福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「現在分譲マンションに住んでいて住み替えたい人」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 現在分譲マンションに住んでいて住み替えたい人

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-12-16 18:21:21

現在、分譲マンションに住んでいますが
今マンション価格が高騰しており
増税前のかけこみ需要も手伝い、売却の方も
希望価格より高く売れやすい時期だと不動産の方に
アドバイスいただきました。

売って、新しい新築マンションに住み替えたいのですが
そういう人てたくさんいます?

[スレ作成日時]2018-12-11 17:16:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

現在分譲マンションに住んでいて住み替えたい人

  1. 1 マンション掲示板さん

    私は戸建てに住み替えをしたいです。
    中古価格もピークまできてるように思いますので、売るなら今かなと思っています。

  2. 2 マンション検討中さん

    私もマンションを売るなら
    相場が高く、消費税増税前の駆け込み需要で
    今が一番高く買ってくれる時期だと思います。

  3. 3 通りがかりさん

    今年、マンションから戸建てに買い換えしました。
    マンションは売り時だと思ってましたが、実際にはなかなか売れません。
    運次第です。
    特に、5000万円以上の物件は厳しいです。
    供給過多ですね。
    中古は3000万円台で駅ちか築浅が人気です。

    うちは新築戸建てに引っ越ししましたが、本当に快適です!
    ローンは倍になりましたが、管理費修繕積み立て金、駐車場代を永久に払うのとトータル金額は変わりません。
    不動産さんやさんは、簡単に売れると言いますが実際は
    マンションを売却することは、一般人には大変なことです。



  4. 4 匿名さん

    今は高く出簡単に売れるでしょう。相場などないでしょう。
    高くで売っても高くで買わないといけない情勢です。
    まだ、上がるでしょう。

  5. 5 マンション掲示板さん

    >>3 通りがかりさん
    売却までにかかった期間はどのくらいですか?
    差し支えなければ、教えていただきたいです。
    確かに中古マンションは供給過多ですよね。


  6. 6 匿名さん

    宅地建物取引業者との媒介契約を選任や専属は辞めて複数社に
    一般媒介契約で競わせると早く売れます。

  7. 7 マンション検討中さん

    >>3 通りがかりさん
    その通りだと思います。
    物件にもよるんでしょうけど、5000万以上は覚悟しないと厳しい

    おっしゃる通りで3000万くらいの安い駅近はよく売れてるけど5000万、6000万以上の売却はイバラの道ですよね。
    高く売れると思って売値を高く設定すると死にます。

    どんどん値下げする羽目になる。
    初動が大事です。
    早くうるなら今の時期すぐに動かないと厳しい。もう遅いくらいですが。
    2月までに契約済ませないと3月入居の需要に間に合わず、4月からは需要激減で更に半年くらい地獄。
    売れないと相当ストレス。
    価格設定は周りの成約事例をよく研究してからするべき。


  8. 8 匿名さん

    今は足踏み状態です。必ず値上げします。あわてないで状況を判断しましょう。

  9. 9 匿名さん

    駅近は上がるだろうが、駅5分以上は今後は厳しいよ。

  10. 10 通りがかりさん

    >>5 マンション掲示板さん
    3月に居住中で売り出し、いまだに売れてません。
    6月に新居に引っ越ししたので、現在二重ローンです。
    すでに3回値下げしました。
    近隣の築浅物件が、さらに値下げするので
    泥沼です。
    高額物件は、新築との戦いになります。
    リフォームして売るのもリスクありますし。
    現在はGMの築浅でも5000万超えは苦戦中。
    地場ブランドはさらに大変です。
    マンションの買い換えを甘く見たら危険です。
    不動産やさんいわく、今売れるのは六本松のMJR
    うちは賃貸にするか悩んでます。




  11. 11 匿名さん

    築25年以上、ローコストマンション(漏水等のトラブルが頻発しているか
    、今後も予想されるかの大型マンション?)、駅徒歩5分以上、等々は少々
    無理しても買い替える事が賢明でしょう。

  12. 12 匿名さん

    マンション→戸建てがベストです。

  13. 13 匿名さん

    一戸建ては経費がかかるしめんどくさいので立地の良いマンションが良い。

  14. 14 坪単価比較中さん

    >10 うちまさに駅近GM6000万クラスなんだよなあ。売れないでしょうね。
    だから戸建てに住み替えるなら、老両親を(法人なので)役員住宅として現住居に住まわせる技を使うでしょうね。けど近くで戸建て探すと、満足行く広さだと2億下らない、うーん。こどもの学校もあるので、学区は変えたくないです。

  15. 15 通りがかりさん

    >>14 坪単価比較中さん
    うちも当初は近隣で探してました。
    が、やはり軽く億を超えるから諦めました。
    子供が私立中学に行ったから、学区を気にしなくてよくなり、駅ちか戸建てを偶然見つけて無事引っ越し。
    マンションが売れなかったのは誤算でしたが、戸建てはとっても快適で、買い換えて良かったと心から思います。
    マンションは買い換えるなら、築浅のうちがベスト。
    やはりリフォームなしで住める物件は人気のようです。
    マンション買うなら、高額物件は売りにくいのを覚悟しないと。
    安い物件ならすぐに買い手もつきますし、
    買い取り業者も買い取りしてくれます。
    高額物件は、買い取りしません。
    買い叩かれます。涙

  16. 16 マンション投資家

    駅近で上層階角部屋は出物が少ないので売れますが、中層階以下は厳しいでしょう。
    でも近くにより新しいライバルがあると不利。
    例えば浄水ならばガーデンシティの築浅があるのでGMでも不利です。
    逆に築30年以上でも100m2以上ならじっくり待てば売れます。
    だいたいマンションは20年で半額と言われています。いまはそれが6~7割くらいで売れるので有利です。買い叩かれるというのは言い過ぎでしょう。
    利便性の良いところはそこからは下がり幅が小さくなるので
    お金に余裕があるなら賃貸で貸したほうが良いでしょう。

  17. 17 匿名さん

    今は新築時より高くで売りに出ておるマンションの方が多いでしょう。

  18. 18 匿名さん

    マンションは古くなれば子孫に残す感じではないよ。かえって迷惑になる。残していいのは駅近のマンションのみ。もちろん戸建てもへんぴの所ならそうだが、ある程度利便性があればどんなに古くても価値はなくならない。駅5分以上なら早めに住み替えたほうがいい。最高は駅近の戸建て。駅近なら中央区に限らなくても十分価値あり。

  19. 19 匿名さん

    1、地下鉄空港線及び七隈線への徒歩5分以内のマンションで構造、設備、等の
      材質を良質なマンション又は一戸建てが資産価値は上昇
    2、地下鉄空港線及び七隈線若しくは各駅徒歩20分以上のマンションで一戸
      建てで構造、設備、等の材質を良質なマンション又は一戸建ては資産価値
      は普通。
    3、地下鉄空港線及び七隈線徒歩5分以内でもマンションで構造、設備等の材質
      を粗末な(ローコスト)マンション又は一戸建ては資産価値はやや劣る。
      (このマンションは人が住めなくなりスラム化一番候補で行政が介入) 
    4、地下鉄空港線及び七隈線若しくは各駅徒歩20分以上のマンションで構造、
      設備等の材質が粗末な(ローコスト)マンション又は一戸建ては将来スラム
      化。(特に住民の質が悪くなり、反社会的住民も増えてくる。)
    ※以上概略4点に当てはまるかどうかで新築や築浅住宅を買い替えをご検討して
     下さい。 

  20. 20 通りがかりさん

    郊外駅近3分90坪築15年、親が住んでいて贈与された家、3年目になりますが全然売れません。固定資産税、火災保険、電気、水道代が重くのしかかってきます。値を下げても売れません。

  21. 21 匿名さん

    福岡市なら駅3分は土地だけでもかなり高く売れる。よほどのペンぴなとこじゃなければ。駅は地下鉄>その他。七隈線沿線も駅5分はかなり高くなっている。空港線7,8分より七隈線5分以内のほうが価値高い。

  22. 22 マンション掲示板さん

    >>20 通りがかりさん
    駅近はすぐ売れそうですが、売れない原因は価格ですか?
    やはり駅近だと、強気すぎる価格設定の場合が
    多いですよね。売れ残って価格を下げると別の原因もあるのではないかと、探している方は思いますよね。

  23. 23 通りがかりさん

    20です。金額については取引先の銀行に市場調査してもらい最初は決めました。欠点といえば駅前の商店街の一角にあることぐらいだと思います。

  24. 24 マンション掲示板さん

    >>23 通りがかりさん
    商店街の一角ということは、建て替えとかに条件があったりするのですか?
    家を売るって、簡単そうで難しいですね。

  25. 25 匿名さん

    19の3に該当するのでしょう。?

  26. 26 購入経験者さん

    売る気があるなら、売る売らないの決断は後でいいから
    増税前に、一応色んな業者に査定に出すのがいいかと思う
    個人的には、東区や新宮あたりが買った時より高い値段で売れる気がする。

  27. 27 マンション検討中さん

    参考になれば

    最初大手4社で一般媒介にしてましたが、選任にしてから1ヶ月くらいで売れました。(同時並行は最大3社)

    約8ヶ月での内覧数(うる覚え)
    A社10件以上
    B社2件
    CD社0件
    全て大手

    A社は対応が他3社と比べてとても誠意を感じ、毎週末に必ず経過報告をして下さったためA社選任にかえ売却成功。
    対応も迅速。 例えば、お願いした事をA社は半日でこなすが、別のところは1週間かかりました。

    A社の担当に恵まれた事もありますが、別に感じた事は「集客力」
    どれだけたくさん「売り物件」を持ってるかが重要だと思いました。
    別物件を見に来た客に自分の物件を比較してもらったりも結構ありました。
    自分が中古物件を買うとしたらまずどこの不動産会社に連絡するかを考えて、媒介契約を結びましょう。

    A社はフラッと店舗によった客も内覧につなげたりしてくれた為上記のような内覧数の差がついたと思います。

    ちなみに築浅高額物件です。 もちろん損しましたが売れないストレスから解放されたためよかったです。

  28. 28 匿名さん

    良く駅近や利便性の良い所は買った値段より高く売れるなんて意見を見るけど、実際は新規区画整理や新駅開設時の閑散とした駅前マンションを思い切って買った人ぐらいでは?
    27さんのご経験が現実でしょう。

  29. 29 マンション掲示板さん

    >>28 匿名さん
    私も同感です。駅近5分とか言っても結局古くなった高値のマンション欲しい人なんてなかなかいないですよね。
    永住する気がないなら、築浅のうちにサッサっと手放すほうがいいです。

  30. 30 匿名さん

    19の3に該当するマンションは早めに売却を進めます。

  31. 31 購入経験者さん

    駅徒歩3分築13年中古マンションを買いましたが、新築時より高かったです。
    家探ししていた時は、新築時より高いマンションありましたよ。

  32. 32 匿名さん

    バブル崩壊後の空港線徒歩15分バス徒歩5分のマンションを6年前に築10年の状態で買いました。
    その時は新築時と同額で買いました。
    築16年で買った時より高く売れましたよ。
    そんなすごく高くではないですが手数料払ってもお釣りを頂けるくらいでした。

  33. 33 匿名さん

    中古マンションの購入時に新築時の買い値がわかるものなの?それと10年以上前と比較して物価・賃金の状況はどうなの?などなどを考えると「高く売れます!」は???です。
    新駅開設など劇的な環境の変化は別として素人が不動産で利益を出すなんてできないのでは?

  34. 34 評判気になるさん

    >>33 匿名さん
    新築時の値段、仲介業者に聞けばわかる範囲で教えてくれますよ。

  35. 35 匿名さん

    仲介業者さんや売りたい側は新築時の値段を高くして現状の割安感をアピールしそうですが?それとも新築時よりこれだけ上がりましたよ、ここの資産価値は落ちませんよ!とのアピールするのか?
    10年以上前だと売り出し時の値段の根拠となる資料が残っているのか?以前の入居者がどのような理由で売却したがってるのか?業者の話を真に受けて良いかも合わせて考えてみる必要がありそうです。そうなると、やっぱり新築ですか?

  36. 36 評判気になるさん

    >>35 匿名さん
    新築時のマンションの価格表、新築購入時に貰えるパンフレットなど売主さんが持っていたようで見せてもらえました。
    ただ、本気で購入を考えてないとそこまではなかなかしてもらえないかもしれませんが。

  37. 37 匿名さん

    なるほど、見せることによってスムーズに売れると売主が判断されたんですね。ちなみに中古購入時の価格は上がっていました?もし上がってたら普通は買うのを躊躇しませんか?

  38. 38 匿名さん

    特に平成19年前後の分譲は安かったので今は売りに出すと
    当時より高くで売れていませんか。?

  39. 39 評判気になるさん

    >>37 匿名さん
    立地、間取り、広さ、マンションの規模、大手デベ施工等の条件を考えると、新築は中古マンションの価格プラス3000万円は出さないと買えませんでした。
    今はもっと高くなっています。
    100平米近くあったのですが、その広さも現在はあまり新築では出ません。
    出てもかなりの高額です。

    管理状態もとても良く、修繕計画もきちんとされているようで、そこもプラス評価でした。
    何よりも立地がとても良く、今後この立地に新築マンションが建つことはなかなか無いだろうと考えたので購入を決意しました。

    中古マンションを購入する方も、新築とどちらがいいか熟考して検討される方も多いと思いますよ。

  40. 40 匿名さん

    28年前に倒産したデべの築28年のマンションですが、
    地下鉄空港線まで徒歩25分くらいの立地でバスの便数は極端に少ない
    マンションで、分譲当時の価格の2割引きで売れています。

    デべが大手はあまり関係ないようです。

  41. 41 匿名さん

    39さんが買われたマンションは新築当時から相場が3000万以上、上がったことになりますか?そんな不動産の上昇が見られるのであれば投資先としても考えられますね。
    40さんマンションは28年で建設価格の3割上昇分を考えると実質5割引きみたいなもんですか?そういえば、うちの会社も単身赴任者用に赤坂に同じような中古2DK買いました。

  42. 42 匿名さん

    マンションの価値は立地と環境でしょう。デべ、管理会社、建設会社は
    関係はありません。

    マンションは管理で買えとの言葉を聞きますが、勘違いしていませんか。
    本当に管理会社の評判は関係ないです。遠隔システムでの警備と清掃は必要でしょう。

  43. 43 匿名さん

    マンションの資産価値を見る。
    1、立地、環境、住民の民度も高いマンションは高価である。
    2、立地は良いが、環境と民度が低いマンションはそれほど高価ではない
    3、立地は悪いが、環境民度は高いマンションは高価ではない。
    4、立地、環境、民度も低いマンションは資産価値は劣るし、安い

    私は4、を早々に売却して2、のマンションに買い替えました。1は、資金不足

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

アルファステイツ佐世保駅前

長崎県佐世保市潮見町25番4

2,900万円~4,560万円

1LDK、2LDK、3LDK

55.11平米~72.54平米

総戸数 70戸

ザ サンズ熊本城公園

熊本県熊本市中央区新町一丁目

2,930万円~4,920万円

2LDK・3LDK

60.27平米~86.86平米

総戸数 168戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

プレミスト浦添港川

沖縄県浦添市字港川252-5

4,598万円~5,998万円

2LDK~4LDK

66.00平米~83.37平米

総戸数 168戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

レーベン長崎 ONE LUXE

長崎県長崎市旭町351番

4,025万円~5,258万円

3LDK

65.71平米~82.11平米

総戸数 84戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

リビオ明野北

大分県大分市明野北一丁目

4,270万円~4,370万円

4LDK

92.20平米~97.72平米

総戸数 97戸

サンリヤン西鉄久留米ステーションプレミアム

福岡県久留米市西町字亀甲1139番12

2,590万円・4,540万円

2LDK・3LDK

44.85平米~74.02平米

総戸数 60戸

グランドキャッスル戸畑 STA.

福岡県北九州市戸畑区中本町31番

3,170万円~5,940万円

2LDK、3LDK、4LDK

62.99平米~94.42平米

総戸数 63戸

サンライフ戸畑センターステージII

福岡県北九州市戸畑区新池2丁目

2,700万円~3,840万円

3LDK・4LDK

65.65平米~89.19平米

総戸数 64戸

レ・ジェイド新大村ステーションフロント、パークサイド

長崎県大村市植松三丁目

未定

3LDK~4LDK

71.27平米~105.87平米

総戸数 191戸

トラスト福岡空港駅レジデンス

福岡県糟屋郡志免町別府北4丁目

3,238万円~4,678万円

3LDK、4LDK

64.40平米~79.15平米

総戸数 68戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

レジアス大橋デュクス

福岡県福岡市南区大橋2丁目

4,160万円~5,830万円

2LDK~4LDK

61.42平米~81.58平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸