住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱暖房機はもう古い??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱暖房機はもう古い??

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-03-08 16:58:56

北陸に新築しました。メーカーの勧めどおり蓄熱暖房機を入れましたが、効き方がイメージと違います。
知人には、いまどき蓄暖いれたの?と失笑されました。
寒くてどうしようもない状態にはなりませんが、暖かいところまではいきません。エアコン併用でしのいでいます。
わたしは、失敗してしまったのでしょうか。
ご意見をお願い致します。

[スレ作成日時]2010-02-27 18:01:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

蓄熱暖房機はもう古い??

  1. 1601 匿名さん

    >の回答は拙宅では昼間も3人在宅していてエアコンフル稼働なので昼間料金が安いいおとくなナイト10にしています。(良く考えればおとくなナイト8が良いので契約変更します)

    おとくなナイト8は7~23時まで28.07円、ナイト10は8~22時まで30.74円です。
    一方電化上手の冬期(その他季)は7~10時、5~23時までは23.13円、10~17時
    までが28.28円ですから、電力使用量が余程少ない家庭以外は電化上手のほうが普通は
    安くなります。

  2. 1602 匿名さん

    >1398
    条件想定がずいぶん偏っている。
    エアコンの実測のCOPは、-3℃で負荷率100%以上でもCOPは3.5くらい。
    http://www.pu-kumamoto.ac.jp/~hosoi/22.pdf
    気温が下がる夜、COP低め、電気単価低い
    気温が上がる昼、COP高め、電気単価高い
    といった条件想定も必要。

    熱量1000kWh分の購入価格は、
    電気単価9.5円/kWhのヒーター 9500円
    電気単価23円/kWhでCOP3のヒートポンプ 約7670円
    電気単価30円/kWhでCOP4のヒートポンプ 7500円
    灯油単価85円/Lで効率1の開放燃焼 約8340円
    といったところ。

    もちろん、支払い想定は、これに機器割引等を引いた計算が必要。

  3. 1603 匿名さん

    上は、
    >1591
    宛てです。失礼しました。

  4. 1604 購入検討中さん

    現在、注文住宅検討中の者です。
    素人質問ですいませんが、私はIHよりもガスコンロ派でオール電化は考えてなく、
    又、主人が交代勤務の為、昼間家にいたりします。昼間割り高になるのでオール電化に
    するのかは微妙ですと言われました。でも蓄熱暖房がかなり気になって設置したいと思ってます。
    設置する場合は、オール電化必須なんでしょうか?電力プラン変更のみでも大丈夫なのでしょうか?

    設置は5~7kのものになりそうです。

  5. 1605 匿名

    >>1604
    お住まいの地域の電力会社に相談するのがベスト。

  6. 1606 匿名さん

    >1604

    深夜電力の契約を結べばいいと思います。
    ただこの契約は通常の電気の契約と別の契約になるので
    使っていない時期も基本料金の半額を持っていかれるので
    通年で考えるとあまりコストメリットはないと思います。

    あくまで関西電力エリアの話ですがね。

    都市ガスエリアならガス温水床暖房とかはどうですか?

  7. 1607 購入検討中さん

    早々の回答ありがとうございます。
    住まいは神戸です。現在マンションでエコジョーズでガス床暖房ですが、子供が汚すので
    ダイニングやリビングはカーペットとかラグ引いてて床暖ほぼ使って無い状態です。
    ラグ無しで使えば部屋も温まるんでしょうか?
    部屋全体が暖かくなるという蓄暖に魅力を感じましたが、コストメリットが無いとなると
    考え物ですね。ガス床暖のほうがコストメリットがあるということでしょうか?

  8. 1608 匿名


    蓄熱暖房入れるならオール電化は必須じゃないですかねぇ?? オール電化なら電気料金10%引きになるところが、ガスの基本料金がうわにプラスされるなんて勿体無い。
    蓄暖もクリーンであったかだけど、ガスの床暖も憧れるなぁ。

    逆に夏はエコキュートや電気温水器使ってなければ、昼間ただただ高くなる訳だし…ガスコンロにこだわるなら蓄熱暖房はやめといた方がよろしいかと。

  9. 1609 匿名さん

    ガス床暖房は暖房器具で一番ランニングコストが高いですよ
    メインで使ったらガス代3万はいくかもよ

  10. 1610 購入検討中さん

    やっぱりガスだと蓄暖はやめたほうがいいいですか。
    現在はエアコン&急速暖房用にガスファンヒーター使ってまして
    ガス代もけっこう掛かります。実際IHを使ったことないだけで
    イメージだけでガスが良いと思ってるだけなんですが・・
    実際にどちらがコスト的に良いのかは生活してみないと難しい問題ですね。
    ガスかオール電化か・・・すごく迷いますね・・・

  11. 1611 匿名さん
  12. 1612 匿名さん

    >1607

    ガス床暖をいれるとガス代が割り引かれます。使っていない時期も割り引かれます。
    これはオール電化+蓄暖と同じですね。

    あとメインの暖房はなにするかです。エアコンがメインで床暖がサブなのか
    床暖がメインでエアコンがサブなのか。

  13. 1613 購入検討中さん

    勉強不足で申し訳ないですが、オール電化にしたらガスファン使えませんよね?
    ガス契約しないってことですよね?その分電気代に乗っかるという感じですよね?

  14. 1614 匿名

    ええ(笑;)オール電化ですから…。 ガスファンは友人宅かリサイクルショップ行きでしょう。 基本料金がひとつにまとまるってのが、メリットのひとつだと思います。 光熱費だけ考えたらオール電化が今は安上がりだと思いますが、それも今の電気料金体系での話ですものね。 ところで、うちも注文住宅ではございましたが、オール電化が標準でエコキュートやIH等が標準装備でしたが、ガスコンロやガス給湯器等にグレードダウンすることで、イニシャルコストをしっかりうかす事ができているのでしょうか? ぼられないように(-^〇^-)

  15. 1615 匿名さん

    >ガスコンロやガス給湯器等にグレードダウンすることで

    ガスコンロやガス給湯器がグレードが下とはね。すごい思い込み。

    単価はガスコンロとIHは同じくらいです。
    ガス給湯器(エコジョーズ)とエコキュートはエコキュートの方が高いです。
    なので初期投資はガスの方が安いのですが別途引き込み工事が必要ですので
    全体でみるとトントンです。

    買換え時はガスの方が安いでしょうけど。

  16. 1616 購入検討中さん

    標準はガスだったような気がします。オール電化も可能とのことでした。
    ボラれないように気をつけます。
    聞けば聴くほど悩んでしまいますね。蓄暖も気になるし、、、、

  17. 1617 匿名さん

    ガスコンロも一番良いやつつけると高いです

    ガスの利点はコンロ全部を強火にしながらグリルやガスオーブンも使えることかな

    意外と2口強火強火にすることあります

    うちもガスコンロ使いたくてオール電化やめました
    暖房器具はエアコンメインでガス床暖房を補助的に使ってます。
    補助金が出たのでエネファームにしました。

    以前はエコキュート使ってましたが、たくさんお客さんが来た時などガス給湯器の方が安心感あります。

  18. 1618 購入検討中さん

    エネファームって補助金出てもかなり高額と聞きましたが・・

  19. 1619 匿名さん

    >1618

    うん。車が買える。

  20. 1620 匿名さん

    値引きもあったのでかなり安かったんです
    エコキュートプラス20くらい

    10年間は保証とメンテナンスしてくれるパックでした

    スレ違いなのでエネファームはあんまり関係ないですね

    床暖房は好評ですよ
    冷えやすい足先を温めるのはいいですね

  21. 1621 購入検討中さん

    エコウィルは高価なので、エコジョーズで床暖、浴室乾燥にしようかな・・・
    ちなみに、オール電化仕様にした場合エコキュート代や工事など全て込みの
    初期費用はどのくらい必要なんでしょうか?

  22. 1622 購入検討中さん

    No.1599 by ユーザー さんへ

    早速のお返事ありがとうございます。
    私も思うにパネルヒーターの場合、設備のトラブルとメンテナンスの
    煩わしさが気になります。
    蓄暖の場合は電気使用量が大きいということはおっしゃるとおり
    電力会社のサジ加減で家計に響きますね。
    国の電力政策によって深夜電力が今みたいに割安なものがなくなると
    オール電化の恩恵を十分に受けられなくなりますからね。
    結露という観点からみればト○○ムに勤めている知人はトリプルサッシでなくても
    複層ガラスで十分で断熱材で決まるというふうに話していました。

  23. 1623 e戸建てファンさん

    >灯油ファンヒーター1L=10.2kwh=36.81MJ=8800Kcal/85円・・・・10353Kcal/100円

    >5594Kcal/100円<9071Kcal/100円<10353Kcal/100円
    >エアコン<蓄熱暖房機<開放式石油ファンヒーターで開放式ファンヒーターが一番なのは変わりません。


    灯油の発熱量を高位発熱量で計算してますね。実際には灯油中の水分は燃えたことに
    よって気化して熱を奪いますから、低位発熱量(8240kcal/L)で計算すべきです。
    またエアコンのCOPは氷点下以下の効率、電気代は時間帯別契約の日中の単金で
    計算してますから、この比較はトータルの暖房コストではなくピンポイントの
    比較だけしていますから、オール電化住宅で寒い日中でエアコンと石油ファンヒータ
    のどちらがお得かを示している比較にしかなりません。

    ちなみにウチは蓄熱とエアコンとファンヒーターを併用していていますが、
    日中の補助暖房はファンヒータです。

  24. 1624 住まいに詳しい人

    >1623
    高位発熱量10353Kcalで実質良いです、例えば窓等で結露すればそこで発熱してることになります。
    蓄熱暖房機ですと、通常加湿機必要になります、比較は蓄熱暖房機+加湿器の電気代ですべきです。
    開放式ファンヒーターは加湿し過ぎることが有りますので厳密な計算は難しいです。
    私の家の暖房と加湿費用の比率ですが6:4になります、40%が加湿費用です。
    理由は暖房は効率の良いヒートポンプを利用して深夜電力で蓄熱して行なっています。
    加湿は残念ながら深夜電力だけとはなりませんし、効率の良いヒートポンプもまだ使用してません。

  25. 1625 匿名さん

    うちはガス調理が好きなのでガスです。
    そして蓄暖は欲しかったので入れました。
    蓄暖を入れれば電化ジョーズで深夜電力割引の恩恵を受けられます。
    これだけだとイマイチと思ってエコキュートにもしました。
    オール電化は絶対ということではありません。

    お金のことを考えるとオール電化の方が安いとは思います(しかもうちはプロパン地域)。

  26. 1626 e戸建てファンさん

    >蓄熱暖房機ですと、通常加湿機必要になります、比較は蓄熱暖房機+加湿器の電気代ですべきです。

    加湿も前提にするのであれば、加湿器の電気代に加えて加湿器が気化式であれば
    熱量から蒸発潜熱を差し引く必要があるでしょう。またエアコンも同様に
    加湿前提の電気代と熱量を加味するべきです。
    そうならば石油ファンヒータは数時間に1回窓開け換気が必要ですから
    それによって加湿された蒸発潜熱は失われるという計算が必要でしょうね。

  27. 1627 ビギナーさん

    加湿器の使用はやめにして、室内に洗濯物を干したり、風呂のドアを開けっ放しにするなどでは対応出来ませんか?

  28. 1628 e戸建てファン

    以前、No.1611 by 匿名さん 2012-02-08 16:22:08 が貼ってくれたリンク
    http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/04.html
    http://www.sumu2.com/eco/danetsu/vol10/05.html

    を見ると“エアコン”がNo.1!らしいです。

  29. 1629 住まいに詳しい人

    >1626
    そうなりますね。ファンヒータは加湿過剰になり易いですから、湿度はすぐ戻ります。
    開放式は安全性に問題が有るので選択しない方が良いでしょう。
    換気量に見合う開放式ができると良いですが技術的に難しいようです。
    理想は湿度調整を主体にして熱は余録みたいな方法にして都市ガス等を使えば給水が不要になる。
    熱の不足分はFF式でもエアコンでも蓄熱でも。


  30. 1630 e戸建てファンさん

    >理想は湿度調整を主体にして熱は余録みたいな方法にして都市ガス等を使えば給水が不要になる。

    燃焼によって水蒸気とCO2が同時に発生します。汚れた空気(CO2)だけ屋外に出して
    水蒸気のみ残すというのは分子サイズがほぼ等しいことから、ほぼ無理だと思いますよ。

  31. 1631 匿名さん

    住まいに詳しいと自称する割にショボい件

  32. 1632 匿名さん

    蓄熱暖房にしてよかったと思っています。
    家の中はいたって快適です。室温が下がっていてもファァンを回せば一気に室温が上昇するので、特にエアコンの補助暖房も必要ないです。ちなみに室温はMAXで20度を上限にしています。
    子供の濡れた長くつを蓄暖のそばに置いておくとすぐに乾くのも嬉しいですね。缶コーヒーも暖まります。

  33. 1633 購入検討中さん

    >>1632
    何坪の家で何キロワット設置していますか?

  34. 1634 住まいに詳しい人

    >1630
    分離は無理でしょうね、簡単に出来ればCO2問題も解消できることになりますから。
    良く考えずに書き込みました、メタンで考えてもCO2:H2Oは1:2なので加湿よりCO2が増える方が早く換気が必要ですね、開放式は無しですねCO2 1000ppm以下で換気しながらですと効率は相当下がりますね。

  35. 1635 住まいに詳しい人

    >1630、1634
    ?待てよ
    概算すると炭酸ガス1000ppm以下で1.3g/m3加湿できそう、外気の湿度次第で有りかな?
    化学(科学)に詳しい人計算してください、お願いします。

  36. 1636 匿名

    もういいよ。濡れタオルでも干しておけばそれで十分じゃん。

  37. 1637 匿名さん

    パナソニックの気化式加湿器調子いいよ
    電気代もあまりかからずナノイー付き

    クエン酸でメンテナンスするのがめんどいけど

  38. 1638 匿名さん

    横だけど、ナノイーとかマイナスイオンとかプラズマクラスターとかって言葉に騙される消費者って多いよね。

  39. 1639 匿名さん

    1637だけど、あれって嘘なの?

  40. 1640 匿名さん

    >1638
    シャープのイオンの出る加湿器はカビも出た。
    蒸発部がカビてる、井戸水のためらしい、取説には水道水使えと書いて有る。
    沸騰させる加湿器にした少し暖房にもなるが電気代が高い。

  41. 1641 匿名さん

    >1640

    それカビじゃなくてサビじゃない?井戸水は鉄分多いから。

  42. 1642 住まいに詳しい人

    >1640
    色は真っ白です。梅雨時に地面が長いこと濡れているときに見たのと同じだから間違いないと思います。

  43. 1643 匿名さん

    パナソニックのはなんか石みたいのがカビ防止に入ってるよ

  44. 1644 匿名さん

    蓄暖だと、朝、室内干しした洗濯物が夕方には乾いてませんか?
    洗濯機の乾燥機能を使ったことがありません。

  45. 1645 e戸建てファンさん

    >1637だけど、あれって嘘なの?

    ウソというより単なるオゾン脱臭を変な名称を付けて消費者に高い値段で
    売る付ける商売です。

  46. 1646 匿名さん

    >1644
    蓄暖じゃなくても数時間で乾きます。

  47. 1647 匿名さん

    冬場は加湿器使わないと湿度30%位になるからかなり乾くよ

    1645
    別に高くはなかったよ
    尼だけど
    ないのとあるのならあった方がいいんじゃないか?

  48. 1648 匿名さん

    朝早く雪かきして部屋に入った時に手を温めるのはやっぱ石油ストーブか蓄暖かな。
    エアコンではちょっと…。

  49. 1649 匿名さん

    今年は雪が多くて大変ですね

    うちは雪は降らないですがエアコンを24時間運転しているので、先ほど帰宅したら家中暖かく建て替えて良かったと実感する。

  50. 1650 匿名

    イオンはマジで効果無し。
    ナノイーは黒カビ。プラズマクラスターは雑巾臭い。
    今重宝しているのはダイニチかな。加湿器は静かじゃないとせっかくの蓄暖の静寂さが台無し。

    一番良いのは蓄暖の前にカーテンのように濡れタオルやシーツを垂らしておくこと。オブジェになりうるデザインだったら尚可。加湿器は静か設定で十分

  51. 1651 匿名さん

    確かに蓄暖だと意外な場面で活躍しますね。
    雪国だと、小学生の息子が毎日長くつを濡らすのですが、蓄熱暖房の上に置いておくとあっという間に乾きますね。
    毎朝学校に行くのに、暖かい長くつを履かせてます。
    同じく、学校の洗った上靴も蓄暖の上に置いておくだけですぐに乾きます。これは大助かりです。

    薪ストーブと一緒で、強力な輻射熱が芯まで、身も心も温めるてくれるので、導入して全く後悔してません。

  52. 1652 匿名さん

    加湿器って湿度を保つために一晩でタンク空になるよ

    どんだけ洗濯物干すの?
    しかもシーツなんてでかいし濡らすの大変だし
    毎日それやりたくないし

    ダイニチのハイブリッドは電気代が高い
    ハイブリッドモードじゃないと能力が低い

  53. 1653 匿名さん

    温水パネルヒーターの方がいいですよ
    熱源選べるし

    レンガにヒーターで蓄熱する暖房器具は時代遅れ
    スレタイどおりですね

  54. 1654 e戸建てファンさん

    加湿器はボルネードの気化式の加湿器がお薦めです。
    タンクが大きいから24H弱運転で1週間程度は水が持つし
    電気代も殆どかかりません。ただ1~2年/回フィルター交換が
    必要です。

  55. 1655 匿名さん

    >No.1653
    定期的に蓄暖を侮蔑する書き込みは、もういい加減にしませんか。
    日本国民は馬鹿ではないのですから、国や電力会社が蓄暖の使用や販売を中止するとなれば、必ずそうしますから。
    ただ、現状では国も電力会社もそういった方向に向いていませんよね。
    憶測や思惑だけで蓄暖を排除しようとする書き込みは、悪意のある行為ですよ。
    正しい情報で物事を書きこみしてください。
    そうなるだろうとか、ドイツではこうだとか、個人の思惑を含んだ発言をされても説得力がありません。
    もし蓄暖が駄目だとなれば、あなたが心配するまでもなく、国や電力会社が動きますから神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    ただ、あなたが国の将来を憂いて心配されているのであれば、ここに書き込むよりも国や電力会社に精力的に働きかけた方がよろしいのでは?その方が精神的にも楽になれるのではないでしょうか。

  56. 1656 匿名さん

    >1655さん
    パチパチパチ、全面的に合意します。

  57. 1657 匿名さん

    このスレ見なきゃいいんじゃねーの?
    蓄熱でも批判されるのはcop1のものだけだけどね

  58. 1658 匿名さん

    >>1655
    思考停止も甚だしいですね。国や電力会社が推進していれば良いのですか?その結果が今の東北地方でしょ?少しでも自分の頭でものを考えられる人だったら、蓄暖を今から採用するなんてありえないと思いますよ。それにここは蓄暖が時代遅れかどうかを討議するスレなので、肯定的な意見もあるでしょうが、否定的な意見があっても何もおかしくはありません。仲良しクラブ的に蓄暖の良い事ばかりを語り合いたいのであれば、別にスレを立てるのが筋で、このスレの中で文句を言うのはお門違い。

  59. 1659 e戸建てファンさん

    国や電力会社、国民感情は明らかにヒータ式の暖房機器の廃止の方向に向きつつ有る
    でしょうね。それを既存の蓄暖ユーザや業者も感じられるからこそ、少しでも
    蓄暖にネガティブな書き込みがあるだけで過敏に反応しているんですからね。

  60. 1660 匿名

    妄想甚だしいね。

  61. 1661 匿名さん

    目的のためなら手段を選びません。

  62. 1662 匿名

    でも蓄暖快適なんだよねぇ。この時期は…

  63. 1663 ビギナーさん

    >>1658
    もちろん否定的な意見も大歓迎ですが、もう少し勉強されてから書き込みされたらいかがでしょうか?

  64. 1664 e戸建てファンさん

    >もちろん否定的な意見も大歓迎ですが、もう少し勉強されてから書き込みされたらいかがでしょうか?

    何を勉強するんですか?ここの蓄暖ユーザの発言を見ると感覚論だけの低レベルさで不勉強としか感じませんが・・・

  65. 1665 ビギナーさん

    質問の意味も理解できないようですね。

    蓄熱ユーザーの意見を勉強するのではなく、反対意見を述べるなら根拠となるべきことをもっと勉強された方が良いですよ
    と言っているのですが?

  66. 1666 匿名

    でもね

    荒らしがないと伸びないのよ。この手のスレは。

    好きに言わせておけばいいんじゃない?それを論破するも無視するも、何れにせよ蓄暖の書き込みは増えるんだし。

  67. 1667 匿名さん

    >1665さんへ
    あなたも鈍いですね。
    このスレは蓄段仲良しクラブのスレではないと言っているのですよ。
    もう一度スレのタイトルを読んでくださいよ。

    今までのレス問答の内容から蓄段は時代遅れの過去の暖房方式であることは間違いないですね。
    10年前であるなら1665さんの言っていることも正当性があったかも。

  68. 1668 購入検討中さん

    >>1667さん
    蓄暖が時代遅れの過去の暖房方式だとすれば

    現代で蓄暖より快適な暖房方式教えてください。

  69. 1669 匿名さん

    ヒートポンプを使った基礎蓄熱暖房は?

    http://j-vs.com/
    http://www.enertec.co.jp/index.html

  70. 1670 匿名

    基礎蓄熱とシロアリでググっちゃ駄目だぞ
    絶体ググるなよ!

  71. 1671 匿名さん

    寒冷地だとシロアリってあんまり見たことないけど
    そんなに最強なの?

    基礎蓄熱で 実際に被害にあった人 教えてください。

  72. 1672 匿名さん

    蓄暖だってシロアリはくるよ。
    蓄暖がシロアリに安全だって聞いたことがない。
    もしあるのなら聞かせてほしいね。

  73. 1673 購入経験者さん

    > 今までのレス問答の内容から蓄段は時代遅れの過去の暖房方式であることは間違いないですね。

    過去の暖房方式でもあり、これからも有効な暖房方式です。
    ピークシフトが電力政策における当面の課題の一つとなっており、夜間電力割引はこれからも継続。ヒートポンプと比べて効率は悪いですが、経済的メリットは相変わらずです。

    アンチ蓄熱の書き込みは蓄熱式暖房機を選ばなかった自分への恨み、ユーザーへの妬みと僻みを晴らすもの。ソースといっても机上の空論、妄想、願望を満たす部分の抜粋と解釈だからね。
    断定から入って「かも」「多分」「普通は」と暈す。
    ツッコまれたら「断定しました?」と逃げられるように。

    生きの良い書き込みを見たら思いますよ。
    「あ〜他のスレでコテンパンにやられたんだな」
    「新しい言葉を憶えたんだな」
    と。

  74. 1674 匿名さん

    >アンチ蓄熱の書き込みは蓄熱式暖房機を選ばなかった自分への恨み、ユーザーへの妬みと僻みを晴らすもの。ソースといっても机上の空論、妄想、願望を満たす部分の抜粋と解釈だからね。

    どうしてもそちらのほうにもっていくんだ。
    まるでチクダンという井の中におぼれた蛙だね。

  75. 1675 匿名さん

    蛙の遠吠えだね。

  76. 1676 匿名さん

    >過去の暖房方式でもあり、これからも有効な暖房方式です。

    少し表現が違うような気がする。
    過去の暖房方式でもあり、これからは無益な暖房方式です。
    のほうがぴったりだと思う。
    ただ、蓄熱式という言葉はこれからも有益かな。
    その辺が混同されて評価されている。

  77. 1677 匿名

    白蟻の来ない家なんかないよ。
    でもわざわざ白蟻の繁殖しやすいよう基礎を暖めてやって、なおかつ駆除のしにくい構造で家を建てるなんてかなりのロシアンルーレットだな。
    まあ、家は消耗品と割り切るなら関係ないか。

  78. 1678 アンチファンさん

    妄想嫉妬も甚だしいですね。ユーザーを叩いていれば良いのですか?その結果がエネファームを代表とする矛盾でしょ?少しでも自分の頭でものを考えられる人だったら、蓄暖に代わるものを聞かれても答えず、ピークシフトに協力もしないで叩いてばかりいるなんてありえないと思いますよ。それにここは蓄暖が時代遅れかどうかを討議するスレなので、肯定的な意見もあるでしょうが、否定的な意見があっても何もおかしくはありません。本当に蓄暖を使用禁止にしたければ政府や電力会社を直接叩くのが筋で、このスレの中で蓄暖ユーザーだけが悪かのように言うのはお門違い。

  79. 1679 匿名さん

    誰がユーザーを叩いているの?叩かれているのは蓄暖だろ。それを日本語で被害妄想ってんだよ。ピークシフトしたって、シフトした時間帯でCOP1.0で石油をがぶ飲みしてりゃ世話無いだろ。つまりアンタは、石油をがぶ飲みしようがなんだろうが結果としてそんなには電気代高くないし暖かから良いじゃんって言ってるだけでしょ。それに初期費用も安いし、ってね。

  80. 1680 e戸建てファンさん

    自分は蓄暖ユーザだけど現時点でのエネファームを否定するのと同様に
    将来の蓄暖も否定します。みっともなく時代遅れの蓄暖にしがみついている
    一部のユーザ(業者?)の発言は見苦しいしいですね。

  81. 1681 匿名さん

    >1673
    >ヒートポンプと比べて効率は悪いですが、経済的メリットは相変わらずです。

    ピークシフトは、電力会社にとっては都合の良いことです。
    でも、これは、あまり書かない方が良いと思う。

    数年前の値上げのときは、1kWh当たりいくら。
    だから、電力量の消費が多ければ多いほど、値上げ額が大きくなります。
    原油価格も上がる一方でも円高に救われて今はこれで済んでいますが、これからは恐ろしい。

  82. 1682 匿名さん

    cop1で電力を消費する暖房器具はもはや公害

  83. 1683 匿名さん

    発電所で熱エネルギーをロスして送電でロスする電力をcop1で使うことは、火力発電がメインの日本で化石燃料のエネルギー半分以上を大量にただ捨てていることを自覚しないといけない。

    7kwの蓄熱暖房器具1台で一晩通電したら50kwh超
    暖房だけでどんだけエネルギーを浪費してんだよ

    それでいて快適だから良いなどという自己中心的な暴言
    時代遅れというより非常識極まりない
    非常識とは=妬まれているとか勘違いな自惚を恥ずかしげもなく披露してる1673

    cop1の蓄熱暖房器具採用を検討するやつは1673と同類に成り下がることを恥じて考えなおせよ

  84. 1684 入居済み住民さん

    結局、コスト優位性が崩れない限りはこれからも蓄暖は選択されていくのでは。輻射暖房でいうとコスト面ではピカイチでしょ?ヒートポンプ温水暖房に補助金出すとかして誘導しない限り無理かも。まあ、そんな財源ないし、補助するなら順序としては躯体性能UPの方が先だと思うけど。

  85. 1685 蓄暖ユーザー

    だから何度も言うように、蓄熱暖房機と太陽光発電はセットで考えた方が良いですよ

  86. 1686 住まいに詳しい人

    >1684
    メジャーではないが床下蓄熱エアコンが1番安いでしょう。
    エアコンCOP3で深夜電力利用で昼間のオイルヒータと比較すると1/9、蓄熱暖房の1/3のランニングコスト。
    イニシャルコストも安く、メンテも簡単。
    床暖房(冷房)の快適さも味わえる。
    問題は床下に設置し空気の流れを考慮しなければならない、リフォームでは難しい。
    湿度調整が難しいが2年位先に家庭用ヒートポンプ方式の調湿機が発売予定。
    メインを調湿にしてるが暖冷房能力も備えているのでQ値の良い住宅ならエアコンも不要になる。
    価格は高そうだが?


  87. 1687 匿名さん

    >コスト優位性が崩れない限りはこれからも蓄暖は選択されていくのでは

    導入コストだけのことをいっているようだけど、
    ランニングコストの優位性なんてすでに崩れていることに気づかない。
    トータルでコスト性を検討すれば、蓄暖の優位性はなくなっていることに気づかない。

  88. 1688 e戸建てファンさん

    まあ、コスト的な優位性はまだイーブン程度はあるにしても
    風前の灯なのは確かでしょうね。既に導入した人はともかく
    これから導入する人に進めるべき機器ではありません。

    床下エアコンは24時間運転する前提であれば、普通に24時間エアコンを
    入れれば良いと思うがなにか床下に入れる特別の優位性があるんですかね?

  89. 1689 匿名さん

    床下の基礎が暖まるくらいの熱量が エアコンで得られるのなら、
    基礎蓄熱暖房ということになり、電熱線の蓄熱暖房機よりは効率良さそう?

  90. 1690 匿名さん

    スラブに蓄熱するんだろうよ

    もう少し工夫して冬場80夏場-10℃位で蓄熱蓄冷できないもんかな?
    深夜電力で

  91. 1691 匿名さん

    東北在住。 寒いときはー10度くらい。
    1階面積20坪程度で見積もってもらいました。
    一階は全体が暖かくなる計算みたい。

    Ⅱ地域仕様の断熱に 床下基礎断熱を追加して
      電熱式基礎蓄熱システム 130万円。
      ヒートポンプ式基礎蓄熱システム 110万円。

    あったかい地域ならもっと安くできるのかな?

    なんで システム複雑なヒートポンプ式のほうが安いんだろう?

  92. 1692 匿名さん

    >なんで システム複雑なヒートポンプ式のほうが安いんだろう?

    システムはエアコンの室外機同様のものに循環用温水パイプを接続するだけ。
    いたってシンプル。
    DIYででもできるよ。
    但し、温水パイプ設置は基礎CON打設前に限定されるけどね。
    室外機1台なら110万は高いかもね。

  93. 1693 匿名さん

    6KW室外機1台程度なら50万もあればおつりがくるのでは?

  94. 1694 匿名さん

    >室外機1台なら110万は高いかもね。
    長府の熱源機 6.3KWを 2台での見積もりでした。

    ヒートポンプシステムの場合は 深夜8時間通電ではなく
    原則 24時間運転みたいですね。

  95. 1695 匿名さん

    基礎蓄熱式なら深夜電力利用が基本でしょう。
    最終的には住んでいる地域の気候と、住む予定の家の断熱性能でしょうね。
    単なる床暖なら24時間運転かもね。

  96. 1696 蓄暖ユーザー

    >ランニングコストの優位性なんてすでに崩れていることに気づかない。

    いつ崩れたんですか?

    あくまで想像の話では無いですか?

  97. 1697 匿名さん

    2,3年前からすでに崩れていますよ。
    これだけ熱くコストに関して執着しているのなら少し勉強してみれば?
    ランニングコストの優位性について語る資格はもうすでに失っているのですよ。

  98. 1698 蓄暖ユーザー

    それはすなわちランニングコストの優れた新製品が出てきたと言うだけの話ですよね

  99. 1699 入居予定さん

    こちらは九州の暖かい地域ですが、最近見に行く完成見学会では蓄暖を採用されている所が多いようです。
    蓄暖が北の方から広まってきて、しだいに南下して、すでに時代遅れになりつつあるのにこちらでは今が一番ブームのようです。

  100. 1700 匿名さん

    家の断熱性能や暖房システムに関しては西に行くほど後進国の状態ですね。
    同じ日本国なのに情報の違いには驚きますね。

  101. 1701 匿名さん

    >同じ日本国なのに情報の違いには驚きますね。

    蓄暖推進論者(蓄暖ユーザーではない)に限っても同じことが言えますね。

  102. 1702 住まいに詳しい人

    >1688
    エアコンの風がないよ、床暖房をイメージして。
    トイレ、風呂も全て区別なし、風呂の残り湯も暖房熱(床下に放熱)になるよ、風呂の暖房機は当然不要お得だね。

    >1689
    熱は得られるよ。
    ベタ基礎のスラブは蓄熱量を計算して普通より30%多くしたよ。

    >1690
    冬に熱中症か夏に凍え死ぬよ、深夜電力で冬は室温+2℃、夏は-1℃で蓄えるよ。
    コンクリは蓄熱量が多いよ、基礎だから何十m3も使うよ、だから少しの温度変化でいいよ。
    コンクリの値段も想像より安いよ、地域とかによるけど13000円/m3だよ。
    コンクリを少なくすると温度差を多くして蓄熱することになるので室温変化も大きくなるよ。
    1,2℃の差は結構感じるよ。

    >1691
    Ⅱ地域です、今年1月最高気温7.5℃、最低12.4℃、平均-2.5℃、真冬日(最高気温がマイナスの日)も多いです。
    家が平屋で小さいから2.2kwの小さなエアコンです、ただし寒冷地用です。
    システムとは言えないよ、床下にエアコンが有るだけだから、値段も最新式で20万以下だと思う(家の設備として購入)
    何時でも良いエアコンが出来たら交換できるよ。水漏れの心配が少ないので良いよ。
    温水タイプだと不凍液とか定期的に交換とかメンテが大変だよ。
    売れる数が少ないから高いし、技術進歩もおそいよ。

    >1693
    エアコンは小型程、効率が良いです、熱交換部を大型の場合大きくできないからです。
    床下エアコンも小型を複数台使用した方が効率はよくなるよ、低負荷の方が効率が良いです。
    床下はできるだけ高い方が風が回りやすく、局所的温度の上昇を防げるので設定温度を下げられるよ。
    温度分布を良くするために換気扇を儲ける手も有るが意外と電気代が必要です。
    複数エアコンを適切な位置に配置が理想です。

    風呂は2階用を使用してます、基礎もシンプルにしてます、風が流れやすくしてます、収納にも使用してガラクタも有る。
    もっとコンクリを多く使用した方が安定したと少し反省してます。

  103. 1703 匿名さん

    やはり省エネルギーではない暖房器具ですし
    行政がドイツのように排除の政策をとる可能性も否定できないですから省エネ機器を採用する方が安心です

  104. 1704 匿名さん

    COP1.0で全館を暖めようなんて機械の消費電力を太陽電池で賄えると思ってる時点で、蓄暖ユーザーって。。

  105. 1705 匿名さん

    おいらは蓄暖ユーザーではないけれど>1704さんの言っていることは意味不明。
    何のための議論をしているの?
    蓄暖ユーザーに恨みでもあるのかな?

  106. 1706 匿名さん

    >1702
    いわゆる、基礎断熱工法に24時間床下エアコンを暖房源とシステムですね。
    ちなみに暖房費はいくらぐらいかかっているのですか?
    オール電化でしたら月の電気代でもいいです。

  107. 1707 匿名さん

    それと、一月度の平均室温がわかれば教えてほしい。

  108. 1708 匿名はん

    >1702
    床下にエアコン設置しなくても、普段使って無い部屋(客間とか)のエアコンだけ動かしたら同じ効果が得られるよ。不快な温風とか音も無いしね。 うちも小さな家だから成り立つんだけど。

    床下の設備費は、窓をトリプルガラスにする等の断熱強化に充てたほうが、より小さい空間を高断熱で包むことになるから全体として効率が良い。
    床が冷たくなる原因は、床下に暖房器具が無いからじゃなくて窓からの冷気だと思うよ。

    既に建ててしまった人は窓からの冷気で床が冷えないようにカーテンの位置を床に接するところまで下げると効果あるよ。(普通はカーテンの下に1~2cm隙間あるから)
    100円ショップで結束バンドを買ってきてカーテンレールのコマに2cmぐらいの輪を作る。フックを輪に掛けるとカーテンの位置が下がる。 輪はカーテンの裏側になるから見えないよ。

  109. 1709 住まいに詳しい人

    >1706
    16坪正方形平屋、Q値1.8(効率90%熱交換器付きを採用すればQ値1.4)
    室温20~24℃日射熱の影響をかなり受けます。外気温は>1702を参照、1月平均室内外温度差約23℃。
    東北電力夜間電力料金1月35日6517円(775Kw)
    深夜電力で8時間だけエアコンを運転です、16時間は余熱です。
    夜間使用機器 冷蔵庫50w 浄化槽60w 床下循環ファン4台 44w 沸騰式加湿器150w 常夜灯21w 換気扇2台 22w その他推測13wとして 計360w 8時間で2.9kw
    電気湯沸かし器(エコキュートは寿命10年で不採用)推測5.1kw(42℃×150L)
    35日間で2.9+7.1×35で280kw 残りがエアコン電気使用料で495kw 約4160円/月
    Q値からの計算 1.8w×16坪×3.3m2×23℃×24h×35日間で1836Kw 
    エアコンのCOPは1836/495で3.7になり概算ですが最近のエアコンの性能の良さに驚きです。
    24h加湿してます、電気代推測約3000円になります、これも高くて驚き。 

  110. 1710 住まいに詳しい人

    >1708
    トイレ、風呂を含め天井、床の温度差は16坪全域で約1℃です、夏は1.5℃位です。
    Q値が良くしていけば、理論として各部屋の温度差は減っていきます。
    2階建でもQ値1.5以下位なら床下蓄熱エアコンで2階が1℃低い位でいけそうです。
    詳細の計算はしてません、実験も平屋なのでできません、挑戦して発表してください。

  111. 1711 1702匿名はん

    COP1の加湿器と湯沸かし器でエアコン暖房の良いところが相殺されてませんか。

    うちも小さな平屋(33坪)ですが、蓄暖使っても夜間電力は最大900kwh/月ぐらいですよ。
    蓄暖のみの消費電力は、3~4時頃から通電しはじめるので5kw×3.5h×31日=542kwぐらい
    35日で計算しても612kwなので、あんまり変わらないですね。

    だからといって蓄暖を肯定するわけじゃなくエアコンで蓄暖のような快適さにする方法を模索してます。

  112. 1712 匿名さん

    う~ん、単純に比較するのも少し早計だと思うよ。
    全室の月間24時間平均室温や地域格差もあるし、
    蓄暖の場合は局所暖房は可能だが、床下蓄熱採用の場合は局所暖房は無理。
    あとは断熱性能だね。

  113. 1713 匿名

    蓄熱暖房機禁止にする前に、
    鉄骨とか性能の悪い家を禁止にすべきだな。

  114. 1714 匿名さん

    別に禁止にする必要もないし、選択肢は広いほうがいい。
    あとはユーザー側の賢い選択だよね。

  115. 1715 1691です

    >住まいに詳しい人

    Ⅱ地域で 16時間余熱で過ごせるなんて 驚きです。。。
    そんなに計算通りいくなんて、よっぽど断熱をしっかりしないと無理なのでは?

    当然 基礎も断熱してると思いますが、家全体どんな断熱方法なのですか。
    まさか コンクリート住宅とか。。

  116. 1716 匿名さん

    >1709
    >24h加湿してます、電気代推測約3000円になります、これも高くて驚き。

    日中のエアコンのCOPが4を越えそうなことを考えると、
    深夜と日中の電気単価の差がそれ以上無ければ、
    加湿器をスチーム式から気化式にして、その代わり気化熱で温度低下する分、
    日中にエアコン稼働させた方が(日中停止させない方が)安いかもしれませんね。

  117. 1717 住まいに詳しい人

    >1711
    >COP1の加湿器と湯沸かし器でエアコン暖房の良いところが相殺されてませんか。
    それは有るけどトータルで考えた。
    エコキュートでなく電気湯沸かし器にしたのは前にも書いたけど寿命が10年だから、エコキュートはまだ高いのでランニングが安くても損する、補助金がでるようなものは怪しいよ、得すなら補助金出るわけない。
    10年して部品だけ交換はしてくれないと思う、10年すれば室外機はもっと良いのができてる、タンクも汚れてるから交換することになりそう、価格もこなれてるでしょう。
    イニシャルを考慮して決めました。

    加湿器は送風蒸発式を井戸水で使用したら蒸発部がカビたので沸騰式にした。
    井戸水に塩素剤をいれる以外のいい案が有れば教えてください。

    平均室内外温度差10℃として計算 蓄熱暖房5kw×3.5h/24h/33坪/3.3m2/10℃×1000では0.67w
    Q値0.67w/m2素晴らしい住宅です、Q1住宅どころかQ0住宅、日本に有るとは知りませんでした、勉強不足でした。

  118. 1718 住まいに詳しい人

    >1715
    >Ⅱ地域で 16時間余熱で過ごせるなんて 驚きです。。。
    それで驚いては駄目ですよ、北欧の方はパッシブ住宅(無暖房機住宅)がたくさん有るそうですよ。
    生活熱と日射熱だけで暖房してることになります。
    日本にも北海道にちらほら出来てきてますよ。作る会社も何社も有るようです。
    断熱材の厚みなど400,500mm有るらしいです。
    私の家のQ値1.8の情けない家でも1日晴れだと真冬日でもオーバーヒート(25℃超え)します。

    生活熱で思い出しました、1709の計算に生活熱が入っていませんでした。
    昼間の電気304Kwと自分の熱100w×24h×35日-昼間の電気で浄化槽等を減らすと大体自分の熱と相殺。
    Q値からの計算 1.8w×16坪×3.3m2×23℃×24h×35日間で1836Kw 
    エアコンのCOPは(1836-304)/495で3.1になり概算ですが最近のエアコンの性能の良さに驚きです。
    そんな驚きではなくなった。
    1717も生活熱の計算を忘れた、何人いるか等分からないので計算できないですが素晴らしい性能に間違いはないです。

  119. 1719 匿名さん

    >>Q値0.67w/m2素晴らしい住宅です、Q1住宅どころかQ0住宅、日本に有るとは知りませんでした
    「住まいに詳しい人さん」の言葉とは思えないですね。Q値0.67より若干悪いですが一条工務店のI-Cubeは標準でQ値0.76で超有名ですよ。 それでも全館床暖房を施工することが多いですがまともに使用すれば電気代は1万円を越えるようです。

  120. 1720 匿名はん

    I-Cubeの家は床暖房が付いているが付けると暑すぎるのでモデルハウスでは切ってあるそうな

  121. 1721 無暖房住宅

    去年 山形県天童市の無暖房住宅を見てきました。

    http://www.mitosekkei.com/index.html

    内壁がむき出しのコンクリート300ミリ。 外側に500ミリの断熱材。
    つまり壁の厚さが800ミリ。 窓も3重でスキー場の建物みたい。

    生活熱だけで 20度キープできるそうです。

    2階建てでエレベータが付いてました。
    内装も都心のデザイナーズマンションみたいで、坪80万くらいといわれたような。

    今年のような大雪でもビクともしないそうです。




  122. 1722 匿名

    おい。



    蓄熱のスレだろ。

  123. 1723 住まいに詳しい人

    >1719
    >I-Cubeは標準でQ値0.76で超有名ですよ。
    Q値の値は忘れていましたが大手では良さそうですね、ユザーのブログを良く拝見してますが現実はQ1.0程度の
    ニアンスですよ。
    ハニカムの性能が良く話題に登っています、ハニカムでQ値を良くしてることが有るようです。
    0.8と0.7の差は天と地の差になってきます、0.7でも断熱材厚み500mmとかではないですか窓も相当良いものを使用しなければならないし、玄関ドア等大変でしょう?
    私の家は大工さんにドアを作って貰いました、断熱材スタイロ65mmを15mm杉材でサンドイッチして作ったので厚さ95mmのドア厚みになりました、ドアノブとか鍵等60厚み位しか見つけられませんでした鍵は外と室内と別にノブの軸を特別制作しました。
    勉強不足ですが海外を別にすると日本の大手メーカの性能ではなりたたないのでは?
    I-Cubeの玄関ドアの性能は少し気にはなりますが調べてはいません。
    どちらにしてもドアとかサッシの性能は悪くて高すぎます。
    私の家のQ値1.8(仮に90%効率の熱交換換気をすると1.4)ですが自分で厳しく計算してるので予想以上の快適な状態になりました。は嘘で最初の冬は日射によるオーバーヒートに悩まされました日射はおまけとしてましたので計算に入れませんでした、マンションに住んでましたので蓄熱性能の重要性は理解してたつもりでしたがあまかったです。
    Q値はあくまで計算値です、売る方からすれば甘くするのでは?暖房費の補償でも求めないとだめではないでしょうか?Q値0.7なら私の地域では日射があればパッシブになりそうです。

  124. 1724 匿名くん

    筐体の断熱性能を上げてさらに蓄熱させる
    と言いたいのか?

  125. 1725 住まいに詳しい人

    >1722
    はい、すいません、すぐ答えてしまう。

  126. 1726 入居済み住民さん

    床下蓄熱方式で2Fまで暖めようとすると、吹き抜けなり、間仕切壁とおしてガラリつけたり、空気の流れをきっちりイメージできないと難しそうですね。ちゃんと設計できる人、日本にどのくらいいるのかな?
    まあ、平屋なら蓄暖よりイニシャルコスト、ランニングコストが優れ、かつ省エネな暖房方式があるのは分かりました。そういう選択肢を提供できる工務店なり設計士が増えると良いですね。

  127. 1727 住まいに詳しい人

    >1726
    >吹き抜けなり
    Q値の性能が良くなったので今までの考え方を変えなければなりません。
    今までは吹き抜けが有ると温かい空気が上に上がって天井の温度が上がる。
    シーリングファンにて攪拌する。今はシーリングファンはおしゃれアイテムで意味ないです。
    吹き抜け天井と床の温度差は有りません。2階の方が暖かいとの現象もなくなってきてます。

    Q値の良い住宅の場合少しの熱で済みます。そして熱の伝わり方の主体もかわりました。
    熱の伝わり方は対流、輻射、伝導になります。暖房は主に対流と輻射または両方です。
    エアコンは対流(風)、蓄熱暖房は輻射(赤外線)のストーブ等は両方が多いです。
    蓄熱暖房にファンが有るものは対流も有りますしファンがなくても少し対流は有ります、厳密にいいますとエアコンにも輻射が有ります。
    全館空調等も対流利用です、従来は対流を主体に考えられてきています。オール床暖房は輻射です、直接体の触れる所は伝導です。
    間仕切りの少ない住宅を作りますと簡単に温度差のない住宅が今はできます。
    熱の伝わり方が対流でなく輻射になったからです。間仕切りがあっても少しの温度差が出る程度です。
    対流は空気を動かさないと熱を伝えられません、輻射は光みたいですから仕切りがなければ伝わります。
    このことはプロでもまだ理解されてないかたが多いようにおもいます。

    床下蓄熱エアコンですが床下から部屋に流れる空気は換気空気だけで少しです。
    エアコンで床下の基礎と床板下を温めます。伝導で床板上に伝わり輻射で天井と壁に熱を伝えます。
    床下と室内の温度差は0~3℃程度です(少し理由が有り差が出やすいように床板を厚くしてます)普通は2℃以下と思います。
    簡単に表現するとエアコンを仕切りの無い1階で運転して2階で生活するようなものです。2階はやがて床下、壁、天井がほぼ同じ温度になります、3階でも同じ理屈になります。
    仕切りは熱の伝わり方を遅くするかたちです、屋根と壁からの放熱が限りなく少なくなれば2階3階も同じ温度になります、性能の悪い時代は屋根と壁からの放熱が多いので仕切りから熱供給が間に合わなくなり温度差がでます。
    昔は家は気密性能が悪くて温度差により気流がおきて空気の流れで上層階の方が温かいです。
    仕切りに断熱材を入れた場合は別で熱供給が大幅に遅れますので温度差ができます。逆に低い部屋を作りたい場合は利用できます。上に述べた床板の厚みは断熱材の変わりで床に多く熱を蓄える工夫です。

    全館空調より、オール床暖房より、Q値とC値にこだわれば床下蓄熱エアコンが低コストで快適な温熱環境ができます。




  128. 1728 匿名さん

    詳しい人教えてください

    床下蓄熱ですが夏場はどのような運用をするのでしょうか?
    足先が冷えたり床下で結露することはないですか?

  129. 1729 住まいに詳しい人

    >1728
    >夏場はどのような運用
    当然床冷房です、冬とことなり0.5℃程度天井が高い傾向です。
    1727でも述べましたが今までの考えでは冷房時はエアコンは下に付けるべきではないが常識でした。
    温度的には下でも全然問題ないです。
    冬とことなり室内外温度差はわずかですし、Ⅱ地域ですから最低気温は20℃位です。
    深夜に蓄冷すれば300円位/月で済みます。
    湿度が問題になります、朝は60%ですが夜は75%になります、床下は80%になることも有ります。
    予想はある程度してましたので湿度を除くための井戸水クーラ等を考えて試験しましたが失敗でした。
    また大量に杉材を使用した作りにしました、昼間は木に湿気を吸わせようとしました、木の吸い取った湿気は深夜電力で除湿と都合よく考えましたが結果は上に書いてある状態です。室温は25℃程度なので湿度が上がっても不快にはなりません。床下がカビる恐れが有りますので、再熱除湿24h運転で2500円/月位でした。
    結露しなくてもカビは発生しますので注意してください。
    これからは1,2年後に発売予定のヒートポンプ式デシカント除湿機を安ければ買います。
    またはシリカゲルを試すようなことも少し考えています。
    出来ればハワイの環境(気温は高いが湿度が低い30℃度35%)を作りたいです。
    気温は低い地域なので温度を下げる必要は有りません、湿度を制御できればよいのです。
    調湿は夏冬今の所連敗です。
    足先の冷えは個人差が有りますので?、私は1年中素足です。ⅣからⅡへの移住なので地元の人は驚いてます。

  130. 1730 匿名さん

    >吹き抜け天井と床の温度差は有りません。

    そんなこと言うからいつまでたっても信用されないんですよ。

    問題になるくらいの温度差はないって言わなきゃ。

  131. 1731 匿名さん

    詳しい方ありがとうございます
    やはり問題は湿度ですね
    IV地域だと更に深刻な感じがします
    再熱除湿が追いつかない感じですね

    ところでヒートポンプ式デシカントとコンプレッサータイプのメリットデメリットを教えていただけますか?
    興味があります。

  132. 1732 匿名さん

    >ヒートポンプ式デシカントとコンプレッサータイプのメリットデメリット
    効率が良い、加湿能力も除湿能力も高い、少しの熱しか必要としない場合はエアコンが不要になる。
    推測ですが値段が高い、ヒートポンプなので寿命は10年、部品交換?
    全館空調に近い換気システムを狙いとしてるようなので室内機大きそう。
    ダクト配管が基本のようでダクトが太くなりそう?
    ビル用は発売済みで家庭用を試験中らしいです。大手エアコンメーカーですからググレばすぐ分かると思います。

  133. 1733 匿名さん

    ダ○○ンのデ○カです。

  134. 1734 入居済み住民さん

    床下蓄熱の話がとっても面白いけど、やっぱスレ違いな気がするので、床下蓄熱スレ希望です。

  135. 1735 匿名さん

    レス1000超えてるので終了にしましょう

  136. 1736 匿名さん

    1000超えてるって今さらすぎるだろ

    ちなみに1735は蓄熱暖房器具ユーザー?

  137. 1737 住まいに詳しい人

    床下蓄熱エアコン等についての質問が有る時は質問スレの”床下エアコンってどうよ”でお願いします。
    温熱環境全般、自宅の結果についても知っていることは返事します、技術屋ですが住宅はアマなので間違うことも有ります。

  138. 1738 匿名

    ストレスの捌け口としてスレは残して欲しい

  139. 1739 匿名さん

    >1738
    満足いく家を建てるには3回建てる話が有るから。殆どが不満を抱えてることになる。
    不満スレを立てるのは良いアイデアかも、あらしも引き受ければ他のスレも助かる。
    答える人は大変かな?

  140. 1740 匿名さん

    今回の電気料金は、エアコンと蓄暖併用したから先月より5000円安くなってた。
    けど、5000円くらいなら蓄暖だけで快適な暖かさのほうがいいかも。

  141. 1741 匿名はん

    このスレは、ストレスの捌け口だけじゃなくて節電にきっかけにもなってますね。

    自分もエアコンと蓄暖併用を試してみた。
    エアコン併用運転は深夜のリビングのみだけど、外気温度が下がったにもかかわらず
    電気料金は1000円安くなった。

    このスレ見なかったら、エアコン併用を試そうなんて思わなかったな、
    無駄にレス1000超えたわけじゃ無いと思う。

  142. 1742 匿名さん

    >>ストレスの捌け口としてスレは残して欲しい
    勝手にストレス発散スレ作れや~ そっちでやってくれ!

  143. 1743 匿名さん

    蓄熱暖房機使用初年度なのでエアコン併用など試行錯誤しながらやっているので1月分請求額より2月分請求額が3000円安くなった(^^)v  
    今回の期間のほうが気温は低く、最低気温はマイナス10度で平均最低気温はマイナス3~5度だったが快適さを損なっているわけではなかった。

  144. 1744 入居予定さん

    蓄熱暖房機設置済みで後は家が出来てから運転予定ですが、ここを見ているといろいろと勉強になります。
    エアコンが必要かどうかは分かりませんが、エアコンの温風が不快だと言う話が良く出てきますので、起きる前の2時間くらい一日の内で一番温度が下がる時間帯だけ運転したいと思います。

  145. 1746 購入経験者さん

    宮城県仙台市です。
    昨年の震災で蓄熱暖房が倒れた家が多かったと
    ハウスメーカー営業マンの話。
    私の家も蓄熱暖房を入れてました。7年間 故障なく働いてくれましたので
    今度の家も蓄熱暖房を考えてます。営業の方に言いたくなります。
    「地震で倒れた位でどうのこうの言うなよ!」
    前の家は津波で蓄熱暖房も何もかも流された。(基礎のコンクリートだけ残ってた)
    でも、あのほんのりした暖かさは覚えてる。

  146. 1747 匿名

    >1746さん
    被災されましたこと、心からお見舞い申し上げます。
    なんと言葉をかけてよいのかわかりません・・・。

    蓄熱暖房機が倒れるのには危険がすごくあって、たんすが倒れるのとはわけが違うみたいです。
    重すぎるので万一近くに人がいれば危ないこと、
    木床に倒れると火災になる可能性大、
    火災になる!と思っても簡単にどけたり温度を下げたりすることができないこと
    が問題だそうです。

    で、ここはいつ閉じるんでしょうか。

  147. 1748 入居済み住民さん

    3月から新築の家に入居して蓄熱暖房機を使って約1ヵ月
    感想は、暑くもなく寒くもなく家中の室温20度前後をキープ
    やや、物足りないけどエアコンより自然な感じで良いみたい

    2週間ぐらい前から、蓄熱暖房機の電源を切ったけど新築のためか湿度が50%台だったのが60%台と上がってしまいました。
    塗壁と基礎断熱の床のコンクリートからの湿気が原因でしょうか?

    あ、私の所は基礎断熱のコンクリートの床に直接置いているので、倒れても火災の心配はありません。

  148. 1749 匿名

    普通倒れないから大丈夫。

  149. 1750 働くママさん

    蓄熱暖房機が倒れるような地震が来たら、蓄熱暖房機が倒れるよりその他の部分の被害の方が大きそうですね

  150. 1751 匿名さん

    >1750
    そうではなくて、火災の危険があるから特に危ないんです。
    留守中に倒れてしまったら、ということです。
    まあこのあたりはこのスレで一通り意見が出ているところですね。

    まともに施工されていれば倒れないとは思うんですが、絶対はないですもんね。

  151. 1752 匿名

    余震が続くような状況ではしばらくお休みさせてもいいかもですね!

  152. 1753 1746です。

    》1752さんへ
    余震が続くから蓄暖は安全ですよ。
    倒れて火災が起きる危険性?… 倒れても火災がおきませんでした。
    宮城県で蓄熱暖房が倒れて火災に発展した話は?在りませんよ。
    皆さん、危険性が有ると言いますが?
    でも、現実は聴いたこと有りませんね。
    本当に?何方か宮城県にて蓄熱暖房で火事に?
    合われた方居られますか?

  153. 1754 匿名さん

    蓄熱式暖房が倒れた原因のほとんどは取り付け不良です。
    本棚や家具が倒れるのと同じ原理ですね。
    石膏ボードにビス止めしたたけでは駄目です。まあ、この問題は取り付けをしっかりすれば防げますのでなんら問題ないですね。

    蓄暖が危ないと言ってる人は、テレビや家具は地震の時に倒れる危険と言ってるのと同レベルです。

  154. 1755 働くママさん

    蓄暖も原発廃止による、深夜料金の変更だけが心配です。

  155. 1756 入居済み住民さん

    なんかアホがあほな議論してる・・・
    蓄暖の前なんてかなり熱いからいないでしょ?
    寒い朝一にストーブで暖をとるように近寄ることはあるかもだけど。
    それに倒れたとしても頑丈な鉄板に囲まれてるレンガだから火災なんて
    ないでしょ? 

    それより倒れる震度ってかなりでしょ?
    最近の住宅ならともかく古い住宅とか、高くブロック積んでる外構えの方が
    よっぽど危ないでしょ?

  156. 1757 匿名さん

    >1756
    隣は震度6弱で蓄2年平屋で倒れています、エコキュ-トも倒壊。
    煉瓦積みなおし、エコキュ-トは再購入。
    自分の家の電気湯沸し器タンクは室内置きで上部にも補強を入れたため補強は壊れたが倒壊はしなかった。
    重く、重心の高い物は倒壊しやすいです。

  157. 1758 入居済み住民さん

    1756です。
    すまん、ちょっと言い過ぎた。
    震災でほんとに倒れた人もいるだろうし、配慮が足りなかった。

    さて私の家のは7Kで巨大だが、横に長い高さの低いタイプだが、いかにも据わりは良さそうだよ。
    確かにレンガが数百個入っているので重そうだが、重心は低そうです。

    それより関西地区では果たしてひつようなんだろうか?
    昨日から夏日和だが、この巨大な置物(これから半年間は・・)を見ると暑苦しくなる。
    関西でほんとに寒いのは12月~3月の4か月、必要だが前回100%に対して50%とかの日も多い。
    年間通してのマイコン割引はうれしいが

  158. 1759 匿名さん

    東北人より寒がりな関西人。
    同じ温度でも関西人の方が暖房をガンガンつけている。

  159. 1760 匿名

    そりゃ当たり前だよ、沖縄なんて15度で真冬装備だよ。南国にもダウンはあるんだ。
    東北なら暖房つけないのは勿論、部屋では軽い上着さえ着ないレベルだ。

  160. 1761 サラリーマンさん

    素直に床暖にしときゃいいものを…

    なので失敗だよ

  161. 1762 元販売員

    ストレスの吐口となっているこのスレですが、
    もう蓄暖を選択する人は少なくなったでしょうか。

    電気代は間違いなくあがる。蓄暖の快適さはよーく判ったが、
    高い電気代を払ってまでも・・・。

    でも、ここの人たちは使うんだろーなー。
    地震で倒れるって言っても、倒れないって頑張るし。

    蓄熱状態で倒れたら火災になるって言ってんのに、燃えないって
    頑張るし。

    蓄暖に掛ける金があったら、ほかの暖房機あるでしょうに。

  162. 1763 入居済み住民さん

    暑くなって話題にもならない冬スレで、いつまでもアンチお疲れ様です。

  163. 1764 匿名さん

    揺れの単位にgal(ガル)=重力加速度というのがあります。
    普段地上で暮らしている分には下向き(地球の中心方向)に980gal=1Gの重力がかかっています。
    200kgの蓄熱暖房機は1Gの重力によって200kgになっているのです。
    強い地震の揺れによっては数Gの加速が発生します。
    中越地震では4G、東日本大震災では3G程が宮城県の一部で観測されました。
    揺れの方向にもよりますが、もし上向きの強いGが発生した場合、10kgだろうが200kgだろうが重さはゼロと同等になるのです。
    重くて人の力では動かない、低重心だからと固定もしてない場合、頼みの重さも重心も宛てにならず簡単に倒れる可能性があります。

  164. 1765 匿名さん

    >1764
    わざわざ難しい話をして、「固定しなければ倒れる」と言っているのね。
    そこはみんな当たり前のように理解しているって。

    ・どう固定すれば倒れないか。
    ・倒れたらどうして危ないか。

    あたりをせめて書き込んでよ。

  165. 1766 マンション投資家さん

    蓄熱暖房機が倒れるより先に家が倒れるのでは???

  166. 1767 マンション投資家さん

    >>1766

    家より先に蓄暖が倒れるそうだよ。

  167. 1768 匿名さん

    蓄暖は翌日の気温がわからず
    暖かい日なのに部屋の中暑くなったり
    調整が難しかった
    今のはそんなこと無いのかな?

    しかし冬場しか使用しないのに場所取るし 動かせないし
    蓄暖の裏に埃たまったり…
    故障が少ない 暖房の底上げになる オール電化の家庭ならメリットはあるね

  168. 1769 匿名さん

    蓄暖周辺の電磁波凄いらしいね

  169. 1770 OLさん

    凄くないよ
    携帯の方がまだ凄い

  170. 1771 匿名さん

    凄いよ。一日中電話してる奴はいないが。半日蓄暖の横で寝てる奴はいるだろうから。

  171. 1772 匿名さん

    蓄熱暖房の真横で普通寝ないでしょう。
    持ってない人の妄想は恥ずかしいから、やめたらいい。

  172. 1773 匿名さん

    和室に置いて横で寝てるって人いたよ。気持ちいいんだと。

  173. 1774 ビギナーさん

    電磁波ってオウムの最終兵器か?

  174. 1775 匿名さん

    大丈夫。
    もうすぐ捕まるから、、

  175. 1776 匿名

    電磁波は深夜の蓄熱時に出すんだろうけどIHと一緒で15センチも離れれば問題ない。

  176. 1777 匿名さん

    もんだいないかどうかはそのひとのからだがきめる  みつを

  177. 1778 匿名さん

    問題のあった人は今の所報告されていないようです  

  178. 1779 匿名さん

    蓄暖は一ヶ月の電力消費量は何KWh程になりますか?
    蓄暖の能力は5KWと仮定した場合です。

  179. 1780 匿名

    電化上手で8時間、MAXで月1200KW
    実際の使用量は住んでる地区、暖める広さ、家の断熱性能で1200以下になる。
    因みにうちは北関東、26帖のLDKで真冬で1000kwでほぼ24時間暖かかったな

  180. 1781 匿名さん

    家の断熱性能にもよるんじゃないですか?
    うっかり、真似をすると取り返しのつかないことになるよ。

  181. 1782 ビギナーさん

    フル充電で常に使用するなら、速くなくなるか遅くなくなるかの違いだけで電気料金から考えると、断熱性能は関係ないと思いますよ

  182. 1783 匿名さん

    断熱性能が良ければすぐにフルになるので電気料金は違うと思うけど。

  183. 1784 匿名さん

    >断熱性能は関係ないと思いますよ
    だったらあなたが実験してみれば。
    薪ストーブとはわけが違うのがわかっていない。
    断熱性能のない輻射暖房は泡のないビールと同じ。
    やらないほうが利口。
    輻射暖房の基本から勉強のしなおしだね。

  184. 1785 ビギナー

    >>1783さんはある程度わかっているけど、>>1784さんは蓄熱暖房機の電気料金のしくみがまるでわかっていないスレですね

  185. 1786 匿名さん

    >1785
    「ある程度分かっている」は「ほとんど分かっていない」という意味だと思いますが、
    1783は何をどう分かっていないんでしょう?
    そして1784は何をまるで分かっていないんでしょう?

    電気料金と蓄熱暖房の仕組みを教えてくださいませ。

    私の理解
    ・蓄熱暖房機は100パーセント蓄熱になると通電が遮断される
    ・よってフルにしようがなんだろうが、昼間の室温が同じなら電気料金は変わらない
    ・そして当然家の断熱が悪ければ蓄熱量が多く必要になり、電気料金は上がる
    ・なので1783も1784も間違ってはいない

  186. 1787 匿名さん

    蓄熱しながらも冷めてゆくという概念が欠けているのではないでしょうか?
    使用時の冷めも勿論ですが
    蓄熱時にも断熱性能次第では冷め方に差が出て
    フル蓄熱に要する時間に差が出るのではないでしょうか?

  187. 1788 匿名さん

    全く分かっていないのは、1785(=1782)だな

  188. 1789 匿名さん

    >1787
    その概念は「欠けている」のではなく、「無視している」んです。
    熱の逃げがないと仮定し(蓄暖の温度が下がる分は室温上昇に使われる)、室温が同等と仮定したとき、
    蓄暖の通電はフルであろうが100%であろうが、消費電力は変わらないだろうと。

  189. 1790 1784

    >1785
    1785さんは蓄暖に触るか、そばによってその感触を経験したことないのかな?
    私の場合、なんでこんな低温の熱放射で家一軒が暖房できるか疑問に思ったね。
    チリも積もれば山となるけど、チリが積もる速度以上に風に吹き飛ばされていては、
    いつがきても山とはならないですよね。
    蓄暖で家が温まるのと、電気料金のしくみとは関係ないですよ。

  190. 1791 匿名さん

    1785は何が言いたいんだか分からないが、
    1784、1790も言いたいことがさっぱり分からない。

  191. 1792 匿名さん

    >1791
    何がわからないのかがわからないのではどうしょうもないね。

  192. 1793 1785

    私の言いたいことが全く伝わらないようなので残念です。
    多分詳しく説明しても分からないでしょうから、この辺で終わりにします。

  193. 1794 1792

    >フル充電で常に使用するなら、
    フル充電という言葉の真意が図りかねる。
    フル通電のことかな?

  194. 1795 匿名さん

    >1793
    おいおい。

    >私の言いたいことが全く伝わらないようなので残念です。
    >多分詳しく説明しても分からないでしょうから、この辺で終わりにします。

    1785のどこをどう読んだって何も全く伝わってこないよ。

  195. 1796 匿名

    置き型蓄熱使ってる方いますか?

  196. 1797 購入検討中さん

    置き型以外に何があるのですか?

  197. 1798 匿名さん

    躯体利用型というか、建物の一部や床下の土壌に蓄熱する型もあるよ。

  198. 1799 匿名さん

    >1797
    天井から吊るすやつとかじゃないでしょうかね。

  199. 1800 匿名

    あんまり使ってる人いないのかな?

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸