管理組合・管理会社・理事会「管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2013-04-24 03:23:45
【一般スレ】マンション管理組合| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どこが、ありますか?





[スレ作成日時]2010-02-07 16:12:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

管理組合口座で自治会費を徴収しようとする管理会社

  1. 401 匿名さん

    >よく自治会に参加してないと災害時は助けないと自治会の人は主張しますから。
    >自治会費も払わない人間って、なんか税金も払わない非国民や不良外国人と同じだわ!

    そんな自治会は存在価値ないので解散させる方が正しい。
    誰も入らない。
    だからどうか入らなくても文句ばかりいうなとか暴言止めて!

  2. 402 匿名さん

    >苦労を労う慰労会くらい良いじゃない。
    >そのような方々がいるからこそ市や町が成り立っています。
    >道路のゴミ缶拾いもするからね。

    ありがたいお言葉です。
    自治会に入らない人は、道路のゴミも拾うわない、
    っていうことね。
    その決めつけが混乱の原因。
    強制的に加入させて恥じない傲慢さ。

  3. 403 匿名さん

    私は自治会活動を普通にしているものですが、私は、自治会は入りたくない人は、入らなくてもいいと思います

    ただ、困ったり、トラぶった時や近所に不満があった場合に自治会に助けを求めたするのはやめてくれって感じですかね
    また自治会主催のイベントに子供をつれてくるな!!

    自治会に入っていない人からの相談のほうが基本的に多いのがうざいんだよね
    自治会活動をしない人って基本的に、文句は言うけど自分では動かない人が多いから、とりあえず自治会にいって解決しとけみたいな感じがうざい

  4. 404 匿名さん

    > 強制的に加入させて恥じない傲慢さ

    だから強制的に加入させているのは管理組合でしょ
    自治会が強制的に加入させているわけではない

    あなたの言い分だと管理組合が傲慢なの?

    > 自治会に入らない人は、道路のゴミも拾うわない、
    誰もこんなこと言っていない
    ただし、自治会の清掃では、毎回かなりの量のごみが拾われる。つまり自治会の清掃がないと結構街が汚くなるのは予想されるし、実際そういう街も多々ある

  5. 405 契約済みさん

    >>自治会に入っていない人からの相談のほうが基本的に多い

    自治会に入っていないのに、だれが自治会役員かとか、連絡先もしらないのでは?

  6. 406 匿名さん

    >自治会の清掃では、毎回かなりの量のごみが拾われる。つまり自治会の清掃がないと結構街が汚くなるのは予想

    その決めつけが恐ろしい。
    それはあんたのとこの自治会に対する評価で、
    その評価を以てすべての自治会を「予想」などできないでしょ。

    >実際そういう街も多々ある
    どこ?
    決めつけはやめてください。

  7. 407 匿名

    トヨタよ恥を知れ!…ではなくて
    自治会費すら払おうとしない人間は恥を知れーーー!

  8. 408 匿名さん

    >困ったり、トラぶった時や近所に不満があった場合に自治会に助けを求めたするのはやめてくれって感じですかね
    >自治会主催のイベントに子供をつれてくるな!!
    >自治会に入っていない人からの相談のほうが基本的に多いのがうざいんだよね
    >自治会活動をしない人って基本的に、文句は言うけど自分では動かない人が多いから、とりあえず自治会にいって解決しとけみたいな感じがうざい

    自治会ってこわいところのようですので、これからは近づかないようにします。
    すみませんでした。

  9. 409 匿名さん

    自治会は、ここにレスされているような悪質な団体ばかりではありません。
    自治会加入は自由意思です。
    自治会が、加入をお断りすることもあります。
    加入を強制できる団体ではありません。
    よく、お調べになりお考えの上ご入会下さい。
    自治会費も自治会により違います私の知る中だけでも下は月150円上は月2500円の開きがあります。

  10. 410 匿名さん

    >自治会が、加入をお断りすることもあります。


    そこに住んでるのに、加入できないときもあるんですか?

  11. 411 匿名さん

    もちろんありますよ。
    自治会のしゅしに合わない人は加入できませんよ。

  12. 412 匿名さん

    >自治会が、加入をお断りすることもあります。


    入退会自由の間違い(強制加入のとこもある)
    の間違いじゃないの?

  13. 413 匿名さん

    >自治会のしゅしに合わない人は加入できませんよ。

    宗旨?
    宗派かい?

  14. 414 匿名

    趣旨だろ、自治会で****や販売営業、政治活動、恐喝相手探しするのもいるからな

  15. 415 匿名さん

    >自治会が、加入をお断りすることもあります。

    参考までに教えてほしいんだけど、
    自治会規約に、自治会に加入できない場合の規定は、具体的にどう書いてあります?

    入退会自由じゃなくても任意団体だから構わないと思うけど、入会制限を設けた自治会は行政がなんか言ってきそうだけどな?

  16. 416 匿名さん

    >自治会で販売営業、政治活動、恐喝相手探しするのもいる

    やっぱり自治会はこわいとこという認識が正しいかと。

  17. 417 匿名さん

    ここは社会と繋がりのないニートと無知蒙昧しか投稿しないのですね(無論私以外)。

  18. 418 匿名さん

    行政がなぜ文句を言う?
    マンション販売だってシンコウ宗教 や 暴力団を拒否出来るだろう

  19. 419 匿名さん

    >行政がなぜ文句を言う?

    いや、自治会を法人化する際に正当な理由なく加入制限を設けている場合は法人化を認めない場合があるんですよ。

    >自治会のしゅしに合わない人は加入できませんよ。
    とおっしゃっているので、

    自治会内で
    >シンコウ宗教 や 暴力団
    >販売営業、政治活動、恐喝相手探し
    など、しちゃいけないことの規定ではなく、

    具体的に加入制限しているのであれば、その規定の内容を教えてほしい。


  20. 420 匿名さん

    自治体を否定している人って、ただ人付き合いが下手な人でしょ
    だから和気あいあと活動している団体を、ありもしないことを妄想して否定したがる

    そもそもかなりスレの趣旨からはずれてきていますが。。。

  21. 421 匿名さん

    自治会と自治体の違いがわからないのが間違いだね

  22. 422 匿名さん

    自治会は自治体ではないから、全てウェルカムではないよ
    自治会加入は、強制されないし絶対加入もできない
    任意の団体で、まともなとこもあればおかしなとこもある

  23. 423 匿名さん

    賃貸や中古マンションの物件情報の管理費欄にその他費用として町会費、
    自治会費を記載しているところは入会前提で、何も言わなきゃ自治会費を上乗せ徴収かけているケースが多い。

    新築なら、ほぼ強制。

    駐車場、ペット等トラブルになりやすい項目と合わせて読むと、デベと管理会社の質を知る手掛かりになることが多い。

  24. 424 匿名さん

    ここで自治体や町内会を擁護している私達は、ミニ戸建や昔ながらの長屋などの人間で、
    マンション住民ではありません。
    だから何か文句ありますか?あとから来てうだうだ言わないで下さい。

    300戸~500戸のマンションはおいしい金づると考えています。
    何も文句を言わず、自動引き落としをしてくれて活動に文句を言わない住民はほんとありがたいです。

    やることないし、妻や夫に愛情も感じないので、昔ながらの近所の理事と暇つぶししてますが何か文句ある?
    家計費から集まりの茶菓代出せないので町内会費使うけど文句ないよね?
    どうせ何も協力しないマンション住民なんだから。

  25. 426 匿名さん

    423は嘘つきだね
    昔のマンションは、自治会強制加入はしないよ
    自治会強制加入の人権侵害マンションができたのは
    某デベが倒産し再建し軌道に乗りはじめた頃から
    デベ管理が、新築マンションの無知理事操作で強制加入なんて暴挙に出て管理費上乗せしている
    管理費口座で自治会費を回収し、管理費名目を増やさんがために行っているんだ

  26. 427 匿名さん

    でもね、新しいマンションに入居する時は自治会費は了承して入っているんじゃないの。
    自治会自体加入は強制ではないんだから、脱退したければ脱退すればいいでしょう。
    自治会には拘わりたくない、自治会費も払いたくない、しかしその恩典は受ける。
    それでいいじゃないですか。

  27. 428 匿名さん

    >管理費口座で自治会費を回収し、管理費名目を増やさんがために行っている

    でも、自治会費を管理費として徴収してもそこから自治会費に払ってるんでしょ。

    私はそうやって自治会費を貰ってる自治会にも明らかに問題があると思ってるけど
    (意思不明確なまま知らないうちに入ってことになって払っていて、それで受領する方も問題があるよ。)

    回収した自治会費を自治会に払っているんだとすれば、それはそれで合法だよね、中抜きしない限り。

  28. 429 匿名さん

    だんだん、わかってきた
    管理会社が無知な新米理事を利用するんだ
    となると、新築より中古だね

  29. 430 匿名さん

    >>427
    新しいマンションでも、自治会への加入同意をきちんととっているかが問題になるよ。
    特に大規模マンションの場合、マンションで独立した自治会を作ることになることが多い。
    入居時点で自治会が未成立なのに、最初から自治会費を徴収する管理会社はある。
    入居者が早い時期に役員や会則を定めて自治会を発足させ自治会会員が誰なのかを確定させればいいけど、それができなかったら悲惨になる。

  30. 431 匿名さん

    >自治会への加入同意をきちんととっているかが問題になる

    要するに、

    みかじめ料

    と理解すればいいんだね。

  31. 432 匿名さん

    まさに、おっしゃる通り。
    自治会が発足してない、代表者もいない、どういう形態にするかも決まってないまま
    自治会費を徴収し納め、自治会登録という既成事実を作るのがデベ系管理会社の策略のようです。

    管理組合総会時に反対で未承認になっても、総会終了時の総括で詳細は理事会で決めるということでいいですか?
    の同意で、これまで未承認で決着付いていた事柄が、すべてが理事会預かりにされてしまいます。

    総会では、何について承認なのかを今一度確認発言の上で挙手に持ち込むようにしないと
    管理会社誘導でこれまでの反対意見や反対挙手での承認もすべてなかったことにされます。

    自治会加入については、本来個別に加入申し込みが必要なのですが、それも管理会社が代行で申し込みにされてしまいます。

    自治会の是非の問題ではなく、住民でない管理会社が自治会加入を強制し加入手続きをとることが問題なんですよね。

  32. 433 匿名さん

    自治会を立ち上げて管理会社は何か特典があるの?
    それに自治会が出来て何か不都合なことがあるの?
    どうも分からないねえ。

  33. 434 匿名さん

    デベ系管理にはあるよ。
    次のマンション建設の際の自治会対策につながる。
    管理会社が自治会費を納めるし自治会加入も管理会社が手続きする。
    本来ならば、自治会代表者がすることを管理会社がする。

    マンション自治会は幽霊自治会で地元自治会との交流はない。
    なんだそれだよ。
    地域から浮いてて自治会活動してると言えるか?
    自らの意思で自治会に加入しないから仕方ないんだろうね。

  34. 435 匿名さん

    私のところの自治会は地域との交流が深く、2ヶ月に1回のゴルフコンペ、年1回の祭り、バレーや
    ソフトボールのクラブ活動、子供の塾とか書道教室、パッチワーク、定期的な清掃活動等積極的にやっているけどね。ただ、私は自治会費は払っているけど役員や自治会総会に出たことはないけど。

  35. 436 匿名さん

    >管理会社が自治会費を納めるし自治会加入も管理会社が手続きする。
    >本来ならば、自治会代表者がすることを管理会社がする。

    なるほど。
    それでその費用は、加入したかしなかったか意思不明確なまま、区分所有者が支払う、というわけですね。

    >みかじめ料

    それで自治会がそれを受領する。
    最近は、みかじめ料名目だとすれば取れないから、自治会費という名目で支払わせるわけですね。

    これでようやく、
    いやならやめられるの払ってるお前が悪い、とか、
    黙って払っとけ、とか、
    自治会の怖い方のご意見の動機が解明できました。

  36. 437 匿名さん

    まー、管理組合の名のもとに自治会、町内会に関与するマンションは、組合員の民度が低いと言われても致し方ないね。

  37. 438 匿名さん

    >>433
    管理会社は自治会が立ち上がっても立ち上がらなくてもいいんだよ。理事会を牛耳り、金の流れを押さえたいだけだから。
    自治会があれば、口だけだして成果は自社のもの。自治会が活動してなければ、自治会費を管理組合会計にいれてしまう。
    434さんが言うように、自治会が他の自治会や役所と交流持つことで、管理会社の思うようにことが進まなかったり、理事会とは別の独立した団体として活動するのを避けようとする。

  38. 439 匿名さん

    管理会社は自治会費の僅かな金額に目をつけるんだね。

  39. 440 匿名

    管理会社であろうが自主管理であろうが、どこのマンションでも管理費+修繕費+自治会費を住民は支払ってるってば!

  40. 441 匿名さん

    >>434
    金ばかりでなく利権もからんでる…やっぱりな

  41. 442 匿名さん

    自治会費くらいのことで大げさな・・・
    うち、入会金5万に年額1.5万とられたけど、だれも文句いわんかったよ。
    そんなにお金がないんですか?
    別にそれくらいのお金、使い道がどうだろうが、関心ないです。
    それより、同じ住民が騒ぐと、貧乏だと思われてはずかしいです。

  42. 443 匿名

    自治会費をウザイと言ってる人は滞納者に陥るんじゃないか、

  43. 444 匿名さん

    >自治会費くらいのことで大げさな・・・
    >そんなにお金がないんですか?
    >同じ住民が騒ぐと、貧乏だと思われてはずかしい
    >自治会費をウザイと言ってる人は滞納者に陥る

    これらは、みかじめ料を要求する口調と似ていますね。

  44. 446 匿名さん

    うん。言っている意味がわかんない。
    自治会費くらい気持ちよくすっきり払おうよ。何の疑問も持たずにさ。
    街角で募金したときに、本当に恵まれていない人のところに渡っているかなんて裏取りしないでしょ。
    そんな感じでいいんじゃない。きっと地域に役立っているんだ。って思っとけば。

    それと444さんへ一言。似ていません。以上

  45. 447 匿名

    払わない尽くしの性格ではなくNHKもちゃんと払いな!

  46. 448 匿名さん

    景気悪いといろんなこと言う人が出てくるね。
    きっとみんな大変なんだね。
    世知辛くて嫌だねー
    こう、地域や土地の習慣・風習に対してどうこう言う人って本当に増えたね。
    法律や条令以前に優先されるべきは、そっちだと思うけどね。
    波風たてず、黙って支払う。役が回ってきたら気持ちよく引き受ける。
    そういう人だけが住んでいるマンションがあったら買いたい。
    どうだろうか。出身大学や勤務先。家族構成や貯金額、性格や人柄で合格しないと買えないマンション。
    そういうとこに住みたい。俺が不合格かもしれんが・・・

  47. 449 匿名さん

    三井で煽りレスしてる他社のフロントさん、ここでもご活躍ですね。

  48. 450 匿名さん

    >管理会社であろうが自主管理であろうが、どこのマンションでも管理費+修繕費+自治会費を住民は支払ってるってば!

    教育の欠陥と遺伝だろうね。

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸