情報交換を阻害する投稿
    ・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
    ・削除されたレスへの返信
    ・削除に関する話題

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK