管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 201 匿名さん

    管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社
    物件比較中さん 2010-02-07 16:12
    どこが、ありますか?


    スレ主さん、私も知りたいです。

  2. 202 匿名さん

    >201
    なんで管理会社になるのかいまだに解らないのですけど。。。

    管理会社への業務内容は管理組合が決めているので、自治会費徴収は、管理組合がやっているのではないのですか?

    新築当初から、一回も議論されずに放置している管理組合を知りたいってこと?
    それとも新築当初にそのような初期設定にしている管理会社(もしくはデベ)を知りたいってこと?

  3. 203 匿名さん

    >201
    管理会社が、自治会加入を強制して、自治会の退会すら認めないなら問題だと思いますけど、、、

    任意に入ったり出たりできるのなら、徴収方法の何が問題なの?

    ・不正があるってこと?それなら管理費自体がやばいでしょう
    ・管理費と自治会費が分けて運営できないってこと?
     そのくらいできない管理組合ならそもそもやばいでしょう
    ・管理会社が最初からやっていることが問題ってこと?
     問題があるなら、それすら改善できない管理組合はやばいでしょう



  4. 204 匿名さん

    以上、やばい三原則でした。

  5. 205 匿名さん

    管理組合と自治会、町内会は全く別のもの。
    管理組合は逃れられない組織で、区分所有者に限られる。
    自治会、町内会は希望者が入会できる組織で、一定の地域に住んでいる人に限られる。

  6. 206 匿名さん

    結論としては、すれ主は、
    自治会加入を管理組合として強制していて、退会もできないようなマンションを知りたいってことでしょ?

    そういうマンションは概ね管理口座で、管理費と一緒に自治会費を徴収している可能性が高い。
    またそういうマンションは、管理会社が初期設定で自治会費の徴収をしている場合が多いって思っているってことではないのですか

    もちろん例外は多いと思いますし、自治会に運営の内容に関しても、全く関係ないと思います

  7. 207 匿名さん

    今日の新聞によればPTAは強制加入と誤解しているのがほとんどとか、町内会、自治会同様に、群集心理はこうも人間の尊厳を無価値にするものだね。

  8. 208 匿名さん

    義務を負う責任を果たすボランティアそれが自治会

  9. 209 匿名さん

    ヘー、Kimなんとかさんのお国と、68年前の国威発揚とスパイを摘発する大日本帝国の隣組、国防婦人会を思い出す。
    歴史は繰り返す?

  10. 210 匿名さん

    >義務を負う責任を果たすボランティア

    ボランティアって、義務だったのか?

  11. 211 匿名さん

    >>210
    ニュアンスはわかりましたよ。

  12. 212 匿名さん

    自治会、町内会、PTAは加入が強制されたものではなく、入りたい人の団体。

  13. 213 匿名さん

    >>212
    加入強制するマンションは北のようなもんですね

  14. 214 匿名さん

    あってもそれに従う方が悪い。

  15. 215 匿名さん

    >210さん

    ボランティアといっても、活動費を徴収しているため、その名目にのっとった活動をする義務は存在します

  16. 216 匿名さん

    >ボランティアといっても、活動費を徴収しているため、その名目にのっとった活動をする義務

    いや、
    加入自体が義務付けられる「ボランティア」という自体が、もはやボランティアではなくなっています。

    加入それ自体の義務と、
    加入後に生じるメンバーの義務とは同一には論じられないのでは?

    どっちにしても、管理組合とは異なる団体のことを、管理組合の立場から論じ、評価しても意味がないですし、スレとは関連がなくなってきています。

    だいぶ前に無理無理を重ねた九州のおばさんもいなくなって静かになったので、意味のないスレななりました。

  17. 217 匿名さん

    溜息

  18. 218 匿名さん

    私のマンションは町内会費は強制的に管理組合に徴収されます。
    町内会長さんに了承されて町内会を退会しても、
    区分所有法で決定されているからと、その後も管理組合から
    管理会社経由で徴収されます。

    管理会社に説明しても管理組合の指示だからと徴収します。
    そこで、町内会費だけを支払わないと、ずっと督促状が送られてきます。

    法的な根拠と説明を求めたら、なしのつぶてで無視です。

  19. 219 匿名さん

    >>203

    >管理会社が、自治会加入を強制して、自治会の退会すら認めないなら問題だと思いますけど、、、

    私が所有しているマンションは、管理組合が、自治会加入を強制していないが
    自治会費の支払いは強制している。管理会社に自動引き落としと請求を代行させている。
    都内城北地区のマンションです。

  20. 220 匿名さん

    >218
    >219

    どっちも管理組合の問題ですよね

    > 管理会社に説明しても管理組合の指示だからと徴収します
    管理会社に言っても、これが返ってくるだけだと思います
    法的根拠(裁判結果など)をもってきて総会で提案すれば、たぶん直ると思いますよ。そのときの理事長も後々責任を取りたくないでしょうから

  21. 221 匿名さん

    >218さん

    この掲示板でなども言われていますが、管理会社に言っても意味がないです

    管理会社は、管理組合から指定された金額の徴収をしているだけ、その内訳に関する責任は、管理会社にはない
    またその中から町内会へお金を払っているのも管理組合です

  22. 222 匿名さん

    >管理会社は、管理組合から指定された金額の徴収をしているだけ、その内訳に関する責任は、管理会社にはないまたその中から町内会へお金を払っているのも管理組合です

    その通りです。
    自治会とPTAは任意団体ですから入会希望者の会費の徴収代行が限度で、これも送金費用の有無を含めて総会決議が必要です。

  23. 223 匿名さん

    管理会社の善管注意義務違反にならないかな。
    自治会費が管理費等とは別のものであるというのは、管理業務主任者試験に出るくらいマンション管理に携わる人にとっては当たり前のこと。
    管理会社が管理組合から委託されているのは、
    管理事務であって、管理費の徴収代行だけではないよね。
    厳密には徴収代行はファクタリング会社だし。

  24. 224 匿名さん

    221さん、町内会にお金を払っているのは管理会社です。
    管理組合からの依託です。

  25. 225 匿名さん

    どこの管理会社?
    管理業務から逸脱してるでしょう

  26. 226 匿名さん

    >町内会にお金を払っているのは管理会社です。 管理組合からの依託です。

    一番悪いのは、委託する管理組合の無知です。

  27. 227 匿名さん

    デベロッパ管理会社が理事誘導、他のマンションもこのようにしてますといいます。

  28. 228 匿名さん

    >>226
    基本的に善良で争いを好まない理事を操り、管理会社が地域に発言力を持ち、管理組合には責任をなすりつけるってこと?

  29. 229 匿名さん

    225さん
    D京グループの管理会社です。
    町内会費の徴収は管理業務から逸脱しているのですか?
    自分達は、管理組合の指示で徴収業務を行っているだけなので
    町内会と管理組合の関係は知らないと言います。

    マンションは豊島区の築10年くらいのマンションです。
    ちなみに町内会からは、すでに会長に伝えて脱会しています。
    しかしながら町内会費は区分規約にあるからと請求され続けています。

  30. 230 匿名さん

    管理組合の理事長は、町内会から脱会しても
    町内会費の徴収は規約に明記されているから、
    管理組合は徴収する権利があるとの1点張りです。
    1住民としては、これ以上何もする事ができません。
    裁判する時間も、資金もないですし。

  31. 231 匿名さん

    229さん、やはりD管理ですかw
    管理費問題の指導をまだきちんとしてないのですかね?
    ホームページに掲載されたあの文章は何?

    しかし、近隣のD物件で強制加入のマンションはないでしょう?
    自治会役員の方に確認して見られてはいかがですか?
    管理会社の担当が変わればいいことだけかもしれませんよ。
    今後管理会社の担当とやり取りするときはすべて録音されるのがいいと思います。

    自治会は強制団体ではないのですから規約をかざされても無効ですよ
    自治会を退会できているのなら請求書に効力はないでしょう。
    無料相談を受けて見られてはいかがですか?

    しかし、管理費横領事件をおこした管理会社が
    自治会費を預かるような不審行動をなぜ起こすのでしょうか?
    管理組合の不審を招き信用を失うだけだと思うのですが

  32. 232 匿名

    自治会費を管理費と一緒に徴収するのは当たり前ですよ!

  33. 233 匿名さん

    当たり前とは?
    法的根拠をおしめし下さい

  34. 234 匿名さん

    自治会費は管理組合とは縁もゆかりも無いことを知らないこの民度の低さを憂える。

  35. 235 匿名さん

    みんどが低いんじゃなくて管理会社を疑わないだけのこと

    管理費と自治会費を一緒に徴収することが、ナンセンスであることは管理会社も知っているよね。
    230さんが名誉棄損かなんかで訴訟してくれたら管理組合も目が覚めるでしょう。

  36. 236 匿名さん

    >みんどが低いんじゃなくて管理会社を疑わないだけのこと

    自治会費を管理費と一緒に徴収することがおかしいと(つまり管理規約がおかしい)と思っても、
    自治会費が「わずかな」金であること、管理組合に異を唱えることを避けたいと思うことが、違法行為を助長していると思います。

    管理規約に一度誤ったことが規定(管理費と一緒に自治会費徴収、あるいは、管理規約に自治会加入規定があるなど)してしまうと、それを訂正することが困難なんだよね。

    だからこそ、管理会社が違法性を指摘し、管理組合に注意喚起する必要性があると思いますよ。それは、決して管理組合の責任を管理会社に転嫁するという意味じゃなくて、
    管理会社が管理のプロとして管理組合の違法性を指摘する業務上の善管注意義務の内容じゃないのかな、と。

  37. 237 匿名さん

    >だからこそ、管理会社が違法性を指摘し、管理組合に注意喚起する必要性があると思いますよ。
    >それは、決して管理組合の責任を管理会社に転嫁するという意味じゃなくて、
    >管理会社が管理のプロとして管理組合の違法性を指摘する業務上の善管注意義務の内容じゃないのかな、と。

    管理会社が意図的に理事会で自治会費を管理費と同時に同口座に(悪質なのが管理会社口座)に引き落とされるように決議させたことが証明されたらどうなるのでしょうか?

    例えば、管理組合員が管理会社を善管注意義務違反として訴訟を起こした場合に
    理事の証言を得られたら管理会社を処罰して貰えるのでしょうか?

  38. 238 匿名さん

    >管理会社が意図的に理事会で自治会費を管理費と同時に同口座に(悪質なのが管理会社口座)に引き落とされるように決議させたことが証明された
    >管理組合員が管理会社を善管注意義務違反として訴訟を起こした場合に 理事の証言を得られたら管理会社を処罰して貰えるのでしょうか?

    もし、引き落とされた先が管理会社口座で、管理会社が私的に流用したとすれば(その限定付きで)、
    刑事においてはこれはもはや管理会社の業務上横領だよね。
    しかし、管理組合で違法な決議がされ、違法な執行をした理事が、「その違法性につき気がつかなかった」、という主張は困難ではないかと。

    でも、これだけ管理組合口座に自治会費を徴収させている違法行為が存在しているようだから、「違法性に気がつかなかった、ほかのMSでもやっているから」という言い訳は通用するかも。ほんとに情けない状況ですが。

  39. 239 匿名さん

    管理会社を疑わないのではなく、管理会社にまかせておけば総会でも「規約で決まってます」で押し切れるからでしょう。
    酷い場合、そうした苦情を言った住民をクレーマー扱いするでしょうし。
    管理会社は管理組合の指示といい、理事会は管理会社の言うことを信じていたと双方で責任逃れ。
    不当利得の返還請求裁判になれば、悪意であったか善意であったかも争点になる(悪意であれば利息が付き損害賠償も可能)。
    実際に集めた自治会費どころかそれを上回る対応費用が必要になるケースも出てくるだろうに。

  40. 240 匿名さん

    >自治会費を管理費と一緒に徴収することがおかしいと(つまり管理規約がおかしい)と思っても、
    >自治会費が「わずかな」金であること、管理組合に異を唱えることを避けたいと思うことが、違法行為を助長していると思います。

    >そうした苦情を言った住民をクレーマー扱いするでしょうし。 管理会社は管理組合の指示といい、理事会は管理会社の言うことを信じていたと双方で責任逃れ。

    私のところでは理事会で、
    管理規約で自治会費を管理費と一緒に徴収することについて議題になった際に(私が提案しました。)、
    理事全員はそれが確かにおかしいと分かっていましたが、
    区分所有者からこれまで異議を唱える人が出ていないので、異を唱える人が出てくるまで何もしないということにして管理規約の訂正の機会を逸してしまいました。
    その時臨席していた管理会社のフロイントマンは、マン管士でしたが・・・。

    要するに、理事も区分所有者も管理会社も、みーんな事なかれ主義で、違法行為がいつまでたっても改善されないのですよ。

    この種の問題はレスが何回も現れてくることでわかるように、
    結構、奥の深ーいものがあるようです。

  41. 241 匿名さん

    240です。
    訂正。

    >管理規約で自治会費を管理費と一緒に徴収することについて議題にな管理規約で自治会費を管理費と一緒に徴収することについて議題になった際に(私が提案しました。)、


    正しくは、
    現行管理規約に、自治会費を管理費と一緒に徴収する規定があったので、それを訂正することについて議題になった際に(私が提案しました。)、

  42. 242 匿名さん

    >>238
    他のマンションがやっているからという言い訳は通用しないよ。
    自治会は役所が窓口だったり、連合会と言った上位団体があるから。自治会には補助金だしているところが多いので、不法行為先にお金を出していたとなると、もっと問題が大きくなる。
    自治会費の徴収方法は各自治会とマンションが個別に決めていることです、と関係を否定されて終わり。

  43. 243 匿名さん

    私どもの組合では13年前の新築時から、自治会費月500円は管理費等と一緒に口座引き落としになっています。
    しかし、何の問題も起こっていません。戸数230戸です。
    貸借対照表にも自治会費の項目がありますよ。
    組合員は全員参加してますが、これについて問題が出たこともありません。
    大した金額でもないし、難しく考える必要はないのではないですか。
    当然、自治会と管理組合は別物であり、自治会への加入は強制でないのも理解してます。
    当組合には弁護士・司法書士・マン管士・医者等がいますが、自治会についての問題提起もありません。

  44. 244 匿名

    ↑俺もそう思う、大して話題にする話しでもないわな!
    自治会費を着服している訳でもないし!アホらし

  45. 245 匿名さん

    個人の金額の大小の問題でにすり替えてはいけない
    不正かどうかの問題です

  46. 246 匿名さん

    >しかし、何の問題も起こっていません。戸数230戸です。

    無知で多数の横暴の象徴です。

  47. 247 匿名

    マンションで自治会立ち上げて集金係が一軒ごとに自治会費の徴収に回ることにしてはどうでしょうか?

  48. 248 匿名

    管理費と一緒に集める事は何ら全く問題なし!
    管理会社が集めた自治会費を自治会に支払っていなければ不正であり横領!

  49. 249 匿名さん

    管理会社が自治会を集めて自治会に支払うことが不正

  50. 250 匿名さん

    >マンションで自治会立ち上げて集金係が一軒ごとに自治会費の徴収に回ることにしてはどうでしょうか?

    徴収の仕方は自治会自身で決めれば良い事ですが、管理組合は居住、非居住に限らず区分所有者の強制団体である一方、自治会は賃借り人を含む居住する人で加入希望者による団体で、両方は全く関係ない団体であることを理解し、実行することです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸