中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 中央区
  7. 唐人町駅
  8. 【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-01 09:12:27

ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。

[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 福岡タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 901 住民さん5

    出て行く人は出て行けばいい。

    中の人の問題で運営面でごたついてるけど、箱自体はとてもいいマンションなんだから、これを機に浄化できれば問題ない。

  2. 902 住民さん7

    >>893 住民さん
    確かに管理会社への脅迫は的を得た表現ですね。契約外業務を理事会から要求されただけなら拒否するなり正当な委託費を請求すればいいだけなのに、社員を守らなければならないくらい理事の言動に問題があるので、このプロセスをすっ飛ばして更新拒絶したと考えるのが妥当でしょう。常駐社員、警備員、コンシェルジュさんが次々おやめになるのがその証左ではないでしょうか

  3. 903 住民さん

    議事録
    理事会:レピュテーションリスクについてどうお考えか?
    理事会:貴社のレピュテーションリスクとなる
    理事会:レピュテーションリスクが非常に高いと思います

    レピュテーション(reputation)の意味
     日本語で「評判」や「評価」、「信用」といった意味を指す言葉です。 企業にとってのレピュテーションリスクとは、自社に関するネガティブな評判や噂が社会全体に拡散され、ブランド毀損や企業価値・信用の低下を招くリスクのことであり、これは企業経営にも損害を与える場合があります

    できる人は難しい言葉を誰でもわかりやすい言葉に置き換えて使うと思いますが、訳の分からない言葉を何度も使われています

    何がいいたいのかと考えると、理事会は管理会社の不手際をマスコミにタレコミするぞという脅しをしたいようです
    住人(組合員)には、ネット掲示板に資産価値を落とすから投稿するなと通達を出しながら
    裏では、管理会社の悪評をマスコミにタレコミするぞと行っているようですね
    ネット掲示板への投稿よりひどくないですか?

    マスコミにタレコミしたところで、もし記事になるとして内容は以下のようになりそうですが
     ・理事会がマンション私物化!
     ・マンション竣工直後に理事会が大改造!
     ・理事会のカスタマーハラスメントによりマンション管理業者が次々と撤退!
    理事会は世間が見えていないようです

  4. 904 マンション住民さん

    ご尽力だだとか、何だかんだ言っても、現状がすべてを物語っています。
    異常なクレーム、ハラスメント行為によってマンション業務が私物化された。

    現在の理事会は一度解散して、最上階住民に権力が集中しない形で交代する。
    マンション業務は定期的に入札をして、公正に更新または入れ替えをする。
    恫喝や脅迫まがいの運営は、戦後じゃあるまいし時代遅れだと思います。

    ロータリーで防災センターの人を、大声で怒鳴っている姿を何度か見ました。
    毎回、黒いアルファードの人ですが、理事長の関係者でしょうか?

  5. 906 住民さん

    >>904 マンション住民さん
    おそらく理事長かと思われます

    6月の理事会に於いても「ロータリーに管理委員がたたないと事故が起きたらどうするのか
    仕事を放棄するのか」と理事会側が発言されておりますが

    契約外の業務の上、事故が起きたところで当事者同士の問題で、管理会社に責任はないとおもいます
    今までの非礼を謝罪するどころか、さらに恫喝や脅迫まがいの発言をされ
    残念な理事だと思いました

  6. 907 住民さん4

    >>905 住民さん4さん

    あなたは書き込まれた内容から目を背けたくなるお立場の人ですか?

    参考になるが1や2ならともかく、これだけの数があるのは純粋に多数の人から賛同を得てるんですよ。

  7. 908 住民さん1

    >>904 マンション住民さん

    昨年、総会に出席したとき、杖をついた理事が、管理会社の司会進行が少しもたついたとき、「うちの社員ならクビだな」とイキって発言してた。あんたみたいに器量の小さい経営者には、できない社員しか集まんないよ、と当時失笑しながら参加したのを思い出した。
    地方の中小企業の経営者が思い上がった結果がこれですよ。

  8. 909 住民でない人さん

    このマンションの価値を下げているのは、今の理事会そのものですね

  9. 910 住民さん4

    >>908 住民さん1さん

    こんな状況になったなら、俺ならさっさと失脚してイカ釣りかホークス観戦でも行くけどね。
    人の上に立ちたいなら新しく起業でもしたらいいのに。

  10. 911 マンション住民さん

    ほんと、理事会がマンションの価値を下げてます。理事の会社の住所がこのマンションになってますが、このマンション事務所として使うことは違法なのでは?株式会社さ○ら っていう会社がWESTにはいってますよね。
    事務所として使っていいなら自分もつかおう

  11. 912 マンション住民さん

    三菱が撤退したら、理事会の都合のいい管理会社が高い管理費用で低レベルなサービスをごり押ししてくるんだろうな。潤うのは次期管理会社と理事会関係者。まさかこんな流れになうよう仕込んだなら相当のツワモンやな。
    ブランド、資産価値がどんどん下がりよるな
    何が財界九州や
    誰かNETIBかハンターに話もってってくれんかな?
    小心モンの俺にはできんけど、、、

  12. 913 住民さん1

    >>912 マンション住民さん

    高い管理費用で低レベルなサービスじゃなくて、
    他所のり少しだけ低い管理費用でひどく低レベルなサービスを導入されたするはず

  13. 914 住民さん1

    てかさ、サービスレベルや管理費の問題は刷新した理事会で議論すればいいことで、真っ当なマンション運営をするには、まずは現理事会の解散と特定の人と繋がりのあるサービス会社は検討から除外することが大前提。

    多少高くても第三者的に妥当なレベルとサービスなら問題ない。とりあえず望むのは竣工時点での管理会社とサービスに戻して欲しいことと、理事会から現在の理事役員関係者を除外して刷新して欲しいこと。この2点。

  14. 915 住民さん2

    規約上
    新しい管理会社は
    理事会で決めれるのですか?
    それとも総会で決めれるのですか?

  15. 916 住民さん1

    理事会からの文書では三菱地所コミュニティとの契約の継続も交渉中とのことでしたが
    議事録を見ると、終始過去のクレームを言い続け、退席しろなど喧嘩別れしていますね
    交渉事では時に引くことも大事かと思いますが、幼い交渉だなと感じました
    運良くお金は持っているかもしれませんが
    契約継続はなさそうです

    元理事は責任持って、次期管理会社を契約し
    その後全員退任していただきたいと思います

  16. 917 住民さん7

    後継管理会社が見つかったところで不動産仲介会社と中古購入検討者からすれば三菱地所コミュニティ以外にこの短期間になった時点で管理組合で何かあるな?となります。とんとん拍子に大手財閥系か大和、大京長谷工あたりに落ち着けばいいのですが管理専業の独立系例えば合人社あたりになった時点で金のない組合員ばかりの管理組合だなと推測され管理仕様は今後も下がり続けるはずだからと見限られリセールバリューは見込めないでしょうね。

  17. 918 マンコミュファンさん

    管理会社を三菱地所コミュニティに戻したうえで、現理事会の早期解散。
    または、現理事会は直ちに退任したうえで、まっさらな理事会による三菱地所コミュニティと再契約。
    上記のどちらかじゃないとマンションの評判は元に戻らないし、中長期的見ると管理の品質も維持できないよ。

  18. 919 住民さん4

    >>912 マンション住民さん
    NET IB?
    ハンター?
    ってなんですか?

  19. 920 住民さん5

    もし理事の息のかかった会社が管理するとなったら、利益相反にならないのかな。

  20. 921 疑問がある住民

    皆さん色々いい分ありますが、じゃあ、今まで、理事がいたからこそ、ドッグランや、駐車場問題、道路側の工事、皆んな理事さん達がいらして色々な所にかけあってくれたら成し得た事じゃないでしょうか?そんな頑張る力ありますか?
    確かに、一部副理事長の息の会社使いコンシェルジュ、清掃等になったり、良くないところはありますが、より良い生活の為骨折ってくれてる事忘れてはいけません。
    やめろやめろはないでしょ。
    だったら、あなた方が理事になってやられたらいいとおもいます。
    理事会にいかれて、堂々と意見すべきです。できますか?

    私は何がいけなかったか、コミュニティにきちんと聞いてみるつもりです。
    ありがたい分は感謝し、悪かったったところは直し、より良いマンションである為に
    今書込みしてるかたも一緒に行きましょう。
    辞めるべきと言ってる方!堂々と理事会に行き発言しましょう。あなた方が価値をさげてますよ。

  21. 922 住民さん7

    ここ以外のマンション住んだ経験のある方なら分かると思うけど、普通は理事会役員になってもマンションの管理組合の運営にそこまで能動的に活動する必要はないんだよ。
    定期的な案件やその他の問題が出たときに、輪番制で充てがわれたその時の理事会役員が管理会社と相談しながら事を進めていけばいいだけ。

    理事会役員を務めるのに特定の能力や職業が関与しなきゃいけないようなことはないんだよ。
    そういうスキルは管理会社が担ったり準備したりするものだし、一部の役員のスキルに依存するようなことは今回みたいな事になりかねないので、絶対に避けるべきだよ。仮にスキルを持っててもなるべく行使せずに管理会社に相談すべき。

    役員になりたい、役員を続けたいとか、そういう人を有り難がるのもいいけどさ、こんな状態にまでなってるんだからそろそろ気づこうよ。
    ほんとに。。

  22. 927 管理担当

    [No.923~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  23. 928 住民さん7

    >>921 疑問がある住民さん

    三菱地所コミニュティーが管理をやめるというのは、理事会が原因です。

  24. 929 住民さん6

    >>921 疑問がある住民さん

    理事会に行って発言してどうなると言うんですか?

    「よし、分かった。理事は辞める。」
    とだけ返答してくれるなら行きますけど。

  25. 930 住民さん1

    >>921 疑問がある住民さん
    会社組織である程度の役職まで業務した経験がおありでしょうか?
    なければ、経験のないものを説明しても理解が難しいのかもしれませんが

    理事会は組合員の代表です、組合員の意見を集約していない・事前に説明や了承のない大規模工事が行われ
    パンフレットの姿とすっかり変わってしまいました
    ドッグランや、駐車場問題、道路側の工事等々、組合員の意見を集約せず理事会のみで実行されたことは組織として誤っています

    >私は何がいけなかったか、コミュニティにきちんと聞いてみるつもりです。

     三菱地所コミュニティのどの役職の方に、何を聞くのでしょうか?
     三菱地所コミュニティ側は社長承認がおりているとのことですが東京本社に行くつもりですか?
     現場の管理員は、下っ端の一般社員もしくは派遣社員と思われますが、話をきいてこちら側の悪いところを直しますと言ったところで契約の継続とはなりません
     支店長が直接理事会に参加されて判断されていますので、交渉相手は支店長以上となりますが
     交渉にはこちらの組合員側も役職を同レベルへ合わせる必要があります、理事会の理事長・副理事の役職の方が組織を改めますという形でないと契約の交渉のテーブルにはつけないと思われます
     いきなり三菱地所コミュニティ側に行く前に、まずは自分が属している組織側である理事に状況を聞くべきです
     理事でもない組合員がバラバラと三菱地所コミュニティに押しかけても、先方へ迷惑がかかりますのでお止めください


    >辞めるべきと言ってる方!堂々と理事会に行き発言しましょう。あなた方が価値をさげてますよ。

     理事会は、組合員の代表として今期理事のメンバーが出席する会議です
     理事でない組合員が誰でも参加可能なオープンな会議ではありません
     一般組合員としては連絡書という形で随時意見は提出しております
     堂々と理事会に行っても会議の場に入れていただけないのではないでしょうか?

  26. 931 住民さん6

    現理事会の話を聞いても意味はないよ
    早急に新しい理事会役員体制を構築することが何より大切
    これがないと話は前に進まん

  27. 932 住民さん1

    組織を変えるにしてもソフトランディングさせないと、理事会と管理会社双方を同時解散では管理業務が混乱し、組織立ち上げから正常に業務再開させることは非常に困難な道となり長い空白期間が発生すると思われます

    現行管理会社が終了してしまいますので、理事会は現メンバーで継続しながら新しい管理会社を選定して契約し、その後理事会メンバーの入れ替えを行い組織を徐々に変えていくことが現実的ではないでしょうか

  28. 933 住民さん8

    三菱地所さんのグループで、エレベーターを含め、建築から管理して頂いています。
    三菱地所コミュニティーさんの管理に対して、何の不満も持っていませんし、良くやって頂いてます。 管理組合が委託したのですから、管理組合と三菱地所コミュニティーさんは共にマンションを良くする仲間であるはず。 委託しているからと言って、上から目線の対応するのは社会人として恥ずかしい限り。
    最上階の方から理事や副理事を選出する今のルールもおかしいです。

    私は三菱地所コミュニティーさんに業務を続けて頂きたいです。 皆さんで署名集めませんか??
    多くの住人が賛同し、署名出せば三菱地所コミュニティーさんも理事会も考えるのではないでしょうか??

  29. 934 住民さん1
  30. 935 住民さん1

    >>933 住民さん8さん
    そうですね
    署名集めますか
    三菱地所コミュニティーも理事会も住人のための活動が名目なので
    多くの住人の契約継続の賛同を無視はできないと思います

  31. 936 住民さん1

    コンシェルジュカウンターが、副理事長監修のもとに設計されたCGの完成予想図って、どういう経緯でそうなるのかな。

  32. 937 住民さん6

    理事が3名、財界九州に掲載されたから副理事長が格理事に無償で配った。
    これって議事録に必要なのか(笑)

  33. 938 契約者さん6

    >>937 住民さん6さん
    いつの財界九州に掲載されたのですか?

  34. 939 契約済みさん

    >>937 住民さん6さん
    議事録に不要ですね
    なにかのアピールなのかちょっと恥ずかしいです

    個人的には外資系上場勤務で取引先はグローバル企業ばかりなので
    財界九州という雑誌見たことも聞いたこともないですw
    どこで手に入るんですかw

  35. 940 契約済みさん

    >>938 契約者さん6さん
    議事録に7月と買いてあります

  36. 941 住民さん2

    >>940 契約済みさん
    ありがとうございます!

  37. 942 住民さん3

    >>932 住民さん1さん

    管理会社の契約履行中にどうにか理事会を変えれないでしょうか。
    三菱地所コミュニティが手放す物件なんて、ちゃんとした大手の管理会社はどこもやりたがらないでしょうし、
    自主管理となるとますます理事会がやりたい放題にならないか心配で…
    臨時総会をやるにも議案が必要ですし、まずは三菱地所コミュニティに状況を聞く「説明会」を開けばいいのではないでしょうか。総会ではないので、会を開くための1/5の決議とか、そういうのも必要ないでしょう。

  38. 943 住民さん2

    理事の選任は総会ですね。臨時総会が必要なので解約前に理事の変更は難しいと思います。
    タワーマンションがまともに管理できる管理会社は大手になりますので、管理組合が変わらない限り仮に引き受け先があったとしても、今どきはすぐ同じように解約となるように思えます。

  39. 944 住民さん3

    あの議事録を、知人に全く先入観なく客観的に読んでもらいました。
    その感想は「幼稚な質問を何度もして、無償だとか家族の病気とか議会に関係ない話ばかり、こういう感じで日頃から無理難題を押し付けられて、その連続で疲弊して契約解除を判断したのかな、今どき自主管理とか考えられない、その上ブランドまで失うとマンション価値は大暴落するよ」
    「やってくれないとか、してくれないとか相手のせいにして逃げてばかり、やってくれない事を如何にさせるのが賢い大人の仕事だと思う」
    事情を知らない第三者でも、これくらいは読み取れるみたいです。

  40. 945 住民さん6

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  41. 946 住民でない人さん

    弁護士に相談すればよいのでは 費用は住民が折半で出すという事で

  42. 947 住民

    そんなにひどいかな?私達ができない事、時間割いてしてくれている事もあるし、理事会がいたから、よくない部分はなおっている。お互いに話し合ってもう一度良いマンションにするようになればとおもう。
    自分なんか、仕事もしてるし、とても理事の仕事までできないから、ありがたい。
    この先書込みされている方なってくれるのですか?理事会に

  43. 948 住民さん1

    是々非々で判断すべきことだと思いますよ。

  44. 949 住民さん6

    >>947 住民さん

    また変な勘違いしてる人が。。

    世の中のほとんどのマンションは、定職に就いて日中仕事している人が普通に理事会を運営してますよ。

    私達ができないこと?
    「達」の部分が気になりますが、それはとりあえず置いとくとして。
    理事会業務はたぶんあなたでもできますよ。
    そのために管理会社があるんです。
    そのために管理費払ってるんです。

    管理を専門とする会社の蓄積されたノウハウに則った運営してればいいし、
    理事役員が先頭立って意思を持って変えたり直したりするのは本来おかしいんだよ。

  45. 950 住民でない人さん

    >>947 住民さん

    仕事に大きな支障が出てしまうほど活発に活動している理事会は、それはもう普通じゃないよ。
    その理事会は異常。明らかにやりすぎ。

  46. 951 住民

    だったらあんたがやりなさい。なりていますか?

  47. 952 契約者さん6

    >>947 住民さん

    いやなるならないじゃなくて異常者がなってることが問題なのよ

  48. 953 住民さん4

    >>935 住民さん1さん

    最低過半数集めれるんですか?
    電話?訪問?

    出来もしないのに言わない方がいいですね。

  49. 954 住民さん6

    >>942 住民さん3さん

    自主管理なんて出来るわけない。
    よく考えてください!

    誰が口座振替の手続きするんですか?

    振り込みなども誰がするんですか?

  50. 955 住民

    なるならないでしょ。
    異常者とはいいすぎでしょ。
    やれるもんなら、やったらいいのす!自分達が理事会に意見して辞めさせるのであれば、自分がなって、今より良いマンションを作り上げたらよいのです。
    文句ばかり。これで、理事の方がが、死んだりしたら、追い詰めたのはみなさんですよ!どうせその時はまた、いいように書くのでしょうが、実際かなり、悩まれてますよ。自分がされたらどうですか異常者なんてひどすぎます。謝ってください。

  51. 956 マンション住民さん

    >>951 住民さん

    募ったらなり手はいると思うよ。
    あなたが思ってるほどしんどいことないもん。

    でもさ、抽選でも輪番でもいいけど、立候補や推薦は避けた方がいい。
    立候補や推薦を受け付けると新体制にする意味がないし、過ちを繰り返す原因になる。

  52. 958 住民でない人さん

    >>955 住民さん

    >自分がなって、今より良いマンションを作り上げたらよいのです。

    この考えがあかんのよ。
    良いマンション作り上げようとか、そういう意気込みや働きかけなど要らんから。

    955の最後の部分読んで思ったけど、わざとアホっぽく書いてるでしょ。
    そういう手の込んだいたずらは控えた方がいいよ。
    みんな真剣なんだから。

  53. 959 住民さん1

    ここで自分の意見をしっかりと発信できる方は、意識の高い方で輪番の理事が回ってきたとき
    しっかりを役割を果たしていただける方ばかりと思います
    私も輪番の理事が回ってきたときは仕事が忙しいと逃げずに、前任の理事に感謝し引き受け、理事会も休まず出席します

    むしろ1番悪いのは、大多数の無関心な方が「理事へ一任」してしまうことです
    このことにより、われわれ組合員のチェック機能が働かずわずか20人の理事の思うがままとなってしまいます

    あらゆる方法で、意見はしっかりと言い続けましょう

    ちなみに、ネット掲示板への書き込みは一見匿名に見えて匿名ではありません
    システムログにすべて記録されており、必ず個人が特定可能な状態となっております
    ネットの書き込みから、名誉毀損で訴えられる事例がたくさんあります
    誹謗中傷になるような書き込みは気をつけましょう

  54. 960 住民さん1

    現理事会は三菱地所コミュニティと関係悪化で契約終了させてしまいました
    三菱地所のグループ会社には当然のことながら情報共有されていることでしょう
    パークハウスのブランド名もおろされないか、理事会でも心配されておりましたが
    植栽を大幅になくすことによりパークハウスのコンセプトから外れてしまってないでしょうか・・
    管理会社の変更で資産価値が下がるかは未知数ですが
    パークハウスのブランド名までなくなってしまうと、資産価値は大幅に下がると思われます
    現理事会は、パートナー企業とこれ以上関係悪化しないよう大いに反省していただきたいです

  55. 961 住民さん2

    >>959 住民さん1さん

    パッと見た感じ、中立な立場でまともな事書いてるなーと思ってしまったわ。。

    けど、書かれた内容をよく読んで投稿者の意図を汲み取ると、まあまあやばいね。

  56. 962 住民さん5

    >>959 住民さん1さん

    >前任の理事に感謝し引き受け…
    >1番悪いのは、大多数の無関心な方…
    >名誉毀損で訴えられる事例がたくさん…
    >誹謗中傷になるような書き込みは気をつけましょう…

    本来、文章の一部を意図的に切り取るのは良くないけど、こうして並べると見えてくるものもあるという事例。

  57. 963 住民さん8

    >>933 住民さん8さん
    仰る通りだと思いました。935さんも賛同されてましたが、署名活動をされるなら、是非署名協力をさせて頂きます。また、署名含め、他の形でも賛同される方きっと多いのではないかと思います。私自身1人の力では何もできませんが、皆んなで力を合わせれば、管理を解除される等、解決する可能性が0から少しでも上がるのではないでしょうか。例え、署名活動が意味をなし得なくても、何も動かないよりましだと思います。文句言うなら代わりに理事やってみろと意見がたまにありますが、元の環境に戻れるなら、喜んでやります。部屋番号伝えても別に構いません。悪い事は何もしておりません。コミュニティが撤退されて、今後も好き勝手なっていくよりはましです。
    理事関係のメンバーが一層され、それぞれの方と謙虚に向き合っていけば、コミュニティも存続してくれるかもしれません。
    それぐらい気に入って購入したマンションです。
    本件は重要となる事態であると思慮致します。

  58. 964 マンション住民さん

    このままマークイズへの連絡通路が封鎖されても仕方ないのかな。

  59. 965 住民さん5

    >>963 住民さん8さん

    総会の委任状、未提出のが多数。
    つまり、「諦め」「無関心」の人が多数。

    それでも、
    署名集めるなら早くしないと。
    やる、やりたい、やりますと言って、
    行動に移せるかどうか。
    ○月○日 ○時に○○で。
    と署名集めたいというなら
    アナウンスされたらどうですか?

    理事や三菱や署名側でもなく、
    私は「諦め」側です。

  60. 966 マンション検討中さん

    >>963
    委任状出す人も含めて、今の理事会に反対の人は過半数いないと思います。
    三菱地所コミュニティが管理しないほうが、住みやすいかもしれませんよ?

  61. 967 マンション検討中さん

    >>965
    署名を集めるも過半数に足りず、今後もずっと続くであろう理事会ににらまれ、住みにくくなるだけの可能性はありませんか?

  62. 968 マンション住民さん

    レスってる人は、
    私を含めてほとんどが他力本願、「誰かが自ら率先して行動を起こして欲しいな、そしたら賛同するのにな」と思ってる人ではないでしょうか
    これだと何も進まないですよね
    理想は、率先してくれた方が次期理事長でよいかと思います

    私は、先々の事を考えると、自ら行動起こすより、住替えかなと思ってます

  63. 969 マンション検討中さん

    >>964
    三菱地所コミュニティの管理マンションでなくなったら、マークイズへの連絡通路は防犯上閉鎖されても仕方ないかもしれません。

  64. 970 マンション検討中さん

    >>968
    理事会反対派がどんどん出ていって賛成派だけが残るので、争いのないマンションになりますね?
    三菱地所コミュニティの管理でなくなると、重要事項説明で説明義務があるので、理事会反対派になりそうな人は購入しなくなって、個人的にはいいことだと思います。

  65. 971 マンション住民さん

    >>970 マンション検討中さん
    皆さんが望んでいるのは「争いのないマンション」ではなくて「住民が納得する正当な判断運用をする理事会のマンション」です
    納得しないから運営に反対するのは当然だと思いますし、その納得しない方が大半なら、理事会が間違った判断運営をしているという事ではないでしょうか
    民主主義は多数決ですから

  66. 972 マンション検討中さん

    >>971
    全くの正論です。
    ただおっしゃるとおり、民主主義の結果が今のこのマンションです。
    過半数が委任状含めて理事会を支持してきた結果なのです。
    シンボルツリーの撤去から、今回の三菱地所コミュニティの契約更新拒否に至るまで、過半数の住人に支持され、総会で議決されてきた結果です。

    三菱地所コミュニティからや社会的に見てはともかく、
    このマンションでは、あなたのほうが民意に反していませんか?

  67. 973 マンション検討中さん

    村長がやりたい放題やってる村があったとして、
    都会とはやり方が違う、都会の会社も撤退したじゃないかと主張しても、
    村の過半数が賛成していたら、村長が正しいのが民主主義です。

  68. 974 住民ではない人さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  69. 975 マンション検討中さん

    >>974
    本当に理事会を変えたいなら、必要なのは署名じゃなくて、総会での新理事会への賛成票集め。
    署名とか言ってて、このマンションは変わるのかな?

  70. 976 住民さん3

    過半数の意思はほぼ同じだと思うんだけど、実現するためにステップ踏む手間や労力が障壁だよな。
    本来は変なことにならないための管理組合の規定なのに、ここではそれが仇になってて浄化が進まん。

  71. 977 住民さん2

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  72. 978 住民さん1

    今の優先順位分かってますか?
    次の管理会社を選定することでしょう?
    そのプロセスを進めるのは理事会の役割で住民は総会で承認するだけです。
    あと3ヶ月しかないんですよ

  73. 979 マンション検討中さん

    >>976
    理事会を変える労力を考えると、手放したほうが早いと考える人も多いよね?
    理事会反対派は、売却して減っていってると思うよ?

  74. 980 マンション検討中さん

    >>979
    理事会反対派が不満に感じてることをおおっぴらにすると、売却価格が下がるかもしれないので、周りに言わずこっそり売るよね?
    残された理事会反対派は仲間が減っていってることに、気づいてないのかな?

  75. 981 マンション検討中さん

    >>978
    理事会のご尽力での管理会社選定、期待しています!
    総会でも過半数の住民が、理事会のご尽力に感謝して賛成することでしょう!!

  76. 982 マンション住民さん

    >>980 マンション検討中さん
    理事会反対派が不満に感じてることをおおっぴらにすると、売却価格が下がるかもしれない

    ということは、理事会賛成してる人は決定事項が価格(価値)が下がる行為と認識してるのですか
    何故、所有の不動産の価値が下がることを支持するのですか?

  77. 983 住民でない人さん

    >>974 住民ではない人さん

    そして、理事会反対派は少数しかいない。出て行ってどんどん減ってるかのように思わせる書き込みも目立つようになったね。
    昨日まではご尽力さんみたいなのしかなかったのに。
    焦ってきてるのがすごく分かる。

  78. 984 住民でない人さん

    >>982 マンション住民さん

    不動産価値が下がってでも現体制を維持したいんだよ。
    そういう書き込みが目立ってきたでしょ。
    現体制の維持が何より最優先事項。

    近くの某国と同じ。

  79. 985 住民さん8

    議事録を見ますと、訴訟するとか理事会が言われてますが、その費用は誰が出すのでしょうか?
    私たちの積立て費用から出されるのはおかしいですよね。 22日に説明会があるようですが、理事会からの説明だけなら、理事会が三菱地所コミュニティさんの全戸配布を止めたのと同じで、一方的な説明になりますよね。
    このサイトを見ている人もごく僅か。
    どうやったら、皆さんがこの問題の重要性に気づくのでしょうか??
    マンション名が変わる事になったら、大変な問題ですよ、住人にとっては。

    また、ロータリーの危険性を言われ、警備員の問題を上げてますが、それは住人の問題。
    ロータリーより、立体駐車場をスピード出して走られる、一旦停止しない、ライトを点けない車の方がまだ危険だと思います。住人さんの安全に対する意識を上げる方が先決です!
    警備員の方はよくやられてますよ!!

  80. 986 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  81. 987 住民さん

    現体制の理事は三菱地所コミュニティから、輪番でなく指名され依頼されたと理事会は言っていますね
    知りませんでした
    正しい表現がわかりませんが、ある意味特権階級の人に依頼されたということでしょうか
    三菱地所コミュニティぐるみの体制だったということですね
    なんだかどっちもどっちという気もしてきました・・
    ストレスが限界突破し、無関心派になりそうです
    7月の説明会に向けて、連絡票で質問は提出いたします

  82. 988 マンション住民さん

    >>986 マンション住民さん
    584戸で20個の「参考になる」の割合は3.4%となります
    賛同多数とは言えないと思います

  83. 989 住民ママ

    今の理事の方々でいいです。誰がなっても見ていたら同じな気がしてきました。
    コミュニティ問題だとはあるけれど、
    理事さん達は頑張られてると私達は思っております。
    他のママさん達もそういっていました。
    書込みは見ていて苦しい。
    なので、私達は理事さんを応援します。

  84. 993 住民さん1

    民主主義は、民度がそのまま表れる。
    今のマンションの現状が、このマンションの民度ってこと?

  85. 994 住民さん1

    理事が誰であろうとどうでもいいですよ。
    はやく新しい管理会社を決めて臨時総会を招集して承認をもらってください。
    管理会社の空白だけ避けてください。

  86. 995 マンション住民さん

    ちょいちょい総会で意見が言えますか?理事会で言えますか?などと定期的に投稿される方がいらっしゃいますが
    自分の意見を言うのに、根性や勇気が必要ですか?
    自分の意見が言えない方は、社会経験の浅い方でしょうか
    ネットの書き込みでも総会でも理事会でもどんな場面でも自分の意見は言えますが
    言えないと思っている方はまともな仕事をされている方でしょうか

  87. 996 入居済みさん

    理事会?どうでもいいです!
    それより、早朝夜間日中問わず室内走行の躾入ってないガキをなんとかしろ、躾放棄の無能な親!

  88. 997 住民さん1

    このマンションに住んでみて違和感があることを箇条書きにしてみます。あくまで個人的感想ですので批判はご容赦ください。

    ①今回の三菱地所コミュニティとの仲違いという失敗の結果責任は理事会にあると思いますが、経過に目を向かせようという責任逃れ感が見える。トップがやってはいけないスタンスかと。やはり結果責任をまずは取って貰うのが筋だと思う。

    ②理事会の中でもペントハウスの居住者優先、車優先の感が強い。ゾーニングまでして、差別化していて大多数の居住者の利便性のことは優先されているように思えない。

    ③理事会が、管理会社に対して使用者意識が強く、お互いを尊重する意識がない。理事会にエリート意識が強過ぎるのではではないか。

    ④理事会の関係業者が、マンション管理の義務に入っていることは、契約的には問題がないとしても、コンプライアンス的に第三者から見れば不適切と思われる。

    ⑤権力は長く同じ体制が続くとどうしても腐敗するので、理事会の担当者の入れ替えは定期的に必要。最上階の居住者からの理事会への参加が必須というルールが明文化されているのは違和感がある

    ⑥7月の説明会には三菱地所コミュニティからの参加がないのはおかしい。

    ⑦理事会の議事録のネットへのアップが遅い。内容は早めに居住者全員の共有化が必要。加えて、内容に対してチェック、そしてアクションする仕組みが必要。

    以上、思っていることを箇条書きにしてみました。今回、三菱地所コミュニティさんから撤退方針が出ていることから、「問題ありマンション」になっているという客観的事実は重く受け止めるべきと思います。

  89. 998 住民さん7

    >>989 住民ママさん

    うわぁ、、
    自ら「住民ママ」と名乗らないでしょう…
    本当に母親されてる方はそんなに暇じゃないですし、
    こんなセンシティブな話を群れて話したりしないです
    昭和の感覚で書いたのが透けて見えてなんとも言えない気持ちになりました。

    私達、私達と連呼するのもすごい違和感ありますよ。
    ご自身の主張なんだから「私」でいいんじゃないでしょうか。

  90. 999 マンション住民さん

    理事が解任になったって、どうせ逆の立場でモンスター化するだろうし、かといって、今の理事ほど進んでやってくれる人なんかいないだろうし、、、
    今の理事たちが程よくやってくれればいいんですがね、、、
    今の理事の悪い所は、モノの言い方や高いレベルを求めすぎってこと
    財界九州とか聞いたこともない雑誌(?)に載ってるとか書いてたけど、財界人って思ってるなら常識的に行動できんもんかね

  91. 1000 住民さん6

    前にも書いている人いましたが、無関心な住民にとってはよくやっているように思えるでしょうが、他の方達が理事をやってもマンションは健全に運営されます。なぜならそれは管理会社がいるからです。
    ここではなく総会で意見を言えとか言ってる人いますが、管理会社ですら見放すような理事会なんですよ。意見なんてこわくて、できないでしょう。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸