管理組合・管理会社・理事会「「マンション管理士等に質問しよう! Part3」」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 18:46:29

マンション管理をしていく中で、困ったこと、聞きたいこと等をここで質問してみませんか。
マンション管理士、建築士、弁護士、宅建士、管理会社勤務の皆さん、理事の皆さん、
住民の皆さん等が質問に答えてくれると思います。

[スレ作成日時]2018-08-08 20:19:27

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「マンション管理士等に質問しよう! Part3」

  1. 4751 匿名さん

    >4748 匿名さん
    平成28年までは理事長が存在し、それ以降、理事会がなくなったみたいです。
    その経緯を調べていますが、管理会社のほうは書類が見当たらないの一点張りです。
    つまり、管理規約もその時点で改定されたと思われるのですが、どこかに、管理会社の策略を感じます。

    平成28年度の理事長に話を聞けないのですか。

  2. 4752 周辺住民さん

    >4751 匿名さん
    当時の理事長は当マンションを売却し、連絡が取れない状態です。
    登記簿記録から、住所は判明しました。
    あとは、当時の理事長が真実の話をしてくれるかどうかです。
    投資マンションを売却した裏には何かいわくがありそうです。
    あくまで想像ですけどね。

  3. 4753 匿名さん

    >>4752 周辺住民さん
    売主や管理会社関係者等が専有部分を所有している
    区分所有権者がいるのではないでしょうか。

  4. 4754 匿名さん

    インチキ管理者を解任する方法は、上のほうに模範解答が出てただろ。
    区分所有法第25条第1項は総会決議が必要で解任される管理者が総会招集するとは
    考えにくいから解任を提案する組合員が賛同者を一定数集めて自力で総会開催して
    管理者をクビにする。
    第2項は組合員個人の立場で裁判所に管理者解任を請求するが管理者が不正な行為など
    管理者としてふさわしくない行いをしていることが条件になる。それを裁判官の前で
    証拠とともに説明できれば組合員の勝ち。

  5. 4755 匿名さん

    管理者解任に賛同する一定数の組合員を集められない、管理者不適格行為の証拠を
    見つけられない・集められないのであれば、泣き寝入り。これが大人の社会。

  6. 4756 匿名さん

    てゆうか、いかに金が余ってて不用意に投資型マンションに手を出したといっても
    こんなインチキ管理者が担当してるクソ物件をよく引き当てたな。
    3年連続で年末ジャンボの一等を当てるより難しいぞ。

  7. 4757 周辺住民さん

    >4753 匿名さん
    >売主や管理会社関係者等が専有部分を所有している区分所有権者がいるのではないでしょうか。
    まさにその通りです。
    当マンションの一部屋ですが管理会社のグループ会社が所有しています。
    管理会社管理方式と何か関係があるのでしょうか。

    >4754>4755>4756 匿名さん
    裁判所はお金もかかるし、時間もかかる。
    不適格行為を見つけて組合員の賛同を得て首にする、そういう方向がいいかなと思っています。
    クソ物件なら手放せば問題は解決する。
    今回はそういう問題ではない。
    目の前の理不尽さにどう対処すべきか迷っている次第です。

  8. 4758 周辺住民さん

    >こんなインチキ管理者が担当してるクソ物件をよく引き当てたな。
    確かにその通りです。
    不動産取引の場合、取引形態の表示義務がある。
    管理形態も表示義務化してくれるとクソ物件を引き当てる確率は少なくなるし、管理会社管理物件に飛びつく方は皆無だと思う。
    自分たちの財産である積立預金を管理会社が好き勝手に使うシステムだからね。

  9. 4759 周辺住民さん

    >当マンションの一部屋ですが管理会社のグループ会社が所有しています。
    余談ですが、今年の4月ごろはグループ会社の所有部屋も含めて8部屋の入居募集をしていたが、現在はグループ会社所有の部屋を除く7部屋が相変わらず空き室のままです。
    この辺りも、グループ会社のズル賢さが見られます。
    そして、他の空き室オーナーは使ってもいない定額水道料金を支払わされています。
    他のオーナーはこの事実を知らないと思います。
    早く、この理不尽さに気づいてくれるといいのですが。

  10. 4760 周辺住民さん

    定額水道料金の件ですが、当然のことながら、実質水道料金と強制集金された定額水道料金とは大きくかけ離れています。
    実質水道料金は強制集金された定額水道料金の約半分ぐらいです。
    余った水道料金を特別会計に回せばいいのですが、一般会計に回して、一般会計の収支はむしろ赤字が発生しているぐらいです。
    つまり、水道料金の剰余金を一般会計に刷り込ませ、他物件より高い表面の管理費を安く見せかけています。
    水道料金剰余金も含めると、実質管理費は490円/㎡にもなります。

  11. 4761 周辺住民さん

    >余った水道料金を特別会計に回せばいいのですが、一般会計に回して、
    ここでいう特別会計とは修繕積立金のことであり、一般会計とは管理費のことです。

  12. 4762 匿名さん

    >>4757 周辺住民さん
    このマンションの一部屋を管理会社のグループ会社が区分所有者ですね。
    なぜ聞きたいかといいますと適正化法施行以前は分譲マンションの管理は誰でも出来ましたが施工後は国土交通省に登録を必要となりました。
    適正化法施行前は売主でも管理会社でも建設会社でも不動産屋でも自由に人が居住とする分譲マンションや、リゾートマンションや、投資型マンション等をに管理できたのです。
    貴方もお解りだと思いますがこの状態を野放しをすると問題が発生することは自明の理ですよね、
    しかるに分譲マンションで人の居住に供するマンションの管理を国への登録制とした法律がマンション管理適正化法です。
    色々罰則規定が設けられております。管理会社が組合員でその管理会社が国の登録を受けた管理業者であることは適正化法施行以前はありましたのでそのような業者は慌てて適正化法に従うために分譲マンションの管理を登録したのです。
    施行後も施行以前の管理業者が登録をしただけの管理会社は存在している
    ようです。
    投資型や、リゾート型はこのような管理形態は多いように思います。

    例えば一例ですが、100戸のマンションで管理会社が26戸を所有して
    いる場合、
    理事の定員が5名とすると3名が理事会に出席して3名が総会議案に賛成すれば総会に案として提出されます。
    総会は議決権の過半数が出席すれば成立してその出席者の過半数で可決成立します。
    貴方のマンションには管理会社の関連会社が一人所有者ですからどうにかなりますが、
    法律を見るとひとりでも、いないのといるのでは雲泥の差があります。
    今後はこの組合員が一人のみであるかをに気を配る必要がありそうです。
    これは戦争なのです。
    こういった問題の管理会社は大手だからと言って関係ありません。
    勝てないとみると組合員の弱みに付け込んで組合員を始末する管理会社
    TCもいますからご用心です。

  13. 4763 匿名さん

    >>4762 匿名さん です。
    訂正です=理事の定員が5名の場合3名が出席すれば理事会は成立し、総会案はその出席理事3名の半数以上の賛成2名で可決成立されます。
    追加
    普通決議=欠席者はカウントされない。
    特別決議事項=欠席者はカウントされる。

  14. 4764 匿名さん

    >>4759 周辺住民さん
    この推測は当たりだと思います。
    それを証明するために、議案書・議事録・重説。管理規約・管理委託契約書・等々(分譲当時のものも含む。)を調べる必要があります。
    敵はそれらを公表されるとどんなことになりかを百も承知しているのでしょう。
    貴方が理事長になれば前進はします。

  15. 4765 周辺住民さん

    >4762 匿名さん
    >勝てないとみると組合員の弱みに付け込んで組合員を始末する管理会社
    投資型マンションの所有者は所有物件に入居者を募り、その家賃収入から利益を得る目的の方が多数だと思います。
    管理会社が宅建業も兼ねて入居者の仲介をしている場合、ある意味、投資型マンションの所有者は管理会社に弱みを握られている面もあります。
    管理会社の印象が良くないと、入居者を後回しされるか、故意に入居者を紹介しないかの圧力も考えられます。
    何年も空室のままにして、挙句の果てに売却の話を持ち掛けると思います。
    それも、相手の弱みにつけ込んで法外に安価な値段を提示してくると思います。

  16. 4766 周辺住民さん

    >4764 匿名さん
    >貴方が理事長になれば前進はします。
    理事会が管理規約に制定されていない以上、勝手に理事会を作っても無効となります。
    理事会の役割を保証した管理規約の改定が必要です。
    その時は、理事長になって改善はしたいと思っています。

  17. 4767 匿名さん

    >>4765 周辺住民さん
    これは確証を得ています。この方法の方が法的不正を隠せますから、
    私の場合は内容証明が出てきましたので、
    証拠がそろっているとみられています。
    このような被害者を出さないために公開を試みているのです。
    余談です。聞き流してください。以上。

  18. 4768 匿名さん

    何か違う方向にこのスレがかじ取りされているようだ。
    こういった特殊な問題のある投資型マンションはほんの一部の者しか
    関心がないだろうから。

  19. 4769 匿名さん

    >>4768 匿名さん
    特殊ではない。
    貴方のマンションの一室が投資家によって賃貸等に利用されているようであればそれはもうすでに投資型マンションですよ。

  20. 4770 匿名さん

    300戸のマンションで10戸程度の賃貸がされていればそれが投資型
    マンションですか。
    通常は、管理者は区分所有者の理事長ですし、理事会も健全に行われ、
    規約や各種細則、管理会社との委託契約等もすべて整っています。
    それが標準的なマンションの事例でしょう。
    投資型マンションであれば、そのマンション1棟を買い取ることを前提に
    動きますよ。
    マンションに売りがでればすぐ買い取りますが、それを賃貸に出すことは
    しません。すべて買い取った後に解体して建て替えをするのが投資家の狙いです。
    空きが多くなれば、管理が行き届かなくなり売却を考える者がでてきます。
    それをねらっているんですよ。
    規約を改正しようにも、管理会社や不動産会社がその戸数を増やせば改定も
    できなくなるんです。大規模修繕工事もできなくなります。
    それを狙っているんです。そうすればどんどん売却する者が増えますので。

  21. 4771 匿名さん

    そういう投資家に狙われるマンションというのは、理事会が弱く
    築年数の経過したマンションで、立地が良く容積率の高いマンション
    ですよ。
    当然修繕積立金も少ないので大規模修繕工事や大型設備の工事は
    できません。

  22. 4772 匿名さん

    >>4770 匿名さん
    投資型マンションも色々な形態があります。
    質問者の相談に乗ってください。マンション管理士等さんに
    お願いいたします。できればマンション管理士を希望。

  23. 4773 匿名さん

    単に個人の投資によるマンションであれば、管理とかには
    あまり関心はなく、できるだり安定した家賃が回収できれば
    いいだけのことでしょう。
    個人にしてみれば、管理費や修繕積立金はできるだけ安くて
    我々の手を煩わせない管理を期待しますよね。
    だったら管理会社等には余計な口出しはするなといいたいですよね。
    マン管士であっても投資型マンションやリゾートマンションのように
    理事会や住民不在の管理には経験がないから無理ですよ。

  24. 4774 匿名さん

    でわそろそろ過半数と半数の違いについてはっきりさせましょう。

  25. 4775 匿名さん

    工事や点検をする場合は、管理会社と良く
    話し合って納得した上でやるべきです。

  26. 4776 周辺住民さん

    >4773 匿名さん
    マンション管理における管理会社管理方式はこのスレでは特殊なのは百も承知です。
    特殊な物件故、幅広い意見を伺いたかっただけです。
    マン管士さんのスレでもありますので、豊富な基礎知識からのご意見が目当てでした。
    もう飽きたというのであれば退散することも厭いません。
    私個人のレスでもないですからね。
    そろそろ、潮時なのでしょうね。
    色々と親切なご意見ありがとうございました。

  27. 4777 匿名さん

    エレベーターのロープ150万を総会の独立した議案化せず事業計画の一つとして議案化するのはありですか?植栽業者と年間契約するのは総会に上程する必要ありますか?(勝手に予算化するだけで大丈夫でしょうか?)

  28. 4778 匿名さん

    >>4776 周辺住民さん
    真実を捻じ曲げようとするマンション管理士等が存在するのも事実。
    怯むことなく真実を公開することに意義があるのです。
    第三者管理者管理方式と相まって知識を深めて悪徳管理会社や悪徳
    マンション管理士等を見分ける知識を身につけましょう。

  29. 4779 匿名さん

    マンション管理士に相談している管理組合はまだまだ少ないですよね。
    それはマン管士の実力不足というか実務経験不足がその要因と思われます。
    又、管理会社にはマン管の有資格者が多数います。その者たちは、会社内の
    研修、情報、フロントとしての実務経験等があります。
    マン管士に期待されるのは、マンションに住み、理事や専門委員会の役員を
    経験していることが最低条件でしょう。
    それがなければ、管理会社の有資格者のフロントには太刀打ちできません。
    一番いいのは、マンションの理事長とかの経験のあるマン管の資格保有者で、
    会社をリタイアして時間の余裕のあるボランティア活動としてのマンション
    管理の勉強を常に行っている者がいいんでしょうが、そういうものは中々
    いませんね。
    報酬とかで生活をするとなると、現状のマン管士では難しいと思われます。
    だからといってボランティアといってもそういった人材は見つかりません。
    問題点はここにあるのではないでしょうか。

  30. 4780 匿名さん

    >>4779 匿名さん
    理事長経験者でもいろいろだから、
    管理会社任せの理事長は何もできないでしょう。
    内の理事長などは犬の館内散歩は抱きかかえる規定になっているのに、
    ロビーで放し飼いして遊んでいる。理事長だから住民は注意しきれない。

  31. 4781 匿名さん

    マンション管理士の資格をもった理事長のことを
    いっているんですよ。

  32. 4782 eマンションさん

    >>4779 匿名さん
    私の所はマン管資格保有者のコンサルに管理費見直しを依頼しています。
    仕事を見ていて思う事は、資格より実経験の豊富さが重要という事です。
    同じくマン管保有のフロント相手に、良くやってもらってます。

  33. 4783 匿名さん

    管理費の見直しをするのは、理事会で対応するより
    第三者をいれた方がいいでしょうね。
    ただ、値段だけを落とすのではなく、その内容も
    検討しなければならないでしょう。
    管理費のそれぞれの項目の概算価格については、全国の
    相場を調べれば理事でもできますよ。
    特に管理会社が新規開拓をするときは、価格については
    現状より確実に安く提案してきますからね。

  34. 4784 eマンションさん

    >>4783 匿名さん
    もちろん質を保ったまま見直し中です。
    知識を付けた上で手間と時間をかけて管理組合で行うか、お金で第三者を入れて行うかは事情によると思います。
    現役世代が多い築浅マンションの場合、コンサル入れる方法がハードル低いです。

  35. 4785 匿名さん

    >>4780 匿名さん
    マンション管理士資格を保有する理事長なら
    こんなみっともない行動はしないでしょう。

  36. 4786 匿名さん

    マンション管理の知識は、ただ勉強するよりも
    資格を取るために勉強した方がずっと効果的です。
    それに有資格者になれば、その資格があるゆえに
    自己研鑽に努めます。それが資格の力なんです。

  37. 4787 匿名さん

    >>4786 匿名さん
    まあ、つべこべ言う前にまず合格してから御託を並べることだ。
    内のマンションの理事長は毎年受験したり管理員の試験を受けているが、
    いつも不合格している。
    合格者を前にして理事長になるにはマンション管理士の資格など必要な
    いといつも知人に漏らしている。
    管理員などは誰でもなれると管理員を前でほざきながら本人はなかなか
    管理員に管理会社が採用してくれない。
    最近は、あきらめて警備員に応募しているようだが不採用みたいです。

  38. 4788 匿名さん

    理事長がマン管の有資格者であることにこしたことは
    ありませんが、マン管試験を何回も受験しているという
    ことはそれなりの知識はついていると思うので、それは
    それで有効でしょうね。

  39. 4789 匿名さん

    >>4788 匿名さん
    それはいいことです。頑張ってもらいたいです。

  40. 4790 匿名さん

    >>4788さん
    私はマン管の資格はもっていますよ。
    管業の方は、合格しただけで登録はしていませんだけが。
    合格はしないが、何回も受験している理事長さんは立派
    だと思いますよ。
    合格者と不合格者の点数の差が僅か1~2点であれば、
    そんなに実力の差はないと思います。

  41. 4791 匿名さん

    マンカンの試験問題を見るとそんなに難しいとは思わせない問題が多く。
    素人には優しいと思われるので挑戦するのですが、
    不合格を重ねると深読みが度を過ぎて訳が解らなくなる受験者が多いよ
    うです。
    受験者の添削をしていて、永久に合格しない受験生は意外と多いです。
    そんな人間の最高得点は大体27点から脱落していきます。
    意外と優しいようで難しい試験です。
    知能指数の高い人間には簡単に一発で合格する国家資格です。

  42. 4792 匿名さん

    試験はどれも同じですが、効率のいい勉強法は、基本書は各1冊
    で十分です。
    後は問題集を徹底して繰り返し繰り返しやることです。
    最初は答えをみてもいいですが、なぜ正解なのか、なぜ間違って
    いるのかを理解することが一番の勉強方法です。
    以外と同じ問題集でも、1~2ヶ月後に頑張って取り組んだもの
    でも100%は取れませんよ。
    基本書は、1回目は分からなくてもとにかく最後まで読む。
    2回目、3回目も同じように最後まで読む。
    それを繰り返していけば、最初は理解していなかったものが、
    どんどん分かるようになってきます。

  43. 4793 匿名さん

    勉強は要領の良さで大きく変わります。
    この問題集の重要性を認識した者が栄冠を
    勝ち取ります。  若き血より

  44. 4794 匿名さん

    >?4792 匿名さん
    試験はどれも同じではないよ。

  45. 4795 匿名さん

    勉強の効率のいいやり方は、大学受験でも資格試験でも
    同じですよ。
    例えば高校で大学受験勉強をする際、問題集に重点を置いた
    勉強法を身につけていればいい大学に入学できていますよ。
    問題集の1問ごとに、なぜそれが正しいのか、また間違って
    いるのかを理解できれば全然ちがってきますよ。
    講義中心や基本書、教科書中心の勉強では力はつきません。

  46. 4796 匿名さん

    皆さん是非こういった勉強方法で試験に
    対応してください。
    子供さんにも是非伝授を。

  47. 4797 匿名さん

    資格で合格率が10%を下回るものは、
    何回受けても合格できないそうです。
    繰り返し何回も受験すれば合格できるというのは、
    合格率が高い資格といわれています。

  48. 4798 匿名さん

    大規模修繕工事のとき、何か月前ぐらいから
    専門委員会を設けていますか。

  49. 4799 匿名さん

    経年劣化による屋上からの漏水については
    保険は適用されませんが、その屋上部分の経費は管理組合
    で行いますが、専有部分の工事費、壁紙の張替えは
    当然管理組合負担なんでしょうか。

  50. 4800 匿名さん

    屋上防水の耐用年数は、ウレタン防水の場合
    10年から12年、塩ビシート防水の場合は
    13年前後といわれています。
    耐用年数前であれば、保険の適用があると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸