スムログ出張所/スムラボ派出所「こう スムラボ派出所スレ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. スムログ出張所/スムラボ派出所
  4. こう スムラボ派出所スレ

広告を掲載

• 掲示板
こう [更新日時] 2024-03-24 12:44:44

こんにちは!中部エリア担当のこうと申します。

これまでに2回マンションを購入した経験を活かして、新築マンションをレビューしてます。

マンションの寸評をしていきますのでよろしくお願いします。

少しでも購入検討者のお役に立てれば良いなと思ってます!

<スムログ(読者相談)>
https://www.sumu-log.com/archives/author/ko/

<スムラボ(個別マンションレビュー)>
https://www.sumu-lab.com/archives/author/ko/

<個人ブログ「名古屋マンションレビュー」>
http://mansion.arguline.com/

<Twitter>
https://twitter.com/arguline

[管理人より追記:レスに含まれる価格や間取りの情報は投稿された時点のものであり、購入可能な住戸の情報ではありません。]

[スレ作成日時]2021-01-22 13:30:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

こう スムラボ派出所スレ

1. 1 こう

「タワー・ザ・ファースト名古屋 伏見」はブランド力はないものの、大手デベロッパーに引けを取らないほど、建物と共用部に力の入っている物件になります。
    専有部についても柱がしっかりとアウトフレームされ、ワイドスパンでもあるため、室内空間としても満足度が高いものとなってます。
    また、単純に「伏見駅徒歩3分+タワーマンション」は不動産価値も高いです。
    価格については、広めの部屋に単価が盛られているため、狭めの住戸(1LDK~2LDK)がおすすめです。
    詳しくは、スムログでも記事化しておりますのでご参考にしていただければ幸いです。
    https://www.sumu-log.com/archives/27670/

2. 2 こう

複数路線が利用可能であるものの、この駅距離で定借とは驚きました。
    ただ、売り主であるトヨタホームのアネシアは外観や室内スペックが高めであることが多いため、何かしら購入検討者を惹き付ける仕掛けがあるのではと期待しております。
    価格面でも定借ということで目に優しいことは確かでしょう。
    モデルルームを訪問しましたら続報をお届けしたいと思います。

3. 3 こう

モデルルームに行ってきました!
    藤が丘駅で新築は7年ぶり、徒歩3分の駅近ながら、立地に甘えることなく、建物のクオリティ、設備仕様も高めでした!
    具体的には、内廊下、エレベーターホールのガラス張りウォール、4重セキュリティ、ワイドスパン。
    設備はディスポーザー、トイレ手洗いカウンター、キッチン・洗面台天板が御影石など、
    価格は低層階が坪260万円、高層階が坪280万円程。ちなみに80㎡台の3LDKと、50㎡台の!LDKには単価が盛られてます。
    周辺相場からはぶっ飛んだ価格ですが、名古屋都心部の高騰を考えれば妥当と判断します。
    なにより設備仕様が単価なりの高いものになってますので買って後悔することはないでしょう。
    マイナス面等の詳細は近日中にスムログへ記事をアップ致しますのでお楽しみに!

4. 4 こう

遅ればせながらモデルルームに行ってきました!
    庭の植栽が豊富で、水盤もあり、駅から歩くだけの価値のある共用部になっていると思います。
    また、42階建てという高さだけでなく、夜は上階(5階分)のマリオンがティアラと一体で点灯することで夜景としても周囲から目立ち、ランドマーク性があります。
    主な共用施設/サービスは
    ・ゲストルーム(3階に3つ)
    ・スカイラウンジ(29階)
    ・24時間有人管理
    ・コンシェルジュ
    ・各階ゴミ置き場
    共用施設は規模の割には少なめであるため、管理費(予定)は284円/㎡と妥当な額に収まってます。
    設備仕様は30階以上と29階以下で大きく異なってます。
    29階以下で目についた少し残念なグレードは
    ・タンク式トイレ(古めかしくはない)
    ・キッチン天板が人工大理石
    ・キッチン水栓がタカギ製
    ・浴室ブランケットライト
    ・電動吸気シャッター
    勿論、細かい部分ですので建物が気に入ってたのであれば、気にするレベルではないです。
    価格は総平均で400万円/坪と高額ですが、低層階であれば240万円/坪切りの住戸もあります!
    間取りはワイドスパンが多く、方角、価格と合わせて選ぶ楽しみがありますね!
    詳細なレビューは後日にスムログへ記事をアップ致しますのでお楽しみに!

5. 5 こう

スムログにローレルタワー藤が丘の記事をアップしました!
    https://www.sumu-log.com/archives/31246/

個人的には魅力の大きいマンションだと思います!
    住戸を選ぶ際のポイントも書きましたのでお読みいただければ幸いです!

6. 6 こう

名古屋では久々のフージャース物件ですね。しかも都心では初ではないでしょうか。さらに「デュオヴェール栄」と2物件同時期供給とは気合が入ってます。
    こちらの「デュオヴェール久屋大通」は人気かつ供給の多い泉一丁目になりますので立地自体のポテンシャルは申し分ないでしょう。
    久屋大通駅は徒歩8分ですが、高岳駅は4分ですので名駅へのアクセスは問題ないですね。
    エントランスの外観CGを見ると、天井と壁部分を木目調にしていたり、LEDのライン照明を複数本配置しているなどデザインへのこだわりを感じます。
    また、ラウンジなど、全体的に女性が好むデザインを意識していると感じました。
    42平米の2LDKは時代を感じますが、在宅ワークなどで部屋数の需要もあり、また、40平米以上減税が利用できる(モデルルーム要確認)ので、価格を抑えつつ部屋数がほしい方にとっては魅力的かと思います。
    室内の仕様など細かい部分は不明ですが、CGを見るとリビングと洋室間のスライドドアをハイタイプとして開放感を確保しているなど細かい点で配慮されていそうではあります。
    ただ、価格については、階数不明ではあるものの予定価格の間取りで坪330万円オーバーとかなり高額になりますので、周辺の中古マンションを同時に検討されることをオススメします。
    (一般的にこういった単身向けオンリーのマンションは中古になった際の周辺物件との差別化が難しく、リセールで苦労する可能性もあります。)

7. 7 こう

「デュオヴェール久屋大通」と同時に供給されるフージャース物件になります。
    単身向け住戸が多いものの、72戸はそこそこの規模感がありますね。デザインもエントランスの天井部分の内側にかけて曲線にするなどデザイン性があります。
    間取りは1LDKのみで30平米台前半とゆとりがあるとは言えませんが、柱もアウトフレームされており、また、洋室にスライドドアを採用してますので単身者が住むには快適な空間になっていると思います。また、面積の割にはスパンが取れており、窓もリビング、洋室それぞれでサッシ2枚分ありますので部屋の明るさにも期待できると思います。
    立地は物件名に栄と付いているものの、実際は矢場町であり、供給の多いエリアになりますので、周辺の物件と比較するなど注意が必要ですね。
    価格は、販売予定の住戸で坪300万円~320万円と、「デュオヴェール久屋大通」よりも抑えられているものの周辺相場からすると高額になります。
    ただ、購入総額を極力抑えながらも「脱賃貸」、「脱ワンルーム」できることは大きな魅力でもありますので、他の新築マンションや周辺中古と比較しながら検討することをオススメします。

8. 8 こう

販売好調の「シティタワー葵」のすぐ近くに誕生するオープンハウス物件になります。
    波をイメージしたようなバルコニーやエントランスから見せる植栽など、オプレジとは思えないほどデザインにこだわりをかんじますね!
    比較するのは難しいですが、シティタワーがザ・ファミリー物件であったのに対して、こちらはデザイン性や内廊下を採用するなど差別化を意識しているのかなと。
    室内設備はいつものオプレジ仕様になりますので可もなく不可もなくといったところです(設備仕様はディスポーザーやトイレ手洗いカウンターのあったシティタワーの方が良かったですね)。
    価格は不明ですが後発なのでおそらくシティタワーよりも高くなると思います。
    戸数も少ないため、落ち着いて生活したいよという方にオススメではないでしょうか。

9. 9 こう

スムログに記事公開しました。
    https://www.sumu-log.com/archives/31862/
    住戸選びなどなど書いてますのでご参考にしていただければ幸いです。

10. 10 こう

モデルルーム訪問しました!
    名駅徒歩圏であり、地下街の出入り口までなら徒歩4分となりますので貴重な立地ですね。
    タワーと名前が付いてますが19階建です。
    外観については住戸同士でバルコニーが接してないなど、こだわりを感じる部分が多くありました。
    共用施設はエントランス横のラウンジのみですが内廊下です。各階ゴミ置き場はありません。
    室内のグレードについては
    【良い点】
    ・ハンズフリーキー(玄関、エレベーターも!)
    ・キッチン水栓がアレグロ(タカギとグローエの共同開発。全戸標準は初)
    ・キッチン天板が天然石
    ・浴室ダウンライト
    ・マイクロバブルバス
    ・ローシルエットトイレ
    【悪い点】
    ・洗面天板が人造大理石
    ・電動吸気シャッター
    ・直床
    間取りは厳しいです(どれとかでなく全部)。
    ・ナロースパン
    ・下がり天井
    ・洗面室への導線がキッチン経由※Dタイプ
    ・リビング窓の斜めカット(平面図)※Eタイプ
    価格は平均で340万円ほど(ただし上下の価格差はかなりある)。
    共用部は物足りないですが専有部は新しい製品を取り入れるなど頑張っていると感じました。
    名駅を存分に堪能できる立地ですので気に入った方は、まずモデルルームに行くことをおすすめします。
    詳しくは後日スムログで記事化しますのでお楽しみに!

11. 11 こう

スムログに記事をアップしました!坪320~330万円です!
    https://www.sumu-log.com/archives/32680/
    本物件に対するご質問等お待ちしてます!

12. 12 こう

7月10日から事前案内会が開催されるようです!
    大須門前町通よりもより”大須感”の強い立地で、外観もかなり凝った作りになりそうです。
    156戸ながらエントランスは二層吹き抜け、ワークラウンジやゲストルームも備え、一区画店舗も入ります(何が入るかは未定)。
    30平米台半ばのワンルームは池下のタワー以来でしょうか。
    価格は坪300万円半ばから前半になりそうですが、これまで通りクオリティの高さが期待出来ますね。
    今後の続報があり次第更新します!

13. 13 こう

「グランドメゾン大須門前町通」について寸評を記載します。
    外観は下駄履きで銀行が入るためかシックなデザインになってます。
    業務スーパーやドラッグストアも近く名古屋の中心地の中では生活利便性の面で恵まれた環境ですね。駅までアーケードを通ってほぼ濡れずに着けるのも大きな魅力になるかと。
    敷地が狭いため専有部と共用部にゆとりがある感じではありませんが、玄関前をしっかり奥まらせてタイル張りとしていたりとグランドメゾンらしいクオリティに仕上がりそうです。
    価格は大須と捉えればチャレンジ価格ですが、グランドのブランド力と大須自体の街の魅力を最大限享受できる立地と考えれば妥当と考えます。
    2021年7月現在で残り20戸と販売好調のようです!(分譲済=契約済と解釈した場合)
    特に1LDKは残り2戸となってますので、気になる方は早めのモデルルーム訪問をおすすめします!

14. 14 匿名さん

ザ・ファインタワー久屋大通について、まだ情報は少ないですが寸評を記載します。
    立地は久屋大通駅徒歩2分と可もなく不可もなくという印象ですが、整備が完了したヒサヤオオドオリパークに近いのは大きな魅力ですね。
    3面接道になりますが大通り沿いですので騒音対策は気になるところです。
    外観はまだはっきりとしたパースは公開されてませんがタワー・ザ・ファースト名古屋伏見に近い印象を受けました。エントランスにも力が入ってますね。
    前評判どおり平均坪単価400万円程になりそうです。ただし、低層階は坪270万円~、高層階は坪500万円~とタワーマンションらしい階数による価格差はありそうです。
    追加の情報は随時こちらに記載していきます。

15. 15 こう

グランドメゾン名駅三丁目は残り5戸程となります!
    詳細な価格を共有します。

・Cタイプ 2LDK 64.12㎡
    10F 6,529万円(坪336万円)
    8F 6,249万円(坪322万円)

・Dタイプ 2LDK 52.10㎡
    11F 5,259万円(坪333万円)
    9F 5,179万円(坪328万円)
    7F 5,049万円(坪320万円)

完売間近ですので気になる方はお急ぎください!

16. 16 こう

バンベール千種ザ・ファースト
    東山線千種駅徒歩2分、JRも利用でき、更に桜通線の車道駅も徒歩5分で利用できる交通利便性の高いマンションです。
    なんと言っても、売り主・設計施工主の矢作グループの本社隣の立地ということもあり、外観や設備仕様などかなり気合が入ってそうです(HP上で内廊下は確認できます)。

この段階ですがスムログで単価予想もしました!

https://www.sumu-log.com/archives/33468/

今後も続報が分かりましたお伝えします!

17. 17 こう

こんにちは。スムログ こうです。
    本物件はパークホームズLaLa名古屋みなとアクルスの新街区について寸評します。
    名古屋の中でも地価の安い港区ですが、どんなに安く作ってもマンションの建築原価は坪100万円程はします。そういった意味でも前街区の平均坪単価138万円は衝撃で一瞬にして完売していました。(その代わりに設備仕様は分譲としては最低限でしたが)
    ちなみに、前街区は竣工直後に数百万円の含み益が出ていた住戸もありました。
    ・大手ブランド
    ・大規模
    ・商業施設隣接
    ・駅チカ
    と鉄板の要素が揃ってますので、今回の新涯区の予定価格から推測される平均坪単価150万円は買いだと断言できます!
    (あくまで予定価格からの平均値ですので条件で上下しますが)
    新情報が分かり次第こちらで共有していきますのでよろしくお願いします。

18. 18 こう

こんにちは。スムログのこうです。こちらに「MID WARD CITY」の寸評を記載します。
    本物件は大規模+駅近+スーパー隣接という点で、「パークホームズLaLa名古屋みなとアクルス ガーデンスクエア」と並び2021年の注目物件と言えます。
    エリアとしては地味ですが、名古屋の中心部への絶対距離が近いかつ駅近なので通勤等は場所であると言えます。
    スーパーは隣接しているだけでなく、ショッピングカートをマンション内まで持っていくことができるのもポイントが高いです。
    総合地所+長谷工の組み合わせなだけあり、設備仕様のコストパフォーマンスも高いです(総合地所は長谷工グループのため)。
    ・ディスポーザー
    ・食洗機
    ・床暖房
    ・玄関横宅配ボックス
    その他共用部も充実しています(共用棟を設置)。
    ・コアワーキングスペース
    ・カフェラウンジ
    ・パーティールーム
    ・ランドリールーム
    ・車寄せ
    基本的な間取りは田の字ですが75㎡の中住戸(B-Dタイプ)でも5連サッシのワイドスパンであったり構造面でも力が入っていることがわかります。
    デメリットを上げるとすれば駐車場設置率が100%ながら機械式が大半となる点で、駐車場使用料を維持費以上に徴収できないエリアであることから月々の管理費が多少高くなる可能性があることでしょうか。
    価格はまだはっきりしませんが、エリアや設備仕様、規模感から坪200万円台前半なら買いだと考えます。
    続報がありましたら再度こちらに書き込みします!

19. 19 こう

こんにちは。スムログのこうです。こちらに「シエリア昭和杁中」の寸評を記載します。
    本物件の特徴は文教地区+駅近という点でしょう。
    売主は「関電不動産」で単独では「シエリア本郷駅前」に続いて2件目の名古屋物件になります。
    立地はバロー、サンドラック、コナミスポーツクラブなどが揃っている生活利便の高い場所で、かつ、人気学区(滝川小、川名中)になります。※学区についてはMRで要確認
    それ故に、定期借地権になりますが、引き渡しベースで70年ありますのでその分価格に反映されていれば問題ないと考えます。
    10階建、総戸数70戸ながら、エントランスは二層吹き抜け、角住戸にコーナーサッシ、バルコニーの戸境がコンクリートなど外観デザインに力が入ってます。
    設備仕様等の細かい部分はまだ公開されていませんが、シエリアシリーズにありがちなオール電化仕様(IHコンロ、床暖房なし)の可能性もあります。
    また、聖霊病院隣接かつ、近く赤十字病院も比較的近いため、救急車のサイレン音などが気になるかもしれません。
    価格については、周辺相場では「プラウド昭和滝川町」が築8年で坪200万円程度の取引事例がありますので、それを大きく超える水準となると少し考える必要があると思います。
    今後、続報があればこちらに書き込み致します。
    ご質問等ございましたらスムログのお便りまでお願いします。

20. 20 こう

最新の先客順価格表を共有します。
    Dタイプの1LDKが完売しそうですので気になる方はお早めに!

※記載のない住戸は分譲済です、(分譲済=成約済かはMR要確認)
    Aタイプ 3LDK
    15F 7,429万円
    14F 次期分譲
    13F 次期分譲
    10F 6,769万円
    8F 次期分譲
    6F 次期分譲
    5F 5,979万円
    4F 次期分譲

Bタイプ 3LDK
    15F 次期分譲
    13F 次期分譲
    11F 6,799万円
    9F 次期分譲
    8F 次期分譲

Cタイプ 2LDK
    17F 次期分譲
    14F 5,779万円
    13F 次期分譲
    12F 次期分譲
    3F 次期分譲

Dタイプ 1LDK
    16F 次期分譲
    12F 4,449万円

21. 21 こう

こんにちは。スムログのこうです。
    こちらに「オープンレジデンシア栄サザンスクエア」の寸評を記載します。
    本物件の特徴は栄、大須にアクセスしやすい立地というになります。
    久屋大通と若宮大通の南東に位置しているため賑わいのあるエリアに隣接しながら物件近くは静かな環境という点も魅力になるかと思います。
    最小の住戸はStadioタイプですが、住宅ローンが選びやすい30㎡以上に乗せている点が有り難いですね。
    設備は他のオプレジと同様に分譲の仕様としては最低限です。
    駅徒歩5分であるものの、お世辞にも「矢場町」駅は便利な駅というわけではない(栄駅と上前津駅両駅が中途半端な距離にある)というの点と、ハザードマップ上ではピンポンで本物件は色が付いていないものの色がついているエリアに隣接しており水害懸念がデメリットになると考えます。
    また続報がありましたらこちらに記載します。

22. 22 こう

こんにちは。スムログのこうです。
    「MID WARD CITY」のモデルルームに行ってきましたのでこちらに続報を記載します。
    結論、とにかくバランスの良いマンションで、迷っているならとりあえず買って問題ないと考えます(煽りっぽく聞こえたらすみせん)。
    全体の坪単価は205万円ほどになりますのでグロスで見ても4千万円から5千万円ほどになり目に優しいです。

価格の一部記載します。
    ・A-Aタイプ 81.86㎡ 4LDK(角住戸)
     1階 5,000万円台
     3階 5,200万円台
     8階 5,400万円台

・A-D2タイプ 70.58㎡ 3LDK(中住戸)
     1階 4,200万円台
     3階 4,400万円台
     10階 4,600万円台

・A-Hタイプ 80.50㎡ 4LDK(角住戸)
     3階 5,200万円台

1~10階まで住戸がありますが、価格差は最上階と最下階で10%もありませんので出来るだけ高層を狙う方が良いかなと思います。
    設備仕様は正直高くはありませんが、ディスポーザー、食洗機、床暖房などはしっかりと付いてますのであまり不満はないのではと。
    その他、隣接のスーパーから専用の出入り口を通ってカートを持って帰ることができるのが魅力的です。植栽もガーデンと名がつく通り非常に豊かですね。

9/13(月)までに要望書を出すと3倍の優遇が付きますので、一旦早めにMRに訪問することをおすすめします!
    (細かな部分等の続きはスムラボで記事化いたします!)

23. 23 こう

モデルルームに訪問しましたので「グランドメゾン栄南 THE APARTMENT」の寸評を記載します。
    大須のど真ん中という立地でPCショップ「グッドウィル」のビル跡地になります。
    周辺の敷地を見ればわかる通りこの規模(1600㎡超え)の敷地はなかなか希少性があります。
    (ちなみに「グッドウィル」の前は「安井家具」が隣接する細切れの土地を拡大してほぼ今の敷地面積になってます。)
    「上前津」駅徒歩5分で、迂回すればアーケードを通って行くこともできます。
    程よく道路からセットバックされており、通行人からも素敵な外観や豊か植栽を上手見せることが出来そうですね。
    仕様はグランメゾンらしい高クオリティになっており、特に内廊下から続くタイル敷のゆとりある玄関前はとても高級感(このクオリティは名古屋最高クラスかと)があります。
    平均坪単価はざっと320~330万円ほどですので、大須という街が好きな人向けの価格設定になります。
    マイナス面は構造が直床であることと、修繕計画(購入時の一時金が高額、10年度に徴収設定)の不透明性だと考えます(裏を返せばそれぐらいしか思いつきませんが)。
    詳細は後日スムラボに記事として公開しますのでお楽しみ!

24. 24 こう

正式発表されましたので簡単なファーストインプレッションを記載します。
    本物件は同じ野村不動産の「プラウドタワー栄」の東側に位置する久屋大通に面した角地に建設されます。
    定期借地権ですが住居可能期間が70年あるのは救いです。
    ただ、「久屋大通公園前初、タワーレジデンス」というキャッチコピーからも本物件の特徴を見出す難しさを感じます。
    強いて挙げるとすれば、久屋大通に面してるメリットを活かしてエントランス周りを豪華にすれば、歩行者からも目を引く存在となり評判が上がる可能性はあります。
    前作「プラウドタワー栄」がほぼ完売状態(2021年9月時点で3戸のキャンセル住戸販売中)ですので、基本的には前作を買い逃した人向けと考えます。
    敷地面積780㎡程度のため、間取りは柱や梁の出方にも注意が必要になると思われます。
    価格は「プラウドタワー栄」と大きくは変わらず坪330万円程度と予想します(所有権であれば前作の1割高、定借なのでその分を相殺)。
    続報があり次第こちらに記載します。

25. 25 こう

2021年9月時点でキャンセル住戸が3戸販売されています。

Aタイプ 1LDK 44.97㎡
    10階 3,948万円(坪290万円)

Eタイプ 2LDK 55.15㎡
    4階 4,448万円(坪266万円)

Dタイプ 2LDK 67.12㎡
    4階 5,948万円(坪292万円)

3戸すべて販売当初から値上げなしの販売ですので、現状の相場上昇を加味すると割安です。
    本物件は使いにくい間取りが多いですが、Aタイプ(1LDK)は比較的まともで、総額も抑えられているのでシングル層にておすすします。
    栄エリアの再開発も進み、すぐ側で供給される「プラウドタワー栄パークアリーナ」の販売が本格的になれば再度注目される物件かと思いますので気になる方はお急ぎください。

26. 26 こう

本物件について寸評を記載します。
    東山線の新栄駅徒歩2分で280戸と大規模ですが、投資用ワンルームの「オーナーズレジデンス」140戸と、分譲の「プレミアムレジデンス」が混在している一風変わった物件になります。
    当然ですが分譲されるプレミアムレジデンスはオーナーズレジデンスとは大きく専有部の仕様が異なっており、
    ・ディスポーザー
    ・キッチン天板が人造大理石
    ・食洗機
    ・キャビネット型トイレ
    ・スロップドシンク
    となかなか高い仕様となってます
    また、B、D、Hタイプのリビングスライドドアは乳白色のガラス仕様になっており、締めていても光を取り入れられる仕様になってます(ちなみに通常オプションで頼むと数十万はします)
    共用部も豪華とまではいきませんが織り上げ天井を豊富に取り入れているなとチープな印象はないですね。
    平均坪単価は250万円と決して安くはありませんが、設備仕様も充実してますので立地が気に入ったシングル、DINKS層は検討してみてもよいと思います。

27. 27 こう

事前案内会が開始されてますね
    価格情報ですが坪250~260万円ほどとのことです
    スムログでの予想よりも少し安かったですね(まだ予定なので正式にはわかりませんが)
    ちなみに駐車場の希望を聞かれたので、駐車場不足を売主は懸念してるのかもしれません。

また続報がありましたらお伝えします。

【お便り返し10】バンベール千種ザ・ファーストの坪単価予想とザ・パークハウス名古屋(第4期)との比較
    https://www.sumu-log.com/archives/33468/

28. 28 こう

2021年9月時点での販売住戸の価格を共有します。
    面積が広めの住戸が多く、グロスの嵩む住戸が多いですね。
    この中であればOタイプはプラウドタワー名古屋錦と競合しない価格帯(2LDKで5千万円前半)になりますのでおすすめです。
    ご質問棟御座いましたらスムログのお便りまでお願いします。

Oタイプ 2LDK 57.81㎡
    8階 5,270万円(坪301万円)

Uタイプ 2LDK 76.16㎡
    21階 8,280万円(坪359万円)

Rタイプ 3LDK 81.17㎡
    10階 8,190万円(坪333万円)

Vタイプ 2LDK 68.00㎡
    18階 6,780万円(坪330万円)

Wタイプ 3LDK 113.87㎡
    17階 14,580万円(坪423万円)

Xタイプ 2LDK 86.11㎡
    18階 9,480万円(坪363万円)

29. 29 こう

こんにちは。スムログ/スムラボのこうです。
    モデルルームに訪問しましたので設備仕様について共有します。
    設備仕様はかなり良いです(坪単価から見ても)。悪い点も一応書きましたが気にならない方が多いのではないでしょうか。
    唯一文句をつけるとしたらディスポーザーですね。他が良いだけにこれは純粋に残念です。
    【設備仕様】
    ■良い点
    ・キッチン天板、洗面台天板が共にフィオレストーン
    ・洗面台鏡に框付き
    ・食洗機
    ・カップボード(天板、面材合わせ)が標準設置
    ・レンジフード同時給排
    ・ローシルエットトイレ(LIXIL製)、手洗いカウンター
    ・トイレウォシュレットリモコンがアルミ製
    ・浴室ダウンライト
    ・玄関天井が木目調シート
    ・キッチン水栓グローエ製(14階以上)
    ・洗面水栓グローエ製(14階以上)
    ・デリシアコンロ(14階以上)
    ・T2サッシ(南東住戸のみ)、Low-Eガラス
    ・基本天井高2,600mm、キッチン上部天井高2,500mm
    ・バルコニー隣戸境がコンクリート
    ・内廊下(冷暖房はなし)
    ・玄関電子錠
    ・玄関前カメラ
    ■悪い点
    ・直床
    ・ディスポーザーなし
    ・洋室のドアキャッチャーがきのこ
    ・一部収納にソフトクローズなし(洗面下扉、スパイスラック等)
    ・収納扉裏が木目調合わせでない

坪単価は平均で260万円程とのこと。

その他間取り、価格、共用部の詳細については近日スムラボに記事をアップいたしますのでお楽しみに!

30. 30 こう

スムラボに記事を投稿しました
    https://www.sumu-lab.com/archives/24234/
    ご質問等があれば記事のコメント欄にお願いします。

31. 31 こう

モデルルーム訪問しましたので寸評を記載します。
    立地は白川公園と伏見&名駅のシティビューを同時に望める立地になります(特に8階がバランス良く見えます)。
    共用部はシンプルですがCassina監修のアートが飾られていたり、専有部の建具の監修も担当してます。
    【設備仕様】
    ■良い点
    ・ディスポーザー
    ・食洗機
    ・浴室ミストサウナ
    ・ローシルエットトイレ(蓋の自動開閉)、手洗いカウンター
    ・キッチン水栓グローエ製
    ・全ての収納扉にソフトクローズ
    ・Low-E複層ガラス
    ・バルコニー隣戸境がコンクリート
    ・各住戸宅配ボックス
    ・内廊下
    ・玄関電子錠
    ・玄関前カメラ
    ・断熱性能等級4
    ■悪い点
    ・直床
    ・キッチン天板人工大理石
    ・浴室ブランケットライト
    ・収納扉裏が木目調合わせでない
    70年(竣工ベースでは68年)の定期借地権で期間が長いのは良いですが、前払地代方式のため販売価格の一部には住宅ローン減税の対象外となるため注意が必要です。
    坪単価は予定価格の平均で坪270~280万円ほどです。
    詳細は後日スムラボの記事に記載しますのでお楽しみ!

32. 32 こう

スムラボにて「アネシア栄 THE CITY」の記事を公開しました!
    https://www.sumu-lab.com/archives/22292/
    設備仕様は不満ですが、この眺望を新築で得たい人は検討してみても良いと思います。

33. 33 こう

シティタワー名駅那古野について寸評します。
    他の物件比べて影の薄い存在になってますがコストパフォーマンスは非常に高い物件です。
    立地面は円頓寺商店街&江川線に近いながら、一本道に入った静かな場所になります。
    メイン開口を南東方向に向けることで、その先の「四間道町並み保存地区」の20m制限を活かして眺望を保つようにしているのが特徴です。
    設備仕様は二重床、ディスポーザーあり、手洗いカウンター付きトイレ、キッチンカンター御影石など文句のない出来になってました。
    坪単価は高層階の予定価格で坪270万円ほどで近年の名駅-伏見-栄の新築マンション相場からすると割安と言えるかと思います。
    詳細は近日スムラボにアップしますのでお楽しみに!

34. 34 こう

スムラボに本物件のレビュー投稿しました。
    https://www.sumu-lab.com/archives/42055/
    面積を絞っているので買いやすい価格になっていると思います。
    スミフは低層階でも価格を変えないことも多い(特にこの物件は)ので興味のある方は早めにモデルルームに訪問してみてください。

35. 35 こう

「モアグレース名駅ザ・ゲート」について寸評します。
    桜通線の中村区役所駅徒歩3分。太閤通から少し奥まった場所になります。
    バルコニー方面は第一種低層地域が広がってますので低層階でも眺望の抜け感があります。
    周辺は商業施設よりも飲食店が豊富ということもあり単身あるいは2人世帯に合ってくる立地でしょうか。
    総戸数32戸のため外観や共用部に特筆する点はありませんが、設備仕様については結構特色があります。

■良い点
    ・食洗機
    ・床暖房
    ・キッチン天板フィオレストーン(側面も!)
    ・トイレ手洗いカウンター
    ・浴室ダウンライト
    ・玄関廊下折り上げ天井
    ・玄関前ポーチ(門扉付き)
    ・スロップシンク
    ■悪い点
    ・直床
    ・キャビネット式トイレ

特に最近では見かけない門扉付きのポーチや、換気のための「回転ランマ」や「玄関扉の通気口」が珍しいですね。
    他にも、玄関シューズボックスに「スツール」など、ありそうでなかった設備も付いてます。

Aタイプ 2LDK 56.92㎡ 6F 4,100万円台
    Bタイプ 1LDK 43.35㎡ 6F 3,100万円台
    Cタイプ 3LDK 67.60㎡ 6F 5,000万円台

価格は平均坪単価240万円ほどで平均相場並といったところでしょうか。
    ただ、リニアゲートタワー名古屋の影響で名駅西側の相場も変わってくることが想定されますので底堅さはあると感じます。

36. 36 こう

「リニアゲートタワー名古屋」のモデルルームに訪問しましたので寸評を記載します。
    売主は総合地所、三菱地所レジデンスのJVになります(事業割合は6:4)
    立地は名駅西(太閤口)からJRで徒歩10分表記になります。桜通線の中村公園駅は4分表記になります。
    道中は駅西銀座商店街を歩くことになるため、歩きやすく、夜も暗くないのは良い点ですね。

設備仕様はあまり良くないです(正直内廊下であること以外は郊外クラス)。
    ■良い点
    ・食洗機
    ・床暖房
    ・キッチン天板フィオレストーン(一部住戸除く)
    ・浴室ダウンライト
    ・玄関、キッチン天井が木目調シート
    ・バルコニー隣戸境がハイタイプ
    ・内廊下
    ・玄関前カメラ
    ■悪い点
    ・直床
    ・リビング壁に給気レジスター
    ・トイレタンクがキャビネット一体型
    ・ディスポーザーなし

共用部は17階にスカイラウンジ、1階にワーキングラウンジ、コンシェルジュカウンターがあります。
    個人的には名駅眺望が楽しめるエレベーターホールの窓が気に入りました(あれは実物が出来たらテンション上がると思います)。

価格の一部を記載します(公式HPの間取りが出ているタイプを抜粋しました)。
    W-C1タイプ 1LDK 35.82㎡ 5F 3,000万円台前半
    W-Aタイプ 2LDK 65.98㎡ 11F 6,000万円台前半
    W-Dタイプ 2LDK 57.72㎡ 10F 5,000万円台中盤
    E-Hタイプ 3LDK 86.93㎡ 18F 9,000万円台後半

平均坪単価は315万円ほど。思ってたより(というか個人的な希望より)若干高いかなと。ただし、住戸によって価格の歪みがそれなりにありそうなのでリセールバリューは住戸次第でかなり差がありそうです。(東方向は高層階は名駅眺望で価格が乗っていたり、西方面は高層の建物が少なく低層階でも抜け感があったり。)
    詳細なレビューは後日スムラボにアップしますのでお楽しみに!

※※※※※2022/5/30 一部記述が間違っておりましたので修正しました※※※※※

37. 37 こう

スムラボにレビューをアップしました。
    https://www.sumu-lab.com/archives/47760/

1LDKは単身者の1戸目にはおすすめできます。
    エリアの将来性は高いので、住みながら街の変化を楽しむ精神が必要ですね。

38. 38 こう

ジオ覚王山の寸評記載します。
    立地は覚王山駅4番出口から坂を下って7分、田代本通沿いです。
    覚王山感は薄いですが、田代小・城山中学区のため教育環境としての魅力は大きいですね。
    交差点の角地のため周辺では目立ちますし、その分デザインも凝ったものになってます。

設備仕様は総じて高く、特にこの個数でディスポーザーは立派ですね(ただ、その分24時間ゴミ出しはなし)。
    しかもディスポーザーは中身が取り外せて洗える珍しいタイプです。
    【良い点】
    ・ディスポーザー
    ・床暖房
    ・食洗機
    ・キッチン水栓グローエ製
    ・キッチン天板フィオレストーン(角が立ち上がり)
    ・ローシルエット/手洗いカウンター(角住戸のみ)
    ・浴室ライトがフラットラインLED
    ・玄関前カメラ
    ・スロップドシンク
    ・LowーEガラス
    【悪い点】
    ・直床
    ・一部ソフトクローズなし(キッチン、洗面はあり)
    ・キッチン換気が第三種換気(壁に電動給気シャッター)
    ・中住戸はタンクありトイレ(キャビネット型)
    ・天井高2,450mm

平均の坪単価は290万円程で、無茶な値付けとは思いませんでした。
    詳しくはスムラボで記事化しますのでお楽しみに!

39. 39 こう

レ・ジェイド金山の寸評します。

立地は金山駅から徒歩6分と駅近ながら、物件は近隣商業地域のため静かな場所なのが魅力ですね。
    駅まで陸橋を渡る必要はありますが、途中でアスナル金山を通りますので飽きることなく、導線は悪くないと思います。

設備仕様は以下の通りです。

【良い点】
    ・床暖房
    ・食洗機
    ・キッチン水栓アレグロ(指定のカラーセレクト時のみ)
    ・浴室ライトがフラットラインLED(調光機能付き)
    ・LowーEガラス
    ・扉にソフトクローズあり(ほぼ)
    ・玄関ドアの解錠がカードキーor暗証番号orスマホ
    【悪い点】
    ・直床
    ・キッチン天板人工大理石
    ・洗面台天板人工大理石(ただしシート貼り)
    ・タンクありトイレ
    ・天井高2,450mm(サッシ高:2,000mm)

個人的にジオ覚王山を見た直後というのもありますが、板状マンションことを差っ引いても、設備仕様/グレードは高くないと感じました。
    ディスポーザーなしは規模感から考えれば妥当ですが、せめてタンクありトイレはどうにかしてほしかったですね。

ただ、ソフトクローズは概ねどの扉にも付いていたのは好感が持てましたし、洗面台の人工大理石をシート貼りとしているなど努力は見えたので、決して無差別にコストカットしているとも言えないですね。
    外観は縦横にマリオンや庇で動きをつけており単調にはなっていないのがgoodです。

価格は平均で坪260~270万円ほどです。「クリオ金山ブライトマークス」と似たような価格ですし、後発ということを考えれば妥当かちょい安ですね。

続きはスムログで記事化しますのでお楽しみ!

40. 40 こう

ジオ覚王山をスムログで記事化しました。

https://www.sumu-lab.com/archives/51556/

販売3ヶ月程ということを考えると売れ行きは良いですね。
    実際、設備仕様/グレードも高く、価格も妥当なので今後も順当に売れると思います。

覚王山ブランドかつグレードの高い板状マンションに住みたい方にはおすすめです!

41. 41 こう

プラウドタワー名古屋丸の内ステーションマークスについて寸評します。

場所は丸の内1丁目で丸の内駅2分ですが桜通線は遠いのはマイナスですね。
    ただ、敷地を買い増しによって1,500㎡以上あり、25階建てとしているので希少性はあります。
    歪んだ(というより無理やり連結させた)敷地形状を利用して車寄せが設けられているのは良いですね。

設備仕様は細かい部分でコストカットされてますが、構造面や後から変更できない設備はしっかりとしてます。
    ダイレクトウィンドウが多く採用されているのも大きな魅力でしょう(サッシ高もとれているのでなおさら)。
    【良い点】
    ・ディスポーザー
    ・床暖房
    ・食洗機
    ・キッチン天板御影石
    ・洗面台御影石(20F以上)
    ・ローシルエット/手洗いカウンター
    ・浴室に窓あり
    ・玄関前カメラ
    ・ハンズフリーキー
    ・LowーEガラス
    ・内廊下
    ・二重床
    ・天井高:2,600mm、サッシ高:2,200mm(箇所による)
    【悪い点】
    ・コンロ&グリルが低グレード品
    ・洗面台天板が人工大理石(19F以上)
    ・トイレウォシュレットのリモコンがプラスティック
    ・浴室のパネル貼りが一面(前面)のみ

価格については住戸で差が大きいので平均するのは難しいですが、Bタイプ(73.41㎡、2LDK)の12Fが7,100万円台ですので
    7,199万円とすると「坪324万円」となりますのでそのぐらいが全体平均になりそうです。
    ぱっと見、価格の印象は高いなと感じますが、他の物件にない魅力(商品力)のある物件だと感じました。

詳細なレビューはスムラボで記事化しますのでお楽しみに!

42. 42 こう

最終6邸の販売価格共有します。

Dタイプ 5F 2LDK 71.24㎡ 6,348万円(坪295万円)
    Dタイプ 6F 3LDK 71.24㎡ 6,398万円(坪297万円)
    Fタイプ 6F 3LDK 70.24㎡ 6,988万円(坪329万円)
    Gタイプ 5F 2LDK 70.97㎡ 6,948万円(坪324万円)
    Hタイプ 5F 3LDK 70.85㎡ 6,888万円(坪321万円)
    Hタイプ 6F 3LDK 70.85㎡ 7,088万円(坪331万円)

南側のF, Hタイプは6Fなら駐車場はギリ超えてくるので条件はそこまで悪くないですね。
    個人的にはこの物件では珍しく全リビングインではないHタイプがおすすめです。

43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

未定

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティハウス西池袋

東京都豊島区西池袋五丁目

1億200万円~1億7,000万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.41平米~67.44平米

総戸数 137戸

ルフォン船堀 ザ・タワーレジデンス

東京都江戸川区船堀三丁目

8,210万円予定~9,870万円予定

3LDK・4LDK

65.96平米~81.92平米

総戸数 133戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円~8,028万円

1LDK

37.44平米~55.47平米

総戸数 104戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

1億2,190万円~1億2,680万円

3LDK

64.83平米・68.34平米

総戸数 325戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

シティテラス下丸子

東京都大田区下丸子四丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.33平米~82.73平米

総戸数 233戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

7,998万円~9,598万円

2LDK~3LDK

56.25平米~71.60平米

総戸数 115戸

Brillia(ブリリア) City 石神井公園 ATLAS

東京都練馬区上石神井三丁目

6,898万円

2LDK

74.17平米

総戸数 844戸

パークホームズ吉祥寺北 ザ ガーデン

東京都練馬区立野町2081番40

7,098万円・7,488万円

3LDK

68.03平米・70.94平米

総戸数 61戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸