住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

1. 1 匿名

検討中なので気になります!

2. 5 匿名さん

うちはも北陸です。
    蓄熱式床暖房をつけました。あしもとから温かくとても快適です。

ただ最新式のエアコンなら十分ともききますね。

3. 7 匿名さん

エアコンより効率悪いのは間違いない。

4. 8 匿名さん

古いとかでなくて電力会社が深夜電力の安価な設定をやめない限り
    新しいものに移行できないのが現状かと思います

ヒートポンプ式がいくら安くても深夜電力の割引にはかないません
    仕方ないなー

てなわけで蓄熱暖房は魅力的です

あったかいですよ 家の性能値が悪いのでは?

しっかりした断熱 気密 で建てましたか?

断熱性能 Q値が良くてもC値隙間が多くては絵に描いた餅ですよ

セットで検討しないと駄目です

5. 9 匿名さん

>寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
     寒い中、家に帰ってもそんな寒くない室温(15~20度)を得られるもの、エアコン稼動で容易に暖かい室温(20度以上に出来るもの)として受け入れられませんか。
     我が家的には蓄暖は暖房の主力機でなく、平均室温の底上げ用補助機です。それでまったく不満ありませんが。

6. 10 匿名

ウチも蓄暖。家の断熱とか気密の性能も影響大きいとは思うけど、各部屋の設定試してみては?
    冷気は下にだから、と1階重視でボリューム上げると思うが、ウチでは2階の設定が1階にも影響大と最近解った。ちなみに吹き抜けあるよ。少なくとも家全体暖めてますか?全体熱量は電力会社で計算されたスケールでしょうから使いこなしを試してみましょう。ウチも年ごとに「ナルホドこうだったのか」と改善進めて電気料金も下がってます。
    大丈夫、快適な暖房器具ですよ。

7. 11 入居予定さん

NO10様
     お詳しいようなので教えてください。家全体でとおっしゃってますが、1Fと2Fはどんなバランスにされていますか? 建築中の我が家は1FのLDK+和室=22畳(小さな吹き抜けあり)を7キロでカバーしています。その他は今のところ設置するつもりはありません。2Fは小部屋が多いので今のところは考えていないのですが、ご経験で「こんなところに設置すると効果的」というのがあればお聞かせ下さい。自分で経験してみろ、とか自分で調べろとかおっしゃるかたもいるかもしれませんが、経験者に聞くのが一番正しいでしょうから

8. 12 e戸建てファンさん

>あったかいですよ 家の性能値が悪いのでは?
    >しっかりした断熱 気密 で建てましたか?
    >断熱性能 Q値が良くてもC値隙間が多くては絵に描いた餅ですよ

せまい、家はいいですねw

9. 13 匿名

何をするにも取るにも近くて、狭い家もいいもんだよ。
    冗談じゃなくって。

10. 14 入居済み住民さん

同じ北陸人です。
    蓄暖がどうとかではなく設置方法と容量だと思いますよ!
    うちもよくあるリビングに1台にしたばっかりに失敗しました。
    チラシでよく「蓄暖1台であったか!」とあるのをうのみにしがちですがあれが問題だと思う。
    家の仕様にもよりますが温水パネルヒーターと同じように考えて設置すればとっても快適になります。
    (電気代は置いといて)
    蓄暖でいままでちょっと寒いなぁと思うところにもう少し追加するとびっくりするぐらい快適になります。
    うちがそうでした。
    住宅屋の蓄暖1台作戦に乗ると寒く、きちっと計画設置すると快適。(次世代程度の性能は必須)
    北陸で22畳吹き抜けありだとたぶん寒いと思います。
    たぶんというのは個人差があるためでうちは25畳吹き抜け無し7キロで満足かと言われたら不満足です。
    もちろんファンを回しっぱなしであればあったかいですが・・・
    また天候にも左右されます。
    北陸で貴重な晴れの時は2階まで全部屋開放ファン無しで夕方過ぎまでは快適です。
    逆に太陽が隠れている日(ほとんどがコレ)はLDKに絞らないと寒いです。
    一番寒い状況で計画すれば快適な家になると思いますよ!
    家の場合予備配線等はしてありますが一旦住んでから導入はなかなか実行できないものです。
    できれば住宅建設時に入れてしまうのがよいかと思います。
    以上入居2年目の感想です!

11. 15 匿名

そうそう 蓄熱一台で暖かいのは晴れた昼間だけ
    夜まであたったかは十数kw導入するか 補助暖房使わないとむり

12. 16 匿名さん

家が狭い、広い、吹き抜けありなし、一台じゃ不足、○○の地方だから・・
    ではなくて、設計段階で、Q値をしっかり計算すれば、
    おのずと設置に必要な容量や台数等、決まってくるはずだが・・・

設計士が計算できなくて(しなくて)、数値を示していないところが
    やはり多いのか?

C値は、もちろん低い方がいいが、こればかりは、
    施工能力だから、きちんと測定していて、一定の数値を上げているHM,工務店がいいと思う。

13. 17 入居済み

寒冷地などで蓄暖を勧めてくるメーカーであれば、計算に基づいて提案してくれるはず。

ま、蓄暖に限らず狭い家はいいんじゃないんですかね?蓄暖のスレは煽る方が多い気がするんですが何故ですかね?

>>15
    晴れた日は我が家では暑いです。エアコン等と違い急変に対応出来ないのは蓄暖の致命的な所ですね。
    ただ、補助暖房使わなくても夜まで暖かいですよ。

14. 18 通りすがり

>>17
    蓄暖を導入する場合は日射の影響を避けるために遮熱タイプのLow-Eにしましょう。
    温度調整のできない暖房器具なので日射の影響を最小減にする必要があると思います。

15. 19 購入検討中さん

わざわざ寒い地域で遮熱タイプにする必要はないんじゃないの?
    関東以西なら遮熱だろうけど。
    確かに真冬に晴天の日は室温が上がるけど、基本的に北国なら日照も暖房の足しにしないと。
    暑すぎればまど開けても良い訳だし。

16. 20 通りすがり

蓄暖て暑いと感じたときは、窓を開けて温度調整するんですか?
    何でそんな無駄なことするんですか?

17. 21 入居済み住民さん

蓄暖もエコキュートも無駄なエネルギーを
    消費しますからね

蓄暖&エコキュート ユーザーより

18. 22 匿名

新築時に蓄熱暖房を入れるとエコポイントを貰うのは難しいらしいです

温水、電気床暖房ならほぼセーフ

まっ、補強、配線工事だけしておいて後から付ければいいだけ

19. 23 匿名さん

蓄熱暖房機が古いという方は、ヒートポンプ暖房が新しいということかな。
    蓄熱暖房機は、まだまだ古くないと思いますよ。
    オール電化では、激安の深夜電力をいかにうまく使うかで、ランニングコストが決まりますから。
    もちろん、あのでかい図体、温度調節が慣れないと難しい、といった欠点もありますが。

16さんのいうとおり、計算で必要な容量とか、わかるので、それで設計すべきです。

20. 24 匿名さん

うちは宮城ですが、蓄暖快適ですよ。
    北陸の冬よりはやや暖かいかもしれませんが。

東北電力の社員もヒートポンプのフル暖を入れる人はいませんよ。
    社員の大多数はまだ蓄暖ばっかです。

21. 25 匿名さん

>24

そうですか、北海道電力の社員も蓄暖を入れる方が多いと聞きました。
    電力会社にとって、電力が余っている状態は困るので、
    電力を効率悪く消費し、料金が安い蓄暖は、電力会社にとって、
    理想的な暖房です。

22. 26 通りすがり

今工事してる小学校が蓄暖を大量に導入するけど、24時間子供いるわけじゃないし電気代どれだけかかることやら…。
    サッシもアルミ、ガラスは一枚外壁や内壁はペンキ、天井ジプトンに断熱材なし、床はスラブにシート?ピータイル?。廊下との間仕切りは合板の壁みたいな…。
    蓄暖の近くにいない子供たち寒いだろうな…。
    3時までもつ?

蓄暖は比較的安全かもしれないが、子供たちが分担して灯油を運んだり、危険だということを教えたりするのも教育だと思いますけどね…。
    これもゆとり教育?

23. 27 匿名さん

えー、断熱スカスカの小学校にどうして、蓄暖なの。
    学校関係者につながりがある業者がいて・・・とか。

でも、3時まで持てばいいという考え方もあるが、
    温度コントロールがうまくいくか。

今冬の状況報告をお願いします。

24. 28 匿名さん

III地域ですが、周りの比較的新しい家も蓄暖入れているところが多いです。

寒い地域は遮熱でなく断熱サッシにすべきでしょう。
    そうはいっても夏暑いのもいや、という場合は2階だけ遮熱にするなど工夫できると思います。
    また一種換気は顕熱式も視野に。北陸だとまだ全熱式のほうがいいかも。

Q値と欲しい外気温差(外気温が-10度で室温20度が欲しいなら外気温差30度)と部屋の広さで
    必要な蓄熱量が出ます。
    7kWならOKとかそういうことではなく、寒い月の最低気温の平均値と欲しい室温の差(外気温差)を
    16時間暖められるくらいの蓄熱量になるようにしたほうがいいのではないかと思います。
    蓄熱量は蓄暖カタログの有効蓄熱量を見ます。

25. 29 匿名さん

24さん

北陸の方が宮城より冬は暖かいですよ

26. 30 購入検討中さん

今度新築の家に蓄熱暖房機を入れる予定で最初は家の中央に置く予定でしたが、窓際に置いた方がより効果的という意見を聞き、南側の窓と窓の間に置くことにしました。

しかし、間取り図をみると、蓄熱暖房機と掘りごたつの間が1mしかなくて、蓄熱暖房機の方には座れないかな?
    と思っています。

蓄熱暖房機を経験したことがないのですが、蓄熱暖房機の1m前面はストーブみたいに熱くて近寄れないのでしょうか?

27. 31 匿名

蓄暖自体、もともと歴史のある暖房。
    古いから悪いという概念はなくした方が良いかと思いますよ。
    ロスは確かに有るけど、耐久性、安全性などのメリットは高いはず。

この猛暑を蓄熱できたらなー。あと数ヶ月で氷点下なんて想像出来ます?蓄熱で20度保っても寒く感じそう。

28. 32 購入経験者さん

>26
    おっしゃるとおりです。
    我が家は現時点の建築で気密性が優れているのでそこそこ快適ですが、
    親類の家は20年前のスペックで蓄暖だけ入れましたが、悲惨です。
    シングルガラス、無いのに等しい断熱、すきま風・・・
    こんな家で入れても一緒です。

29. 33 匿名

機械はめちゃくちゃあつくなって触れないようですよ!故障したらメンテナンス代は幾らぐらいかかるんでしょうね?

30. 39 入居済み住民さん

LDKに、7kwの蓄熱暖房機を入れてますが。

本体上部はストーブほどは熱くなりませんよ。ぽんぽんと触れるぐらいの温度です。
    (ちょっと触ったぐらいで火傷するような高温ではないです。)
    噴出し口は触ったことないのでわかりませんが・・・下記サイトが参考になるかな?
    http://shonan.icl-net.com/home/tikudan/tikudan_03.html

目の前でゴロゴロしても、じんわり暖かい程度です。
    (うちはファンは使わないので、使うとまたちょっと違うかもですが。)
    ストーブのように、熱風を出すわけではないので、
    子供たちは蓄熱暖房機の前で座り込んで遊んでたりしますよ。
    輻射熱で部屋を暖めるので、ストーブとは根本的に違います。

つくりはごくシンプルなので、故障しにくいようですし、
    もし故障しても、たいして費用かからないんじゃないかと思うのですが。
    実際、修理に出したことがある方、いらっしゃったら教えていただきたいですね。

31さん>
    確かにこの猛暑の暑さを蓄熱できたら・・・さらにエコですね!蓄熱したい・・・!

31. 41 匿名

蓄暖使ってます。
    表面を触っても火傷する事はまずないかと思います。ずーっと触ると火傷するかも知れませんが、一般的な感覚ならば1秒触れれば熱いと思い手を離すはずで、瞬時に火傷するフライパンみたいな熱さではありません。
    ちなみに1m以内でもストーブみたいな熱さはありません。
    なおファン付ならば吹き出し口、ココは微風ですが熱風がでます。ただ
    火傷する程ではなくファンヒーターの風が弱い版のイメージでしょうか。

32. 42 匿名さん

地球へ優しくの気持ちが、盛り上がってきているから、
    夜中の電気とはいえ、電気を大食いする畜暖は時代遅れなんだろうね。
    床暖を入れられないから、うちも入れたけど、
    ヒートポンプ式の暖房という手もあったかなと思う。
    イニシャルコストが高いけどね。

33. 43 匿名

確かに仕組的にも電気はかなり使いますので地球にエコか否かと言われればきついですね。
    ただ電気代についてはオール電化ならエコキューの割引と、更に蓄暖のマイコン割引あるのは嬉しい所ではあります。使わない夏でも割引されますし。
    ちなみに原始的構造なので故障頻度はかなり低いですよ。少なくとも20年位は持つらしいですからイニシャルコストは高めでも、平均すればたいした事ないかと思います。
    設置は300Kgもあるから基礎を補強したり面倒ではありますが、寒い冬でも24時間快適なのは素直に実感してます。

34. 44 購入検討中さん

深夜電力を使うので、現時点での二酸化炭素排出などの点ではエコな機器でしょう。
    ただし、原発を作る時、廃止する時に必要なエネルギー、コストを考えると深夜電力は長期的にはエコではないのかもしれませんが。

35. 45 購入検討中さん

>深夜電力を使うので、現時点での二酸化炭素排出などの点ではエコな機器でしょう。
    深夜電力は原子力だけでは賄い切れず、火力の比率が増えつつあります。

といいながら、先日竣工した某電力会社の社員宅は蓄暖オンリーでした。
    料金体系的に蓄暖が一番お得なのは間違いないでしょう。

36. 46 e戸建てファンさん

EVや蓄電池がこれから普及したら電力会社も割引体性を見直す可能性もあります。

37. 47 ビギナーさん

EVや蓄電池が増えても、夜の電力が余ってる、昼の電力増加が困るのは変わらないから、深夜に安く充電させて・・・って料金体系は変わらないでしょ。
    半数の家庭に蓄電池が付くような状況になれば変わるでしょうが。

38. 48 入居済み住民さん

床暖房って、もし故障したりしたら、
    床を剥がさないといけないケースもありますよね?
    それを考えると、ちょっと抵抗があって。
    せっかく無垢床にしたのに、いい感じになってきたところで
    修理のために剥がされたら、ショック大きい。

39. 49 匿名

ヒートポンプの床暖房はランニングコスト安くありません。地熱利用ならともかく大気熱利用なんだから冬場は…実際に使用してる人に月いくらか聞いてみるといいよ。

40. 50 匿名さん

冬場、利用している季節に、
    蓄暖の方から変なニオイを感じたことありませんか?

41. 51 匿名さん

どんな匂い?感じたことないけど

42. 52 匿名

特に蓄暖から臭いは感じた事ないなぁ。

43. 53 50

なんだか生乾きのようなニオイ。
    もしかして、畜暖回りにある木材から臭うのかな?

44. 54 匿名

カビじゃない?

45. 55 匿名さん

>>49

おっしゃるとおり、ヒートポンプ暖房の暖房費は、実際に使ってみると、
    宣伝しているほどの効率はありません。
    暖房が必要な条件のときの方が、ヒートポンプの効率が下がるからでしょう。

深夜電力の格安料金を存分に使う蓄熱暖房は、古いシステムですが、
    ランニングコストは、ヒートポンプ暖房に負けないぐらい安いです。

それから、耐久性も、蓄熱暖房の方が上でしょう。
    ただ、あのでかい図体を部屋に年中置くことになることになりますが。

46. 56 購入経験者さん

★★総括★★

金持ちな人・・・ランニングを気にせずに 床暖房(ヒートポンプ式 ほか)
            セントラルヒーティング、をご使用ください。

リビングが少し広い人・・・かさばるけどうまく置いて蓄熱暖房を使ってください。

貧乏な人・・・初期費用やランニングコストの安いファンヒーター、コタツ を使用してください。

風流な人、周りを気にしない人・・・薪ストーブ を使用してください。

こんなのでOK?

47. 57 匿名さん

結構、うまい総括ですが、ちょっと極端。

48. 58 匿名

まぁ確かにうまいもんだ。

49. 59 匿名さん

蓄熱暖房機を設置している皆さんは、どこに置いていますか?

50. 60 匿名

LDKと玄関ホール

51. 61 匿名さん

>>60
    質問のしかたが悪くてどうもすみません

蓄熱暖房機は夏場は邪魔になるので、夏場でも邪魔になりにくい場所が有るかな?

と思っての質問です。

いろいろと設置場所に工夫されている方いますか?

52. 62 匿名さん

基礎断熱で、床下に蓄熱暖房機を設置している家を見たことがあります。

53. 63 匿名

カウンターを造作して蓄熱はその中に収めてます。
    勿論必要な隙間は設けてます。
    夏も冬もカウンターは使えますし気にならないですよ。

54. 64 匿名

蓄熱暖房は寒冷地向きですね。
    比較的温暖な地域はヒートポンプがいいですね。

55. 65 匿名さん

おおっと、この短い2行は、実に的を射た指摘です。
    寒冷地であれば、蓄熱暖房は、決して古いということはなく、
    ランニングコスト、メンテから見て、適した暖房だと思います。

56. 66 匿名さん

蓄熱暖房はこれ以上発達しようがないのに対して、
    ヒートポンプ式は、発展途上であることを忘れてはいけません。

今は過渡期ですね。
    蓄熱暖房機はもう古い?という話は、
    今はまだかもしれませんが、
    近い将来、地域差も乗り越えて
    そうなっていくのではないでしょうか?

何でも最先端のものを導入したいところですが、
    今は判断が難しいですね。

57. 67 匿名さん

エコキュートで床暖はどうでしょうか?
    せっかくエコキュートいれたのでそれを利用しようかと思ってるけど
    蓄暖は良さそうだけど九州には不向きかなーとも思うし悩んでます

58. 68 物件比較中さん

蓄暖の不安点は、夜間電力の料金体系の変更がいつ行われるのかなと
    いう点ですね。
    当方、宮城県在住です。(東北電力)
    あるヒートポンプを推すHMの担当者は、「夜間電力の料金体系
    見直しの検討がなされたが、景気悪化の影響で政府からの要望も
    あって変更は延期された」と。
    セールストークなのかどうか。

真相を知っている方いらっしゃらないでしょうか?

59. 69 匿名さん

>66

現状では、寒冷地のヒートポンプ暖房は、まだ発展途上であり、
    蓄熱暖房は、決して古いとは言えません。
    蓄熱暖房は、寿命が長く、壊れずらいというのも、
    ヒートポンプに優るメリットです。

>67

確かに、九州では不向きかもしれませんね。

>68

現状でもっともエコノミー(エコロジーでなく)なのは、
    深夜電力の格安料金依存型のオール電化ですが、
    確かに、料金見直しは怖いですよね。
    真相なんて、誰も知らないでしょうが、
    太陽光発電の普及のしわ寄せが来るような気がします。
    何をどうしても、電力会社が損をするようには、ならないでしょうから。

60. 70 匿名

オール電化住宅が増え続ければパイは上がる訳ですし電力会社はまだまだ大丈夫では。
    押されまくってる地方LPガス関係が心配。未だに原油高騰時に無理くり値上げした価格そのままに、訳の分からないまま高い金取られてる家庭が多いし。

61. 71 物件比較中さん

電力さんとコネのある工務店さんの社長のお話では、
    「夜間優遇の料金体系は変更されるわけはないと、夜間の余剰電力の
    蓄電システムなんて存在しないわけだし」と。
    その工務店さんではオール蓄暖で施工してるようです。
    東北電力の社員さんの住宅はほぼ蓄暖だそうですし。

周囲の友人は、積水ハウスやハイム、北洲ハウジング、土屋ホームなどで
    建てたのですが、みな蓄暖を使用しています。
    しかし地元ビルダー担当者が、夜間電力の料金体系改正についてどうこう
    ゆってくるので、ちょっと心配ではあります。
    どこまで真偽性があるのやら。

なお宮城県内の大手HMはほぼ蓄暖を推してきました。
    例外は、三井が全館空調、一条は床暖(灯油、ヒートポンプ)など。
    灯油式の床暖房なんて、ランニングコストでは原油価格高騰のあおりを
    もろにうけると思うのですが、やたら一条さんは推しますね。

62. 72 匿名さん

> 東北電力の社員さんの住宅はほぼ蓄暖だそうですし。

北海道電力の社員さんの住宅も蓄暖が多いと聞きました。
    電力は無駄に消費するけど、料金が格安という、電力会社にとっては、理想的な暖房です。
    蓄暖は、めちゃくちゃ燃費の悪い車を、超格安ガソリンチケットで走らせているようなものだ
    という例えを聞いたことがあります。
    クーラーを使わないような寒冷地では、蓄暖は決して古くないです。
    半年近くは暖房を使うなら、あのでかい図体も許せるのでは。

63. 73 匿名

でかい図体ではありますが慣れますよ。どこかに出てましたが、うちも造作カウンターの下にあり、夏場は隠せるようにしてます。

64. 74 匿名

問題なのはあんな単純な作りの物が20万円とかするのが異常。

縦型じゃなく横型なら床からある程度はなした位置の床下に敷き詰めれば面白い。

65. 75 匿名さん

うちの蓄暖も2台で40万円しました。
    耐熱性レンガを中に詰めただけの単純な物なのに
    なぜあんなに高いのでしょうか?
    しかも値引き無しでした。
    製造メーカーは、電力系の子会社です。

ほんと安くならないものですかね。

66. 76 匿名さん

蓄暖は単純なつくりですなので、壊れにくく、長持ちするでしょう。
    確かに、なんであんな高いのって、思います。
    考えてみたことなかったけど。
    重くて、輸送費がかかるとか(笑)

67. 77 匿名さん

国内の一流電機メーカーが
    製造しませんからね。
    製造していたら価格も下がっていただろうに。

68. 78 匿名

まだ顧客が少なくて市場競争原理が働かないですからね…

全館空調だってただのエアコンだからね…
    しかも最新機種ではなくかなり年代ものの

69. 79 匿名さん

蓄暖は、いったん入れてしまえば、例えばエコキュートのような更新がないので、
    メーカーにとって、あまりメリットがありません。
    なので、大手電機メーカーが手を出さないのではないでしょうか。

70. 80 匿名

エアコンもAPFが高い物しか販売出来ない(2010年省エネ達成率100%以上)世の中で、COPが1以外の蓄熱暖房は今となっては販売出来ないんでしょうね。

71. 81 匿名

↑以外じゃなくて以下の間違い。

72. 82 匿名

てか全館空調は2010年省エネ達成率100%以上の代物?

73. 83 匿名さん

うちの工務店さんは、水周りの住設関係や床材や扉などの資材、カーテン、照明など
    全て半値もしくは4掛けで入れてもらえました。
    しかし、この蓄暖だけはまったくの定価でびた一文値引きなしでした。
    タバコや本、雑誌のように法律で価格が決まっているものならまだしも。

ほんと、蓄暖の値段ってナゾですね。

74. 84 匿名

うちもHM経由とは言え、6Kで30万。いくら工賃込みでもぼったくりすぎだ。

75. 85 匿名

エコキュートと同じぐらいの値段ですね(笑)

76. 86 匿名さん

蓄暖って国内製のみならず海外製も流通していると
    思うのですが、安く購入している人っているんでしょう
    かね?

構造が簡素で、モデルチャンジを頻繁にするものでは
    ないから開発費の償却等、値段が下がってもおかしく
    ないのかなと思うのですが。

ほんと、イニシャルコストがもっと安くなれば北陸や
    南東北の方でももっと普及すると思うんですがね。

77. 87 地元不動産業者さん

蓄熱入れるなら
    COPの高いエアコン入れた方がいいと思うよ

78. 88 匿名さん

> COPの高いエアコン入れた方がいいと思うよ

冷房をそれなりに使うような地域なら、そのとおり。
    寒冷地では、蓄暖の暖房費にはかなわない。
    86さんが言うように、イニシャルが安くなれば、もう少し南下すると思うが、
    北海道電力と東北電力エリアで、暖房費がかさむ地域にしか、普及していない。

79. 89 匿名さん

>>86
    ここで購入しました。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m81403933

設置費用を入れても定価よりだいぶ安いようでした

80. 90 89

すいません、上はURLが間違っていました

http://access-e.jp/SHOP/VFMi70J3.html

81. 91 匿名さん

>>90さん

定価の6掛けですね。
    安いですね。
    うちは工務店でも1割引が精一杯でした。

設置やどうしましたか?
    別途専門業者に頼みましたか?

82. 92 匿名さん

>>91
    私の場合は工務店の見積もりが工事費込みで34万円
    工務店と同じ機種でここなら20万8000円

設置した業者は工務店と同じで、工事費や荷おろしなどの手間賃及び工務店側の利益などを含めて28万円
    当初より、6万位安くなったと思います。

またこれは床の補強工事は含みません
    私の場合は、補強工事をしなくてももともとが頑丈に作ってあるので、大丈夫と言う話でした

83. 93 匿名さん

>>92さん

うちも施主支給を検討すればよかった。
    数万円浮けば、何か造作を作れましたね。
    てっきり家電量販店にないので、入手困難なのかなと思ってました。

でも蓄暖っていろいろなメーカーさんで出しているようですが
    熱効率や暖かさなどはどれも差はないんでしょうかね?
    工務店さんには勝手に機種選定されちゃいました。

84. 94 匿名さん

>>93
    大きな差はないと思いますが、各メーカーのHPをみると各社独自の工夫が有るようです

私の場合、間取りの関係上、横に置くスペースが厳しかったので、縦型もあるオルスバーグにしました

85. 95 匿名さん

東京都内在住。
    スティーベルのエルサーマットにしました。
    定価は28万円でしたが、
    業者の仕切り値は18万円でした。
    価格・性能ともに非常に満足です。

86. 96 購入検討中さん

>>95
    工事費等も含めて総額いくらで出来ましたか?

87. 97 匿名

95です。
    工事費用入れて総額で21万円でした。

88. 98 匿名

何Kw?

89. 99 匿名さん

>>NO95さん

都内であれば蓄暖でなくても、高効率エアコンでも
    いいんじゃないでしょうか?
    蓄暖は設置場所を選びますし、床も必要であれば
    補強しないといけませんし、何かと制約がでてくる
    とは思うのですが、なぜ蓄暖を選ばれたんですか?

90. 100 匿名

95です。
    機種は5kwです。
    うちは2階リビングの勾配天井で天井高が5㍍近くあります。
    エアコンだけでは不安なので導入しました。
    床暖房の代わりという側面もあります。
    床が無垢なのと故障時の対応のしやすさも考えました。

91. 101 匿名さん

>>99
    蓄熱暖房機対エアコンの比較は良く出ていて、省エネなのはエアコンですが、快適さが蓄熱暖房機と言う意見が多いようです。

これは実際に使ってみないと分からないことで、いつも平行線をたどるようです

>>95
    エアコンと変わらないような値段なのでうらやましいです

92. 102 購入検討中さん

省エネではエアコンに優る暖房器具はないですよ。
    快適性では輻射熱を利用した暖房器具の方が暖いと思いますし、風を感じない暖房器具はいいですよ。

光熱費に関してはエアコンも蓄熱も差ほどの差はないはずです。

93. 103 匿名さん

しかし、今日みたいな急に肌寒い日がきたりすると、
    蓄暖は使いにくいですね。
    エアコンですと簡単に数℃上げれるので便利でいい
    ですね。

まあ今時、蓄暖のみでエアコンなしの人は少ないの
    でしょうが。

いつも疑問に思うのですが、秋から冬や冬から春などの
    季節の移り変わりは、皆さんどのようにお使いで
    しょうか?
    めちゃめちゃ寒い日が続けば、常に蓄熱量をMAXに設定
    しておけばいいのですが、移り変わりの時は、設定を
    低めにすると、寒くなる可能性もあるし、高めにすると
    暑すぎたりしますし。
    今日みたいな日は困りますね。

94. 104 匿名

エアコンのみや蓄暖とエアコンの兼用。

95. 105 匿名

基本調整無し。見切りが狂って多少寒い暑いの補正はエアコンで補正。窓開けたりとか。おおざっぱだけど、それで電気代2万超えることなかった。家は次世代省エネ未満のスペックの家なんだけど気密断熱性能高い家だと余計暑すぎとか調整に気を使うのかも

96. 106 匿名

蓄熱である程度まで上げて足りない分はエアコンで補えばいい。

どうせ夏用にエアコンは付いてるんだから

97. 107 購入経験者さん

今日から寒くなりましたね。
    私は関西だけど東北や北海道はそろそろ出動ですね。

私は来月あたりから軽く出動かな。
    朝起きた時のリビングの暖かさがたまりません。

98. 108 匿名

え?
    東北だけど大体11月半ば~末頃からだよ…

99. 109 匿名

ウチも東北だけど、今晩からリビングだけ30%の蓄熱始めました。
    今月頭は冷房入れていたのに、今年は冷暖房の使用が頻繁だ。

100. 110 匿名

東北だけど9月に暖房なんて入れない。
    服で調整出来るレベルだと思う。

101. 111 匿名さん

> 省エネではエアコンに優る暖房器具はないですよ。

IV地域以南であれば、そのとおりかと思いますが、地域によって違いますから。

102. 112 匿名さん

エアコンとの併用により電気代の節約を達成できた話を何度か聞きました。

103. 113 匿名

省エネではエアコンには勝てないよ。
    エネルギー消費ではね。

電気代で考えたら同じようなものだが。

104. 114 匿名さん

そうですね。エネルギー消費では、エアコンには勝てないですね。
    でも、深夜電力の格安料金を使うので、寒冷地では、蓄暖に勝てないよ。

105. 115 匿名

勝てないってほどではないよ…
    外気温にもよるけど。

割引を考えたら年間の光熱費は蓄熱の方が安いかもね

106. 116 匿名

今年は秋が無いのか

107. 117 114

我が家は蓄暖ではないですが、蓄暖の家の暖房費を聞くと、ほんとに安いです。
    省エネでもないのに、電気を浪費するのに、深夜料金割引であんなに安くなるなんて、ずるい。
    I地域では、確実に勝てないです。

108. 118 匿名

うちはⅣ地域なので1Fにしか蓄暖を設置しませんでした。
    2Fは出てるのか出てないのか分からないnanoeがついた最新のエアコンですが、それでも快適さでは蓄暖にはかないません。

109. 119 匿名さん

快適性では間違いなく蓄暖ですよ。
    北国の人間で、暖房を全てエアコンでまかなっている
    人なんて、周囲にもまったくおりません。

この時期の微妙な室温ですとエアコン出動ですが。

話変わりますが、皆さん1月や2月のもっとも寒い時期で
    電気代はおいくら程度ですか?

うちは、40坪で5KWと3KWの蓄暖、4人家族で1.5万くらい
    です。

110. 120 114

蓄暖とエアコンの補助暖房は、理想的組み合わせですね。
    冷房にエアコンを使う地域では、113さんのいうとおり、

> 省エネではエアコンには勝てないよ。
    > エネルギー消費ではね。

なので、エアコン優位だと思っていましたが。

111. 121 購入検討中さん

蓄熱の電気代は簡単に計算できるでしょ。

1kwで100%蓄熱、放熱するとすれば8時間通電で1日8kwh、30日で240kwh。
    夜間の電気料金が1kwhあたり8円41銭(東北電力時間帯別A)だから2018円。

119さんは8kwの蓄熱だから最大でも16147円しかかからない。

逆に言うと、8kwの蓄熱をほぼ毎日90%くら蓄熱して放熱してる計算になる。

112. 122 契約済みさん

蓄熱暖房をどのメーカのものにするか検討中です。

今のところスティーベルのエルサーマットにしようかと思っていますが
    複雑な暖房器具ではないので、どのメーカも大きな差はないように見えます。

お勧めのメーカがあれば教えていただけますか?

比較ポイントとしては
    ①性能
    ②大きさ、デザイン
    ③メンテナンス(導入前、導入後のサポート)
    ④金額

というところでしょうか?

よろしくお願いします

113. 123 匿名さん

4項目とも大差はないと思います

私の場合、横に置くスペースが足りなかったので、縦置きタイプがあるオルスバーグにしました

114. 124 契約済みさん

ありがとうございます。
    やはり大差ないのですね。

これからプランニングしていく段階で設置場所を決める際に
    縦置きが必要となったらオルスバーグですね!!

115. 125 購入検討中さん

>>122
    金額は施主支給にすると大分安くなりますが、その分設置費用が上がるかも知れません

116. 126 入居済み住民さん

>>122
    お勧めはユニデールです。
    スティーベルにはないタイマー機能があります。
    スティーベルもタイマーは一応ありますが消える時間の設定しかできません。
    ユニデールは朝起きたらすでに適温の状態にしておけます。
    両方使っているので私はユニの方がいいです。

117. 127 足長坊主

わしのお勧めはドイツのAEG製じゃ。

電気式の床暖房はWHO基準の400倍もの発がん性物質を放出しておるという学会での発表があったが、蓄熱式電気暖房器は遠赤外線で安全じゃし、身体の芯から温まるからの。

118. 128 匿名

蓄暖も通電中は床暖とにたような状態ではないですか?

119. 129 匿名さん

蓄熱暖房を設置予定です。
    新築ではなく後付けであることや大きさが7kのため
    ある程度の金額は覚悟し相見積りをとりました。

金額は安い方で、
      蓄熱暖房機   25万円(3割引)
      電気工事     10万円(申請含む)
      床下補強と設置  5万円
    になりますが妥当な金額と見て良いのでしょうか?

参考意見を教えて貰えればと思いますのでよろしくお願いします。

120. 130 入居済み住民さん

妥当な金額だとは思いますよ。

私は新築で同じ7Kを設置しましたが、高い高い(笑) 某大手ハウスメーカー
    経由で頼んで40万円込み込みでした。

もう少し安く発注できるでしょうから、35万~40万程度でしょうか。

蛇足ですが数日前に初めて暖房のスイッチを入れました。
    断熱された家で築熱暖房は快適そのものです!

電気代がどれくらい来るのかは未知数ですが・・・・・・

121. 131 匿名さん

>>130
    ありがとうございます。

駄目元で値切ってみて決断したいと思います。

122. 132 匿名

妥当なのかうちが高いのかは分かりませんが、某HM新築、6Kで基礎補強から設置まで込み30万なり。
    いよいよ寒くなり、昨日から30%蓄熱を開始しました。快適です。

123. 133 匿名さん

ここ数日で急に肌寒くなった。蓄暖入れたくなったが冬季2割引プランでやってるので12月まではエアコンで我慢。
    正直、エアコンでも充分快適だし電気代もそんなかからんけども、蓄暖のほんわかした暖かさが待ち遠しい。

蓄暖してる他の皆さんは電力会社の割引プランはどうされていますか。

124. 134 匿名さん

ウチは新築でスティーベル7キロでコミコミ26万でした。たしか本体は21万です。
    関係あるかわかりませんが建てたHMが東京電力の指定業者?特約店?みたいな感じでした。
    ちなみに去年の2月から使用で蓄暖とエアコン併用で電気代は18000円でした。室内温度は24℃にキープしてました。蓄暖のみだとファンは回さず21~22℃位でキープ。結局ファンは一度も使いませんでした。

125. 135 匿名

ファンを回さないならあまり放熱しないし無駄では?

126. 136 匿名さん

温度が保てるならちっとも無駄じゃないでしょ。むしろ経済的かと。

127. 137 匿名さん

>>132
    >>134
    色々と情報ありがとうございます。

やはり新築時と後付けでは値段に違いがあるのかも知れませんね。
    業者は電力の指定?特約店?のような感じなので何とか30万円台
    で納まれば良いなと希望を持って交渉したいと思います。

128. 138 サラリーマンさん

LDKに蓄暖1台設置予定の者です。

アイランド型キッチンのカウンター前面に設置した場合、背面のキッチン部まで輻射熱で暖まるものでしょうか?

同じような設置状況の方、ご教授願います。

129. 139 匿名

サラリーマンさんへ
    わが家はキッチンカウンター下に6Kの蓄暖を設置してますが、LDK全体がホンワかと暖かいですよ。
    ちなみに、床下の補強を兼ね、蓄暖の下に大理石を敷きました。アクセントになり意外に良いですよ。自己満足

130. 140 匿名

蓄暖の後ろは10cm程度離せば良いんじゃないでしょうかね。メーカーに設置指定があるのでそれを守れば大丈夫じゃないかな。
    うちはキッチンカウンター下ではなく、リビングにカウンターを造作して設置しましたが背面が変色するとか壁紙が剥がれるとかはないです。

131. 141 サラリーマンさん

>>139
    レスありがとうございます。
    気になるのは、キッチンの暖まり具合、特に足下ですね。
    リビングに大きな吹き抜けがあるので、全部暖気が抜けてしまいそうで。。。
    サーキュレーター(扇風機)でかくはんした方がよさそうですね。

132. 142 匿名さん

>>141
    蓄熱暖房機は輻射熱ですので、ストーブやエアコンみたいに暖気が全部上に上がることは無いですよ

吹き抜けならシーリングファンはついていないのですか?

133. 143 入居済み住民さん

蓄熱暖房のファンは風が体感できるかできないかの微風です。

蓄熱体にシーリングファンやサーキュレーターのような大量の風を当てると、蓄熱体の温度が下がるため、消費電力が膨大になりますよ。

蓄熱暖房一台をフル活用するより、もう一台蓄熱暖房を設置するか、エアコンを併用するか、した方が良いと思いますよ。

134. 144 いつか買いたいさん

蓄熱体に直接当てるとはみんな言っていないと思いますよ?

135. 145 匿名

1階全てに深夜電力蓄熱式の床暖房を使用してます。
    信州で、最近の最低気温は5度以下。
    床暖房の温度を25~30度へセットしておくと1階は暖房を全く使用しません。
    狭いリビングのフローリングの床にコタツを置いているので、深夜から日没後まではコタツのスイッチを切っていても十分に暖かいです。

ただ、居間に階段があるので、夜と午前は階段から2階の冷気が降りてきています。
    昼過ぎには冷気の流れが治まってきます。

1階全体で7kありますが、温もりが隅々まで届いています。
    1階で子供だけで遊んでいても床暖房だと子供のイタズラや危険を避けられて、私はとってもお勧めです。
    留守から帰宅しても部屋が暖まっていて良いですよ。

136. 146 入居済み住民さん

マイコン機能のついた7kwの蓄熱暖房器を今年から使用します。
    そこで質問なのですが、マイコン機能がある場合、蓄熱量の設定は
    常に100%でよろしいのでしょうか?
    残熱量を次の日にシフトできるようなので、電気代は変わらないような気がします。
    それともこの時期、毎日フルに蓄熱してしまうと、自然放熱の威力が増し
    昼間暑すぎるといった事になるのでしょうか?
    使っている方、アドバイスをしてください。
    宜しくお願い致します。

137. 147 匿名

マイコンでも余る感じなら100%の必要はないでしょ。

138. 148 匿名さん

導入して最初のうちはあれこれ、翌日の最低・最高気温やらにらみつつ、何パーセントとか何℃以下ならファンまわるようにとか腐心したけど、途中からめんどくさくなって寒い盛りは100%ファン全開で決め打ちしちゃった。
    家の断熱性能や部屋の広さ、蓄暖の出力にもよるんだろうけど、蓄暖とエアコン両方つかう家ならエアコンで主に室内環境調整、蓄暖はおおざっぱに室内最低温度の底上げ維持するツールくらいにとらえてりゃいいんじゃないかと。

139. 149 146

余るようなら100%必要ないのは分かります。
    ただ蓄熱量を100%にしておいても電気代や温熱環境に
    何の影響もないのなら、148さんが言うように常時100%にしておいた方が
    簡単だと思うんですが・・・

140. 150 匿名さん

天気予報と連動して、最低、最高気温から蓄熱量計算してくれる装置があればいいのに。

141. 151 匿名さん

>146さん
    148です。
    去年の冬、7KWで100%、ファン全開(室温18度以下なら回る)設定で、去年の冬の電気代は1月2月3月で1万6000円~2万でした。
    あれこれ調整した12月が1万4000円。大差なしと判断しました。新築のオール電化以前がガス代灯油代併せて月2万5000円以上は出てたんで、それでも充分安いからいいやと。

蓄暖100%で暑すぎて困るなんてのは、朝寒いけど日中から気温が上がる小春日和の日で午後から西日が射し込んでみたいな時です。そんな日は3月の後半以外じゃ数日あるかないか。

あくまで我が家の環境でですけど。断熱性能は新省エネにちょっとプラス程度です。もっと高性能なら暑すぎな事態もより多くなるのかもしれませんが、一方、この程度の断熱性能でも電気代はこれだけですんでもいます。

142. 152 匿名

中部4地域、次世代レベルで寒がり家族。7Kで、35畳を24度設定、現在は70%蓄熱。寒さがきつくなるに従い%を上げていきます。真冬の朝はエアコンで補助。
    電気代は現在1.5万、真冬は2.2万。春秋は0.8万位です。オール電化、毎日風呂入ってます。

143. 153 匿名

極寒な地域ならまだしも蓄暖するなら全館空調の方がいいな。

144. 154 購入検討中さん

蓄熱暖房機は夏は使わないので邪魔になると思うのですが、皆さんは邪魔にならないところに置いて、どのような工夫をしていますか?

145. 155 購入済みさん

使わない時は邪魔と思えば邪魔でしょうかねえ!?
    全てのものが使わない時は邪魔でしょうか?と問いかけるとどんな回答になるのでしょうか?
    考え方でどちらとも正解かな?
    ただ部屋のど真ん中に設置して使用するコタツや火鉢などと違って設置場所は吟味して決めてないでしょうか?
    夏場の利用法ってなにもないでしょうか?

還暦になって初めて蓄熱暖房機を体感しましたら、太陽のような輻射熱って感じで心地良かったので、
    空気を温めて建物や家具が温まって部屋全体から輻射熱を感じるまでの長時間はエヤコンの
    温かい風を感じたくなる温まり方をしていた方法は心地良くないと感じるようになりました。
    石油ストーブでも火鉢でも電気ストーブでも手をかざしたときの輻射熱で感じる暖かさは、
    老体には心地良く感じるものですから、家内全体(壁、柱、家具ほか)からの輻射熱に包み込まれると
    体全体がまんべんなく暖かで心地良いです。足先が冷たいとか頭がのぼせるとかがないです。

玄関にLDKに和室に二階の洋室にと設置していますので、ドアや間仕切りは開放です。
    蓄熱量100%、温度20度設定を全て同じです。今時の寒い時期は。
    春先秋口や初冬の頃は20~40%と落とすこともします。
    ただ設定値は建物の立地、仕様、設備の性能などその他で各ご家庭バラバラでしょうね。

これまでの書き込みのいくつかの私の感想を書かせて頂きました。

146. 156 146

蓄熱暖房は初めて使用するので、とりあえず試しに蓄熱量60%からスタートしました。
    徐々に上げていき、12月からは常時100%蓄熱でいこうと思います。
    今朝で使用2日目です。
    ユニデールのマイコン付きなのですが、説明書には蓄熱時間帯(23時から7時)は
    ファンを切るようにと書かれていたので、そうなるよう設定していますが
    朝7時前に起きると室温が17度ぐらいで若干寒いです。
    設定どおり7時になるとファンが回り始め、室温設定温度20℃に少しずつ近づいていきます。
    真冬になれば朝の室温はもっと下がっちゃうと思うのですが、
    皆さんはどういった対応をされているのでしょうか?
    152さんのようにエアコンで補助しているのでしょうか?

147. 157 新築

今検討中なんですが、オール電化で深夜電力を使って、
    暖房エアコンを一晩中回しておく方が電気代安く済みませんか?

148. 158 匿名さん

安いと思います。(寒冷地でエアコンの機能がイマイチとかだと優位さが縮んだり逆転はある?)
    蓄熱暖房機ならではのあの暖かさで電気代の差に見合うかどうかでないでしょうか。
    自分的には満足してますが。

149. 159 152

156さん、うちもユニデールのマイコン付きで同じですね。
    既に皆様実践されてますが、深夜時間帯にかかる早朝にエアコンが動くようタイマーし補助しておけば割安に、かつ一日暖かく過ごせます。
    これで朝昼はファンが回らないので夕方〜夜中まで蓄熱は保たれます。使えば分かりますがファンが回り続けると明らかに放熱します。
    うちの場合、なので御参考になれば。

157さん、確かに深夜だけエアコン使って一日中暖かく過ごせるなら電気代は安いですが、いくら住宅性能が良くなったとは言え、真冬の夕方から夜中まで暖かさを保てないのではないでしょうか。
    これも個人の寒さへの感覚や地域、立地によるところが大きいですが。

ただ158さんの言う通り、蓄暖はどうやっても電気代ならエアコンに敵わないので、輻射熱の快適さをどう考えるかの個人の価値観だけですね。

150. 160 入居済み住民さん

>>156さんへ
    23時から7時までしないようにということはないですよ。
    あれは例えばだと思うのですが。
    家は朝は6時起床なので5時20分からファンを回して8時半までのタイマーにしています。
    もっと寒くなってきたらもう少し早い時間から回します。

151. 161 契約済みさん

エアコンを一晩回すのと、蓄熱を一晩蓄熱するのでは、それはエアコンの方が安いですよ。

蓄熱は夜間の安い電力で蓄えた熱を、昼間に放出してくれるのです。

エアコンで一晩暖めても、昼間にスイッチを切るのであれば、昼間の室温は下がります。(日中無暖房で過ごせる日当たりの良い温暖地域ではエアコン止めてもいいんでしょうけどね)

152. 162 匿名

エアコン(ヒートポンプ)で集熱して煉瓦か、その特性を改良したようなものに蓄熱する様な機器出ないかな?

153. 163 匿名

それ良いね。エコキューばりの値段になりそうだけど効率良さそうだ。
    コロナ辺りに意見出してみるとか。

154. 164 匿名さん

>>163

特許は162でよろ。

155. 165 契約済みさん

ヒートポンプだけで300度とかまで熱することができればいいだろうが・・・
    無理だろうね・・・

156. 166 入居済み住民

蓄熱暖房だけでは寒いですか?
    エアコンの補助必要ですか

うちはファンの作動時間とか設定せずに、
    5Kwの蓄熱に60%の蓄熱量で室温24℃が一日中保ってます。
    家の中で一番寒い場所を探してみたら22℃でした。

床面積33坪 外気温度5℃ 設定温度25℃です。

断熱材は普通のグラスウールですよ。
    電気代は、蓄熱を使わない月と比べて7千円高くなるぐらい。

電気代と快適さのバランスには満足しているんですが、
    エアコン併用すれば、どのくらい電気代を節約できますかね?

1千~2千円程度の違いなら、エアコンの温風が無いほうが快適なので
    蓄熱だけのほうが良いかな。

157. 167 入居済み住民さん

(33坪x3.3m2/坪x15度x24時間)÷(5000w X 8時間 x 60% )=1.6

5kw X 8時間 x 60% x30日x 9.17円= 6602円

ま、そんなものでしょうね。

158. 168 匿名さん

その式何の計算ですか?

1.6は何?C値?

50坪でC値2程度なら10度上げとくのに何ワットが必要とか出せるの?

159. 169 入居予定さん

C値は計算ではでませんよ。Q値でしょう。

160. 170 匿名

>162

だいぶ前からエコアイスという物が存在してます。

まあ蓄熱する媒体は水ですけど夏は氷を作って昼の負荷を軽減出来ます。

161. 171 新築

皆さんご意見ありがとうございます。
    我が家は共働きなもんで、昼間は余り不要なもので・・・

162. 172 購入検討中さん

昼間に以下に温度を下げないでおくかで夜の暖房費も違ってくるけどね。
    蓄熱は昼間に電気代がかかる物でもないし。
    ファンを止めて置いておけばいいんじゃない?

163. 173 166

蓄熱暖房のファンは、設定温度を保つように自動で入切がコントロールされているのが
    普通だと思っていたのですが、ファンを止めるというのは何の為ですか?

昼間の部屋の温度が設定より下がらなかったら、ファンは自動で止まるのだから
    時間帯で止める設定をする意味が良く解かりません。

ファンを時間帯によって止めたことにより部屋の温度が下がったら、ファンが動き出す
    時間帯に多く放熱して室温を保つのだから、
    1日トータルの放熱量は、あまり変化しない、暖房費も変わらないのではないかと。

167さんが計算してくれた式によると
    暖房費は、蓄熱量の設定に比例するだけで、ファンの作動時間は関係無いように思える。
    ということは、ファンを止めてエアコンで補助とかしたら暖房費は増える?

164. 174 匿名

何当たり前のことつぶやいてるんだか…

165. 175 匿名さん

>>173
    >ということは、ファンを止めてエアコンで補助とかしたら暖房費は増える?

この部分ですが、エアコンの効率(COP)を忘れてはいませんか。
    1kWhの消費電力量で、蓄暖が1kWhの発生熱量に対し、エアコンは4kWhとか5kWhの発生熱量(外気温度が低ければ下がりますが)。
    例え蓄暖の電気単価が深夜で3分の1でも、普通はエアコンの方がいくらか安い(深夜に多く使えばかなり安い)。

166. 176 契約済みさん

蓄熱は深夜の8時間が1/3になるのと、年間通じての割引があるのが利点。

エアコンは昼間に3倍の値段でつけなきゃいけない。ただし、消費電力は1/4。

結局同じエネルギーを発生させるのだと、年間で同じくらいの金額になる(計算上)

167. 177 匿名さん

寒冷地では、エアコン暖房の効率は落ちるので、蓄暖を主暖房にした方がいい。
    冷房が重要な温暖地では、エアコンをメインにした方がいい。
    と思うけど、どうでしょう?

168. 178 匿名

どちらが電気代安いか高いか、どんな使い方したら損だ得だと自分が正しいと必死だね。
    隣合わせで同一規格で、同じような家族形態、生活スタイルほか何があるんかなあ。
    日本は南北に長いのは誰でも知ってるよね。
    こんな書き込み相手を負かせて自己満足したいから書いてるのかなあ。
    賢い人は人には聞かずこっろり実践してんだろうなあ。
    大方素人の書き込みなので間違ってんだろうなあ。
    って時々読みに来て楽しんでいます。
    おつかれまさです。

169. 179 匿名さん

蓄暖設置してるひとのほとんどはエアコンも設置済み。
    大概の人は自分の居住地に合わせて、試行錯誤しながら蓄暖とエアコンのメリットを最大化していくもんだと思う。
    ちなみにうちは、居住地が東北で、蓄暖、エアコン、床暖を設置したが、基本蓄暖、朝の6:00から7:30まで
    エアコン併用、その後蓄暖で十分。ただし、曇りや雨でダイレクトゲインが十分に確保できなかった場合や年に数回程度の寒さが厳しい時にはエアコン動かしたり、思い出したように床暖動かしたりしてる。

170. 180 匿名さん

>>178

確かに自分の選択が正しいことにムキになっている人いますね。
    お金をかけてオール電化フル装備にしたけど思ったよりメリットが大きくないことがわかると必死。
    オール電化を断念した人がオール電化の欠点をあげつらうのに必死。
    確かに、住む地域やライフスタイルによって千差万別なのに、相手も負かさないと気が済まない。
    我が家は蓄暖でないけど、蓄暖のランニングコストの安さは認めざるを得ません。

>>179

東北なら、蓄暖メインでエアコン併用だと、効率よくランニングコストが下げられますね。
    エアコンを設置していないのは、Ⅰ地域ぐらいでしょう。
    どっちをメインにするかということだと思います。

171. 181 蓄暖ユーザー

>蓄暖のランニングコストの安さは認めざるを得ません

ランニングコストならエアコンでしょう

>蓄暖メインでエアコン併用

イニシャルも考えないとね

172. 182 匿名さん

非蓄暖ユーザーです。

> ランニングコストならエアコンでしょう

そうかな。蓄暖ユーザーの電気代を聞くと、へーですけど。
    寒冷地だからかな。

> イニシャルも考えないとね

確かに。ただ、蓄暖って壊れない(づらい)ですよね。
    ほとんど、更新考えなくてもいいので、その点も利点だと思います。

173. 183 匿名

基盤が壊れたら高そうです。

174. 184 匿名さん

あんな単純な基盤が壊れること考えたら、オール電化なんかできないよ。

175. 185 匿名

どんな単純な基盤もコンデンサが1個とんだら終わりだよ。
    ましてや熱々な物のすぐ近く。
    軍用の基盤ぐらい丈夫に作れば別ですけど。

抵抗一つで800円とかの部材で。

176. 186 匿名さん

確かにそのとおり。
    電化製品であればどんな製品でもリスクはあるけど、単純なものほど低いということ。
    熱々な物のすぐ近くだとそのリスクが高いというなら、そうとも言えなくなるけど。
    電力会社の営業の受け売りなんで、そこまではわかりません。

177. 187 ビギナーさん

熱くなると分かっている所なら、それなりに部品は使っていると思うよ

蓄熱も20年以上は楽に持つと言われている

ま、こまかい部品の交換ぐらいのメンテナンスは必要だと思うけど

178. 188 匿名さん

【蓄熱式暖房器のメリット】
    1 深夜の安い電気で蓄熱するので経済的? と言われますが本当は他の暖房器と変わらないです。
    違うのは同じ光熱費で24時間暖かいってことです。
    2 火が無いので安全
    3 石油ストーブ等に比べて給油の手間がありません。
    4 結露が発生しません(これって家が長持ちするんですよ)
    5 空気を汚しません、よって換気の必要がありません。
    6 構造がシンプルなので故障知らずで20年もの耐久性を誇ります。
    7 朝、起きたら暖かい。
    8 深夜にトイレに起きても、パジャマのままでトイレにいける。
    9 ペットが留守番でも安心(当店で設置のお客様の半数以上がペットを飼われています)

179. 189 入居済み住民さん

<蓄熱も20年以上は楽に持つと言われている

機器は持つかもしれないが電気料金体系がこのまま維持されるかが疑問

180. 190 匿名さん

んー、そうかな。
    将来的には、原発の依存度は高まっていくだろうし、画期的な蓄電技術が開発されない限り、
    そんなに大きく深夜料金が変わるとは思えないけど(電気料金そのものの料金は上がると思うけど)。
    省エネからいうと、ヒートポンプの方がずっと優れていているけど、
    蓄暖は、格安の深夜料金の恩恵を目一杯受けて、電気代が安い。
    まあ、庶民にとって大事なのは、料金だけどね。
    ローテクで、省エネでもない蓄暖が、料金体系のおかげもあって、
    機器の寿命も入れると、結局いちばんトクっていうこと?

181. 191 匿名さん

1時間当たりの暖房費で計算すると一番得と言うことでOK???

182. 192 匿名さん

> 蓄熱も20年以上は楽に持つと言われている

それに比べて、ヒートポンプ、エアコン、エコキュートなんかは、10年ってとこかな?

183. 193 匿名

エアコンは夏用で必要だからどうせ買うもの。

蓄熱暖房は冬だけ。

よって暖房にかかるイニシャルコストはエアコンは実質タダ。

184. 194 入居済み住民さん

>エアコンは夏用で必要だからどうせ買うもの。

たしかに、そのとうりなんだけれど
    足元から暖める暖房機も、どうせ買う物と思っていた。

185. 195 匿名

>188
    業者の方でしょうか?すっごく分かりやすい説明ですね。
    どの説明もそうそうって読ませて頂きました。

186. 196 188

>>195
    どうもすみません、業者ではありません

わたしも購入検討中で、どういうものか分からないので、どこかのHPから抜粋したものです。

187. 197 匿名さん

>>193

冷房の使用頻度が高い地域はそのとおり。
    暖房メインの寒冷地はこの限りではない。

188. 198 匿名

素人考えなので間違ってたらごめんなさい。
    エヤコンやヒートポンプなどでの暖房を考えた時、外気温の低い北国には不向きではないのかな?
    どちらも故障しなければ良いのですが、万が一と考えた時、壊れやすいのは複雑な構造の方が確率が高くまた、修理費も高額ではないのかな?って思っています。
    蓄暖は構造が簡単だから故障しにくいのかな?また修理費は安くないのかな?とか思っています。

メーカーの説明文などで信じるなら20年ほど壊れにくいので初期投資が回収でき、蓄えて置けない夜間の電気の有効活用にも役に立つらしいので、今はまだ古くない暖房機かな?と思っています。

昼間の在宅も多く、帰宅して玄関入った時から暖かさを感じられる、二十四時間屋内を温めていたいので蓄暖は私には最適な暖房器具と思っています。

ですから使い方や好みや温かい地域にお住まいの方やいろいろ条件が違うでしょうから、それぞれの暖房方式は正しいと思えたりもしませんか?

189. 199 かつての蓄暖ユーザー

>蓄暖は、格安の深夜料金の恩恵を目一杯受けて、電気代が安い。

蓄暖のユーザーですか?
    蓄暖の場合、放熱もかなりするので深夜から蓄熱しても
    寝ている無駄な時間にも放熱します。
    かなり無駄に電力消費します。

それなら、エアコンをタイマーで朝方からかけて
    日中はきちんと日射ゲインが取れているなら
    ほとんど、エアコンを使う事もないですが(3倍の料金時間帯は)・・・

という事で蓄暖2年しか使わなかったなあ

190. 200 匿名

確かに田舎なら日射によるゲインもあるでしょうね。

191. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK