京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「アルファステイツ栗東駅ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 栗東市
  6. 下鈎
  7. 栗東駅
  8. アルファステイツ栗東駅ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2022-02-03 21:17:25

アルファステイツ栗東駅についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:滋賀県栗東市下鈎字下末竹1302番 (地番)
交通:JR東海道本線「栗東」駅 徒歩8分
間取:2LDK、3LDK
面積:75.38平米~87.10平米
売主:穴吹興産株式会社
施工会社:未定
管理会社:株式会社穴吹ハウジングサービス

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-06-08 10:36:31

スポンサードリンク

シーンズ京都鴨川河原町
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルファステイツ栗東駅口コミ掲示板・評判

1. 133 評判気になるさん

>>131 口コミ知りたいさん

アルファステイツ栗東駅に対してのスレッドなのに
    マンションまでの経路もしくは近隣の道路として捉えられないのはあなたの文章理解力の欠落かと。
    他のマンションでも明らかに関係ない場所の話しますかね?
    それと東口は栗東駅東口。栗東駅より東の全域とはいってないので、一帯で何ら問題ございません。
    文脈の理解力が低いのを他責にしてスレを荒らさないでくださいね。

2. 134 口コミ知りたいさん

>>133 評判気になるさん
    まあ新快速止まらないし「駅力」も違うからね。大学時代ここら辺夜ランニングしてたけど草津南草津は夜でも明るいけど 栗東駅は真っ暗で店も少ない特に西口は何もない。
    最初のコメント見ればわかると思うけど草津南草津と栗東の駅力比較してるのわかる。草津と南草津と栗東の駅周辺全般で比較してるのはわかるかな?西口も取り上げられてるしアルファステイツ栗東駅方面だけでないってのはわかるよね

3. 135 口コミ知りたいさん

東口一帯ってネットで調べて検索候補みれば分かるけど普通東口に近い周辺地域全般を指すよ
    川崎を代表する祭り。10月上旬に開催され、10以上連(チーム)の踊り手、鳴り子が川崎駅東口一帯の商店街や主要道路を約4時間にわたって踊って練り歩く。
    これとか代表的な例だよね東口一帯ってのは東口方面から出ると近い地域全般を指すよ。アルファステイツ栗東駅から栗東駅への大通りだけさすわけじゃないよ。栗東駅近くの東口方面にある田んぼがある地域もさすことになるよ

4. 136 口コミ知りたいさん

9築地橋
    [概要]昼夜を問わず車が行き交う国道1号、さらにその頭上を走る首都高速道路を支える帷子川河口の橋。付近にある金港橋とともに、川で囲まれた孤島のような横浜駅「東口一帯」に都市の大動脈を引き入れ、
    https://www.city.yokohama.lg.jp/nishi/shokai/kanko/spot/bridge/hashi02.htmlこれとかも東口方面全般を指す表現として使われてるからね。ちなみに横浜市が作ったサイト他にも調べれば東口方面から出ると近い地域全般を指してる表現多いよ。
    「一帯」を辞書で調べてもあたり全体とでる。あたりは周辺付近も含めるから東口の周辺付近の地域全般を指すよ。もう一つの意味でもひと続き切れ目なく続いている様子この意味で使っていたとしても東側方面全般を指すよ。

5. 137 口コミ知りたいさん

東口方面全体を示す。つまり栗東からマンションに続く大通り以外の「栗東駅周辺の東側の道」もすべて含むって意味になるからね。この文のどこにも「栗東駅より東の全域」とは書いてないからね。曲解しないでね。

6. 138 評判気になる

>>137 口コミ知りたいさん
    返答に「東口は」明るいと書いてるからね。主語をまず理解してね
    あなたが西口もとりあげて話しをしていたとしても、それに対しての返信は東口に絞り込んで、返答しているからね。西口に対しては触れてないからね。文章読みなおしてね。
    東口一帯(栗東駅東出入り口一帯)は大きな道路で構成されているからね。東口をみたら街灯が一定間隔であり明るいなと感じると思いますが、あなたがなぜ暗いという主張を通したいのかよくわからないですよね。

一帯という言葉に対して使用例あげてますが、
    この言葉は広く使用することができます。一例あげるくらいなら辞書でもひいてみてくださいね。
    ちなみに私は地区整備計画区域周辺を指して一帯という書き方をしました。最初から地区整備計画区域と伝えたら良かったですね。まさか裏道がどうだとか、一帯の使い方はこうだ。とか偏屈な方がいるとは思わなかったので。驚きです。一帯という言葉は個々に捉え方が違うというとと、極端な線引きをして絡まれることがあることを理解しました。今後は避けたいので以後気をつけますね。

7. 139 買い替え検討中さん

栗東駅周辺は今後マンションの建設予定はありますか?静かなところがいいなと思い、野洲 守山 栗東あたりで検討中です。守山は今古いホテル?のあるところがマンションになればいいなと思ってましたが村田製作所の研究施設になるそうで残念です

8. 140 買い替え検討中さん

>>138 評判になるさん
    一例以外にも一帯の辞書を引いたときの意味すべて挙げているので確認してくださいね。一般的に東口一帯で地区整備計画区域周辺を指して一帯とは言いませんからインターネットでは文字だけでやり取りをするので相手に伝わるようになるべく具体的に省略はせず伝えるようにしてくださいね。あと地区整備計画区でも左端の線路沿いのほうは夜普通に暗いですよ。栗東駅東出入り口一帯は暗いとは言っておりませんよ131レス目で大通りから少しそれると暗いよと言ってます。

9. 141 買い替え検討中さん

>>138 評判気になるさん
    「駅力」も違うからね草津南草津は夜でも明るいけど 栗東駅は真っ暗で「店も少ない」って表現入れてるから駅周辺全般を指してるつもりだったんだけどそこが言葉不足だったかもねごめんね。

10. 142 名無しさん

>>140 買い替え検討中さん
    どこの駅でも小道は暗いところ多いでしょ。いちいちそんなとこ取り上げなくても、、、

11. 143 評判気になる

>>140 買い替え検討中さん
    あなたの言う「一般的」が世の中の「一般的」とイコールではないなと感じますが、あなたにとっての一般的(私にとってはあなたの個人的な考え方)な考え方ではそうなのでしょう。
    スレッドがアルファステイツ栗東駅で題目が定まっている中での話にも関わらず、想像力豊かに飛躍した考えの方がいらっしゃることは分かりましたのでインターネットでは以後気をつけるようにしますね。

12. 144 匿名

>>139 買い替え検討中さん
    栗東はマンション建設予定無さそうですね。土地も無いですし。
    大宝幼稚園分園跡地に何ができるか分かりませんが、仮にマンションとなっても4年以上先だと思います。野洲は新たにシャリエができるみたいですね。

13. 145 口コミ知りたいさん

先日ショールームの前を通りましたが、片付け?をされていました。完売したのでしょうか?

14. 146 マンション検討中

>>139 買い替え検討中さん
    草津より静かで 栗東より人気は守山ですが マンション乱立防止条例で7階以上のマンション建設できないすなわちファミリー向けは建たないです。 現在エスリードセントラルの新古分譲 新品を不動産屋が買取販売  が住友不動産から売りに出されてます。 残り5戸ほど。守山で新築分譲手に入れ入れるなら 現時点でこれくらいですね。 私は草津より栗東守山が好きです。都会すぎず。 野洲は田舎すぎて市政も古すぎてダメですね。

15. 147 検討板ユーザーさん

>>146 マンション検討中さん
    野洲は確かに市政がダメですね。野洲病院移転の話も堂々巡りで全く前に進んでません。
    守山、栗東は静かで、住みやすいですがこれからマンションが建設されることも少なそうなので、静かな駅前で、そこそこの利便性を求めるなら、新築ならここか、守山のポレスターのラスト1邸、エスリードセントラルの3択になりますね。
    どこも戸数が残り僅かですので言ってるうちに完売でしょう。守山のほうが残ってそうですね!

16. 148 買い替え検討中さん

>>138 評判気になるさん
    その返信に東口方面も駅前の大通りを除けば駅周辺一帯(地区整備計画区域程度の面積)は全体的に草津南草津駅周辺一帯駅周辺一帯(地区整備計画区域程度の面積)と比べると暗いと返していますからあなたの返信に対して私も西口の話はしていませんよ。

17. 149 買い替え検討中さん

>>143 評判気になるさん
    最初の私の返信覚えていますか?南草津駅と草津駅と栗東駅を比較し駅の周辺の飲食店数や明るさなど見ると栗東駅のほうが駅力が低いのでアルファステイツ栗東駅は草津南草津の中古と比べても安いのではないかという話をしています。アルファステイツ栗東駅の立地の話なんて最初からしていません。最寄り駅の駅力を比較しているだけです。

18. 150 評判気になる

>>148 買い替え検討中さん

>>134
    で西口の話もしてるといったり
    >>148では西口の話をしていないと
    いったり支離滅裂ですね。
    それとあなたにとっては一般的ではない「一帯」の使い方をされるようになったのですね。

最終的にあなたの言いたいことが「最寄駅の駅力のちがい」なのであれば、わかりました。そんなことは誰でも分かりますので、これ以上有益な情報は出なさそうなのでレスは控えさせていただきますね。

19. 151 買い替え検討中さん

>>150 評判気になるさん
    あなたの東口は明るいという話に対しては私も西口の話はしていませんよ。ってことです。ちゃんと読んでますか?

20. 152 買い替え検討中さん

>>150 評判気になるさん
    あなたの言う一帯の使い方に合わせてあげたまでです。相互理解がある言葉で話を進めないとわからないでしょう?
    あなたは文脈どうこう言ってますけど最初の私の返信が駅力比較をしているって情報が抜けてたからここまで話がこじれたんでしょう?

21. 153 買い替え検討中さん

私の返信「まあ新快速止まらないし「駅力」も違うからね。大学時代ここら辺夜ランニングしてたけど草津南草津は夜でも明るいけど 栗東駅は真っ暗で店も少ない特に西口は何もない。」ここ最初のレス引用
    最初のコメント見ればわかると思うけど草津南草津と栗東の駅力比較してるのわかる。草津と南草津と栗東の駅周辺全般で比較してるのはわかるかな?西口も取り上げられてるしアルファステイツ栗東駅方面だけでないってのはわかるよね
    この文章は最初に西口も東口も比較対象に入れてるからアルファステイツ栗東駅方面だけを比較対象に入れてるわけではなく駅周辺を全般的に比較対象に入れているってことを表してるだけ。そのうえであなたが東口はというから大通りを除けば草津南草津より東口一帯は暗いよといったまでなにか変なとこあります?具体的にどこの会話の流れが変なのか指摘してみてください。私に文脈取れてないどうこう言ってたけど会話の流れ忘れてきてるのそちらの方じゃない?

22. 154 買い替え検討中さん

>>142 名無しさん
    最初の比較対象に草津南草津があるのでその辺りよりは小道が暗いという話をしたまでです。

23. 155 口コミ知りたいさん

値下げって皆さんどのくらいありました?参考にしたいので教えてもらえませんか?

24. 156 マンション検討中さん

>>155 口コミ知りたいさん

過去の投稿を見ると390万円の値引きがあったようですね。

25. 157 買い替え検討中さん

>>155 口コミ知りたいさん
    物件価格の3%?10%くらいではないですか
    10%も値引できれば御の字ですよ。あとは家電プレゼントであったり、オプションサービスだったりがあるのかもしれません。

26. 158 マンション掲示板さん

値引き額はわたしも興味ありますね!
    別のエリアで検討していて参考にしたいです

27. 159 マンション検討中さん

ここと値段が近い物件を考えてて
    色んなクチコミ見て交渉してみたけど
    下げてくれなさそう。
    担当から返事待ちだけど
    先月末から連絡もない
    今はよっぽどの売れ残りでないと難しいのかもよ

28. 160 マンション掲示板さん

>>159 マンション検討中さん

ジオ大津は若干値引き頑張れると聞きました。
    ただどこも最近は値引が少ないですね。
    高くても売れるんでしょうね

29. 161 通りがかりさん

ここは最初から値引きありきの価格設定してると思います。
    年末の390万しかり、分譲開始直後から別に買うそぶりすら見せてないのに値引き提示がありました。
    滋賀一発目ということで色々試していて、最近は周辺の相場がわかったので値引きしていないとかあるのかな?

30. 162 買い替え検討中さん

>>161 通りがかりさん
    他が高すぎますからねー。
    それでも栗東駅で徒歩8分の割にはアルファステイツも高いですよ。
    他と比べればマシというだけですね。

31. 163 匿名さん

いよいよラスト1邸
    順調に売れてますね

32. 164 匿名

>>163 匿名さん
    一番バランスが良さそうなCが残りましたね。
    もうこの近辺で80平米超えの4000万前半の新築マンションは余程の事がない限り出てこないかもしれませんね。年々高騰して、下がる見込みも無いし。

33. 165 匿名さん

ほんといい間取りではないかと思います。
    全室アウトフレームでもあり、東南向きの角住戸で北東側には小さめの窓、
    浴室にも窓あり。
    玄関前には広めのアルコーブがあるから気にならないとは思いますが、
    玄関前を通ってエレベーターがあるのが最後に残った原因かなと想像します。
    かなりの収納力がありそうなミタスモクロゼットが頼もしいなと思います。

34. 166 ご近所さん

余った部屋が13階のC棟というのがいいですね。いい部屋なので入居までには買い手がつくでしょうね。風抜けも良さそうですしね。引き戸が多いのも良いです。近くに貸駐車場もたくさんあるので、後半戦でもそれなりに見込み客はいるでしょうね。

35. 167 マンション検討中さん

Bもまだ残ってない?
    HPで見られますが

36. 168 マンション検討中さん

今ホームページ見ましたが間取りのところもCのみとなってましたね。

37. 169 マンション検討中さん

最後の一邸は値引きどれぐらいあるんだろう
    1割ぐらい引いてくれるなら考えるが

38. 170 マンション検討中さん

>>169 マンション検討中さん

1割ひいてもらえたら超お買い得ですね。

39. 171 マンション検討中さん

一割引いてもらっても、諸費用入れると4000万は超える。
    管理費と修繕費と駐車場代入れると月々の支払いに3万円はプラスで考えないといけないし、栗東駅徒歩8分のマンションにその価値があるかな。
    インターネットの速度も不安ですし、バイク置き場も少ないような気がします。

40. 172 匿名さん

どこかの株主優待で1割引きあった気が・・・

長谷工は1割引きやっているようです。
    https://finance.yahoo.co.jp/quote/1808.T/incentive
    (株)長谷工リアルエステートでの不動産売買の仲介手数料(税抜)10%割引

3月末ですけど配当利回り4.54%ですし、検討するのもいいかもしれないです。
    4000万円の1割でも400万ですからかなり大きいです。

41. 173 匿名さん

>>172 匿名さん
    それ仲介手数料やん

42. 174 検討中さん

>>172 匿名さん
    物件価格と仲介手数料との区別がわからない大人がいるんですね…

43. 175 マンコミュファンさん

>>171 マンション検討中さん

4000万を超える住宅ローンに、管理費等のランニングコストを加えると、サラリーマンならそれなりのポジションで処遇のある人でないと家計がきつそうですね。

今のご時世、たぶんローンを通すことは可能。だから、穴吹に限らず営業担当は「問題無い」と勧めるでしょう。
    資金計画も、ローン保証料を金利上乗せ型にして見た目のコストを下げる細工もしていると思います。

売った後は知ったこっちゃないので、買う側もよく知識を付けておく必要がありますね。

44. 176 通りがかりさん

通学、通勤と栗東からJRで京都に通ってますが、
    同じ普通でも草津より南(膳所、瀬田)と草津より北では実際の使い勝手が全然違う印象です。
    いざという時に草津止まりや乗換が新快速のみとか、
    すごい小さなことですが、仕事に疲れて帰宅してるサラリーマンとしては、あと一駅やのになんで、、、
    っていうようにストレスを感じたり。笑
    自身の通勤、将来的な子供の通学を考えたら、
    徒歩8分で4,000万はちょっと厳しいなという感想です。

45. 177 匿名さん

>>176 通りがかりさん
    坪単価で見たら場所なりの価格なんですけどね。
    70平米なら3000万前半なので。
    でも電車通勤の人には不便ではあるかもしれないですね。

とはいえ草津のプラウドやブランズで同じ広さならプラス1500万円必要でしょうから、結局は何に重きを置くかでしょうけど。

46. 178 ご近所さん

金額に関しては坪単価で考えた方がいいですね。
    アルファステイツの場合、広い部屋が多いので金額は上がるでしょう。
    お金があるならどこでもいいと思いますが、皆んな何かしらの制限の上で住まい選定をしていると思います。
    それが駅の利便性なのか、街の住みやすさなのか、部屋の大きさなのか、マンションのネームバリューなのか。色んな条件はあると思います。
    駅の利便性は目を瞑れるので、広い部屋で駅徒歩圏内で4,000万円くらいの予算感の方が購入層になるでしょうね。駅の利便性を求めるならプラスアルファの金額を出すか、もしくは70坪程度の部屋で新快速停車駅で徒歩5分圏内くらいのを探すべきでしょう。

47. 179 口コミ知りたいさん

駅徒歩30分以上の場所で一軒家に住んでます。
    新快速停車駅です。
    駅が徒歩圏内ということが羨ましいです。
    駅、徒歩圏内は魅力大です

48. 180 ご近所さん

>>178 ご近所さん
    70㎡ですね。訂正しておきます

49. 181 検討板ユーザーさん

立体駐車場すごい高さでした。高層階のベランダ側は見晴らし良さそうやね

50. 182 口コミ知りたいさん

先日部屋見てきました。オプションの締切も迫っているそうで値段頑張るから購入してほしいとのことでした。購入するなら9月中に契約したほうがいいですよね?初めての購入なので詳しい方いたら教えてください

51. 183 マンコミュファンさん

>>182 口コミ知りたいさん

何を根拠に9月中?
    ローン控除13年なら、分譲マンションは11月中の契約だったはず。
    いつでも、自身が買いたいと思った時が買い時です。

一つ忠告しておくなら、「9月中に契約してもらえたら○万円値引きしますよ」には惑わされないように。
    売れなけりゃ10月も同じこと言うと思うので。

52. 184 マンション購入者

>>182 口コミ知りたいさん
    毎月送られてくるDMによると13階のオプション締切がそろそろのはずなので、購入者の希望通りにしようと思うと今すぐ買って欲しいのでしょうね。それを過ぎると壁紙とかカラーセレクトとか出来ないので購入者にとっても価値が下がるでしょうし。
    正直、かなり良いところ残ったという印象なのでどのくらい頑張ってもらえるのか分かりませんが、初期に購入した身としては羨ましいです。

53. 185 マンション購入者

>>183 マンコミュファンさん
    オプションやカラーセレクトの締切が9月だからでしょうね。

54. 186 口コミ知りたいさん

ご意見ありがとうございます。
    このマンションの作りはどうなのでしょうか?
    ざっくりした質問ですみません。
    駅の利便性はそこまで重要視していないのと、
    リセールも拘ってはいません。立地は気に入っている方なのですが、マンションの構造であったり、部屋の作りであったりが他のマンションと比べて良い点、気になる点などあれば教えださい。あと購入する際にオプションはどういった内容があるのでしょうか?知識不足ですみません

55. 187 マンション購入者

>>186 口コミ知りたいさん
    外壁がタイル張りなので安い作りでは無いと思います。階段もコストカットで鉄骨階段を採用するマンションが多いですが、ここはコンクリートです。それと地盤の杭が20m以下なのですが、これは支持層がすぐ下にあるという事なので地震などで傾いたりするリスクが少ないと思います。元々遺跡だったみたいなので、地盤がかなり硬くて安定している証拠とも言えるかもしれませんね。戸境壁は250mm、床のスラブ厚は250-280mmなので防音はしっかりしている方だと思います。南草津のブランズよりも良いようです。残っているCは完全なアウトポール工法なのでかなり良いです。アウトポールの良さはググってみて下さい。
    気になる点は天井の高さがリビングで2400mmなので平均かちょっと低い事くらいでしょうか。モデルルームで低いと思わなければ良いのでは。最大の欠点は管理費が高い事でしょうかね。
    オプションはカタログがあるので営業の人に貰えばいいと思いますが、キッチンのグレードアップや照明関係、電源の追加などが主になります。

56. 188 マンコミュファンさん

>>186 口コミ知りたいさん

駅の利便性もリセールも気にしないのに、駅前マンション買う理由ってあります?

187さんが書かれているように、マンションの造りとしては最近の周辺地域の新築マンションよりも良い方だと思いますが、マンションならではのコストは高いと思います。

単に栗東のその辺の立地という点だけなら、戸建も検討できそうなものですが。

57. 189 通りがかりさん

>>188 マンコミュファンさん
    すみません。新快速が止まるとか、徒歩5分以内とかという感覚で重要視していないということです。子どもの通学を考えると交通機関は徒歩圏内がいいなとは考えています。なかなか駅前に戸建を建てれる土地もないので。駅は野洲まで行くと橋が混むので、できれば守山駅までかな。と考えています。

58. 190 評判気になるさん

管理費が高いのはなぜでしょうか?

59. 191 通りがかりさん

>>190 評判気になるさん

単純に1棟に対する戸数が少ないのが影響しているのでは??
    あとタワーパーキングですし、修繕積立金以外に月々のメンテナンス費はかかりますしね。
    あと初めの修繕積立金が比較的安めなんで、
    段階的に金額を引き上げると思いますので、
    修繕計画書で将来の積立金を見ておく必要があると思います。
    将来的には月々のランニングコストは3~4万ぐらいになるのでは??
    そこは計画書を見せて貰わないと分かりませんが、
    永住を予定してるのであれば、確認しとかないとですね。

60. 192 買い替え検討中さん

>>190 評判気になるさん
    今はどこの新築マンションも高いです。
    相場より数千円高いくらいではないでしょうか。インターネットの利用料が含まれていますしね。あと立体駐車場の月辺りの金額が安いのも影響しているのでしょう。
    1番安い価格が1,000円か2,000円かだったかと思います。

61. 193 マンコミュファンさん

私もマンション総戸数が影響だと思います。
    小規模マンション(50戸未満)なら、1戸あたりの専有・共有部分が増えます。
    インターネット無料に関しては、全戸一括加入にすると安くなり、最近は無料のところを多く目にします。
    大規模マンションあたりはマンションで一括加入しておいて、希望者には利用料1000円程度で任意加入することが多い印象です。

62. 194 マンション検討中さん

管理費が高い。異常に高すぎるよ
    その点修繕費が安すぎる。不安しかない

63. 195 マンション購入者

アルファステイツ栗東(82.28平米)
    管理費18400円(うちインターネット代、コンシェルジュが2000円程度)
    修繕積立金5200円
    駐車場9000円
    合計32600円

ポレスター守山銀座(70.18平米)
    管理費10900円
    インターネット代1320円
    修繕積立金7020円
    駐車場11000円
    合計30240円

プレサンスロジェ草津シエル(77.91平米)
    管理費11140円(インターネット代込)
    修繕積立金5450円
    駐車場12000円
    合計28590円

周辺の同じクラスのマンションの比較ですが、ランニングコストは数千円の差ですね。駐車場は一番高い所を契約した前提にしています。管理費、修繕積立金は部屋の大きさでも決まるのでそこまで差は無さそうです。ここのマンションは周辺に月極駐車場が多く、大体7000-8000円で借りれるので、周辺相場に合わせた結果、タワーパーキングの割に安過ぎるという歪な金額になっているのではと思います。
    修繕積立金ですが、10年後には10000円、20年後には20000円の予定みたいですが、まあそんなもんかなという感じですね。どこもそんなに変わらないでしょう。

64. 196 口コミ知りたいさん

修繕費は最初の修繕積立金によっても変わってくると思うので、そのあたりも比較しないと何とも言えないですね。不安しかないのであれば修繕計画書があるでしょうから相談してみてはどうでしょう。修繕計画書も提示できないのであれば不安は払拭されないと思いますが、そんなマンション今時少ないでしょう。
    管理費はまあ高いとは思いますね。どうしてもであれば管理組合発足後、協議するのもありでしょう。しかし合計で見れば大きくは変わらないかなと思います。まあマンション維持に管理費、修繕積立費は必要な出費ですので、相場からかけ離れていない限りは致し方ないと思ったほうが良いでしょう。

65. 197 マンション検討中さん

ここはまだ販売中ですか??
    どこの学区になるのでしょうか。

66. 198 通りがかりさん

>>12 評判気になるさん
    ↑学校は2択で選べるみたいですね!
     学区外申請するほうが無難ですね!

67. 199 マンコミュファンさん

>>195 マンション購入者さん

駐車場は使わない人もいるので
    その考え方は強引ちゃうかなと思っちゃいます。。。
    仮に管理費を㎡で割っても、
    他マンションに比べ管理費が高いです。
    話を聞いてるとタワーパーキングのメンテナンス費を駐車場料金で賄えないから、
    管理費で負担させてるような気がします。。。

同じアルファステイツでも
    彦根の物件の管理費はここよりも低いので、
    本物件のランドプラン設計上、高くなってるんですね。

68. 200 マンション検討中さん

各階の部屋数が少なくて階数が高いので、それも管理費が高くなる原因だと思いますよ
    単純に維持管理する消防用設備費も高くなるし。エレベーターの電気代含む維持管理費もバカにならない

69. 201 マンション検討中さん

42戸中、41戸は売れてるわけですし、皆さん承諾のうえで購入されてることでしょう。高いと思われたら管理組合で話されると思いますよ。
    住戸数もコンパクトなので意見もまとめやすいでしょうしね。

70. 202 マンション検討中さん

他のマンションの掲示板と見比べると、管理費くらいしかマイナスなこと言われてないので比較的いい物件なのですね。Cタイプはアウトポールの工法もいいですね。

71. 203 匿名さん

戸数が少ないのは、管理費等の滞納などがあった場合のダメージが大きい。

管理費削減を管理組合でって話が出てるけど、削減して設備の十分なメンテができなければ本末転倒。よりマンションの価値を下げることになる。

ついでに言うと、今の栗東市に魅力は無いし、市に魅力作りをする姿勢が感じられない。

物件が良くても、それ以外のマイナスが大きいと感じ、うちは購入を見送りました。

72. 204 匿名さん

203です。連投すみません。
    他の方のレスを見て思い出しました。

タワーパーキングのメンテ費用を駐車場代だけで賄えないので、管理費に上乗せされている というのはその通りです。

1000円で借りてる人はまだいいでしょうが、9000円の人や、全く車を使わない人も、見えない形で負担させられています。

73. 205 マンション検討中さん

本当にその通りだと思う。
    駅の再開発って、本当に信用できない。
    草津みたいにはならないね

74. 206 匿名

>>205 マンション検討中さん
    草津がいい人は草津に住めば良いんじゃないでしょうか。
    静かで、見晴らしの良い所に住みたい人がここみたいなマンションを買うのでしょうし。
    栗東は草津みたいに発展しないからダメだみたいな事言ってますけど、草津みたいな所が嫌だからここにした人もいると思いますよ。

75. 207 マンション検討中さん

>>203 匿名さん

戸数が少ないので滞納する方の確率も下がりますがね。個人あたりの責任割合は増えますので滞納の際は困りますが、大所帯のマンションよりかは滞納者が出るリスクは少ないのではないでしょうか?

市の魅力とはどういったことですか?
    参考にしたいので教えてください。
    おすすめの市があるなら教えてください。

76. 208 匿名さん

>>207 マンション検討中さん

滞納者については、悪意のある滞納者は除外してください。普通は滞納が出ない前提のはずなので。
    ただ、コロナによる収入減など不可抗力的な事が起こった際、一人でも滞納者が出てしまった時の、他の人への負担が大きいなと思っているわけです。

市の魅力は人によって価値観は違うでしょうから、言い争うつもりはありませんが、主要道路は常に渋滞してるくせに周りには何も無いし、電車を使うにも新快速が止まらない不便さがあります。

何も無い=静かで良い暮らし とプラスに変換できるならいいのですが、私は、何も無いくせに渋滞のイライラなど心に余裕を持った生活も送れない とマイナスにしか感じなかったので魅力がないと思いました。

77. 209 口コミ知りたいさん

総戸数が多いと管理等が煩雑になりがちですが、リスクの分散はしやすいです。
    総戸数が少ないと管理はしやすいですし、人付き合いは楽ですが、個人あたりのリスクの割合は高くなります。
    この物件の場合、仮にどうしようもない事情で滞納者が出たとしても、3万/月としても36万/年です。41戸で割っても1万円/年も負担しなくていいので、リスクが大きくなるというレベルのことではないでしょう。支払えなくなると督促や民事の手続きなどが管理会社より行われるので、それが生涯続くわけでもないですし、前提として滞納者に支払い義務もあるので、滞納した方が負担するというのが通常の話ですしね。

一般論はマンションの管理だけでいえば総戸数が多いほうが良いとはされていますが、マンション文化の発展途上の滋賀では総戸数が少ないことがプラスに感じられる方も多くいるように見受けられます。

78. 210 匿名さん

最終1邸になって注目度があがって賑わってますね!!!!

79. 211 匿名

残り一戸になってから、ずいぶんと盛り上がりましたね。
    滋賀県全体に言える事ですが、車が無いと不便なのに主要道路があまり整備されておらず渋滞しやすいですが、逆に道を覚えるとそんなに混まずに移動できると感じます。
    栗東は借金があったので、最近までは中学校の給食も出なかったようですが、給食センターができて復活するなど、自治体としてはこれからじゃないですかね。発展するかは神のみぞ知るですが、これ以上悪くなりようは無さそうですし、何か大型施設できればラッキーくらいで良いんじゃないでしょうか。

80. 212 匿名さん

ここは当初から注目度は低い割には意外といい物件だなと思って見ていました。建物はいいよねと言った意見が多く、周辺環境を心配する声がちらほらあるので、この立地の移住環境を気に入る方にはいい物件なのでしょうね。場所に関しては、駅8分。うーん。とも思いますが、地区整備計画区域の角地なので、将来的に景観が損なわれる可能性も低くなるので、中途半端に地区整備計画区域の真ん中辺りよりも良い側面もありそうです。令和7年には栗東水口道路、野洲栗東バイパスも完成するので、発展するかどうかは分かりませんが、大型施設できればラッキーですね。

81. 213 匿名さん

駅まで8分なので、まあ毎日の通勤通学で歩いてもいいかなぁ?くらいの距離だと思います。
    流石に10分超えると萎えてしまいそうなので…
    ファミリーにとっては地域性と、あと専有面積が広めに取られていることが
    とてもいいと感じました。
    広いはやっぱり大前提。狭いと収納も少なくなりますから。

82. 214 マンション検討中さん

ラスト1邸がまだ残ってるそうですね!
    客付き悪いのかな?値引もしてるだろうし見込客がいれば、売れてそうなものですが。ポレスターのように完工から2年経っても買い手がつかないといったことがないといいですが。

83. 215 eマンションさん

購入者の方は引っ越しの日程や段取りは済みしたか? ローンの決定など

84. 216 匿名さん

ラスト1邸。
    9月頃から残っているみたいなので、値引きなどして、あとちょっと。。。

不動産は年度末の3月に売れますが、年内に引っ越したい人は年末に駆け込みすることもあるので、今がチャンスなのかもしれません。
    がんばってもらいたいです。
    早く売れるといいですね。

85. 217 評判気になるさん

ポレスター守山 完売

86. 218 匿名さん

もぉちょっとでインテリア相談会ですね
    購入してからかなり時間空いたので久しぶりのマンション関係の予定で楽しみです

87. 219 マンション購入者

>>218 匿名さん
    購入者の方を見かける可能性もありますし、入居者の雰囲気も分かるかもしれませんね。思ったよりもオプションのようなインテリアメニューがあって改めて頭悩ませてます…

88. 220 マンション検討中さん

完売したみたいですね
    最後どれぐらい値引きがあったのか知りたいですね。
    少なくとも1割引か

89. 221 口コミ知りたいさん

>>219 マンション購入者さん
    オプションのときに一緒に比較したかったという思いもありますが、、、入居者の方をお見かけできるのは雰囲気も分かるので楽しみですね。

90. 222 購入経験者さん

>>220 マンション検討中さん
    私も値引率気になります。割といい部屋が残っていたので安くで購入できたのであれば羨ましい限りです

91. 223 マンション購入者

ポレスターも完売したようですし、住宅ローン控除の減額報道が出ているので駆け込み需要ですかね。
    何はともあれ、竣工前に完売して良かったですね。
    売れ残ると入居する身としては今後が心配になりますし。

92. 224 マンション検討中さん

所有者にとっては今の栗東よりも10年後の栗東。20年後の栗東の姿が大事になります。
    来年には市長選もあるので将来的に栄えるビジョンがほしいですね

93. 225 通りがかりさん

完工3ヶ月前に完売か。意外と早く売れた印象
    他のマンションはもう少し苦労してそうだが、栗東は競合のマションがないからすんなりいった感じだな

94. 226 デベにお勤めさん

横のマンションより高くなると聞いていましたが
    外観ほぼ完成してましたが、高さほぼ変わらないですね

95. 227 口コミ知りたいさん

戸数は、少ないから自治会の役員すぐ回ってくるし、駐車場もビル式やからすぐに出庫できない。不便やな。建築業者も風て周辺に物を落とすし、警察からも注意されてる。くぎも歩道に落ちてて危ない

96. 228 検討板ユーザーさん

>>227 口コミ知りたいさん
    何か恨みでもあるんですか(笑)?

97. 229 名無しさん

>>227 口コミ知りたいさん

風の強い日に飛んでました!
    どこの建築現場でも起こりうることですけれども。

98. 230 マンコミュファンさん

>>229 名無しさん
    それとマンションの質に何か関係あるですか?

99. 231 名無しさん

>>230 マンコミュファンさん
    関係ないでしょう!
    質にかんしては図面と施工会社に寄与します。
    モノが落ちようが関係ありません。
    遠因として言われることとしては、片付けが出来ていなかったり、周辺環境の管理、整備ができていないと、建築作業も杜撰になっているのではと関連付けて議論されるケースはあります。

100. 232 マンション検討中さん

住民スレそろそろかな?火災保険を他の会社へお願いした方いますか?

101. by 管理担当

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸