住宅なんでも質問「IHクッキングヒーターのマットについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. IHクッキングヒーターのマットについて

広告を掲載

  • 掲示板
建築中 [更新日時] 2012-10-01 00:03:04


現在オール電化の戸建て建設中で、IHクッキングヒーターはPanasonicの光センサー搭載タイプ(オールメタル無し、75cm、KZ-FT75XS)のものとなります。

嫁がせっかく新品なので、綺麗な状態をキープしたいということで、カバーの使用を検討しています。

目的は、
・上面を綺麗に保つ
・鍋などを置いた時の、「ガンッ」を低減したい
です。

そこで、以下の「IH リングマット」を検討しています。
http://www.aux-ltd.co.jp/products/funiture/uchicook/ihringmat.html

使用経験のある方、感想をお聞かせ頂ければ幸いです。
また、シリコンタイプ以外のカバーを使用されている方の意見もお聞かせ下さい。

宜しく御願いします。



[スレ作成日時]2010-02-16 11:30:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHクッキングヒーターのマットについて

  1. 4 建築中


    その親戚は2世帯住宅で家族も多いので、使用頻度というか徹底的に使い倒しているのかもしれないですね。(笑)

    >いつも掃除してはないし、しなくてもいいと思うけど、いまだに新品同様だよ。
    このサイトで検索してみても、凹むような事例はないみたいですね。
    あなたこそ、綺麗にキープされている奥さんで、素晴らしいですね。

    IHガラストップ専用クレンザーの情報、どうも有難うございました。
    参考にさせて頂きます。


    引き続き、情報・ご意見を御願いします。

  2. 5 匿名

    私はIHって掃除しやすいのも利点だと思うので、マットを使いたいと思ったことはないですね。
    調理していたらガスより随分少ないとはいえ、油ハネや煮汁が飛んだりはやはりするし、
    たまには吹きこぼれたりもしますよね。
    そんな時、IHはさっと拭くだけでいいし、都度小まめに拭いていたらIHのガラストップが焦げ付くなんてことはそうないですよ。
    マットを使っていると吹きこぼれた汁が余計にこびりついてマットとトップが引っ付いたりしそう。
    ガラストップは強化ガラスだし、多少ガンと置いても傷つくこともないですね。

    マットをどうしても使いたかったら一枚だけ買って、マットのあるなしで同じ料理をつくってみたりして比べてみたらいかがでしょう。

    個人的には揚げ物とかの時にマットを使うと、マットまでべたついて、結局マットも洗わなくちゃいけなくなるのが余計に面倒だと思います;

  3. 6 建築中

    > 5 さん
    ありがとうございます。

    私も正直、同意見です。(笑)
    マットも掃除するのが2度手間だと、嫁とかるくモメました。

    今、ちょっと心配なのはシリコンということで、鍋の向きを変えたりするのに
    わざわざ持ち上げなくてはならないことです。
    その点ではまだ硬質のものの方がよいのでは?(すべって位置がズレることもあるらしいですね)
    と思っています。

  4. 7 匿名さん

    >クレンザーのようなもので擦りすぎて、天板がだんだんと凹んできている

    思わず笑っちゃいました。失礼!

  5. 8 匿名さん

    私見ですが、焼け焦げは鍋やフライパンの底にこびりついた焦げが
    くっついてしまうのでははないでしょうか?

    というわけで、直火で使っていたフライパンや鍋は使わずに、
    IH化に伴い、鍋やフライパンの大半を専用のものに変えました。

    熱効率もそのほうが断然いいですし、焼け焦げもほとんどありません。
    それでも付いてしまった汚れはメラミンスポンジで擦ると取れます。

    最近の機種はあまりないのかもしれませんが、ラジエントヒーターは焦げやすいので、
    オールIHがいいと思います。

  6. 9 匿名さん

    そうそう、ラジエントは焦げつき易くてダメだね。
    ウチもひとつ付いてるけど、もう全然使ってない。
    最初は以前から持ってたアルミ鍋も使えるし便利かもと思ってたけど、IHで専用鍋使ってた方が遥かに快適。
    昔の鍋はエイヤっと全部捨てたよ。

    で、話を元に戻してカバーマットだけど、何年か使ってみて「本当にそんなもの必要?」というのが
    正直な感想。そもそもガラストップってこまめに吹きこぼれを拭いてりゃそんなに汚くならないし、
    ちょっとの汚れを気にする人が、何故ブサイクなシリコンが上に載ってるのは全く平気なのか意味不明。

  7. 10 建築中

    > 8 9 さん

    レスありがとうございます。
    ラジエントも三菱のグリルに興味があったので検討してましたが、
    このサイトの書き込みで勉強させて頂いたので、いさぎよくパナソニックの3口IHにしました。

    確かにブサイクですね。
    家は壁無しオープン対面なので、使うときだけ敷くようにすると思います。
    イメージはINAXのゲート対面プランです。
    コンロまでまる見えなので、余計に見た目は気にしていると思います。


    カバーを使ってる方のレスが中々ないですね。
    誰も使ってないってことかな?

  8. 11 匿名さん

    使ってます…。
    確かに拭くだけでキレイにはなるんですが、
    偶然お店でみかけて、こんなんあるんだーと。
    お鍋で傷がついたりしたらやだと思ったんですが、
    そんなことはないのですか?
    まだIH使い初めて4ヶ月なんですが…。

  9. 12 匿名さん

    元々IHでは底が平らな鍋しか使わないのに、どうやったら強化ガラスのIHが傷つくのでしょう。

    マットを使ったほうが熱い鍋をずらしたりするのにも、いちいち持ちあげたり、マットも移動させたり拭いたり洗ったり、、、?

    ガスコンロと違い、せっかく見た目もすっきりしているIHにマット(というかどんなIHマットを見ても不細工で安っぽい鍋敷みたいとしか思えない)を敷くなんて
    せっかくのこだわったデサインキッチンも不細工になって興ざめかと。

    と個人的には思いますね

  10. 13 匿名さん

    薄っぺらで真っ黒で貼り付けるタイプなので、動きません。
    どんなモノでも形あるものは壊れると思うのですが。
    ダイヤモンドみたいに絶対傷つかない?

  11. 14 匿名

    絶対に何をしても傷つかない訳ではないでしょうが、傷ついて焼け焦げてしまっている物は手入れの方法が分からないのではないでしょうか?
    研磨剤入りの洗剤とラップなどでこすって汚れを落とせば焦げ付きと言っている状態は改善すると思いますが。
    壁紙が汚れないようにコーティングしたり、水周りをコーティングしたり…更にはコーティングが汚れないようにマットを敷いたりってのが日本人ですが、キリがないんですよね。

  12. 15 匿名さん

    そうなんですが。
    ではしばらく外して使ってみます。
    ありがとうございました。

  13. 16 入居済み住民さん

    色々悩み紙タイプの焦げ防止を買いましたが、
    すぐ汚れるし、やめました。
    今は油が飛ぶ料理の時は
    新聞紙をなべ底があたる所を丸く切り抜き
    敷いて調理しています。少し焦げるくらいで
    問題ないです。
    それでも汚れるので、ラッブ+ジフで週1位掃除。
    ガラス面についている柄が取れないか心配ですが
    今の所大丈夫ですが、ちょみなさんどうですか?

    あと関係ないですが、
    ベルメゾンでIHフレームカバー クリア
    というものを買いました。(980円)
    IHの周りの隙間に水や細かい汚れが入るのを防いでくれます。
    合う機種と合わない機種があるようですが、うちは
    ぴったりでした。

  14. 17 匿名さん

    >>16さん

    私もあれ気になってます。
    どうしてもあの隙間にゴミが入っちゃうんですよね。
    べろーんとはげたりしませんか?

  15. 18 匿名さん

    まだ2ヶ月ですが、湯をよくこぼしますが、大丈夫ですよ。

  16. 19 匿名さん

    フライパンや卵焼き器など裏に油が付いている(もちろん毎度きれいに洗っています)物を使う時に焦げが付く時があります。その時にすぐクレンザーでこすってとっておくと汚れが残りません。IHを使うのは2つ目なのですが、前のときは分からずにきれいにとれないままにしていたら(時々専用クリーナーで掃除)全面が焦げ茶になってきたなくなりました。カバーの使用を考えましたがうちのは3kwでワット数があわなくてやめました。

  17. 20 匿名さん

    マットは敷かないほうがいいですよ。
    IHコンロの取扱説明書にも使用しないよう書いてあるはずです。

    「発火したIHクッキングヒーター用汚れ防止マット」
    http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20120419_4.html

  18. 21 匿名さん

    黒くなる一番多い理由は、ガスレンジの頃に使ってた鍋底にコゲの付いた鍋を使うから。
    なので、新しい鍋を買ってフキコボレがあったらキチンと掃除する習慣をつければ
    そんなに汚れない。
    それでもある程度汚れるのだが、ガラストップがブラックのIHにすれば目立たない。

  19. 22 匿名さん

    >それでもある程度汚れるのだが、

    いや普通に毎日拭き掃除したら汚れないでしょ。IHは全面拭き掃除が楽だからぜんぜん苦じゃないし。

  20. 23 匿名さん

    うちでは、ガラス面の傷防止のために、シリコン系のものを付けてます。
    使用上の問題は、特にありませんが、マットの端がだんだんめくれてくるので、
    2年に1度程度、交換しています。色を変えられるもの結構、楽しいですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸