管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
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自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

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ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 821 匿名さん

    管理会社自体、マンション所有者の無知と無関心に漬け込むビジネスですからね。

  2. 822 買い替え検討中さん

    うちのマンションなどは規約では組合員は区分所有権者とあるのに、
    総会出席者の中に理事長の奥さまや子供たち数名がいました。子供は組合員でもなく住んでもいません。
    議案の採決に当たっては理事長の肉親全員が賛成に挙手していてその票を賛成票にカウントしていました。
    子供は外部居住者です。議案は規約の変更でした。

  3. 823 ご近所さん

    >822 買い替え検討中さん
    >うちのマンション
    それは買い替え検討中さんのマンションでの出来事なんだ。
    そのカウントを横で見ていた買い替え検討中さんは、メンタル病院で自分の痴呆症度を見てもらう必要がある。
    理事長だけではなく、買い替え検討中さんも含めて組合員全員が痴呆症の疑いがある。

  4. 824 匿名さん

    >>822 は、元住込み管理員の109爺の戯言

  5. 825 検討板ユーザーさん

    〉822

    そもそも参加した時点で部屋番号を確認して、賛否が割れた場合は、部屋番号確認するから、関係ない人が、賛成にまわっても、議決権には影響はしない。

    全員賛成なら、参加時点で部屋番号分だけ賛成で、賛否が割れた場合は、部屋番号確認されるから。まぁサクラとしての参加なら、クレームくらい入れたら?

  6. 826 匿名さん

    >>823 ご近所さん
    この男は20代前半の若者だろうけど、まだまだ見識がない。
    吠えるだけは一級品だけどな。
    余程暇なのか、あちこちに顔を出してはスレ荒らしをしているようだが、
    相手にされていないようだ。
    ただマンション管理には興味があるようだね。
    元管理会社のフロントとかしていたんだろう。
    若者がこんなとこにいては進歩がないし、お先真っ暗だよ。
    違う活路を見出した方がいいと思うけどね。ここにいても人生のプラスになる
    ことはないからね。

  7. 827 ご近所さん

    >826 匿名さん
    痴呆症のおまえがゆうか。
    まずは、メンタルクリニックでもいけば?

  8. 828 匿名さん

    >>826 は、スレを私物化して間違ったことを書き続けている宮爺の戯言

  9. 829 匿名さん

    827はすぐきれるでしょう。
    まだたまだ若いんだよ。
    若者がこういうとこにきて時間つぶしをしていてはだめだよ。
    若者は若者らしく別にやることがあるんじゃないの。
    20代ということはまだまだ前途洋々な世界が待ち受けているよ。

  10. 830 匿名さん

    早く彼女でもつくるんだな。
    そうすれば人生も変わってくるから。

  11. 831 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

  12. 832 匿名さん

    831もご近所さんと同一人物なんでしょうね
    素人でも分かるデマばかり
    何度も間違いを指摘されているのに直さない

  13. 833 匿名さん

    ご近所さん、あちこちに出没してるね。
    どこにいっても嫌われ者。

  14. 834 ご近所さん

    善良な組合員を騙し続ける管理会社の手法を暴いているのだから、管理会社のフロントがうようよするこのスレッドでは嫌われても仕方ない。
    嫌われ者は私にとっては勲章みたいなもの。

  15. 835 匿名さん

    会社でも嫌われ者なんだろう。
    友達一人でもいる?

  16. 836 ご近所さん

    ところで、835はマンション管理について勉強中だそうだが、管理組合員の向こう1年間の利害を決定する、年に一度の通常総会の議決権開票の在り方について伺いたい。
    管理会社による【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】の現状について意見を伺いたい。
    835は現状のまま(覆面組合員による覆面投票で議決数操作)でいいと思っているのか、それとも組合員の立場で改善を要すると思っているのか、どちらなの?

  17. 837 匿名さん

    何とぼけた質問してるんだ。
    俺がマンション管理の勉強中?
    勉強しているんだったらこんなとこにはこないよ。

  18. 838 ご近所さん

    >勉強しているんだったらこんなとこにはこないよ。
    だったら何のためにこんなとこにきてるの?
    そんなことはどっちでもいい。
    改善を要するか、【覆面組合員による覆面投票で議決数操作】のままでいいのか。
    その答えをお聞きしたい。

  19. 839 匿名さん

    お前は触っちゃいけない奴なんだろう。
    関わると面倒だから答えな~い。

  20. 840 ご近所さん

    そんなこと言いながら触ってくる。
    触りたくて仕方ないんだろ?
    どうだい、マンション管理士道はどうあるべきか、語り合ってみないか?
    その前に、838の質問に答えてね。

  21. 841 匿名さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。

  22. 842 検討板ユーザーさん

    836
    その前に、それを管理会社が、するリスクとほぼない利益を理解している?

    いろいろでっち上げてでも、そこまで管理会社を悪者に、したいのかが、わからないね。

  23. 843 匿名さん

    お前はすぐ切れるからまともに対応はできないんだよ。
    話し合いができないタイプの典型だからね。
    批判だけならだれでもできるということを知らないんだろう。
    だから相手にされなくなるんだ。
    相手に対するおもいやり、感謝の気持ちを忘れないことだね。
    最初からしらないのかもね。若いからね。こんなとこにいちゃだめだよ。
    もっと違う世界をみてみるんだよ。これからの人生にプラスになることが
    あると思うよ。それとも一生ここに居続けるかね。

  24. 844 匿名さん

    ここは管理組合にとって何が有益かを語るスレッドなので、管理組合からの売上を最大化したい管理会社の関係の方はお控えください。管理会社の関係の方の意見ははなから求めてないので。

  25. 845 匿名さん

    管理会社の擁護する人のこれまでの発言もてても、ほぼ全部、デマと嘘ばかり。
    マンション管理士を依頼すると50万円かかるとか、マンションフロントは多数の担当を抱えないとか、管理報酬以外から利益を取ってないとか、マージンは一切取ってないとか、自主管理になると、単純に中抜きの管理会社を省くだけなのに、住民が清掃や会計をやらなければいけないとか、全部デマや嘘ばかり。改めて、害悪でしかないね。

  26. 846 匿名さん

    不安煽ってぼったっくるのが管理会社のやり口。説明は嘘ばかり。オレオレ詐欺と変わらないよ。

  27. 847 ご近所さん

    >そこまで管理会社を悪者に、したいのかが、わからないね。
    それは逆だ。
    少しでも管理組合との信頼関係を取り戻すための、私が実行している議決権開票システムを取り入れてくれれば、ぎくしゃくしている組合員との信頼関係が深まることになる。
    何を躊躇しているのか、是非、実行に移すべく行動してほしい。

  28. 848 匿名さん

    あと、ここで管理会社の擁護を頑張ってしてる人が壊滅的に頭が悪く、擁護が的外れで日本語にもなってなくてさらに信用落としてるのに、そこにも頭が悪いから気づかない。頭が悪いから仕方ないんだけど、他の管理会社の人も迷惑してるだろうな。

  29. 849 匿名さん

    >>847 847
    お前はHNをころころと変えるんだな。
    そういうところも信用されないのが分らないのか。

  30. 850 匿名さん

    >>849

    誰から?
    847さんは住民の味方ですよ。

    住民の敵はア・ナ・タ!

    住民が住民から利益をあげる管理会社を信じちゃ騙されるだけだし。

  31. 851 eマンションさん

    ご近所さんは、でたらめばらまいても、議決権公開システムを、押したいらしい。
    単純に、分譲マンション用の投票アプリ作ってる会社の人とかだろう。

    もう少しまともにアピールすればいいのに、どちらかというといろいろなところで不評をかっている。むしろ管理会社よりたちが悪い

  32. 852 匿名さん

    いや、管理会社が1番必要ない存在。社会の癌。

  33. 853 匿名さん

    管理会社=中抜きピンハネ業

  34. 854 検討板ユーザーさん

    でも、それ以上に自主管理が嫌な人が多い。

    自主管理以外の改善策が、あるならいいけど、それがないなら、あまり意味がない。

  35. 855 ご近所さん

    >それ以上に自主管理が嫌な人が多い。
    嫌なのではなくて、どうすれば自主管理ができるのか、未経験だから踏み込めないだけですよ。
    管理会社は【議決権行使書改竄行為】によるぼったくり管理しかできないから批判が強い。

  36. 856 匿名さん

    もうなんでも簡単に手配できる時代になったし、管理会社の存在意義がどんどんなくなってきていて、不要な存在であることがバレつつあるね。このビジネスモデルもボチボチやばいでしょう。

    そりゃ、30万もあれば防犯カメラ一なんて余裕で一式揃うのに、不安煽って平気で騙して100万以上も管理組合に使わせてるような商売の仕方してりゃあ不信感買うわな。

  37. 857 マンション掲示板さん

    このスレッド惹かれます。

    現在、正にこの管理会社のせいで、私達の大切なマンションの資産が荒らされ、この先、しっかり建物を保全していけるか不安でして、ここに辿り付きました。是非様々教えてください。
    現在の管理会社は酷いものです。

  38. 858 マンション掲示板さん

    大京アステージは大京ライオンズマンションを購入すると自動的にこの管理会社になりますが、管理会社の質は非常に悪く驚きます。
    管理会社を素通りし、大京販売に直接連絡して確認しなければ、この管理会社の提案を受けてはならないと思います。なぜなら、その先どうなるか全く検証せず提案するのです。アステージは自社、管理会社に利益が出るよう自社の協力店を入れ込む。多分、マージン等が入るからではないでしょうか。
    我々分譲マンションのセキュリティレベルが大きく低下しようが、危険度が上がり人の命の危険さえ脅かされる可能性があろうが平気で提案してきます。この管理会社と付き合うと、修繕積立金が早期に足りなくなるでしょうし、マンション内の安心な暮らしに不安を感じたり、セキュリティまで脅かされる可能性大ですから。

  39. 859 マンション掲示板さん

    本当は早期に、過去からされてきた事を行政の等に開示し、厳しく指導するなりして頂かなければ、着実にこのマンションもダメになるでしょう。

  40. 860 匿名さん

    正直、どこも似たようなものでしょう。管理会社の利益の源泉が管理組合の積立金であり、管理費です。簡単な管理を難しく見せかけ、ぼったくりを正当化するのが彼らフロントの仕事です。

    よろしければ、詳しく手口を教えてください。

    管理会社のリプレースや一部委託を考えた方がいいかもしれません。できれば、管理会社抜きで、管理組合だけで話し合い、冷静に彼らの仕事ぶりを検証することをお勧めします。マンション管理士に相談するのも手かもしれません。

  41. 861 検討板ユーザーさん

    というか、管理会社一社すらまともに使えないなら、複数の業者を扱う自主管理なんて無理だから、まだお金で解決できる管理会社のほうがましだと思うよ。

    管理会社は、まだ株式会社だから、ましだけど、自主管理になって独裁理事長誕生したら、ほとんど理事長の財布になるよ。

  42. 862 匿名さん

    ↑と、自分の会社の財布にしたい管理会社の人がほざいてます。

    自主管理でも大半は健全だし、何より管理会社の利益分がない為、安価でその範囲で管理がされている。管理会社はピンハネした100%が管理会社の財布です。

  43. 863 匿名さん

    ってか、管理会社をまともに使えないと言いながら、管理会社使えって、論理破綻していることにいつ気が付くんだろう、このバカは・・・。

  44. 864 マンション掲示板さん

    >>860 匿名さん

    他は知りませんが、大凶アステージは、大規模な横領を何度も繰り返し業務停止になりましたが
    明るみに出ない普段の大凶の手口!は横行しております。例えば建物の保険を申請しにくいように、申請について虚偽の内容を伝え理事を混乱させますし、様々矛盾点を突きつけると、フロントマンは転勤となり交代、リセットされる。その後、別の人間を送り込む。配置されている管理人も一緒にやめる事もある。これは連携プレーの為か?住人の探りは管理人がお手の物。
    無駄で必要のない設備交換はする。エレベーターをPOGのままにしワイヤーや電池交換を促し、中には事故を装う事もあり、しかし保険適用もせずに積立金から引き抜きます。直接契約してるはずが、駐車場等の費用が高額なメンテナンス業者からがっぽり抜きます。一方、保険事故で保険が出ても、管理組合へ正しい金額を伝えませんので当然今度はその話し合いとなり、無駄な時間が経過します。校正したとしても、目の前にいるのは泥猫。安心した暮らしは望めませんし。また、誰が意見したかを彼らは把握しており、嫌がらせもされると知りました。恐怖です。
    修繕の報告は遅く、他社への相見積もりも取れないほど傷んでから報告してくる。建物を長く保つ提案ではなく大規模修繕でがっぽり稼ぐ為のスキームでしょうから。横領が出来なくても、大規模修繕費でほぼ資産を使わせるスキームかと思います。その後は、管理組合が自身で検討下さいというような流れとなり、
    ほぼ9割の建物は死ぬという運命です。金が足りなければ値上げ、しかし入居者も歳を取りますから無理。その間、「資産は充分ありますから大丈夫です。」と言い続けて、管理組合に隙を与え検討する機会を失わせる手口ですね。

  45. 865 匿名さん

    >エレベーターをPOGのままにしワイヤーや電池交換を促し、中には事故を装う事もあり、しかし保険適用もせずに積立金から引き抜きます。

    犯罪ですね。

    国交省のホットラインステーションです。こちらに苦情入れましょう。
    https://www1.mlit.go.jp:8088/hotline/cgi-bin/u_hotline03051.cgi

    ただ、その前に証拠は必須です。人を説得するのに、一番高価的なのは証拠です。

    ちなみに理事ですか?

    理事なら、まず可能な範囲で管理会社の不正の物的証拠を集め理解のありそうな理事に相談し、数を集めて、理事長に相談しましょう。この間は、管理会社に察知されないようにしましょう。妨害工作が入るので。理事長が管理会社側なら、理事を多数派工作して、過半数に行きそうであれば、臨時理事会を開いて、理事長を解任できるはずです。

    それで新理事長のもの、改善を望むのではなく、さっさとリプレイスした方がいいです。改善を望むなど、時間の無駄ですから。

  46. 866 マンション掲示板さん

    人を騙すのが非常に上手い。
    悪の化身というのは、目的を果たす為に正しい事を伝える人間を引きずり下ろす為のノウハウを持っており、悪い噂をいかにも事実かのように伝えたり、自社の協力店を管理組合へ入れ込む為に、自ら提案した相見積もり競合他社の悪口を理事長や理事に伝える事があり驚きます。素人理事は大概、管理会社を信用する為、気が付いた時は時既に遅い。また悪徳管理会社は、分譲マンションがどうあるべきかの検討しない為、管理組合が資金不足に悩むと、分譲マンションの質の低下、セキュリティの低下、更に利益最小のものを提案する事になる。これは管理会社へ利益をもたらす為の提案である事に理事会が気が付かないと、ズルズルとこの悪徳提案管理会社の思う壺。
    全国の百獣の王分譲マンションは、ほぼ90%以上で借入金の提案や大幅な値上げを強いられ、建物の資金不足に悩み改善が不可能になっている事に気付く。

  47. 867 匿名さん

    〉862
    自主管理もいっぱい問題ある。
    管理会社のピンはね分が、理事長に入るだけ、何も変わらない

  48. 868 匿名さん

    >>866

    悪徳マンション管理会社と書くと善良なマンション管理会社が存在するような誤解を招きます。

    マンション管理会社自体が、区分所有者から見れば、もれなく悪徳な存在なのです。
    と言うのも、彼らは区分所有者から利益を上げるための団体だからです。

    本来、商品を買う場合は、商品の価値に納得して支払っていますが、
    マンション管理の場合は、納得して支払っているものは、管理会社の外注先の仕事に対してであり、管理会社の仕事に対してはわずかしかありません。にも関わらず、価値以上の価格を「騙して」購入させている点で悪徳です。しかもオレオレ詐欺みたいなことも平気でやる。

    シロアリを金払って飼っているようなものですから。

  49. 869 マンション掲示板さん

    、分譲マンション理事は自分の乗るエレベーターの構造をよく確かめて欲しい。エレベーターのワイヤーがどこに設置されているのか?更に、平成のエレベーターには機械室はない。アステージが作る修繕計画書の昇降機の欄に実際には行なわれないエレベーター籠の交換費用も計上されて更に大きく盛られた数字。
    また高額な修繕費を伴います駐車場修繕業者は、アステージにかなりのリベート金を支払うのではありませんか?それが嫌で相見積もりに参加してくれない業者がおります。業界でも有名のようです。リプレイスなら業者からの中抜きをしない、誠実な管理会社を希望します。おりますか?

  50. 870 マンション掲示板さん

    >>868 匿名さん
    横領数、横領の規模もトップランクですし、他の管理会社ではここまで追従出来ておりません。マンションののり面が崩落し人が死亡したマンション、こちらもこの管理会社。現在理事会…区分所有者が遺族より訴えられているようで気の毒ですが。自分らは犯罪者にされる事もあると知りました。予兆もあります。

  51. 871 匿名さん

    >>870

    >分譲マンション理事は自分の乗るエレベーターの構造をよく確かめて欲しい。エレベーターのワイヤーがどこに設置されているのか?更に、平成のエレベーターには機械室はない。アステージが作る修繕計画書の昇降機の欄に実際には行なわれないエレベーター籠の交換費用も計上されて更に大きく盛られた数字。

    完全な犯罪であり、詐欺罪ですね。これは刑事なんで、被害届出すといいと思います。
    1つだと、単純ミスで逃げ切られる可能性あるので、別の担当者とかで同じ犯罪的な事案があれば、証拠出して、警察にいきましょう。ご報告お待ちしています。

  52. 872 匿名さん

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    管理会社と契約するメリット
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    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

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    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。
     

  53. 873 匿名さん

    一部委託管理にすれば、だいぶ節約が可能。

  54. 874 匿名さん

    組合費の保管と出納のみを委託すればよい。
    設備・清掃。等の管理は専門業者に委託した。
    おかげで組合費の個人負担は業界でも一番安いと思う。
    しかし、管理会社は面白くないが、
    大型マンションなのでいつかは管理会社主導にできると思って息のかかった役員を送り込んではいるが功を奏していない。

  55. 875 匿名さん

    息のかかった役員を送り込むなんてできるんですか?

  56. 876 ご近所さん

    >組合費の保管と出納のみを委託すればよい。
    それだけなら管理会社に委託などせずに、ここに委託すればいい。
    【自主管理マンション管理組合様向け「出納・会計サービス」JS WITH】
    https://www.js-net.co.jp/association/js-with.html

    1. それだけなら管理会社に委託などせずに、こ...
  57. 877 匿名さん

    >>876 ご近所さん
    登録されたいないので危険

  58. 878 匿名さん

    >>876

    こんなサービスがあるんですね。もう管理会社に頼む意味ないですね。

  59. 879 匿名さん

    管理会社に出納・会計業務を部分委託?

    保証契約受諾会員一覧|一般社団法人 マンション管理業協会
    http://www.kanrikyo.or.jp/hosho/kaiin_list.html

    422 日本総合住生活(株)

  60. 880 ご近所さん

    >877 匿名さん
    >登録されたいないので危険
    登録されているから安全という考えは非常に危険。
    馬鹿の一つ覚え。
    ぼったくりや詐欺行為を合法的にやってのけるのが登録された管理会社。
    だから、保証なんて使えない。
    使えない保証を求めても無意味。

  61. 881 通りがかりさん

    管理会社委託するかどうかは組合員の考え次第でしょう。
    フルで頼むか、部分で頼むかも管理組合で話し合って決めればいいと思う。
    ウチのマンションは管理会社におおよそフルで頼んでいます。
    最もありがたいのは、突発的な設備の大きめな事故対応。
    原因が自分たちでは分からなかったときも、管理会社の技術社員が駆けつけてくれて事なきを得ました。
    小さな修繕等は近所の業者に直に頼んでます。
    管理会社だと起票が何度か必要で手間もかかるので、数千円から数万円の急ぎの案件だとその方がいいらしいです。

  62. 882 匿名さん

    日本総合住生活って、もともとURの物件管理してるところだから、良くも悪くもお役所的な会社ですよ。

  63. 883 匿名さん

    >>881

    管理会社が仕事をしてくれるかどうかではなく、重要なことは費用対効果が適正かどうかです。

    設備の事故対応は設備業者に頼めば同じことをやってくれますよ。むしろ管理会社にフルで頼んでるのに、小さな修繕を組合でやらなければいけないとは管理会社の怠慢では?組合でやってても、結局会計処理を行うので起票の手間は変わらないのでは?

    大丈夫ですか?そこの管理会社は。

  64. 884 匿名さん

    >>883 匿名さん
    なにか話がかみ合ってない感じ。
    通常の設備の修繕は当然のことながらしっかりした設備会社に依頼していますよ。修繕工事の半数以上は、直発注ですよ。管理会社はそれに対してとやかく言わないし。

    管理会社にフルで頼むという意味には、当たり前のことですが、標準管理委託契約別表4の 建物・設備管理業務のこと。修繕や工事をフルに頼めとか要求する管理会社なんてあるんですか?委託契約にそんなこと盛り込む会社あるんですか?

    突発的な事故には、標準管理委託契約など通りに管理会社に委託しているマンションが多いと思うけど、その点検業務に絡むところもあるしね。スピードも機動力も必要。

    会計処理は起票だけじゃないんでね。支払い決済は、しっかりしたところであれば、少額の決済でも社内で数名、管理組合に対しても複数名の理事の承認を要求してくるので、ウチの場合は細則で定められた金額内の場合、理事会承認で支払い決済ができるようにしているのです。

  65. 885 匿名さん

    いや、単なる業務をありがたがっているのがおかしいと言う意味です。
    そもそも事故は突発的でそれに対応するのが仕事でそこにお金を払っているわけですから。

  66. 886 マンション検討中さん

    https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/474

    これ見たらマンション管理会社のフロントで、時間かけてやる仕事って存在しないんだな。一瞬から数時間、精々数日で終わる仕事しかない。こんなものの為に大規模物件でも管理費の何割もとられるのバカらしすぎる。

  67. 887 匿名さん

    >>886 マンション検討中さん
    管理委託料の全部がフロントにだけ支払う訳じゃない。
    清掃員や管理員、会計等ちゃんと調べてから書いた方がいい。
    管理員等の雇用を維持したり居住者や不動産屋の問い合わせ等自分たちで出来るなら自主管理にすればいいよ。大規模マンション程難しいのが分かると思うけどね。

  68. 888 匿名さん

    >>887

    ちゃんと調べた方がいいのはあんただよ。全部フロントに払うってどこに書いてあるの?

    >管理員等の雇用を維持したり居住者や不動産屋の問い合わせ等自分たちで出来るなら自主管理にすればいいよ。大規模マンション程難しいのが分かると思うけどね。

    不動産屋の問い合わせだけに管理費のうちの何割も払うなんて馬鹿げすぎてるね。
    暇な管理人で十分対応できる。要するにバカ高いピンハネ料金を支払う管理会社の仕事を管理人にやってもらえばいいだけ。デマばらまいている暇あってら転職活動でもしてなさい。

  69. 889 匿名さん

    てか厚労省が15棟も掛け持ちできる暇な仕事って言っちゃってるからな。

  70. 890 匿名さん

    >>888 匿名さん
    お前も良く読んだら?まあ読めないからデマばらまいてるんだろうが。
    管理員にできると思うならやってもらえばいい。お前みたいなアホの相手とかさせられたらすぐ辞めるだろうけどな

  71. 891 通りがかりさん

    この人何ムキになってるんだろう。何も言い返せないからバカとしか言えないバカだと自分から申告しちゃってる事に気が付かないらしいw

  72. 892 匿名さん

    >>891 通りがかりさん
    誰に対して言ってるのか書けば?ルールも知らないバカ

    言い返すレベルか?理解すらできないらしい。

  73. 893 eマンションさん

    よくわからないけど、自分のマンションに管理会社の人間が何人関わっているか考えたらフロントがどれ位専属で対応するか分かりませんか?

    ある程度の会社なら時間単価5,000円以上。管理人なら1,500円から2,000円かな?もっとやってほしければその分対価は発生しますよ。

  74. 894 通りがかりさん

    ↑専属で対応って、厚労省がフロント1人につき15棟程度担当持つって言ってるじゃん。それとも専属って意味分からないか?

    よく平気でマンション管理会社のフロントが専属で一つのマンションにつきっきりみたいなウソを平気でつけるな。嘘ばっかりついてピンハネする事しか頭にないから信用されないんだよ。

  75. 895 通りがかりさん

    管理人で時給1500円の求人なんてないよ?あったらリンク貼ってみろよ。

    その管理人の時給ってのは管理会社のピンハネ分が乗っかった時給だろ?w

  76. 896 eマンションさん

    >>894 通りがかりさん
    本当に理解力ないんですね。つきっきりでいてほしければ対価が必要と言っています。
    被害者意識が強くて嘘をつかれていると、思い込みばかりですね。

  77. 897 eマンションさん

    >>895 通りがかりさん
    時間単価を時給と思い込みですか(笑)正社員として働いた事ありますか?一人雇うのにどれだけ費用がかかるのか、交通費、休むときの代わり等、無知には考えも及ばない所に費用が掛かりますよ。

  78. 898 通りがかりさん

    だからつきっきりじゃないのにボッたくってるから問題だって言ってるんだろw

  79. 899 通りがかりさん

    1人雇うのに、どれだけかかるかって、管理会社フロントは15棟掛け持ちだろ? なんで一つの
    マンションで1人分出さないといけないんだよw

    そんな片手間でできる仕事にマンション委託管理費の何割も持っていかれちゃあバカバカしすぎるな

  80. 900 周辺住民さん

    嘘つきはマンション管理会社フロントの始まりだな。
    eマンションさんのレスは殆ど嘘だもんなw

  81. 901 eマンションさん

    >>899 通りがかりさん
    何一つ分かってないのに、しゃしゃり出てくるから恥をかくのです。マンション委託管理費ってなんですか?管理費の何割なのか委託契約料の何割なのか、なんの事を言ってるのまるでわからないです。

  82. 902 eマンションさん

    >>900 周辺住民さん
    嘘だと言うなら一つ一つ証明せよ。

  83. 903 匿名さん

    上に散々既出ですよ。あんたが墓穴掘ってるレスがたんまりあるからw

  84. 904 匿名さん

    何回も完膚なきまで論破されてもバカだから忘れちゃうんだろうなwマンション管理会社でもよく就職できたよ。

  85. 905 通りがかりさん

    ニホンゴワカラナイ奴多過ギw
    フロントに負けまくってここで底辺がうさバラしwwwお前等本当***だな?

  86. 906 マンション検討中さん

    学がないというのは可哀想だね。

  87. 907 匿名さん

    >>906 マンション検討中さん
    お前も意味のない投稿せず少しは役に立つ情報でも出せ
    学がないから無理か?(笑)

  88. 908 匿名さん

    フロント側の反論いつも意味不明で日本語になってないし、論点ずらしか生粋のバカなのか分かりにくいw

  89. 909 口コミ知りたいさん

    マンション管理会社なんて、やってることは電通以下のただのピンハネして搾取するだけの存在。関わらない方がいい。必要があれば、必要な業者に発注すればいいだけ。
    まあ、発注する業務自体、普通はないけどね。更新するためだけに、ピンハネするだけの管理会社と契約するのはバカすぎる。区分所有者や理事会は早く目を覚ますべき。

    ピンハネするだけの管理会社が変な業者に騙されるとダメですよと言いながら、自らが
    ボッたくっていくのが管理会社

  90. 910 匿名さん

    おいおい、フロント側の論点はズレてなく、ズレてるのはお前
    自分がバカで理解できない事を相手のせいにするのは、
    すぐロンパロンパ言う単細胞の特徴
    世の中仕組み少しは、、、あぁ無理か

  91. 911 口コミ知りたいさん

    >>910

    中身も何もなく、「ズレてる」としか言えない。本当のバカなんだなw

  92. 912 匿名さん

    >>911
    中身がないのはお前だろ。
    お前みたいな暇で残り人生少ない奴は是非自主管理をw
    あとちょっと痴呆が進めばまた管理会社のお世話になるけどなwww

  93. 913 通りがかりさん

    決算書読めるヤツいない(笑)

  94. 914 販売関係者さん

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・高額だが安心感を感じられる。
    ・窓口が一つで楽

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    管理会社と契約するデメリット
    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
    ・管理の実務は外注先が担っており、管理会社フロントは通常、10棟以上、担当が持てる程、実際はたいした仕事もないのに、毎月管理費のかなりの割合のマージンをとっていく。
    ・委託管理報酬以外にも、当然ながら営利企業であるので、清掃費、エレベーター保守費などほとんどの外注業務に自社のマージンを上乗せしている(管理組合の直接発注で回避可能)。
    ・外注先との契約や規約変更や長期修繕業務はレア。そもそも長期修繕は管理組合主導です。それなのに、毎月忙しい風を装い、法外な管理費を正当化する。
    ・30戸のマンションでも300戸のマンションでも手間は10倍も無いにも関わらず、管理費は10倍。大規模マンションほど損をしている。
    ・利益相反の関係のため、不要不急の修繕事業を提案してくる。合言葉は「予防保全」。しかも割高な方が管理会社の利益になる。もちろんノルマも存在している。営利企業でノルマがないなんてのはガセ。メディア等で証言者多数。
    ・管理会社が代行で取る「相見積もり」はほぼヤラセで自社の利益を載せた金額。数字にあからさまに差をつけて、どの業者が受注するか決まっている。もちろん見積もり先も懇意の業者だけ。定期的に受注させる代わりに受注させない時は名前だけ、借りる。
    つまり、実態は見積もりでもなんでもなく、実際は管理会社と懇意な企業による割高な随意契約。
    ・管理会社の利益にならず、手間になる様な住民サービスや運用の向上等はことごとく、「万一のことを考えてやめておきましょう」などと反対。住民でも相場が分かりそうな物品はピンハネできないので旨みがなく、反対(そんな金は修繕のぼったくり原資にしたい)。
    ・理事長や理事会を丸め込むのが仕事。住民は敵であり、養分。

    「つまり、管理会社とはできるだけ関わらない方が得」

    □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

    ーー自主管理や理事会支援業務などに限定した一部委託

    管理会社による中抜きを回避する手段であって、住民自ら掃除したりクレーム処理するなど、管理するわけではない。管理の実務は従来通り、外注先が担う。理事会支援や会計もマンション管理士に依頼が可能。大抵のクレーム処理などは管理人が対応。  

  95. 915 マンション検討中さん

    >>914 販売関係者さん
    過去から拝見しましたが、ご近所さん他定まらない名前を使用しながらまともに議論できないこの方に論理的な説明は時間の無駄です。他スレでもズレた暴言を繰り返しているようですが手口はワンパターンで一見議論を持ちかけているように見えても、学がないから、建設的な議論になりようがなく、皆さん馬鹿馬鹿しくなって去っていきます。実際に自主管理のマンションに居住していますが、管理会社との比較についてもこの方は知識の無さを推論で断言し、それが更に極論にまで到達しています。何でも良いのですが、社会構造とピンハネの区別すらつかない方が自主管理方式を勧めるのは誤解を受けるので今後勧める側には回って欲しくないその1点です。恥ずかしい文章の羅列だ。

  96. 916 周辺住民さん

    >914 販売関係者さんは正に正論で消費者側としては正しい。
    >915 マンション検討中さんみたいな管理会社側の立場から見れば目の上のたん瘤です。
    あなたが管理組合員なら、>914販売関係者さんの言ってる方が正解だし、あなたが管理会社側の営業マンなら、>915マンション検討中さんが言ってる方が正しい。
    立場の違いで正解が異なるから、あなたがどの立場かで参考にすればいい。
    品がないのは>915マンション検討中さんだ。
    正誤以前の問題だが、ついつい本性が出るのだと思う。

  97. 917 匿名さん

    自主管理のマンションに住みたいと思う?
    考えられない。

  98. 918 口コミ知りたいさん

    自主管理って要するに管理会社の役割が管理人に変わるだけで格段に管理費が安くなるから住民の立場なら自主管理がいいのは明らか。今や会計だってソフトで簡単だし、議事録作って配布するだけで管理費の何割も持っていかれるのは割が悪すぎる。しかも、無駄な修繕で住民の金を剥ぎ取っていく悪魔の存在。

    管理会社が住民騙して管理費値上げしたら資産価値も崩壊するからね。無駄な修繕も増えるし、住民の立場を装って私服肥やす管理会社の養分になるなってゴメンだな。

  99. 919 マンション比較中さん

    918は、単純に自主管理をやったことがない人の典型ですね
    自主管理での理事会の仕事が会計と議事作成が主な仕事だと思っているなら、自主管理はやめたほうがよいよ。もっとネットでいいので勉強したほうがよい

    費用(金)と時間(手間)の関係なので、管理費を各段に安くしようと思うと、かなり住民負担が大きくなるというだけ。

  100. 920 口コミ知りたいさん

    だから管理会社へ支払う金が割り合わないくらい、コスパが悪いって理解できないのか?w 

    住民が草むしりしなきゃいけないとか、デマ撒き散らして嘘ばっかつくから信用されないんだって。勉強はしなくていいから、早く消えなさいw

    自主管理で住民負担なんて全くないよ。理事会の負担が若干増えるだけ。

    理事会と住民を混同している時点でデマの撒き散らし野郎ですな。これが管理会社の化けの皮です。

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