管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 301 匿名さん

    >>293
    自治会からの退会の効力が争われた最高裁判決と、
    区分所有法の目的外事項を規約で規定しても無効とされた東京簡易裁判所判決を混同してるよ。

  2. 302 匿名さん

    結局、管理費と一緒に自治会費を徴収すること事態自体は、違法ではないってことでしょ

    規約で、規定しても拘束力を有しないというだけで、いわゆる強制力がないだけで、それが便利だと思う人は使用すればいいだけ、嫌なら個別に払えばいいだけ
    規約自体に、明確にそう明記してれば、一番問題ないのかもしれないけどね



  3. 303 匿名さん

    302は?
    前のレス読んでもわからないんだ、っていうか認めたくないんだね。
    同じマンションの住民に302のような人がいるともめ事ばかりだね。
    間違いを間違いだと認めない、自分が良ければ他人を犠牲にしてもいいって
    モンペか…

  4. 304 301

    >>302
    「規約自体に、そう明記していれば」って、その規約の効力が否定された判決なんだけど。

  5. 305 匿名

    寿司食おうが酒を飲もうが自治会役員や自治会員は、やるべき仕事をした後の慰労会ですから何も咎めるすべはありません。
    大掃除、お祭り、運動会、マラソン大会など、大変なご苦労やボランティア活動しているのですから!
    何も自治会に協力はしないわ、自治会に参加しないわ、それに増して自治会費すら難癖つけて払おうとしない=口だけ達者の怠慢人間と一緒にされたなら、大変に惨め哀れ情けない限りで自治会のための奉仕活動が報われませんね。

  6. 306 匿名さん

    お金は出したくない、役員が慰労会をやれば難癖をつける。
    自治会役員にはなりたくない。
    自治会活動は必要と思っている。又自分の子供たちも祭りやイベントには参加する。
    でも自治会の加入は強制ではない、組合と一緒ではダメ、何をいおうとしてるのかな?
    結局お金がもったいない、それだけのことじゃないかな。

  7. 307 匿名さん

    自治会を強制加入にするマンションは最低だな~
    人権なんて存在しない
    まるで北マンションだな。
    まぁ、デベ管理会社に操作されてるんだろうけどな

  8. 308 匿名さん

    自治会の中にはほとんど自分の趣味で飲み食いしているのに、してやっているヤツが、本当に結構いるんです。
    300さんの気持ち、よくわかりますよ。
    アウトドアとかが好きとかのやきそば、鍋奉行気分でもちつきの陣頭指揮されて本当に嫌だ。
    そんなことより、地道に草むしりでもやれよーって感じでした。
    野球チームの監督もやっているから、手下(保護者)がいっぱいっていう感じで、ヨイショするやつもいるから、始末悪かった。
    当番制で誰が役員やっても、結局「○○さんに頼まないと・・(後が面倒だから)・・」になってた。
    子供が大きかったから、PTAや子供会には来ないから、そっちは役員も一生懸命いろいろやったけれど、自治会行事は当番が来てもやりたくなかったな。
    一度、いつも野球練習上がりに飲んでいる時間帯と知らずに用事があり有料で部屋(自治会だと使用料なし)を押さえたら怒鳴られましたよ。

  9. 309 匿名さん

    この不景気にお金に群がる人は多いことを前提にマンションの公金を扱うのは当然だが、案外ノー天気なのには呆れる。

  10. 310 匿名さん

    >大掃除、お祭り、運動会、マラソン大会など、大変なご苦労やボランティア活動しているのですから!

    10年以上町内会費知らずに払ってきましたが、
    上記のようなイベントに参加したことは1度もありませんし、参加したくもない。
    休日の早朝から、知り合い同士が内輪で盛り上がってうるさいですね。

    掃除に関してはマンション住民は自分達の管理費でマンションの内外は掃除してもらっています。
    戸建住民のように道路にごみを出しっぱなしにしません。
    自分の尻を自分で拭いてるだけなのに偉そうにしないでください。

    ボランティア活動と認識しているなら自分達の飲み食いくらい自分達で払いなさい。
    ゆすりやたかりじゃないんだから。

    マンション住民の大多数は、自治会に参加もしたくないし、そもそも関わりたくありません。
    巻き込まないでください。

  11. 311 匿名さん

    >ボランティア活動と認識しているなら自分達の飲み食いくらい自分達で払いなさい。

    やだよ。
    だって、
    >寿司食おうが酒を飲もうが自治会役員や自治会員は、やるべき仕事をした後の慰労会ですから何も咎めるすべはありません。


    >ゆすりやたかりじゃないんだから。
    ちがうよ。
    だって、
    >違法ではないってことでしょ

  12. 312 匿名さん

    >>310
    祭りや運動会、クラブ活動には参加しないといってるけど、子供たちは祭りがあれば見にいくこともあるでしょう。
    そういったのには参加してるけど自治会役員にはなりたくない。
    だから自治会費は払いたくない。
    矛盾してない?
    だから自治会役員にはならなくていいし、参加もしなくていいからお金だけ出しなさいよ。
    運動会や祭りで慰労会ぐらいやっても別に気にならないけどね。
    私も自治会役員になったことは一度もないし、自治会の総会に参加したこともない。
    子供がいないので運動会や祭り(これは見にいったことはあるけど)等には参加してません。
    しかし、自治会費は当然支払っていますよ。別に何の抵抗もないですけどね。

  13. 313 匿名さん

    >「規約自体に、そう明記していれば」って、その規約の効力が否定された判決なんだけど。
    だから、効力がないのと、やってはいけないのは違うでしょってこと
    強制がされないだけで、運用自体は否定されていない
    なんで、効力がないが、違法になるのかがわからない

    強制力がない項目に関して、それを理由に支払いをさせることは違法であるが正しい
    支払い自体が強制でないなら特に問題はない

  14. 314 匿名さん

    >そんなことより、地道に草むしりでもやれよーって感じでした。
    何もしない人って、すぐにこういうことを言うようね
    したくないことだけは、しろって言い、クレームだけつける

    > 知り合い同士が内輪で盛り上がってうるさいですね。
    同じ町内なんだから、あなたも知り合いでしょ
    協調性のなさをださないでほしいですね

    > 運動会や祭りで慰労会ぐらいやっても別に気にならないけどね。
    勘違いしている方がおられますが
    基本的に、自治会イベントの打ち上げなどの飲み食いは、自腹です
    町内の方が、差し入れなどをもってきてくれることはありますけど、自治会費はつかっていません
    場所として公民館などの設備は、無料で使っていますが、その程度です
    (その後、掃除や片付けも自分たちでちゃんとしています)


  15. 315 匿名さん

    >効力がないのと、やってはいけないのは違う
    >運用自体は否定されていない
    >違法であるが正しい
    >支払い自体が強制でないなら特に問題はない

    ???
    だから飲み食い等の客観的に誰が見ても不正な行為でも違法じゃないんでしょ。
    これじゃ管理規約に定められていれば「やってはいけない」ことはなくなりますね。

  16. 316 匿名さん

    自治会によって違いがある
    宗教と同じ
    信じることができなければ信者にはならない
    信じることの出来ない自治会に入る必要無し
    だから強制入会は無効の判決が出でいる

  17. 317 匿名さん

    > だから飲み食い等の客観的に誰が見ても不正な行為でも違法じゃないんでしょ。

    大きく間違っていますよ

    ①自治会費での飲み食いは、自治会ではやっていない
    (基本的には自分たちで払っています)
    ②たとえやったとしても、自治会の総会で認められたなら不正ですらない(総会にすらでない自治会員は論外である)
    ③”誰が見ても不正な行為”ですらない、町内のためにがんばって働いている人に対して、ねぎらいの気持ちがある人は大勢います
    イベントの後で、寄付/差し入れしてくれる人は大勢います(少しくらい、自治会費から、報酬受け取ってねといってくれる方は、自治会の中にも大勢います。ただし受けっていません)

  18. 318 匿名さん

    まともでない自治会もあれば
    まともでない自治会もある
    入会するしないは個人の選択の自由であることは法律で認められた思想の自由

    強制加入させるマンションは北と同じ

  19. 319 匿名

    妄想論議はやめにして、一度自治会に参加してみれば、、、理解できるでしょ!

  20. 320 匿名さん

    >>314
    自分では自治会活動はやらない。
    マンション内の数ヶ月に1回の草むしりとか植栽の手入れもしない。
    祭り等の打ち上げで僅かな経費を使うと目を吊り上げて批判する。
    それぐらいはやっても全然問題ないでしょう。
    自治会費での飲み食いがうらやましいんだったら、あなたも自治会の役員になったら。
    役員をやればそれぐらいは当然と思うようになるよ。
    こういう自分も役員はやったことはないけどね。
    しかし、何の文句もいわず、むしろ感謝の意味を込めて自治会費は払っているよ。
    あなたのマンションは大変ですね、偏屈者はどこにもいるけれどね。

  21. 321 匿名さん

    自治会役員だから、強制加入は反対なんだよ
    まともな自治会は、強制加入なんてしない
    強制加入なんてやる気のない架空自治会を作るだけだろ
    自分の経験だけだけど、自治会の評判を下げるような自治会を作るのはやめて欲しい

  22. 322 匿名さん

    >しかし、何の文句もいわず、むしろ感謝の意味を込めて自治会費は払っているよ。

    戦争中の強制的に集団を作らせ反戦思想の危険分子の相互監視させる隣組の推進者の発想と同じね。

  23. 323 匿名さん

    >何の文句もいわず、むしろ感謝の意味を込めて自治会費は払っている
    >あなたのマンションは大変ですね、偏屈者はどこにもいるけれどね。

    自治会には「感謝」して入らなければならず、
    入らないと「偏屈」になる。

    もはや違法とか、無効とかではなく、
    人格攻撃ですね。

    そんなとこ絶対入りたくない、
    って言うと、
    繰り返し、繰り返し、
    上記のように言うんでしょうね。

    驚きました。

  24. 324 匿名

    布団叩きクソババアのような近所には近寄りがたい、奇人変人偏屈のヘソ曲がりは極一部に生育してますから~ざんねん!

  25. 325 匿名さん

    323さん、320さんが全ての自治会ではありません
    マンションの住民でもないでしょう
    320さんは管理会社の職員だと思います。
    自治会に強制加入させることも退会させないことも違法です。
    デベ管理会社の誘導により作られた規約であっても訴訟されるのは、管理組合なので管理会社は痛みません。
    理事会がそのことに気が付かないでいる。それが一番の問題です。
    管理会社は同士打ちで高見の見物です。
    自治会役員で他自治会との交流があると管理会社の評判も聞きます。

  26. 326 匿名さん

    >>325
    320ですけど、私はマンションの住民ですよ。
    マン管と管業の資格はもってますけどね。勿論自己啓発で取得しました。
    理事と自治会役員の経験はありません。
    仕事が忙しくて組合や自治会の活動はやったことがありません。
    いつか理事が回ってきた時にお手伝いができるのではと思っています。
    私どものマンションでは自治会活動が積極的に行われているようです。
    住民からの自治会に対する不満はないのではと思っています。
    月500円の金額ですからそんなに追及するようなことではないと思っています。
    他組合と自治会を通じて交流が深まれば管理会社は困るのではないですか?
    委託費や設備点検費、大規模修繕時の工事内容や金額とかが筒抜けになりますよ。

  27. 327 匿名さん

    >住民からの自治会に対する不満はないのではと思っています。

    よく言うよー!

    >何の文句もいわず、むしろ感謝の意味を込めて自治会費は払っている
    >あなたのマンションは大変ですね、偏屈者はどこにもいるけれどね。

    って、人格攻撃しといて不満が無いわけないだろー。

  28. 328 匿名さん

    >>326
    矛盾してますよ
    マンション自治会を管理会社が理事会操作で機能させず
    お金だけ徴収するようにしてるのが某デベ管理会社です
    他の自治会との交流などさせません。
    支払いも含め、自治会間の連絡はマンション自治会ではなく管理会社ですよ
    だから、そのマンションからは地域行事の参加は0です
    地域で浮き孤立した自治会ですよ
    普通のマンション自治会は積極的な参加があります。

  29. 329 管理会社

    自治会なんて管理会社には関係ないけど、いろいろ面倒だから全戸退会してやりたい人だけ管理組合通さず個人的にやってほしい

    というのが本音

  30. 330 匿名さん

    >>328
    管理会社が自治会費を便宜上管理費等と一緒に口座ひきおとしの手続きはとりますが、
    それが何か問題があるのですか?
    他の自治会との交流はさせないというけど、管理会社は自治会とは何の関係もないでしょう。
    私どもの組合でも、管理会社は自治会の総会やイベントとは無関係です。
    単なる口座引き落としの準備をするだけです。

  31. 331 匿名さん

    >>312
    子どもいないよ。
    だから参加なんかしていないよ。
    さっきも書いたけど、うるさくて迷惑。
    規約に、無駄に騒音を立てないように書いてない?
    あまり目くじら立てないけど、祭りの時は道も遮っていて不便だよ。

    ところで、参加もしないマンション住民から、何でそんなにお金を徴収することに執着するの?

    参加しないから入会もしないで脱会する。したがって会費も払わないってのは至極まとも。
    参加しなくて良いから入会だけしておけ脱会は認めない。したがって会費も払えってのは脅迫じゃない?

  32. 332 匿名さん

    >>314

    草むしりって管理の人がやりませんか?
    あなたマンション住民じゃないでしょう。

    >同じ町内なんだから、あなたも知り合いでしょ
    都内のマンション在住で子どもいないから知り合いなんていません。
    付き合いはもっぱら会社と学校関係です。

    >基本的に、自治会イベントの打ち上げなどの飲み食いは、自腹です
    >町内の方が、差し入れなどをもってきてくれることはありますけど、自治会費はつかっていません
    >場所として公民館などの設備は、無料で使っていますが、その程度です
    >(その後、掃除や片付けも自分たちでちゃんとしています)

    自治会費何に使ってるの?いらなくない?

  33. 333 フロント

    自治会くらいだまって入って、黙って支払え。
    うだうだいうんじゃねーっての。

  34. 334 匿名さん

    そもそも自治会費って何に使われるの?

  35. 335 匿名さん

    > 草むしりって管理の人がやりませんか?
    > あなたマンション住民じゃないでしょう。

    何でマンションの周りだけの草むしりになるのかがわからない
    町内であれば、公共の道路の周りなどもあるし、ごみ広いなどもやっていますよ
    マンション=自治会じゃないよ

    > 都内のマンション在住で子どもいないから知り合いなんていません。
    子供関係ないでしょ
    ただ人付き合いが下手なだけ、自治会関係ないでしょう

    >自治会費何に使ってるの?
    使用用途をしらないのに、不必要という発言をしないでください
    自治会は、ほとんどボランティア活動です。町内の清掃活動にだけにしても同じ活動を民間に頼むと数100倍以上必要になります

  36. 336 匿名さん

    >自治会くらいだまって入って、黙って支払え。
    >うだうだいうんじゃねーっての。

    とうとう本音が出ましたね 。


  37. 337 匿名

    うちは自主管理ですが、住民に管理費と修繕費と自治会費を一緒に振り込んでもらっています。
    そして銀行の自動振り込みで、毎月に自治会に支払っていますよ。
    一々の集金の手間が省けて大助かりですよ。

  38. 338 匿名さん

    >自治会は、ほとんどボランティア活動

    笑える。
    「ほとんど」がミソですね。

    管理費で自治会費徴収=自治会活動費-ほとんどボランティア活動=飲み食い費

  39. 339 匿名さん

    >>335

    >マンション=自治会じゃないよ
    知ってますよ。ついでにマンション住民=金づるでもないよ。

    >ただ人付き合いが下手なだけ、自治会関係ないでしょう
    普通に会社勤めしている会社員は、仕事関係などで多忙で町内で噂話してる暇ないの。
    あなたマンションの住人でもないよね?専業主婦か個人商店?

    「数百倍」なんて、相見積もり取ったこともないくせに。
    そのアバウトな表現が嘘くさい。
    どうせ自分達が道に放置しているごみの掃除で、そんなに偉そうに言われても。
    マンション住民は自分達のゴミ置き場があり、管理会社の人が掃除しています。

    いずれにしても
    自分達が重要だと思う活動は、自分達の自腹で行って人の財布をあてにしないこと。

  40. 340 匿名さん

    >使用用途をしらないのに、不必要という発言をしないでください
    自治会費徴収しているのに、使用用途を知らない会員がいるのは、
    自治会の広報活動の怠慢です。お祭り騒ぎと飲み会だけしてれば良いってモンじゃありません。

  41. 341 匿名さん

    > 普通に会社勤めしている会社員は、仕事関係などで多忙で町内で噂話してる暇ないの。
    ただの不参加の言い訳に聞こえますけど、自治会参加者多くは会社員です

    >管理会社の人が掃除しています。
    清掃範囲が広いので管理会社に払っているお金の数倍かかりますよ
    ちょっと考えればわかるでしょ

    そもそも自治会って、その町内の活動をしています
    したがってあなたがしらないだけで、自治会の恩恵を受けていることは多々あります
    それを知らないのに、そんなに偉そうに言われても。

    > 自治会費徴収しているのに、使用用途を知らない会員がいるのは、 自治会の広報活動の怠慢です。

    ただ掲示板をみてなかったり総会などに参加していないだけでしょ
    自治会は、そんなに予算がないため(自治会費で飲み会などしてません)、それほど広報活動に費用を避けません


  42. 342 匿名さん

    > 自治会費徴収しているのに、使用用途を知らない会員がいるのは、 自治会の広報活動の怠慢です。

    お金払っていれば、何もしていなくせに、文句だけ言う人多いよね

    広報活動が怠慢だと思うなら、あなたがすればいいのです

  43. 343 匿名さん

    広報活動が怠慢だと言われたなら、そう言われないようあなたが活動したらいい

  44. 344 匿名さん

    342偽自治会員さん
    自治会には総会はありません。

  45. 345 匿名さん

    自治会は入りたい人の集団で会費は平等が原則、マンション管理組合は入りたくなくても強制的に入らされる集団で、管理費等は専有部分の床面積費で負担するのが原則、従いまして両者を一つの集団で運用する事は出来ません。

  46. 346 匿名さん

    344さん
    > 自治会には総会はありません。

    ありますよ
    管理組合と一緒で、年間会計の議決やラン年の活動の議決をとります

  47. 347 匿名さん

    > 両者を一つの集団で運用する事は出来ません。
    誰も1つの集団で運用していないでしょう
    構成員が同じ場合の可能性はあるけど、団体は別ですよ

  48. 348 匿名さん

    > 「数百倍」なんて、相見積もり取ったこともないくせに。
    確かにこれは、間違いです
    自治会における清掃活動は、ただです。(お金はかかっていません)

    ゴミ袋などは、市役所がくれます
    軍手などは各自持参
    ごみ処理も、市役所がやってくれます

    なので倍率では、はかれないのが、正しいです

    まぁ私がもし同様のことを別の場所でお金をもらってするなら1日5千円はほしいかな
    参加者が大体30人ぐらいだから、15万くらいあればいいんじゃないの

  49. 349 匿名さん

    ほらみたことか、管理組合総会を自治会総会なんて言ってるw

  50. 350 匿名さん

    > 広報活動が怠慢だと言われたなら、そう言われないようあなたが活動したらいい

    これはむちゃくちゃな理論ですね
    まず広報活動が怠慢だと、住んでいる場所の自治会に直接いいに行くことすらしてないでしょ
    その時点で終了!!

    そもそも自治体はボランティア団体です
    必要だと思う人が率先してうごかないといけない団体です
    普通の民間団体と一緒にしてはいけない
    そもそも、あれっぽっちの活動費でそんなになんでもかんでもできない

    広報活動のみで、他になんの活動もしてなければ、広報の意味すらなくなる

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸