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北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。
[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25
北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。
[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25
うちの地域はだいたい、ちくだんですね。
完成内覧会いきますと。
ヨーロッパは今なにが主流なの?
ペレット?パネル?
今度家建てる時 洗面所や風呂の所に 蓄熱暖房を置くよ 東京
そこまで 考えなかったんだ。
2470はギャグなのかな
水周り水掛かりに置くとか
>2457
それなら、30年経過してないので、我が家の蓄暖はまだまだ関係ないね。
それより、自動調湿機能の無い旧式エアコンの一掃が先だな。
我が家のエアコンは勿論、自動調湿機能付きなので、これまた関係ないけど。
APFはいくつですか?自動調湿?再熱除湿のことですか?加湿は付いてますか?
心配しなくても、湿度の自動調節機能を追加できれば、エアコンは撤去しなくてもいいそうですよ。
と言ってもドイツの話ですが。
湿度の自動調節機能って、リモコンで湿度設定するだけの話?どうせ除湿だけなんだろう。ダイキン以外は加湿できないよ。
九州の東宝住宅が 美クール暖
ってのを出してるけど、これは本当に暖かいのだろうか?・・・
コウコウなら全館個別エアコン1台でOKです
チクダンみたいな邪魔で厄介なもの置けません
置く場所も最初から設計すれば、全く邪魔にならないし、お客が来てもどこにあるかもわかりませんよ
床下にでも置くのですか?居室床面積に入っていないの?どうせ棚つけてる程度でしょう。見る人見れば余裕で気づきますよ。
蓄暖は冷房できません
蓄暖は除湿できません
蓄暖は調節できません
蓄暖は加湿できません
蓄暖は換気できません
エアコンは機種次第で
上記すべてが出来ます
夏でも冬でも1台でOK
エアコンと蓄暖、両方設置したら良いのでは?
場所を取るからって言っても、大したことないわけだし。
30坪くらいの家だったらともかく、40坪50坪ある家ならそのくらいのスペースあるでしょ?
両者ともそんなに高価な物ってわけでもないのに、
なんで1つに拘るのかわからない。
その時々に必要だと家人が思う方を使えばいい。
ただそれだけの話。
両方の必要性がないのです。蓄暖は邪魔だし調節も出来ない(オーバーヒートする)
蓄暖が嫌いな人って、なんでそんなにムキになるんだろっ。。。。
冷房出来ないなんて当たり前じゃん・・・・アホくさっ。。。
んじゃぁ言うけど、輻射熱暖房出来るエアコンあんの?
>2486
熱は対流、輻射、伝導で伝わります。
殆どの暖房器、伝導は別として輻射と対流で熱を伝えてます、割合が異なるだけです。
エアコンも少ないですが輻射熱を出してます、蓄熱暖房器も対流により熱を伝えてます。
絶対零度以上の物は輻射熱を出しています、殆どと言って良いくらいです。
身近な物で輻射熱を出さないのは空気です。
厳密に言いますと、酸素と窒素は輻射熱は出しません。
水蒸気、炭酸ガスは輻射熱を出します。吸収もします、温暖化は炭酸ガスが輻射熱を吸収するためとの説が有ります。
温暖化とは関係無いの説が正しいと思われます。
>2487
だからエアコンの場合は、ほとんどが対流ってこと。
対して、蓄暖は、輻射熱が大半。
用途に応じて、輻射がいい場合、対流がいい場合があることも、ご存知ですよね。
なのに、どうして一つに拘るんですか。
2487さん
無意味なレスはやめてください。
>2490
>無意味なレスはやめてください。
無意味とは思えません、検討してる方の参考になります。
蓄熱暖房の方が勘違いしてるのは蓄熱暖房器からの直接輻射だけで暖かいと思い込んでることです。
体感温度は=(室内空気温度+周りの天井、壁、床から輻射熱)/2になります。
輻射熱は温度は当然ですが面積に大きく影響されます、蓄熱暖房器の面積は壁等と比較すると非常に小さいです。
計算したことはないですが温度が高くても壁からの影響より少ないと思われます。
壁等は蓄熱暖房器からの輻射熱を受けて温度が上がってます、24時間暖房の効果です。
エアコンでも24時間運転すれば対流でも壁の温度は上がっていきます、壁等の温度が上がれば家全体から輻射熱が得られますから快適空間ができるのです。
しかし貧相な断熱性能ですと24時間運転しても壁から熱が逃げる方が早くて輻射熱を多く望めなくなります。
蓄熱暖房器でも壁などからの輻射熱が望めなくなれば昔の炭火鉢に近い状態になります。
24時間暖房と断熱性能がポイントです。
高高になりますと更によくなりますので生炊きで電力を多く消費する割りに無制御で快適性が劣り値段も高く、邪魔な蓄熱暖房器は不要になります。
2489
1台でもOKだよ
ただし、冷房は上に設置で
暖房は下に設置だから
まあ2台はいる
最小クラスでも十分だが
家に断熱と蓄熱性能があれば
エアコンでも輻射暖房利用できるよ
微弱運転で付けっぱなすから
蓄暖と違い電気代殆ど食わない
寒冷地でも床下エアコン1台とか今や普通になりつつある
だから1台じゃ無理だと言っただろ。
それと2490さん同様、高高での24時間エアコン運転が前提ということ。
そして、あくまでも前提を守った上での話。
しかもマイナーな前提なのに、飛ばして話すから、かみ合わないし、エアコンを実際に使ったことがない奴と勘違いされるだけだよ。
>2490
はやく部屋を暖めたいなら、強い対流熱のエアコン等を使い、輻射熱で快適になりたいなら、輻射熱の割合が多い暖房機を使ったほうが理に適っていると思うけど。
実験室じゃないから、高高だろうと、外から頻繁に出入りする訳だしね。
>2493
放射温度計を持ってると自分の家でも簡単に実験ができます。
長い時間をかけて家を暖めてますと室内空気より約8倍壁の石膏ボ-ド12mmに熱を蓄熱できます。
例えば窓を開けて20℃の部屋を外気0℃で室内空気全部を換気しても短い時間でかなり回復します。
全体の熱は壁8、室内空気1で合計9で室内空気1を失いますから(20x8)/(8+1)=17.8℃になります。
時間は石膏ボ-ドの熱伝導により決まってきます。
実際は天井も床も有りますから蓄熱量はもっと多いですから下がる温度は少ないです。
前に確か蓄熱暖房器支持者の要請で試験しました、蓄暖関係スレでレスしてます。
試験は暖房器を止めて、1分間出入口扉を開け放射温度計で床温度を計測して扉を閉じて何分で回復するかです。
記憶は定かではないですが床表面温度は5℃程度に下がり、閉じた後は2,3分で殆ど回復して5分でほぼ回復してます。
輻射熱の多い暖房器を使用しなくても24時間暖房すれば普通は家が蓄熱してくれ輻射熱を出してくれます。
毎度の台詞です、エアコンは24時間暖房しないと能力を発揮出来ません、24時間運転が基本です。
間欠運転はエアコンが最も不適な暖房器です。
>2494補足
以下は他のスレのものです、コピペのコピペです、蓄熱量8倍の根拠です。
以下は某ブログの殆ど引用です。
8畳の部屋の空気を暖めるためのエネルギーと8畳の部屋の壁の石膏ボードを暖めるためのエネルギーを計算して比較してみる。
空気の比熱は、0.35w/㎥k、石膏ボードの比熱は、232w/㎥k
8畳の部屋の空気量は、13.2㎡(床面積)×2.4m(天井高)=31.8㎥
8条の部屋の壁(床、天井は含まず)の表面積は、34㎡
空気を1℃暖めるためのエネルギーは
0.35w/㎥k×31.8㎥(空気量)=11.13w/k
石膏ボードを1℃暖めるためのエネルギーは
232w/㎥k×34㎡(表面積)×0.012m(石膏ボードの厚み)=95w/k
冬に、5℃の空気を室温20℃まで上げるために必要なエネルギーは
11.13w/k×(20℃-5℃)=167w ・・・①
12mmの厚みの石膏ボードを5℃から20℃まで上げるために必要なエネルギーは
95w/k×(20℃ー5℃)=1425w ・・・②
石膏ボードは蓄熱体として空気を暖める。
①②より、1425w÷167w=8.53
壁の石膏ボードに蓄熱されたエネルギーは部屋の空気のエネルギーの8倍にも及ぶ。
実験で冬の夕方(外気温5℃程度)に暖房を止めて3時間放置しても、室内温度が0.5℃までは下がらないことを確認している。
同じ蓄熱でもエアコンの熱の方が高効率だという事だろ?
電熱線で蓄熱させるなんて石器時代だ
石膏ボード二重にしたりする人もいるそうですね。うちは断熱性能とともに蓄熱効果の高いロックウール吹き込み65kにしました。重量質量があるので防音にも効きます。
>2499
夏も24時間運転がよろしいです、輻射冷房になっていきます。
壁等の家の温度を下げれば体感温度が下がりますのでエアコンの設定温度を上げられます。
冷房病の説として空気温度が低くて、まわりの壁の温度が高いと自立神経が混乱して変調をきたす。
温度変化ではないという説です。
極端な事を言えば1年中24時間運転すれば良いです。
基礎断熱にして基礎コンクリも蓄熱材として取り込み壁などに石膏ボ-ドを多めに使用すれば安定した室温が得られます。
高気密、高断熱、高蓄熱、更に難関ですが高調湿が理想です。
校長室、じゃなくて高調湿と高蓄熱が両立するかだよね。
データ上はCFとか、それほど蓄熱性が高くはないから。
だからうちは吹き込みRWにしたんだけど。あとは木質ボードが高いみたい。
某財閥系ハウスメーカーが木質系チップの吹込み導入を検討しているらしい。
何年生、じゃなく難燃性がどれだけあるか次第だけど面白いね。
うちはPBは2枚は貼ってはいないけど、ハイクリンスカットボードにしたのと
部屋うちの壁にもRW入れて耐火と蓄熱を強化重視してる。
そうですね。エアコンメインです。個別1(+1)台。(夏は上、冬は下)
温水パネルを少々。いずれにしても蓄熱、蓄冷を考えてます。
それと付加断熱は当然しています。熱橋対策もですが、外壁側からの夏場の蓄熱、冬場の蓄冷をなるべく避けるためです。屋根も同じ理屈で二重垂木です。
蓄熱暖房機は古い。。。蓄熱を考えた家は新しい。。。ってとこか。。。
結局熱しにくくて冷めにくい材質で内装固めて
外気温を断熱材で遮断すりゃいい。
一度温度決めたら後はエアコンいらずってことか。
エアコンいらずではないかもしれませんが冷暖房負荷は最小限で安定します。そのときに蓄暖の様なオンオフ調節、強弱調整の効かない商品は厄介。
んじゃ、蓄暖からレンガ取り出してうち壁にしたら?
熱しにくくて冷めにくいレンガの内装で、年中快適。
残念ながら蓄暖が家にないよ。あと、耐震でアウト、木造なら。それにそんな家、怖くておちおち寝てられないよ。
レンガでなくてもセラミック系の塗りとかはありかもしれないよ。霧島壁とか。
まあ塗り壁だけだと薄いから知れてるだろうけど。
土壁の蔵は優れています、調湿性、気密性、、蓄熱性、遮熱、断熱性が考慮されてます。
土壁の厚みは40cmとか有ります。
土は断熱性、蓄熱性、調湿性が有ります、藁を混ぜることにより断熱性能を上げています。
窓などは小さくして熱などの出入りを防いでます。
全て土壁で覆うことで気密性も有ります。
屋根は浮き屋根で家に傘をさしたようになってます、それで夏の日射は防いで遮熱します。
冬は太陽高度が低いので昼間日射を壁に受け壁に蓄熱します。
土壁は断熱性能が現在の断熱材と比較すると1/10以下ですので、それが弱点です。
お金に余裕の有る方は現在の断熱材で外側を補強した蔵を建てれば快適空間が出来ます。
土壁の断熱性は全く足りません
計算すれば誰でもわかります
断熱性のない蓄熱性など
片手落ちどころか片手1本の足無しです
だから言ってんじゃん、ご自慢の高高住宅の部屋の「内側」にって・・・
蔵とかどうでもいいけどさぁ、
内側に40cmの蓄熱できる土壁つければいいよ。(レンガの固まる前か?)
六畳間が四畳半以下になるだろうけどね。