管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 351 匿名さん

    > ほらみたことか、管理組合総会を自治会総会なんて言ってるw

    言ってないでしょ
    自治会は、自治会で、自治会総会が別の日にありますよ
    参加してないだけでしょ

    全く違う総会です
    自治会も、会費を徴収しているため、総会はかならず開催されます

  2. 352 匿名さん

    >自治会における清掃活動は、ただです。(お金はかかっていません)

    で、
    公式
    「管理費で自治会費徴収=自治会活動費-ほとんどボランティア活動=飲み食い費」
    からすると、
    自治会費は全額飲み食い費ということになるが・・・。

    何に使ってるの?

  3. 353 匿名さん

    > 管理組合総会を自治会総会なんて言ってるw

    完全に自治会に参加していない人の発言ですね
    何で、総会=管理組合総会になるのか。。。

    そのうち、株主総会も、管理組合総会と一緒と言い出すのでは(笑)

  4. 354 匿名さん

    >自治会も、会費を徴収しているため、総会はかならず開催されます

    うちでは、管理組合総会の時に自治会役員を管理組合役員といっしょに決めます。
    もちろん管理組合議案書に自治会役員というふうに明記なんかしません。「班長」とかの名称にするんですよ。

    なんか問題あります?
    金も管理費といっしょ、役員を決めるのもいっしょ。
    わかりやすいでしょ!

  5. 355 匿名さん

    自治会総会なんてないよ、どこの田舎?
    自治会員が20人もいない?
    親の代でも無かったな

  6. 356 匿名さん

    >そもそも、あれっぽっちの活動費で
    「あれっぽっち」の金額ならあてにするなよ。浅ましい奴らだな。
    最初から言ってるように、自分達の金で好きなように活動すれば良いだろう。
    人の財布当てにしておいて偉そうに言うな。
    しかも純粋にボランティアでさえない。単なる暇つぶしと自己満足の同好会。

  7. 357 匿名さん

    >350
    金取ってるほうが、払ってくださる皆様に活動内容をご理解いただくのは当たり前。義務だよ。
    金は取るは、活動知りたきゃ、聞きに来いって、どんだけ偉いんだよ。時代錯誤も甚だしい。

  8. 358 匿名さん

    >>341

    >したがってあなたがしらないだけで、自治会の恩恵を受けていることは多々あります

    その多々ある恩恵って何?
    20個くらいはあるのかな?
    多分大したことじゃないから、具体的に書けないんだよね。

    誰もそんな活動を心からありがたがってなんてないよ。
    波風立てたくないから、ご苦労様って、合わせてるんだよ。

  9. 359 匿名さん

    >>358さん、ちょっと待った
    私は強制加入なんてない、まともなマンションの自治会員ですが
    自治会員でなければ得られない情報や活動があります。
    私は、それがあるからこその活動です。
    各自治会で活動が違うのですよ
    自分には意味ないし不要だと思われるそんな自治会があるのも事実です
    だから自由参加であるべきなんです。

  10. 360 匿名さん

    > 金取ってるほうが、払ってくださる皆様に活動内容をご理解いただくのは当たり前。義務だよ。
    > 金は取るは、活動知りたきゃ、聞きに来いって、どんだけ偉いんだよ。時代錯誤も甚だしい

    この時点で、全くおかしい
    自治会は、お金を払う人と活動する人は同じである
    お金だけはらって、活動はしない。しかし文句は言う

    どんだけ偉いんだよ。時代錯誤も甚だしい。

  11. 361 匿名さん

    私も自分で自治会に参加しているものですが、はっきりいって、活動しないならお金も払わなくていいから、クレーム言うな&イベントに来るなと思います

    活動しない人に限って、文句ばっかいうし、自治会費払っていないのにイベントに来る人多くて本当にうざい

    自治会に参加していないなら、近所への苦情は、自治会ではなくて、市役所に行け!!
    活動に対して文句を言うなら、活動をしろ

  12. 362 匿名さん

    だからさ、自治会費は何につかっているのさ!
    1個でもいいから示してよ。

  13. 363 匿名さん

    > > 金取ってるほうが、払ってくださる皆様に活動内容をご理解いただくのは当たり前。義務だよ。

    これは完全におかしいよね
    自治会は、お金を払ったら活動をしないでいい団体ではないよ

    お金を払っているってことは、お金をもらっている自治体の活動員なの
    金を払っている人と払ってもらっている人は同じなの
    だからこれははっきり矛盾しまくりの発言

  14. 364 匿名さん

    自治会費は 使途不明金なんですかね?

  15. 365 匿名さん

    > だからさ、自治会費は何につかっているのさ!

    これは、自治会によって違うので、知りたければ住んでいる自治会に行けばいいだけ

    ちなみにうちの自治会では、
    ・消防団、自警団の備品
    ・イベント(運動会、祭り)の備品
    ・公民館/集会所の管理/運営や備品
    ・災害時用の食料やテントなどたくわえ
    ・危険箇所への看板や電灯の設置
    ・広報誌/ビラなどの発行の紙&印刷代
    ・緊急時に対応できるように少し蓄えをおいています
     治安悪化しそうな建物や有害建築が建つ場合の反対運動時の活動費(弁護士費用含む)

    などなど、基本的には備品ぐらいにしか使ってないと思うけど、人件費や飲み食いには使ってないよ



  16. 366 匿名さん

    362です。

    365さん、情報ありがとうございます。
    これだけみると自治会費は必要だなって思いますね。

    例えば、

    ・イベント(運動会、祭り)の備品
    運動会や祭り・・・なぜ必要?交流が目的なら場所や備品代などの費用がかかりすぎるものは
    なるべく省いていくのがいいんじゃない?とか、

    ・災害時用の食料やテントなどたくわえ
    ・危険箇所への看板や電灯の設置

    毎年これに対する費用が発生しますか?

    と、つっこみたくなるのであれば、自分の自治会に参加して意見を述べよ!てことに繋がるんですよね。
    なるほど。

    今、賃貸アパートに住んでい18才の学生ですが、入居当時から強制徴収されている感がありましたが
    自治会費の必要性を感じました。運動会はほんといらないが。。

  17. 367 匿名

    どこもかしこも口先三寸の人間は嫌われ続けるのだが、
    自分では嫌われている事すら気が付かない天然馬鹿だから救いようがないの、
    私の周りは
    「触らぬ、薄っぺらい便所紙に祟りなし」
    って言われて誰も近寄らないし話し掛けもしないよ、

  18. 368 匿名さん

    自治会役員の報酬も経費に含まれます。
    祭りの経費がかなりのシェアを占めています。
    170戸のマンションですので 500円×12ヶ月×170戸=102万
    年間僅か100万程度しかなく、役員報酬や祭りの経費で大半なくなります。
    回覧版の経費等とかも含まれます。

  19. 369 匿名さん

    おいおい、」役員報酬って?
    ボランティアって大見栄きってなかったか?
    年間僅か100万程度から役員報酬払うのか?
    間違ってるだろう。誰も文句言わないのか?

  20. 370 匿名さん

    >>361
    ぜひ、集合マンションからの町内会費徴収をやめることを提案してください。
    そして、賛同できる住民からだけ町内会費を徴収してください。

    すべての集合住宅は一度、町内会を脱会して
    その後、賛同できる住民だけ支払うことにしたらどうですか?
    最初から規約に盛り込むなど卑劣なことしないで。

  21. 371 匿名さん

    >>365

    ・消防団、自警団の備品
    毎年必要ですか?

    ・イベント(運動会、祭り)の備品
    毎年必要ですか?
    参加しない町民のほうが多いです。

    ・公民館/集会所の管理/運営や備品
    毎年必要ですか?

    ・災害時用の食料やテントなどたくわえ
    毎年必要ですか?

    ・危険箇所への看板や電灯の設置
    毎年必要ですか?

    ・広報誌/ビラなどの発行の紙&印刷代
    町内会費程度でやってられないからやらない。自分で来いって言ってたよね。

    治安悪化しそうな建物や有害建築が建つ場合の反対運動時の活動費(弁護士費用含む)
    マンション建設反対って言うあののぼりですね。

    焼酎やビール代、役員報酬など
    都合が悪いことは書かれていない。

  22. 372 匿名さん

    >>363

    あのね。マンションの住民は自分の意思で自治会入会したわけではないの。
    そこのところまったく理解してないだろう。
    自分の意思で入会して、活動を行う意思表示をした人には、あんたの言うことは通用するが、
    マンションでは、管理費と一緒に強制徴収しているから問題なの。

    問題点が理解できてないところが痛い。スレを最初から読み直せ!!

  23. 373 匿名さん

    >>369
    役員報酬については年間会長で10万、他の理事(5名)が年間1万です。
    誰も文句いう者はいません。
    会長は連続5期続けています。
    元々自治会の総会にはいったことないし、無関心です。会費が月500円のことだからやってくれる者
    に少しぐらい報酬やってもいいのかなぐらいの感覚ですよ。

  24. 374 匿名さん

    自治会に強制加入させ退会させないマンションは人権侵害マンション、独裁マンションです。
    管理組合がまともに機能していない証明です。
    中古で購入するさいの目安になります。

  25. 375 匿名さん

    >今、賃貸アパートに住んでい18才の学生ですが、入居当時から強制徴収されている感がありましたが
    自治会費の必要性を感じました。

    ぷっ、笑える。
    このレス、管理組合でもない、賃借人がまぎれこんできて、
    管理規約すっ飛ばして、
    自治会の必要性をのたまってる。

    自治会強制加入論者はもう、混乱しまくりってか?

    管理組合、関係ないなら、他でやってください。

  26. 376 匿名さん

    自治会費のはした金ぐらいみんな何とも思ってないよ。
    マンション設立時から口座引き落としになっているけど誰も何にもいわないよ。
    自治会活動はしたくなければやらないでいい訳だし、お金だけだったら出しても
    何とも思わないね。
    使い込んだとしても微々たるお金だしね。
    みんな真剣に考えるんだね。自治会はどうでもいいじゃない。

  27. 377 匿名さん

    >みんな真剣に考えるんだね。自治会はどうでもいいじゃない。

    そんなに拗ねなくともいいよー。

  28. 378 匿名

    自治会費で文句言う住民は低所得層の貧乏マンションだけだよ!

  29. 379 匿名さん

    376さん、自治会に強制加入させるのは金額の大小に関わらず人権侵害です。

    牛乳アレルギーの人に飲まないでうちにくれたらいいと配達契約をさせられますか?

  30. 380 匿名さん

    378さんのような人がいるから、管理会社は儲かるんだね

  31. 381 契約済みさん

    > 焼酎やビール代、役員報酬など

    焼酎やビール代には全く使われいませんよ
    知ったかぶりはやめましょう

    役員報酬に関しては、自治体毎に有無があると思いますが、反対なら役員をすればいいだけです。
    おそらくほとんどの人がやりたいといえばやらせてくれますよ(その代わりかなり大変です)
    役員報酬反対の人に限って、役員はしたくないっていうんだよね(笑

    備品の件ですが、毎年は必要ないものが多いですが、必要なった年に大きな金額が必要になるため、基本的には毎年積み立てる形式を取っているため、毎年費用が計上されます
    マンションの修繕積み立てと同じような感じです
    自治会総会にでてみてください
    この程度は常識ですよ


  32. 382 匿名さん

    >>No.376

    ありがとう。
    もうちょっとで飲み食いにかこつけて横領がバレるかと思ってたんだよ。
    そのままどうでもよくても金だけ払っといてよ。

    でもあんた、暗い性格だね。
    みんなに言われるでしょ。

  33. 383 匿名さん

    >この程度は常識ですよ

    あんた「常識」をよその自治会の常識にしないでよ。
    うちの方では飲み食いして非常識といわれてるぜ!

  34. 384 匿名さん

    >>379
    マンション設立時から自治会費は口座引き落としになってるし、全員加入とかの意識もなかったよ。
    強制加入させられたという実感は全然ありません。
    そんなに難しく考えるほどの金額ではないでしょう。
    いくら自治会への脱退・加入は自由だといっても、今更私は脱退しますという者はいませんよ。
    月500円のことですからね。そして少なからずその恩恵も受けているのなら尚更です。

  35. 385 匿名さん

    384、今回、自治会強制加入が人権侵害だとわかったのだからやめれば〜

  36. 386 匿名さん

    人権侵害だとわかった上で、自治会強制加入をし続け、退会させない極悪管理組合は訴訟しましょう。
    世のため人のためになります。

  37. 387 匿名

    口先人間は嫌われるだけだぜ

  38. 388 匿名さん

    >少なからずその恩恵も受けている

    確かに飲み食いの恩恵を受けています。
    ありがとうございました。

    >強制加入させられたという実感は全然ありません

    ありがとう。
    そのまんまの実感でご維持お願いいたします。

  39. 389 匿名さん

    強制加入なんて、どんなマンションでしてるの?
    郊外のファミリーマンション?
    普通に考えればありえないよね。

  40. 390 契約済みさん

    > うちの方では飲み食いして非常識といわれてるぜ!
    飲み食いは、うちでも非常識ですよ
    381さんも飲み食い常識っていってないでしょ

    また私は、たとえ少しぐらい飲み食いしたとしても、別に非常識ではないと思いますよ
    (要注意)ちなみにうちの自治会は、飲食代はないです

    例えば、役員報酬と同じように、特に活動した人へのお礼の形でしょ
    活動すらしていない人が、文句ばっかいわなほうがいいよ

    考え方の問題、自治会員は、自分でも会費をはらってさらに活動している
    自分で払った分で、飲み食いしてるだけでしょ
    活動してない人の分で、備品などを購入している

  41. 391 匿名さん

    >>390
    では自治会で購入した災害用の備蓄品は、飲み食いに参加していない人のお金で購入されたため、
    災害時には自治会費を払っているが普段は自治会活動に参加していない人にのみ配布になりますね。

    よく自治会に参加してないと災害時は助けないと自治会の人は主張しますから。

  42. 392 匿名

    苦労を労う慰労会くらい良いじゃない。
    酒飲めない人も人間関係で付き合うのはホント大変です。
    そのような方々がいるからこそ市や町が成り立っています。
    道路のゴミ缶拾いもするからね。

  43. 393 匿名

    自治会費も払わない人間って、なんか税金も払わない非国民や不良外国人と同じだわ!

  44. 395 匿名さん

    >よく自治会に参加してないと災害時は助けないと自治会の人は主張しますから

    自治会は会費を払っただけで、権利がもらえるわけではありません
    活動して初めてその権利がもらえます
    たとえお金を払っても何もしない人は発言&参加しなければいい
    全く何もする気がないならお金も払わないでも特に自治会は問題ないと思うよ

  45. 396 匿名さん

    >では自治会で購入した災害用の備蓄品は、飲み食いに参加していない人のお金で購入されたため、
    >災害時には自治会費を払っているが普段は自治会活動に参加していない人にのみ配布になりますね。

    390の意見と全くかみ合ってないよね
    自治会費として集められたお金から備蓄品を購入した、購入処理に携わった人に一部見返りがあっただけ

    そのため、権利は自治会員全てにある
    よって391の意見は意味不明

  46. 397 匿名さん

    各自治会によって運営方針が大きく違う
    各宗教によって違うのと全く同じである
    よって、自治会に加入するかどうかは個人の判断によるものであり強制力はありません。
    マンションで自治会強制加入をさせ、それに気がついた住民が退会を申しでたにも関わらず退会させず
    自治会費を取りたて続けることは、違法です。

  47. 398 匿名さん

    少し前のニュースです(少しうろ覚え・・・品川区かな?)

    ・戸数の多いマンションは災害時の備蓄用品を各マンションごとに用意する。
    ・災害時の一時避難所には高層マンション住人の避難は想定していない。

    というのがあったのですが、これが事実であるとすると
    やはりマンションごとで自治会があるほうがいいのかとも思いました。

  48. 399 匿名さん


    ああ、
    また、管理組合と自治会がごちゃまぜなのが出てきた。

  49. 400 匿名さん

    ↑管理組合で自治会の業務?をカバーできるのなら別にいいんじゃないの?

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸