管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 451 匿名さん

    大規模マンションでマンション=ひとつの自治会の範囲の場合、自治会自体必要ないと思うんだけど、自治会の活動は、その自治会範囲を住みやすい地域にすることだから、マンションの場合、管理組合がそれをやっているはずで、他自治会との交流は、マンションの地域交流の名目ですればいいだけ

    活動内容が一緒なので、自治会の発足自体が必要ない
    つまり何かをするのであれば、管理組合ですればいいと思うのですが、この場合、自治会費に相当する金額が管理組費に上乗せされる(決して自治会費ではないですよ)

    問題ありますか?

  2. 452 匿名

    小規模マンションと大規模マンションでは自治会費の対応や徴収方法は違うのか?

  3. 453 匿名さん

    >地域や土地の習慣・風習
    >法律や条令以前に優先されるべきは、そっちだと思う

    確かに、●●●の「みかじめ料」よりも、隣組や町内会のみかじめ料の方が先行してるんだろうね。
    だから自治会のそれも、やめることができないぐらい根が深い。
    ●●●のそれは、それを模倣してるんだろう。

    国家や社会で認められたならば戦争でも違法性が阻却される場合があるが、
    そうではない私戦は違法性が問われることと同じ。

    法社会学のテーマになるね。

  4. 455 匿名さん

    ↑あんたの管理費会社として困るだけだや

  5. 456 匿名さん

    > ↑あんたの管理費会社として困るだけだや

    自治会費を肯定すると、すぐに管理会社の人間扱いするのはどうかと思いますよ

    さらに自治会費の徴収をやめても管理会社はこまらないよ。こまるのは、自治会活動を普通にやっている住民の手間が増えるだけ

    自治会費は、そのまま自治会に流れるだけ
    また同一自治会内で、同一のデベがマンション建てることなんて、めったにないでしょうから、マンション完成後に管理会社が自治会に嫌われたって、別にこまらないでしょうし

  6. 457 匿名さん

    >同一自治会内で、同一のデベがマンション建てることなんて、めったにないでしょう

    それはいかがなもんでしょうかねえ。

    けっこうデべ系のはそうしてますけど、用地取得の点からいって、同じデべ系が多い地域があります。

  7. 458 匿名さん

    >自治会活動を普通にやっている住民の手間が増える

    確かにそうでしょう。
    でも、入会意思の確認や会費の徴収は、ご自分たちでやっていただきたいと思います。
    それが「手間」だから、というのはどうでしょうか?

  8. 459 匿名さん

    > 入会意思の確認
    これは、やっているはずですよ。入居説明会か重要事項説明会のときに。かなりサラッと流されているかもしれませんが

    > 「手間」だから、というのはどうでしょうか?
    これは、別に「手間」が理由で管理組合が、会費を徴収していても問題ないと思いますよ
    例えば、クリーニングの依頼や宅配便の依頼、タクシー手配の依頼、新聞の部屋への配達などを管理人の業務にいれているマンションもあると思いますが、それと同じでしょう

    一部の利用する人の手間を削減しているだけです
    利用しない人も多々いますが、管理費で運用されています
    自治会費の徴収は、管理費を使っているわけではなく、ただ集める手間を減らすだけなので、別に何の問題もないと思います

  9. 460 匿名さん

    >管理組合が、会費を徴収していても問題ないと思いますよ

    何年か前に、これと同じ設問がマン管士試験に出たということを聞いたことがあります。

    正解はどっちだったか聞き忘れました。
    あなた調べてみたらいかがですか?

  10. 461 匿名さん

    自治会費の徴収と宅配便の依頼が同じわけありません。

  11. 462 匿名さん

    例えば、インターネット接続料を管理費と一緒に徴収しているマンションもあります
    でもこれは、任意加入のサービスです
    またコンシェルジュなども、住民の手間などを削減するサービスです

    自治会費の徴収と何が違うの?
    判例などもみたのですが
    ①自治会の加入を強制してはいけない
    ②自治会費を管理費の名目で徴収してはいけない
    だと認識しています
    そのため、自治会の加入をあくまで任意にして、自治会費の徴収を徴収する口座は一緒にするがきちんと名目をわけてあれば、違法にならないと思うのですが

  12. 463 匿名さん

    >自治会の加入をあくまで任意

    そう。
    ここがポイントだと思いますよ。
    その上で、
    >自治会費の徴収を徴収する口座は一緒
    にするかどうかも、その意思確認ないし同意を求めるべきで、それが存在しない乃至は限りなく意思不明確なことが問題なのです。
    >自治会費の徴収を徴収する口座
    をいっしょにすることが、自治会費を管理費名目で徴収することになると判断されたら、それはやめるべきでしょう。
    それがなければ、管理規約が無効とされ、
    その無効の状態のまま徴収すれば問題が起きるということだと思います。

  13. 464 匿名

    200円~300円に何ガタガタミミッチイこと言ってんの、人間がちっぽけだ!

  14. 465 匿名さん

    何かと屁理屈をつけたがる人種ってどこにもいるんだね。
    自治会費ごときの僅かなことで議論することでもない。
    理屈をつけあって楽しんでるのかな。

  15. 466 匿名さん

    >何かと屁理屈をつけたがる人種ってどこにもいるんだね。
    >自治会費ごときの僅かなことで議論することでもない。
    >理屈をつけあって楽しんでるのかな。

    議論についてこれなくなった***の遠吠え。

  16. 467 匿名さん

    >465
    >何かと屁理屈をつけたがる人種ってどこにもいるんだね。


    あんた以前に独裁者って批判された人?
    反論はどうしたの?

  17. 468 匿名さん

    >>459
    重要事項説明では自治会入会にならないよ。
    重要事項説明では「その説明を聞きました」ということを確認しているだけ。
    重要事項説明書では、マンションそのもの、電気や水道やガス、管理会社などなど説明はあるけど、マンションの購入契約、電気・水道・ガスの使用契約は後で実際の契約をするでしょ。
    マンションの管理事項については管理組合設立総会で管理規約と管理契約を発効させる。
    自治会については、区分所有法外の事項で管理規約で定めても無効になる。

  18. 469 匿名さん

    >>459
    >クリーニングの依頼や宅配便の依頼、タクシー手配の依頼、新聞の部屋への配達
    これらは区分所有者へのサービスだから問題ない。

    >別に「手間」が理由で管理組合が、会費を徴収していても問題ないと思いますよ
    だけど、集金業務をやることは問題でしょう。
    現金の管理や払い忘れた人への督促など、守秘義務も含めて微妙な問題があります。
    それらは当然自治会が自分達でやらないと駄目です。

  19. 470 匿名さん

    たかが自治会費の些細な金額で論争するのはやめた、ばかばかしい。
    自治会は脱退したければやめればいいし、自治会費も払いたくなければ払わなくていい。
    僕だったら活動はしないけど会費は納めるけどね。
    これが結論。

  20. 471 匿名さん

    >些細な金額で論争するのはやめた、ばかばかしい。
    >これが結論。

    勝手に結論になるなよ。
    相変わらず自分本位だな。
    「独裁者」っていう批判に反論する宿題が残ってるよ。

  21. 473 匿名さん

    管理費と自治会費を一緒に集めてる管理会社はどこでしょう?

  22. 474 匿名さん

    自治会費は払うつもりはないが、祭りは参加する
    自分1人払わないぐらいで、どうなるものでもないし

  23. 475 匿名さん

    ↑マンション自治会以前の問題
    強制加入をしいる管理会社のフロントさん
    話題がえでなく会社名を名乗ったら?

  24. 476 匿名さん


    自治会に加入することが管理会社に何の恩恵があるのだろう?

  25. 477 匿名さん

    ↑しらばっくれるなよ〜

  26. 478 匿名さん

    >>468さん>>469さん
    なるほどです。
    自治会費を全オーナーに強制するマンションは一業者だけでしょうか?

  27. 479 匿名さん

    478さん
    >自治会費を全オーナーに強制するマンションは一業者だけでしょうか?
    自治会費の徴収に関する考え方を理解されたのなら、そのような実態詮索は無用ではないですか。
    掲示板で個々のケースの厳密な追跡・検証など無理なのですから。
    そもそも自治会費の徴収を決めるのは管理会社ではなく、管理組合です。
    万が一そのような非常識な管理組合があったとしても、支払い拒否+規約改正で対応すればいいだけのことです。
    購入時に気になるのなら、販売会社担当者に確認すればいかがですか(ありえませんが)。
    もうこのスレは終了でいいのではないですか。

  28. 480 匿名さん

    479です。
    >そもそも自治会費の徴収を決めるのは管理会社ではなく、管理組合です。
    勿論、本来は決めることはできません。違法規約に基づいて、管理組合が徴収をし、管理会社は徴収実務の代行をしてるに過ぎない、という意味です。

  29. 481 匿名さん

    >万が一そのような非常識な管理組合があったとしても、支払い拒否+規約改正で対応すればいいだけのことです。


    うちのマンションでは管理費の項目として
    全区分所有者から、自治会費を例外なく徴収しています。
    総会議案書に、徴収した全戸×自治会費が自治会に支払われている記載がありましたが、

    どうも釈然としませんでした。
    早速、無効を主張して、私の分からでも自治会加入はしていないので徴収をさせないように申し入れることにします。

  30. 482 匿名さん

    管理会社ではないが、管理規約には自治会費を管理費と一緒に振り込むことになっている。

  31. 483 匿名さん

    >管理規約には自治会費を管理費と一緒に振り込むことになっている。

    その規約は無効です。

  32. 484 匿名さん

    > 管理規約には自治会費を管理費と一緒に振り込むことになっている。

    これには強制力はありませんので、嫌であれば、主張すれば引き落としがなくなるはずです
    もしそれが拒否されたら、違法ですので、裁判で訴えれば勝てます

    ただし、自治会に加入しているのであれば、ただのサービスとして使われる分には何の問題もありません

    あくまで、強制力がないというだけです

  33. 485 匿名さん

    >>484
    すぐ裁判にという単純な発想をしますが、自治会費のごく少額な金額で裁判までする者はいませんよ。
    普通の住民は裁判をしたこともないでしょうし、時間と金もかかります。
    弁護士に相談するにしてもお金はかかりますよ。
    自治会費ごときで訴訟はまず無理でしょう、現実性がありません。
    自治会活動はしたくなければしなければいいでしょう、ただお金だけは払えばいいのではないですか。
    少なからず自治会の恩恵は受けるのですから。

  34. 486 匿名さん

    >485さん
    私は、自治会活動は積極的に行っているほうだと思っていますが、このスレにもいるように、自治会を毛嫌いしている方は、別にお金も払ってもらわなくても良いと思っています
    恩恵に関しても、特に感じておられないみたいですし

    裁判に関しては、文句ばかりいうならちゃんと行動すればいいじゃないかなという意見です
    何もせず、何もしらないのに自治会に関して悪いことばかり言うのはどうかなと思っているだけですよ

  35. 487 匿名さん

    >すぐ裁判にという単純な発想をしますが、自治会費のごく少額な金額で裁判までする者はいませんよ。

    ひとりひとりだとたいしたことなくても、人数が
    そろうと結構な額になる。

    また、中には、月500円くらいを集めるところも
    ある。年にしたら6000円。安いとは言えない。

    なお、裁判例はすでにあります。少額訴訟は、
    かなり簡単ですよ。

  36. 488 匿名さん

    >自治会を毛嫌いしている方は、別にお金も払ってもらわなくても良いと思っています

    自治会はあったほうが良いと思いますが、全員一括は
    無理だという話をしているだけですよ。

    最初から読み直すことをおすすめします。

  37. 489 匿名さん

    >>485
    別に裁判を起こされないからいいって問題ではないでしょう。
    その程度のモラルなんですかね?

    この件手間はかかるけど裁判に大して費用はかからないよ。
    ちなみに、都道府県のマンション管理相談窓口を通じて、無料弁護士相談で聞いたことがある。裁判手続き知っている人なら、本人訴訟で十分だってさ。
    自治体にも、賃貸、分譲合わせて、自治会費について相談が多いらしく、自治会費の規約が無効ということは即答してくれるよ。

  38. 490 匿名さん

    でもね、簡単だといっても相談にいったり裁判所にいったりするのも大変だよ。
    自治会には嫌われるし、そんな思いするんだったら僅かな金額だし、払った方がいいのでは。
    自治会活動の恩恵は少なからずうけるんでしょう。恩恵は受けるけどお金は払わないということですね。
    しかし裁判はできない、葛藤がありますね。悩むぐらいだったらお金払いなさい。けち

  39. 491 匿名さん

    490さん、おかしいですよ。
    490さんの理不尽な言い分を剥きになって押し付けるのはなぜでしょうか?
    自治会加入は個人判断で強制できないのですよ。
    490さんがなぜそこまで、自治会加入を無理強いされるのか訳がわかりません。

  40. 492 匿名さん

    >少なからず自治会の恩恵は受けるのですから。

    それは貴方の考えに過ぎない。貴方の考えと違う人がいることも事実よ。

  41. 493 匿名さん

    >少なからず自治会の恩恵は受けるのですから。

    > それは貴方の考えに過ぎない。貴方の考えと違う人がいることも事実よ。

    考えの違いではなくて、ただ自治会の活動を知らないだけでしょう
    例えば、清掃活動でもマンションの周りや歩く道が綺麗になっていますし、町が綺麗になればマンションの資産価値もあがります

    青年団などの夜中の見回りも、犯罪の抑止力になります
    子ども会などの活動が活発な街は、非行に走る子供が減り、学区のイメージがあがります
    そしてマンションの資産価値ががあがる

  42. 494 匿名さん

    >そしてマンションの資産価値ががあがる

    わかったから、とてもスバラシイ自治会のおすすめはそっちでやってもらって、

    管理組合の管理規約に定めて強制的に加入させたり、管理費といっしょに自治会費をとるなっ、ってこと。

  43. 495 匿名さん

    >>494
    あんたも粘着性の強い性格だな。
    自治会費ぐらい寄付と思って支払ってやりなよ。
    月500円ぐらいの金額考えるだけムダなこと。

  44. 496 匿名さん

    >清掃活動でもマンションの周りや歩く道が綺麗になっていますし、町が綺麗になればマンションの資産価値もあがります

    >青年団などの夜中の見回りも、犯罪の抑止力になります
    >子ども会などの活動が活発な街は、非行に走る子供が減り、学区のイメージがあがります

    うちの自治会は、
    マンション管理規約で全員加入を義務付けて全員管理費から自治会費を徴収し、

    自治会で飲み食いして、抗議してもやめないのでひんしゅくされ、
    地域の対立が生じ、

    この地域はその自治会があることによって評判が悪くなっています。

    だから、自治会にもいろいろあるんですよ。
    それを考えていただきたい。

  45. 497 匿名さん

    >あんたも粘着性の強い性格だな。
    >自治会費ぐらい寄付と思って支払ってやりなよ。
    >月500円ぐらいの金額考えるだけムダなこと。

    お前まだいたの?もう議論終わったって言ってたから、帰ったかとおもったよ。

    宿題はどうしたの?
    あんたは「独裁者」という評価を受けたんだよ、それに対する反論はどうしたの。

  46. 498 匿名さん

    >自治会費ぐらい寄付と思って支払ってやりなよ。 月500円ぐらいの金額考えるだけムダなこと。

    自治会でいやがる人から500円くらいの金額を当てにするなよ。
    必要なら、賛同する人だけで値上げしなさいよ。
    自己主張を貫徹するために周りの他人の金を当てにするのは、ベガーかタカリだよ。

  47. 499 匿名さん

    > マンション管理規約で全員加入を義務付けて全員管理費から自治会費を徴収し

    これは、自治会ではなく、管理組合の問題です

    > 自治会で飲み食いして、抗議してもやめないのでひんしゅくされ、

    基本的に、自治会費での飲み食いは、モラルの問題ですが、一番の問題は自治会がちゃんと自治会として活動しているかどうかだと思います

    自治会ににもよりますが、お金だけ払っているだけで活動しない人が多い自治会の場合、同じ自治会員であるのにまじめに活動している人の不満がたまるのも事実です
    それが飲み食いとして現れているだけなのでしょうか?

    それではないのであれば、まず自治会長に立候補して、自治会活動自体を見直されることをお勧めします
    もしくは新しい自治会を作ることをお勧めします

  48. 500 匿名さん

    >基本的に、自治会費での飲み食いは、モラルの問題ですが、一番の問題は自治会がちゃんと自治会として活動しているかどうかだと思います

    >まず自治会長に立候補して、自治会活動自体を見直されることをお勧めします
    >もしくは新しい自治会を作ることをお勧めします

    きみ!
    それだけ言うのなら責任もって代わりにやってくれたまえ。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸