住宅なんでも質問「周囲に統合失調症の方のお宅がないかどうか調査方法ありますでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 周囲に統合失調症の方のお宅がないかどうか調査方法ありますでしょうか?

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2010-02-05 15:24:10

土地や物件を購入前に、統合失調症の方が隣人にいないかどうか、調べる方法やアイディアがあったらぜひ教えてください。

以前まさにそのタイプの中年女性から積極的に絡まれたので、毎日家に帰るのが楽しくなくなり、怖いので引越したことがあります。

相手のご家族も擁護して話になりませんでした。

【住宅なんでも質問板に移動しました。09..01.30 管理人】




[スレ作成日時]2010-01-30 05:20:36

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

周囲に統合失調症の方のお宅がないかどうか調査方法ありますでしょうか?

  1. 10 いつか買いたいさん

    No.9さん

    雑談板というのがあるのを知らず、投稿してしまいました。
    こういう内容はきっとこのような非難罵りの覚悟もありましたが
    また、きっとそのような目にあったことのない幸せな生活をしている方が多い証拠なのかもしれないとも思えました。
    病気非難という意味ではなく、もし治療中の方、気分を害してしまい申し訳ありませんでした。

    あの頃を思い出すと怖いです。
    一人でも9さんのような方がいてくれ良かったです。

  2. 11 匿名さん

    こういうスレ立てること自体アホも極まるが、気持ちがわからんこともない。
    オレだってわざわざゴミ屋敷や騒音おばさんの側になんか住みたくないからな。

    その地区の民生委員に聞いてみろ。
    「攻撃的な性格傾向の精神病の方、近所に住んでおられないでしょうか?以前それでひどい目にあったので、できればそういう方と関わりたくないんです」という風に話持ってけば、名前までは個人情報だから教えてくれないが、おおよそ知りたい情報は得られるはずだ。

  3. 12 匿名さん


    北海道がいいぞー

  4. 13 ど素人はん

    民生委員はよいかもしれませんね。
    あと、
    もしも逆の立場で自分の子供や家族が心の病を持っていたら、
    こういうスレは絶対に目にしたくないかもしれないですね。

    だれも病気になりたいわけじゃないですから。
    この先の展開によっては、ここの管理人さんにお願いしてスレの移管(「雑談板」もしくは「何でも相談板」)を願い出てもいいかも知れません。

    主さんの、心やすらかに住まえる環境が整うことを祈ってますよ。

  5. 14 いつか買いたいさん

    そうですね。
    お世話をおかけいたしました。
    教えていただきありがとうございました。
    No.11さんもありがとうございました。

  6. 15 匿名さん

    確信犯で言っているのなら(釣り等)救いようはありませんが、周囲と仲良くやっていくために
    下記の点は気をつけて下さい。

    ◇病気、性別、門地等の本人では、選択できないことで差別しない。
     ※ここでは、「近所に問題のある人」等の表現が適切と思われます。

    ◇自分を擁護してくれる回答だけでなく、悪い所を指摘してくてる意見にも耳を傾ける

  7. 16 匿名さん

    こちらから差別はしませんが、区別はしますよ。
    迷惑被るのはこちらなんですから。

  8. 17 匿名

    うちは弟がその病気にかかり亡くなりました。当時、入院先にも行き、他の患者さんの様子をみたり、家族同士のミーティング等ありましたが、皆が皆、スレ主さんがお会いした方のような症状ではありませんでした。この病気は、大変難しいものであり、偏見はあるのだなとこのスレをみて思いました。民生委員の方に聞くのがいいと思いますが、何かの拍子で家族がそういう問い合わせがあったと耳に入れば、しかたないと思う反面、いい感情はスレ主さんに対して、持たないと思います。統合失調症とズバリ聞かすに、ご近所で気をつけるような人はいますか等と聞かれたほうがいいような気がします。病気でなくても、病的なトラブルメーカーが時々おられますので‥。

  9. 18 ど素人はん

    この世から、統合失調症のようなご本人も周囲の方々も苦しむ病気がなくなる時代が早く来るようになればいいですね。

  10. 19 いつか買いたいさん

    No.17 そうですね。
    移動のアドバイスいただきましたが、私も勉強不足で思いやり無い発言だと反省し削除依頼申し込みましたが移動となっています。
    あくまでも過去に関わった方は病的なトラブルメーカー
    タイプの方でした。

  11. 20 匿名さん

    >周囲に統合失調症の方のお宅がないかどうか調査方法ありますでしょうか?
    対象となる物件の不動産屋さんに聞く。
    管轄の警察に聞く。
    ご近所さんに聞く。

    当然ながら、特定の疾患の居住者を楽して知るすべはないですよ。
    トラウマがあるのは理解しますが、貴殿がリスクを感じるのは特定疾患ではないはずです。

  12. 21 サラリーマンさん

    別に病気ではなくても,トラブルメーカーや暴力団チックな方等々の情報は不動産やがもっていることが多いです。
    購入前に候補地の近所の方にお話を伺うと良いでしょう。
    もし候補地の近くに住んでいる会社の同僚がいれば一番良いと思います。

  13. 22 匿名さん

    ご近所さんに聞きまくると、
    ご自身が変な方だと
    ご近所から思われるかも。

  14. 23 匿名さん

    この御時世に警察官や民生委員が個人情報に係る事象を教える訳ないだろうに・・・

  15. 24 匿名さん

    別に名前や電話番号や正確な所在地求めるわけないだろうに・・・

  16. 25

    甘いですね。
    個人情報保護法制定以降、現場では神経過敏と言えるほど、頻繁に指導されていますよ。

  17. 26 周辺住民さん

    100人に一人が統合失調症と言うらしいですが、私が知っているのは1件ぐらいです。
    あなたの検討しているところが、そこであれば、そうですとなりますが。

    人の事を泥棒といったり、ドアをバンと閉めたり。しんじまえと言ったり。

    でも普通の人には変だと思っても病名とか分らないでしょう。
    それでも住んでも直には分らないので、賃貸で借りて近くで売り物件を捜すとか。

  18. 27 匿名さん

    特定の病名を出して「避けたい」と言ったりするのはやめた方がいいですよ。
    その病気の差別に繋がりかねないですし。
    なぜ特定の病名を出す必要があるのでしょうか?
    この世の中にはいろいろな病気があり、そういうものに対する配慮が必要だと思いますよ。

  19. 28 匿名さん

    端的に、
     以前に受けた行為がその病気(の症状)のせい → その病気に近づけば同じ行為を受ける
    ということなのでしょう。
    被害を受けた方が恐れるのは理解できます。
    その気持ちはご本人にしかわからないでしょう。
    だから、ご本人も周りの人が印象受ける言葉使いや説明をすべきでしょう。<誤解を招いて得はしません。

  20. 29 匿名さん

    100人に一人が統合失調症ではないですよ。
    アメリカの研究で100人に一人がサイコパスだと言われています。
    統合失調症のほとんどは危険人物ではありません。
    ですが、サイコパスは、ほとんどが危険人物です。
    生活していれば、毎日、人を殺しても何も感じない人々とすれ違っていることになります。
    気にしていたら生活できないしょう。
    サイコパスも怒らせなければ害はありません。実行しなければ犯罪でもありません。

    因みに日本には大小様々な病院がありますが、
    その総数の約半分が精神科メインの病院です。
    どれだけ精神を病んだ人々が多いか判るでしょう。
    気にしても仕方ないのです。
    どのように彼らと付き合っていくかが問題なのです。
    そして、自分自身の中にも異常な部分があるかもしれないと認識するべきです。
    みんなどこかおかしいのだから、みんなで仲良くしてこうよ~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸