管理組合・管理会社・理事会「ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

広告を掲載

  • 掲示板
自主管理の方がイイ [更新日時] 2024-04-21 10:15:08

【ピンハネの定義】=付加価値のない、もしくはほとんどない単なる中抜き行為。(継続的な外注業務=定期清掃、エレベーター点検、管理員業務、また設備の更新事業、大規模修繕の事業者への発注業務など、直接契約すれば格段に安い場合も)

区分所有者が管理会社に委託費として支払う管理費・修繕費はサービスの対価としての金銭譲渡ではなく、
プールしておくものです。その中から、管理会社は管理業務の対価として委託管理費を報酬としてもらいます。
そのほかの管理費の中からは管理員業務の委託費やエレベーターのメンテナンス費、清掃費などを支払っていて、
場合によって、防犯カメラなど、設備の更新業務などを請負ます。しかし、それらはもちろん手数料が上乗せされています。この手数料率は再委託のコストから10?50%、場合により、青天井で利益が上乗せされます。さらに大規模修繕はロットが大きいので、元請け業者になるように、理事会に営業攻勢をかけてきます。従って、波風立てようとしない御用理事会は、区分所有者の立場から見ると、損をすることになります(管理会社にとってはそれが仕事です。要するに利益相反の関係)。

もちろん、付加価値があり、管理会社を通した方がメリットがあれば、通した方がいいでしょう。しかし、実際は、ただの発注業務で、管理組合自ら契約した場合のサービスの質の変化は基本的にはありません。管理会社フロントは1人につき10?20物件を担当しています。要するに、1物件単位では片手間でできる作業しかしていないことが分かります。実質的に管理組合のメリットになるのは理事会業務と利益相反にも繋がる提案業務でしょう。それに対して、管理費の30%以上を常時支払っているのはやはり賢明ではありません。

管理業務は、清掃や管理員、エレベーターの保守点検などは協力会社に継続的に発注しており、手間がないにも関わらず、管理会社と契約している限り、直接契約では不要な手数料を毎月、上納している形です。管理組合から見れば極めて馬鹿らしい状態です。それどころか、材料費や値上がりなど、もっともらしい口実を付ければ「このサービスと相殺すれば値上げはありません」などと、サービスが間引きされ、間引きした分だけ、管理会社の利益に繋がってしまう構図です。例えばエレベーターの保守費用が倍に上がったので「毎月の点検から、ふた月に1回にしましょう」などと提案があったとすれば、その費用はあくまで管理組合からの受注費であってそれは管理会社の匙加減で調整できます。しかし、管理会社からの再委託費は間違いなく減るので管理会社の利益に繋がります。サービスの多い高級マンションでサービスが次々廃止されるのはこう言う理由があると考えられます。

また、必要性の低い例えばエントランスの空調の更新の提案など、壊れてから修理でもさほど問題ないものを耐用年数できっちり交換し、その度に管理会社に手数料が入る構図です。仮に15年持つ物を10年で交換していたっら30年間で1回分、損することになります。要するに一般的な感覚から「不必要な提案」と言えるでしょう。万一に備える必要のない更新の提案は「不必要」です。

これら不要な中抜きがまかり通るのも、結局管理組合側の無知、無関心にも問題があって、そこにつけこめてしまう状況にも問題があります。

そこで正直、もう不要な中抜きに目を瞑って管理会社に任せるより、多少手間はあっても自主管理の方がトータルでいいのではないかと言う問題提起のスレになります。自主管理はもちろん、リスクもあり、管理がズボラになったり理事会が暴走するなどデメリットはありますが、それは管理会社に頼んでも、管理会社が暴走して利益相反に繋がる可能性もあり、何とも言えません。ただ、理事会に透明性を持たせられれば、管理会社へ払っていた利益や不要な提案が減る分、節約できて、いい気がします。どうでしょうか。会計業務なら税理士、建築知識なら建築士・マンション管理士、管理ノウハウならマンション管理士など、専門家を顧問とすることで、知識不足は解決されます。また最近では三菱地所開発の自主管理アプリも出てきています。

*なお、管理会社関係者にとっては不都合な内容であるため、妨害や荒らし行為があると思いますが、徹底的に
スルーでお願いします。あくまで目線は管理組合や区分所有者にとって得かどうかです。

[スレ作成日時]2020-12-12 22:02:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  1. 6201 匿名さん

    分譲マンション管理会社と区分所有者の間で特に注意すべきなのは利益相反の問題です。利益相反とは、管理会社がその業務執行において、利益を最大化することと、マンションのオーナーの利益や共同体の利益を最大化することとの間に競合が生じる状況を指します。

    利益相反の問題は、以下のような形で現れることがあります:

    自社利益優先の運営:管理会社が自社の利益を優先し、オーナーや共同体の利益を軽視する場合があります。例えば、高額な修繕工事や設備の更新を行う必要がある場合でも、管理会社はコスト削減のために手を抜く可能性があります。

    サプライヤーとのつながり:管理会社が特定のサプライヤーや業者と密接な関係を持っている場合、その関係を優先することでオーナーや共同体の利益を損なうことがあります。例えば、高価な契約を結んでしまったり、適正な価格や品質でない商品やサービスを提供する可能性があります。

    不透明な料金体系:管理会社が料金体系を不透明にし、隠れた手数料や割増料金を徴収することで利益を上げることがあります。これによってオーナーは本来支払うべきでない費用を負担することになります。

    不適切な委託先の選定:管理会社が自身の利益を追求するために、不適切な委託先を選定することがあります。委託先が適切なサービスを提供できない場合、オーナーや共同体の利益に影響を及ぼす可能性があります。

    これらの利益相反の問題は、管理会社がオーナー代理人としての責任を果たすべきであるにも関わらず、自身の利益を優先することで生じるものです。このような状況では、オーナーや共同体は信頼できる管理会社を選定し、契約や業務委託において明確な条件を定めることが重要です。また、適切な監査やコミュニケーションの強化も重要です。以下に、利益相反に対処するためのいくつかの対策を提案します:

    透明性の確保: 管理会社は、適切な報告や説明を通じて、オーナーや共同体に対して透明性を提供するべきです。収支報告や契約内容、料金体系などの情報は、オーナーや共同体が容易に理解できる形で提供されるべきです。

    利益相反ポリシーの策定: 管理会社は利益相反に関する明確なポリシーを策定し、従業員や関係者に適用するべきです。このポリシーは、利益相反の回避や管理の透明性、公正性を確保するためのガイドラインとなります。

    独立した監査機関の導入: 管理会社の業務や財務状況を独立した監査機関によって監査することで、透明性と公正性を高めることができます。監査機関は、管理会社の業務における利益相反の有無や不正行為の発見に役立ちます。

    契約の明確化: 管理会社との契約において、利益相反に関する明確な条項を盛り込むことが重要です。契約には、管理会社がオーナーと共同体の利益を優先し、利益相反行為を避けることが求められるべきです。

    オーナーの参画: オーナーは積極的に管理会社の業務に参画し、決定に関与することが重要です。定期的な総会や意見交換の場を設けることで、管理会社とのコミュニケーションを活発化させ、利益相反に対する警戒心を高めることができます。

    これらの対策を組み合わせることで、利益相反による問題を最小限に抑えることができます。ただし、完全なリスクゼロを保証することは難しいため、適切な管理会社の選定と定期的な監視が必要です。

  2. 6202 匿名さん

    管理会社選定における市場原理のスクリーニングが不十分な場合、以下のような問題点が生じる可能性があります:

    競争の欠如: 十分な市場競争が行われないと、管理会社は競合他社との競争を通じて価格やサービスの向上を図る動機が薄れます。その結果、管理費が不当に高く設定される可能性があります。競争が制限されると、オーナーはより高い管理費を負担することになり、利益相反の問題が生じる可能性があります。

    委託の不適切な選定: 市場原理のスクリーニングが不十分な場合、管理会社が委託するサービス業者やサプライヤーの選定基準が緩くなる可能性があります。結果として、品質の低いサービスや適正でない価格設定の業者が選ばれることがあります。これにより、オーナーや共同体の利益が損なわれる可能性があります。

    マイナーな情報へのアクセスの欠如: 十分な市場原理のスクリーニングが行われないと、オーナーは管理会社や他の選択肢に関する情報を適切に入手することが難しくなります。これにより、オーナーが適切な判断を行うことが困難になり、不適切な管理会社を選択する可能性が高まります。

    透明性の欠如: 市場原理のスクリーニングが不十分な場合、管理会社の選定プロセスや契約条件において透明性が不足することがあります。オーナーが管理会社の評価基準や料金体系を理解できない場合、不当な料金や不適切な契約条件を受け入れるリスクが高まります。

    これらの問題点は、市場原理のスクリーニングが不適切な場合に生じる可能性があります。オーナーが適切な管理会社を選定するためには、情報の収集や比較、評価プロセスを適切に行うことが重要です。また、業界団体や専門家のアドバイスやレビューを活用することも有益です。 

  3. 6203 匿名さん

    >>6201 匿名さん
    さすがチャットGPT。管理会社アンチよりよっぽどまともな意見。これでもういいやん。

  4. 6204 口コミ知りたいさん

    そんな問題はチャットGPTに聞くと答えてくれる
    時代が近い。
    出された答えを人知で確かめてみるといいよ。
    答えが異なったら複数の役員が精査してみると納
    得する。
    管理のトラブルは悪いことや間違ったことをした
    のしなかったのの責任の擦り付け合いだから、
    チャットGPTの判断は感情がないので正確だと
    思う。投稿文を見ても感情的な行動が多い。
    答えはそんなに多くはないよ。

  5. 6205 匿名さん

    チャットGPTにも害悪認定されてしまった管理会社。。

  6. 6206 匿名さん

    >>6205 匿名さん
    同じ文書読んでその感想?最初の一行目から理解できてない(笑)お前もういいよ、コメントしたけりゃチャットGPTに添削してもらえ。

  7. 6207 匿名さん

    >>6206 匿名さん

    すいません。どういう風に読み解いたんですか?

  8. 6208 口コミ知りたいさん

    チャットGPTの答え
    あんたの言っていることは理解できません。
    もっと正確な質問をお願いします。
    感情的になってはいけませんよ。

  9. 6209 匿名さん

    6079>>6208 口コミ知りたいさん

    なんでそうやってウソばかりつくの? 突っ込まれたらトボけるだけだし。
    自作自演とつっかかったけど、それも言えず。どうしようもないですね6097さん

  10. 6210 匿名さん

    >>6195 6097さん

    >>6205 匿名さん
    同じ文書読んでその感想?最初の一行目から理解できてない(笑)お前もういいよ、コメントしたけりゃチャットGPTに添削してもらえ。

    これ、どういう意味なの? 

  11. 6211 口コミ知りたいさん

    >>6210 匿名さん
    チャットGPTyよりの返事
    感情的になっては答えようがありません。
    ガチャーン

  12. 6212 匿名さん

    >>6210 匿名さん
    お前はアホって意味だよ。

  13. 6213 6097

    >>6199 匿名さん

    きっと肝臓が気になる人なんだろう。

  14. 6214 6097

    >>6210 匿名さん

    少なくとも「管理会社はクソだから今すぐ委託契約を解除しましょう」とは言ってないってことなんだよ(笑)
    そしてある意味、委託費の適正化とか管理費低減の具体的方法については、殆ど何も言っていないとも言えるね。「専門家のアドバイスを受けるのも有益」ぐらいのことは書いてあるから、アンチ的にはそこにフックするのかもな(笑)

  15. 6215 匿名さん

    裁判も人間が人間を裁くので冤罪がおきる。
    神ぼ存在は目に見えないから信じがたい。
    チャットGPTは目に見えだした神に近い。
    裁き●●は人間よりチャットGPTが信用で
    きそうである。
    スレのやり取りもアホの感情丸出しで相手
    にはしないよ。

  16. 6216 マンション検討中さん

    >>6214 6097さん

    解約しろとは書いてないが、管理会社はおもいっきりクソだと書いてあるよ。

    チャットGPTまで害悪扱いされた管理会社w

  17. 6217 通りがかりさん

    >>6214 6097さん

    貴方が考える管理費削減の具体的方法ってなんですか?存在しない過去ログみろじゃなくて、具体的に今、提示できますか?それともまたトボけて逃げますか?

    このスレでは管理費が高いと思われる物件はコンサルの活用で、市場競争を促して複数者から見積りを取ることで、リプレースになったり、現行の管理会社が値下げに応じたりで、二年目移行、持ち出しなしに値下げが期待できる方法があげられてますよ?

    貴方はまた誤魔化して逃げますか?どうなんですか?

  18. 6218 匿名さん

    スレタイ
    ピンハネ業である「管理会社」は必要ない?!ーー自主管理の方法も

  19. 6219 匿名さん

    近いうちに六法全書を網羅したチャットGPDが出回る。自主管理も楽にできる。管理会社はいらなくなる。どうする家康。

  20. 6220 6097

    >>6217 通りがかりさん
    >貴方が考える管理費削減の具体的方法ってなんですか?
    >存在しない過去ログみろじゃなくて、具体的に今、提示できますか?

    できないよね(笑)
    だって、俺は今のところ削減に向けて動いていないし、削れる余地がある様な契約に合意した認識も無いから。払ってる管理費は決して安くないけど、管理会社の動きに価格不相応なところがあると思わなければその金額を払うのが当たり前。

    その金額がどの組合でも不相応だから管理会社なんて切っちまえ、と言ってるのはアンチの方だろ? 切らずに済む方法は今のところ俺は知らんよ。他者からの見積書を取り寄せて項目ごとに比較するぐらいしかできないじゃん。あんたが言う「コンサルの活用」とやらも、本質的にはそういうことならどうぞ実行しなさいとしか言えないし、言ってない。実例があることだって別に否定してないじゃんか。ただ、そもそも必要性を感じないことならやらなくてもいいだろと言ってる。他の組合員から建設的な提案があれば耳を傾けるさ。単に「管理会社憎し」のアンチ論でなければな(笑)

    何度も言ってきたつもりなんだが、管理費削減であれ委託費削減であれ、その組合で必要性があるなら検討すればいいし、いけると確証が持てるなら実行しなさいと。そこはあんたが「管理会社派」と称する相手だって異論は無いところだろう。

    やたら俺につっかかって来てる理由が「管理費削減はちゃんとできますよ?」ということを認めさせたいということなら、元から俺は全然否定してない。見直しでもリプレイスでも勝手にやれと。でも、アンチがここで最終的に言わんとしていることはそうではないよね。「管理会社なんて要らない」だ。そこはお前が勝手に決めるとこじゃないんだよという当たり前の話をしている。


    「具体的方法も知らずにモノを言うな」とか言いそうだな(笑)
    だったら知ってるお前さんがその方法とやらを使い易い形に整理して、もっと丁寧に世の中に普及させりゃいいと思うよ。管理会社なんて要らない!などと乱暴なキャッチコピーなんか使わなくても十分聞き入れられるだろう。そういう論理展開をしないから、こんなに場が荒れることになってるのさ。

  21. 6221 匿名さん

    >>6220 6097さん
    ホー、お宅もヒマだね。

  22. 6222 6097

    答えてやりゃあ暇人扱いだもんな。
    だからマトモに相手する気も起きないんだよ。
    どうせその削減スキームもどきも実行には移せまい。
    今の委託管理に甘んじる現況はお前さんこそ何も変わらん。

  23. 6223 匿名さん

    >>6220 6097さん

    >「具体的方法も知らずにモノを言うな」とか言いそうだな(笑)
    だったら知ってるお前さんがその方法とやらを使い易い形に整理して、もっと丁寧に世の中に普及させりゃいいと思うよ

    その通り。何も知らないのに何で批判できるの?
    本当はいつも匿名でいい加減な事言って突っ込まれてそれが嫌だから6097などHNでは単純な荒らし行為に励む役回りなんだよねw 何も具体的な事言わなきゃ大丈夫だと思ってるんだもんな。自分がバカで気が付いてないだけでボロ出まくりだもんね。


    >だったら知ってるお前さんがその方法とやらを使い易い形に整理して、もっと丁寧に世の中に普及させりゃいいと思うよ

    ここ掲示板だからねw 「世の中に普及させて」ってw ここは情報交換の場だから。あんた何も知らないのに嘘ついて他人の邪魔ばっかしてる。

    なんでこんなことするの?


    >答えてやりゃあ暇人扱いだもんな。
    だからマトモに相手する気も起きないんだよ。

    じゃあなんで書き込むの? 
    管理会社の擁護のつもりかもしれないけど頭が悪すぎて的外れだから迷惑してると思うよ。

  24. 6224 6097

    あ~、また元通りだな。
    「通りがかり」を名乗って俺にしつこく喰い付いてきてたヤツは何処行ったんだよ(笑)

  25. 6225 eマンションさん

    >>6224 6097さん

    あれは勝手に割り当てられた匿名。あんたは自分で付けてるじゃん。説明しても分からないんだなw

    相変わらずトボけるだけで何も知らない、突っ込まれても答えないのに書き込み続けてるっていよいよ自分が荒らしであること自供してるようなもんなこと気付いた方がいいよ。

  26. 6226 eマンションさん

    自分で自作自演しまくってるから、他人をすぐ疑うんだろうな。別に真っ当な事かいてる自覚あればそんなことしなくて済むよ。

  27. 6227 匿名さん

    ヒマ人VS.ヒマ人の喧嘩w

  28. 6228 通りがかりさん

    >>6227 匿名さん

    あんたは?w

  29. 6229 匿名さん

    殴り合いの喧嘩でもないのに、自作自演やなりすましを恐れるのは何でなんだろう?
    相手の言ってることが同じ内容だと思うのなら返信も一発で済むのに。

  30. 6230 デベにお勤めさん

    荒らしは同じこと何回も聞いてくるからね。3183の過去ログ見てみな。同じこと書いて、ほとぼり冷めたらまた同じこと書いて、同時期にいろんなHNを名乗って同じこと書いてる。そりゃコピペで十分だろw

  31. 6231 通りがかりさん

    >>6230 デベにお勤めさん
    不動産勤務ってだから馬鹿にされるんだよ(笑)

  32. 6232 匿名さん

    >>6230 デベにお勤めさん

    すべて貴方にも当てはまるのでは?

  33. 6233 デベにお勤めさん

    >>6231 通りがかりさん

    管理会社はその中の底辺。荒らしはそこでも首になった頭の悪いお荷物w

  34. 6234 販売関係者さん

    あんたたち、バカ比べやってるみたいだねw

  35. 6235 マンション検討中さん

    >>6222 6097さん

    掲示板なのに、実行に移すとは、具体的に何を求めてるの?

  36. 6236 6097

    >>6235 マンション検討中さん

    俺は別に求めてないけど(笑)
    君が口先番長でないことを示すためには必要なことでは?

  37. 6237 eマンションさん

    >>6236 6097さん

    口先ってここ、匿名掲示板だよ?書き込み内容以外、具体的に何しろって言うの?

    コンサル云々の情報が間違いなら、それを指摘すればいいけど、実行移す云々は必要としてる人や組合がやる話じゃないの?

  38. 6238 匿名さん

    当方は、保険会社に提出する雨漏り被害の『示談書』を、偽造されたことがあります。保険会社に直接問い合わせて、発覚しました。

    犯人は、管理会社 の担当者でした。有印私文書偽造(5年以下の懲役)という立派な犯罪です。

  39. 6239 デベにお勤めさん

    >>6238 匿名さん

    国交省に通報しましょう

  40. 6240 通りがかりさん

    >>6238 匿名さん
    ボッタクリと何か関係があるのか。イミフ

  41. 6241 6097

    >>6234 販売関係者さん

    つまりこのスレはアンチが仕切りたがってる以上その程度の議論ごっこにしかなり得ないってことさ。
    委託管理の有用性を説明しても「それは管理会社擁護だろ」で片付けられ、かと言ってピンハネの事実も改善策も具体的に語られない。
    行きつくところは自作自演への的外れなツッコミとそれに対するツッコミの繰り返しぐらいで、本来のテーマは全然掘り下げられない。
    管理費削減をしたいよ、できるよと言いたいなら実行すりゃいいだけなのにな。(笑)

  42. 6242 匿名さん

    >>6241 6097さん

    あんたはいったい、何があれば、ピンハネの事実や改善策だと認定するの?
    あんたが見なかった事にすれば何だって言えるよね。そこをハッキリさせて下さい

  43. 6243 6097

    >>6242 匿名さん

    俺には「ピンハネの事実」なんてイメージできないし、
    問題として生じていないことに「改善策」なんて無いと思ってる。
    管理会社はピンハネしかしないボッタクリ企業だから契約しない方がいい、という理屈はアンチが発信しているのだから、俺にそこを明確化しろというのはお門違いというものだよ。「無い」と言ってる者に「有る」と主張したいのなら具体的に見せてみろと言ってる。その意味が解らない訳じゃないんでしょ? 実際有りもしないから見せることができず、そうやって俺に「何を見せればいいのか言ってみろ」と転嫁してるだけだわな。

    別に俺に認定される必要など無いのでは?
    まさか俺ひとりを納得させることが目的でもないでしょうに。

    俺のことを荒らしだと思うのなら相手にせず、貴方なりの論理で「ピンハネの事実」をここで披露したり、それを改善する具体策だとか、実際に実行した経験談だとかを展開すればいいだけのこと。そうすれば俺が認定せずとも、他の誰かさんが「なるほどソレだよね」と乗っかって話が弾む筈だろう。お前さんがそういうことを何もしていないから、具体例や具体策はまだかな? 影響はどんだけ出たのかな? と指摘しているまで。

    俺が「見なかったことにして」も他の皆さんにはちゃんと見える筈なんだろ?
    お前さんが示しているモノに本当に中身が伴っているのならな。
    「見えてる」人たちに評価される様な成果が示されて、正しい議論が展開されれば、俺はたぶん居場所を失って自然に黙ると思うよ。今のところ全然そうはなっていないというだけだろう。

  44. 6244 評判気になるさん

    >>6243 6097さん

    あんたがどう思ってるかではなく、どんな形の説明ならピンハネや対策を認めるのか、聞いてるんだけど?

  45. 6245 デベにお勤めさん

    >>6243 6097さん

    特定のマンションの削減事例ならコンサルがHPで公開してるよ。

    ピンハネってのは、直発注すれば省ける中間マージンやバックマージンのこと。管理会社に毎月くれてやるのはおかしいって話でしょ。それをピンハネと表現しているってこと。

    それから、中身が伴うって言われてもここは掲示板だから、個別の具体事例が知りたければ各自ネットで調べれば出てくるよ。コンサルの利用というのはあくまで、こういう手段があるって話でしょ。

    何が分からないのか、分からないんだけど。理解しようとしてるのか、単に荒らしたいだけなのか、どちら?

  46. 6246 6097

    >>6244 評判気になるさん
    >どんな形の説明ならピンハネや対策を認めるのか

    「ピンハネについては具体的実例を、対策については体験談を」って
    何度か求めた筈なんだが、その都度はぐらかされなかったっけ?
    今からでもいいからお前さん自らの経験を踏まえて説明すりゃいいじゃん。
    俺が認めなくても、それを読んだ他の方々にフックすれば大進歩だよ。

    ていうかさ。
    「あんたがどう思ってるかではなく」と言いながら
    「どんな形なら認めるんだ」って俺に訊くのはどういうことなんだよw
    俺がどう思うかで答えちゃダメなら答えようがあるまい(笑)

  47. 6247 6097

    >>6245 デベにお勤めさん
    >特定のマンションの削減事例ならコンサルがHPで公開してるよ

    いやー、俺はわざわざ自分で調べる気はないね。
    お前さんがちゃんと示してくれないと。でも、正直あまり興味も無いので
    どうしても削減事例を立証したいならご自由に説明をどうぞ。

    ピンハネというワードの意味ぐらい解ってるってば(笑)
    君も俺にそんなことを訊いている訳じゃないっしょ。ピンハネの存在をどうすりゃ認めるんだ?と言うから、それがあるあると喚いているあんたが実例を示せよとずっと言ってる。そこを管理会社に指摘し、組合とコンサルだっけ?で検証・検討を重ねた結果、ピンハネをやめさせて委託費を削減し、ひいては管理費も下げましたという顛末報告をしなよと。

    俺はそういう取り組み自体は有り得ないとは言ってないよね。
    ちゃんとやればできるだろう。でも、そう簡単な話ではない。
    君が理想論を語ってるだけなら聞く耳は持たないので、俺にそれが現実味のある話だと認めさせたいなら「実体験として」説明しなよと言ってるんだよ。ずっと。

    でも、もう要らないよ。どうせそんな経験も実例に関する知識も無いだろうから。

  48. 6248 6097

    もう何度も堂々巡りだから簡単にまとめるが

    ・ピンハネ自体は世の中に有り得る
    ・ピンハネ以外にも割高な委託費などムダな支出も有り得る
    ・それを精査し、削減する方法は普通にある
    ・ムダの削減に取り組む必要があるなら組合として問題意識をもって実行すればいい
    ・専門家の協力が必要で、適切に選定することができるならそれもアリ
    ・成功事例はきっと探せばあるんだろう
    ・しかし、単に管理会社憎しで具体的取り組みをしていない者にはノウハウは無い
     ⇒ 実現性のあるアイデアとして提案できないから組合として実行もできない

    これが俺の見解。
    アンチに何を言われようと変わることは無いと思うが、実践した報告があれば話は別だよ。
    いつかそうなるといいね。俺は真似しないけど。

  49. 6249 デベにお勤めさん

    >「ピンハネについては具体的実例を、対策については体験談を」

    具体的事例って何を意味してるかを聞いてるんだけど? 体験談もコンサルHPに個別の事例は載ってるって何度も書かれてるけど、

    ピンハネって表現だよ。表現の事例って求めている意味が分からないんだけど。

    >俺がどう思うかで答えちゃダメなら答えようがあるまい(笑)
    >いやー、俺はわざわざ自分で調べる気はないね。

    ってかこのスレでも何度も貼り付けられてたぞ。見たくないだけじゃん

    あんたがどう思うかなら、何言ってもダメってことじゃん。

    聞く耳持たない奴ってことでいいの?

  50. 6250 6097

    聞く耳持たないヤツはお前さんだよ(笑)
    元々こちとら管理会社バッシングなんてどうでもいい話なんだわ。
    叩くに値する事由(=ピンハネの事実)があるならそれを例示し、
    改善しようと提唱したいのなら具体的に実践してみせろと。
    実行してる組合が世の中にはあることも、俺も他の皆さんも知ってんだよ。
    でも、口先だけのヤツにできることではない。
    何度言ってもダメだな(笑)

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸